空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:多摩川台公園 ( 7 ) タグの人気記事


2011年 06月 21日

紫陽花便り Part2 ~様々な紫陽花たち♪

今日は 久しぶりに午後から青空がのぞき、とっても嬉しかったです~^^

梅雨明けが待ち遠しい~!

と言いながらも 今日は 紫陽花便りのpart2です♪
紫陽花のいろいろな表情、見ていただけると嬉しいです ^^


蕾の頃には緑色で、開くにつれて薄緑から真っ白に変わる紫陽花の品種を アナベルと言うのだそうです。
詳しくないので これがアナベルだかはわかりませんが・・・^^;

モミジのプロペラを入れて撮ってみました♪

1
e0195587_19382154.jpg


白い萼の部分が 雨を待っているようです・・^^

2
e0195587_19423584.jpg


マクロってみました~^^

3
e0195587_1944146.jpg


雫の中に もうひとつの紫陽花♪

4
e0195587_19454017.jpg


これが本当の花の部分♪  丸くて可愛い♪  意外と硬そう?!
この色合いがとっても好きです。

5
e0195587_1947028.jpg


かたつむりは見つけられなかったけど・・・ダンゴムシ???

6
e0195587_1949476.jpg


小さな花がいっぱい!  いいなぁ~この色♪

7
e0195587_1950559.jpg


寄り添って~^^

8
e0195587_19522974.jpg


紫陽花の葉とスズメくん♪

9
e0195587_19541627.jpg


この色も綺麗ですね~^^

10
e0195587_19555650.jpg


紫陽花は マクロで撮るのも楽しいですが 引いた絵も好きです♪

11
e0195587_19572241.jpg


今回も このラストのみ XZ-1 です。

このあと、雨が降ってきてしまい この屋根の下でしばらく雨宿りをしながら撮りました。
それは、またそのうちに・・^^

12
e0195587_19594295.jpg



紫陽花は 風景の一部として撮るのが、私的には好きです。
いつか、古都の風景の中の紫陽花・・なんか撮ってみたいなぁ~^^

紫陽花・・もうしばらく楽しめそうですね♪


        今日も見ていただき ありがとうございました~^^
   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 6 . 13 ( 月 )  曇り/雨  PHOTO by kotsubu (EOS 60D  ラストのみ XZ-1)

by m-kotsubu | 2011-06-21 20:12 | 多摩川台公園 | Comments(10)
2011年 06月 18日

スイレン(睡蓮)と水辺のハンゲショウ(半夏生)~雨に濡れて・・

今日は また午後から雨が降り始めました…。

鬱陶しい梅雨の季節ですが、植物たちは水を得て 元気になっているような気もします。

雨の似合う花・・といえば、最初に思い浮かぶのは 紫陽花ですが 
この花たちも、雨が似合う花ではないでしょうか・・^^

今日は、先日 紫陽花を撮った公園の小さな水生植物園から スイレンとハンゲショウをUPしたいと思います。

1
e0195587_1925574.jpg


スイレン(睡蓮)  スイレン科

2
e0195587_19262299.jpg


以前もスイレンをUPしましたが あの時は明るすぎる日差しの中。

この日は 雨模様の日・・・。 雨に濡れたスイレンが綺麗でした・・^^

3
e0195587_19282243.jpg


午後、未の刻ごろに咲かせる事からその名が付いたと言われる睡蓮。

このときはまだ午前中でしたが、雨に濡れて目覚めたばかりのような睡蓮が しっとりと素敵な雰囲気でした・・・^^
 
4
e0195587_19311826.jpg


そして・・・ 反対側には ハンゲショウが 半分だけ白いお化粧をして、佇んでいました・・^^

5
e0195587_19365835.jpg


ハンゲショウ(半夏生、半化粧)  ドクダミ科

6
e0195587_19393929.jpg


名前の由来は、半夏生(太陽の黄経が100°になる日)の頃に花を咲かせることに由来する説と、
葉の一部を残して白く変化する様子から「半化粧」とする説があるそうですが・・・

