空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:ハクセキレイ ( 5 ) タグの人気記事


2011年 03月 22日

片足のハクセキレイ~あるがままを受け入れて・・

久しぶりに出かけたその場所では いつもいてくれる鳥たちにほとんど出会うことができませんでした・・。

毎回のように出会えたヤマガラくんでさえ 息を潜めているかのように会うことはできず・・
鳥たちは 何かを察しているのでしょうか?
それとも、ただ偶然に出会いがなかっただけ?

そんな中、淀んだ水のほとり 大好きなこの子には出会うことができました。

遠くからしか撮れなかったので 撮ったときはわからなかったけど
PCに取り込んで、気づいたことがありました。
この子には たぶん 片足しかない・・・。

e0195587_1913814.jpg


隠れているのか・・ただ1本足で立っているだけなのか・・
何度も見たけれど 私には この子は1本しか足がないように思えました。

e0195587_19154949.jpg


生まれつきなのか 外敵に襲われたためなのか・・ わからないけれど。

でも、この子の瞳は澄んでいました。 

鳥の心はわからないから、何を思っているのかはわからないけれど・・・。

e0195587_19182034.jpg


そこには、自分のあるがままの姿を受け入れる 強さと優しさがあるような気がしました。

人は 悲しいことや辛いことに出会ったとき、
最初は そのことを受け入れることができず 苦しみます。
そして、現実から逃げられないと思ったとき 大きな悲しみと苦しみと無力感に襲われる。
泣いて、泣いて 何もできなくて・・。

でも・・そんな悲しみや苦しみも ある程度は時間が解決してくれる。
心から笑うのには ずごく時間がかかるけど 
ちょっとずつ、ちょっとずつ 笑うことも 楽しむこともできるようになってくる。

健やかな心を持ってさえいれば 人はきっと立ち直れる。

私はそのことを 何度も経験してきました。

自分の中の 小さな命を失ったとき。

遠くの地で父が倒れたとき・・・。
そして、そこから始まる長い長い7年半にも渡る介護の日々。(実際介護していたのは ほとんど母でしたが・・)
そして父が亡くなったとき。

自分の病気がわかったとき・・・。


私はいつも もう立ち直れないんじゃないかと思いました。

でも、今 私はここにちゃんといます。


「泣くな」とか 「頑張れ」 とか言いながら 矛盾してるかもしれないけれど
まだきっと、泣きたいときは泣いてもいいんだと思います。
泣きつかれたとき また前に進めばいい。

1歩ずつ、1歩ずつ 明るい光に向かって歩いていければそれでいいんだと思います。


昔 武田鉄也が歌っていたよ。
『人は 悲しみが多いほど 人には優しくできるのだから・・』 って・・・。

e0195587_19395268.jpg


乗り越えて、優しく強い人になろう。

そしたら この日本もきっと 優しく強い国になる・・・ そう思います。


この日、このハクセキレイくんに出会ったのは 偶然だったのか・・
それとも、君は 私に何かを教えるために会いに来てくれたの?

ハクセキレイくんは しばらく佇んだあと、力強く飛んでいきました。


今日のこの話は まだ時々くじけそうになる自分を、自分で励ますために書きました。


人の悲しみや 苦しみ、それから幸せも 誰かと比べてはならないことだと思っています。
上手くいえないけど 人の本当の心は その人にしかわからないのだから・・・。

でも、人の心はあったかい・・それは大きな救いです・・。

 
読んでいただき ありがとうございます・・・。

※ハクセキレイの写真は トリミングをしてあります。





   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 3 . 19 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-03-22 20:02 | 皇居東御苑 | Comments(12)
2011年 03月 17日

