空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:夕陽 ( 17 ) タグの人気記事


2010年 10月 25日

雨上がりの散歩♪ ~とりあえずの最終章~ 金色のエノコログサと土手の風景

なんだか記事が あっちに行ったりこっちに行ったりすみません・・^^;
ほとんど毎週土日に撮影に出かけ 行くたびにかなりの枚数を撮るので UPがぜんぜん追いつきません・・^^;
ずっと1箇所の写真を続けていると 季節が変わって旬でなくなってしまうので 2,3箇所の写真を 同時進行させています。


そんなわけで 今まで続けてきた、雨上がりの散歩写真も とうとうゴールまでやってきました~^^

もう雨はすっかり上がり、夕方まであと少しです。

1
e0195587_187220.jpg


雨上がりの多摩川も だんだん夕陽の色に染まっていきます。

2
e0195587_1883374.jpg


道端や土手で揺れている 雑草・・で片付けられてしまうこの子たちを、今日は主役にしましょう~^^

3
e0195587_1895660.jpg


金色の夕陽のスポットライトが 今日の主役たちに当たり始めました。

4
e0195587_18115670.jpg


日本全国 きっと知らない人はいないであろう?草ですね~

エノコログサ(狗尾草) 日本全土に分布するイネ科エノコログサ属の一年草。俗称は、猫じゃらし。

5
e0195587_1814636.jpg


多摩川の土手は 今、このエノコログサでいっぱいです!

6
e0195587_18185149.jpg


夕陽を浴びて 金色に光るこの子たちは 本当に綺麗です・・^^

7
e0195587_18204419.jpg


人間だって 一人一人、きっと輝くときはあるんですよね~^^
(・・・土手のバーベキューは・・あんまりよろしくないんでは・・・? 笑)

8
e0195587_18222734.jpg


この子たちだって ほら、こんなに輝いているんだもの、負けてはいられない! (笑)

9
e0195587_18255163.jpg


時折弱い風が吹き、金色の波はかすかに揺れます・・。

10
e0195587_18291598.jpg


もうすぐ楽しかった一日も終わり・・・
少年たちも 帰る時間です。

11
e0195587_18322589.jpg


土手のススキも見送っています・・ また遊ぼうね~^^

12
e0195587_18365336.jpg


もうすぐ夕陽も沈み、この子たちの金色の魔法も消えていくけれど・・

13
e0195587_1838538.jpg


今日 ここで出会って金色に輝いてた君たちを 私は忘れないよ~^^

14
e0195587_18405178.jpg



またまた枚数が多くなってしまいました・・・^^;

金色に輝くエノコログサは とっても綺麗でどことなく寂しくて・・ この思いを残しておきたくてたくさん撮ってしまいました~


そして、こんなふうに 自然の中にいる人の姿は、なんとなく好きで 撮らせていただきました。

☆8枚めは もうひとつ・・の方にも載せています。 (好きな写真なのです・・^^)

 
長くなった雨上がりの散歩シリーズも とりあえずは今日でおしまいです。
・・・が・・実は、まだUPしていないのですが UPしたい写真もあって・・・そのうち 番外編をやるかもです~^^

今日も見ていただき ありがとうございました~^^
   
    画像をクリックすると 大きくなります♪ 


もうひとつのmessage♪ 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 10 .10 ( 日 ) 雨上がり PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-10-25 19:33 | 花散歩 | Comments(11)
2010年 08月 24日

晩夏の夕景~夕日に染まる多摩川

先週の土曜日、暮れていく空を撮りたくて 夕方土手に下りました。

夕景を撮るのは 大好きで、家のベランダからは時々撮っていたのですが この日は久しぶりに 土手まで行って撮ってみました~^^

私は PENで撮る夕景が大好きで、夕景を撮るときはほとんどPENを使います。

PENは、ファインダーではなく 液晶でピント合わせをします。
それが慣れなくて あんまり使っていなかったのですが PENはほんとに色が綺麗なのです。
オリンパスのカメラは 色が鮮やかだ・・というのは聞いたことがあったのですが
青空や夕焼け、シャッキっとした風景は ほんとに綺麗に撮れる気がします。
(ちなみに 私はオリンパスの回し者ではありませーん 笑) 

ただ私が持ってるPENは 単焦点レンズなんですよね~
PENの望遠ズームレンズが欲しい・・と思う 今日この頃・・(カメラ貧乏になります~^^;)