私は 『半夏生』 と書くほうが なんとなく風情があって好きです。

7
e0195587_1941966.jpg


なにげない植物なのですが なぜか趣きがありますよね・・^^

8
e0195587_1944868.jpg


不思議ですよね~ なぜ、こんなふうに刷毛でペンキ塗ったように 白くなるのか・・・。

9
e0195587_19471526.jpg


ちょっと妖しさの漂うハンゲショウ。  

去年はこの妖しさを出したくて なんどもリベンジしたっけ・・^^
あれからもう1年・・・ 早いものです。

10
e0195587_19491594.jpg


ハナショウブ(花菖蒲)

11
e0195587_19521852.jpg


なぜか撮ってしまう ドクダミ♪

12
e0195587_19533737.jpg


ビョウヤナギ・・・・でしょうか?  花は終わりかけでしたが シベの魅力に惹かれて・・^^

13
e0195587_19542874.jpg


野の花も濡れています・・  あ! お客さん見つけた♪  どこにいるかわかりますか? ^^

14
e0195587_19564213.jpg



半夏生を撮りながら 去年のことを思い出していました。
なんだか懐かしかったな~

写真は そのときの時間や思いを閉じ込めることができるのでしょうね・・・^^
来年も睡蓮や半夏生を撮るとき、このときの小雨まじりの撮影を 思い出したりするのでしょう・・・。 

実は 今日、ある場所で カルガモのヒナちゃんたちに一瞬だけ 会うことができました。
遠かったので すごく小さくしか撮れなかったけど可愛かったなぁ~^^

これから取り込むのですが ちょっと楽しみ♪ 
きっとそんなに綺麗に撮れてないと思いますが そのうち整理して 載せたいと思います♪


        今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 6 . 13 ( 月 ) 曇り/雨 PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-06-18 20:09 | 多摩川台公園 | Comments(10)
2011年 06月 16日

紫陽花便り~紫陽花公園より♪

日本のメジャーな花? で 私の好きなベスト3は 桜、コスモス、そして紫陽花です。
(小さな花たちをあげたら 数え切れないほど好きな花はありますが・・)

ちなみに薔薇や芍薬、牡丹、洋蘭などには 心惹かれない…。  なぜでしょう・・?

桜 コスモス 紫陽花の季節は大好きで 何度も撮ってしまいます・・。


今日は 先日、眼科の帰りに寄った 紫陽花公園(ほんとの名前は違いますが・・^^;) から 紫陽花便りをお届けします♪

この日は朝まで雨が降っていて 一眼を持って行くのをどうしようか・・と迷っていました。
先日買った コンデジだけにしようかなぁ~と。
でも、出かける頃は雨がやんだので 持っていくことにしました。

去年も行ったこの公園、実は私のブログの中にはよく登場する場所なのですが
紫陽花で有名で ネットなどを検索すると出てきたりします。

月曜なのに、たくさんの人が写真を撮りに来たり 見に来たりしていました。

私の家からは電車で15分くらいかな♪  
冬は よく鳥撮りに行った場所です。

ちょっと見ずらいですが ここにある紫陽花です♪   
紫陽花もいろいろ種類がありますよね~^^

1
e0195587_1946753.jpg


朝まで降っていた雨に濡れた紫陽花は 瑞々しくてとても綺麗でした~^^

2
e0195587_19513044.jpg
 

青や淡い紫の紫陽花が好きなのですが この淡いピンクも優しい色ですね~^^

3
e0195587_19542528.jpg


色づき始めの紫陽花、とっても綺麗です。

4
e0195587_1956443.jpg


2色並んで♪

5
e0195587_19581748.jpg


鮮やかなブルー♪

6
e0195587_19594627.jpg


これはヤマアジサイでしょうか?  素朴な感じの葉が素敵です。

7
e0195587_2004841.jpg


一番・・くらい好きな紫陽花♪

8
e0195587_2023713.jpg


これも可愛い♪  周りの萼がうっすらとピンクです。

9
e0195587_2043171.jpg


この紫陽花もいいなぁ~  中心の花の部分の水色、青、薄紫・・・のグラデーションが大好き! ^^

10
e0195587_2062185.jpg


あんまり紫陽花らしくない色だけど 記念に♪

11
e0195587_2091298.jpg


真っ白な紫陽花・・ 初々しくて素敵です。

12
e0195587_20102127.jpg


変わりどころの 柏葉紫陽花♪

13
e0195587_2012629.jpg


モミジのプロペラも 雫を含んで綺麗でした~^^

14
e0195587_20131818.jpg


おまけ♪
コンデジ XZ-1で撮った 公園から見下ろした 入口付近の絵です。

階段の途中にも、紫陽花がたくさん咲いていて 登ったところは 紫陽花の花でいっぱいです♪

ちなみに駅からは1分! ^^

15
e0195587_20155450.jpg



今だからバラしてしまうと(笑) 実は 冬にアカハラくんや ジョビ子ちゃんを撮っていたのは この公園です。
この紫陽花の中に いつも隠れていて、たくさん撮らせてくれました。

