空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:向島百花園 ( 28 ) タグの人気記事


2011年 07月 17日

向島百花園 最終章~百花園の初夏の花たち♪

今日も暑い一日でしたが 今は心地よい川風が入り、エアコンなしで過ごせています・・^^

昨日の写真も 早くUPしたいのですが、その前に・・。

今日は 今まで載せきれなかった、向島百花園の初夏の花たちをUPして
下町情緒あふれる百花園に 別れを告げたいと思います。

ちょっと枚数が多くなってしまいますが 見ていただけると嬉しいです。


クガイソウ(九蓋草,九階草)  ゴマノハグサ科

1
e0195587_16174985.jpg


もう終わりかけで ちょっと元気がなかったのですが、虫たちには人気でした~^^

茎に輪生する葉が層になってつくので、九蓋草、九階草の名があるそうです。

2
e0195587_1624255.jpg


ツバキ(椿)の実♪    

夏が終わる頃 この実が割れ、中から黒い大きめな種が5,6個顔を覗かせるのだそうです。
その種から 椿油を搾るのだそうです。

3
e0195587_16283399.jpg


ガクアジサイとクマバチ♪

4
e0195587_16343393.jpg


ハギの花が ちらほら咲き始めていました~^^

マルバハギ(丸葉萩) かな?

5
e0195587_16353471.jpg


そろそろ ミソハギ(禊萩)  ミソハギ科  の季節ですね~^^

6
e0195587_1641591.jpg


子スズメちゃん??

7
e0195587_16441964.jpg


サガエギボウシ(寒河江擬宝珠)  ユリ科

古くから親しまれているギボウシの一種で 山形県の寒河江市で発見されたことからこの名前があるそうです。
大型の斑入りの葉が見所で、アメリカのホスタ・オブ・ザ・イヤーにも選ばれたそうです。

8
e0195587_16464130.jpg


何トンボ・・・かな?   ノシメトンボ のようです

9
e0195587_16531729.jpg


ハルジョオン?とモンシロチョウ♪   

10
e0195587_1654161.jpg


萩のトンネルの中で・・^^

秋になると、萩の花が咲き乱れ綺麗でしょうね~^^

11
e0195587_16563437.jpg


何の実かな?  ハナズオウの豆果 のようです。

12
e0195587_16591277.jpg


ヌマトラノオ(沼虎の尾)  もう終わりかけでした・・・^^;

たくさんあると なんだかユニーク♪

13
e0195587_1705746.jpg


オカトラノオ、イヌヌマトラノオ・・などとの見分けは やっぱり難しい~><

後ろは ムラサキツユクサの花のあと。

14
e0195587_1743958.jpg


オレンジの花は 先日UPした、ヒメヒオウギスイセン♪

15
e0195587_1771445.jpg


門の近く 向かって右側に 葉がちょっと見えるのが この前UPした芭蕉の花です。

16
e0195587_1795023.jpg



ここは 秋になると、萩のトンネルがとっても綺麗です。

去年は 時期を外してしまって、満開の頃に行けなかったのですが
今年は ちょうどいい時期に行けたらいいな~  と思います。


お知らせ♪   
   今まで撮り溜めてきた、愛犬チャオの写真を 残しておきたくて ブログを開きました。
   家にやってきた時から 子犬の頃のチャオのエピソード
   最近のお散歩風景、多摩川の風景など ランダムに載せています。
   スローペースの更新になるかと思いますが お時間があるときに覗いてみてください~^^
              
       Memories~チャオとの日々

    
        今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 



2011. 7 . 2 ( 土)  曇り/晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D ラストのみXZ-1)

by m-kotsubu | 2011-07-17 19:18 | 向島百花園
2011年 07月 16日

スミダノハナビ(墨田の花火)とヤエクチナシ(八重梔子)

三連休初日、今日も暑かったですねぇ・・><

皆さん、いかがお過ごしですか?

