空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:スズメ ( 6 ) タグの人気記事


2011年 04月 09日

桜とスズメ~雨上がりの夕方に♪

今日は 雨の土曜日・・・しかも少し風邪気味。

家でおとなしくしていたのですが、夕方雨がやんできて 体調もだいぶよくなったので
ちょっとだけ 自宅マンションのすぐ下の桜並木まで カメラを持って行ってきました~^^

目的は 桜・・・よりもスズメちゃん♪

風が強い夕方、かなり悪い撮影条件・・・
ピン甘、空抜け・・・かなりあるので、雰囲気で見てください~^^

桜の木の中、スズメたちが 集団で行ったり来たりしていました♪
雨があがって嬉しいのかな~^^

1
e0195587_18381492.jpg


桜の花びらをちぎった瞬間?!

2
e0195587_18392546.jpg


あ、花ごとちぎっちゃった・・・^^;  
よく見かける、花のまま地面に落ちている桜は 鳥さんたちの仕業なのですね~^^;

3
e0195587_18421513.jpg


4
e0195587_1845134.jpg


雨がやんでよかったね~^^

5
e0195587_18454568.jpg


6
e0195587_18464896.jpg


桜の木から あちこちに・・♪  

7
e0195587_18473982.jpg


集団で一気に移動するので、一人の子を追いかけるのはなかなか大変です・・^^;

8
e0195587_1849128.jpg


この辺は 雰囲気で見てね ^^;

9
e0195587_18503361.jpg


飛んだ~  ピン甘・・・><

10
e0195587_1851467.jpg


小さな草を 一生懸命引っ張ってるね! ^^

11
e0195587_18531326.jpg


ガードレールに止まってひと休み♪

12
e0195587_18544021.jpg


ソメイヨシノとスズメちゃん♪ なかなかお似合い~^^

13
e0195587_18555510.jpg


何やってんの~?  落ちてる桜で遊んでるのかな?

14
e0195587_18572368.jpg


タンポポとスズメ♪

15
e0195587_18585179.jpg


16
e0195587_1901591.jpg


雲の切れ間から、青空が見えてきました・・・でも もう夕方でかなり暗いです・・><

思いっきりプラス補正して撮ったけど そろそろ限界・・><

17
e0195587_191299.jpg


スズメちゃん、また遊ぼうね~^^

おまけ♪
まだ雨が降っているときに、ベランダから撮った写真です♪ (PEN2で撮影)
向かって右が多摩川。 この下の桜並木で、スズメちゃんと遊びました~^^

18
e0195587_19163686.jpg


やっぱり鳥さんを撮るのは とっても楽しいです♪  
たとえどこにでもいるスズメであっても・・^^



明日は 晴れそうですね~

風邪気味で、遠出は無理そうなので 体調がよくなったら 近くに撮りに行きたいな♪


      枚数が多くなってしまって すみません・・><

      見ていただいてありがとうございました♪


       画像をクリックすると 大きくなります♪ 


リニューアルしました♪  愛するチャオと小さな命たちへ・・ レンズの向こうの I Love You ♪

2011. 4 . 9 ( 土)  雨/曇り  PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-04-09 19:19 | 野鳥
2011年 03月 03日

スズメたちの日常~大切なモデルさん♪

今日は寒い寒い一日でした~><

そういえば、今日はひな祭り♪
女の子のいない我が家では あんまり関係ないんですけどね~^^;

去年は たしか、桃の花を撮ってUPしたっけなぁ~と懐かしく思い出しています・・。

さて、今日は 究極の身近な鳥さん♪  スズメくんの登場です~^^


ある日、ある時、ある場所で・・・^^
私は また、スズメを撮りまくっていました~♪

ここは 都会のど真ん中の公園。

都心では スズメの数が減った・・と言われているけれど ここにはたくさんのスズメがいました~^^
 
スズメの群集にまぎれた1羽のメジロちゃんもいたりして・・^^
ツグミも ヤマガラも シロハラも ムクちゃんも もちろんヒヨもいて♪ 
楽しかったな~^^

いろんな表情のスズメたち、見ていただけたら嬉しいです♪

1
e0195587_19413937.jpg


2
e0195587_19431469.jpg


スズメを撮ると なんだかハマるんですよね~^^

3
e0195587_19445652.jpg


わかる人にはわかる この可愛さ♪ (笑)

4
e0195587_1946940.jpg


5
e0195587_19472795.jpg


6
e0195587_19493314.jpg


ねぇ、スズメくん♪  この東京は住みずらい?