また今年も戻ってきてくれるかなぁ・・・^^

紫陽花写真は まだあるので またそのうちにUPしたいと思います。


        今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 6 . 13 ( 月 ) 雨/曇り PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-06-16 20:32 | 多摩川台公園 | Comments(10)
2011年 05月 26日

土曜日に出会った花・鳥・蝶♪

今日は 土曜日に紫陽花を撮った公園で出会った 花や鳥、蝶たちを載せたいと思います♪

公園の花壇にたくさん咲いていた モモイロヒルザキツキミソウ(桃色昼咲月見草)  アカバナ科

1
e0195587_19171890.jpg


名前のとおり、昼間に咲く桃色の月見草です♪

昼間咲く月見草で白い 『ヒルザキツキミソウ』 というものもあるようですが、
ヒルザキツキミソウは白い花で,しぼむと桃色になりまり、咲いているときから桃色のものがモモイロヒルザキツキミソウだそうです。

2
e0195587_19213781.jpg


ムックが何かの実らしきものを食べていました~^^

なんだか 桃色昼咲月見草が まぁるい惚けで入ってしまい・・ちょっと面白い絵?になりました・・^^;

3
e0195587_19281137.jpg


桜の実♪

4
e0195587_19315846.jpg


アネモネ??  

5
e0195587_19325341.jpg


この手の花は 種類がいろいろあって、迷います・・^^;

6
e0195587_19371620.jpg


ヤグルマギク(矢車菊) キク科

ヤグルマソウ(矢車草)と呼ばれることもありますが、ユキノシタ科でヤグルマソウという花があり
その花と混同しないように ヤグルマギクと呼ぶことが多いそうです。

ちなみに、私は ヤグルマソウと呼んでいました・・^^;

7
e0195587_19411430.jpg


桜の実とシジュウカラ♪

8
e0195587_19475120.jpg


小さな池には 白い睡蓮が咲いていました♪

9
e0195587_19495379.jpg


アカボシゴマダラ???  コミスジ に会いました♪  (合ってるかな? 違っていたら教えてください)

訂正しました。 コミスジでした~^^;  ありがとうございます ^^

10
e0195587_1951581.jpg


小さな囀りが 賑やかに聞こえてきました・・^^

いた、いた エナガちゃんたち♪  でも、高い木の上にいたので証拠写真・・><

11
e0195587_19543434.jpg


集団で来ていたのですが・・なかなか近くには来てくれませんでした~^^;

12
e0195587_2005349.jpg


さっきの子と同じ子かなぁ?  アカボシゴマダラ?  高い木の上にいました♪

13
e0195587_2022455.jpg


ヤマグワ(山桑)の実♪

14
e0195587_2053782.jpg



この日は 午後から用事があり 時間を気にしながらの散策だったのですが 
こうして見ると、いろんなものに出会えたのですね~^^

明日からしばらく天気が悪そうです・・><

週末も雨かなぁ・・  雨がやんでいる時間があれば 近くにでも撮りに出かけたいのですが どうかなぁ・・・^^;


       今日も見ていただき ありがとうございました♪


   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 5 . 21 ( 土 )  晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-05-26 20:16 | 多摩川台公園 | Comments(6)
2011年 05月 21日

一足早い紫陽花♪

今日は晴れて気温もあがり、まるで初夏の陽気でしたね~^^

午後から、長男の高校サッカー部の試合があり その応援&撮影に行くため、
午前中の短い時間 近く(といっても電車に乗りますが・・^^;) のよくいく公園へ出かけました。

時間が限られた中での撮影は なんだか心から楽しむことができず・・・^^;
いまひとつ気がのらなかったのですが、帰り際に気の早い紫陽花を見つけ ちょっと嬉しかったです♪