今日は 夕日がしずんでいく、多摩川の風景を見てくださいね~^^


1
e0195587_19455095.jpg


毎日 晴れていれば夕日は沈んでいきますが 同じ風景は 一日としてありません・・

2
e0195587_19405418.jpg


反対側には 夕方の月がうっすらと出ています・・

3
e0195587_19434922.jpg


土手の草も 夕日の色に染まっています・・^^

4
e0195587_19473963.jpg


ゆっくりとゆっくりと 夕日は沈んでいきます・・・  鳥さんも家路を急いでいるのでしょうか・・ 

5
e0195587_1949101.jpg


あたり一面を うっすらと紅に染めて・・

6
e0195587_19505215.jpg


ルドベキアたちも黄金色に染まって もうすぐやってくる夜を、静かに待っているようです・・・

7
e0195587_1953251.jpg


もうすぐ日没です。 揺れる水面も真っ赤に染まっていきます。

8
e0195587_19551128.jpg



これから、夕焼けが綺麗な季節がやってきますね~^^ 夕焼けが綺麗だとまた明日もがんばろうって思えます。
たまには こんな風景もいいかなぁ~と思って載せてみました。

これからも時々、綺麗な夕景を撮っていきたいな~ ^^
お疲れの一日の癒しになったら・・・嬉しいです。 今日も一日、お疲れさまでした~^^

もうひとつのmessage♪~『天まで届け♪』 
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 8 . 21 (土)  晴れ PHOTO by kotsubu (PEN2)

by m-kotsubu | 2010-08-24 20:09 | 風景 | Comments(13)
2010年 03月 10日

雪の夜&多摩川の夕焼け

昨夜は 東京は雪になりました。

夜の9時前 マンションのゴミ置き場にゴミを出しに行くときに 撮った写真です^^
うっすらと雪景色♪

1
e0195587_1935479.jpg


2
e0195587_19381041.jpg


3
e0195587_1938227.jpg


ちなみに この写真&あと何枚かの雪の夜の写真は コチラ に載せていますので 見てくださいね~^^


そして今日は 午後から久しぶりの青空! 

久しぶりに夕日も見れました♪

4
e0195587_19452948.jpg


5
e0195587_19464731.jpg


6
e0195587_1952697.jpg


7
e0195587_19533482.jpg


8
e0195587_19481298.jpg


9
e0195587_1949186.jpg


10
e0195587_19501030.jpg


一日の終わりに 綺麗な夕焼けを見ることができると 明日もがんばろう! って思えます ^^

明日から週末にかけては お天気も良く 暖かくなりそうです♪
『春』を撮りに行けるかな♪

もうひとつのmessage

ほら、風の声が聴こえる・・ ~『雪灯りの夜』 昨夜の雪景色(今日の3枚含む) UP中です♪

 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 3 . 9 (火) 雪&3.10(水) 曇り/晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2, PEN2)

by m-kotsubu | 2010-03-10 20:04 | 多摩川 | Comments(6)
2010年 02月 08日

夕焼け小焼けで日が暮れて・・

冬の日は短く だんだん日差しが弱くなってきました・・
海に映る夕陽が キラキラして綺麗・・^^
e0195587_19301794.jpg
e0195587_19303378.jpg

e0195587_19383389.jpg


そろそろ帰ろうか・・なんだか名残り惜しいけど・・^^;
e0195587_19332110.jpg

帰りは一気に帰ってくるつもりだったけど 
あまりにも夕陽が綺麗だったので 何度も止まって撮ってしまいました・・。
e0195587_1935851.jpg
e0195587_19352291.jpg


途中で鳥くん発見! 
鳥音痴なので名前はわかりませんが・・ どなたかわかったら教えてください♪ ^^
e0195587_19434248.jpg
e0195587_19441199.jpg

e0195587_19353816.jpg

夕陽に染まる野球場・・
e0195587_19364122.jpg
e0195587_19365357.jpg
e0195587_1937539.jpg


もう家はすぐ近く・・ なかなかの海へのサイクリングだったなぁ~♪

実は・・帰る途中、前に会った可愛いネコちゃんたちとの再会がありました~^^
とっても嬉しかったのです・・ 

次回は ネコちゃんたちの写真をお届けしますね~♪

もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・ ただいま『風のいたずら』 更新中♪
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 1 . 30 ( 土 ) 晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2, PEN2)

by m-kotsubu | 2010-02-08 19:59 | 多摩川サイクリング | Comments(4)
2009年 12月 16日

夕日に染まる六郷神社 ②

写真を撮っている間にも 日は暮れていきます・・・
e0195587_21391474.jpg
e0195587_21393391.jpg

おみくじ~♪ こういうおみくじ結び・・っていうの 実は初めて見たかも・・。
e0195587_21404841.jpg
e0195587_21411189.jpg


e0195587_2143592.jpg
e0195587_21434376.jpg

モミジも・・・
e0195587_2144205.jpg

絵馬も・・・
e0195587_21444063.jpg
e0195587_2145056.jpg

山茶花も・・・ みんな夕日に染まっています・・
e0195587_21462964.jpg


e0195587_21472949.jpg
e0195587_21475489.jpg
e0195587_21482293.jpg


暖かかったけど 日が沈むと一気に寒くなります・・
今日は もう帰ろう・・・^^

2009.12. 6 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu

by m-kotsubu | 2009-12-16 21:52 | 風景 | Comments(4)
2009年 12月 15日

夕日に染まる六郷神社 ①

土手を下りてふらふらと帰る帰り道、とある神社を通りかかりました~♪

『六郷神社』 です。
子どもたちは よくお祭りに来たりしてましたが 私はどこにあるか知りませんでした。

偶然にも見つけ 入ってみました~^^
こじんまりとしていますが 雰囲気のある神社でした~
e0195587_19182337.jpg

入り口や境内の中では 子どもたちがたくさん遊んでいます♪
そういえば 私も小学校の頃、八幡様でよく遊んだっけ♪
今の子どもたちが こうやって外で元気よく遊んでいる姿を見ると なんだかほっとしますね~^^
e0195587_19185069.jpg
 

