タグ:大岳山 ( 8 ) タグの人気記事


2013年 05月 05日

大岳山 最終章  下山~鋸山からもえぎの湯へ

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^

なお、かなり季節はずれの記事もあるかと思いますが
自分自身の記録でもあるので、ご容赦くださいませ。m(_ _)m
 


 ただいまUP中の山行
     ★奥多摩・高尾      大岳山  高水三山  生藤山~陣馬山  
     ★秩父          芦ケ久保 山の花道&日向山



3日、4日と泊まりで雲取山へ行ってきました~^^

写真の整理もまだできていないので、レポはまたゆっくり。
とりあえず今までのレポの続きです。


大岳山
(前回は コチラ


鋸山まであと2.3km。

ここで鎖場コースなるものが出現~^^;

もちろん…行きません! のぞきこんだだけでこりゃ無理!
素直に普通のルートから行きますが…

1
e0195587_1054991.jpg


それでも結構ハード。

2
e0195587_10284015.jpg


3
e0195587_1031236.jpg


でもって、鋸山(たぶん…)到着~

なぜたぶん…かというと、山頂表示を撮るのを忘れて(あったのか覚えていない)
私の記憶から抜け落ちているからで…

でも、他にないから、これが鋸山なのだと思います…^^;
(相変わらず適当ですみません…^^;)

4
e0195587_1031474.jpg


5
e0195587_10373270.jpg


そして、ゴール、奥多摩駅へと向かいます。

6
e0195587_10375943.jpg


7
e0195587_10383910.jpg


キブシ♪

8
e0195587_10394999.jpg


鳥居出現~

9
e0195587_1040718.jpg


10
e0195587_1041487.jpg


愛宕神社♪

11
e0195587_10412496.jpg


12
e0195587_10462899.jpg


そして、疲れた身体に辛い階段…><

13
e0195587_10465339.jpg


五重塔~?

14
e0195587_10474317.jpg


そしてさらに辛い階段が…

まるでいじめ…><(笑)

15
e0195587_10475737.jpg


下りてきた階段を下から見上げた…。 凍ってなくてよかった…^^;

16
e0195587_112073.jpg


奥多摩駅の近くまで下りてきました。

17
e0195587_113045.jpg


川の水、綺麗~^^

18
e0195587_1163291.jpg


19
e0195587_117747.jpg


吊橋を渡ります~

20
e0195587_1172217.jpg


最後の目的地、もえぎの湯に到着~^^

21
e0195587_1182237.jpg


温泉、行ってきまーす♪

22
e0195587_1183599.jpg



ちと長くて、ハードなところもあったけど 楽しい山行でした~♪


                          終わり。



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2013. 3 . 23 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2013-05-05 19:00 | 山歩き | Comments(6)
2013年 04月 25日

大岳山 (6)  鋸山から奥多摩駅を目指して

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^

なお、かなり季節はずれの記事もあるかと思いますが
自分自身の記録でもあるので、ご容赦くださいませ。m(_ _)m
 


 ただいまUP中の山行
     ★奥多摩・高尾      大岳山  高水三山  生藤山~陣馬山  
     ★秩父          芦ケ久保 山の花道&日向山



大岳山
(前回は コチラ


大岳山から、鋸山までやってきました~^^

1
e0195587_2064388.jpg


ちょっと休憩♪  レンズが曇っていたのかこんなふうに撮れました~^^;

2
e0195587_2071518.jpg


3
e0195587_209686.jpg


ここから奥多摩駅を目指します。

4
e0195587_20101624.jpg


5
e0195587_20103191.jpg


6
e0195587_2012286.jpg


なぜか撮ってしまう赤いリボン。^^

7
e0195587_2012383.jpg


三角点~

8
e0195587_20131271.jpg


まだ4km近くあります。^^;

9
e0195587_201684.jpg


目の前が開け、気持ちよい風景が~^^

10
e0195587_20162260.jpg


が…足場の悪い道が続きます。

11
e0195587_2017850.jpg


12
e0195587_20174883.jpg


なんだかほっとする、手書き風の道標♪

13
e0195587_2018027.jpg



まだまだ先は長い。 がんばれ~^^


                         続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2013. 3 . 23 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2013-04-25 19:00 | 山歩き | Comments(3)
2013年 04月 19日

大岳山 (5)  鋸山まで

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^

なお、かなり季節はずれの記事もあるかと思いますが
自分自身の記録でもあるので、ご容赦くださいませ。m(_ _)m
 


 ただいまUP中の山行
     ★奥多摩         大岳山  高水三山
     ★秩父          芦ケ久保 山の花道&日向山



大岳山
(前回は コチラ


春霞の大岳山山頂から、次は鋸山を目指して歩きだします。

1
e0195587_2221338.jpg


2
e0195587_2222883.jpg


ちょっと急~^^;