水辺のハクセキレイ~願い・・

今日は 真冬に戻ったような寒い一日でした。

被災地の方々が この寒さの中、どんな思いでいるかを考えると 心が痛みます・・。

こんなときには 自分の無力さを思い知らされます・・・。  何もできない・・。


だからせめて、こうやって 小さな命の輝きを伝えていきたい。
なんにもならないかもしれないけれど、生きるということの大切さを伝えていきたいのです。

この時期に、こうしてブログを更新すること・・そのことを よく思われない方もいるかと思います。

そんなこと 私は百も承知です。 
きっとブログを続けていられる方は みんな思っているのではないでしょうか?
わかってながらも、こうやって続けているのは、何かを伝えていきたいからです。

被災者の方たちを思わない日本人が いますか?
きっと、日本にいる全ての方が 被災地の方々を応援している・・私はそう信じています。

私は こうやってここを続けていくことで、被災地の方たちを応援していきたい。
なにもできないから せめて・・。

それを快く思われない方がいるならば、これ以上、踏み込まないでください。
ここまでで 引き返していただきたいと思います。

私は こんなことで争いたくないし、そんなことに時間を使いたくなりませんので・・。

ここは、暖かい心を持った 優しい方たちに見ていただきたいのです・・。


※URLのない きちんとしたハンドルネームのない方の、誹謗中傷と思われるコメントは 削除させていただきます。

いやな気分にさせてしまいました・・・ すみません・・^^;

今日は 私の大好きなお友達♪  ハクセキレイくんです~^^

1
e0195587_20402338.jpg


2
e0195587_20405672.jpg


3
e0195587_20422958.jpg


4
e0195587_2046442.jpg


5
e0195587_20462378.jpg


6
e0195587_20464811.jpg


7
e0195587_20484159.jpg



明日は 次男の卒業式です・・。

こんな混乱した中で 旅立って行く子どもたち・・・。

私は しっかりとこの目にやきつけて、彼らの幸せを願ってきたいと思います。

 
      今日も見ていただき ありがとうございます~^^





    画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 2 . 26 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-03-17 20:57 | 野鳥 | Comments(12)
2011年 02月 28日

夕陽の中のハクセキレイ~身近な鳥だけど・・・♪

前にも書きましたが、ハクセキレイは 野鳥の可愛さを私に教えてくれた、私にとって思い出深い鳥さんです♪

そして この子を撮るのは なぜか夕方が多いのです。

この日も、夕方の光の中 池のほとりで遊ぶこの子に出会いました・・・^^
私の前には 柵があり、近くには行けなかったけど 可愛い仕草は 疲れた私を癒してくれました~^^

長い望遠がないため、小さくなってしまった野鳥写真は 時々トリミングをすることもありますが
今回は、周りの雰囲気もお伝えしたくて トリミングなしで載せてます。

見ていただけたら嬉しいです♪

1
e0195587_18441332.jpg


この歩く姿が とっても可愛くて、私はいつも追いかけてしまいます。

2
e0195587_18474325.jpg


池のほとりで佇むハクちゃん♪

3
e0195587_18502023.jpg


歩いては立ち止まり・・・

4
e0195587_18514228.jpg


そして 時々、こんなふうに空を見上げます。

5
e0195587_18573649.jpg


6
e0195587_1859207.jpg


夕陽がまぶしくて・・・

7
e0195587_19147.jpg


でも、優しい光の中のハクちゃんは とっても可愛らしくって・・^^

8
e0195587_193410.jpg


私は 30分くらいこの子と遊びました~^^

9
e0195587_1951920.jpg


たぶん、どこにでもいるハクセキレイを撮る、鳥撮りさんは少ないのかもしれません・・。

10
e0195587_1974488.jpg


スズメやヒヨちゃんを撮る人が少ないように・・・。

11
e0195587_1992274.jpg


でも、いいよね! こんな身近な鳥たちを撮る私みたいな人が一人くらいいても・・(笑)
(まぁ・・私は鳥撮りなんて、公言できないけど~笑)

12
e0195587_19122023.jpg


13
e0195587_19133747.jpg


ね! ハクちゃん♪

14
e0195587_1921281.jpg


15
e0195587_19224745.jpg



今回、目に光が上手く入れられなかったのが 残念です・・・^^;
次回、リベンジ!


