空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:メジロ ( 11 ) タグの人気記事


2011年 04月 23日

ハナミズキ(花水木)~空に向かって咲く花♪

小石川植物園の写真も あと少しで折り返し地点なのですが
今日は 月曜日に撮った、今が旬の身近な花 ハナミズキをUPしたいと思います♪

桜のあとを追うように、今 あちこちでハナミズキが咲き始めています。

空に向かって咲くハナミズキ、大好きな花です♪

本当は 青空の日に撮りたかったのだけど この日はあいにくの曇り空・・><
それでも、大好きなハナミズキを、心を込めて撮ったので 見ていただけたら嬉しいです。

1
e0195587_22501940.jpg


ハナミズキ(花水木)  ミズキ科   別名 アメリカヤマボウシ

2
e0195587_22531537.jpg


どの花も 空に手を伸ばして 一生懸命咲いています。

3
e0195587_22573849.jpg


この花は こうやって見上げて撮るので、いつもほとんど後ろ姿・・ でも、私はこの花の後ろ姿が好きです♪

4
e0195587_22585110.jpg


ハナミズキ・・というと あの歌のように 薄紅色・・が多いのかもしれませんが 
この辺りには 赤が強いものも多いです。

5
e0195587_2302325.jpg


ハナミズキの名はミズキの仲間で花が目立つことに由来するのだそうです。

6
e0195587_234635.jpg


また 別名のアメリカヤマボウシの名は、アメリカ原産で日本の近縁種のヤマボウシに似ていることから来ているのだそうです。

7
e0195587_2355895.jpg


薄紅色のハナミズキ・・も可愛いですが、私は白いハナミズキも大好きです。

花のふちが赤くなっている様は まさに芸術! 見るたびに惚れ惚れします・・^^ 

8
e0195587_238165.jpg


本当は 青空と撮りたい、白いハナミズキ。 今度リベンジしたいです。

9
e0195587_2392371.jpg


咲き始めの小さな花も可愛いですね~^^

10
e0195587_23105818.jpg


おまけ♪  ハナミズキを撮っていたら、いきなり現れたメジロちゃん♪

11
e0195587_2314693.jpg


苔を集めていたようですが・・花撮りから、いきなり鳥撮りモードになったので ピン甘です・・><

12
e0195587_23154441.jpg


これなんかブレブレ~><  まだまだ修行が足りませんね・・^^;

13
e0195587_23174955.jpg



私の通勤路に、白いハナミズキの並木道があります。
空に向かって、咲き始めの小さな花たちが手を伸ばしている様子は とっても爽やかで綺麗です。

ハナミズキの季節は、もう少しありそうだから
今度は 青空の下の白いハナミズキを撮りたいです~^^


        今日も見ていただき ありがとうございました~♪


        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


☆リニューアルしました♪  愛するチャオと小さな命たちへ・・ レンズの向こうの I Love You ♪


2011. 4 . 18 ( 月 ) 曇り PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-04-23 20:00 | 花・緑 | Comments(10)
2011年 04月 04日

SAKURA~シダレザクラ(枝垂桜)と鳥たち♪

新宿御苑の日本庭園にある 枝垂桜も 立派で素晴らしい桜でした。

この日は、望遠、マクロ、そして久しぶりの広角レンズの3本を持っていったのですが
この枝垂れ桜を撮ったときは 広角レンズを持ってきてよかった・・と 思いました。

私の技量がないからでしょうが、この枝垂桜の大きさは 
とてもじゃないですが 望遠やマクロでは表現できない・・。
(私は標準レンズはほとんど使わず、マクロで代用しています・・・^^;)

1
e0195587_1935355.jpg


2
e0195587_19403079.jpg


上2枚を撮ったのは 2周目なのですが、それまでは 曇っていました。  ↓

シジュウカラが遊びに来ていました♪ 桜とシジュウカラって初めてでした~^^

3
e0195587_194356.jpg


もちろんメジロちゃんも♪  曇り空って 色を出すのが難しい・・><

4
e0195587_19464617.jpg


5
e0195587_19482512.jpg


相変わらずアクロバティックですね~^^

6
e0195587_19493671.jpg


7
e0195587_1952236.jpg


もちろんヒヨちゃんも来ていましたが、1羽だったのでメジロたちも負けていませんでした~^^

8
e0195587_19561011.jpg


めちゃくちゃ枝かぶりですが、シジュウカラがペアで来ていたので 記念に♪

9
e0195587_19583468.jpg


枝垂桜は エドヒガンの系統が多いのだそうです。

10
e0195587_2001293.jpg


バックを暗くして撮ってみました~^^  淡い色が儚げで綺麗です・・。

11
e0195587_202654.jpg


見上げて~^^

12
e0195587_2033495.jpg


青空の下、枝垂桜とメジロを撮りたかったのですが、なぜか晴れてきたらあまり来なくて・・^^;
あんまり撮れませんでした~><

13
e0195587_2094959.jpg


優しい色ですね・・^^

14
e0195587_20155174.jpg


実は この枝垂桜の下は 水仙が咲いていて、まだ少し花が残っていました。

枝垂桜のあるこの場所を、何回も通ってしまい、そのたびに撮ってしまいました~^^;


