空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:夜景 ( 12 ) タグの人気記事


2012年 06月 29日

P.M7:00の空

e0195587_075445.jpg


e0195587_08836.jpg




♪ 天気予報によれば 夕方からの 降水確率は上がっている

 でも雨に濡れぬ場所を探すより 星空を信じ出かけよう ♪



                  Mr.Children 『エソラ』 より


今朝、自転車通勤のヘッドフォンから聞こえてきた曲。



♪ 雨に振られたら 乾いてた街が 滲んできれいな光を放つ

  心さえ渇いていなければ どんな景色も宝石に変わる ♪




出かけよう。 星空を信じて。

明日は晴れるって信じて。


この世界の美しい景色を確かめに行こう。

More

by m-kotsubu | 2012-06-29 00:27 | 風景
2012年 05月 29日

光と遊ぶ

e0195587_071828.jpg


e0195587_075227.jpg



夜景が上手く撮れないから…
(そりゃ手持ちじゃ撮れないよ…笑)

遊んでみた。


けど これもこれでなんだか難しい…^^;

More

by m-kotsubu | 2012-05-29 00:14 | 夜景
2010年 08月 16日

大田区の花火~♪

今日もすざまじい猛暑が続いていますね~^^;
みなさん夏バテしてないですか~?

私の夏休みは、今日で終わりなのですが さすがに今日は撮影に出る元気がありませーん!

昨日 8月15日は、毎年大田区で行われる『大田区平和都市宣言記念事業 花火の祭典』が催されました。

多摩川河川敷の会場で平和記念式典やジャズコンサートなどがあり、そのあと30分くらい花火が打ち上げられます。

私の自宅マンションは 多摩川に面していて、ちょうど花火が見えるので 昨日は 花火初撮りをしてみました~^^

手持ちで夜景は撮ったことはあるのですが 花火撮影なんて初めて・・・^^;
本を見たり 花火を撮られた方のブログなどを参考にさせていただいたのですが・・・。
だいたい三脚はあるものの、ほとんど使っていないし・・
「レリーズって何?」 「バルブ撮影って何???」「露光時間を長くするって???」の?だらけの世界でした~(笑)

でもって、レリーズ購入して も1回いろいろ勉強??して チャレンジしようと思ったのですが・・

当日朝、なんとなく嫌な予感が・・・
もしかしたら私の三脚じゃ、ベランダの手すりより上に カメラがいかないんじゃ・・・

予感的中~^^;
三脚+カメラでも 手すりより30cmほど低いのです・・・(涙)

もう当たってくだけろ! なんでもいいや! と始まる30分ほど前にテーブルをせまーいベランダに出し、その上に三脚を載せて・・・
の苦肉の策! の撮影でした~

で・・・そうすると私は小さいので、ファインダー覗けないんですよ~~^^;
仕方ないライブビュー機能を使って なんとか撮りました。

そんなわけで、ピント合わせを最初にしたきり変えられないので アップでは撮れず・・引いた画像なので迫力に欠けます!
・・・ま、いっか。 花火を撮ったという証拠写真ということで・・(笑)

前置きが長くなってすみません。


e0195587_16164651.jpg

午後6時ころです。河川敷は人でいっぱい。 朝からブルーシートを敷いて場所取りをしてる人もいました~
暑い中、みなさんご苦労さまです・・・ ベランダで見れて幸せ・・^^

e0195587_1617055.jpg
 

P.M7:00  そろそろ・・・あ、あがった~^^

1
e0195587_16224315.jpg


わーい♪ なんとか撮れた~^^
最初はタイミングがわからず、何枚か失敗! やっとなんとなくわかってきました~^^

2
e0195587_1624068.jpg


ちょっと慣れてきて、教えてもらった 露光間ズーミングにチャレンジ~♪ 面白い! ^^
(でも・・これでいいのだろうか??? ^^;)
3
e0195587_16261869.jpg


花火はだんだん派手になっていきまーす♪

4
e0195587_16304343.jpg


私もなんだかだんだん大胆になり(笑) かなり長い時間シャッター開けてまーす♪
ちなみに これは11秒です。

5
e0195587_163976.jpg


ここから下は ちょっとトリミングしてまーす・・^^;

