空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:公園 ( 60 ) タグの人気記事


2010年 11月 22日

EOS 60D 試し撮り~秋の公園で♪

昨日、ちらっと書きましたが かねてから欲しかった EOS 60Dを 土曜日に買ってしまいました~^^;

えーと・・実は、これには話せば長い訳・・・(というより言い訳です 笑) があります。 ^^;

長男が、今 高校2年でサッカー部に所属しているのですが 今回、そのサッカー部の保護者会のアルバム製作の係になってしまいまして・・^^;
つまり、卒業までに撮った試合の写真などをまとめ 卒業時にアルバムを作る係ですね~

あんまり気が進まなかったのですが、カメラ持ってる人があまりいなくて しかたなく・・・。

今まで、中学の次男のサッカーの試合は撮ったことあったのですが 高校生のサッカー・・
これって 早いんですよ・・・。
今までのカメラじゃ きっとシャッタースピード追いつかないだろう・・・っていうのが言い訳です(笑)

60Dは 出た当時から欲しかったので どうせ買うなら今買ってしまって、サッカーも撮ろう! って思ったわけです。

そんなわけで、昨日の午前中は サッカーの試合を撮影に行っていました~^^

昨日が 60D初撮り~^^

やっぱり、早い! 
スポーツモード もしくは、AVモードの連写 で撮ってたんですが、この私でさえなんとか追いついていけます(笑)
まぁ、サッカーはこれから修行を積むとして・・・(最初からそんないい写真が撮れると思ってないので・・^^;)

そんなわけで、昨日 試合が終わってから 近くの公園で 本業?を試し撮りしました~♪
楽しい~^^
機能は 今までのX2よりはるかにたくさんあるのですが、基本的な使い方は同じなので
前日マニュアル本をざっと読んだだけでしたが わりとすんなり入っていけました~^^

前置きが長くなりましたが とりあえず試し撮り、見てくださいね~♪

綺麗に色づいたイチョウの葉♪

1
e0195587_19494644.jpg


枯葉舞う道~

2
e0195587_1951549.jpg


水に浮かぶ枯葉~

3
e0195587_19522169.jpg


鳥くん発見!

4
e0195587_19532337.jpg


シジュウカラ?  また間違えました~^^;  ハクセキレイ でした~ ありがとうございます!

5
e0195587_19543086.jpg


あ、下りてきてくれました♪

6
e0195587_19552497.jpg


7
e0195587_19583571.jpg


8
e0195587_19592170.jpg
 

落ち葉の中を行進~^^

9
e0195587_2001454.jpg
 

ムラサキシキブ♪

10
e0195587_201344.jpg


バックを変えて~

11
e0195587_2025530.jpg
 

真っ赤に燃える・・・の葉♪

12
e0195587_204931.jpg


ハナゾノツクバネウツギ(アベリア)は 優しい雰囲気で~^^

13
e0195587_2053179.jpg


プラタナス?(ちがうかも・・)の葉

14
e0195587_207977.jpg
 

紅葉と母と子の像~

15
e0195587_2085558.jpg


枯葉~♪

16
e0195587_20102816.jpg
 

イチョウ~ちょっと暖かい雰囲気で~♪

17
e0195587_20115226.jpg



60D は、雰囲気を選べる・・というモードもあったりします。
今回は 秋らしく、ちょっとダークにしっとりと落ちついた雰囲気で撮ったり、
暖かく優しい雰囲気で撮ってみたり いろいろ試してみました~♪

私にはたぶん 7Dはもちろん、50Dも使いこなせそうにはないので 
その点、この60Dは 初心者でも・・とうっているだけあって、使いやすい気がします。
それに 思ったより軽いです~^^
私は 華奢・・とは言いませんが 小さいので、これは重要なポイントです~(笑)

それから・・・内緒なのですが(誰に? 笑) 思ったより値段がさがっていて ラッキー! と思ったので
実は、お手頃価格・・なのに明るい という望遠ズームレンズも 買っちゃいました~^^

