タグ:ジョウビタキ ( 8 ) タグの人気記事


2011年 04月 14日

リナリア、ネモフィラ、ジョビ子ちゃん♪~ある日の公園で

今日は 在庫から♪

ある日の公園で出会った、ジョビ子ちゃんと花たち、鳥たちをランダムに♪

いつものジョビ子ちゃんです。^^

1
e0195587_1949509.jpg


花壇にリアリアがたくさん咲いていました♪ (たぶんリナリアだと思うのですが・・^^;)

2
e0195587_19532978.jpg


リナリア ゴマノハグサ科  別名:ヒメキンギョソウ(姫金魚草)

色とりどりの花で たくさん咲いていると、とっても綺麗です。

3
e0195587_19512847.jpg


リナリアの中には ネモフィラも咲いていました♪

4
e0195587_202043.jpg


ネモフィラ ハゼリソウ科   別名:ルリカラクサ(瑠璃唐草)

この花も綺麗ですよね~  群生・・見たことないのですが、一度見てみたいなぁ~

5
e0195587_2001349.jpg


ジョビ子ちゃんは このあたりを行ったり来たりしていました♪

6
e0195587_207890.jpg


7
e0195587_2092822.jpg


ホトケノザ シソ科

8
e0195587_20104513.jpg


ムックのジャンプ!

9
e0195587_20131177.jpg


草むらで佇むジョビ子ちゃん♪

10
e0195587_20143623.jpg


ムスカリ♪

11
e0195587_2016786.jpg


12
e0195587_20192166.jpg


13
e0195587_20205753.jpg



続きは またいつか~^^


        今日も見ていただき ありがとうございました♪


        画像をクリックすると 大きくなります♪ 

☆リニューアルしました♪  愛するチャオと小さな命たちへ・・ レンズの向こうの I Love You ♪


2011. 3 . 26 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-04-14 20:27 | 野鳥 | Comments(7)
2011年 04月 12日

ムラサキハナナ(紫花菜)とジョビ子ちゃん♪

昨日の続きをUPしようか・・とも思ったのですが、同じような写真になってしまうので・・・^^;

今日は ムラサキハナナを載せたいと思います♪

1
e0195587_1942658.jpg


ムラサキハナナ(紫花菜)  アブラナ科

2
e0195587_19433555.jpg


別名で ショカツサイ(諸葛采),オオアラセイトウ,ハナダイコン(花大根) などありますが
私は ムラサキハナナの呼び名が一番好きです♪

3
e0195587_19461180.jpg


春の野に群生して咲いている様は とても美しく、目を奪われます・・^^

4
e0195587_19521646.jpg


ここ、新宿御苑でも あちこちで見かけました。 スイセンとムラサキハナナ♪

5
e0195587_1949347.jpg


真っ白なスイセン、ペーパーホワイトと♪

6
e0195587_19542663.jpg


このムラサキハナナの花・・綺麗な色を出すの なにげに難しい・・・。
光の加減で ちょっと色が変わります・・^^;

7
e0195587_19555015.jpg


去年、植物園でもなんでもない、ただの空き地で ムラサキハナナのものすごい群生を見ました。

8
e0195587_19583416.jpg


あの光景・・・今でも胸にやきついて 忘れられません・・。

9
e0195587_2004063.jpg


もう一度見たいのですが・・今年は叶うかな・・・。  あの場所はまだあるでしょうか・・・。

10
e0195587_2024589.jpg


ちょっと前に撮った、ジョビ子ちゃんの在庫が まだたくさんあるので ちょっとずつUPさせてください・・^^;

11
e0195587_2054217.jpg


12
e0195587_20104120.jpg


13
e0195587_2012340.jpg
 

14
e0195587_20132183.jpg


このジョビ子ちゃんを撮ったのは 3月26日。
あれからここには行っていませんが、もう旅立ってしまったかな・・・?