6
e0195587_1725844.jpg


7
e0195587_17194299.jpg


8
e0195587_1720146.jpg


9
e0195587_17214291.jpg


10
e0195587_174394.jpg



うーん 花火は難しかったです~^^;

遠くからだかだら あんまり露光時間が短いと寂しい画像になっちゃうし
あんまり長いと、露出オーバーだったり 煙が入っちゃうし・・・^^;

まぁ、初撮りはこんなもんかなぁ~^^;


ちなみに、参考にならないであろう撮影データーを・・

撮影モード→ M(マニュアル) 絞り→11  シャッター速度→バルブ(だいたい10~20秒くらい)  ISO感度→100 WB→オート
三脚&レリーズ 使用

よくわかんないけど こんなもんでーす^^

来年は も少し上手に撮れるといいなぁ~^^;

下手っぴ花火写真を見ていただき ありがとうございました~♪

もうひとつのmessage♪~リニューアルしました~^^

こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 8 . 15 ( 日 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-08-16 17:53 | 夜景
2010年 03月 30日

上野の夜桜

今日は やっと太陽が顔を出してくれましたが、まだ空気は冷たい・・・

本物の春は いつ来るのでしょう・・・^^;

昨日は 仕事が終わってから 用事があって上野まで行ってきました~^^
上野と言えば 誰もが知る桜の名所。

もちろんカメラ持参で 撮ってきました。 上野の夜桜です^^

私はカメラを始めて 桜の季節は初体験♪
もちろん夜桜も 初チャレンジ!
綺麗な色を出すのに 試行錯誤しました~(笑)
お見苦しい写真もあるかと思いますが 初心者ってことで 大目に見てくださーい・・^^;

1
e0195587_19203362.jpg


めっちゃ寒かったけど お花見の人は思ったよりたくさんいました。
中には ゴザをひいて盛り上がってる若者グループも・・・^^
寒いのに よくやるよ・・・って思いましたが 撮ってる私も同類ですかね・・(笑)

2
e0195587_19272614.jpg


3
e0195587_19285138.jpg


桜を脇役に・・・^^
4
e0195587_19293757.jpg


5
e0195587_19305038.jpg


6
e0195587_19314743.jpg


7
e0195587_19325592.jpg


月と夜桜♪  
満月かと思ったら 今日が満月のようです。 昨日は14番目の月♪

8
e0195587_1934917.jpg


9
e0195587_19361981.jpg


10
e0195587_1938994.jpg


11
e0195587_19471053.jpg


12
e0195587_19412722.jpg


13
e0195587_19433374.jpg


14
e0195587_19435995.jpg


15
e0195587_19453712.jpg


寒かったけど とっても綺麗でした・・・
私の写真では 上手く伝わらないと思いますが・・^^;

カメラを手に 写真を撮ってる人もいましたよ~
中には 三脚持参で気合入れてる人も・・・ 私は毎度ながら手持ちです。

あと、入り口にあった大きな枝垂れ桜も撮ったのですが・・・ あんまり出来はよくなかった・・^^;
機会があったら UPしまーす♪

拙い写真、見てくださってありがとうございました~^^

もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・~『月と夜桜』・・・ここでもUPしちゃいました・・同じものです・・^^;

 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 3 . 29 ( 月 ) 寒い夜  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-03-30 20:04 | 花・緑
2010年 03月 10日

雪の夜&多摩川の夕焼け

昨夜は 東京は雪になりました。

夜の9時前 マンションのゴミ置き場にゴミを出しに行くときに 撮った写真です^^
うっすらと雪景色♪

1
e0195587_1935479.jpg


2
e0195587_19381041.jpg


3
e0195587_1938227.jpg


ちなみに この写真&あと何枚かの雪の夜の写真は コチラ に載せていますので 見てくださいね~^^


そして今日は 午後から久しぶりの青空! 

