空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:ネパール ( 17 ) タグの人気記事


2014年 06月 09日

ネパール ヒマラヤトレッキング ~第4章 最終章 いつかまたどこかで・・・

長かった物語を 今日で終わりにしたいと思います。

ネパールトレッキング 最終章。

トレッキング5日め、ラストの日です。


ロッジの前の風景。 なんだか牧歌的~^^

e0195587_20132816.jpg



気持ちいい青空の下、歩き始めます。
 
e0195587_2013491.jpg


今日はもう緩やかな道を下るだけ。
景色を眺めながらのんびり~^^

e0195587_20165754.jpg


e0195587_20171287.jpg


桃の花かな?

e0195587_20182083.jpg


この流れは ヒマラヤのベースキャンプへと続く流れ・・・かな。

e0195587_2019186.jpg


e0195587_2020411.jpg


男の子に会います。 チョコレート・・・って手を出されるけど・・
ごめんね。何もあげられない。

e0195587_2020577.jpg


e0195587_2022762.jpg


e0195587_20232152.jpg


こうして見ると、奥多摩かどこかの里山風景・・・って感じだなぁ・・^^

e0195587_20284445.jpg


途中、バナナ売りさんがいて、ガイドさんがみんなに買ってくれました。
小休止。
バナナは 日本で食べるより甘くてしっかりした味だった~^^

e0195587_2029547.jpg


わかるかなぁ・・・。  鳥がいます。
名前は ちょっとわからない・・・^^;

e0195587_2034317.jpg


e0195587_20352269.jpg


e0195587_20354375.jpg


アゲハの仲間かな。

e0195587_20363882.jpg


バナナの花と実♪

e0195587_20373085.jpg


もう村です。

e0195587_20413171.jpg


そして ここがトレッキングのスタート地点。

e0195587_2042922.jpg


この場所から5日間かけて一周して また戻ってきたのです。
なんだか懐かしい~^^

e0195587_20425779.jpg


e0195587_2045432.jpg


川のこっち側から、歩いてきた道を振り返ります。

e0195587_20452462.jpg


ゴールまで あとちょっと。

e0195587_20493549.jpg


なんだかちょっとセツナイ気分になったりして・・・。
旅の終わりに感じる あのキュンとする想いを抱きながら、歩いていたのを覚えています。

e0195587_2050076.jpg


e0195587_20512816.jpg


そしてゴール!
ここでバスに乗ってポカラまで そして飛行機でカトマンズまで戻ります。

e0195587_20514666.jpg


私たちと一緒に歩いてくれた ポーターさんとガイドさん、コックさんたち。

本当にありがとうございました。

e0195587_20541580.jpg


最後に記念撮影~^^

皆さん、本当にお世話になりました。  ありがとうございました。

e0195587_20564422.jpg




こうして 長かった5日間のネパールトレッキングは終わりました。

途中、夕立やヒョウには降られたけれど それ以外お天気にも恵まれ、気持ちいいトレッキングでした。


実は私はこのあと、カトマンズに戻ってから 疲れからか胃腸の調子が悪くなり
最終日のカトマンズの観光などはできず、ホテルで寝ていたのですが・・・^^;
まぁ それも、今となってはよい思い出です。

あ、オプションの遊覧飛行で 天候が悪く、エベレストを見れずに終わってしまったのが 心残りではありますが・・
(もう一生、見るチャンスはないような気がする・・・)


私にとって 初めての海外トレッキング。


あれからもう3ヶ月。

記憶は薄れていきますね・・・ なんだか悲しいけど。


でも、心の奥にあの時の感動や想いは残っています。

そして、ネパールで教えてもらった のんびり歩くということ。

時々、心の中で繰り返します。  急がなくていいんだよ・・・って。


          ビスターリ、ビスターリ。




この旅で出会えた、全ての方々に心からお礼をいいます。  ありがとうございました。

またいつか どこかで出会えたらいいな。



長い間、見ていただき ありがとうございました。


                                    2014. 3.15~ 3.23



                                     終わり。

More

by m-kotsubu | 2014-06-09 21:29 | | Comments(4)
2014年 06月 07日

ネパール ヒマラヤトレッキング ~第5章 ②トレッキング4日め トレッキング最後の夜

とうとう関東も梅雨入りしましたね・・・^^;

早く梅雨が明けて 夏山に行きたい~!!