3
e0195587_2224193.jpg


4
e0195587_2252678.jpg


落ち葉がいっぱい~♪

5
e0195587_2254125.jpg


アセビがここにも♪

6
e0195587_2261425.jpg


栗が落ちてまーす♪

7
e0195587_2264940.jpg


私たちは 鋸山を経て、奥多摩駅まで歩きます。 あと5.7km~^^;

8
e0195587_2272612.jpg


9
e0195587_2210626.jpg


ちょっとハードな場所も~

10
e0195587_22102061.jpg


11
e0195587_22112381.jpg


そんなこんなで鋸山到着~^^

12
e0195587_2213279.jpg



ちょっと休憩♪


                         続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^


※明日の山行レポ、お休みすると思います。^^;
よろしくお願いします。m(_ _)m

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 

    
2013. 3 . 23 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2013-04-19 19:00 | 山歩き | Comments(6)
2013年 04月 16日

大岳山 (4)  山頂にて♪

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^

なお、かなり季節はずれの記事もあるかと思いますが
自分自身の記録でもあるので、ご容赦くださいませ。m(_ _)m
 


 ただいまUP中の山行
     ★奥多摩         大岳山  高水三山 



バタバタしていて、少し山行レポをお休みしていましたが
ぼちぼちまた再開していきたいと思います。

お付き合いいただけると嬉しいです。^^


大岳山
(前回は コチラ


奥多摩三山のひとつ、大岳山山頂到着~

これで奥多摩三山制覇♪ ^^
(ちなみに、奥多摩三山とは 大岳山、三頭山、御前山の3つです)

1
e0195587_20231238.jpg


山頂からの眺め。

春霞でいまひとつだけど、連なる山並みが綺麗です。

2
e0195587_20233039.jpg


3
e0195587_20284385.jpg


4
e0195587_2029028.jpg


山頂には結構人がいました。

5
e0195587_20295281.jpg


ここでお昼♪

山友のTちゃんが持ってきたちくわパン。
初めて見た~  一口もらったけど、なかなか美味しかったです。^^

6
e0195587_2031093.jpg


7
e0195587_2033226.jpg


アセビの花が鈴なりでした♪

8
e0195587_2035672.jpg


9
e0195587_20372544.jpg


10
e0195587_20374712.jpg


11
e0195587_2038442.jpg


ここから先は長い…^^;

そろそろ出発しなくては~

12
e0195587_2042655.jpg



奥多摩へ向けてgo!

まず目指すのは 鋸山です。


続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2013. 3 . 23 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2013-04-16 19:00 | 山歩き | Comments(7)
2013年 04月 10日

大岳山 (3)  山頂到着~^^

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^

なお、かなり季節はずれの記事もあるかと思いますが
自分自身の記録でもあるので、ご容赦くださいませ。m(_ _)m
 


 ただいまUP中の山行
     ★奥多摩         大岳山  高水三山
     ★伊豆          沼津アルプス
     ★山梨          高川山



大岳山
(前回は コチラ


今はもう営業していない、大岳山荘の近くの展望台~^^

冬枯れの山が、だんだん緑に色づいています。

が…下の方にある木の茶色っぽい部分はたぶん杉花粉…><

1
e0195587_19521278.jpg


2
e0195587_19571626.jpg


春霞み・・  でも、それもまた美しい風景でした。

3
e0195587_19572860.jpg


しばらく休んだあと、大岳山山頂に向けて歩きます。

4
e0195587_19585644.jpg


大岳神社かな?

5
e0195587_2002886.jpg


噂?の狛犬。
なんだかユニーク♪  カエルっぽい♪

6
e0195587_206585.jpg


7
e0195587_2073982.jpg


ちょっとハードな道を登って行きます。

8
e0195587_2075427.jpg


9
e0195587_20121910.jpg


なんとなく山頂間近の雰囲気♪

10
e0195587_2013330.jpg


到着~!  大岳山山頂です。^^

11
e0195587_20131460.jpg



ここまでは、そんなに大変ではありませんでした。
ここで、元来た道を下るのももちろんありなのですが 
私たちはこのあと、鋸山を経由して奥多摩駅へと向かいます。

長いのはこの先でした~^^;



                           続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2013. 3 . 23 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2013-04-10 19:00 | 山歩き | Comments(7)
2013年 04月 05日

大岳山 (2)  大岳山荘まで

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^

なお、かなり季節はずれの記事もあるかと思いますが
自分自身の記録でもあるので、ご容赦くださいませ。m(_ _)m
 

 ただいまUP中の山行
     ★奥多摩         大岳山
     ★伊豆          沼津アルプス
     ★安曇野         大峰高原(スノーシュー→かんじき)
     ★山梨          高川山