久しぶりに夕日も見れました♪

4
e0195587_19452948.jpg


5
e0195587_19464731.jpg


6
e0195587_1952697.jpg


7
e0195587_19533482.jpg


8
e0195587_19481298.jpg


9
e0195587_1949186.jpg


10
e0195587_19501030.jpg


一日の終わりに 綺麗な夕焼けを見ることができると 明日もがんばろう! って思えます ^^

明日から週末にかけては お天気も良く 暖かくなりそうです♪
『春』を撮りに行けるかな♪

もうひとつのmessage

ほら、風の声が聴こえる・・ ~『雪灯りの夜』 昨夜の雪景色(今日の3枚含む) UP中です♪

 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 3 . 9 (火) 雪&3.10(水) 曇り/晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2, PEN2)

by m-kotsubu | 2010-03-10 20:04 | 多摩川
2010年 02月 01日

雪の夜

東京にも雪が降り始めました・・・

撮りたてホヤホヤの雪の夜の夜景です・・^^

1
e0195587_21303015.jpg

2
e0195587_21225386.jpg

3
e0195587_21241339.jpg

4
e0195587_2135253.jpg

5
e0195587_21261568.jpg

6
e0195587_21291873.jpg

7
e0195587_21405190.jpg

8
e0195587_21245926.jpg

9
e0195587_21421432.jpg


4.7.9 はPEN 他はキスデジで撮ったものです。
PENの画像は 雪は上手く写せなかったけど 夜景の丸ぼボケを撮ってみました。

ホワイトバランス、シャッタースピード など変えながら、遊んでみました♪

撮影場所 家のベランダ♪  三脚なし 手持ちです・・^^;
めちゃ寒かったです・・・

雪 プラス 夜景・・・ 難しいです・・・^^;


この雪・・積もるかなぁ・・・

雪景色は撮りたいのですが 自転車通勤なので積もってほしくなーい!!



もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・ こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 2. 1 ( 月 ) 曇り のち 雨 のち 雪  PHOTO by kotsubu 
                              (EOS Kiss X2, PEN2)

by m-kotsubu | 2010-02-01 22:02 | 風景
2009年 12月 24日

光の行進♪

今日は クリスマス・イブ♪
昨日も書きましたが あんまり関係ないんですけどねぇ~^^;

写真だけは ちょっとクリスマスっぽく♪
自宅マンションのイルミの続きを~^^

e0195587_21375411.jpg
e0195587_2138810.jpg
e0195587_2138236.jpg


e0195587_21412057.jpg
e0195587_21413654.jpg
e0195587_21415269.jpg
e0195587_21433970.jpg

e0195587_21441814.jpg

e0195587_21454841.jpg
e0195587_21461729.jpg
e0195587_21463439.jpg
e0195587_21465234.jpg
e0195587_21474895.jpg
e0195587_2148439.jpg
e0195587_21482438.jpg
e0195587_2149119.jpg
e0195587_2151328.jpg


いろんな角度から 題して 『光の行進』 をお届けしてみました~^^

ではでは みなさん 素敵なクリスマスを♪
e0195587_2153559.jpg



2009.12.17 ( 木) 晴れ  PHOTO by kotsubu

by m-kotsubu | 2009-12-24 21:57 | イルミネーション
2009年 12月 23日

クリスマスイブ・イブに~^^ by 上野公園

明日は クリスマス・イブですね~♪
・・・といっても 子どもたちももう大きいので、特にイベントもありませんが・・^^;

今日は 先日用事があり 
その帰りに立ち寄った 上野公園のイルミネーションをお届けします♪

大きな木のイルミネーション♪
白や赤にも色が変わっていましたが やっぱり青が一番綺麗でした~
e0195587_18525377.jpg
e0195587_1853519.jpg


e0195587_1858623.jpg
e0195587_18583836.jpg
e0195587_18585634.jpg

e0195587_1904997.jpg


清水観音堂は もうお正月の準備♪
e0195587_1913184.jpg


なんとなく 街灯を♪
e0195587_1933211.jpg


ここは 上野公園の入り口♪
さすが?上野公園? 動物たちのイルミネーションです^^
e0195587_1944312.jpg

サル♪
e0195587_196780.jpg

パンダ♪
e0195587_1962594.jpg

? これなんだろ?
e0195587_1974619.jpg

? サル? 
e0195587_198121.jpg

これらも フラッシュを使わず WBの白熱蛍光で撮ったため
少し青みがかった画像になりました~^^
e0195587_19101358.jpg
e0195587_19103134.jpg
e0195587_1910484.jpg

