空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:写真 ( 59 ) タグの人気記事


2012年 07月 07日

山と写真

e0195587_0284161.jpg



 その山の名前が何であるかなど、問題でないような気がしてくる。
 あの山かもしれないし、この山かもしれない。
 自分もその一部であればいいなと思う

                      『山と写真』より


山と写真…  その二つは私にとって 切っても切り離せないもの。




野川かさねさんという 女性カメラマンがいます。

私が彼女の写真に出会ったのは とある山雑誌でした。

優しい光の、飾らない山の写真。



私は 本屋さんに行くたびに 山の本を買ってしまいます。

読む時間もあまりないくせに買ってしまうので、まだ読みかけの雑誌&ガイドブック&本…
が何冊もたまっています。


この二つも ただいま読みかけ ^^;

『山・音・色』 は kikiさんというモデルさんが書いた、山のエッセイ。

そして『山と写真』は、野川かさねさんが 題名どおり、山と写真について書いているエッセイ。


どちらも、野川さんの優しい写真が添えられています。


野川さんの写真は その場の雰囲気とか空気が伝わってくるような写真です。

風景写真でもなく、山岳写真でもなく…
上手く言い表せませんが 山そのものの写真。

風景だけではなく、一緒にいる友や 山小屋風景や 
そんなものもひっくるめた 山の姿を写した写真。
(あくまでも、私個人の感想ですが…^^;)


冒頭に書いた文のように 自分が山の一部になって 撮れたらいいな・・と思います。

More

by m-kotsubu | 2012-07-07 01:13 | 山歩き
2010年 09月 03日

晩夏の六郷用水散策路~♪

今日、仕事の帰り道に見上げた空は 秋のうろこ雲でした~^^

朝晩は だいぶ涼しくなってきまして、秋は もうそこまで来ていますね~♪

今日は 何度も登場していますが 私の大好きな散策路の晩夏の風景を・・^^;

今まで載せてきた クサギや小さな滝 トンボを撮った公園を出て 
センニンソウの咲いている道を歩いていくと この大好きな 『六郷用水散策路』 に出るのです。
いつもは反対から来て クサギの公園は最終地点なのですが この日は クサギの公園が出発地点!

いつもの散策路を 反対から歩いてみました~^^

青空にモミジ~^^

1
e0195587_1935820.jpg


中ほどにある 小さな公園でひと休み♪

2
e0195587_19354869.jpg


木漏れ日が綺麗です~^^

3
e0195587_19364530.jpg


用水路は 暑さのためかちょっと水も少なめ~^^;
ジャバラ(水車)も 節水のためか?止まってしまっていましたが それでも水のある風景は涼しそうですね~^^

4
e0195587_19374878.jpg


金魚? 小さい鯉かな? がたくさんいる場所がありまーす♪

5
e0195587_19413482.jpg


↑ の金魚?を見ている家族~^^

6
e0195587_19431871.jpg


1枚だけ 赤く染まったモミジ♪  こういうの見つけるとなんだか嬉しい! ^^

7
e0195587_1945072.jpg


この場所は 春は桜が 秋は紅葉が 赤い橋に映えて綺麗な場所です。
この日は夏の暑さで じりじりしてます~  べビーカーを押す母娘がひそかなポイント~^^

8
e0195587_19474092.jpg


この実なんの実? 気になる実~^^ ざくろ??? 違うかな? (教えてくださーい♪)

9
e0195587_19463042.jpg


用水路の水と映りこみ~^^

10
e0195587_19525624.jpg


カメ~^^ ちょっと暑そう・・^^;

11
e0195587_19564120.jpg


今回はこのトンネルが 散策路の最終地点。 いつもはココがスタート地点です。
トンネルを抜けると 素敵な散策路が始まります♪

12
e0195587_19581974.jpg


このトンネルの手前で、綺麗なタカサゴユリに出会いました。
それはまた後日 UPしますね~^^

また秋になったら この用水路は歩いてみたいです♪

今日も見ていただき ありがとうございました~^^

もうひとつのmessage♪~『夏の夕暮れ』 
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 8 . 22 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-09-03 20:10 | 六郷用水散策路 | Comments(8)
2010年 03月 18日

花マクロ修行~赤いチューリップ♪

今日は また仕事の帰りに花屋さんに寄りました♪

今日選んだ花は・・ 赤いチューリップ♪ (3本)

