タグ:三ツ峠山 ( 8 ) タグの人気記事


2014年 01月 13日

プチ雪山~三ツ峠♪

e0195587_2210256.jpg


e0195587_22103263.jpg


e0195587_2210426.jpg


e0195587_22105041.jpg


e0195587_2212252.jpg


e0195587_22121094.jpg


e0195587_2212181.jpg


e0195587_22123326.jpg


2014. 1. 12  三ツ峠山


真っ白な雪と 青い空。

美しい富士山、南アルプス。


雪山は 美しいな・・・。  


昨日、三ツ峠に行ってきました。

思ったより雪があって プチ雪山を堪能できました~♪



ところで・・・  

More

by m-kotsubu | 2014-01-13 22:40 | 山歩き | Comments(8)
2012年 06月 24日

三ツ峠山~富士山に会いに行く旅(7) カチカチ山展望台より

     ☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾     奥多摩むかしみち
     ★奥秩父        笠取山  瑞牆山
     ★富士山周辺     三ツ峠山  富士山1合目から5合目
     ★奧武蔵        棒の嶺(棒の折山)
     ★大菩薩・道志     大菩薩嶺

     

☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


昨日は 山友Tちゃんと、初の女二人旅をしてきました。^^

今まで何度も一緒に行ったのに 二人で行くのは初めて。
とっても思い出に残るステキな旅でした。
(前記事で少し触れていますが…。)

後日またUPしますね~^^



三ツ峠山
(前回は コチラ


美しい富士山に出会った私たちは 河口湖に向けてまた歩きます。

1
e0195587_10533336.jpg


2
e0195587_1104066.jpg


山桜…もう散ってしまいましたね…^^;

3
e0195587_111341.jpg


ミツバツツジと富士山をコラボってみたのだけど… 木に隠れてしまった~^^;

4
e0195587_1132658.jpg


やがて美しい河口湖が姿を現します。

5
e0195587_1144786.jpg


カチカチ山展望台に到着~^^

6
e0195587_1181249.jpg


うさぎ神社だって~^^

e0195587_119348.jpg

7
e0195587_1195783.jpg


ここはロープウェーで登ってくることができるので、家族連れなどたくさんの人がいました。
売店などもあります。

それにしてもなぜ、カチカチ山なのかな?

8
e0195587_11111531.jpg


そして、ここからの富士山が また素晴らしかったのです。

9
e0195587_1116174.jpg


10
e0195587_11194124.jpg


11
e0195587_11203630.jpg


富士急ハイランドが見えますね~

向こう側の茶色い木のない場所は 陸上自衛隊の演習場のようです。

12
e0195587_11211163.jpg


13
e0195587_11255735.jpg


河口湖も綺麗です。

14
e0195587_11301349.jpg


ロープウェーです~^^ …今気づいたのだけど、ウサギが乗ってる~(笑)

15
e0195587_11321940.jpg


富士山の裾野~

16
e0195587_11324862.jpg



長かった三ツ峠山の旅も、そろそろ終わりが近づいてきました。


                          続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 5 . 12 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-06-24 19:00 | 山歩き | Comments(7)
2012年 06月 16日

三ツ峠山~富士山に会いに行く旅(6) 下山・・・富士山に見守られて Ⅱ

    ☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾     奥多摩むかしみち
     ★奥秩父        笠取山  瑞牆山
     ★富士山周辺     三ツ峠山  富士山1合目から5合目
     ★奧武蔵        棒の嶺(棒の折山)

     

☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


三ツ峠山
(前回は コチラ


富士山に見守られながら、三ツ峠山を河口湖まで下山します。

空は綺麗な青空!

e0195587_2012632.jpg

1
e0195587_2014825.jpg


風が気持ちいい! ^^

2
e0195587_2041772.jpg


新緑が綺麗。

3
e0195587_20574.jpg


左側を眺めると、木々の間から 時折富士山が見えます。

4
e0195587_20142313.jpg


5
e0195587_20144958.jpg


クサボケ(草木瓜)かな?

