空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:三浦半島シーサイドウォーク ( 10 ) タグの人気記事


2012年 03月 04日

女三人珍道中~三浦半島シーサイドウォーク 最終章  灯台と青い海♪

2012年 山歩き   
    奥多摩・高尾    御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)  景信山~高尾山(3月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)


☆ただいまUP中の山
     ★三浦        三浦半島シーサイドウォーク
     ★奥多摩       浅間嶺~払沢の滝
     ★秩父        長瀞アルプス~宝登山



☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


昨日は 翌日(つまり今日)が長男の卒業式でもあったので
山友達のTちゃんと Tちゃんの友達のHちゃんの山デビューにご一緒させてもらって
サクっと 景信山~高尾山の ミニ縦走をしてきました。

サクっと行くはずだったのですが・・・
雨あがり・・・というか (山はきっと雪だったのね・・・^^;)
雪溶けの奧高尾は 結構ハードでした~><

でも、ちょっと幻想的な風景に出会ったりして たかが高尾、されど高尾。

低くても山はやっぱり山なのです。

貴重な経験をしてきました~^^

後日、レポートしまーす♪

それにしても 行って来たその日の夜に、4月の山の予定をメールし合ってる私とTちゃんって・・
かなり山バカになりつつある・・・と思うのですが・・(笑)

一人前の山ガール? 目指して 頑張るのです!^^


さて 今日は・・・^^ 

女子?3人で歩いて来た三浦半島の旅も そろそろ終わりです~^^
(前回は コチラ

城ヶ島公園には ニャンコたちがいました~^^

みんなで日向ぼっこ?! 

1
e0195587_1935183.jpg


2
e0195587_1935421.jpg


なんだかまぶしそう~^^;

3
e0195587_19374326.jpg


あ、ここにもいた! ^

4
e0195587_19391122.jpg


5
e0195587_19402292.jpg


灯台が見えます。

e0195587_19462072.jpg

6
e0195587_1946494.jpg


階段を下りて 近くに行ってみました。

すごい岩だ~^^

7
e0195587_19484754.jpg


くぐれそうです。

これも波が創り出したものなんですね~♪

8
e0195587_19511589.jpg


ここからも あの風車が見えました。

9
e0195587_19534718.jpg


綺麗な水・・・透き通っていますね~^^

10
e0195587_19561644.jpg


岩を渡って 灯台の下まで行ってみました。

中には入れなかったので、下から見上げて♪

11
e0195587_2093850.jpg


12
e0195587_20122672.jpg


13
e0195587_20125115.jpg


ウミウ展望台へと向かう道・・・

が・・・展望台がどこにあるかよくわからず、ウミウも見れなかった・・(笑)

e0195587_20141190.jpg

14
e0195587_2025347.jpg


道の両脇には 水仙が咲いていました。

e0195587_20143230.jpg

15
e0195587_2027548.jpg


16
e0195587_212353100.jpg


この絵・・・なんとなく好きなんだよな~^^

17
e0195587_21241361.jpg


ちょっとだけ・・・天使の梯子♪

18
e0195587_21253081.jpg



こうして 私たち3人の、長い長い旅は終わりました。

帰りは 城ヶ島からバスで、三崎港に出て 美味しいマグロ定食を食べて帰りました♪

あ・・・ 三浦海岸の駅で、落とした保険証とパスモを無事 受け取って・・・^^;


楽しかった三浦半島のシーサイドウォーク。

また、暖かくなったらどこかに行こうね~^^


P.S  今日は、長男の高校の卒業式でした。
     高校の卒業式なんて 感動なんかしないだろうなぁ~と思っていたのですが
     不覚にも、ちょっと涙ぐんだりしてしまって。
     趣味に走り好き勝手ばっかりしてる母ではありますが、許してね!(笑)
     そんな母を見ながらも まっすぐに育ってきてくれて母は嬉しいです。
     君も これからの人生、自分が夢中になれるものを見つけてください。^^
     母は 山に登り、写真を撮りながら 君を応援してます・・^^


       枚数が多くなってしまって すみませんでした~^^;   

       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 1. 28 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-03-04 19:09 | 山歩き | Comments(9)
2012年 02月 29日

女三人珍道中~三浦半島シーサイドウォーク(9)  城ヶ島から~水仙と青い海♪

2012年 山歩き   
    奥多摩       御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)


