空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:四阿山 ( 6 ) タグの人気記事


2012年 09月 09日

四阿山 最終章  下山~青く染まる山を夢見て♪

☆ただいまUP中の山
     ★志賀・草津       四阿山
     ★霧ヶ峰・車山      霧ヶ峰~車山湿原~八島ヶ原湿原
     ★中央アルプス周辺    木曽御嶽山
     ★北アルプス       白馬岳
     ★富士山         富士山



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


昨日は富士山以来…(といっても、2週間ばかり空いただけですが…^^;)のお山に行って来ました。

東京より少し早く、秋を迎えた山を歩くのはとても楽しくて 気持ちがよかった~^^

私の山旅の、第2章の始まりです(笑) ^^

前記事に少し書いていますが 続きは後日、またレポしますね♪


四阿山
(前回は コチラ


ガイドさんから ブルーマウンテン現象の素敵なお話を聞いたあと
クマザサの道を下山します。

1
e0195587_19491357.jpg


倒木を跨ぎます。

赤いリボンの道しるべは なんとなくいつも撮りたくなります。^^

2
e0195587_1952257.jpg


3
e0195587_19543238.jpg


4
e0195587_19545394.jpg


私はずっと、この山が青く染まったらどんなに綺麗だろう…って考えながら歩いていました・・^^

5
e0195587_19561525.jpg


フィトンチッドの木がいっぱい! ^^

6
e0195587_19575772.jpg


7
e0195587_19594524.jpg


8
e0195587_20079.jpg


なんとなくゴールが近い雰囲気。

9
e0195587_2015326.jpg


苔の仲間かなぁ~?

10
e0195587_2035958.jpg


ちょっと可愛い気がして撮ってみた…^^;

11
e0195587_2053659.jpg


ここは地名では 嬬恋になるのだそうで、
嬬恋には この『愛妻の鐘』というのが あちこちにあるのだとか?

私は…嬬恋と聞くと、なぜかキャベツを思い出すのですが…・(笑)
(小学校の社会で、キャベツの産地といえば嬬恋だった記憶がある…)

12
e0195587_2072244.jpg


13
e0195587_20103260.jpg


野アザミが綺麗でした…^^

ゴンドラ乗り場の屋根がバックになってしまいましたが…^^;

14
e0195587_20143293.jpg


15
e0195587_2016498.jpg


ゴンドラ乗り場近くに咲いていたコマクサ♪
(たぶん、植えられたのもだと思いますが…^^;)

コマクサを見るのは初めてでした。

実際に咲いているところを見たいなぁ~

16
e0195587_20185016.jpg


ゴンドラに乗って下界に下ります。

17
e0195587_20232227.jpg


ゴンドラからの風景

18
e0195587_2025449.jpg


19
e0195587_20265715.jpg


この近くの本白根山(ちょっとどれだかはわかりませんが…^^;)で
7月にコマクサの群生が見られて とても綺麗だと
ゴンドラで一緒だった方が教えてくれました。

来年は行ってみたいなぁ~^^

20
e0195587_2027463.jpg



ちょと岩場と鎖はあったけど のんびりと歩けた四阿山♪

また一つ、青い山の素敵なお話を聞くことができて 自然の素晴らしさを感じることができました。


青く染まる山…いつか見てみたい。
私の小さな夢が、また一つ増えました…^^

いつか叶うといいなぁ~



                          終わり。



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 8 . 4 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-09-09 19:00 | 山歩き
2012年 09月 02日

四阿山 (3)  山頂とシラビソの森

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾      御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社
     ★志賀・草津       四阿山
     ★霧ヶ峰・車山      霧ヶ峰~車山湿原~八島ヶ原湿原
     ★中央アルプス周辺    木曽御嶽山
     ★北アルプス       白馬岳
     ★富士山         富士山



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


私が一眼レフを始め、2009年8月にブログを始めてから知らない間に3年がたっていました。^^;

いつも見ていただき、ありがとうございます。

そして、山に出会い、山歩きを始めてから1年。
なんだかいっぱい行っているようですが、まだ1年しかたっていないんだなぁ…(笑)


一眼レフを独学ではじめ、2年。

植物園を回り花を撮り、風景を撮り、野鳥を撮り…
でも、ホントに自分が撮りたいものがなんだかよくわからなくて 息詰まっていた頃に
私は山に出会いました。

私が撮りたいものはこれだ…って思った。

大きな自然に身を任せ、写真を撮っているのは とっても楽しかった。

それから私はどんどん山にハマって行き
写真と登山は、切り離せないものになって行きました。

始めた頃の低山歩きには 一眼レフを持っていったけれど
さすがにハードな山に、大きな一眼を持って行く体力はなく
コンデジやOM-Dが多くなりましたが…^^;

写真を本格的にやっている方にとっては 拙い、画質も良くない写真だと思いますが
私が求めているものは 上手な写真を撮ることではないので
それでもいいと思っています。

何度か書いたのですが 私が撮りたいのは 心で感じたこと…だから。

プロではないし、自己満足です(笑)