私は無事生還しました~(笑)   暑かった・・・><

日差しの下は とんでもなく暑かったけど
今日行った場所は木の多いところで 風が心地よく 
日陰、日陰・・と探して歩いて撮っていたので それほど体力の消耗はありませんでした・・^^

そういえば今年になって初めて、セミの声を聞きましたよ♪

そしてまた今日も 歩きまくって 撮りまくりました~^^

それから・・蚊にもさされまくりました~><

今日の写真は 例によってまた後日UPします♪

今日はもう少しある 向島百花園から♪

もう紫陽花の季節も ほぼ終わりですが まだ 墨田の花火が 綺麗に咲いていました。

1
e0195587_19281932.jpg


スミダノハナビ(墨田の花火)  

2
e0195587_1928425.jpg


最近人気のガクアジサイですね~^^

3
e0195587_19314674.jpg


淡い水色が とっても涼しそうですね♪

周りの装飾花が八重なので、可愛らしい印象ですね♪

4
e0195587_19324077.jpg


スミダのハナビ・・・は 『墨田の花火』 と書いてあったり、 『隅田の花火』 と書いてあったり・・・
どっちが正しいのでしょう? ^^;

5
e0195587_19344956.jpg


いずれにしても 墨田区の隅田川の花火大会・・・の 夜空に開く花火をイメージしての命名らしいです。

6
e0195587_19374048.jpg


ココ、向島百花園は 隅田川も近いので 本場、スミダノハナビって感じですね~^^

7
e0195587_19411911.jpg


近くに 八重クチナシが咲いていて いい香りが漂っていました。

8
e0195587_1944599.jpg


ヤエクチナシ(八重梔子)  アカネ科

9
e0195587_19465597.jpg


クチナシも一重と八重では だいぶ印象が違いますね♪

10
e0195587_1948356.jpg


花びらにうっすらと入った緑が いい感じです・・^^

11
e0195587_1949168.jpg


アゲハが2頭 飛び立ちました。  ブレました・・・><

12
e0195587_19505431.jpg


ノウゼンカズラのところで会ったアゲハたちかな・・?

13
e0195587_19512184.jpg



夏といえば、花火大会ですが 
去年ベランダから撮った大田区の花火大会は 自粛で今年は行わないそうです・・。

しかたないですが また撮りたかったので ちょっと残念です・・^^;


お知らせ♪
   今まで撮り溜めてきた、愛犬チャオの写真を 残しておきたくて ブログを開きました。
   家にやってきた時から 子犬の頃のチャオのエピソード
   最近のお散歩風景、多摩川の風景など ランダムに載せています。
   スローペースの更新になるかと思いますが お時間があるときに覗いてみてください~^^
              
       Memories~チャオとの日々

    
        今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 7 . 2 ( 土 ) 曇り/晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-07-16 20:00 | 向島百花園
2011年 07月 15日

ヒメヒオウギスイセン(姫檜扇水仙)~秘めた情熱・・

鮮やかな緋色の花たちが 目に飛び込んできました・・^^

1
e0195587_1924483.jpg


ヒメヒオウギスイセン(姫檜扇水仙)  アヤメ科

2
e0195587_19311081.jpg


もともとはフランスで交配によって造られた園芸品種で 交配親は「ヒオウギスイセン」と「ヒメトウショウブ」だそうです。

ヒオウギスイセン・・は知っていますが ヒメトウショウブ? って知らないなぁ・・。
(ネットで検索してみましたが トウショウブというのは グラジオラスのことらしいですが・・・^^;) 

3
e0195587_19393117.jpg


葉の基部がヒオウギに似ていることから「檜扇」、水仙のような球根があることから「水仙」の名前が付けられているのだそうです。

4
e0195587_19423169.jpg


とっても鮮やかな緋色です・・^^

5
e0195587_19482129.jpg


別名は 『モントブレチア』  または 『クロコスミア』
 
6
e0195587_19521349.jpg


明治期に渡来してその後野生化し、全国的な帰化植物となっているようです。

7
e0195587_19535147.jpg


繁殖力は かなり強いようですね~^^;   緑の中に緋色が鮮やかです。

8
e0195587_20425100.jpg


なんとなく 秘めたる情熱を持った花のような気がします。

この燃えるような緋色が そう思わせるのかもしれません・・・^^

9
e0195587_205254.jpg


うっすらとピンクの入った蕾も可愛らしいです・・^^

10
e0195587_2012580.jpg


トンボの種類は よくわからないのですが・・・シオカラトンボ?

