タグ:多摩川 ( 23 ) タグの人気記事


2013年 01月 14日

雪の日

e0195587_2323532.jpg


e0195587_23231373.jpg


e0195587_23232535.jpg


自宅 ベランダにて


東京でこんなに雪が降るなんて…。


雪の国から帰ってきたら また雪…^^;


山の雪は綺麗だけど 都会の雪は嫌だな。

でも、雪国の人は いつもこんな中で生活してるんだもんね。



家の前は多摩川です。

もう雪の中に出ていく元気はなくて ベランダから。

この時はまだ降り始めです。



普通に撮るとモノクロになっちゃうから WBで遊んでみました。

More

by m-kotsubu | 2013-01-14 23:37 | 風景
2012年 06月 09日

黄金色の魔法

e0195587_0183136.jpg


e0195587_0184847.jpg



夕陽が黄金色の道を造る時。

この道を渡って、あの山まで行けるんじゃないか…って思う。


一日が終わる前の黄金色の魔法…^^

More

by m-kotsubu | 2012-06-09 00:34 | 夕景
2012年 05月 31日

ノスタルジア

e0195587_2358114.jpg


e0195587_23532193.jpg



土手を歩いていると なんとなくセツナイ気分になるのはなんでだろ・・。

More

by m-kotsubu | 2012-05-31 00:05 | 風景
2012年 05月 23日

My Best Friend

e0195587_081488.jpg



チャオ…

元気になってよかった。^^


明日は晴れるよ。 お散歩行けるね! ^^


おやすみ。

by m-kotsubu | 2012-05-23 00:13 | チャオ
2012年 05月 22日

5.21 それぞれの金環日食

e0195587_013732.jpg


e0195587_015948.jpg


e0195587_022320.jpg


e0195587_04770.jpg


e0195587_042962.jpg


e0195587_045094.jpg


e0195587_061684.jpg


※日食写真は トリミングしてます。


5月21日 金環日食の日。


私は 前日の富士登山のお疲れ休みをとっていました。(笑)

金環日食については 全くの勉強不足で、撮れるかなぁ…?と思ったのは2日前。

時すでに遅し、準備不足~><


日食用のメガネさえ買っていなくて ただでさえリスクのある目。

見るのは諦めていたのですが
TVで日食まであと何分・・・って騒いでるし(笑)
ベランダから見ると土手はすごい人だし…。

こりゃ、行くだけ行ってみよ! ってOM-Dを持って歩いて3分の土手へ。

サングラスでちら見しながら 周りの風景を撮っていました。

でもって、雲がキレた瞬間、ものの1分で撮ったものばかり(笑)


載せるほどの画像ではないのですが 記念として残しておきます。


ちょっとしか見れなかったけど こんなに感動するとは思わなかったなぁ。

それぞれが それぞれの思いで迎えたこの日。

きっと、空を見上げていたみんなの心に永遠に残るのだろうな…。



3枚目の緑のリングは 反射でしょうか?
偶然撮れた1枚です。

More

by m-kotsubu | 2012-05-22 00:26 | 風景
2012年 05月 14日

夕景~by 5.13~OM-Dにて試し撮り

e0195587_0143694.jpg


e0195587_0154554.jpg


自宅ベランダにて



新しい相棒 OM-Dで 試し撮りをしてみました。


夕焼けモードで撮ってみたら ちょっと大げさな夕焼けになりすぎたような…^^;

More

by m-kotsubu | 2012-05-14 00:24 | 夕景
2011年 09月 30日

夕景~by SEPTEMBER

尾瀬を訪れたのは 先週の金曜日。
あっという間に1週間がたってしまいました・・・。

あの素敵だった時間を思い出しつつ 9月最終日の今日は 9月の夕景をUPしたいと思います。

9月は 台風が来たり、お天気の悪い日が多かったり・・で そうたくさんは撮れなかったのですが
夏から秋へと移ろう季節を 沈んでいく夕陽から感じることができました。

9月6日  17:14

9月の始め  まだ空は夏には 夏の名残・・。

1
e0195587_19205918.jpg


2
e0195587_1922013.jpg


17:20

東の空は まだ青空・・・ 土手のチャオの散歩道♪

3
e0195587_192487.jpg


17:25

川面に映る 夕陽の揺らめき・・^^

4
e0195587_1926513.jpg


9月11日  17:40

真っ赤な夕陽が沈んで行きます・・・

5
e0195587_1927495.jpg


17:41

6
e0195587_19282225.jpg


7
e0195587_19302891.jpg


17:42

家路へ戻る1羽の鳥・・・カワウかな?