長くなってしまったネパールの旅も、そろそろ終わりにしなくてはならないのですが・・・
あと2回ほどかかりそう。
もうしばらくお付き合いください。^^;


プーン・ヒルで、素晴らしい朝焼けを見たあと もと来た道を戻ります~♪

e0195587_12543877.jpg


真っ青な空に マチャプチャレの姿が映えます。

e0195587_132343.jpg




そして今日は ヒレの向かって石段の道を・・・

e0195587_1395067.jpg


e0195587_1391842.jpg


段々畑がすごい・・・  耕すの大変だろうなぁ・・・。

e0195587_13121036.jpg


途中 綺麗なランの花に出会います。

e0195587_13145663.jpg


e0195587_13151497.jpg


真っ赤なシャクナゲも見事~^^

e0195587_13194530.jpg


e0195587_13203864.jpg


e0195587_13205492.jpg


ランとシャクナゲ♪

e0195587_1321202.jpg


村の間を歩いていきます。

e0195587_13224820.jpg


可愛い~^^

e0195587_1325242.jpg


バナナの花~♪

e0195587_13324046.jpg


e0195587_1333414.jpg


e0195587_1334684.jpg


かなりハショリましたが・・・ 今日のロッジに到着~^^

e0195587_13423520.jpg


この日はトレッキング最後の夜。
ケーキを作ってくださいました。 すごい~^^
美味しかった~♪

e0195587_1343249.jpg


そしてご飯のあとは 焚き火を囲んで盛り上がります。
ネパールの強いお酒を飲んで ガイドさんやコックさんたち、シェルパの皆さんが
ネパールの歌を歌ってくれたり 踊ったり♪

私もお酒、ちょっとだけいただきましたが・・・めっちゃ強いです・・・^^;
一口でやめときました~(笑)

短い時間でしたが 楽しいひとときでした。

e0195587_13491696.jpg



私たちは早めに引き上げましたが シェルパさんたちはしばらく楽しんでいたようです。

More

by m-kotsubu | 2014-06-07 14:02 | | Comments(4)
2014年 06月 03日

ネパール ヒマラヤトレッキング ~第5章 ①トレッキング4日め プーン・ヒルの朝焼け

ご無沙汰しています・・・^^;

昨日、北海道の美瑛から戻りました。

何百枚と撮った美しい美瑛の風景を、どうやってアップしていこうか・・・と 
写真の整理もまだできないまま 自分の中で試行錯誤しています。


その前に・・・途中になってしまったネパールトレッキングも、今ピークを迎えているので
先に更新したいと思います。


ネパールに入って6日。 トレッキング4日め。
この日が今回のトレッキングの山場♪

日の出にあわせ まだ暗いうちにロッジを出発し、プーン・ヒルという丘に登ります。
3,194m 片道1時間。

まだ暗い中、ヘッドランプをたよりに登っていきます。
階段が多い。^^;