帰り道、自転車をこぎながら イメージトレーニング! ^^
どんなふうに撮ろうかな♪

難しかったのは 『赤』 を綺麗に出すこと。

思いっきりアンダーで撮りましたが・・・さて・・どうでしょう?
感想、アドバイス よろしくお願いしまーす^^

1
e0195587_20191149.jpg


2
e0195587_20193562.jpg


背景を暗くして・・
3
e0195587_20204699.jpg


4
e0195587_20205715.jpg


光を入れてみた・・^^
5
e0195587_20225088.jpg


6
e0195587_2023324.jpg


7
e0195587_20231754.jpg


8
e0195587_20242678.jpg


思いっきりアンダー&WBを変えて
9
e0195587_20243967.jpg


10
e0195587_20301229.jpg


ちょっと小物?を使って♪
11
e0195587_20303025.jpg


12
e0195587_20304282.jpg


シベのドアップ♪
13
e0195587_20321517.jpg


14
e0195587_2032443.jpg


横にして・・
15
e0195587_203256100.jpg


後ろ姿♪
16
e0195587_20333112.jpg


17
e0195587_2034127.jpg


赤いチューリップ

もし昼間の光の中でだったら もうちょっと優しいチューリップを撮ったと思うんだけど・・・
今日撮ったのは もう夜。

ちょっと大人っぽい? チューリップを撮ってみましたが・・^^

使った小物?は 鏡(姿見)・・・11,12
窓近くに花びんを置いて 夜景の丸ボケを入れてみたり・・5,10

うーん どうだったかなぁ・・^^;


もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・ ~『朝の川景色』 カヌーを撮りました~^^
 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 3 . 18 ( 木) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-03-18 20:47 | マクロ | Comments(6)
2010年 03月 12日

花マクロ修行~スイトピー♪

この前、桃の花を買って帰ったとき 
今度から時々、こうやって花を買ってきて 家でマクロ修行をしよう! と思いたちました~^^

仕事帰りに寄った花屋さん♪
春先の今は いろとりどりの春の花がたくさん!

何にしようかなぁ~ と思って 今回はスイトピーを選びました。

家でゆっくり 設定をかえたりしながら 花マクロの修行!(笑)

1
e0195587_20532137.jpg


霧吹きで水をかけて・・
2
e0195587_20545472.jpg
3
e0195587_2055723.jpg

横に寝かせて・・隠し味にビー玉 ^^
4
e0195587_20575726.jpg
5
e0195587_2058734.jpg

6
e0195587_2059119.jpg
7
e0195587_20591584.jpg
8
e0195587_2059362.jpg

暗めのバックで♪
9
e0195587_2104872.jpg
10
e0195587_21112.jpg

ハイキーで♪
11
e0195587_211129.jpg
12
e0195587_2112428.jpg


50枚近く撮った中から 12枚

スイトピーはシベがないので ピントをどこに合わせたらいいもんか・・^^

優しい感じを出したかったので 淡めの色に仕上がるように設定して撮ってみましたが・・・。
優しい感じが出せたかな?

♪心の岸辺に咲いた 赤いスイトピー♪


練習なので ご指導、感想等いただけるとうれしいでーす^^

これから時々こうやって 花を買ってきて マクロ修行をしようと思いま~す♪

もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・ ~『燃える夕日』 UP中です♪

こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 3 . 12 ( 金) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-03-12 21:15 | マクロ | Comments(12)
2010年 01月 04日

帰省~田舎の風景&おまけ♪

今日から仕事でした~^^;  休み明けは疲れます・・・

ではでは 今日は 私の田舎の風景&庭の花たち&おまけ♪をお届けしまーす♪
空が青い!! カメラのせいかなぁ~^^
e0195587_1994462.jpg


家の前の空き地には センダングサがたくさんあって チャオのお散歩の時 くっついてきて大変でした~^^;
でも 私、これ撮るのなんとなく好きなんですよね~♪
e0195587_1910187.jpg


母がガーデニングが好きなので 家にはたくさんの木や花があります。

山茶花♪
e0195587_19135875.jpg
e0195587_19142075.jpg


e0195587_19154062.jpg
e0195587_19155775.jpg
e0195587_1916131.jpg


パンジー♪
e0195587_1918821.jpg

パンジーの柔らかい感じを出したくて フィルターをかけてみました~^^
e0195587_19182339.jpg
e0195587_19184033.jpg
e0195587_1918558.jpg
e0195587_19191192.jpg