8
e0195587_19304764.jpg


17:43

最後の煌めきを残して・・・

9
e0195587_19335270.jpg


17:44

静かな日没・・  やがて辺りは静寂に包まれていきます。

10
e0195587_19353570.jpg


17:45

11
e0195587_1938321.jpg


9月25日  16:22

だいぶ日が短くなってきました・・・。

12
e0195587_19395332.jpg


16:35

空はすっかり秋の雲・・^^

13
e0195587_19404349.jpg


16:45

14
e0195587_1943271.jpg


おまけ♪  散歩中のチャオ♪

風もすっかり秋の風です。  涼しくて気持ちいいね~^^

15
e0195587_19444815.jpg



毎日、この土手をチャオと散歩しています。

夕景は ほとんどその時に撮っています。

最近は、すっかり日が短くなって・・・ もう少ししたら、お散歩タイムには暗くなってしまって夕景も撮れなくなってしまうかな・・^^;
仕事から帰る時間が、日没に間に合わなくなってしまうのも あと少しの気がします。

あんなにいつまでも暑い・・・と思っていた今年の夏なのに、
あの台風が行ってからは すっかり涼しくなりました。

心配しなくても、季節は ちゃんと移ろって行くのですね・・。


そして、9月最後の日の今日 私は またひとつ歳をとってしまいました・・・><

もう誕生日を喜ぶ歳ではありませんが・・・><

でも、こうしてまた1年を元気に過ごせたことに感謝しつつ 素敵に歳をとっていけたらいいな・・って思います。
幾つになっても、写真と山歩き 続けて行きたいなぁ~^^

明日から10月。
深まりゆく秋の風景を またたくさん撮っていけたら・・・と思います。


☆明日から また、山歩きシリーズです。
 先日訪れた あったかい里山風景をUPして行きたいと思っています・・^^


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 9月 PHOTO by kotsubu (XZ-1)

by m-kotsubu | 2011-09-30 20:06 | 夕景 | Comments(8)
2011年 08月 05日

夏空とサルスベリ(百日紅)~♪

今日は 久しぶりに夏空が広がりました~^^

夕方のチャオの散歩の時に撮った 夏空とサルスベリの写真です。

全て コンデジにて撮影ですが、久しぶりの青い空 見ていただけたら嬉しいです~^^

1
e0195587_19563136.jpg


いつものお散歩コースの多摩川の土手でーす♪

2
e0195587_19564544.jpg


青空とサルスベリ~(百日紅)

ちなみに、咲いていたのは土手ではなく 土手を下りた散歩道です♪

3
e0195587_19593987.jpg


マンションを入れてみた~^^

4
e0195587_2023242.jpg


フリフリフリルの花が 可愛らしいですね~^^

5
e0195587_204045.jpg


夏空と どこまでも続く土手の道~^^

6
e0195587_2054861.jpg


チャオが見る夏空・・^^

7
e0195587_2072071.jpg


やっぱりこの花には 青空が似合います♪

8
e0195587_2092689.jpg


白い雲にもお似合い♪

9
e0195587_2010935.jpg


日が少しずつ傾いて・・日差しも優しくなっていきます。

10
e0195587_20121511.jpg


川向こうのビル群♪

11
e0195587_20135579.jpg


思いっきり逆光だけど・・・^^;

12
e0195587_2015278.jpg


もうすぐ日が沈みます・・ 帰ろうか・・^^

13
e0195587_2017726.jpg



青空の下で撮る写真は やっぱりとっても楽しいです~^^

明日は やっと青空の週末になりそうですね♪
暑そうだけど・・・^^;


※昨日のシジミ蝶の名前の間違いがありました~^^;
訂正しました・・  教えていただきありがとうございました。



      今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 



お知らせ♪
   今まで撮り溜めてきた、愛犬チャオの写真を 残しておきたくて ブログを開きました。
   家にやってきた時から 子犬の頃のチャオのエピソード
   最近のお散歩風景、多摩川の風景など ランダムに載せています。
   スローペースの更新になるかと思いますが お時間があるときに覗いてみてください~^^
              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 8 . 5 ( 金) 晴れ PHOTO by kotsubu (XZ-1)

by m-kotsubu | 2011-08-05 20:25 | 花・緑 | Comments(11)
2011年 07月 31日

夕景~by JULY

今日で 7月も終わりです。

一日は長く感じるのですが、振り返ってみると1週間はあっという間で
1ヶ月もあっという間に過ぎていくような気がします・・。

先月から なんとなく載せ始めた、夕景の写真。

7月最終日の今日も 7月の夕景をUPしたいと思います。

少しでも心の癒やしになったなら・・・・♪

見ていただけたら嬉しいです~^^


7月9日 17:36 撮影

チャオのお散歩の時の多摩川です。

1
e0195587_1811778.jpg


2
e0195587_18115945.jpg


近くの公園で 見上げた東の空には 月が出ていました・・^^

3
e0195587_18134333.jpg


4
e0195587_18164260.jpg


景色だけを撮るのも好きなのですが 夕景ではとくに、人の姿をシルエットにして撮るのが好きです・・^^

5
e0195587_18174326.jpg


同じ日の 19:12 分  ベランダから♪

6
e0195587_18203473.jpg



7月11日 18:01   撮影

暑かった1日・・の名残を見せる まだ眩しい夕陽。

雲の感じが 気に入ってます♪

7
e0195587_18233982.jpg


8
e0195587_1828068.jpg


ハレーションおこしてるけど・・ま、いっか・・^^;