うっすらと明るくなってきて 山の姿が浮かび上がります。

e0195587_18284024.jpg


歩いている間に だんだん明るくなってきて暑くなります。

あそこが目指すプーン・ヒル♪

e0195587_1848318.jpg


東の空がだんだん色づいていきます。

e0195587_18493116.jpg


プーン・ヒルに到着~^^

ダウラギリが赤く染まっていきます。

e0195587_18501650.jpg


たくさんの人が 日の出を待っています。

e0195587_18503353.jpg


では しばし、プーン・ヒルでのサンライズを~^^

e0195587_1932566.jpg


e0195587_1934655.jpg


e0195587_194389.jpg


e0195587_1953123.jpg


e0195587_1955266.jpg


ワンちゃんも 日の出を待っています。

e0195587_1964239.jpg


e0195587_1975623.jpg


e0195587_1982164.jpg


e0195587_1984186.jpg


e0195587_19121768.jpg


みんなで記念撮影~^^
ネパールで買った帽子を被ってまーす♪ ^^

e0195587_19123670.jpg


e0195587_19134053.jpg



ダウラギリ、アンナプルナの山々が 紅く染まっていく様子は 
鳥肌がたつくらい美しく、神々しかった。

天候に恵まれ、ここでこうしてこの朝焼けを見ることができたことを 心から感謝していました。


言葉にならない美しさ。


この場所で、この美しい光景を見ることができて 私は本当に幸せでした。^^

by m-kotsubu | 2014-06-03 19:19 | | Comments(4)
2014年 05月 21日

ネパール ヒマラヤトレッキング ~第4章 ④トレッキング3日め シャクナゲの道を ゴラパニまで

またまた間があいてしまいました・・・・^^;

ネパールトレッキングの続きです。


お昼ご飯を食べたあと、また歩きだします。

この辺りも真っ赤なシャクナゲが見事です。

e0195587_21165529.jpg


ところどころにタルチョが♪

e0195587_21172225.jpg


e0195587_212430100.jpg


ネパールではなんというかわからないのですが、日本の沈丁花に似た感じの花。

e0195587_21245767.jpg


やがて開けた場所に出ます。

e0195587_21282325.jpg


風はちょっと冷たいけれど 気持ちいい~^^

e0195587_2129526.jpg


e0195587_2129493.jpg


タルチョがはためいています。

e0195587_21301568.jpg


緑の中、シャクナゲの赤が綺麗です。

去年はシャクナゲの当たり年だったそうで、一面真っ赤だったそうです。
今年は ちょっと早かったみたいです。^^;

e0195587_21342849.jpg


しばらく歩くと 見事なシャクナゲの木が♪

e0195587_2119636.jpg


e0195587_21181188.jpg


e0195587_21361416.jpg


e0195587_21353758.jpg


そしてまた歩き・・・今夜泊まる村に到着~^^

e0195587_21374427.jpg


のどかな雰囲気~  ほっとします。

e0195587_2141217.jpg


子どもたち?が バレーボールしてました~♪

こういう光景見ると どこの国も同じだなぁ・・・って なんだか和みます。

e0195587_21414421.jpg


e0195587_21423197.jpg


今夜のロッジに到着♪  お疲れさまでした~!

e0195587_2153216.jpg




ゴラパニ(2,895m)  この日の歩行時間 約6時間。


そして明日はいよいよ、プーン・ヒルに日の出を見にいきます。
お天気よくなりますように。^^


次の朝・・・プーン・ヒルから見た朝焼けは素晴らしかった・・・。

また後日~^^


※お返事、ご訪問 なかなかできずに申し訳ありません。

by m-kotsubu | 2014-05-21 21:54 | | Comments(7)
2014年 05月 12日

ネパール ヒマラヤトレッキング ~第4章 ③トレッキング3日め シャクナゲの道を Ⅱ

ネパールトレッキングの続きです~^^

鮮やかなシャクナゲの咲く道を歩いていきます。

真っ青な空に真紅のシャクナゲが映えます。

e0195587_19471486.jpg


この真っ赤なシャクナゲは、日本では見られない色ですね。

e0195587_1947307.jpg


e0195587_19511871.jpg


これはヤクかな?
ネパールでは こんなふうに放し飼い?になっているのをよくみかけます。

e0195587_1952738.jpg


e0195587_19521860.jpg


e0195587_1953544.jpg


サクラソウもあちこちに見られるようになります。

e0195587_19541374.jpg


沢の向こう側にも咲いていましたが なんの花だかわからず・・・^^;

e0195587_19553388.jpg


ケルンのようなものが・・ 何か意味あるのかな?