もしかしたら この日は ジョビ子ちゃんが最後に 私と遊んでくれた日かもしれないな・・。

そう考えると、なんだかちょっとせつなくて愛しくなります。  元気でね ^^
また来季、会えますように・・。


☆ムラサキハナナは新宿御苑、ジョウビタキ ♀ はとある公園にて撮影です♪

  
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 

☆リニューアルしました♪  愛するチャオと小さな命たちへ・・ レンズの向こうの I Love You ♪


2011. 4 . 2 ( 土)  曇り/晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-04-12 20:22 | 新宿御苑 | Comments(8)
2011年 03月 27日

ジョウビタキ ♀ とムスカリ♪ ~若い力にエールを

選抜高校野球が 先日から始まっています。

開会式の選手宣誓、素晴らしかったですね・・。
仕事だったので、あとで見ましたが 泣けてきました。

もし、見ていない方がいたら 見てみてください。



長男が高校でサッカーをしているので、よくわかるのですが
高校サッカーは国立を目指し、そして高校野球は甲子園を目指し 本当に毎日練習に練習を重ねます。
その中から出場できるのは ほんのわずかな高校。
憧れの甲子園。
練習の末、やっとつかんだ栄光。
一生に一度しかないかもしれないチャンス。

そんな高校球児たちの夢 選抜高校野球が 今回こうして開催されたこと、とても嬉しく思います。 

被災地から出場する、宮城県の東北高校は 明日が初戦。
地震から2週間、様々な苦難があったことと思います。
それぞれの選手の気持ちを思うと 言葉が出ないのですが 
きっと、彼らの姿は 多くの人に元気と勇気を与えてくれる・・・そう思います。

これから成長していく若い力、心から応援していきたい。

素晴らしい試合を 期待します。


ところで、この素晴らしい選手宣誓後に 私の写真では申し訳ないのですが・・

昨日会った、いつものジョビ子ちゃんをUPします♪

もう旅立ってしまったかな・・と思いながら行ったのですが まだいつもの場所にいてくれて たくさん遊んでくれました。
あまりにもたくさん撮らせてくれたので、2,3回に分けてUPしますが 
写真を選ぶのに苦労しました~^^;

1
e0195587_1817226.jpg


いつもの梅の木にとまっているジョビ子ちゃんです。

2
e0195587_18183024.jpg


3
e0195587_18192431.jpg


全然逃げずに じっとしててくれるので、梅の木の根元に咲いているムスカリを撮る余裕もありました~^^

4
e0195587_18204637.jpg


こんにちは♪ また来たよ♪  

5
e0195587_18221492.jpg


梅の木から 花壇の杭に移動~^^

6
e0195587_18242281.jpg


再び梅の木へ~♪

7
e0195587_18253519.jpg


ムスカリ ユリ科
知らない間に いろんなところで顔を出している印象があります♪
この公園内でも、あちこちで見かけました。 ハチくん?(アブかな?)が遊びに来ています♪

8
e0195587_18265343.jpg


9
e0195587_18301050.jpg


10
e0195587_18313112.jpg


見つめられちゃった・・・^^;

11
e0195587_18333755.jpg


再びムスカリ♪ なんだか小人みたいで?可愛いですね~^^

12
e0195587_18354032.jpg


今日のラストは ジョビ子ちゃんお食事Get! 

いつもわりとおすましが多いジョビ子ちゃんなので、こんな絵は新鮮~^^

13
e0195587_18371785.jpg


もうすぐ旅立ってしまうのかなぁ~  ちょっと寂しくなっちゃうな・・。

なんだかそう思ったら、たくさん撮っておきたいと思って。

この日は いつもいるジョビ子ちゃんの追っかけカメラマンさん?も来ていなくて 私だけ。
たくさんたくさん遊んでくれました。
なんだかわかっているかのように、私のいるところへ現れてくれるので嬉しかったです・・^^

続きは また後日♪





        たくさん見ていただき ありがとうございました~^^


       画像をクリックすると 大きくなります♪ 

2011. 3. 26 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-03-27 18:48 | 野鳥 | Comments(9)
2011年 03月 10日