紅葉も綺麗です・・

真っ赤なモミジ♪ もう最後かなぁ~
e0195587_1922246.jpg
e0195587_19224762.jpg


e0195587_1924469.jpg
e0195587_1925737.jpg


e0195587_19252799.jpg

大きなモミジと小さなモミジ♪
e0195587_19255062.jpg

e0195587_19275291.jpg


夕日に染まって・・・
e0195587_19285785.jpg


e0195587_19292094.jpg

e0195587_19331815.jpg



2009.12. 6 ( 日) 晴れ  PHOTO by kotsubu

by m-kotsubu | 2009-12-15 19:37 | 紅葉 | Comments(6)
2009年 10月 21日

秋の夕焼け空と夜景

夕方 洗濯物を取り込んでいる時に 
夕陽に染まった雲が綺麗だったので 撮ってみました~♪

e0195587_19301292.jpg
e0195587_193042100.jpg
e0195587_19305473.jpg


もうすっかり秋の空 秋の雲ですね~♪
2009.10.21 (水) 晴れ  PHOTO by kotsubu


こちらは一昨日、おなじくベランダから夕焼け&夜景を撮りました♪

e0195587_19352883.jpg
e0195587_19354672.jpg
e0195587_19361322.jpg
e0195587_1936268.jpg
e0195587_19363676.jpg

最後のは ブレましたが・・^^;
これはこれで なんとなくいかなぁ~ って・・・^^

もう日が短くなってきましたね・・・
冬ももうすぐだったりして・・
冬は冬で 空気が凛としてて好きなんだけど 気持ちいい秋を もうちょっと楽しみたいなぁ~

紅葉撮らなきゃねっ! ^^

2009.10.19 (月) 晴れ  PHOTO by kotsubu

by m-kotsubu | 2009-10-21 19:43 | | Comments(2)
2009年 10月 14日

夕陽の中で・・・

もうそろそろ夕方です・・

始めて知りましたが、ここには 勝海舟夫妻のお墓があるそうです・・
e0195587_2139453.jpg
e0195587_21401932.jpg


夕陽に輝く池・・
e0195587_2143036.jpg

セイタカアワダチソウ
e0195587_21433317.jpg


この辺りには トンボや蝶が とてもたくさんいて 
夕陽を浴びてキラキラ光ってとても綺麗で・・時間を忘れて撮りまくってしまいました♪
e0195587_21455687.jpg
e0195587_21463243.jpg

e0195587_21491611.jpg


e0195587_21523816.jpg
e0195587_21531331.jpg
e0195587_2154454.jpg


この写真は ほんと偶然に撮れたのですが 
夕陽のきらめきが撮れたかな~と思って、とっても気にいっています♪
e0195587_21543172.jpg


2009.10.10(土) 曇り/晴れ PHOTO by kotsubu

by m-kotsubu | 2009-10-14 22:01 | 洗足池公園 | Comments(2)
2009年 10月 08日

夕焼けに染まるシルエット・・・

土手を上がってきた帰りの道で・・・

夕焼けの中に浮かぶシルエットっぽい写真を撮りたくて・・・

e0195587_22414643.jpg
e0195587_2242544.jpg
e0195587_22422483.jpg
e0195587_22425149.jpg

e0195587_22531384.jpg

e0195587_22431651.jpg
e0195587_22434697.jpg
e0195587_2244524.jpg
e0195587_22442344.jpg


今日も無事に終わろうとしています。

心地よい疲れ・・・  さりげない日常の中で ふと感じる小さな幸せ・・♪

2009.10.8(木) 台風/晴れ PHOTO by kotsubu

by m-kotsubu | 2009-10-08 22:55 | 風景 | Comments(2)
2009年 10月 08日

夕景・・・

だいぶ日も落ちてきました・・・  もう5時です・・
e0195587_22104951.jpg


水たまりで遊ぶ子ども♪
e0195587_22111851.jpg
e0195587_22115114.jpg


e0195587_22142511.jpg
e0195587_221577.jpg
e0195587_22154621.jpg


e0195587_22172868.jpg


2009.10.8(木) 台風/晴れ PHOTO by kotsubu

by m-kotsubu | 2009-10-08 22:20 | 風景 | Comments(0)