北アルプスデビューと富士山登頂の目標を果たすことができた山登り2年めのひよっこですが
来年の夏のまた新たな目標に向けて、これから歩いて行きます。

富士山は、たぶん体力と気力があれば登れる山・・だと思いますが
今度の山は 体力と気力だけでは登れない山。
(中にはなんなく登れる人もいるとは思いますが…^^;)

1年かけてトレーニングして無事登頂できたなら、その時ココにレポできたらいいな・・と思っています。


そして、それと並行して 私がこの秋から訪れたいと思っている懐かしい思い出の山域があります。

あの優しい空気に この秋から時間をかけて会いに行きたいと思っています。


今まで結構頑張って 毎日続けてきたブログですが
これからは 頑張らず、のんびりと続けて行きたいと思っています。

実は 目のこともあり、長時間PCに向かっていることが辛い日も出てきたのも事実です。

山にもたくさん行きたいのです。^^

時間とお金が許す限り・・・(笑)


余裕があるときにUPしていきますので
お休みの日も増えるかと思いますが 今までどおり見ていただけたら嬉しいです。

皆さんのところには 今までどおりお伺いするかと思いますが
コメントを残せない時もあるかと思いますので お許しください。

皆さんのコメント、イイネ、訪問してくださる方…などなどにはとても励まされています。

ホントにありがとうございます。


なんだかまとまりのない前置きとなりましたが 
そんなわけで これからもよろしくお願いします。^^




四阿山
(前回は コチラ


四阿山の山頂からです♪

手書き風がなんだか可愛らしい♪

1
e0195587_1858393.jpg


ガスが晴れて一瞬遠くまで展望が開けます。

2
e0195587_1922791.jpg


3
e0195587_1924640.jpg


…が、次の瞬間は 辺りはガスに包まれます。

4
e0195587_1983892.jpg


5
e0195587_1994779.jpg


少し休憩して、下山です。

6
e0195587_19103661.jpg


サクラの実かな?

7
e0195587_19105667.jpg


行きはお地蔵さんだけ撮って、撮り忘れた三角点。(笑)

帰りはちゃんと撮りました~^^

8
e0195587_1912615.jpg


9
e0195587_19141937.jpg


10
e0195587_19161042.jpg


シラビソやダケカンバ…魅力的な樹木たち♪

11
e0195587_19171036.jpg


12
e0195587_19234466.jpg


ここでガイドさんが立ち止まり、1本の木の幹を小枝でこすり 
樹液を出してその匂いを嗅がせてくれました。

そう…ここで聞いたのです。

山が青く染まる『ブルーマウンテン現象』の話。

以前、記事にしましたが 詳細はコチラを見てくださいね♪ 

13
e0195587_19235986.jpg


シラビソの葉♪

フィトンチッドがいっぱい出てるのかな? ^^

14
e0195587_19311367.jpg


15
e0195587_1933358.jpg


芽吹きの頃、この山も青く染まるのでしょうか?

見てみたいなぁ。^^

16
e0195587_19332880.jpg



富士山から戻ってこの土日、お山なしの週末だったので
早く秋の山に行きたくてたまりません。


美しい秋の山が 私を呼んでいます…。^^



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 8. 4 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-09-02 18:22 | 山歩き
2012年 08月 20日

四阿山 (2)  山頂まで♪

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾      御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社
     ★奧武蔵         棒の嶺(棒の折山)
     ★志賀・草津       横手山~芳ヶ平~白根山  四阿山
     ★霧ヶ峰・車山      霧ヶ峰~車山湿原~八島ヶ原湿原
     ★中央アルプス周辺    木曽御嶽山
     ★北アルプス       白馬岳



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


四阿山
(前回は コチラ


気持ちのいい青空の下、四阿山山頂に向けて歩いていきます。

e0195587_18343189.jpg

1
e0195587_1835862.jpg


…とはいえ、山の天気は変わりやすく あっという間にガスってきます。

2
e0195587_18384819.jpg


なんだか今にも動き出しそうな木… ^^;

3
e0195587_18394997.jpg


山頂が近づくにつれて、平坦だった道が岩場の急な道に変わっていきます。

4
e0195587_18413378.jpg


ガスの間から垣間見える山。

5
e0195587_1843271.jpg


二等三角点♪

が、可愛らしいお地蔵さんに気をとられ、手前にあった肝心の三角点を撮らなかった~><
(帰りに撮りました~^^;)

6
e0195587_18454062.jpg


7
e0195587_18481179.jpg


8
e0195587_18483534.jpg


平坦な道が現れるかと思うと…

9
e0195587_1854737.jpg


また急な岩場が現れ、ある意味変化に富んだ楽しい山道でした。^^

10
e0195587_18545522.jpg


そして山頂間近で見下ろしたその眺めは とっても素晴らしかった…^^

写真を見て気づいたのだけど トンボが飛んでいます。 わかりますか? ^^

11
e0195587_18575717.jpg


12
e0195587_18593682.jpg


四阿山、山頂に到着です!