ジョビ子ちゃんは 『ひがんばな』 がお好き?!~自然教育園 アラカルト~♪

今日は ちょっと前の写真になりますが、お蔵入りしてしまう前にUPしておきたいと思います♪

この日、野鳥公園から移動して 自然教育園に行きました~^^

春の野草を撮りたかったのですが、思ったより少なくて あまり撮れず・・。 ><
でも、ここで コサギとジョビ子ちゃんにも会えました♪

そんなわけで、今日は 自然教育園アラカルトでーす♪

雪割一華(ユキワリイチゲ)  キンポウゲ科
春の妖精 スプリングエフェメラル(春のはかない命)と呼ばれる花のひとつですね~
雲っていたせいか、綺麗に開いているものがなく・・残念・・><  

1
e0195587_1975017.jpg


節分草(セツブンソウ) キンポウゲ科
この花もスプリングエフェメラル♪ 
ロープの向こうで、たった2輪しか咲いていず・・・バリアングル機能を駆使してなんとか撮ったのですが・・・^^;
またリベンジしたいけど もう終わってしまう?? ^^;   自生地になんぞ行ってみたいものです。

2
e0195587_19144546.jpg


武蔵鐙(ムサシアブミ)の実 サトイモ科
初めて見ました~^^
花?はネットで調べたところ ウラシマソウみたい? 
聞くのも見るのも初めてでした~  色の少ない季節、とっても目立っていました~♪

3
e0195587_19221278.jpg


福寿草(フクジュソウ) キンポウゲ科
前に単独で載せたのですが ここでも撮っていました~^^

4
e0195587_19311020.jpg


水生植物園で見かけたコサギ ダイサギでした~^^ の飛翔~^^
ありがとうございます・・^^;

5
e0195587_19334712.jpg


そして 飛び降り~^^

6
e0195587_19343841.jpg


そしてここでは ジョビ子ちゃんにも会いました~^^

7
e0195587_19355794.jpg


ここがなわばりのようで、グルグル見回りをしていました♪

8
e0195587_1937399.jpg


そして、この 『ひがんばな』 のプレートがお気に入りのようで、何度もここに止まっていました♪

9
e0195587_19375753.jpg


10
e0195587_19392213.jpg


何かを食べてる???

11
e0195587_19401767.jpg


12
e0195587_19412934.jpg


そして、一回り他を回って また戻ってきたときも、『ひがんばな』 に止まっていました~^^

13
e0195587_19422595.jpg


ジョビ子ちゃんも もうすぐ旅立ってしまうのかな~ 
ちょっと寂しいですね・・^^;


       今日も見ていただき ありがとうございました~♪


       画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 2 . 19 ( 土 ) 曇り PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-03-10 19:48 | 自然教育園 | Comments(10)
2011年 02月 24日

ある日のジョビ子ちゃん♪

昨日は 私の戯言に、温かいコメントをありがとうございました・・^^
感謝の気持ちでいっぱいです。

今日は あまりの疲労に、お昼で仕事を早退しました。
帰ってから 2時間ほど寝て、目が覚めたら道路が濡れていました・・。
知らない間に 雨が降ったのですね・・^^;

いつもより早めに行った チャオの散歩。

雨上がりの土手には 小さな小さなハマダイコンの花や タンポポ。
のんびり泳ぐカモたちや 立ち止まるツグミ・・ 
今日は姿を見ることはできなかったけど いつもいる2羽のハクセキレイやスズメたちの鳴き声。

毎日、時間に追われ ゆっくり見るのを忘れている土手の道を 
チャオと一緒にのんびり歩き 私は元気を取り戻しました。

これからも時々、疲れ 落ち込んでしまうかもしれないけれど
自然の中に身を置くことで きっと立ち直れるような気がします・・・^^

そして そんな愛しいものたちの写真を撮り続け、こうやってここに記していくことで
私が見た風景を 光景を 小さな命たちを記録していきたい・・・ そんなふうに思います。