☆ただいまUP中の山
     ★三浦        三浦半島シーサイドウォーク
     ★奥多摩       浅間嶺~払沢の滝
     ★静岡        平治の段(南貫ケ岳)
     ★秩父        長瀞アルプス~宝登山



☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


今日の東京は、朝からすごい雪でした・・><

自転車通勤なので 帰りが心配でしたが 
午後から霙まじりになり 積もっていた雪も あっという間に溶けていきました。
明日の朝も心配だったのですが このぶんでは大丈夫そうです・・^^
よかった! ^^ 


(美?)女三人のシーサイドウォーク♪ (笑)

やっと、ゴールの城ヶ島へと到着しました~^^
(前回は コチラ

城ヶ島は 小さな島全体が公園になっていて、綺麗に整備されています。

e0195587_1929084.jpg

1
e0195587_19292384.jpg


ちょうど水仙の花が真っ盛りで とっても綺麗でした。

2
e0195587_19311688.jpg


ここの水仙は八重咲きのものが多かったようですが
八重と一重のものが一緒に見れたので 撮ってみました。
 
3
e0195587_19353881.jpg


水仙と一緒に撮ってもらったので 載せてみちゃお! 

・・・と少しの間 載せたのですが 顔・・わかっちゃうみたいなので? やめときます。
お見せするほどのものでもないので・・・(笑)

4
e0195587_20573619.jpg



ここにもウミウがいまーす♪

5
e0195587_2058582.jpg


ここ、昔来たの覚えてるなぁ・・^^

6
e0195587_20591631.jpg


これ、すごいですよね~

松が 全部、海からの風で(たぶん) 同じ方に曲がってる・・・。

7
e0195587_2112965.jpg


綺麗だなぁ・・・。

8
e0195587_2134437.jpg


あの風車も見えます。

9
e0195587_214222.jpg


10
e0195587_2153548.jpg


トンビが飛んでいる~^^

11
e0195587_2115855.jpg



たぶん・・・あと少しで終わりかな? ^^


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 1 . 28 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-02-29 19:00 | 山歩き | Comments(5)
2012年 02月 26日

女三人珍道中~三浦半島シーサイドウォーク(8)  ダイコンロードと城ヶ島大橋♪

2012年 山歩き   
    奥多摩       御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)


☆ただいまUP中の山
     ★三浦        三浦半島シーサイドウォーク
     ★奥多摩       浅間嶺~払沢の滝
     ★静岡        平治の段(南貫ケ岳)
     ★秩父        長瀞アルプス~宝登山



☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


今週末は 土日とも用事があって、お山に行けません・・・^^;

どれだけ行けば気がすむんだ~! って感じですが
なんだかんだ言って 毎週行っているので、
身体と心が週末になると 山モードになるんですよねぇ・・(笑)

今週は 行けないから ナマってしまう・・(笑)


さて・・・ 三浦半島のシーサイドウォークも ゴールが近づいて来ました。
(前回は コチラ

城ヶ島に向けて 一般道を歩いているのですが・・・

至るところに ダイコンが!

1
e0195587_1950537.jpg


干してたくあんにするのでしょうね~  

2
e0195587_19533344.jpg


ガードレールの裏側にも! ^^

3
e0195587_19545760.jpg
 

ここまでたくさん干してあると お見事! って感じです!(笑)

4
e0195587_195610100.jpg


海辺から、遠くに見えていた風車が こんな場所に見えます。

ここで ちょっと迷うのですが、地図を見て この橋は渡らずに反対側へ向かいます。

5
e0195587_19582133.jpg


一面に広がるキャベツ畑♪

6
e0195587_2004134.jpg


7
e0195587_2074217.jpg


菜の花が咲いています~^^

8
e0195587_2054491.jpg


城ヶ島大橋が見えて来ました~^^

実は、ガイドブックに出ていた シーサイドウォークは 城ヶ島には行かずに バスで戻るコースでした。

そのコースに、水仙が見たいという彼女たちの希望で 城ヶ島をくっつけたのです。
なので、距離はかなり長くなったと思います・・・^^;
 
9
e0195587_2094231.jpg


長すぎるかなぁ・・・と内心心配していたのですが・・

おしゃべりしながら歩いているので、あんまり感じないみたい! ^^

よかった~♪

10
e0195587_20145298.jpg


私は 三浦半島には、車では何度も来たことがあって 城ヶ島にも行ったことはあるのですが
この城ヶ島大橋を 歩いて渡るのは、もちろん初めて!

