タグ:マクロ ( 30 ) タグの人気記事


2010年 09月 24日

また会えたね!~ツリガネニンジン(釣鐘人参)とゲンノショウコ(現の証拠)の赤花♪

今日も 雨が降ったりやんだりの一日・・・
なんだか急に寒くなって 秋を通り越して冬が来てしまったような・・・^^;
風邪などひかぬよう、体調に気をつけましょうね~^^

この前までUPしていた『自然教育園』で、会いたかった花2つに会えましたが 今回の『向島百花園』でも またその花たちに会うことができました。

一つめは この花♪   

ツリガネニンジン(釣鐘人参)  キキョウ科

1
e0195587_1951591.jpg


以前に載せたので 詳しい説明等は省略しますが 前回は白花、今回はこの淡いブルーの花に出会えました♪
そして今回も咲いていたのは この1本のみ。

2
e0195587_1991683.jpg


白花も可憐でとっても可愛かったですが この色も涼しそうでとっても綺麗・・^^
この色のほうがよく見かけるようですね~^^

3
e0195587_19101234.jpg


なんだか触るとこわれてしまいそう・・ 長いシベ(なのかな?)の先がうっすら白っぽくなっててとっても可愛い♪
ピンクのボケは、ハナトラノオちゃんです♪

4
e0195587_19113218.jpg


このシベは どんな感触なのでしょう?  そっと触ってみたくなります・・。

5
e0195587_19153679.jpg


そしてもうひとつ・・・ 憧れだった ゲンノショウコ(現の証拠)  フウロソウ科
関西に多いと言われている赤花に出会うことができました~^^  

6
e0195587_1922957.jpg


この前出会えたのは 白花のみ。 ここでは、赤花と白花 両方が咲いていました♪

7
e0195587_192541.jpg


こちらが白花♪  花も、色が違うとだいぶ印象が変わりますね~

8
e0195587_19271461.jpg


やはり白花は清楚、赤花は可愛い という感じでしょうか? ^^

9
e0195587_1929779.jpg


赤と白、一緒に並べて撮れればよかったのですが ちょっと離れた場所に咲いていたのでフレームに収まりませんでした~^^;

10
e0195587_19304366.jpg


薄暗いところに咲いていたので 撮るのがちょっと大変だったのですが 最後に光が入ってくれました♪

11
e0195587_19325516.jpg


ツリガネニンジンもゲンノショウコも とっても小さな花・・。
ともすれば 見逃してしまう花たちですが、気がついてこうやって 撮ることができて
しかも、違う色の花たちに出会うことができて とっても嬉しかったです~^^

そうそう、夕方の愛犬の散歩道で 今年初めての彼岸花を見つけました♪
お天気が回復したら 撮りにいきたいなぁ~^^

もうひとつのmessage♪ 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 9 . 18 ( 土 ) 晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-09-24 19:48 | 向島百花園 | Comments(11)
2010年 06月 03日

東御苑の小さな小さな花たち~ミヤコグサとツリバナ♪

今日は 東御苑で出会った、小さな小さな花を2つ UPしたいと思います♪

ひとつめは この花です♪

e0195587_1915559.jpg

1
e0195587_19161725.jpg


ミヤコグサ(都草) マメ科の多年草

2
e0195587_19172615.jpg


二の丸池の手前に ひっそりひっそり咲いていました。
よく見なければ 通り過ぎてしまうような場所です。

場所がら、外国のツアーの方などが多く この小さな花を かがみこんで撮っているときに、
旗を持ったガイドさんに案内されたツアーの人たちが 側を通っていったのにはちょっと閉口しました~^^;

3
e0195587_19224296.jpg


マメ科らしい 可愛い顔をしています♪  鮮やかな黄色ですね~^^

4
e0195587_19193396.jpg


ムギ類の栽培とともに渡来した史前帰化植物であるとされている・・・とありました。

5
e0195587_1925359.jpg


京都の東山に多かった事からミヤコグサの名が付いたとする説が有力であるが、漢名の脈根草からミャクコングサが転訛してミヤコグサになったとする説もあるそうです♪
 
花の形が烏帽子(エボシ)に似ている事からエボシグサとも呼ばれるとか・・^^

6
e0195587_19283031.jpg


わが国では淀君が、西洋ではクレオパトラがこの花をこよなく愛したと伝えられているそうです。

都草・・なんとなく趣きがあって 素敵な名前だと思いませんか? ^^


そしてもうひとつ・・・ これはさらに小さな小さな儚い感じの花です・・

e0195587_19334712.jpg

7
e0195587_19342886.jpg


ツリバナ(吊花)  ニシキギ科

8
e0195587_19375838.jpg


小さな小さな淡い色の花は 撮るのにかなり苦戦しました・・・^^;