7
e0195587_1953028.jpg


そんなこともないと思うけど~

8
e0195587_19542194.jpg


こうやって、パンくずとか食べられると嬉しいな♪

9
e0195587_19552616.jpg


そっか♪  みんな君たちのこと、知らん振りしてるけど、君たちのこと嫌いな人はいないと思うんだ~^^

10
e0195587_19571779.jpg


そうかなぁ・・

11
e0195587_19583164.jpg


うん、きっとみんな、気づかないけど 君たちに癒されてると思うんだ~^^

12
e0195587_2003998.jpg


そうだったら 嬉しいけど・・^^

13
e0195587_2024186.jpg


うん、だから、いなくならないでほしいなぁ~

14
e0195587_2035029.jpg
 

それに、私の大事なモデルさんだし♪

15
e0195587_2055127.jpg


わかった! じゃ、これからもたくさん撮ってね♪

16
e0195587_2074028.jpg


おまけ♪   ひな祭りなので・・桃の代わりに河津桜で♪

17
e0195587_18575241.jpg


明日も寒くなりそうです・・ 早くあったかくならないかなぁ~^^


スズメくんたちと約束したので(笑) これからもいろんなスズメくんたちを撮っていきたいと思います♪ 

一番身近な鳥さん♪   私の大事なモデルさんです~^^


         今日も見ていただき ありがとうございました~♪

        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 2 . 13 ( 日 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

More

by m-kotsubu | 2011-03-03 19:15 | 野鳥
2011年 02月 18日

スズメと夕焼け観覧車~♪

スズメを撮るのは 好きです♪

なんとなく哀愁を感じるスズメと夕映えの組み合わせは、個人的に 好きな絵なのですが 
今日はそこに観覧車を絡めてみました~^^

とりたてて意味があるわけではないのですが・・^^;
見ていただけたら嬉しいです♪

1
e0195587_2162672.jpg


スズメくんの視線の先には・・・

2
e0195587_2192987.jpg


夕焼け色の観覧車・・^^

3
e0195587_21105363.jpg


暮れていく空を見ながら 何を思うのでしょう・・・

4
e0195587_2112577.jpg


5
e0195587_21133971.jpg


やがてやって来る夜を みんな感じているのかな・・

6
e0195587_21151337.jpg


7
e0195587_21162084.jpg


暗くなる前に いっぱい食べなきゃ・・^^

8
e0195587_21183812.jpg


9
e0195587_21213717.jpg


10
e0195587_2123641.jpg


スズメくん、寒くなってきたね・・・^^

11
e0195587_21283045.jpg


ほら、だんだん日が暮れてきた。

12
e0195587_2127660.jpg


また明日・・ いっぱいあそぼ! ^^

13
e0195587_21301951.jpg



     今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
    画像をクリックすると 大きくなります♪ 

2011. 2 . 6 ( 土) 曇り PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

More

by m-kotsubu | 2011-02-18 19:20 | 野鳥
2011年 02月 05日

スズメ(雀)~夕陽に染まって♪

今日は 某ウォーターフロント?まで プチ遠征してきました~^^

遠征の成果は・・うーん・・・まずまず ^^; って感じではありますが
久しぶりの海を 味わってきました♪ (東京湾ですが・・・・^^;)

夕方もどってきて まだPCにも取り込んでいないので、
今日の写真は 明日あたりから少しずつUPします。

今日は ミコアイサを見にいったとき 
お濠のほとりでなぜか引き込まれ 夢中で撮影したスズメたち Part2です。
(前にも一度UPしました~ 続きです)
夕陽に染まるスズメたちの雰囲気を味わっていただけたら嬉しいです~^^

証拠写真のミコアイサも撮り、水鳥たちも撮り 
そろそろ帰ろうか・・と思っていたときに ふとカメラを向けたのがこの子たちでした。

1
e0195587_18481531.jpg


撮り続けているうちに もう夕方。 ほんのり夕陽の色に染まるスズメたちが綺麗で・・・ 

2
e0195587_1850156.jpg


それでいて どこか寂しげで、離れがたくなって私は追い続けました。

3
e0195587_1853482.jpg


4
e0195587_18562476.jpg
 

5
e0195587_18573595.jpg


6
e0195587_18594817.jpg


7
e0195587_191434.jpg


8
e0195587_19232434.jpg


9
e0195587_1925844.jpg


10
e0195587_19265311.jpg


あ、飛んだ!

11
e0195587_19285335.jpg


12
e0195587_193172.jpg


13
e0195587_19322630.jpg


14
e0195587_19355320.jpg


15
e0195587_193748.jpg


夕暮れ時、スズメたちと遊んだ 楽しいひとときでした~♪

 ☆いつもなんだか言葉を入れてますが・・ 今日は疲れ果てたので(笑) ^^;


      今日も見ていただき ありがとうございました~^^


     画像をクリックすると 大きくなります♪ 

2011. 1 . 22 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-02-05 19:44 | 野鳥
2011年 01月 26日

激写 スズメ!~一緒にあそぼ♪

昨日、一昨日・・と身近ではあまり見られない鳥さんを載せたので
今日は もっとも身近な鳥、スズメをUPしたいと思います~^^

私は スズメを撮るのは結構好きで 他の野鳥に出会えないと いつも撮っています。

たかがスズメ、されどスズメ・・・ 可愛いですよ! 