まさか歩いてここに来るとは思わなかったなぁ・・・・(笑)  ある意味 感動! ^^

11
e0195587_20172371.jpg


橋の上から♪

三浦の海って こんなに綺麗な色してたんだ・・・^^

12
e0195587_20215523.jpg


気持ちいい! ^^

13
e0195587_2024475.jpg


あれが 城ヶ島。

14
e0195587_20261267.jpg


わかりますか? 左端にあの風車が見えます。

遠くに見える、あの島の方からずっと歩いてきたんだ・・・。

山でもそうなのですが、こうして今まで歩いてきた場所が遠くに見えると とてつもなく感動します。

15
e0195587_20273163.jpg


16
e0195587_20321499.jpg


城ヶ島は、ウミウの生息地としても有名です。

17
e0195587_20333123.jpg


18
e0195587_2035248.jpg



山を、海を そして里山を・・・いろんなところを歩きながら 私はいつも思ってしまいます。

移動手段のない昔は こうやってどこに行くのでも 歩いて移動したんだなぁ・・・。
とてつもなく長い距離を 一歩一歩。

通信手段や、情報網もない昔。
今みたいに電話もない、テレビもない時代。 携帯電話なんかもってのほか。

そんな時代を 先人たちは乗り越えてきたんだなぁ・・って。


今は幸せですね。  一瞬で思いを伝えることができる。 だからこそ、大切にしなくては・・・^^


そして・・・城ヶ島に到着です!   もう少しお付き合いください! ^^


                                           続く♪

P.S  今日は 富士山登山ツアーの説明会に行ってきました~^^
     なんだか今から わくわく♪  
     がんばるぞ~^^


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 1 . 28 ( 土 ) PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-02-26 19:01 | 山歩き | Comments(12)
2012年 02月 23日

女三人珍道中~三浦半島シーサイドウォーク(7)  潮風に吹かれながら♪

2012年 山歩き   
    奥多摩       御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)


☆ただいまUP中の山
     ★三浦        三浦半島シーサイドウォーク
     ★奥多摩       浅間嶺~払沢の滝
     ★静岡        平治の段(南貫ケ岳)
     ★秩父        長瀞アルプス~宝登山



☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


長くなっています、女三人 三浦の旅ですが・・・ まだ続きまーす♪ ^^;
(前回は コチラ

遠くに風車を眺めながら のんびり海岸を歩きます。

1
e0195587_20174532.jpg


2
e0195587_20185055.jpg


ヨットハーバーかな?

3
e0195587_2020012.jpg


ヨットハーバーに違いない・・^^

4
e0195587_20215958.jpg


5
e0195587_20231449.jpg


この緑・・苔かなぁ? と思ったのですが・・・

6
e0195587_20245555.jpg


岩のり?? かなぁ???  

7
e0195587_2025414.jpg


ここで、海岸沿いを離れ 一般道を歩きます。

8e0195587_20272159.jpg

道端に咲いていた イソギク~♪

9
e0195587_20273957.jpg


八重咲き水仙と一重の水仙が 一緒に咲いていました~♪

10
e0195587_20291348.jpg


おぉ!三浦ダイコンだぁ~^^

11
e0195587_20303995.jpg


お店の外にあったのですが・・ これ、アルミのペットボトルで出来ているんですよ~

写真だとちょっとわかりずらいですが・・・^^;

12
e0195587_20312739.jpg


アロエ♪

13
e0195587_20333486.jpg


すごい! ヒメツルソバの群生だ~^^

14
e0195587_20341264.jpg


15
e0195587_20342845.jpg



もうすぐ 城ヶ島大橋です~♪


                                       続く♪


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 1. 28 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu ( FT3)

by m-kotsubu | 2012-02-23 19:00 | 山歩き | Comments(8)
2012年 02月 18日

女三人珍道中~三浦半島シーサイドウォーク(6)  ちょっとサバイバルロード?! 