9
e0195587_19385918.jpg


前にニシキギの花を撮ったことがありますが ニシキギ科だけあって似てますね~^^  淡いピンクがとっても可愛らしいです♪ 
花は5ミリ~8ミリ・・。

10
e0195587_19401548.jpg


ちなみに・・・こんな木なんですが、小さな花がぶらさがっているの 見えますか? 小さすぎてほとんど見えないですね・・^^;

11
e0195587_19433032.jpg


果実も長い柄にぶら下がり、秋に割れて中から真っ赤な種子がのぞいて美しい。紅葉も美しいそうです。
ネットで見ましたが 実はかなり可愛いです♪ 
そして実のほうが 花より大きいです。
撮りたいなぁ~^^

12
e0195587_19451582.jpg


なんだかモビールみたいですね♪

13
e0195587_19473896.jpg


時折 風に揺れるツリバナは なんだか儚くて、夢の花のようでした・・^^

14
e0195587_1950755.jpg


今日も見ていただき ありがとうございました~^^

もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・~『花のあと・・・』

 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 5 . 30 ( 日) 曇り PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-06-03 19:59 | 皇居東御苑 | Comments(9)
2010年 05月 26日

初夏を告げる花~タチアオイとガクアジサイ♪

今日は夕方から 雨が降り出しました・・・^^;

この前の土曜に、お気に入りの場所で撮った ちょっと気の早い初夏の花たちをお届けします♪


タチアオイ(立葵) アオイ科の多年草。

1
e0195587_19281643.jpg


この花は もうみなさんお馴染みですよね~^^ アップで♪

2
e0195587_19311622.jpg


中国の原産。日本へは古くに薬用として渡来したそうです。

3
e0195587_19322694.jpg


別名 「葵」(あおい)  「花葵」(はなあおい) 「梅雨葵」(つゆあおい) 「唐葵」(からあおい)、

英名 「ホリホック」 「ホリーホック」  ”ホリーホック聖地”からきており、12世紀頃の十字軍がシリアからこの花を持ち帰ったことからついたそうです。


後ろ姿♪

4
e0195587_19371522.jpg


横顔♪

5
e0195587_19381179.jpg


白花のアップ♪

6
e0195587_19385998.jpg


花に埋もれた・・・アブくん・・・かな?

7
e0195587_19424860.jpg


これは別の場所で撮ったタチアオイです♪  こんな花も可愛いですね~^^

8
e0195587_19441100.jpg


9
e0195587_19453353.jpg


そしてこちらは・・ちょっと咲き始めた ガクアジサイ(額紫陽花) ユキノシタ科

10
e0195587_19472910.jpg


11
e0195587_19502611.jpg


アップ♪

12
e0195587_19511889.jpg


こちらは 咲き始める前の紫陽花♪

13
e0195587_1953125.jpg


14
e0195587_19543076.jpg


紫陽花の葉っぱとテントウムシくん♪

15
e0195587_19522361.jpg


もうすぐ紫陽花の季節がやってきますね~^^
紫陽花は大好きな花なので 撮るのが楽しみです♪

今日も見ていただき ありがとうございました~^^


もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・~『綿毛♪』 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 5 . 22 ( 土 ) 晴れ/くもり  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-05-26 20:00 | 花散歩 | Comments(10)
2010年 05月 12日

レッドリストの花にエールを・・・エビネ♪

今日は午後から やっと天気が回復してきました♪
しばらくは 良い天気が続きそうです♪

今日は この花を♪

e0195587_19175291.jpg

1
e0195587_1919183.jpg


エビネ(海老根、蝦根) ラン科エビネ属の多年草

2
e0195587_19211128.jpg


最初にこの花を見たときは なんだか地味な花だなぁ・・・と思いました
でも・・・よーく見ているうちに なんだか可愛くなってきました・・^^

3
e0195587_1925363.jpg


さすがラン科だけに? やはりランの顔をしています・・・^^

4
e0195587_19263433.jpg


このちょっと渋い色合いも ランの色合い?