いつも見てくださって 本当にありがとうございます・・・^^

前置きが長くなりました・・・^^

最近の写真もまだあるのですが 今日は在庫からでーす♪ 
(なんとなく憧れる 『在庫から・・』 という言葉・・笑)

ある日、あるときの ジョビ子ちゃんでーす♪

1
e0195587_2133216.jpg


木の敷居???の上にいたジョビ子ちゃん♪

2
e0195587_21343393.jpg


パタパタって飛んで 大きな石の上に止まりました~^^

3
e0195587_21363719.jpg


こんにちは♪ ジョビ子ちゃん!

4
e0195587_21391766.jpg


ねぇ、ジョビ子ちゃん・・  最近どう? 元気にしてる?

5
e0195587_2142594.jpg


まだ寒いけど 春はそこまで来てるよ♪

6
e0195587_2144924.jpg


光が眩しくて・・・ あんまり綺麗に撮れなかった~^^;

7
e0195587_21474629.jpg


でも、春が来る頃 あなたは旅立ってしまうのかな・・・。

8
e0195587_21485058.jpg


その瞳は 遠く旅立つ先を見ているの?

9
e0195587_21502950.jpg


ちょっと寂しくなっちゃうなぁ・・・

10
e0195587_21525429.jpg


大きすぎ~♪

11
e0195587_21531439.jpg



だんだん春が近づいてくるのを 毎日感じます。

でも、春が来る頃、冬鳥たちとはお別れなのですね・・・。
寂しいけど 元気でいてね。  きっとまた会えるよね!

ところで・・野鳥初心者なので・・・^^;
ジョウビタキも冬鳥なんですよね?  春になると旅立ってしまうのですよね・・?


        今日も見ていただき ありがとうございました~^^ 
   
        
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 



2011. 1. 31 ( 月 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-02-24 18:54 | 野鳥 | Comments(13)
2011年 02月 09日

いつものジョビ子ちゃん~朝の光の中で♪ 

アカハラくんをUPしたら ジョビ子ちゃんが焼きもちを妬きました~(笑)

そんなわけで 今日のUPは、いつものジョビ子ちゃんです♪

1
e0195587_19193214.jpg
 

やっぱり日差しが強くて トンでしまいました・・^^;
もっと余裕を持って 露出補正をきちんとすればよかった~と ちょっと反省です・・^^;

2
e0195587_19203326.jpg


おはよう! ジョビ子ちゃん♪

3
e0195587_1922506.jpg


もっと構図も考えればよかった~^^

4
e0195587_19241412.jpg


鳥撮りは あとから ああすればよかった、こうすれば上手くいったかも・・と反省がたくさんですね~^^

5
e0195587_1926420.jpg


でも そんなふうに思えるようになったということは ちょっと進歩したってことかな?
前は ただ撮れれば満足だったので・・^^;

6
e0195587_19273985.jpg


鳥さんを前にすると、つい舞い上がってしまって 撮るのに夢中になってしまうのですよね~^^;

7
e0195587_19304794.jpg
 

露出、構図、背景・・・ 動きのあるものだけに いろいろ考えて撮るのは難しいです・・^^;

8
e0195587_19323538.jpg


鳥さんの可愛さ、凛々しさ、ちょっとたそがれてる表情・・・

9
e0195587_19345520.jpg


可愛らしい仕草や いきいきした表情・・ いろんな表情が撮れるようになりたいな~^^

10
e0195587_19372543.jpg


ね! ジョビ子ちゃん! 