2012年 山歩き   
    奥多摩       御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)


☆ただいまUP中の山
     ★丹沢        渋沢丘陵と震生湖~頭高山
     ★三浦        三浦半島シーサイドウォーク
     ★奥多摩       浅間嶺~払沢の滝
     ★静岡        平治の段(南貫ケ岳)



☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


盗人狩の絶景と 甘えんぼのネコちゃんに別れを告げて 私たちはまた歩きだします♪
(前回は コチラ

1
e0195587_19105687.jpg


これは、ちょっとサバイバルっぽい道だ! ^^

2
e0195587_1913169.jpg


ちょっとわくわく~♪   (・・・してるのは、私だけかもしれないけど・・・^^;)

3
e0195587_19142416.jpg


この穴も、波でできたのかなぁ・・・?

4
e0195587_1916010.jpg


5
e0195587_192319100.jpg


うーん。 反対側から人が来たら すれ違えないかも・・・^^;

6
e0195587_19242055.jpg


また 歩きやすいところに出ました。

はるか向こうに見えるのが 城ヶ島。 そして、その右側の橋が 城ヶ島大橋。

あの橋を渡って あの城ヶ島まで歩いて行きます!  がんばれ~^^

7
e0195587_19272599.jpg


丸い穴があいています。  なんだろ・・・?

8
e0195587_19302660.jpg


ほぼ等間隔に、たくさん・・。  不思議だ・・。  

なんだと思いますか?

9
e0195587_19313443.jpg


10
e0195587_193324100.jpg


こんなところに道標が・・・^^;

11
e0195587_1934422.jpg


この辺は、またちょっとハード・・^^;

12
e0195587_193659.jpg


大きなテトラポットがいっぱい!

どうやって 運んだんだろう・・・・?

13
e0195587_19373186.jpg


大きな風車と ヨットハーバーが見えて来ました。

風車は 風力発電かな・・? ^^

14
e0195587_1945361.jpg


おしゃべりしながらの、のんびりウォークは まだまだ続きまーす♪
(長くてすみません・・・^^;)


                                     続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 1 . 28 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-02-18 19:00 | 山歩き | Comments(10)
2012年 02月 13日

女三人珍道中~三浦半島シーサイドウォーク(5)  盗人狩とニャンコ♪

2012年 山歩き   
    奥多摩       御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ガ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)


☆ただいまUP中の山
     ★丹沢        渋沢丘陵と震生湖~頭高山
     ★三浦        三浦半島シーサイドウォーク
     ★奥多摩       浅間嶺~払沢の滝



☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


岩礁の道を行く 女三人・・^^

盗人狩・・という なんだか物騒な名前の場所へ やってきました~^^

e0195587_23554562.jpg


すごい断崖です!

これは 盗人も足がすくんでしまうでしょうね~^^;

e0195587_23565913.jpg


水の色が エメラルドグリーンです!

e0195587_2359435.jpg


すごいなぁ・・・ 圧倒される。

e0195587_032491.jpg


木の橋を渡ります。  

下を見ると ちょっと怖い・・^^;

e0195587_043640.jpg


e0195587_071543.jpg


キラキラ光る海が とても綺麗です。

e0195587_084375.jpg


波が穏やかに打ち寄せます。

e0195587_012242.jpg


すごいなぁ・・・ この風景も波によってできたものなのですよね・・。
長い、長い時間をかけて。

e0195587_015049.jpg


だいぶ歩いて来たので、この辺りの傾斜のない、日のあたる場所で ひと休みすることにしました。

歩き終わってから、三崎の美味しいマグロランチをする予定だったので
軽く食べることにします♪

上空をトンビが飛んでいるので 取られないように気をつけて・・(笑)

最近は、アウトドア用のサーモスの水筒に熱いお湯を入れて持って行くようにしています。
普通の水筒だと冷めてしまうのですが これは全然冷めないので
熱々のお湯でスープなんかが飲めます~^^

ほんとは、コンロとクッカー欲しいんですけどねぇ・・・。
ただいま山ビンボーなので もう少し我慢!>< (笑)

食べ終わった頃、どこからか ニャーニャーと小さな鳴き声が・・・。

可愛いネコちゃんがやってきました! ^^
  
e0195587_0154469.jpg


どこから来たのかな?  野良ちゃん? のわりには、人慣れしています。

私のそばに来て 体を寄せて甘えてきます。
可愛い・・^^

e0195587_18443068.jpg


ごめんね・・君が食べそうなものは なくなっちゃった・・^^;
おにぎりも食べちゃったし・・^^;

友達が、試しに柿の種をあげてみたのですが 食べませんでした~^^;

もう・・そんなに甘えて来ると、置いて行くのがかわいそうになっちゃうよ・・。

e0195587_1850238.jpg


可愛いニャンコに後ろ髪をひかれながら また歩きだします♪

e0195587_18533751.jpg



目指すは 城ヶ島!