11
e0195587_20134853.jpg


この子は? (わかる方、教えてください・・^^)

12
e0195587_20202132.jpg



明日から三連休♪ 

写真を撮りに行こうとは思っていますが・・・暑いですよねぇ・・・><

皆さんも熱中症には 十分気を付けてくださいね~^^  


お知らせ♪
   今まで撮り溜めてきた、愛犬チャオの写真を 残しておきたくて ブログを開きました。
   家にやってきた時から 子犬の頃のチャオのエピソード
   最近のお散歩風景、多摩川の風景など ランダムに載せています。
   スローペースの更新になるかと思いますが お時間があるときに覗いてみてください~^^
              
       Memories~チャオとの日々

    
        今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 



2011. 7 . 2 ( 土 ) 曇り/晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-07-15 20:25 | 向島百花園
2011年 07月 14日

バショウ(芭蕉)の花とオナガ♪

今日 UPする花は、私は初めて見る花です。

皆さんは 見たことがありますか?

1
e0195587_1913976.jpg


バショウ(芭蕉)  バショウ科

2
e0195587_19152247.jpg


なんだか花というより 実のような感じですが これが花なのだそうです。

大きな花ですね~^^

3
e0195587_19164260.jpg


そして、花の上のほうにある小さなバナナのようなのが 実なのだそうです。

4
e0195587_191945.jpg


ちょっとわかりずらいですが こんな大きな高い木に咲いています。

5
e0195587_19204211.jpg


入口近くの別の場所のバショウ♪

江戸時代に、長崎にいたシーボルトが この芭蕉を「ムサ・バショウ」という学名で発表したのだそうです。
「ムサ」とは バナナの仲間を意味する学名で、その後、イギリスでは、芭蕉を ジャパニーズ・バナナと呼んでいたとか・・・。

確かにバナナに似てますね~^^

6
e0195587_1923101.jpg


同じく、江戸時代の松尾芭蕉は、深川の自宅の庭にあった芭蕉から 自分の名前を芭蕉としたらしいです。

なんだか歴史を感じる花ですねぇ・・^^

7
e0195587_19281747.jpg


ちなみに、この芭蕉の花は 近くにいた方たちが 見上げて話していたので気づきました。
そうでなかったら 花とは思わず 通りすぎていただろうと・・・^^;

水・・がつくと水芭蕉なのですが 関係はあるのか・・調べる時間がないのでわかりませんが・・^^;
水芭蕉は 一度撮ってみたい花です。  尾瀬、行きたいなぁ・・^^

近くで、大きな鳴き声がしたので 見ると・・オナガくんでした~^^

8
e0195587_19383574.jpg
 

名前のとおり、本当に尾が長いですね~

9
e0195587_19401765.jpg


高い木の上で鳴いていたりするのは よく見かけるのですが 
こんなに近くで見たのは 初めてでした。

10
e0195587_19404252.jpg


水色の長い尾、綺麗ですね~^^

11
e0195587_1943463.jpg


別の場所でも会いました♪

12
e0195587_19444667.jpg


カラスの仲間なのですね~  確かに鳴き声もけたたましいし・・・^^;

枝かぶりしちゃいました・・><  

13
e0195587_19463233.jpg



お知らせ♪
   今まで撮り溜めてきた、愛犬チャオの写真を 残しておきたくて ブログを開きました。
   家にやってきた時から 子犬の頃のチャオのエピソード
   最近のお散歩風景、多摩川の風景など ランダムに載せています。
   スローペースの更新になるかと思いますが お時間があるときに覗いてみてください~^^
              
       Memories~チャオとの日々

    
        今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 



2011. 7 . 2 ( 土) 曇り/晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-07-14 19:51 | 向島百花園
2011年 07月 13日