11
e0195587_19395516.jpg


こんなに可愛いモデルさんに出会えたのだから もっともっと素敵な写真が撮りたいな~^^

12
e0195587_19415619.jpg
 

朝の眩しい日差しの中、ジョビ子ちゃんと戯れたひととき・・^^

13
e0195587_19441981.jpg


鳥さんは 私にいろんなことを教えてくれます♪

だから そんな小さな命の輝きを、表現できるようになりたいな~^^


さてさて 明日は海辺に戻り そこで出会った可愛い動物をUPしたいと思います♪
別に海辺じゃなくても 会えるんですけど・・ね♪ ^^


          今日も見ていただき ありがとうございました~♪


          画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2010. 1 . 31 ( 月 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-02-09 19:04 | 野鳥 | Comments(11)
2011年 01月 20日

紅白の梅とジョビ子ちゃん♪~また会えたね! ^^

寒い日が続きますね~><

9日に 初めて出会ったジョビ子ちゃんに また会いたくて
この日は 最初の場所から 移動して会いに行ってきました~^^

会えるかな?

教えてもらった梅の木のそばに そっと近づきます。
なんだか ガサゴソ小さな音が・・・ あ・・・きっと誰かいる!

しばらく待って ふと気づくと・・・ あのジョビ子ちゃんが梅の木の枝にとまり こっちを見ていました♪
まるで 「こっちにいるよ!」 って言ってるみたいに~^^

1
e0195587_193705.jpg


きゃー♪ うれしい!  また会えたね!

2
e0195587_1939944.jpg


ここにいるのは 私だけ♪  ジョビ子ちゃんとの二人っきりの楽しい時間~^^

3
e0195587_19402712.jpg


4
e0195587_19422740.jpg


ジョビ子ちゃんは あっちを向いたりこっちを見たり・・♪

5
e0195587_1943483.jpg


二人の時間を楽しんでいたのですが・・・ ここに 例の鳥撮りさんたち2人が現れたのでした~^^;
あーあ・・ 二人の時間は終わりです(笑)  ちょっと残念!

6
e0195587_194619.jpg


ジョビ子ちゃんは 隣の紅梅の木に移動しました~♪

7
e0195587_19482291.jpg


うふふ♪  慣れてきたのか こんな格好もしてくれました~^^

8
e0195587_19511039.jpg


ピンクの梅もお似合いよ♪

9
e0195587_19538100.jpg


遠くを眺めて何を思っているの?

10
e0195587_19572385.jpg


鳥さんの遠くを見つめる姿 なんだか好きなんだよな~^^

11
e0195587_1959347.jpg


目が合ったね♪  覚えてね~^^   また会いに来るから♪

12
e0195587_201480.jpg


何か見つけた?

13
e0195587_2041163.jpg


もう友達になれたかな?  

14
e0195587_2051846.jpg



また会いに来るね~^^    可愛いモデルさん、ありがとう♪

梅の花も もっと咲いたかな♪  またそのうち、会いに行きたな~^^


     今日も見ていただき ありがとうございました~^^


     画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2010. 1 . 15 ( 土) 曇り PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-01-20 20:14 | 野鳥 | Comments(16)
2011年 01月 15日