水仙と枝垂桜、それから夕陽を浴びた枝垂桜も またUPしたいと思います。


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^


       画像をクリックすると 大きくなります♪ 



2011. 4 . 2 ( 土) 曇り/晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-04-04 20:25 | | Comments(6)
2011年 04月 01日

ハナモモ(花桃)とメジロ~青空を見上げて♪

今日から4月♪  新しいスタートの月です! ^^

まだまだ大きな問題を抱えている日本、多くの被災者の方を思うと心が晴れることはありませんが
少しでも明るい気持ちで 前向きに頑張れるように。

今日は ハナモモとメジロをUPしたいと思います。

青い青い空の下、ハナモモが鮮やかに咲いていました♪

1
e0195587_19322763.jpg


そこにメジロちゃんたちが次々にやってきて ハナモモの蜜を吸い始めました。

2
e0195587_19342539.jpg


ちょっと前にUPした 木のうろで遊んでいたメジロちゃんたち です♪

3
e0195587_19355049.jpg


高い木だったので あまり大きく撮れませんでしたが、
ハナモモの美しさも見ていただきたいので トリミングなしで載せています。

4
e0195587_19371761.jpg


メジロちゃんたちは ハナモモと戯れていたかと思うと
他の木に飛んで行き、また戻ってきたり・・・ と繰り返していました♪

5
e0195587_19411532.jpg


メジロは いろんな花に来ますが、どの花の蜜が一番美味しいのかな? ^^

6
e0195587_19434567.jpg


風の強い、ちょっと寒い日でしたが メジロちゃんたちは元気いっぱい!

7
e0195587_1945418.jpg


そんなメジロちゃんたちを見ていると、明るい気持ちになりますね~^^

8
e0195587_1948114.jpg


小さな小さなメジロちゃんだけど こんなに一生懸命生きている。

9
e0195587_19501847.jpg


どこまでも青い空、鮮やかに咲き誇るハナモモ、そして元気いっぱいのメジロ♪

10
e0195587_1952510.jpg


私は いつまでも見上げていました。


こうして当たり前に生きていられることが どれだけ幸せなことか・・私たちは忘れてはいけない。

そんな思いを噛みしめながら・・・。


       今日も見ていただき ありがとうございました ^^      


       画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 3 . 26 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-04-01 20:05 | 野鳥 | Comments(8)
2011年 03月 25日

早咲きの桜たち~心に沁みる・・・

昨日見つけた記事です。

東日本大震災の津波で 壊滅的な被害を受けた陸前高田市で1本だけ生き残った松の木。

     コチラ

この木は 被災地の方々に、多くの勇気と希望を与えてくれることでしょう。

花や木、草、小さな虫たちや鳥たち。
何も言わないけれど 彼らには生命力という素晴らしい力があります。

これから咲く桜の花も 人々の心にたくさんの感情を与えてくれるのでしょうね・・^^

きっと、今年の桜は 日本の人たちの心に沁みる桜になることと思います・・・。


河津桜

1
e0195587_2203590.jpg


2
e0195587_2253530.jpg


3
e0195587_227076.jpg


4
e0195587_2275433.jpg


寒緋桜(カンヒザクラ)

5
e0195587_22105316.jpg


6
e0195587_2215279.jpg


7
e0195587_2215426.jpg


寒桜とメジロ

8
e0195587_22174446.jpg


9
e0195587_22183070.jpg


10
e0195587_22185921.jpg


11
e0195587_22191782.jpg



今年も桜が見れてよかった・・・ 私が毎年思うことです。

これからの桜の季節、今年ほど 心に響く桜はきっとないでしょう。

日本人の心である桜。
今年も心をこめて撮りたいです・・・。





        今日も見ていただき ありがとうございました~^^


   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


1~7 2011. 3 . 19 ( 土) 8~11 2. 26 (土)  PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-03-25 18:30 | 皇居東御苑 | Comments(6)
2011年 03月 20日

pray for JAPAN ~はばたけ! メジロ

穏やかな休日の時間が流れていきます・・・。

ここはこんなにも平和なのに 被災地では、苦しんでいる方がたくさんいる・・。
そして、被災地のために不眠不休で戦っている方がいる・・ そう思うと いたたまれない気持ちです。