ノウゼンカズラ(凌霄花)~オリエンタルな雰囲気♪

以前、アメリカノウゼンカズラをUPしましたが 
今日は撮りたかった ノーマルな?ノウゼンカズラをUPしたいと思います♪

先日、アゲハの舞を撮った場所です。

1
e0195587_1936258.jpg


ノウゼンカズラ(凌霄花)  ノウゼンカズラ科

2
e0195587_19371366.jpg


この時期、よく見かけますが 明るい色は遠くからでも目を引き とっても綺麗です。

3
e0195587_19384442.jpg


中国原産で 幹から気根を出して樹木等に登る、這い登り型のツル植物です。

4
e0195587_19405714.jpg


アメリカノウゼンカズラより 淡い色で、花も大きいですね~^^

5
e0195587_1944876.jpg


アリがいっぱい来ていました♪

6
e0195587_1945539.jpg


明るい色の花なのに なぜか落ち着きがあり、オリエンタルなイメージがあるような気がします・・^^

7
e0195587_1947889.jpg


この季節にお似合いの花ですね~^^

8
e0195587_19492535.jpg


『凌霄花』は漢名からで、「凌」は”しのぐ”、「霄」は”そら”の意味で、
つるが木にまといつき天空を凌ぐほど高く登るところから この名がついたと言われています。

9
e0195587_19511898.jpg


10
e0195587_2011791.jpg


茎や花が甘いらしく、アリに人気のようです~^^

11
e0195587_2055140.jpg


和の雰囲気にも なにげに似合う花の気がします・・^^

12
e0195587_19563011.jpg


ノウゼンカズラは 花期がわりと長いようなので まだしばらくは楽しめそうですね♪


お知らせ♪
   今まで撮り溜めてきた、愛犬チャオの写真を 残しておきたくて ブログを開きました。
   家にやってきた時から 子犬の頃のチャオのエピソード
   最近のお散歩風景、多摩川の風景など ランダムに載せています。
   スローペースの更新になるかと思いますが お時間があるときに覗いてみてください~^^
              
       Memories~チャオとの日々

    
        今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 

2011. 7 . 2 ( 土 ) 曇り/晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D  ラストのみXZ-1)

by m-kotsubu | 2011-07-13 20:11 | 向島百花園
2011年 07月 12日

キキョウ(桔梗)~上品な日本美人

今日は 向島百花園に戻ります♪

まずは 園内のあちこちで、上品な花をつけていた キキョウを・・^^

1
e0195587_19145498.jpg


キキョウ(桔梗)  キキョウ科

2
e0195587_1916681.jpg


万葉集のなかで秋の七草と歌われている「朝貌の花」はキキョウのことであると言われています。

3
e0195587_19212679.jpg


萩の花 尾花 葛花 瞿麦の花 姫部志(をみなへし) また藤袴 朝貌の花(万葉集・巻八 1538)

(はぎのはな おばな くずはな なでしこのはな おみなえし また ふじばかま あさがおのはな)

e0195587_208385.jpg 

4
e0195587_19282958.jpg


この 『朝貌の花』 は 桔梗(キキョウ) 朝顔(アサガオ) 木槿(ムクゲ)など説はあるようですが
キキョウであるのが 有力なようです。 

5
e0195587_1937857.jpg


秋の七草・・でもあるし、秋の花というイメージがあったのですが 今の時期の花なのですよね~

6
e0195587_19405749.jpg


ちょっと意外なのですが このキキョウの花も 絶滅危惧種なのだそうです。

7
e0195587_19422715.jpg


キキョウの花は とっても落ち着いた和のイメージがあります。

8
e0195587_1945325.jpg


上品な日本美人の大人の女性・・。
(私とは程遠いイメージ・・笑)

9
e0195587_19464684.jpg


つぼみの状態では花びら同士が風船のようにぴたりとつながっています。
そのため "balloon flower" という英名を持つのだそうです。

10
e0195587_19493423.jpg


キキョウの根はサポニンを多く含むことから生薬(桔梗根という)として利用されているそうです。

11
e0195587_195151100.jpg


白花や 淡い桃色のものもあるようです。

家の近くに、白花のキキョウが咲いていますが やはり品があってとても綺麗でした。
(普通のお宅なので撮れませんが・・^^;)

12
e0195587_19545110.jpg


近くにいたスズメくん♪

13
e0195587_20105640.jpg



お知らせ♪
   今まで撮り溜めてきた、愛犬チャオの写真を 残しておきたくて ブログを開きました。
   家にやってきた時から 子犬の頃のチャオのエピソード
   最近のお散歩風景、多摩川の風景など ランダムに載せています。
   スローペースの更新になるかと思いますが お時間があるときに覗いてみてください~^^
              
       Memories~チャオとの日々

    
        今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 



2011. 7 . 2 ( 土 )  曇り/晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-07-12 20:17 | 向島百花園
2011年 07月 08日

アゲハの舞~恋のバトル?

今日は 向島百花園のノウゼンカズラを撮っているときに出会った アゲハ蝶の写真を♪
(ノウゼンカズラは また別の時にUPします・・^^)

ノウゼンカズラ・・♪

1
e0195587_20718.jpg


2
e0195587_2072076.jpg


撮りたかったノウゼンカズラ、蚊に刺されながら何枚も撮っていたのですが(笑)
そこに アゲハ蝶がやってきました。

3
e0195587_20102412.jpg


最初は2頭だったアゲハ(ナミアゲハ?)・・・もう1頭やってきました。 

4
e0195587_2014379.jpg


3頭で争っているのか・・・ 恋のバトル? 

