空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:北八ヶ岳 坪庭 ( 10 ) タグの人気記事


2013年 02月 27日

スノーシューデビュー in 北八ヶ岳 最終章  ゴール♪

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^

なお、かなり季節はずれの記事もあるかと思いますが
自分自身の記録でもあるので、ご容赦くださいませ。m(_ _)m
 

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩         雲取山



2013年
     ★八ヶ岳         北八ヶ岳 坪庭(スノーシュー)
     ★奥多摩         三頭山
     ★伊豆          沼津アルプス
     ★奥多摩         御岳山~日の出山
     ★奥日光         奥日光(スノーシュー)



北八ヶ岳 坪庭(スノーシュー)
(前回は コチラ

樹林帯を抜けて、出てきたところは あら! 意外にも縞枯山荘の前。

思い出深い縞枯山荘…^^

ご主人が出てきたので、あの大雪のときのお礼を言いたかったのですが
ツアーで来ていたこともあり 言えませんでした。
今度行ったらちゃんとお礼言いたいなぁ。

1
e0195587_20545541.jpg


2
e0195587_2058170.jpg


11月に来た時には まだここまでモンスター化してなかったなぁ~(笑)

すごく綺麗!

3
e0195587_212381.jpg


4
e0195587_2155667.jpg


なんとなく好きな1枚。^^

5
e0195587_2172159.jpg


6
e0195587_2113730.jpg


また歩いて、ロープウェー近くまで戻ってきました。

7
e0195587_21143676.jpg


8
e0195587_21173940.jpg


お馴染みのキツツキくん♪

9
e0195587_21183818.jpg


北八ヶ岳…いつか制覇したい~(笑)

10
e0195587_21322387.jpg


近くで見ると、さらに迫力あります! 

11
e0195587_2127438.jpg


12
e0195587_2128699.jpg


13
e0195587_21341542.jpg


14
e0195587_2136546.jpg



こうして私のスノーシューデビューは終わりました。


想像していた以上に、とっても楽しくて 雪の北八ツはとっても素敵で…^^
名残り惜しかったなぁ。

私はスノーシューにハマり、
山友を誘い、このあと2回(奧日光と あと1回は今週末行きます)行くことになります。^^


今週末のスノーシューも楽しみです~♪


                             終わり




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2013. 1. 5 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2013-02-27 19:00 | 山歩き | Comments(5)
2013年 02月 18日

スノーシューデビュー in 北八ヶ岳 (4) 樹林帯を♪

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^

なお、かなり季節はずれの記事もあるかと思いますが
自分自身の記録でもあるので、ご容赦くださいませ。m(_ _)m
 

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩         雲取山
     ★奥武蔵         伊豆ヶ岳



2013年
     ★八ヶ岳         北八ヶ岳 坪庭(スノーシュー)
     ★奥多摩         三頭山
     ★伊豆          沼津アルプス
     ★奥多摩         御岳山~日の出山



北八ヶ岳 坪庭(スノーシュー)
(前回は コチラ


大きな白い樹氷は 近くで見ると迫力あります。

1
e0195587_1450521.jpg


2
e0195587_14501835.jpg


3
e0195587_1454654.jpg


4
e0195587_14542754.jpg


なんだか不思議?な光景♪

5
e0195587_14552210.jpg


すごいなぁ~^^

6
e0195587_14564512.jpg


こんな樹木の間を歩いて行くのは とっても楽しいです~^^

7
e0195587_1458894.jpg


8
e0195587_14593019.jpg


太陽が眩しい~^^

9
e0195587_1555965.jpg


ここで、ガイドさんがルートとちょっとはずれた樹林帯の中へ連れていってくれました。

10
e0195587_1561184.jpg


木につららができてる♪

11
e0195587_158420.jpg


そして樹林帯を抜けると…あれ? 思いがけないところへ!