石巻市で、80歳の女性と16歳の少年が がれきにの下から救出されたそうです。
地震から10日。 よく頑張ったと思います。 人間の生命力は素晴らしい。
こんな明るい話題が少しでもあると、本当に嬉しいですね・・。


今日も 心をこめて、メッセージを送ります。

小さな命の輝きが 心に届きますように・・・。

1
e0195587_15233098.jpg


2
e0195587_15245175.jpg


3
e0195587_15262877.jpg


4
e0195587_15272912.jpg


5
e0195587_15281490.jpg


6
e0195587_1529865.jpg


7
e0195587_1529596.jpg


8
e0195587_15305750.jpg


飛べ!

9
e0195587_15322996.jpg


はばたけ~!!

10
e0195587_1533075.jpg



被災地では、盗難なども出ているようです。
許せない・・ 悲しいことだと思います。

でも、人は 本当はあったかくって優しい。 そう信じています。

リンクさせていただいている papacameraさんのところで見せていただいたメッセージ集。
私は泣きながら読みました。

こちらにも リンクを貼らせていただきました。

人の言葉というのは こんなにも温かくて、勇気をくれるんだ・・って思います。

            地震で見つけた心暖まるメッセージ集 


紡いでいこう・・・  言葉と写真で。

被災地の方々に これ以上 「頑張れ」 と言うのは辛すぎる・・。

だから、私たちが頑張って 祈っていこう。

           pray for JAPAN


今日は これから、次男の所属していたサッカークラブのお別れ会があるので 出かけてきます。
コメントのお返事、ご訪問は 戻りましたらさせていただきます。
(遅くなってしまったら 明日伺いますね・・^^) 


※誹謗中傷コメントは 固くお断りします





   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 3 . 5 ( 土)  晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-03-20 17:18 | 小石川植物園 | Comments(6)
2011年 03月 16日

迷い込んだメジロちゃん♪

今日は 風がとっても強かったです・・><

私は 花粉症なので、実はこの時期は かなり辛いのです・・^^;

そんなわけで 今日は風のせいで、花粉症がかなり辛く
ちょっと寝込んで、いつもより遅い こんな時間のUPになってしまいました~><

今日は スズメの集団の中に迷い込んでいた 1羽のメジロちゃんをUPしまーす♪

1
e0195587_21303917.jpg


ここには スズメくんたちが団体で来ていたのですが 気がつくと なぜか1羽だけメジロちゃん♪

2
e0195587_21324521.jpg


3
e0195587_2133381.jpg


4
e0195587_21363695.jpg


これは・・・なんの実かな?  熟しきっちゃってるとなんだかよくわかりません・・^^;

5
e0195587_21373437.jpg


一生懸命 ついばんでいました♪

6
e0195587_21375530.jpg


7
e0195587_21392354.jpg


あら、見つかっちゃったかな~? ^^;

8
e0195587_21403156.jpg


9
e0195587_21405155.jpg



        今日も見ていただき ありがとうございました~♪





   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 2 . 13 ( 日)  晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-03-16 21:52 | 野鳥 | Comments(4)
2011年 03月 11日

椿とメジロ♪~無事です~^^

今日は 大きな地震がありました。

私は仕事中だったのですが、突然の揺れに立っているのも大変なほどでした。

家に戻ると、食器棚の食器は落ちて半分くらい割れ いろいろなものは散乱し、ものすごい状態でした。
おまけに、マンションの水道管が壊れ ずっと断水状態・・・><
やっと先ほど水も使えるようになり、とりあえず片付けも終わりました。

・・・が、長男は 部活のグランドのクラブハウスに足止め状態・・・。
電車が止まっていて、今日は運転再開のめどがたたないようで 
今夜はクラブハウスに宿泊するはめになるようです・・・。
が、とりあえず チャオ含め、みんな無事だったのでよかったです。

今も時々 揺れを感じます。

みなさん、大丈夫ですか?