6
e0195587_2017118.jpg


河口湖が見えてきました。

e0195587_2019823.jpg

7
e0195587_20193168.jpg


ここで林道を横切ります。

e0195587_20272456.jpg

8
e0195587_20261557.jpg


林道の脇に、ムラサキケマンの群生が咲いていました。

9
e0195587_20291149.jpg


今まで、山の中でぽつりぽつりと咲いているのは見かけましたが
こんなにたくさんの群生は初めて。

とっても綺麗でした~^^

10
e0195587_20302311.jpg


11
e0195587_20304411.jpg


林道を横切り、また新緑の美しい道を歩いて行きます。

12
e0195587_2039067.jpg


e0195587_20395738.jpg

13
e0195587_2040202.jpg


e0195587_204145.jpg

14
e0195587_20413332.jpg


そして 木が途切れたその場所に現れたのは… とっても美しい富士山!

15
e0195587_20421157.jpg



雲がかかってはいるけれど、こんなに美しい富士山を見れて幸せ…^^

私たちは もうこの富士山を見れただけで十分だったのですが…


                          続く♪


  


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 5 . 12 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-06-16 19:00 | 山歩き | Comments(9)
2012年 06月 07日

三ツ峠山~富士山に会いに行く旅(5) 下山・・・富士山に見守られて

    ☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾     御前山  奥多摩むかしみち
     ★奥秩父        笠取山  瑞牆山
     ★富士山周辺     三ツ峠山  富士山1合目から5合目

     

☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


三ツ峠山
(前回は コチラ

山頂と展望台で展望を楽しんだあと、天上山を経由して 河口湖まで向かいます。
けっこうなロングコースです。

1
e0195587_19315670.jpg


実はこの先、天上山にカチカチ山ロープウェーってのがあるのですが…
それは後で出てきます。^^;

e0195587_19353959.jpg

2
e0195587_1936328.jpg


3
e0195587_19371570.jpg


左側から富士山が見守ってくれています~^^

雲、なくならないかなぁ…。

4
e0195587_19395042.jpg


お天気はよく、道は緩やかで とっても気持ちいい! ^^

5
e0195587_19421688.jpg


ここで分岐。 母の白滝にも行きたかったのですが、今回は天上山の方へ。

6
e0195587_19432164.jpg


時々展望が開けます。  

7
e0195587_1944578.jpg


山桜がまだ咲いていました~^^

8
e0195587_19464951.jpg


9
e0195587_19482644.jpg


ミツバツツジかな? 

10
e0195587_19492663.jpg


11
e0195587_19504283.jpg


河口湖が見えてきました♪

12
e0195587_1951996.jpg


なぜか…電線らしきものがあり ちょっとジャマだけど~><

13
e0195587_19525535.jpg


14
e0195587_19532120.jpg


そして さらに歩いて行くのですが、
このあと私たちはとっても美しい富士山に出会うことができるのです…^^


                       続く♪                            


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 5 . 12 ( 土)  晴れ  PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-06-07 19:00 | 山歩き | Comments(7)
2012年 06月 01日

三ツ峠山~富士山に会いに行く旅(4) 展望台から

    ☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾     御前山  奥多摩むかしみち
     ★奥秩父        笠取山
     ★富士山周辺     三ツ峠山  富士山1合目から5合目

     

 
☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


三ツ峠山
(前回は コチラ


山頂にて、美しい富士山を堪能した私たちは 
もといた四季楽園の前の休憩所に戻り、お昼ご飯を食べました~^^

ここからの眺めも最高!

1
e0195587_2134745.jpg


屏風岩が真正面に見えます。

2
e0195587_2163375.jpg


山頂に行く時に通った電波塔

3
e0195587_219339.jpg


4
e0195587_2193253.jpg


のんびりといつまでも綺麗な景色を眺めていたいけれど そうも行きません。^^;
これから先の長い、ロングコースの下りが待っています。

私たちはまた歩きだします。

ほどなく展望台。

テントが張ってありました。

テント泊も憧れです。

昔よく、キャンプでテントで寝たことはあって
テントやタープ etc…は持っていたのですが みんな処分してしまいました。

山でテント泊…となると、諸々の荷物を背負って歩くだけの体力が…^^;