e0195587_19555164.jpg


前日降ったヒョウと雪の名残かな。

e0195587_1958583.jpg


e0195587_19591017.jpg


e0195587_19592761.jpg


なんの小屋だろう・・・

e0195587_2002426.jpg


そして、ここが今日のお昼の場所。

e0195587_2014915.jpg


e0195587_2021067.jpg


お昼はなんと そうめん~^^ 美味しくいただきました~♪

e0195587_203629.jpg




こうして写真を見ると蘇ってネパールの旅ですが やはり記憶は少しずつ薄れていってしまいます。


昨日 天城山縦走に行ってきました。
シャクナゲの蕾は まだほんのり色づく程度でしたが ネパールの鮮やかなシャクナゲを思い出しました。


そして 今、あの場所は どんな空気なのかな・・・とちょっと懐かしくなります。

そしてネパールで出会った人々のことも。

みんな元気かな・・・^^

by m-kotsubu | 2014-05-12 20:15 | | Comments(2)
2014年 05月 08日

ネパール ヒマラヤトレッキング ~第4章 ②トレッキング3日め シャクナゲの道を

間があいてしまいました・・・^^;
ネパールトレッキング、再開します。


トレッキング3日めの朝

美しい朝焼けを堪能したあと、この日の目的地 ゴラパニへと向かいます。

e0195587_20484574.jpg


e0195587_20491747.jpg


e0195587_20513768.jpg


真っ青な空に映える鮮やかなシャクナゲ。
今日もいい天気になりそう。^^

e0195587_20515590.jpg


e0195587_20525248.jpg


ところどころで見かけるタルチヨ。

青は空。 白は雲。 赤は太陽。 緑は森。 黄色は大地。
たしか、そんな意味を持っていたと思います。

e0195587_205328100.jpg


e0195587_20564565.jpg


e0195587_205772.jpg


e0195587_20574972.jpg


ここにも、人々の生活があります。

e0195587_20583497.jpg


坂を登りきったこの場所で見る山々も素晴らしかったな。

e0195587_21140100.jpg


e0195587_2123593.jpg


e0195587_2133146.jpg


少し休んで、また歩き始めます。

この道はシャクナゲロード♪  

e0195587_2135857.jpg


時々現れる集落を抜けていきます。

e0195587_2153295.jpg


e0195587_2154845.jpg


e0195587_217491.jpg


e0195587_2185094.jpg


ネパールのシャクナゲは、みんな背が高いのです~^^

e0195587_219694.jpg



歩きながら思っていました。

この場所にも人々の生活があり 繰り返される毎日がある。

この美しい山々を眺めながら生活するって どんな気持ちなんだろう? って。

More

by m-kotsubu | 2014-05-08 21:21 | | Comments(10)
2014年 04月 21日

ネパール ヒマラヤトレッキング ~第4章 ①トレッキング3日め ダダパニの朝焼け

あと少し・・・というとこころで、書いていた記事が消えたので 大ショックなのですが
気を取り直して書きます。

それにしても・・・自動保存の機能 つけてくれないかなぁ・・・。  エキサイトさん。


トレッキング3日めの朝。

この日も素晴らしい朝焼けでした。


e0195587_2222054.jpg


e0195587_22223450.jpg


e0195587_22225349.jpg


e0195587_2223193.jpg


e0195587_2224138.jpg


e0195587_22243263.jpg


e0195587_22245663.jpg


e0195587_2225842.jpg


e0195587_22252170.jpg


e0195587_2225503.jpg


e0195587_22272256.jpg


e0195587_22274988.jpg


e0195587_2228170.jpg


ダタパニにて


美しい・・・ただそれだけだった。


本当に美しい空の色と 神々しいまでの山々。

マチャプチャレとダウラギリ。


朝焼けの色も夕焼けの色も、なんでこんなに綺麗なのだろう・・・。


それは 儚く消えていく。

二度と同じ色は見れないからこそ美しい・・・そんな色なのだと私は思います。


ずっと見ていたいけれど、その色はやがてどこまでも青い空に溶けていき・・・