9
e0195587_18292979.jpg



7月13日 19:19  撮影  ベランダから♪

10
e0195587_18305965.jpg


同じ時間帯でも 反対側はすっかり夜です・・。

11
e0195587_1833254.jpg


ブルーモーメント・・・
空が闇に包まれる前に一瞬見せてくれるこの色合い・・・大好きです。

12
e0195587_183458100.jpg



7月16日 17:52  撮影

この日は ちょっと曇りがちで、、モヤッていた夕方でした・・。

13
e0195587_18384442.jpg


特別ゲスト♪

14
e0195587_19125513.jpg


同日 19:12 分   ベランダから♪

曇りがちの日のほうが、夕焼けが綺麗だったりします・・^^

15
e0195587_18411156.jpg


同じ時間でも、場所によって微妙に色合いが違う空・・^^

16
e0195587_1843273.jpg



7月22日  17:15  撮影

木の間から漏れる夕陽が 綺麗でした・・・^^

17
e0195587_18452176.jpg



枚数が多くなってしまって すみません・・m(_ _)m

明日からは お天気もやっと回復するようですね~
8月♪  また1ヶ月、素敵な夕景が撮れたらいいな~^^


        今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 



お知らせ♪
   今まで撮り溜めてきた、愛犬チャオの写真を 残しておきたくて ブログを開きました。
   家にやってきた時から 子犬の頃のチャオのエピソード
   最近のお散歩風景、多摩川の風景など ランダムに載せています。
   スローペースの更新になるかと思いますが お時間があるときに覗いてみてください~^^
              
       Memories~チャオとの日々

    
       
2011. 7月  PHOTO by kotsubu (XZ-1)

by m-kotsubu | 2011-07-31 19:21 | 夕景 | Comments(12)
2011年 07月 10日

土手に咲くヒマワリ(向日葵)

梅雨も明けて 夏本番ですね~^^

昨日と今日は 子どもたちの学校関係の用事が入っていて まとまった時間が取れませんでした・・><

でも、週末に写真を撮らないと 欲求不満になってしまうので(笑)
ちょっとの時間を見つけて 撮りに行ってきました~^^

昨日、朝1時間ほどの空き時間に撮った 土手のヒマワリです♪

ここは 土手にあるゲートボール場なのですが 毎年ヒマワリやコスモスが咲いています♪

今年も咲いてるかなぁ~と思いながら行ったのですが 1本だけもう咲いていました~^^

ヒマワリは5,6本あるのですが まだこの1本しか咲いていなかったので
1本を いろんな角度から いろんなバージョンで撮ってみました~^^

今年最初の ヒマワリ写真です♪

1
e0195587_19384167.jpg


ヒマワリ(向日葵)  キク科

2
e0195587_19434281.jpg


優しいイメージで♪

3
e0195587_19455099.jpg


ポップに元気よく♪

4
e0195587_19501148.jpg


太陽の動きにつれてその方向を追うように花が回るといわれたことから 日回り→向日葵 と言われるようです。

ただしこの動きは生長に伴うものであるため、
実際に太陽を追って動くのは生長が盛んな若い時期だけなのだそうです。

5
e0195587_19512362.jpg


後ろ姿♪

6
e0195587_1955267.jpg


青空と太陽が とっても似合う花ですね~^^

7
e0195587_19564467.jpg


咲いてるところは こんなところです~^^  (といってもよくわかんないですね~^^;)

ちなみに、この自転車は私の愛車でーす♪

8
e0195587_19581454.jpg


準備中のヒマワリ♪

9
e0195587_2011818.jpg


青空に向かって♪

10
e0195587_203188.jpg


多摩川大橋と♪

11
e0195587_2041926.jpg


モノクロのヒマワリ・・^^

12
e0195587_2054316.jpg


近くで、ムックがお食事中~^^

13
e0195587_207969.jpg


14
e0195587_2083067.jpg



今日はかなり遠くまで出かけていたので 疲れてしまいました~><

用事があったから・・なのですが 帰りに寄り道して撮ってきました♪

何を撮ってきたかは お楽しみ~^^   明日UPしますね~^^
(なかなか向島百花園がUPできないなぁ・・^^;)
       
        今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 7 . 9 ( 土 ) 晴れ/曇り PHOTO by kotsubu (1,2,9,13,14 EOS 60D 他 XZ-1)

by m-kotsubu | 2011-07-10 20:25 | 花・緑 | Comments(9)