5
e0195587_21112363.jpg


こんなところで、星空を眺めることができたら最高だろうなぁ~^^

6
e0195587_2117694.jpg


7
e0195587_19393511.jpg


8
e0195587_19412234.jpg


9
e0195587_1943064.jpg


あ! 屋根に布団が干してある~^^

10
e0195587_19435355.jpg


富士山を入れてみました~^^

11
e0195587_1945773.jpg


布団が干してあった山小屋は 三ツ峠山荘。

12
e0195587_19461728.jpg


13
e0195587_19475573.jpg


14
e0195587_19482982.jpg



富士山を眺めながら ここから河口湖まで下る ロングコースの始まりです~^^


※明日、2日(土)はちょっと遠くのお山に行って来ます。
 朝が早いので(5時前に家を出ます)今夜は早寝します。^^;
 明日も帰りが遅くなる予定です。
 予約投稿にて、更新はする予定ですが
 今日、明日のお返事&皆さんのブログへのご訪問はできないかもしれません…m(_ _)m
 また、明日は予定では日帰りなのですが
 時間によっては小屋泊まりをしてくる可能性もありなので
 そしたらお隣の山も縦走してきまーす♪
 戻りましたら また伺いますので、よろしくお願いします…^^
 


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 5 . 12 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu ( FT3)

by m-kotsubu | 2012-06-01 19:00 | 山歩き | Comments(11)
2012年 05月 26日

三ツ峠山~富士山に会いに行く旅(3) 山頂からの眺め

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾     御前山  奥多摩むかしみち      
     ★奥武蔵        官ノ倉山
     ★富士山周辺     三ツ峠山  富士山1合目から5合目

     

☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


三ツ峠山
(前回は コチラ


四季楽園(山荘)の前で 少し休んだ私たちは 三ツ峠の山頂に向かいます。

途中の風景。 空が青くてとっても気持ちいいです~^^

1
e0195587_19484789.jpg


2
e0195587_19511297.jpg


ここからの登り…かなり急です。

3
e0195587_19525946.jpg


電波塔?

4
e0195587_19535460.jpg


5
e0195587_19581230.jpg


あとちょっと~! ^^

6
e0195587_19585286.jpg


富士山が見てるよ~^^  がんばれ!

7
e0195587_19595619.jpg


8
e0195587_201138.jpg


三ツ峠山(開運山)山頂です! ^^

9
e0195587_202585.jpg


山頂からの富士山!

頂上は雲の中…・ 雲、流れてくれないかなぁ~^^

10
e0195587_2064524.jpg


それにしてもこの眺め! 本当に気持ちいい!

晴れててよかった! 
 
11
e0195587_20135420.jpg


さっきまで休んでいた場所が あんなに小さく見えます。 快感!^^

12
e0195587_20365049.jpg


山頂は それほど広くないので、写真を撮って眺めを堪能して下ります。

13
e0195587_20374916.jpg


何度も撮ってしまう富士山…^^;

14
e0195587_20381723.jpg



そんなに何枚も撮っても同じじゃない? ってMさんに言われてしまうほど
私は 何枚も富士山を撮ってしまいました~(笑)

だって久しぶりに会えた富士山、嬉しかったんだもん♪ ^^


                        続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 5 . 12 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu ( FT3)

by m-kotsubu | 2012-05-26 19:00 | 山歩き | Comments(7)
2012年 05月 20日

三ツ峠山~富士山に会いに行く旅(2) 林道を行く♪

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾     御前山  奥多摩むかしみち
     ★丹沢          鍋割山~塔ノ岳       
     ★奥武蔵        官ノ倉山
     ★富士山周辺     三ツ峠山

     

☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


三ツ峠山
(前回は コチラ


青空の下、富士山に会いに行く旅♪

今回のルートは 登りは林道をサクっと歩いて頂上まで。
下りがちょっと長いロングコースになります。

e0195587_21143895.jpg

1
e0195587_21145170.jpg


山は新緑に包まれています。

2
e0195587_2115974.jpg


鍋割山の時は 緩やかな林道歩きが長かったのですが
今回は、ちょっと急な道です。

3
e0195587_21152256.jpg


4
e0195587_21153415.jpg


ジープの大きな轍がついていて、ちょっと歩きずらかった~^^;

山小屋への物資などを、ジープであげるのでしょう。

聞くところによると、有料で山小屋まで運んでくれるサービスもあるとか?
カメラマンさんたちが 使うようですが…。

5
e0195587_21155583.jpg


青い空が気持ちいい! ^^

6
e0195587_21171438.jpg


7
e0195587_21172745.jpg


ほどなく山頂近くの 四季楽園に到着!

あっという間のようですが ここまで1時間半ほど。
林道であまり撮りどころがないので、写真が少ないのです…^^;

8
e0195587_21174154.jpg


四季楽園の前は テーブルとベンチがあり、休憩所になっています。

私たちもしばし休憩。

ここからは達磨石がよく見えます。

9
e0195587_21175436.jpg


この日も、たくさんのクライマーさんたちが取り付いていました~^^

10
e0195587_21183695.jpg


11
e0195587_21185016.jpg


それにしても大きい! 