懐かしい縞枯山荘の前に出てきました~^^

12
e0195587_1583573.jpg



11月のあの大雪の時、ここを訪れた時には トレースがほとんど着いていなかったのですが
今ではたくさんの人が歩き、しっかりとレースがついていました。

そんな踏み固められた雪の上を歩くのは 楽なのですが
スノーシューの醍醐味は やっぱり人の踏んでいない新雪の上を歩くこと。

樹林帯では そのふかふかの雪の上を歩く感触をたくさん経験できました~^^


                         続く♪


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 1 . 5 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2013-02-18 19:00 | 山歩き | Comments(8)
2013年 02月 06日

スノーシューデビュー in 北八ヶ岳 (3) 坪庭散策~^^ Ⅱ

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^

なお、かなり季節はずれの記事もあるかと思いますが
自分自身の記録でもあるので、ご容赦くださいませ。m(_ _)m
 


 ☆ただいまUP中の山
     ★八ヶ岳         縞枯山
     ★奥多摩         雲取山
     ★奥武蔵         伊豆ヶ岳
     ★富士山周辺       石割山



2013年
     ★高尾          景信山~高尾山
     ★八ヶ岳         北八ヶ岳 坪庭(スノーシュー)
     ★奥多摩         三頭山



北八ヶ岳 坪庭(スノーシュー)
(前回は コチラ


青空の下、スノーシューで坪庭散策~^^

1
e0195587_19253196.jpg


なんだか日本じゃないみたい?! ^^

2
e0195587_1927774.jpg


遠くに見えるのは 木曽御嶽山(…だと思う)

3
e0195587_19271815.jpg


4
e0195587_19284773.jpg


右下に写ってるのが 今回のガイドさん。^^

5
e0195587_1929130.jpg


ここが、今回唯一の難所でした~^^;

雪のないときは ここは階段なのですが、かなりの急傾斜でちょっと怖かった~

転ばすになんとかクリア!^^;

6
e0195587_1930473.jpg


7
e0195587_19341790.jpg


なんとなくちっちゃくって可愛い! ^^

メルヘンの世界~♪

8
e0195587_19352236.jpg


9
e0195587_1935347.jpg


すごいなぁ~  とっても綺麗!

10
e0195587_19375513.jpg


ここでガイドさんが、おもむろに雪を掘りだしました。

11
e0195587_19411664.jpg


そしてあっという間に雪のかたまりを…。

こうやって、雪の状態を見るのだそうです。

雪は何層にもなって積もって行くので、その状態で雪崩がおきやすい状態か・・とかを
判断するのだそうです。
(もうちょっと詳しく説明してくれたけど 忘れました~^^;)

で、今日の雪の状態は まぁまぁ。

樹林帯を歩いても大丈夫でしょう。 
ということで、これから誰も歩いていない樹林帯へ案内してくれます~^^

12
e0195587_1942338.jpg


13
e0195587_19451777.jpg
 


いよいよ、ふかふかの新雪の上を歩きます~♪  楽しみ~^^


                         続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2013. 1 . 5 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2013-02-06 19:00 | 山歩き | Comments(7)
2013年 01月 28日

スノーシューデビュー in 北八ヶ岳 (2) 坪庭散策~^^

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^

なお、かなり季節はずれの記事もあるかと思いますが
自分自身の記録でもあるので、ご容赦くださいませ。m(_ _)m
 

☆ただいまUP中の山
     ★八ヶ岳(周辺)     稲子湯→みどり池(しらびそ小屋)→中山峠→にゅう→白駒池→麦草峠
                    縞枯山
                    渋の湯→高見石(高見石小屋)→渋の湯 
     ★奥多摩         雲取山
     ★奥武蔵         伊豆ヶ岳
     ★富士山周辺       石割山



2013年
     ★高尾          景信山~高尾山
     ★八ヶ岳         北八ヶ岳 坪庭(スノーシュー)




北八ヶ岳 坪庭(スノーシュー)
(前回は コチラ


「昨日の三頭山は素敵だったなぁ~^^」
と、余韻に浸りながら 今日は坪庭スノーシューレポです。

真冬の太陽、眩しい~^^

…サングラスしてても眩しくてピンぼけ写真なのですが  
なんとなく雰囲気が気に入っているので 載せちゃお! ^^;  ↓

1
e0195587_919233.jpg


スノーシューを履いて 出発しまーす♪

2
e0195587_9224568.jpg


真っ白な樹木、真っ白な山!

坪庭には秋に一度、
そのあと予想外の大雪の時一度来ていますが(この時は雪が積もり始め)
全然様子が違いますね~^^

とっても綺麗です。

3
e0195587_9233548.jpg


初めてでしたが、スノーシューで歩くのは とっても簡単でした~♪

坪庭の散策路を登ってちょっと高いところまで来ました。
トレースはしっかりついています。
(スノーシューはふかふかの雪のほうが楽しいんですけどね!^^)

綺麗~^^
南アルプスと中央アルプスかな?
 