5
e0195587_19275051.jpg


地表近くにできる根茎がエビのように曲がって連なっているため「海老根(エビネ)」の名前があるそうです。
そうと知っていたら 根茎も撮ったのに・・残念ながら撮っていませんでした・・^^;
次回はきっと!

6
e0195587_19292213.jpg


小さな花がたくさんついているこんな花は どうもピントが定まらず・・^^;
まだ修行が足りませんね・・(笑)

7
e0195587_1932326.jpg


ネットで調べていると・・・
エビネは減少しており、レッドデータに掲載されている植物である。その主な原因は、「採取」であるとされている。
派手ではないが、味わいのある花であり、山草愛好家のターゲットの1つであり、特徴的な葉であることもあって、花期以外でも確認しやすく、採取によって減少したと考えられる。

・・・というものが載っていました・・・

さらに調べると やはりどの種類のエビネも 『環境省レッドリスト 準絶滅危惧類』 になっていました・・。


8
e0195587_19344464.jpg


確かに派手ではないけれど なんとなく味わいのある花・・・
思わず手を伸ばしたくなってしまう気持ちも・・ほんのちょっとだけわからないでもないけれど・・
ほんとに愛する花ならば そのままそっとしておきたい・・と私だったら思うなぁ・・^^

採取により減少してしまい、絶滅寸前・・というのは なんとも悲しい気がします・・

9
e0195587_19404727.jpg


最後にハイキーで撮ってみました♪
この子たちの明るい未来をを祈って・・^^

10
e0195587_1944472.jpg


ところで・・・ここ 『自然教育園』のプレートは みんなひらがなで書かれています。
子どもたちへの配慮でしょうか?

ひらがなで 『えびね』 って なんだか可愛い♪

今日も見ていただきありがとうございました^^

☆あまり知識はなく 調べながら書いています。
 記載等に誤りがありましたら 遠慮なくご指摘ください・・^^;
 

もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・~『雫』 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 5 . 4 ( 火・祝 ) 晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-05-12 20:07 | 自然教育園 | Comments(18)
2010年 05月 10日

馬酔木の花と戯れて♪

シリーズもの?は 今日はお休み♪

今日は 4月29日に撮ったアセビをお届けします♪
もっと前にUPしたかったのですが、機会を逃してしまいました・・^^
少し時間はたってしまいましたが 見てくださいね♪

GWに入る手前の祝日、たしかこの日は ちょっと不安定なお天気で 
晴れていたかと思ったら パラパラにわか雨が降り始めました・・。
そのへんを撮りに行こうか・・と思って外に出たのですが 
あきらめて帰ろうと思ったとき 自宅マンションの植え込みにひっそり咲いているアセビの前で足をとめました。

1
e0195587_20203320.jpg


2
e0195587_20411694.jpg


アセビの花もそろそろ終わりで 実が出来ているものもあります。
この実の中に小さい種が入っているんですね?

3
e0195587_20293671.jpg


4
e0195587_20595362.jpg


このアセビは 一度撮ったのですが、実もできたことだしまた撮ってみようかな♪
ん? アリさん発見!

5
e0195587_2028263.jpg


幸いにも 雨はひどくはならなそうで ちょっと日も差したりしています。
私はしばし アセビと戯れるアリさんを追いかけることにしました・・^^

6
e0195587_20342125.jpg


アリさんは 花の上から葉っぱに移ったり・・忙しそうに動き回っています♪

7
e0195587_20363677.jpg


動き回るアリさんを撮るのは ちょっと大変・・^^; ここは集中!
人が通るのもかまわず撮り続けました。 きっとちょっとヘンな人・・だったかも・・(笑)

8
e0195587_20393278.jpg


アリさんは そのうち、アセビの花の釣鐘の中に 頭を入れ始めました~^^

9
e0195587_20451425.jpg


面白い! 撮ってる私はワクワク♪ なんだか子どもみたい・・(笑)

10
e0195587_20465061.jpg


あ、入っちゃったよ~^^ 頭かくして尻隠さず?  足だけ出てておもしろーい♪
思わずちょっとブレました~(言い訳です・・^^;)

11
e0195587_20482529.jpg


そのあともアリさんは 釣鐘の中に入ったり出たり・・・

12
e0195587_20503829.jpg


何度も繰り返して遊んでいました・・(遊んでいた? お食事してた? のかはわかりませんが・・^^;)