こうして トレッキング3日めの朝は明けていきました。


今日は どんな風景に、どんな出来事に出会えるのだろう・・^^


心が躍る朝。

More

by m-kotsubu | 2014-04-21 22:47 | | Comments(6)
2014年 04月 15日

ネパール ヒマラヤトレッキング ~第3章 ③トレッキング2日め タダパニの夕暮れ

東京では 桜に変わり、ハナミズキが咲き始めました♪
通勤途中に見かけるハナミズキの街路樹は、白い雪が降り積もったようでとても綺麗・・・。

季節は移ろい、人の心も記憶も 時とともに流れていく。

でも・・・こうして写真を見返したとき、あの時の気持ちに戻れる。


ネパールトレッキング2日め、大粒のヒョウに降られながら ロッジに着いた私たちを迎えてくれたのは
素晴らしい夕暮れでした。


一休みして、ロッジの外に出ると 雨はすっかりあがり、だんだん明るくなっていきました。

そして浮かび上がる美しい山々の姿・・・。


e0195587_2221838.jpg


e0195587_223236.jpg


e0195587_2291925.jpg


e0195587_229321.jpg


e0195587_22101226.jpg


e0195587_22111752.jpg


e0195587_22113996.jpg


e0195587_2212390.jpg



空は色を変え 雲は流れ そして陽は沈んでいく。

山が紅く染まり 雲の合間から マチャプチャレの姿が見えたとき、心が震えた。


美しく壮大な その自然が創り出す絵を、言葉もなく眺めていました。


それは・・・雨の中歩いてきた私たちへの ご褒美・・^^



だんだんと冷えて寒くなっていく夕暮れの中、私はあまりの美しさに動けずにいました。



この日は時間があったので、のんびりできました。

この時 ツアーリーダーさんに見せてもらったウユニ塩湖の写真、忘れられません。
綺麗だったな・・・。

また行きたいところが増えた。^^



夜は 満天の星空を眺めながら、みんなで話したな・・・。

寒かったけど、めちゃめちゃ綺麗だった。

小笠原の星空を思い出しました。

More

by m-kotsubu | 2014-04-15 22:38 | | Comments(8)
2014年 04月 13日

ネパール ヒマラヤトレッキング ~第3章 ③トレッキング2日め ガンドルンからダダパニへ

また間があいてしまいました・・・^^;

金、土と 京都と奈良に行ってきました。
桜を求めて一人旅・・・^^

今回もステキな旅でした。

写真を整理したら ネパールの間に挟んでアップしたいと思います。


ではでは、ネパール。  トレッキング2日めの続きを~


ガンドルンの村を抜け、今日の宿泊先タダパニへと向かっていきます。

階段はしんどい・・・><

e0195587_11142476.jpg


今回のトレッキングは シャクナゲもひとつの楽しみ♪

この辺りから、真っ赤なシャクナゲが現れはじめます。
この色、日本にはないシャクナゲの色です。 とっても鮮やか。

e0195587_11195098.jpg


サクラソウもあちこちに♪

e0195587_11221215.jpg


ハルリンドウも綺麗ですね~^^

e0195587_1123494.jpg


ヒメアカタテハ ♀ かなぁ・・?

e0195587_11242010.jpg


e0195587_1129155.jpg


ネパールのシャクナゲは、みんなとっても背か高い~
全部下から見上げる感じです。

e0195587_11292898.jpg


青空にタルチョがはためいています。 綺麗。

こんなふうにトレッキング中の森の中にも タルチョが時々現れます。

e0195587_11313057.jpg


e0195587_11344444.jpg


歩いているのは森の中。

こうしてみるとまるで北八ツや奥秩父のような 苔の森です。

e0195587_1135372.jpg


こんな色のシャクナゲも♪
この色は 日本でも見られるかな。

e0195587_11371170.jpg


e0195587_1138950.jpg


e0195587_11382733.jpg


スミレも綺麗。

e0195587_11414752.jpg


バイシーカルカの村に到着~  ここでお昼になります。

e0195587_11442766.jpg


お昼ご飯は なんと海苔巻き~^^  いただきまーす♪

e0195587_11461399.jpg


村には、こんなふうにお店があります~^^
食べ終わって しばしお買い物タイム♪

私もここで ニット帽を買いました♪
安いです。  日本円で350円くらい。^^

ネパールでは お店の人が言う値段をさらに値切るのが常識?(笑)
もちろん私も値切りました~(笑)