今日UPするスズメたちは、皇居周辺で撮ったスズメたちです。

皇居周辺であろうと、多摩川の土手であろうと スズメはスズメ♪  
いつも私たちの近くにいて その可愛さには気づかないかもしれませんが、
ほんとは 私たちは、気づかないうちにスズメに癒されているのかもしれないなぁ~ と思います・・^^

今回は いっぱいスズメちゃんと遊べました~^^

朝のスズメちゃん♪  おはよ~^^

1
e0195587_19252676.jpg


朝の光の中で 佇むスズメ~^^

2
e0195587_19325096.jpg


昼近く、北の丸公園で撮ったスズメ♪

3
e0195587_19341083.jpg


冬の柔らかい日差しの中で みんなで遊んでいました~^^

4
e0195587_193545100.jpg
 

5
e0195587_19371965.jpg


夕方、ミコアイサを撮った場所にいたスズメたちです♪

6
e0195587_19384035.jpg


ちょっと哀愁を感じる後ろ姿・・・

7
e0195587_19401446.jpg


物思いにふけっているスズメ~?!

8
e0195587_19413726.jpg


飛んだ~ ブレた・・・^^;
こういう一瞬の動きを ちゃんと撮れるようになりたいなぁ・・・^^;

9
e0195587_19424752.jpg


美味しいものがあるかな?

10
e0195587_19443870.jpg


11
e0195587_1946891.jpg


あ、見つけた! 

12
e0195587_19472153.jpg


13
e0195587_19483938.jpg


視線の先は・・・ミコアイサ?!(笑)  「ボクも水に入って遊びたいなぁ~」  

14
e0195587_19501449.jpg



スズメは 人の生活圏を巧みに利用して 繁栄した鳥なのだそうです。

人のいなかった山奥にスキー場などができると、いつの間にかスズメもやってくるのだとか・・・
逆に、廃村になって人がいなくなると スズメも知らぬ間に姿を消すのだそうです。

身近すぎるほど身近なスズメ・・・。 可愛い、そして哀愁のスズメちゃん。

このあと、私は人目も恐れず 夕陽の中のスズメを激写し続けました~(笑)
(きっと、周りからはヘンな人だと思われてただろうなぁ・・・^^;)

夕方の優しい日差しの中のスズメは とっても綺麗で どことなくもの悲しくて~^^
そんなスズメ・・続きはまた後日 UPしたいと思います。


        今日も見ていただき ありがとうございました~^^
  
    
     画像をクリックすると 大きくなります♪ 

2010. 1. 22 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-01-26 19:11 | 野鳥
2010年 11月 20日

洗足池のスズメくんたち~♪

今日は 洗足池で出会ったスズメくんたちの写真をUPしたいと思います♪

ふだんどこにでもいるスズメたちの 可愛らしい仕草 見ていただけたら嬉しいです~^^

秋の木漏れ日の中に佇むスズメくん~^^  ちょっと暗くなっちゃいましたね・・^^:

1
e0195587_20355084.jpg


こんな細い枝に よくとまっていられるなぁ~  といつも鳥を見て思います・・^^;

2
e0195587_20385450.jpg


何を見てるの?

3
e0195587_20404219.jpg


仲良く並んで~^^

4
e0195587_2042395.jpg


後ろ姿~^^   おんなじ方見てる・・^^

5
e0195587_20432379.jpg


ひなたぼっこ~♪  可愛い目、してますね~^^

6
e0195587_2045765.jpg


なーに? ボクを撮ってるの? 

7
e0195587_20464552.jpg


あ、いいもの見つけたぞ~!

8
e0195587_20481942.jpg


モグモグ なかなかいい味だよ♪

9
e0195587_20494014.jpg


もっと食べたいな~^^

10
e0195587_20513031.jpg


こっちも美味しそう!

11
e0195587_20524975.jpg


うん、美味しい! 美味しい!  ねぇ、食べてみる? (笑)

12
e0195587_20542078.jpg



スズメといえども、鳥撮りは難しいです~^^;

でも 撮っているととても楽しいし、鳥さんたちの仕草はとても可愛らしいので
上手く撮ろうと思わずに 楽しんで撮る!  の精神で、これからもチャンスがあったら撮りたいです~

☆今日は これから出かける用事があり 帰りが少し遅くなります・・^^;
 みなさんのところに伺うのが 遅くなってしまうか または明日になってしまうかもしれませんのでよろしくお願いしまーす・・^^


今日も見ていただき ありがとうございました♪  

   画像をクリックすると 大きくなります♪ 


もうひとつのmessage♪ 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 11 . 3 ( 祝・水 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-11-20 18:00 | 洗足池公園