13
e0195587_20522581.jpg


その間も、雨はぱらぱら降ってきたり やんだり・・の繰り返し
アブくんも雨宿り♪

14
e0195587_20554619.jpg


アセビとアリさんとの戯れを追いかけた、楽しいひとときでした~^^

15
e0195587_20573968.jpg



枚数が多くなってしまってすみません・・^^;

今日も見ていただき ありがとうございました。


明日からは 『自然教育園』 で出会った、可憐な野草たちをUPしていきたいと思います♪


もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・ こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 4 . 29 ( 祝 ) 晴れ/曇り 時々小雨  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-05-10 19:20 | 生き物たち | Comments(18)
2010年 05月 05日

子どもの日特別記事~虫くんたちが大集合♪

GW最終日! 今日もいい天気です♪
さっき犬の散歩に行ったら うっすらと汗ばむほどでした~^^

今日は 子どもの日!
鯉のぼりも気持ちよさそうい泳いでいます♪

1
e0195587_10445314.jpg


昼間にブログをUPすることは ほとんどないのですが 今日は子どもの日特別記事?
なにが特別なのかはわかりませんが・・・(笑)

今まで撮った虫写真が たまってしまって、UPする機会がなかなかありません ^^;
子どもの日にかこつけて 今日は 子どもたちの大好きな虫くんたちをUPしたいと思います♪
(虫が苦手な方は スルーしてくださいね~)

虫の名前なんかはよくわかりません・・・ なので 説明はつけず、写真のみUPしますね~^^

最後には 特別ゲスト? 我が家の愛犬チャオも登場させちゃいます^^

2
e0195587_10490100.jpg


3
e0195587_10495652.jpg


4
e0195587_1050911.jpg


5
e0195587_1124098.jpg


6
e0195587_10531142.jpg


7
e0195587_10534898.jpg


8
e0195587_1055064.jpg


9
e0195587_10555894.jpg


10
e0195587_10564852.jpg


11
e0195587_10571811.jpg


我が家の愛犬 トイプードルのチャオです♪ 8月で1才になります。
すくすく育ちすぎて・・・ただいま体重4.2Kg ^^; デカイです・・・(笑)

12
e0195587_1059347.jpg


撮りためていた虫くん写真(といっても これは2日間で撮ったものですが・・^^) もやっとUPできました・・^^
虫写真は まだまだあるのですが・・・ また機会があったら♪

ではでは 連休最終日、楽しくお過ごしください♪
私は・・・のんびりしようかな♪  それともまたぶらぶらしてこようかな~^^

夜には また 新宿御苑の続きをUPしますね~^^

もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・~『てんとうむしがいっぱい』 ←UPしきれなかったてんとうむしくんを載せてます♪ 

 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010.4月&5月 PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-05-05 11:11 | 生き物たち | Comments(12)
2010年 04月 30日

ブルーのベルと戯れて♪

昨日の強い風もおさまり 今日は朝からとってもいい天気♪
こんな日に仕事なんかしたくなーい!!

でも明日から 5連休♪  がんばってお仕事しました~^^

今日も この前の日曜の写真です ^^

私の秘密の場所には たくさんの花が咲いています・・

1
e0195587_19124470.jpg


この可愛らしい釣鐘型の 綺麗なブルーの花も、たくさん咲いていました・・

2
e0195587_19152555.jpg


この花は なんでしょう? ツリガネソウ? ベルフラワー? ホタルブクロ?
調べてみましたが どれも違うような・・・^^;
またお得意の間違いをしそうなので(笑) 見てくださってるみなさん 名前がわかったら教えてください・・^^;

ツリガネスイセン<シラー・カンパニュラタ>
ユリ科シラー属(スキラ属)
  教えていただきました~ ありがとうございます^^
3
e0195587_19171724.jpg


4
e0195587_19205775.jpg


花をそっと振ったら なんだか涼やかなベルの音が聞こえてきそうな・・^^

5
e0195587_1922912.jpg


蕾はこんな感じです♪ 
蕾のときは上を向いてて 花が開くと下を向くんですね♪

6
e0195587_19234166.jpg


可憐な後ろ姿

7
e0195587_19252467.jpg


遊びに来たよ♪   (・・・またまた自信がない・・ハチくんかアブくんか・・・?)