5
e0195587_20175753.jpg


6
e0195587_20193146.jpg


1瞬、他の2頭が離れ この子だけになりました。

7
e0195587_20203560.jpg


そこにまた2頭が来て 3頭で入り乱れています。

最初はわからなかったのですが 1頭のアゲハの翅は 傷ついていました。
 
8
e0195587_20221978.jpg


最初から傷ついていたのか・・それともこのバトルで傷ついたのか・・・。

9
e0195587_2026937.jpg


10
e0195587_20275763.jpg


11
e0195587_20291121.jpg


しばらくして 3頭のうち1頭は離れ、2頭が青空に向かって飛んでいきました・・。

12
e0195587_20302979.jpg


傷ついた翅の子は 結局争いに敗れてしまったでしょうか?(・・争い?だったのかもわからないですが)
この写真では よくわかりません・・・。

13
e0195587_20315959.jpg



蝶の♂ ♀ は全く区別ができないので、
これがはたして恋のバトルだったのか
それともまた別の意味があるのかは 私にはわかりませんが・・・^^;

小さな生き物たちも それぞれ懸命に生きているんだな・・と感じた瞬間でした。


      
        今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 7 . 2 ( 土 )  曇り/晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS 60D 1,2のみXZ-1 )

by m-kotsubu | 2011-07-08 20:00 | 生き物たち
2011年 07月 07日

笹の葉さらさら~七夕に願いを込めて・・^^

7月7日 今日は七夕ですね~^^

あいにく、天気は曇り・・・ 天の川を見るのは難しいかな~^^;
(・・といっても、東京では 綺麗な星空を見るのは難しいですが・・)

この前の土曜日、久しぶりに行った場所で ちょっとだけ七夕っぽい写真が撮れたので
今日は その写真をUPしたいと思います♪

行ったところはココ♪

1
e0195587_195287.jpg


前にも何度か行ったことのある 向島百花園です。

2
e0195587_19534447.jpg


そう広くはない こじんまりした植物園なのですが 
ここの魅力は、なんといっても庶民的で 風情のある佇まい♪

なぜかとっても懐かしい気持ちのする場所です。

3
e0195587_19564750.jpg


七夕飾り♪  短冊も置いてあり、自由に書けるようになっていました~^^
(写真を撮るのに忙しく 私は書かなかったけれど・・^^;)

4
e0195587_19595585.jpg


5
e0195587_2034050.jpg


みんなの願い事・・叶うといいですね~^^

6
e0195587_2045312.jpg


ここからは スカイツリーが見えます♪

7
e0195587_2064989.jpg


ちいさな竹林もあります♪

8
e0195587_2095944.jpg


この季節、竹は爽やかでいいですよね~^^

9
e0195587_20113537.jpg


撮りたかったノウゼンカズラも撮れました♪
(後日、UPしまーす! ^^)

10
e0195587_20131859.jpg


スカイツリーを臨む風景♪

11
e0195587_20151411.jpg


いろいろなトンボにたくさん出会いました~^^

12
e0195587_20183265.jpg


売店はココだけ。 いい雰囲気でしょ~^^

13
e0195587_20171890.jpg


いろいろ撮ってから 最後にラムネで〆ました~^^
半分飲んじゃってから 慌てて撮ったラムネ~(笑)

14
e0195587_20275119.jpg


短冊が 風に揺れていました♪

15
e0195587_20242931.jpg



彦星と織姫・・・会えるといいですね・・^^  

皆さんの願い事も 叶いますように・・・♪


・・・というわけで・・・^^

ココ、向島百花園で出会った 花や風景、蝶やトンボ 
それから久しぶりに撮れた野鳥♪  などを これからUPしていきたいと思います♪



        今日も見ていだだき ありがとうございました~^^

  
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 7 . 2 ( 土) 曇り/晴れ PHOTO by kotsubu (XZ-1 5,12 のみEOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-07-07 19:47 | 向島百花園
2010年 12月 08日

向島百花園最終章~秋色スズメ~♪

急に寒くなりましたね~^^;
もう、季節は秋から冬へと バトンタッチですね・・・。

風邪などひかぬよう、気をつけましょうね! ^^


鳥を撮りたい・・とは思うのですが、だいたい野鳥の生態や鳴き声もよくわからないので なかなか撮ることができません・・・^^;
ちょっと勉強しないとですね~^^;