目の病気がわかってから、運転もやめました。
動けるのは 都内近郊がせいぜい・・・。

この東京にいる限り、出会える鳥さんには限りがあるのかな・・ということは だんだん分かってきました。
(ただたんに、私が知らないだけなのかもしれませんが・・・^^;)

機材も、鳥撮りには満足のいくものではないし・・・^^; 


だとしたら、身近な鳥たちの姿、表情を撮っていく・・それが私にできる鳥撮りだなぁ~
とつくづく思ったりして・・・^^;

そんなわけで、そうそう素晴らしいといわれる鳥さんは 登場しないと思います。

自己満足の鳥撮りですが、これからもお付き合いただけたら嬉しいです~^^


ところで・・いつもチャオの散歩に多摩川の土手に行くのですが
そこで いつも出会う2羽のハクセキレイがいます。
水際で遊んでいて とっても可愛いのです。
いつか その子たちを撮りたいなぁ~と思っています・・^^



       今日も見ていただき ありがとうございました~♪


       画像をクリックすると 大きくなります♪ 

2011. 2 .26 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-02-28 18:30 | 野鳥 | Comments(13)
2011年 02月 11日

菜の花とハクセキレイ♪

今日は予報どおり 東京でも雪になりました・・・

昼頃までは それほどでもなかったのですが、今はだいぶ降っています。
積もるかなぁ・・・^^;

この雪の中、撮影には行けず・・せっかくの三連休なのに、とっても残念!
明日も雪らしいので あさってに期待しましょう・・^^

そんなわけで さむーい一日だったので、少し温かくなるような写真をUPしようかな♪

前回の記事で、東京近郊の方はわかったと思いますが
先週私は 『葛西海浜公園』 & 『葛西臨海公園』 に行ってきました~^^

二つの公園は 橋でつながっています~
臨海公園には 鳥類園があって、野鳥観察小屋などもあります。
海浜公園は その名のとおり、海辺です。(今までの海辺の写真はここからです)

今日のUPは 臨海公園に咲いていた、小さな菜の花畑からです~^^

そんなに広い場所ではなかったのですが 早咲きの菜の花が植えてありました。

1
e0195587_1764479.jpg


菜の花の間に人が通れるような道がついていましたが 
まだ育ちきっていないためか 周りはロープで囲まれて 入れないようになっていました。
ロープの外側からの撮影です♪

2
e0195587_1794081.jpg


あいにく空は曇り空・・・でも 明るい菜の花色は、辺りを明るくしていました♪

3
e0195587_17115697.jpg


奥に見えるのは 海です~^^

4
e0195587_17143394.jpg


菜の花の明るく優しい黄色は 心までも明るくしてくれますよね~♪

5
e0195587_17154781.jpg


あ、なんだか聞き覚えのある鳴き声がするかと思ったら・・ハクセキレイくんが遊びに来ました~^^

6
e0195587_1718126.jpg


ハトくんも♪

7
e0195587_1720047.jpg


ハクセキレイくんは まだ小さな育っていない菜の花の中を あっちにこっちに歩き回っていました♪

8
e0195587_17214750.jpg


9
e0195587_17233640.jpg


もっと近くで撮りたかったけど ロープの外側からでは、私の300mmでは届かない~><
(これもトリミング・・^^)

10
e0195587_17244843.jpg


種が落ちているのかな? 歩いては何かをついばみ・・・また歩いて・・と元気いっぱいでした♪

11
e0195587_1727739.jpg


確か2羽いましたね~^^  
 
12
e0195587_1728585.jpg


菜の花に隠れて、なかなか撮りずらく 
「あ、あっちの子が今 いい位置かも」 「あ、やっぱりこっち~」 と追いかけていたのを覚えています♪

13
e0195587_17323541.jpg


明るい菜の花と 元気なハクセキレイくん♪

14
e0195587_17344073.jpg


私の気持ちもあったかくなったのですが・・・・^^;