8
e0195587_19303645.jpg


9
e0195587_1932354.jpg


10
e0195587_19333517.jpg


11
e0195587_19343939.jpg


12
e0195587_19362963.jpg


   今日も見ていただき ありがとうございました ^^


明日からGWですね~^^  (お仕事の方はご苦労様です・・) みなさんはどんなふうにお過ごしですか?
私は 2箇所ほど、撮りに行きたいところがあります。
他は 近くを散歩しながら カメラライフを楽しみたいと思いま~す♪

ではではみなさん 素敵な連休をお過ごしください♪

もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・~『黄色い花♪』・・・こちらも名前がわかりません・・教えてくださ~い ^^;


 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 4 . 25 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-04-30 19:48 | 生き物たち | Comments(16)
2010年 04月 29日

ハナアブくん?ハチくん? とコデマリ♪

東京もやっと晴れました・・・が、今日はとっても風の強い一日でした・・^^;

この前の日曜日、雨上がりの日に撮った写真です♪

ここは私の秘密の場所♪  晴れた暖かい日にここに来ると 必ず虫くんたちに会えます ^^
この日も、午後は (例の筋肉痛になった^^;)サッカーの試合があり、
午前中2時間くらいしか時間がなかったので ここにやって来ました~^^

思ったとおり テントウムシくんやバッタの赤ちゃん?なんかに会えたのですが 今日はハナアブくん?ハチくん?をUPしたいと思います♪
苦手な方 ごねんなさいね・・^^;

1
e0195587_18414095.jpg


まだ蕾の多いコデマリの花の中 あるものを発見! これは・・・ハチの巣?

2
e0195587_18294263.jpg


3
e0195587_1840122.jpg


花を撮りつつ 観察していると・・・そこに1匹のハナアブくん?ハチくん?登場♪
翅が2枚はアブ・・って覚えてたんだけど・・・? これは・・2枚の気がするんだけどハチなんですか?

4
e0195587_18424678.jpg


花撮りをしていた私は すぐさま虫捕りに変身です^^ (笑)

5
e0195587_18503870.jpg


あ、近づいて撮ってるように思えるかもしれませんが 実際はそんなに近くまでは行ってません ^^
(柵?みたいのがあって 近くまでは行けません)
大丈夫ですよ ^^

虫のことには詳しくありませんが、これは複眼っていうものですよね?
ほんと小さな目がいっぱい集まってる・・^^

6
e0195587_18541790.jpg


おしりは綺麗な黄色と黒の縞々です♪

7
e0195587_1901190.jpg


コデマリの蕾のところに行って・・

8
e0195587_191519.jpg


戻ってきて・・

9
e0195587_1931062.jpg


頭を巣の穴に入れたり・・・

10
e0195587_1962680.jpg


今度はおしりを入れたり・・・ 何をしているのかな?^^

11
e0195587_197308.jpg


コデマリの花は そんな様子を 楽しそうに見守っていました~^^

12
e0195587_1995994.jpg


13
e0195587_19151919.jpg


虫を撮るのは好きなのですが 生態等詳しいことは 全然わかりません・・^^;
詳しい方がいたら いろいろ教えてくださいね~♪

14
e0195587_19153431.jpg


今日も見ていただき ありがとうございました~^^

もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・~『チューリップ♪』

 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 4 . 25 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-04-29 19:26 | 生き物たち | Comments(18)
2010年 04月 21日

アブくんと戯れたひととき♪

今日は暖かい春の一日でしたね~^^

今日はアブくん登場です♪  苦手な方、ごめんなさいね~^^;