4
e0195587_9245157.jpg


上から眺めると、みーんな小さくてなんだかメルヘンの世界です~?!

5
e0195587_9352264.jpg


6
e0195587_9375110.jpg


なんだか別世界!

7
e0195587_939270.jpg


8
e0195587_9394421.jpg


凄いね~

木にエビのしっぽがいっぱい!

9
e0195587_9414721.jpg


遠くに見えるのは 木曽御嶽山だと思います~♪

10
e0195587_9433662.jpg


11
e0195587_9435133.jpg


誰も踏んでない雪。

12
e0195587_946392.jpg


キラキラしててとっても綺麗!

13
e0195587_9462060.jpg



このあと、樹林帯を歩くのですが それがとっても楽しかった~^^

やっぱり雪山はお天気だよなぁ~
青空と真っ白な雪のコントラスト、たまりません。

スノーシューはハードじゃないし、めっちゃ楽しい♪


山友たちに、スノーシューの楽しさを知ってほしくて 誘っちゃいました。
2月、3月と またスノーシューに行く予定です~^^

楽しみだなぁ♪


                             続く♪




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2013. 1 . 5 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2013-01-28 19:00 | 山歩き | Comments(8)
2013年 01月 19日

スノーシューデビュー in 北八ヶ岳 (1) 坪庭到着~^^

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^

なお、かなり季節はずれの記事もあるかと思いますが
自分自身の記録でもあるので、ご容赦くださいませ。m(_ _)m
 

☆ただいまUP中の山
     ★八ヶ岳(周辺)     稲子湯→みどり池(しらびそ小屋)→中山峠→にゅう→白駒池→麦草峠
                    縞枯山
                    渋の湯→高見石(高見石小屋)→渋の湯 
     ★奥多摩         雲取山
     ★奥武蔵         伊豆ヶ岳
     ★富士山周辺       石割山



2013年
     ★高尾          景信山~高尾山
     ★八ヶ岳         北八ヶ岳 坪庭(スノーシュー)



お待たせいたしました~^^ (誰も待っていないかもしれませんが…・^^;)

1月5日に出かけた北八ツの坪庭、スノーシューハイクのレポを 
今日からまたのんびり書いて行きます♪

以前からやってみたかったスノーシュー♪

今回、ツアーで体験してきました。

ツアーだったのと、防水グローブをつけてのコンデジでの撮影のため 
そんなに枚数撮れなかったのですが 
冬晴れの空の下 雪の世界を満喫してきました。^^

スノーシュー専門?のガイドさんがついてくれたので
一般のルートではない まだ誰も歩いていない樹林帯の中なども歩いてくれて
ふわふわの雪を体験することができて とっても楽しかったです♪

実は、この1週間後に同じく坪庭から北横岳の雪山登山の体験ツアーにも行ったのですが
風が強くて山頂では飛ばされそうで 写真は全然撮れませんでした…><
ので レポはたぶん無しです。


結論として…
(夜中のヒトリゴトでも書きましたが)
雪山は 頑張って登る登山より、楽しく歩くスノーシューのほうが私には合ってるかも~^^
(末端冷え性なので 足の先とか指先が凍えてしまいそうになる…><)


前置きが長くなりましたが始めまーす♪


途中のサービスエリアにて。

この日は 中央道、ガラガラでした~^^

1
e0195587_20124010.jpg


今日は期待できそうなお天気♪

2
e0195587_20122222.jpg


そして、北八ヶ岳ロープウェーに到着~♪

ここに来るのは 3回目かな?

3
e0195587_2021739.jpg


ロープウェーを下りると 一気に雪山~^^

めちゃ綺麗! 

4
e0195587_20221651.jpg


お馴染みのキツツキくんです♪

5
e0195587_20235698.jpg


ここは お隣がスキーのゲレンデなので スキーヤー、スノーボーダー
登山、そしてスノーシューと たくさんの人たちが雪の世界を楽しんでいます。

6
e0195587_20251286.jpg


なんだか珊瑚みたい♪

7
e0195587_2028539.jpg


しばし、写真を撮りまくります。(笑)

8
e0195587_20301440.jpg


9
e0195587_20302568.jpg


11月にここに来た時は どんより曇ってたもんなぁ~。

今日は晴れてよかった! 