今日の写真 ほとんどは、60D+新望遠レンズ で撮ったものです。
 

これからも 新しいカメラでたくさん撮りたいな♪

でも、最初に私に写真の楽しさを教えてくれた X2も、大切にして 時々使っていきたいと思います。


60Dのことは、いろいろ書きたいのですが 時間がないので、今日はこのへんで♪
またおいおい 書いていきたいと思います。


今日も見ていただき ありがとうございました~^^



  画像をクリックすると 大きくなります♪ 


もうひとつのmessage♪ 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 11 . 21 ( 日 ) 晴れ/曇り PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2010-11-22 20:33 | その他の小さな公園 | Comments(16)
2010年 03月 28日

Flowers ~ノースポール~

3月ももう終わりだというのに 寒いですねぇ・・・^^;
今週半ばには やっと暖かくなるようですが・・・ 

昨日、ソメイヨシノを撮った帰りに 遠回りをしてある公園に寄りました。
ここは いつもたくさん花が植えられていて 綺麗に手入れしてあります。

通称『タイヤ公園』 と呼ばれていて
 ↓ の写真のように、古タイヤを使った遊具がたくさんあって 子どもたちには人気の公園です。

e0195587_16493955.jpg


寒くて風もあるのに たくさんの子どもたちが遊んでいました~

そして私は その子どもたちの元気な声をバックミュージックとして聞きながら 花撮りに専念しました~^^

今の季節 咲いていた花は・・・
ポピー、パンジー、ビオラ、キンセンカ、チューリップ、デージー そしてノースポール♪
いろとりどりでとっても綺麗でした・・
いろんな花のいろんな表情を撮ってきました。
どうやってUPしようか・・と悩みましたが 花ごとにまとめてUPしようかな♪

今日は 真っ白な可愛らしい花・・ 『ノースポール』 をUPしまーす♪
e0195587_17113917.jpg

1e0195587_16583382.jpg
















ノースポール(North Pole)は、正しくはクリサンセマム・パルドーサムまたはレウカンテマム・パルドーサム(学名Leucanthemum paludosum)というキク科フランスギク属の半耐寒性一年草植物である。
サカタのタネの商品名であるノースポールが一般名として定着している。

12月から翌6月にかけ、白い花を咲かせる。
名の由来は、花付がよく株全体を真っ白に覆うように見えるところが北極を連想させることによる。



2
e0195587_16593150.jpg


夕日の丸ボケが入ってくれました~^^
3
e0195587_171232.jpg


大好きな逆光写真♪
4
e0195587_1723273.jpg


バックはパンジーのブルー♪
5
e0195587_174760.jpg


丸ボケが キラキラ金色になりました~^^ 夕日かな?
6
e0195587_1752871.jpg


やっと顔を見せてくれましたね~^^
7
e0195587_1772043.jpg


マーガレットに似てますよね・・・ 
8
e0195587_1783583.jpg


ホトケノザに主役を譲って♪
9
e0195587_17152117.jpg


夢見るノースポール・・^^
10
e0195587_1718442.jpg


11
e0195587_17194811.jpg


主役を真ん中に置いてみました~ 奥に見えるのはチューリップ♪
12
e0195587_17205642.jpg


13
e0195587_17224059.jpg


14
e0195587_17271751.jpg


これもまた主役は真ん中の花たちですが 距離を変えてみました~^^
遠くに見えるのは すべり台ですね~♪
15
e0195587_17283877.jpg


パンジーの中に1本・・・ ピントがパンジーにいっちゃったかも・・^^;
16
e0195587_1731054.jpg


今回のお気に入り~ ちょっと幻想的な雰囲気に撮れたかな♪
17
e0195587_17334326.jpg


日本語で 「北極」 というとなんだか冷たいイメージがあり、この可愛い花には似合わない気がしますが
『ノースポール』 という英語名は 雰囲気があって 似合っているような気がします♪

ノースポールは わりとピントが置き易く 気に入ったものが多く撮れました~^^
毎度ながら たくさんUPしてしまって すみませーん・・^^;
見てくださってありがとうございます♪

いろんな表情の ノースポール、お楽しみいただけたら嬉しいです^^
みなさんはどれが気に入っていただけましたか? ^^

花マクロ・・・少しは上達したかなぁ・・^^;


ポピー編、キンセンカ編、デージー編・・そして花壇の花の間にちょこちょこ顔を出していたホトケノザ編・・・
などなどは また少しずつ載せますね~^^


もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・~『colors in ホトケノザ』 今日載せたもののホトケノザ編の一部を載せてまーす♪

こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 4. 27 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-03-28 17:45 | 花・緑 | Comments(14)
2010年 01月 30日

せせらぎ橋を渡って♪

せせらぎ橋を渡ります・・
e0195587_2132125.jpg
e0195587_2134353.jpg

橋の上から・・^^
e0195587_2143119.jpg
e0195587_2151551.jpg


向こう側にいるのは バードウォーチャーさん♪ 
ここには何が遊びに来るのでしょう?  私は会えませんでしたが・・^^;
e0195587_216187.jpg
e0195587_2163777.jpg

タイザンボクの木
e0195587_2192745.jpg
e0195587_2195025.jpg


e0195587_21135868.jpg
e0195587_21141415.jpg


ネコちゃん♪
e0195587_211814100.jpg

あ、振り向いた~^^  すごい長いヒゲだぁ~^^
e0195587_21184116.jpg


もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・ こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 1.25 (月)  晴れ  PHOTO by kotsubu  (EOS Kiss X2, PEN2)

by m-kotsubu | 2010-01-30 21:22 | 林試の森公園 | Comments(2)
2010年 01月 29日

椿と水仙

たくさんの木の陰に ひっそりと咲いていた椿・・

e0195587_22258.jpg
e0195587_222201.jpg


花言葉は 
「理想の愛」「謙遜」
(赤)「控えめな愛」「気取らない美しさ」
(白)申し分のない愛らしさ」「理想的な愛情」「冷ややかな美しさ」

e0195587_2261858.jpg


潔く 花ごと落ちる椿・・・
e0195587_2275062.jpg


e0195587_2264259.jpg


e0195587_2212057.jpg


水仙・・花言葉は うぬぼれ 我欲 自己愛 神秘
学名はNarcissus。

ギリシャ神話では、美少年ナルキッソスの化身。
ナルキッソスは、その美しさと高慢がゆえ、復讐の女神ネメシスにより、
水鏡に映った自分自身に恋させられた。
水面の中の像は、ナルキッソスの想いに応えるわけもなく、彼は憔悴して死ぬ。
そして、その体は水辺であたかも自分の姿を覗き込むかの様に咲くスイセンに変わったという。


この神話は そういえば知っていました。 

なんとなく神秘的な感じがする・・水仙の花
e0195587_2212161.jpg
e0195587_22123678.jpg



もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・ こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 1.25 ( 月 ) 晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2, PEN2)

by m-kotsubu | 2010-01-29 22:24 | 林試の森公園 | Comments(2)
2010年 01月 26日

のんびりお散歩~林試の森公園

梅園で撮りまくってきた写真は まだあるのですが 
梅の写真ばかりでも 飽きると思うので 続きはまた後日・・ということで

今日は 昨日行ってきた 林試の森公園 をご紹介します^^

昨日は 月に一度通っている眼科通院のため 仕事はお休みしました。

久しぶりの平日休み♪
そのまま帰るのはもったいなくて ちょっと足をのばして 
お隣 目黒区の『林試の森公園』 に行ってきました。

『林試の森公園』
明治33年(1900年)6月に当時の農商務省林野整理局が「目黒試験苗圃」としてスタートしたのが始まりで、その後「林業試験場」に名称を変更、
林野庁の付属となり昭和53年まで営々として使用されてきました。
そして、筑波研究学園都市の建設に伴い、移転した跡地を整備し、「目黒公園」の暫定開放期間を経て、
平成元年6月1日に「都立林試の森公園」として生まれ変わり開園しました。
この公園は東西に700m、南北に250mと細長く、外周の園路をぐるっと一周すると45分程で廻れます


e0195587_21184560.jpg
e0195587_2118561.jpg


さすが 林業試験場跡地、たくさんの樹木と自然がいっぱい♪
一緒にのんびりお散歩しましょ♪ ^^

e0195587_21245786.jpg


デイキャンプ場もあったりします^^
e0195587_21255849.jpg

野鳥もたくさん来るようですが あんまり会えませんでした・・
とりあえずハト♪
e0195587_21282630.jpg

落ち葉のカサカサって音 聞こえますか・・?
e0195587_2129749.jpg

ひろーい広場♪ 
ゲートボールをしてるおじいちゃん、おばあちゃんや 犬の散歩をしてる人
ジョギングをしてる人・・バードウォーチャーなど みんなそれぞれ楽しんでいましたよ~♪
e0195587_21312630.jpg