15
e0195587_17354537.jpg



ひとつ、ちょっと悲しいことがありました。
一人のカメラマンが ロープが張られているのに 中に入って座り込んで撮影していたのです・・。

一人そういうことをすると みんないいものだと思ってしまうのでしょうね。

そのうち、家族連れやら、団体さんやらも 平気で中に入っていってしまい・・・。
あげくの果てには 入り口に張ってあったロープは とられてしまう始末・・。

そうなったらもう、お手あげ。
ベビーカーを押した親子やら 小さな子どもたちもどんどん入っちゃいますよね。

私は、注意する勇気もなく・・悲しい気持ちでそこを立ち去りました。
最初に気づいたときに言えばよかったかなぁ・・・ と後悔の気持ちが残りました。


自然のものを撮影するときは、
マナーを守って、花や鳥や虫たちを驚かすことのないようにしたいです・・よね! ^^

私たちは 小さな生き物たちの世界を そっと覗かせてもらっているのですから・・・♪


明日、もし雪がやむ時間があったら ちょっとだけでも撮りに出かけたいなぁ~^^

週末撮れないのは ストレスのもとです!(笑)


※ハクセキレイの画像一部は トリミングしてます♪


          今日も見ていただき ありがとうございました~^^


          画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 2 . 6 ( 土 ) 曇り PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-02-11 17:56 | 野鳥 | Comments(11)
2011年 02月 03日

ハクセキレイ(白鶺鴒)~思い出の君へ♪

最近 鳥撮りにハマっている私ですが 
そのきっかけとなったのが 今日UPするこの子との出会いでした・・・^^

去年の12月の半ば、新宿御苑で出会ったハクセキレイくん。
あの頃は 野鳥の知識もほとんどなく、綺麗に鳥を撮られている方のブログを感心して見るものの
自分で撮るようになるとは思っていませんでした。

この子との出会いで私の鳥撮りは目覚めたのです・・・。

今にして思えば、特別な鳥さんなわけではなく どこでもよく見かける鳥さんです。
(いつもチャオの散歩中、土手で会います。)
でも、あの日の出会いは 私にとっては特別で・・・^^

鳥って こんなにも可愛いんだ・・ こんなにも一生懸命なんだ・・
こんなにも輝いてるんだ・・ そんなことを教えてくれた あの日の出会いでした。

そのハクセキレイくんを またこの前 同じ場所で撮りました。
あれから2ヶ月弱、あの頃より綺麗に撮りたくて 
あの時の出会いを思い出しながら 心をこめて撮りました・・^^

見ていただけたら嬉しいです♪

1
e0195587_19171820.jpg


またこの日も あの時とおなじように池のほとりに佇んで 遠くを見つめていました・・^^

2
e0195587_19185640.jpg


時々 思い出したかのように辺りを見回して・・・

3
e0195587_19203622.jpg


4
e0195587_19213591.jpg


また遠くを見つめます。

5
e0195587_1923336.jpg


光に透ける丸い瞳は とっても綺麗で・・ 透き通っていて・・^^

6
e0195587_19244037.jpg


なぁに? っていうかのように私を見つめます・・^^

7
e0195587_1926126.jpg
 

覚えてる? あの日も会ったよね・・^^

8
e0195587_19275243.jpg


不思議そうな目で私を見つめたあと、ふいに後ろを振り返りました・・

9
e0195587_19291128.jpg


10
e0195587_19312019.jpg


11
e0195587_19333397.jpg


軽やかに遠ざかっていく後ろ姿も愛しくて・・・

12
e0195587_19345618.jpg


私は そっと見送りました。  また会おうね・・^^

13
e0195587_19361231.jpg



ハクセキレイくん、君は私の思い出の鳥さんだよ・・^^

       
          今日も見ていただき ありがとうございました~♪

 
         画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 1 . 29 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-02-03 19:49 | 野鳥 | Comments(10)