e0195587_1913460.jpg
e0195587_19141038.jpg


上野の街♪
e0195587_19144662.jpg


e0195587_19153141.jpg


明日が 素敵なクリスマス・イブになりますように~^^

2009.12.18 ( 金) 晴れ  PHOTO by kotsubu

by m-kotsubu | 2009-12-23 19:21 | イルミネーション
2009年 12月 19日

煌く街&イルミネーション・・・in KAWASAKI

今日は 夕方からチャオのトリミングに行ってきました♪

チャオを買ったペットショップでトリミングもやってくれるのですが
そこは 川を越えた隣の駅の いわゆるショッピングモール?の中にあります。

待ち時間の間 某カメラ店にて 欲しかったNDフィルターを購入♪
で、他のフィルターを見ていたところ 『スノークロス』 というフィルターを見つけました。
『被写体の光輝部に美しい光条効果が得られるフィルター』 ということで
これは 今の時期、イルミネーションを撮るのにぴったりじゃん!
・・・ってことで 衝動買い! ^^;

・・・といっても たいした金額ではありませーん^^;

でもって 時間があったので 試し撮り♪
もちろん デジイチは持って行きました~^^

とりあえず 川崎の夕景♪ 今日は細い三日月・・・
e0195587_234243.jpg
e0195587_2341383.jpg

e0195587_2351180.jpg


では フィルターを使って♪
これは ちょっと感動もの! ^^; こんなにキラキラに綺麗に撮れるなんて・・
e0195587_236422.jpg
e0195587_236538.jpg


e0195587_238399.jpg
e0195587_2382197.jpg
e0195587_2383851.jpg
e0195587_2395125.jpg
e0195587_2310530.jpg


なんだかよくわからないオブジェ・・・
e0195587_23101976.jpg


e0195587_23112988.jpg
e0195587_23114630.jpg
e0195587_23122037.jpg


街の夜景も こんなにきらめいて♪
e0195587_23123453.jpg


このあたりで 『トリミング終わりました~お迎えお願いしまーす』 って電話が携帯に入り
ここからは 駆け足で とりあえず撮影。
もっとゆっくり撮りたかったけど 残念~^^;
e0195587_2314371.jpg
e0195587_23142239.jpg
e0195587_23143726.jpg
e0195587_23145061.jpg


使いすぎには 注意~(クドクなるかも~^^;)のフィルターですが
お値段も手ごろだし(2000円しませーん) 夜景&イルミネーションを撮るには goodです~♪

明日は NDフィルターにて 水の流れを試したいところだけど・・・寒いかな・・^^;

2009.12.19( 土 ) 晴れ  PHOTO by kotsubu

by m-kotsubu | 2009-12-19 23:23 | イルミネーション
2009年 12月 18日

モミジのイルミネーション♪

今日は ちょっと出かけていたので遅くなりました~^^;

でもって 帰りに また某所(思い出の場所だったりします^^)
イルミネーションを撮ってきたのですが それはまだPCに取り込んでないので そのうちに♪

昨日の続きです♪

モミジの木のイルミネーション♪
e0195587_22184637.jpg

e0195587_22192818.jpg


e0195587_2221148.jpg

e0195587_22224380.jpg
e0195587_2223452.jpg
e0195587_22232652.jpg


ゆきだるま♪
e0195587_22245033.jpg
e0195587_2225337.jpg


ちょっと遊んでみたり~♪
e0195587_22253773.jpg
e0195587_2225531.jpg


e0195587_22272733.jpg


e0195587_22281011.jpg
e0195587_22282940.jpg
e0195587_22284184.jpg

e0195587_22314149.jpg


もうこの頃は 撮るのがめっちゃ楽しくって とまんない状態^^;

いつも気分がノッってくると とまんなくなっちゃうんです・・・
・・・というわけで もう少し イルミネーションにお付き合いくださいね~^^

☆コメントのお返事とみなさんのところへのご訪問は もうちょっと待っててください・・^^;
これから用事をすませてから またゆっくり伺います♪

2009.12 . 17 (金) 晴れ  PHOTO by kotsubu

by m-kotsubu | 2009-12-18 22:38 | イルミネーション