保育園(たぶん・・)の可愛い子どもたちも遊びにきていました♪
e0195587_21364329.jpg

ネコちゃんには たくさん会いました~^^
昨日は暖かかったので ひなたぼっこかな♪
e0195587_2139825.jpg

e0195587_21395219.jpg

e0195587_21442561.jpg


空を見上げて・・^^
e0195587_21444780.jpg


続きまーす♪

もうひとつのmessage  こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 1.25( 月 ) 晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2, PEN2)

by m-kotsubu | 2010-01-26 21:50 | 林試の森公園 | Comments(2)
2010年 01月 20日

真冬のひまわり

小さな公園に咲いていました。

本当のひまわり・・ではないんでしょうが
ひまわりの仲間の ヒメヒマワリ・・でしたっけ?

秋ぐらいから ずっと この公園を通るたびに咲いているのを確認してたのですが
真冬の今も 痛んではいるもののまだ健在でした^^

e0195587_22502878.jpg
e0195587_22504786.jpg


週の半ば 仕事がハードで めちゃ疲れ・・・

ひまわりの黄色い花は そんな私に元気をくれました~♪

   実は・・花散歩の続きを書いていて あと少しで終わり! というときに
   間違ってなんだかヘンなキーを押してしまい 全部消えたので 大ショック!!
   疲れ増大!!

   そんなわけで 今日はこの2枚のみ。

   みなさんにも 元気をおすそわけできたらいいな♪

もうひとつのmessage  こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010.1.16 ( 土 ) 晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-01-20 23:00 | 花散歩 | Comments(2)
2009年 12月 25日

穏やかな冬の日に・・・パンジー

タイヤ公園の続きです♪

ストックや ポピーと一緒に パンジーもたくさん植えられていました♪

パンジーは 春になると 花壇に彩りを添えてくれますよね~^^
色もたくさんあり 可愛らしい花です♪
e0195587_2126376.jpg
e0195587_21265442.jpg
e0195587_21271026.jpg


e0195587_21353185.jpg
e0195587_21355122.jpg


葉ぼたん♪
e0195587_2137712.jpg


e0195587_21385570.jpg
e0195587_21392877.jpg
e0195587_21405454.jpg
e0195587_21413516.jpg


ノースポール♪
e0195587_21425168.jpg

e0195587_21432623.jpg
e0195587_21434650.jpg


冬の樹たち♪
e0195587_2144467.jpg
e0195587_21443478.jpg


e0195587_21461750.jpg
e0195587_21463557.jpg
e0195587_21465613.jpg
e0195587_21471427.jpg
e0195587_21473291.jpg


穏やかな 冬の一日でした・・・^^


2009.12.20 ( 日) PHOTO by kotsubu

by m-kotsubu | 2009-12-25 21:51 | 花・緑 | Comments(4)
2009年 12月 23日

クリスマスイブ・イブに~^^ by 上野公園

明日は クリスマス・イブですね~♪
・・・といっても 子どもたちももう大きいので、特にイベントもありませんが・・^^;

今日は 先日用事があり 
その帰りに立ち寄った 上野公園のイルミネーションをお届けします♪

大きな木のイルミネーション♪
白や赤にも色が変わっていましたが やっぱり青が一番綺麗でした~
e0195587_18525377.jpg
e0195587_1853519.jpg


e0195587_1858623.jpg
e0195587_18583836.jpg
e0195587_18585634.jpg

e0195587_1904997.jpg


清水観音堂は もうお正月の準備♪
e0195587_1913184.jpg


なんとなく 街灯を♪
e0195587_1933211.jpg


ここは 上野公園の入り口♪
さすが?上野公園? 動物たちのイルミネーションです^^
e0195587_1944312.jpg

サル♪
e0195587_196780.jpg

パンダ♪
e0195587_1962594.jpg

? これなんだろ?
e0195587_1974619.jpg

? サル? 
e0195587_198121.jpg

これらも フラッシュを使わず WBの白熱蛍光で撮ったため
少し青みがかった画像になりました~^^
e0195587_19101358.jpg
e0195587_19103134.jpg
e0195587_1910484.jpg

e0195587_1913460.jpg
e0195587_19141038.jpg


上野の街♪
e0195587_19144662.jpg


e0195587_19153141.jpg


明日が 素敵なクリスマス・イブになりますように~^^

2009.12.18 ( 金) 晴れ  PHOTO by kotsubu

by m-kotsubu | 2009-12-23 19:21 | イルミネーション | Comments(4)
2009年 12月 21日

ポピー♪ひなげしの花♪

ポピー
罌粟(芥子:けし)科。
・学名 Papaver rhoca (雛罌粟 ひなげし)
・別名「虞美人草」(ぐびじんそう)