青い空と雪の白が とっても綺麗!

10
e0195587_20315682.jpg


11
e0195587_2032998.jpg


12
e0195587_20352733.jpg


13
e0195587_20354542.jpg


そして スノーシューを履きまーす♪

スノーシューは かんじきの洋風版みたいなもの。
これを履いてると、柔らかい新雪の上も、沈まずに歩くことができます。

バックル(っていうの??)で、自分の足の合わせて調節するだけなので
とっても簡単です。

ちなみに、スノーシューとストックのレンタル付きのツアーです。^^

14
e0195587_2035562.jpg



ではでは 雪の世界へ Let's go !


                             続く♪
  


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2013. 1 . 5 ( 月 ) 晴れ PHOTO by kotsubu ( FT3)

by m-kotsubu | 2013-01-19 19:00 | 山歩き | Comments(7)
2013年 01月 14日

冬の旅人

e0195587_23435212.jpg


北八ヶ岳 坪庭にて


この日(先週のスノーシューの時)撮った写真の中で なんとなく一番好きな写真です。


あんまり関係ないんだけど

なかなか進まない『北八ツ彷徨』をまたちょっとずつ読んでいます。


『山登りというものは、人間が忘れている、
 いちばんたいせつな、いちばんつつましい幸福の条件というものを、
 喜んで教えてくれるものだからだ。』

そんな文章が 岩小舎の記の中にでてきます。


いつでも水も食料も手に入り、電気も使える。
あったかい布団で眠れる。
交通手段も通信手段も不便なことが何ひとつない 都会の生活。

でも、それは当たり前のことではなく 幸せなことなんだ・・ってことを山に行くと感じる。


不思議ですよね~

山から帰って あったかいお風呂に入ると ホッとするくせに
すぐにまた、あの世界が恋しくなる。

More

by m-kotsubu | 2013-01-14 00:14 | 山歩き
2013年 01月 11日

雪野原

e0195587_04308.jpg


e0195587_044766.jpg


e0195587_05167.jpg


北八ヶ岳 坪庭にて


雪野原…

キラキラしてたな。

More

by m-kotsubu | 2013-01-11 00:18 | 山歩き
2013年 01月 09日

メルヘンの世界

e0195587_23512912.jpg

北八ヶ岳 坪庭にて


見上げた雪景色は 小さくて可愛くて なんだかメルヘンの世界だった♪


なんでだろ…。

若い頃?は スキーにもさんざん行ったのに

こんな風景に心を惹かれることはなかった。

More

by m-kotsubu | 2013-01-09 00:06 | 山歩き
2013年 01月 06日

冬珊瑚

e0195587_23333487.jpg



なんだか冬の珊瑚みたいだ…^^


…と思って なにげなく調べてみたら、冬珊瑚っていうナス科の植物があるのね・・^^;


『冬珊瑚』検索して こにたどり着いちゃった方いたら ごめんなさい。 ^^;

by m-kotsubu | 2013-01-06 23:57 | 山歩き
2013年 01月 06日

スノーシューデビュー in 北八ヶ岳 速報~♪

e0195587_235143100.jpg


e0195587_23515651.jpg


e0195587_2352591.jpg


北八ヶ岳 坪庭にて


青と白のコントラスト、めっちゃ綺麗だった…。

雪山が一番好きだという人の気持ちがわかる。

美しすぎる…。




行って来ましたよ~^^   スノーシューデビュー♪

レポはいつも季節外れですが ^^; こちらは撮りたてホヤホヤでーす(笑)



初心者だからツアーで行ったのですが
ガイドさんが、一般ルートではない樹林帯を歩いてくれて 
ふかふかの雪 体験できました~♪

めちゃ楽しかった~^^

1枚目の写真の向かって左側は八ヶ岳連峰。 南アルプス
右奧は 北アルプス 中央アルプス
(だと思うんだけど 自信ない…^^;  教えてもらってもすぐ忘れる…^^;)


コンデジだったのと、サングラスしてても眩しかったのと
防水手袋してて撮りずらかったので 
写真はいまいちかもだけど…(言い訳? 笑)
また少しずつUPしていきます。

More

by m-kotsubu | 2013-01-06 00:25 | 山歩き