13
e0195587_1922087.jpg


小さな祠がありました。

14
e0195587_1923698.jpg


記念撮影! ^^

15
e0195587_1945660.jpg


16
e0195587_1963435.jpg


山頂で 私は空を見上げました。

17
e0195587_1913152.jpg



この時見上げた青空。

雲がものすごい速さで流れて行ったこと、今でもはっきりと覚えています。

見上げていると、空に吸い込まれていきそうでした。


空がとっても近かった。


大好きな瞬間でした。


                          続く♪

 


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 8. 4 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-08-20 19:00 | 山歩き
2012年 08月 08日

四阿山 (1)  ゴンドラに乗って♪

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾     御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社
     ★奧武蔵        棒の嶺(棒の折山)
     ★大菩薩・道志     大菩薩嶺
     ★志賀・草津      横手山~芳ヶ平~白根山  四阿山
     ★霧ヶ峰・車山     霧ヶ峰~車山湿原~八島ヶ原湿原
     ★中央アルプス周辺   木曽御嶽山



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


土曜日、今週末の夏山登山の足慣し??に 四阿山に行って来ました。

四阿山は、『あずまやさん』と読みます。(読めないですよねぇ…^^;)
長野県と群馬県の境にある2,354mの山で、日本百名山の一つだそうです。

…と言っても、私は百名山はあんまりよく知らないので そうなんだ~と思う程度なのですが…^^;

山の形が 東屋に似ていることと、 
裾野が広く東に茨城山 西に根子岳 南に的岩山 北に浦倉山をしたがえていることから
四阿山と呼ばれるようになったのだそうです。


今回のコースは、ゴンドラで一気に2,050mまで上がって そこから山頂まで歩くコースだったので
軽い気持ちで?行ったのですが
思ったより歩きごたえもあり、変化にも富んだなかなか楽しいコースでした♪

バスにて、ゴンドラ山麓駅に到着。

お天気良くて気持ちいい~^^

e0195587_1942671.jpg


ゴンドラに乗って一気に高度を上げまーす♪

e0195587_19504173.jpg


ここも冬はスキー場らしいです。

写真は撮りませんでしたが、ゴンドラからはなかなかの展望でした♪

e0195587_19513329.jpg


e0195587_19522218.jpg


e0195587_19532348.jpg

ストレッチをして歩き始めます。

やっぱりお天気がいいと気持ちがいい~^^

歩くとちょっと汗ばむくらいで、東京のような暑さはありません。

e0195587_19533482.jpg


e0195587_1955674.jpg


e0195587_19552013.jpg


晴れていましたが、高くなってくるとやっぱりガスってきます。

e0195587_2023683.jpg


クマザサの中、木道を歩いて行きます。

e0195587_2034042.jpg


e0195587_203565.jpg


e0195587_2062474.jpg

e0195587_2064057.jpg


これ、なんて言ってたっけなぁ~?

赤い実が可愛いですね♪

e0195587_2073352.jpg


高くなるにつれて、だんだん樹木の雰囲気が変わって来ます。

この辺りは シラビソなどかな?

e0195587_2085975.jpg


樹木の名前はなかなかわからないので 見てすぐわかるようになりたいですね~^^

e0195587_20154853.jpg


e0195587_20161142.jpg


e0195587_20212860.jpg



このあと、なかなか登りごたえのある岩場が現れます。



四阿山(あずまやさん)は長野県と群馬県の県境に跨る山。
標高2,354m。日本百名山の一つに数えられている。
吾妻山・吾嬬山(あがつまやま)などとも呼ばれ、嬬恋村では吾妻山が用いられている。


                            Wikiより
  


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 8. 4( 土) 晴れ/曇り PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-08-08 19:00 | 山歩き
2012年 08月 06日

流れる雲を追いかけて

e0195587_0104722.jpg


e0195587_011221.jpg


e0195587_0115341.jpg


e0195587_0122961.jpg



雲が速い…!


2354mから見た空。

雲が流れるようにすごい速さで飛び去って行く。

まるで早送りの画像を見ているみたいだった。


どこからか生まれ、風に飛ばされていくガス。

今何も見えなかったかと思うと 次の瞬間にはサッとガスが晴れ、遠くの山が綺麗に見える。




冷房づけの身体が、元気になって行くのを感じる。

細胞が生まれ変わって行くのを感じる。


心が静かになって 満ちて行くのを感じる。



そこは空に近い場所だった。

More

by m-kotsubu | 2012-08-06 00:42 | 山歩き
2012年 08月 05日

青く染まる山~ブルーマウンテン

e0195587_11282052.jpg


e0195587_11285229.jpg


e0195587_11291221.jpg


e0195587_11293072.jpg


シラビソの葉



新緑の頃、晴れた風のない日 山が、森が 青く染まる時があるという。

それはとても綺麗で 幻想的な光景だそうです。


ブルーマウンテン現象。



昨日訪れた山で聞いた、素敵な話…^^

More

by m-kotsubu | 2012-08-05 12:21 | 山歩き