もう半分くらいは 来たかなぁ・・・?


                              続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 1 . 28 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu ( FT3)

by m-kotsubu | 2012-02-13 19:00 | 山歩き | Comments(12)
2012年 02月 10日

女三人珍道中~三浦半島シーサイドウォーク(4)  岩礁の道を行く♪

2012年 山歩き   
    奥多摩       御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    山梨         石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)


☆ただいまUP中の山
     ★丹沢        渋沢丘陵と震生湖~頭高山
     ★三浦        三浦半島シーサイドウォーク
     ★奥多摩       浅間嶺~払沢の滝



☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


女三人、海辺の旅は まだまだ続きます♪
(前回は コチラ

1
e0195587_19214660.jpg


大きな大きな岩にあいた穴・・  波の仕業かな?

2
e0195587_19231526.jpg


この辺りに来ると、釣りをしている人たちがちらほら現れました。

3
e0195587_19245145.jpg


進行方向、向かって右側は そこまでも広がる青い海。
そして左側は 迫力ある岩場が続きます。

4
e0195587_19281728.jpg


トンビが飛んでいます♪

トンビと言えば・・・はるか昔、やはり三浦の海でお弁当を食べていたとき
トンビにおにぎりを持って行かれた経験があります・・^^;

5
e0195587_19295411.jpg


水、綺麗ですね~^^

ちなみに・・触ってみたら冷たくて、ちょっと舐めてみたらしょぱかった! (笑)

6
e0195587_1931867.jpg


風がとまると ポカポカとあったかいのですが 風が吹いてくると寒い~^^;

でも、海を眺めながら歩くのは とっても気持ちいい! ^^

7
e0195587_19341963.jpg


この岩礁は、波によって削られたのですよね~

自然の力はすごいなぁ・・って思います。

8
e0195587_19351848.jpg


カニ・・いないかな?  寒いからいないなぁ~^^;

9
e0195587_19381516.jpg


10
e0195587_19392623.jpg


小さな橋がかけられたりしていて ここがハイキングコースになっているのがわかります。

11
e0195587_19402097.jpg


何度も言っちゃうけど、すごいなぁ・・・。 絶景。

12
e0195587_1942210.jpg


うわ・・ 綺麗。  青い・・・^^

13
e0195587_194345100.jpg



なんだか同じような写真になってしまったのですが

何度もシャッターを押してしまうほど、この光景は美しく・・・

そして 自然の迫力は ものすごく・・・。


山に行っても こうして海辺にいても思います。

この大きな大きな自然の中では 自分の存在なんてちっぽけです。
人間の存在なんて ちっぽけです。

そして、大きな自然の中にいると
いろんなしがらみとか 悩みごとなんか、どうでもよくなって、大きな大きな気持ちになれます。

だから 好きなのかもしれない。

山も海も、森も・・・^^


明日はまた、ツアー登山に行って来ます~^^
富士山、見えるといいな♪


続く♪




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 1 . 28 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-02-10 19:02 | 山歩き | Comments(10)
2012年 02月 08日

女三人珍道中~三浦半島シーサイドウォーク(3)  リベンジ! 岩礁の道

2012年 山歩き   
    奥多摩       御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    山梨         石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)


☆ただいまUP中の山
     ★丹沢        渋沢丘陵と震生湖~頭高山
     ★三浦        三浦半島シーサイドウォーク
     ★奥多摩       浅間嶺~払沢の滝



☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


さて・・・海辺へと戻ってきた私たち、これから歩く道は・・・
(前回は コチラ

1
e0195587_1925335.jpg


やっぱり・・・・岩礁の道・・・^^;

2
e0195587_192634.jpg


この岩礁の道を通って行くと 盗人狩 と呼ばれる場所に行くらしいのですが
この岩場がハイキングコースになっていて 他に抜け道はなさそう。

3
e0195587_19285151.jpg


でも、リタイアした道より 幾分穏やかなので、友達二人もこの道を行く覚悟を決めました~(笑)