今日は 3枚だけ、椿とメジロちゃんを・・。

1
e0195587_21501770.jpg


2
e0195587_21505011.jpg


3
e0195587_2151828.jpg



被災地の皆様のご無事を 心からお祈りいたします・・・。



       画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 3 . 5 ( 土 )  晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-03-11 21:57 | 野鳥 | Comments(5)
2011年 03月 04日

メジロ~寒桜の海の中で♪

河津桜では ヒヨちゃんが優勢でしたが、
ここ 寒桜では 圧倒的にメジロちゃんたちが優勢でした~^^

1
e0195587_20411710.jpg


大きな寒桜の木なのですが そこにものすごい数のメジロたち・・
20羽・・いや、30羽・・もっといたかもしれません。

2
e0195587_20423760.jpg


あっちにも、こっちにも・・ あまりの数の多さに どのメジロちゃんを狙おうか悩むほど!

3
e0195587_2044515.jpg


そして それを取り巻く、またすごい数のカメラマンたち・・^^

私も その中に加わり、撮りまくりました~♪

4
e0195587_20453712.jpg


うーん、いつ見ても このメジロちゃんのアクロバットはすごいものがあるなぁ~^^

5
e0195587_20471258.jpg


メジロちゃんたちは この取り巻きに、もう慣れているんでしょうね~^^

6
e0195587_20505775.jpg


かなり近くまで行く人がいても 全然動じず・・。

7
e0195587_20531382.jpg


中には 携帯で撮ってる人もいたのですが、思いっきり携帯を近づけても逃げないのには びっくりしました~^^

8
e0195587_20551978.jpg


ちょっと引いた絵だと こんな感じ~♪  こんな光景があちこちで見られます。

9
e0195587_20563554.jpg


メジロちゃんの可愛いさえずりも、あちこちから聞こえます。

10
e0195587_2131854.jpg


桜の蜜は 美味しいんだろうなぁ~♪

11
e0195587_214512.jpg


カメラマンたちは 夢中で無言で撮っているのですが・・^^

12
e0195587_216121.jpg


他のギャラリーの声が また面白くって♪  思わず笑っちゃうようなこともあったりして~^^

13
e0195587_218667.jpg



たくさん撮ったので、とりあえず今日はここまでにします♪

またそのうち、ギャラリーの声とともに 寒桜メジロちゃんをUPしたいと思いまーす♪


      今日も見ていただき ありがとうございました~^^


       画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 2 . 26 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-03-04 18:30 | 野鳥 | Comments(12)
2011年 03月 01日

早春の林の中で・・ウメジロちゃんと数々の出会い♪

今日から 3月♪

でも、今日は またまたぐずついたさむーい一日でした。
春が近づくこの頃の天気は いつもこんな感じですね。
三寒四温・・・雨がふるたびに 少しずつ温かくなるのでしょう♪
本当の春まで もう少し! ^^


土曜日、最初に行った場所は お隣の県。

鳥にたくさん出会える・・という 本の情報をもとに行ってみたのですが・・・
そうはうまくいきません・・><

林の中・・確かに鳥のさえずりは聞こえますが 高い木に阻まれ・・姿は見えず。

でも、自然があふれたその場所での 散策は、とても楽しいものでした♪

出会った順にUPしていきますので、お散歩気分を味わってくださいね~^^

キジバトくんが 枯れ葉の上をカサコソ歩き回っていました~♪

1
e0195587_2356186.jpg


『野鳥の森』 と名づけられた道を歩いていきましたが いっこうに カメラに収めることができず・・
また、今日も空振りかなぁ~と ちょっと思いつつ・・・

ふと見上げた高い木には 思いがけずマンサクが咲いていました。
植物園で見る木とまた違い、自然のままのとっても高い木でした・・。 

2
e0195587_23585848.jpg


青空とマンサク♪  マンサクが こんなに伸び伸びと咲いているのを 初めてみた気がするなぁ・・^^

3
e0195587_005186.jpg


錦糸卵を撮りながら(笑) なんとなく気持ちが解き放たれていくような気がしました・・・。

もっと自由に これからの季節を撮っていこうと・・。

4
e0195587_04526.jpg


きっとラストスパート♪ 椿? 山茶花? (いまだに違いがよくわからず・・^^;)

5
e0195587_18265657.jpg


鳥だけを追うのをやめたとたん、なぜか現れてくれた シジュウカラ♪

6
e0195587_18311339.jpg


7
e0195587_1842566.jpg


さらに歩いて行くと 小さな梅林にでました~♪

8
e0195587_18433691.jpg


紅白、ピンク、淡い桃色・・・ そんなに大きな梅林ではなかったのですが
いろんな色の梅が 咲き乱れ、とても綺麗でした・・・^^

9
e0195587_1844325.jpg


あ、ふと見ると 何か動く小さなモスグリーン・・(笑)