そう、ここは 紫陽花がたくさんあることで この辺りでは有名な公園。

他の紫陽花はまだ咲いていませんでしたが、この5,6本のガクアジサイだけがなぜか咲いていました。

似たような絵になってしまったのですが、一足早い紫陽花を楽しんでいただけたら嬉しいです~^^

1
e0195587_1972829.jpg


アジサイ(紫陽花)  ユキノシタ科

2
e0195587_198343.jpg


紫陽花にも いろいろな種類がありますね~^^

3
e0195587_1992778.jpg


好きな紫陽花も 人それぞれでしょうが、私は このガクアジサイが一番好きかな~^^

4
e0195587_1953452.jpg


ガクアジサイの この真ん中のプチプチ?が好きなんですよね~^^

5
e0195587_191252.jpg


色も ピンク系の紫陽花より、ブルーや淡い紫の紫陽花が好きです。

6
e0195587_19133340.jpg


このあたりだけ咲いていました。 なにか早く咲く条件があるのでしょうか・・?^^

7
e0195587_19152117.jpg


「あじさい」の名は「藍色が集まったもの」を意味する「あづさい(集真藍)」が訛ったものと言われているそうです。

8
e0195587_19164829.jpg


紫陽花の 青から紫へ変わるグラデーションも とっても好きです~^^

9
e0195587_19195387.jpg


10
e0195587_19215587.jpg


この色・・・いいなぁ~^^

11
e0195587_19213431.jpg


光の中の紫陽花もいいですが やはりこの花には雨が似合いますね♪

12
e0195587_19232395.jpg


色づく前の紫陽花も 可愛らしいですね~^^

13
e0195587_1925195.jpg


花(正確には萼)の色は、アントシアニンのほか、その発色に影響する補助色素(助色素)や、
土壌の pH (酸性度)、アルミニウムイオン量、さらには開花からの日数によって様々に変化するのだそうです。
そのため、「七変化」とも呼ばれています。  

この紫陽花は 何色になるのでしょうね~^^

14
e0195587_192754.jpg



もうすぐ梅雨・・・紫陽花の季節がやってきますね。

紫陽花は、好きな花なので きっと今年もたくさん撮るんだろうな♪


この公園も、6月に入ると さまざまな紫陽花が色づいて、とても綺麗です。

またその頃、行きたいな~^^


        今日も見ていただき ありがとうございました♪


        画像をクリックすると 大きくなります♪ 



2011. 5 . 21 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-05-21 19:35 | 多摩川台公園 | Comments(7)
2010年 11月 03日

多摩川台公園で出会った小さな生き物たち♪

今日は気持ちのいい秋晴れでしたね~^^  

風邪気味だったので どうしようかなぁ~と思ったのですが
朝起きたら、昨日よりだいぶよくなっていたので 秋晴れに負けて 大好きな場所に行ってきました♪

大きな池のある公園・・・といったら 私のブログを見てくださってる人にはお馴染みかもしれませんが・・・^^;
今日はたくさんの水鳥に会えました~
まだ取り込んでいないので 写真の出来は怪しいですが そのうちUPしまーす♪

でも、不思議ですね~^^
自然の中に身を置いて のんびりと写真を撮っていると 体調もだんだんよくなってきたりして♪
仕事でも いろいろあったりするのですが
そんなこと ちっぽけなことに思えてきて なんだか大きな気持ちになれる。
自然が持ってる癒しの力なのかもしれませんね~^^

さて 今日は 多摩川台公園で出会った小さな生き物たちです♪

まずは 葉っぱの上に乗っている たぶん ヒカゲチョウ

1
e0195587_1813486.jpg
 

こんにちは~♪

2
e0195587_18163632.jpg


ここには ちょっとした花壇のような場所があるのですが そこに咲いてた イヌサフラン ユリ科 とシジミ蝶

イヌサフランは 初めて実際に見たのですが 思っていたより大きかったのでちょっとびっくり~^^

サフランとイヌサフランは球根も花も非常によく似ていますが、サフランはアヤメ科クロッカス属のまったく異なる植物だそうです♪
ちなみに、イヌサフランの葉は毒があるそうなのでご注意を~^^;