いつも花を撮りながら 小さな虫たちを探しています・・^^

1
e0195587_19143096.jpg


この日も とある公園で 私は花を撮りながら、虫くんたちに会えないかなぁ・・と彷徨っていました・・^^

2
e0195587_19171049.jpg


ちょっと肌寒い午後・・・ 寒いから今日は会えないかなぁ・・と思っていましたが・・
あ、いた! こんにちは~^^ ちょっとだけ撮らせてね♪

3
e0195587_19191325.jpg


虫を撮るのは好きですが 知識はほとんどなく・・
ハチとアブとの違いもわからなかったのですが・・翅が4枚がハチ、2枚がアブ と教えていただきました♪

4
e0195587_1920511.jpg


これは・・翅が2枚だから アブくんかな? ^^

5
e0195587_1926012.jpg


花の蜜を吸っているのかな♪

6
e0195587_1927273.jpg


7
e0195587_19281714.jpg


手?をこすり合わせてる?? ^^

8
e0195587_19293593.jpg


後ろ姿~♪  お食事中、邪魔してごめんね~^^

9
e0195587_19333473.jpg


もう1匹、もっと小さいアブくん?  こんにちは~♪

10
e0195587_19361124.jpg


桜の花びら・・・

11
e0195587_19383774.jpg


12
e0195587_194088.jpg


チューリップにも♪

13
e0195587_19422410.jpg


ほんの短い間でしたが アブくんと戯れた楽しいひとときでした~^^

14
e0195587_19412377.jpg


小さな虫くんたちが 一生懸命生きているのを見ていると 自分もがんばらなきゃ! って思います ^^
小さな虫くんたちからもらう 大きな大きな元気です♪


明日はまた雨の予報。 冬に逆戻りするようで・・ 皆さん体調には気をつけてくださいね~^^


 今日も見ていただき ありがとうございました~^^

  明日はまた 春の花をUPしたいと思います♪


もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・~『ピンクのマーガレット♪』 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 4 . 17 ( 土 ) 曇り/晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-04-21 19:52 | 生き物たち | Comments(18)
2010年 04月 13日

ドウダンツツジとアセビ♪

今日はまた 暖かくて春の陽気になりました♪
・・・が、明日はまた寒くなるようで・・・この寒暖の差 どうにかしてほしいものですね・・・^^;
みなさん、体調壊さないように 気をつけてくださいね~^^

ところで・・お詫びです。
昨日の記事の最後に 「近くの土手に咲いている白いムラサキハナナ」 と載せましたが・・
あれはどうも 『ハマダイコン』 かもしれないようです・・・。

すみません・・・ が 白いムラサキハナナというのは 本当にあるようで 見てみたいなぁ♪ と思います。

これからも もし間違ったことを載せたりしましたら 遠慮なくご指摘くださいね~^^
・・・といっても 私の拙い写真では わかりずらいことが多々あるかと思いますが。 ^^;


今日は この前 ラストスパートの桜 を撮ったあと、見つけた 『ドウダンツツジ』 でーす♪

1
e0195587_19172026.jpg


ドウダンツツジ(燈台躑躅、灯台躑躅、満天星躑躅、学名Enkianthus perulatus)は、ツツジ科ドウダンツツジ属の植物。

落葉広葉樹。低木で、大きくても3m程。本州、四国、九州の温暖な岩山に生えるが、自生地は少ない。
庭木や植え込みとしてはごく普通に植えられる。
寒冷地でも耐えるが、関東以西の温暖な地に多く植えられる。


2
e0195587_19192932.jpg


上を向いているのは蕾でしょうか? そこからこんなふうに分かれて花が咲くんですね~

3
e0195587_1921313.jpg


うーん・・どうも背景がうるさくなってしまって 綺麗に撮れませんでした・・^^;

4
e0195587_19221566.jpg


この釣鐘状の花、可愛らしいですね~^^

5
e0195587_1928992.jpg


ちょっと絵画風に???

6
e0195587_19312954.jpg


この写真だと 花が分かれてでているところが なんとかわかるかな?^^

7
e0195587_19324470.jpg


8
e0195587_19351389.jpg


「満天星躑躅」とも書くそうです。 ← とあったのですが どうも『満天星』 だけで 『ドウダンツツジ 』 と読むむようです。^^;

白い花が咲きほころぶさまを満天の星に見立てた・・ということで この呼び名はなんだかロマンチックですね~^^

9
e0195587_19353746.jpg


10
e0195587_19354787.jpg


ちなみに こちらは 同じ釣鐘型のアセビ♪ (これはベニバナアセビです)
なにかに アセビとドウダンツツジは似てる・・とあったので 載せてみまーす♪

花の形は似てますが 花のつき方が違いますね~^^

11
e0195587_19545269.jpg


12
e0195587_19551881.jpg


13
e0195587_2021267.jpg


14
e0195587_2055427.jpg


15
e0195587_2061149.jpg



ほかに 釣鐘型の花は、スノーフレークやスズランなどいろいろありますが 
どれも 可憐で可愛い印象がありますね~♪

今日 暖かかったせいか、勤務先の近くのハナミズキも花が 咲いていました~

いろんなところで春の花が 咲いてきて これから楽しい季節ですね~^^


もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・k~『桜雨』 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 4 . 10 ( 土) 晴れ (アセビは別の日に撮影) PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-04-13 20:12 | 花・緑 | Comments(14)