母の長靴?で遊ぶチャオ♪
e0195587_19233578.jpg

下の妹家族も来ていました。 姪っ子のつんちゃんの寝顔♪ 可愛い~
つんちゃんの写真も 良いショットが撮れたのですが・・・
顔がわかるものは妹の許可がおりないので UPできず・・残念!
e0195587_19243017.jpg


おまけ~♪
北海道にいる真ん中の妹が送ってくれた 青いビールと緑のビール♪
味はほんのり甘い・・?! 緑の方は ちょっと抹茶風味でした~
e0195587_19274653.jpg
e0195587_19281548.jpg


2010.1 . 1 (金) 晴れ  PHOTO by kotsubu (PEN2)

by m-kotsubu | 2010-01-04 19:35 | 故郷の風景 | Comments(4)
2009年 12月 29日

PEN E-P2 試し撮り♪

昨日 買った オリンパスPEN で、今日は試し撮りをしてみました~♪
e0195587_21191527.jpg

          ↑ これが 私のPEN でーす♪  デジイチと比べて とってもコンパクト♪

まずは チャオのお散歩シーンから~^^

今日は寒かったので 洋服を着てお散歩♪ 
(初めて着る洋服・・・ 最初は嫌がってたけど なれました)
e0195587_21234936.jpg

e0195587_2126825.jpg


土手風景♪ このあたりは カメラまかせのオートで撮ってます・・
かなりくっきり撮れてるように思えるのは 広角単焦点レンズだから?
e0195587_21262499.jpg

遠くに雲にまぎれて煙が見えるのわかりますか~?  お風呂屋さんの煙です・・たぶん・・^^
e0195587_21265647.jpg


e0195587_21302030.jpg

チャオの後ろ姿~♪
e0195587_21303853.jpg


では PENについてるアートフィルターで遊んでみます♪ モデルはチャオ♪

『ファンタジックフォーカス』
e0195587_21365036.jpg

e0195587_21385927.jpg

e0195587_2224911.jpg


『デイドリーム』
e0195587_21374243.jpg


『ポップアート』
e0195587_2143787.jpg


『ラフモノクローム』
e0195587_21461523.jpg


『トイフォト』
e0195587_21471663.jpg

e0195587_2150580.jpg


『クロスプロセス』
e0195587_21505343.jpg


『ジオラマ』
e0195587_21532356.jpg

e0195587_22112131.jpg


このほかに 撮り忘れましたが 『ライトトーン』
というのがあり 全部で8種類のアートフィルターが PEN2 にはあります♪
『クロスプロセス』 と 『ジオラマ』 は 1にはない2に追加されたフィルターです~^^

ここからは なんとなく適当に いろんな機能を使って撮ってみた画像です~^^

e0195587_2241182.jpg
e0195587_2244050.jpg
e0195587_2245153.jpg
e0195587_226778.jpg
e0195587_2262652.jpg

e0195587_229854.jpg

e0195587_22131951.jpg


それからこれは 『多重露出』 っていう機能で 撮りながら写真を合成できます♪
試しに・・・^^
チャオと菜の花♪
e0195587_22152585.jpg

川景色と菜の花♪
e0195587_22163086.jpg


最後はシーンモードの『夜景』で♪ (手持ちです・・・)
e0195587_22171769.jpg

e0195587_22194153.jpg


今日は PENの活用ガイドなる本を見ながらの試し撮り~^^
まだまだ使っていない機能がたくさんあります・・・

使い方はあまり複雑ではないのでそれほど難しくないかも~^^
ただ・・使いこなせるか・・・^^;

液晶を見ながら撮れるので 
写真の色やフィルターの効果なんかも確認しながら撮れるのは嬉しいです~

アートな写真が撮れそうなカメラで デジイチとはまた違う魅力があります♪
楽しみながら いろんな写真を撮っていきたいと思いま~す^^

2009.12.29( 火) 晴れ  PHOTO by kotsubu

by m-kotsubu | 2009-12-29 22:30 | PEN E-P2 | Comments(2)
2009年 11月 24日

六郷用水散策路♪④~水車

東光寺の近くには 小さな水車がありました♪
e0195587_20481797.jpg

e0195587_20341044.jpg

『ジャバラ』 と呼ばれる農作業に使われていた水車の模型のようです。
e0195587_20351475.jpg

e0195587_20391344.jpg

ここにもカメがいました~
e0195587_20394817.jpg

e0195587_2041331.jpg

シャッタースピードを変えて撮ってみましたが 水車が回っている様子が出せたかな?
また露出オーバーになりましたが・・^^;
e0195587_20412739.jpg
e0195587_20415232.jpg