そんなわけで、またまたスズメを撮りました~^^
自分では 秋の雰囲気の中にいるスズメを撮ることを心がけたのですが・・・(笑)

秋の風景の中にいるスズメたちのUPで、11月13日に訪れた向島百花園の最終章にしたいと思います~♪
(もう1ヶ月たっちゃうよ・・・^^;)


1
e0195587_19335945.jpg


お水を飲みに来たよ~^^

2
e0195587_19351344.jpg


3
e0195587_1936615.jpg


遠くを見つめて何想う・・・^^

4
e0195587_19373912.jpg


5
e0195587_19392521.jpg


6
e0195587_1944534.jpg


もう夕方・・ 少し寒くなってきました・・

7
e0195587_19485720.jpg


羽のお手入れ? ^^

8
e0195587_19495526.jpg


ん? これはどんな格好をしているのだろう・・?? (笑)

9
e0195587_1952055.jpg


ボクのこと呼んだ?

10
e0195587_19551181.jpg


11
e0195587_19572543.jpg


落ち葉で遊ぼう♪

12
e0195587_19592466.jpg


またね♪

13
e0195587_19594833.jpg


百花園ではこの日、職人さんたちが 雪吊りの作業をしていました。
やがて来る冬を迎える 準備ですね・・^^

14
e0195587_201160.jpg



ところで・・・鳥撮りをなさる方たちって、どのくらいの望遠レンズを使っているのでしょうか? ^^


   今日も見ていただき ありがとうございました~^^
   
    画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2010. 11 . 13 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-12-08 19:17 | 向島百花園
2010年 12月 05日

サフランとセセリ蝶~♪

この週末も良いお天気でしたね~^^

土日とも 急に用事が入ってしまったのですが、今日は午前中で終わったので 撮影に行ってきました~♪
やっぱり、週に一度はカメラを手にしないと ストレスがたまってしまいます~(笑)

さて、今日は・・・^^

向島百花園の一角に サフランが一面に咲いていました♪

1
e0195587_21165992.jpg


サフラン  アヤメ科

赤くて長い 3 本の雌しべ(この写真だと2本に見えますが3本あります)は薬用にしたり染色に使ったりするのだそうです。
そして、サフラン・ライスの あの黄色い色を出すのが このサフランの雌しべなのだそうです。

2
e0195587_21184333.jpg


ちょっと影っていた空に 日差しが戻ってきました~^^

3
e0195587_21214633.jpg


淡い紫の花びらが 光に透けて綺麗です・・・

4
e0195587_21231323.jpg


この花を見ると なんだか洋と和が混合しているような気がしてしまいます・・・^^;

5
e0195587_21243255.jpg


花は洋風ですが、このシベが 和風のような気がするのです~

例えれば・・・七五三の女の子の髪飾りについている、あの垂れ下がったひもみたいなの??
(なんだか表現力がなく、上手く言えないのですが・・・^^;)
私は この花のシベを見ると 七五三の髪飾り・・を思い浮かべてしまいます~^^;

6
e0195587_21265828.jpg


クロッカスの一種で、『秋咲きクロッカス』 とも呼ばれるそうです。
なるほど、クロッカスに似てますね~^^

7
e0195587_2131154.jpg


1頭のセセリチョウが 遊びに来ました♪

8
e0195587_21404896.jpg


長いストローで 一心にお食事をしています~^^ チャバネセセリちゃんかな?

9
e0195587_21425399.jpg


あはは♪ 花粉だらけの頭をしています~^^

10
e0195587_21444267.jpg


この黄色の雄しべは 美味しそうですね~♪

11
e0195587_21471235.jpg


あ! ホシホウジャク(だったと思うんだけど・・一瞬だったので ^^; もしかしたらオオスカシバかも・・) のギャングが来て セセリちゃんを追い払ってしまいました~^^;

12
e0195587_21485341.jpg


さすがに 今日行ったところでは あれほど見かけた蝶には出会うことがありませんでした・・。
生き物たちも少なくなって これから来る冬を肌で感じました。

でも、冬は冬で 素敵な景色に出会えます。
これからも 大好きなものたちを撮って行きましょう♪


今日も見ていただき ありがとうございました~^^

  
    画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2010. 11 . 13 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-12-05 18:26 | 向島百花園