4
e0195587_19315097.jpg


海の反対側は こんな迫力ある岩・・というか 崖・・というか。

5
e0195587_19341338.jpg


6
e0195587_19365999.jpg


こんな場所を歩くことなんて 滅多にないことなので、なんだかわくわくします♪

7
e0195587_19383978.jpg


急がず、ゆっくり歩く場所を選んで行けば それほど危ない道ではありません。

8
e0195587_1941929.jpg


この岩だけ、なんで色が違うんだろう? ^^;

9
e0195587_19431510.jpg


夏だったら カニや小さな生き物たちがいそう♪

冬は やっぱりいないなぁ・・^^;

10
e0195587_2002935.jpg


海から吹いてくる風は冷たいけれど こんな風景を見ながら歩くのは とても気持ちいい! ^^

11
e0195587_2031842.jpg


見上げる青い空!

12
e0195587_2051263.jpg


最初は おっかなびっくりだった二人も、だんだん慣れてきて 
この岩礁の道を歩くのを楽しんでくれているのがわかりました~^^

よかった! ^^

13
e0195587_2063191.jpg



                                  続く♪


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 1 . 28 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu ( FT3)

by m-kotsubu | 2012-02-08 19:05 | 山歩き | Comments(9)
2012年 02月 04日

女三人珍道中~三浦半島シーサイドウォーク(2)  白浜毘沙門天への岩礁の道 リタイア~><

2011年 今まで歩いた山    
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月) 高取山~弘法山縦走(ツアー・12月)
                大山(12月)
    箱根         箱根駒ヶ岳・神山(12月)       
    奥多摩・高尾   御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)
                高尾山~城山(12月)  
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    奧秩父       簑山(11月)
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    房総         鋸山と江月水仙ロード(12月)    
    その他       鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)


2012年 山歩き   
    奥多摩       御岳山~日の出山(1月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    山梨         石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク


☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾   御岳山~日の出山
     ★丹沢        渋沢丘陵と震生湖~頭高山
     ★三浦        三浦半島シーサイドウォーク



女三人、三浦のぶらり散歩?! ^^

潮風に吹かれながら、のんびりと歩きます♪
(前回は コチラ

海辺をずっと歩いていたのですが、ここでちょっとだけ 海から離れます。

1
e0195587_19403868.jpg


三浦は 大根なんかも有名で、畑もたくさんあります♪

2
e0195587_1941575.jpg


私たちが歩いている道は 『関東ふれあいの道』 として整備されているのですが
海辺の生き物が たくさん見られそうですね~^^

今は冬なので、見つけることはできませんでしたが・・^^;
 
3
e0195587_1944919.jpg


トンネルを抜けると・・・そこは・・・

4
e0195587_19474697.jpg


また海辺の道・・^^

5
e0195587_19483227.jpg


ここで、白浜毘沙門天へと向かう道を進むのですが・・・ その道は・・

e0195587_19495060.jpg

こんな、岩礁の道・・^^;

6
e0195587_19501528.jpg


怖いもの知らずの私は(笑) 大丈夫なのですが・・・
他二人は、これを見て 怖気付きます・・・^^;

7
e0195587_19545563.jpg


意を決して、少し歩いたのですが・・・ 二人が、もう怖くて無理・・とリタイア・・^^;

8
e0195587_1957275.jpg


無理に行って、怪我をしたり 怖い思いをしたりしても嫌なので 戻ることにします。

9
e0195587_20025.jpg


名残惜しく 写真を撮る私・・(笑)

10
e0195587_20148100.jpg


11
e0195587_2033456.jpg


白浜毘沙門天に行くのは諦めて、
元の道に戻り、道標に沿って 盗人狩を目指すのですが・・・

そこにもまた、今度は逃げられない岩礁の道が待っているとは露知らず・・・(笑)

ブロッコリーって こんなふうにできるんだ~^^

12
e0195587_2065582.jpg


などと、おしゃべりしながら歩く平和な道も もうすぐ終わるとは・・・このときは思いもせず・・(笑)

13
e0195587_2073658.jpg


また海辺に戻ってきました。

14
e0195587_209083.jpg


穏やかな漁港の雰囲気・・^^

15
e0195587_2094188.jpg


そして、このあとまた サバイバル?が始まりまるのです・・(笑)


                                       続く♪


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 1 . 28 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-02-04 19:00 | 山歩き | Comments(13)
2012年 02月 01日