e0195587_20441211.jpg

水車を眺めるカメくんたち♪
e0195587_2044324.jpg
e0195587_2045070.jpg


e0195587_20472111.jpg
e0195587_20474129.jpg




2009.11. 21 ( 土)  晴れ  PHOTO by kotsubu

by m-kotsubu | 2009-11-24 20:50 | 六郷用水散策路 | Comments(4)
2009年 11月 16日

菊花展♪

11月15日は 七五三♪
可愛い着物姿の女の子や 凛々しい男の子もたくさんいました~
e0195587_20253881.jpg
e0195587_2025557.jpg


菊花展もやっていて たくさんの人が作品を見ていましたよ^^
e0195587_20275199.jpg

e0195587_2029073.jpg
e0195587_20291334.jpg


どれも丹精こめて作られたものなのでしょうね♪ 
e0195587_2037344.jpg
e0195587_20375349.jpg


見事な大きな菊の花の作品・・・
全体を撮ると、未熟な私の腕では平凡なものになってしまうので 花びらのアップを・・^^
e0195587_2038811.jpg
e0195587_203825100.jpg
e0195587_20384414.jpg
e0195587_20385954.jpg
e0195587_20391570.jpg


大きな菊の花も見事ですが 私個人の好みとしては小さい花のほうが好きかな?^^
見ていた女の子が 
「花がみんな同じ方向に向いている」と感心していましたが ほんとにそのとおり。

職人さん?の心を感じます・・・^^
e0195587_20393088.jpg
e0195587_20395137.jpg



2009.11. 15 ( 日) 晴れ  PHOTO by kotsubu

by m-kotsubu | 2009-11-16 20:49 | 池上本門寺・公園・池上梅園 | Comments(4)
2009年 10月 21日

秋の夕焼け空と夜景

夕方 洗濯物を取り込んでいる時に 
夕陽に染まった雲が綺麗だったので 撮ってみました~♪

e0195587_19301292.jpg
e0195587_193042100.jpg
e0195587_19305473.jpg


もうすっかり秋の空 秋の雲ですね~♪
2009.10.21 (水) 晴れ  PHOTO by kotsubu


こちらは一昨日、おなじくベランダから夕焼け&夜景を撮りました♪

e0195587_19352883.jpg
e0195587_19354672.jpg
e0195587_19361322.jpg
e0195587_1936268.jpg
e0195587_19363676.jpg

最後のは ブレましたが・・^^;
これはこれで なんとなくいかなぁ~ って・・・^^

もう日が短くなってきましたね・・・
冬ももうすぐだったりして・・
冬は冬で 空気が凛としてて好きなんだけど 気持ちいい秋を もうちょっと楽しみたいなぁ~

紅葉撮らなきゃねっ! ^^

2009.10.19 (月) 晴れ  PHOTO by kotsubu

by m-kotsubu | 2009-10-21 19:43 | | Comments(2)
2009年 10月 16日

つんちゃんとビッキー♪ Ⅱ

e0195587_21395778.jpg
e0195587_21403755.jpg
e0195587_214198.jpg
e0195587_21423279.jpg
e0195587_2143344.jpg
e0195587_21433556.jpg
e0195587_21443957.jpg
e0195587_21451210.jpg
e0195587_21455266.jpg
e0195587_2146493.jpg
e0195587_21475733.jpg
e0195587_2148502.jpg
e0195587_21495461.jpg


☆つんちゃんの写真は 正面からはっきり顔がわかるものは ブログに使用を妹に却下されました・・
 妹の許可がおりた写真を使用しています・・
 泣き顔・・とか 笑顔・・とか・・見せたい写真はもっとあるのですが残念! ^^;

まだ歩けないつんちゃんですが 
この先あの参道の緑の中を つんちゃんとビッキーが歩いたりはしゃいだりしてることを想像すると
めっちゃ撮影意欲そそられちゃいます・・♪

電車で1時間、時々行って つんちゃんの成長をカメラにおさめたいなぁ・・・
って思う叔母(とは呼ばせず 名前で呼ばせよう!笑) でした♪

2009.10.12(祝・月) 晴れ PHOTO by kotsubu

by m-kotsubu | 2009-10-16 22:00 | つんちゃんとビッキー♪ | Comments(4)