3
e0195587_18174912.jpg


シジミ蝶は ウラナミシジミ  でした~^^

4
e0195587_18253621.jpg


仲良いイヌサフランとウラナミシジミを撮っていたとき バタバタっと翅音がして・・びっくりして見ると・・
やってきたのは ツマグロヒョウモン の女の子♪

5
e0195587_18282721.jpg


焼きもちを妬いて 邪魔しに来たの?(笑)

6
e0195587_18314593.jpg


トンボくんがまだいました~^^
なんだか手をたたいているみたい~(笑)

7
e0195587_1833830.jpg


アカトンボなのは わかるけど・・・ アキアカネ?  (違っていたら教えてください~^^;)

8
e0195587_18353310.jpg


あんなに飛んでいたトンボも もうほとんど見られなくなってしまいました・・ ちょっと寂しいなぁ~
がんばれ~^^

9
e0195587_18373289.jpg


キバナコスモスと ハチくんのペア♪  ちらっと見えるのは キンミズヒキ~

10
e0195587_18391488.jpg


ツマグロちゃんに追いやられてしまったウラナミシジミが また現れてくれました~♪
(同じ個体かどうかは もちろんわかりませーん! ^^;)

11
e0195587_184476.jpg


見上げた空は ちょっと面白い雲♪

12
e0195587_18405631.jpg


遠くを見つめるスズメくん~^^

13
e0195587_1843101.jpg



ちょっと歩くだけで こんなにたくさんの生き物たちに出会えて、なんだか嬉しかったです。
東京の自然だって まだ捨てたもんじゃないですよね~^^

この日は この後、また私の好きな用水路に出て クサギの公園まで歩きました~^^
続きはまた後日~^^

今日も見ていただき ありがとうございました♪

   
    画像をクリックすると 大きくなります♪ 


もうひとつのmessage♪ 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 10. 17(日)  晴れ/曇り  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-11-03 18:55 | 多摩川台公園 | Comments(9)
2010年 06月 29日

蛍の灯に思いを馳せて~ホタルブクロ♪

今日も晴れ間はのぞきましたが、蒸し暑い梅雨空でした。


6月12日に 紫陽花を撮りに訪れた多摩川台公園から♪

1
e0195587_2143048.jpg


そこで草むらにひっそりと咲いていた この愛らしい花・・。

2
e0195587_216590.jpg


ホタルブクロ(蛍袋) キキョウ科の多年草

初夏に大きな釣り鐘状の花を咲かせます♪

なんだか繊細で 触れるとつぶれてしまいそう・・・
手のひらでそっと包みたくなります・・・^^

3
e0195587_2165515.jpg


ホタルブクロという名前は、「花の中に蛍を閉じ込めると、その明かりが外へ透けて見える」ところからきているらしいです。
ほんと蛍を入れたら 綺麗に灯りそうです・・。

なんだか風流で素敵です・・^^

4
e0195587_2183669.jpg


蛍なんて最近見かけないですよね・・・ というか 蛍をちゃんと見たことがありません・・。

5
e0195587_2113451.jpg


蛍のいる美しい川・・・ 夜に灯る蛍の光。 その脇でひっそりと咲くホタルブクロ。
(ホタルブクロは川の側には咲かないのかもしれませんが・・^^;)

そんな光景に思いを馳せます・・^^

6
e0195587_21152238.jpg


咲いていたのは ちょっとした斜面。 しかも階段の手すりがあり、中に入っていけません。
が なんとか見上げて撮ってみました。
きっと変な格好をしていたことでしょう・・(笑)

可愛らしいシベが見えます。

7
e0195587_21222627.jpg


白花もありましたが 傷んでいるものが多く・・あまり綺麗に撮れませんでした・・^^;

8
e0195587_21183716.jpg


二つ並んだ双子ちゃん♪

9
e0195587_21213553.jpg


こちらは可愛い姉妹かな? ^^

10
e0195587_21263472.jpg


釣鐘型の花は どれもみな とっても可愛いですね~^^

明るい洋風の花も素敵だけど これからの季節、日本の夏を感じさせる『和』の花も素敵ですよね~^^


さて、今日はいよいよパラグアイ戦!

ベスト8目指して がんばれ! 岡田JAPAN!  ^^


もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・ こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 6 . 12 ( 土 ) 晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-06-29 18:38 | 多摩川台公園 | Comments(9)