1ルピーは1円なので、計算は簡単なんだけど 
紙幣しかなくてそれがまた何ルピーなのかわかりずらい・・(笑)

e0195587_11492813.jpg


お昼を食べ終わり、歩き始めるとまた雨が降ってきました・・・><

しかも、雷もなりだし ついには大粒のヒョウも・・><   痛い、痛い~><
まさかネパールでヒョウにあうなんて びっくり~^^;

e0195587_1155980.jpg


そんなわけで ヒョウ降る中、2日めのロッジに到着~^^

着く頃は、もうやんでましたが・・・^^;

e0195587_11581956.jpg




                                       続く♪

More

by m-kotsubu | 2014-04-13 12:06 | | Comments(1)
2014年 04月 08日

ネパール ヒマラヤトレッキング ~第3章 ②トレッキング2日め ガンドルンからダダパニへ

東京の桜も、そろそろ終わり・・・。

桜の季節は いつもあっという間で、なんだかちょっと寂しいけれど
今年は もう少し桜を追いかけて旅をしたいな~と思っています。


今日は、トレッキング2日め♪

ガンドルン(1,950m)から ダダパニ(2,650m)まで歩きます。


トレッキング中、朝は ガイドさんたちが ネパールのお茶を持って部屋を回ってくれます。
モーニングティーといって、モーニングコールの代わりかな?
ネパールのお茶は、紅茶のような味がします。

それから、一人ずつお湯を洗面器に入れて 配ってくれます。

トレッキング中は、お風呂にも入れないしシャワーも浴びれないので
このお湯で 顔を洗ったり、体を拭いたりします。
とっても助かりました。^^


この日の朝ごはんは パンケーキとオムレツ♪   いっただきまーす♪

e0195587_20371078.jpg


朝ごはんを終えて、用意をして トレッキングスタート♪

ガンドルンは、グルン族の村だそうで グルン族の小さな博物館があります。
ここにちょっと寄り道。

ガルン族の生活品などが納められていて 興味深かったです。

ちなみに干してあるのは、とうもろこしです。

e0195587_20375290.jpg


にゃんこ発見♪
ネパールでは わんちゃんはわりと多いのですが、にゃんこはあまり見かけない気がします。

e0195587_20422793.jpg



タルチョが青空にはためいて綺麗~^^

ここは小さな寺院だったかな。

e0195587_2040766.jpg


e0195587_20405383.jpg



途中、雲の合間から美しい山が見えて感動。

e0195587_20433734.jpg


しばらくは、村の中を歩いていきます。

織物をしているのかな?

e0195587_2046407.jpg


やがて山道になり、可愛い花たちが♪

すみれかな。

e0195587_20473287.jpg


ヤマハハコ。

e0195587_2049673.jpg


サクラソウは あちこちに咲いています♪

e0195587_20493338.jpg


歩いてきた村を眺めると こんな感じ。

e0195587_2050530.jpg


こうして餌をあげるのだそうです。^^;

e0195587_2051427.jpg


ヒマラヤユキノシタとサクラソウ♪

本場のヒマラヤユキノシタですね~^^

e0195587_20512593.jpg


e0195587_2054626.jpg


実はずっと階段だった記憶が・・・^^;

e0195587_2055546.jpg


この日泊まるのはダダパニだけど その次はゴラパニ(この道標)

e0195587_2055245.jpg



なんだかこのペースで行くと いつになったら終わることやら・・・って感じなのですが
私自身の記録でもあるので ペースが遅いのはお許しください・・・^^;

日がたつにつれて、記憶が曖昧になってしまって 
もしかしたらちょっと違うことを書いているかもしれませんが だいだいの感じは間違ってはいないと思います・・・(たぶん・・・^^;)


※花の名前等は 日本の名前で書いていますが もしかしたらネパール特有のものもあるかも??
 調べたりしている時間はないので 日本名のまま書きます。


                                    続く♪

More

by m-kotsubu | 2014-04-08 21:12 | | Comments(4)