いろんな表情のポピーです♪
e0195587_20511452.jpg
e0195587_20513157.jpg

つぼみ♪
e0195587_20515173.jpg
e0195587_20535332.jpg

e0195587_20553143.jpg
e0195587_20564293.jpg
e0195587_2057468.jpg
e0195587_20575145.jpg
e0195587_20591221.jpg
e0195587_20594596.jpg

後ろ姿♪
e0195587_2101055.jpg


何色が好きですか?
私は 元気な黄色が好きかな~ 白もいいですね~^^

ポピーは なんとなく、花びらが造花っぽいですよね~
ちょっと儚げで 夢を見てるような花・・・って感じがします・・。

花言葉は 「慰め、いたわり、陽気で優しい、 思いやり」(アイスランドポピー)

別名の 「虞美人草」(ぐびじんそう)には 中国のちょっと悲しいお話があるそうです・・・

ちなみに 『ポピー』 は 英語で「ケシ」を意味しますが
日本に咲くポピーからは アヘンの成分のモルヒネは採れないので 栽培できます。

そういえば・・・アグネス・チャンの歌でありましたよね~ ひなげしの花(歳がバレる・・・^^;)

e0195587_21302336.jpg



2009.12.20 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu

by m-kotsubu | 2009-12-21 21:32 | 花・緑 | Comments(4)
2009年 12月 09日

再び宝来公園へ・・・晩秋の静かな公園を満喫~^^

田園調布のイチョウ並木の 真ん中の並木道の終点に 宝来公園があります。

ここにも先月行ったので、今回はスルーしようかなぁ~と思ったのですが
晩秋の静かな公園の佇まいに誘われて 一周してきました♪

e0195587_19311130.jpg
e0195587_19312720.jpg

平日の午前中 公園は訪れる人も少なく ひっそりしています・・・
ちょっともの悲しい、秋の終わりを あちらこちらで感じます・・
e0195587_19314135.jpg

e0195587_19331854.jpg
e0195587_19333583.jpg

枯葉の池で泳ぐカモくん♪
e0195587_19345659.jpg

心なしか、みんなのんびりしているみたい・・^^
e0195587_19351070.jpg

一羽しかいない 白いアヒルくんは お昼寝中~^^
e0195587_19363227.jpg


e0195587_19382237.jpg
e0195587_19384042.jpg
e0195587_19385861.jpg


なんの実でしたっけ・・? 見たことあるのに名前を忘れてる赤い実・・^^;
e0195587_19391128.jpg


e0195587_19412468.jpg
e0195587_194145100.jpg

e0195587_1943440.jpg

e0195587_19432338.jpg

人のいない公園は のんびりしてて穏やかで・・ずっといたい気がします・・
ちょっと名残り惜しいけど 帰んなきゃ・・^^;

並木道の終点、宝来公園の入り口にある 大きなイチョウの木♪
e0195587_1944473.jpg


帰りは 違う並木道を通って帰ろう♪
たぶんこっちかな~? 見当をつけて 住宅街を歩きます・・。

一枚だけ残っているモミジ・・もうすぐこのモミジも風に飛ばされてしまうかな・・・。
e0195587_19515210.jpg


早々と、クリスマスの飾りつけをしてるお宅発見♪
もう12月なんだなぁ~と実感です・・
これからは 街もクリスマス一色になりますね~
夜景は難しいけど ライトアップした綺麗な街、撮りたいなぁ~^^
e0195587_19535463.jpg
e0195587_1954922.jpg
e0195587_19542496.jpg
e0195587_19544054.jpg

 
2009.12. 7 ( 月 ) 晴れ  PHOTO by kotsubu

by m-kotsubu | 2009-12-09 20:00 | 風景 | Comments(4)