12
e0195587_21191527.jpg


ここから山頂はあと少し! 

13
e0195587_21193212.jpg


いざ! 山頂へ! (道標がヘンは方向にむいてます…^^;)

14
e0195587_21194737.jpg


この山小屋は 今は使われていないようです。

15
e0195587_2120687.jpg


そして…現れる富士山!!

頭は雲の中だけど… やっぱり大きい!

16
e0195587_21202435.jpg



富士山を感じながら 山頂までの急な登りを登って行きます。


                   
                          続く♪

  


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 5 . 12 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu ( FT3)

by m-kotsubu | 2012-05-20 19:00 | 山歩き | Comments(14)
2012年 05月 15日

三ツ峠山~富士山に会いに行く旅(1) 新緑の中を♪

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾     御前山  奥多摩むかしみち
     ★丹沢          鍋割山~塔ノ岳       
     ★奥武蔵        官ノ倉山
     ★富士山周辺      三ツ峠山

     

☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


土曜日、富士山に会いに行ってきました~^^

私にとってお初の 中央線沿いのお山、三ツ峠山。

ここは富士山ビューポイントのお山で 
途中まで車で入って来れるため カメラマンたちも富士山を撮るためにやって来る山です。

また、達磨石という切り立った大きな岩があるため 
ロッククライミングをされる方もたくさん来る山で、
この日もたくさんのクライマーさんたちに会いました。

午前中は雲が多く、なかなか全貌を見せてくれなかった富士山。
旅の終わりになって、その素晴らしい姿を見せてくれました。

メンバーは ケガのためお休みしてた師匠Mさん復帰!(三ツ峠はMさんお気に入りの山なのです)
いつも一緒の良き山友、Tちゃん。
そして私の3人。


美しい富士山に会うために そしてずっと富士山を感じながら歩いた今回の旅。

一緒に富士山に会いに行きましょう! ^^



中央線の大月の駅で 富士急行 河口湖行きに乗り換えます。
(中央線快速だと直通があるようですが・・)

富士急行に乗るのは初めてでした。
(PASMOやSuicaが使えない…^^;)

私たちが乗ったのは、ちょっとレトロな感じの色の電車。
いろいろな色があるようで、中にはいろんな顔の富士山の書かれた電車もあったりして面白かったです~^^

で、箱根登山鉄道みたく 富士山駅(元は富士吉田駅なのかな?)だったか忘れましたが
どこかの駅で スイッチバックして、反対方向に登って行きます~^^

1
e0195587_21433782.jpg


河口湖駅で下車。

空気は冷たい~ ちょっと薄着で来ちゃったかも…^^;
(結局、歩いたら暑くなりました~^^;)

2
e0195587_2152844.jpg


駅から富士急バスで 三ツ峠登山口へ。

e0195587_21542752.jpg

3
e0195587_21544688.jpg


ここから入る登山道、登りはずっと林道歩きっぽい道です。

4
e0195587_21561188.jpg


e0195587_2212456.jpg

5
e0195587_2214392.jpg


小さな沢の水は とっても澄んでいます。

6
e0195587_223460.jpg


7
e0195587_2235670.jpg


モミジの花?

8
e0195587_2242051.jpg


9
e0195587_2253434.jpg


新緑が綺麗~^^

10
e0195587_2255581.jpg


青い空♪

11
e0195587_2265790.jpg


12
e0195587_2272046.jpg


山桜が綺麗に咲いていました♪

13
e0195587_2295316.jpg


14
e0195587_22105338.jpg



晴れているのですが、雲がちょっと多め…。

富士山見えるかなぁ…?



                          続く♪


三つ峠(みつとうげ)は、山梨県都留市、西桂町、富士河口湖町の境界にある標高1,785mの山である。峠ではない。
三ッ峠山と呼ばれることもある(国土地理院の地図や山岳関連図書では三ッ峠山と紹介されている)。

開運山(1,785m)、御巣鷹山(1,775m)、木無山(1,732m)の3つの頂上の総称であるが、
最高峰である開運山を指すこともある。

                      wikiより
                     



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 5 . 12 ( 土) 曇り/晴れ PHOTO by kotsubu ( FT3)

by m-kotsubu | 2012-05-15 19:00 | 山歩き | Comments(6)