10
e0195587_18465035.jpg


メジロちゃんに会えた・・^^

11
e0195587_18481418.jpg


そっと、そっと 近づきます・・・。

12
e0195587_18485322.jpg


メジロちゃんは 一生懸命、蜜を吸っていました~^^

13
e0195587_18502174.jpg


やっぱり可愛いなぁ~  会えてよかった・・^^

14
e0195587_18521717.jpg


もっと撮りたかったのだけど、5,6人の団体さんがやってきて メジロちゃんは飛んでいってしまいました・・^^;

ちょっとわかりずらいけど、同じ木に紅白の梅が咲いていました♪

15
e0195587_18543544.jpg


ここでもシジュウカラくんに会いました~  地面の上で行ったりきたり♪  ご飯を探していたのかな~^^

16
e0195587_18561640.jpg


枝かぶりだけど・・見上げたシロハラくん♪

17
e0195587_1858325.jpg


こちらもイマイチだけど 証拠写真のエナガちゃん♪

18
e0195587_190976.jpg


19
e0195587_19143100.jpg



枚数が多くなってしまって すみません・・・^^;


なんだか不思議ですよね・・^^

会いたくて、追っているうちはなかなか出会えず・・・
追うのをやめたとたん 姿を見せてくれるなんて・・・  
なんだか恋愛のよう???(笑)   私は 鳥さんに恋しているのかもしれない・・(笑)


そして この日の夕方、昨日UPしたハクちゃんに出会い 私は思ったのでした。

昨日も書きましたが、身近な鳥たちの姿や表情を撮っていきたい。
それから・・その背景にある、季節の移り変わり・・素敵な自然を撮って行きたいって♪

私の心の中には いつも、期限付きのカメラライフ・・そんな言葉がよぎるのだけど
だとしたら 今を残していきたいな・・^^

今、この瞬間の 命の輝きなんかを・・^^

そんなこと言いながら ずっとずっと おばあちゃんになっても、カメラやっていたりして・・
そしたら とっても嬉しい! ^^ (笑)


      今日も 見ていただき ありがとうございました~♪


       画像をクリックすると 大きくなります♪ 



2011. 2 . 26 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

More

by m-kotsubu | 2011-03-01 19:20 | 野鳥 | Comments(10)
2011年 02月 21日

メジロちゃんのダッシュ~♪

鳥さんには あまり会えなかった土曜日ですが 
(きっとちゃんといたのだと思います・・・ 私が見つけられなかっただけで・・^^;)

植え込みで遊んでいたメジロちゃんが 近くで撮らせてくれました~♪

1
e0195587_23223247.jpg


キョロキョロ辺りを見回していたかと思うと・・

2
e0195587_23403798.jpg


飛んだ~!!  飛び出すなら言ってくださーい!(笑)

なんて・・ メジロちゃんが「今から飛ぶよ!」 なんて言うわけないんですが
こういう飛び出しを ブレずにしっかり撮れるようになりたいものです・・^^;

3
e0195587_23415422.jpg


今度は 木の幹にとまっています。

4
e0195587_23455192.jpg


見つめられて、思わずピンが甘くなりました~(笑)

5
e0195587_23492272.jpg


それにしても、よくこんな格好でとまってられるものですね~
よっぽど足の力があるんですね・・?! ^^

6
e0195587_23512297.jpg


今度は枝の上の方にとまりました~^^

7
e0195587_2353278.jpg


曇り空だったのが 残念!

8
e0195587_23544368.jpg


上の方を見上げて・・

9
e0195587_2356536.jpg


正面向いて・・  相変わらず、忙しいメジロちゃんです。

10
e0195587_2357121.jpg


近くにいたツグミ♪  いつも遠くを見ています。 

11
e0195587_1858441.jpg


おまけ♪  今回は ウメジロちゃんを撮れなかったので・・^^  

12
e0195587_18594567.jpg



ところで、余談なのですが・・・
実は 前回に行ったときに、私はここで耳当てを落としてしまいました~><
もう1ヶ月くらいたっているし、まさかないだろうと思いながらも、試しに聞いてみたら・・・
なんと、事務所に届いていました~^^

前回に続き 失せ物現る、第2弾です! (笑)

届けてくださった方、ありがとうございます~^^
(もしかして・・鳥さんが届けてくれたんじゃないか? と密かに思っていたりして・・・ ← 鳥バカ~笑)


         今日も見ていただき ありがとうございました~♪
 

         画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 2. 19 ( 土) 曇り PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-02-21 19:10 | 野鳥 | Comments(13)