初めての出会い~ジョウビタキ(尉鶲) ♀~優しい瞳♪

今日は とっても感激した ジョウビタキの♀ との初めての出会いをUPしたいと思います♪

実は この公園にジョウビタキの♀がいるというのは この日知り合った 鳥撮りさんが教えてくれました。
池の近くに梅の木があるのですが そこによく来てるよ! と。

教えてもらった場所に行ったのですが しばらく待ってもいっこうに現れてくれる様子がありません。

あきらめて もう帰ろうと帰りかけた公園の出口付近で 別の鳥撮りさんが「あそこにいるよ」 と教えてくれたのです・・^^

そっと近づくと・・・そこには本当に可愛いジョウビ嬢がいました~^^

1
e0195587_18224934.jpg


「こんにちは♪ はじめまして~^^」

2
e0195587_181947.jpg


とっても優しい目をしています~^^

3
e0195587_18155989.jpg


飛び降りて 何かくわえました~♪  ご飯Getかな? ^^

4
e0195587_18334592.jpg


美味しかった~^^

5
e0195587_18361856.jpg


お腹がいっぱいになった ジョウビちゃんは、いろんな仕草をして見せてくれました~^^

6
e0195587_18383337.jpg


ちょっとたそがれ~ 何考えてるの? ^^

7
e0195587_1840135.jpg


パタパタ~♪

8
e0195587_18413154.jpg


横からも撮ってね♪

9
e0195587_18423227.jpg


後ろ姿も♪

10
e0195587_18435029.jpg


どう? 後ろ姿も可愛いでしょ? ^^

11
e0195587_18451670.jpg


12
e0195587_18464587.jpg


この時 ここには 二人の鳥撮りさん(教えてくれた方ともうひとりのカメラマン) がいたのですが 
二人とも いいところに出てきてくれるのを待っていたようでした。
まぁ、確かにロープの上ではあまり絵にならないのでしょうが・・・^^;

もちろん私は どこであっても出会えたことで満足でした~^^

二人の鳥撮りさんの気も知らず ジョウビ嬢は このあと草むらに入ってしまいました・・・^^;
鳥撮りさんたちは 苦笑いしながら、どこかに行ってしまいました・・・。

私も 大満足で、もう帰ろうと思ってカメラをしまおうと思ったとき どこからか 綺麗な鳴き声が・・・
ふと見上げると・・・ そこにはなんと!

13
e0195587_18584893.jpg


あのジョウビちゃんが 私のために木の上で鳴いてくれたのです~(笑) 

14
e0195587_18572858.jpg


・・・もちろん、私のためであるはずはないのですが・・

そこにいたのは 私一人。 勝手に『私のために鳴いてくれた~』 と思うことにしました~(笑)

15
e0195587_1904967.jpg


ありがと♪ ジョウビちゃん! ^^

この日の出会いで 私は、ジョウビ嬢の大ファンになり 今日も会いに行ってきました。
そして 今日は、梅の花とジョウビ嬢のコラボを撮ることができました~^^
整理してから UPしますね~♪


ところで 余談なのですが・・
今日、梅とジョウビ嬢を撮っているとき ジョウビ嬢がいると教えてくれたこの前の鳥撮りさんにまた会いました。
そして・・・
「ネットやってるんですって?」 と聞かれ 私は??? (なんで知ってるんだ? 顔がワレてるのか? 笑)
ほんとに焦ったのですが、最初に会った鳥撮りさんに 私がちょっとだけブログをやってると話したようで・・・。
(全然記憶にないのですが 結構おしゃべりな方で 自分はキャノンのコンテストに何度かやっと入選したとか話してたから ツラれて話したのかも・・・^^;)
その方から聞いたらしく
「この公園に ジョウビがいることは、ネットに出さないでくださいね。」 と言われました。
なんでも そうやってネットなどで探して 撮りに来る方が増えたりすると
中にはマナーの悪い方などもいて 大変なことになったりするらしく・・・。

私も なるほどなぁ~ と思い・・・
まぁ、私のブログなどを見て 撮りに行く人がいるなんて思えないのですが (笑)
(そんなに大勢見てるわけじゃないし・・・)
でも まぁ ネットは誰でも見れるわけだし 中には物好きな方もいるかもしれないし
なんといっても 鳥さんの生活が脅かされるのは とってもかわいそうなので

今までは 行った場所なども書いたりしていましたが 
これからは 一般的に人気のあると言われている鳥さんをUPするときは 場所を明記するのは控えたいと思います。
(だいたい、私がそんな鳥に出会える確立・・てのは 少ない気がするのですが・・・^^;)

もちろん 『東京港野鳥公園』 などという 大々的な公共の場はいいと思うのですが。


うーん・・・ なんだか鳥撮りさんの別の意味での難しさ・・・みたいのを 垣間見たような気がしないでもありません・・・^^;

やっぱりマナーは守らないとですよね。  鳥たちが安心して暮らせるように。


    長くなって 申し訳ありません・・^^  今日も見ていただき ありがとうございました~^^
 
 
   画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2010. 1. 9 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-01-15 19:32 | 野鳥 | Comments(14)