女三人珍道中~三浦半島シーサイドウォーク(1)  プロローグ♪

2011年 今まで歩いた山    
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月) 高取山~弘法山縦走(ツアー・12月)
                大山(12月)
    箱根         箱根駒ヶ岳・神山(12月)       
    奥多摩・高尾   御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)
                高尾山~城山(12月)  
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    奧秩父       簑山(11月)
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    房総         鋸山と江月水仙ロード(12月)    
    その他       鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)


2012年 山歩き   
    奥多摩       御岳山~日の出山(1月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    山梨         石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク


☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾   御岳山~日の出山
     ★丹沢        渋沢丘陵と震生湖~頭高山
     ★三浦        三浦半島シーサイドウォーク



今日から また新しい旅の始まりです♪ ^^

この前の土曜日、以前尾瀬に一緒に行った 職場の友達2人と私の3人で
三浦半島を歩いてきました~^^

ずっと、またどこかに行きたいね~ と言っていたのですが なかなか日程があわず・・><

やっと、今回行くことができました。

私は 山にも行きたかったのですが・・
彼女たちは 寒いのは嫌、アップダウンがあるのは ちょっと・・・
などど 注文がうるさく・・(笑)

結局、三浦半島の南端。
剱崎バス停から 海岸沿いの岩礁の道のハイキングコース+ゴールの城ヶ島まで歩いてきました。

一応、この頼りない私が リーダー役・・・^^;

大小、さまざまなハプニングありの 女三人珍道中!(笑)

名付けて 三浦半島シーサイドウォーク♪

雄大な海の風景と 美味しいマグロを堪能した 楽しい旅でした~^^

一緒に歩いているつもりで? 見ていただけたら嬉しいです~^^


京急三浦海岸の駅を降り、バスに乗って 剱崎バス停まで。

三浦海岸までは 私の家からだと1時間半くらいで行くことができます。

1
e0195587_21275585.jpg


実はここで 私が パスモと保険証を落とす・・・という、大ボケをかましました・・・><
(いつも山に行く時は 現金の他、パスモと保険証だけ持っていきます。
 保険証は、万が一何かあったときのために。)


詳しく書くと長くなるので省きますが 駅員さんに電話して拾ってもらい
帰りに受け取ることができたので 本当にホっとしました。

駅員さん、ありがとう~^^

剱崎バス停で降り、海岸に向かって歩きます。

ハイキングコースには 剱埼灯台も入っていたのですが
私たちは コースに入っていない、城ヶ島まで歩くので 剱埼灯台は今回はパスします。

2
e0195587_21331160.jpg


温暖な三浦半島でも この時期は 寒い~><

海風が冷たいのですが この寒さがまた、気持ちが引き締まっていいんだなぁ~^^
もちろん、防寒対策はバッチリ!

e0195587_21362670.jpg

なだらかな坂を下って行くと のんびりした漁港の風景・・^^

3
e0195587_21363774.jpg


4
e0195587_2138134.jpg


水は思ったより とっても綺麗です! 

5
e0195587_21391323.jpg


アロエの花が咲いていました~^^

6
e0195587_2140513.jpg


カモメ?  ユリカモメ?  いっぱいいるなぁ~^^

今回は コンデジしか持っていかなかったのですが、ちょっと後悔。
海鳥いたんだ・・・。 一眼レフ、持ってくればよかった・・・。^^; 

7
e0195587_21434315.jpg


ひじき???
これは干してあるのかなぁ・・?

なんて、三人で、いろいろおしゃべりしながら 楽しく歩きまーす♪

8
e0195587_2146871.jpg


カモくんたちも 日向ぼっこ♪

9
e0195587_21481816.jpg


冬の海は 人もいなくて静かです。

10
e0195587_21492470.jpg


歩いている物好きも、私たちくらい・・(笑)

11
e0195587_215082.jpg


12
e0195587_21513019.jpg


水仙の花が咲いています。

13
e0195587_21524956.jpg


八重咲きの水仙ですね~^^

14
e0195587_21522718.jpg


この花はなんだろう・・?

15
e0195587_2154215.jpg



今回も、長くなりそうな珍道中・・(笑)

しばし、お付き合いくださいね~^^


                                 続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 1 . 28 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-02-01 19:01 | 山歩き | Comments(13)