大岳山
(前回は コチラ

ロックガーデンを今回はスルーして 大岳山へと向かいます。

ちょっと荒れた感じ。

1
e0195587_2035864.jpg


芥場峠。ここから上高岩山方面へは行ったことがあるのですが、
大岳山へ向かうのは 今回初めてです。^^

2
e0195587_2022026.jpg


3
e0195587_2014869.jpg


岩場が出てきました~^^

4
e0195587_20183468.jpg


山は初々しい緑に染まりつつあります。

5
e0195587_20193522.jpg


このくらいは結構楽しい♪

6
e0195587_20204717.jpg


7
e0195587_2021174.jpg


奥多摩の山々が連なって見えます。

8
e0195587_20265567.jpg


廃屋が見えてきました。

9
e0195587_20273932.jpg


10
e0195587_20283921.jpg


大岳山へは、こちらの階段を登っていくのですが その前にひと休み♪

11
e0195587_20284972.jpg


大岳山荘。

12
e0195587_20294651.jpg


今は営業していないそうで、廃屋と化しています…。

13
e0195587_20295654.jpg


そして、展望台チック?なところがあるのですが 
そこからの景色は、とっても気持ちがよかったです。^^

14
e0195587_20314580.jpg




                        続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2013. 3 . 23 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2013-04-05 19:00 | 山歩き | Comments(6)
2013年 03月 30日

大岳山 (1)  春の花を愛でながら♪

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^

なお、かなり季節はずれの記事もあるかと思いますが
自分自身の記録でもあるので、ご容赦くださいませ。m(_ _)m
 

 ただいまUP中の山行
     ★奥多摩         三頭山  大岳山
     ★伊豆          沼津アルプス
     ★奥多摩         御岳山~日の出山
     ★奥日光         奥日光(スノーシュー)
     ★安曇野         大峰高原(スノーシュー→かんじき)



ちょっと体調を崩していたのですが、たくさん寝たら復活しました~^^
やっぱり睡眠は大切ですね!


今日から また新レポ♪

この間の土曜日に行った奥多摩の大岳山レポです。

大岳山は 標高1,266.5mで、奥多摩三山の一つです。
奥多摩三山は、御前山、三頭山、そして大岳山をいいます。
他の二つの山は登ったことがあるのですが、大岳山はまだだったので 今回で奥多摩三山制覇~になりました。^^

今回歩いたルートは お馴染みの御岳山から入り大岳山に行き
そこから鋸山を経由して、奥多摩駅まで、11.2km(歩行時間5時間半)を歩くという かなりのロングコース。
途中には、岩場やちょっとした鎖場もあって、なかなか楽しいコースです。
(長いけど…^^;)

一緒に登ったのは 山友Tちゃん♪

では はじまりはじまり~^^


まずはお馴染み御岳山のロープウェーにて 山頂駅まで一気に登ります。

1
e0195587_19494155.jpg


まだロウバイが咲いていました。

2
e0195587_19523424.jpg


とりあえず御嶽神社に向かいます。

三角形は奥の院かな。

3
e0195587_1953657.jpg


聳える神代ケヤキ~^^

4
e0195587_1954096.jpg


御嶽神社~

5
e0195587_19544343.jpg


6
e0195587_19554912.jpg


7
e0195587_1956659.jpg


そして御嶽神社の階段の途中で、大岳山に行くルートに入ります。

8
e0195587_19565822.jpg


9
e0195587_19582579.jpg


途中、山桜がひっそりと咲いていました。

山桜…大好きです。^^

10
e0195587_19583765.jpg


スミレもたくさん♪

11
e0195587_2001050.jpg


天狗の腰掛け杉~

あの枝に天狗が座ってるんだね~^^(笑)

e0195587_2003958.jpg

12
e0195587_2005755.jpg


木五倍子(キブシ)♪

13
e0195587_203506.jpg


スミレの名前はわからないのですよね~^^;
(…というか、覚える気がない~笑)

14
e0195587_2045679.jpg


15
e0195587_205613.jpg


木漏れ日気持ちいい~♪

16
e0195587_206879.jpg


凄いなぁ…^^

17
e0195587_2062330.jpg


この辺りまえは、今まで何度も歩いた道。

ここから先は 未踏の地です~(笑)

18
e0195587_2081389.jpg



春の日差しを浴びながら歩く道♪  

ロングコースの始まりです~^^


                                 続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2013. 3 . 23 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2013-03-30 19:00 | 山歩き | Comments(6)
2013年 03月 25日

山桜

e0195587_017271.jpg


大岳山にて


山に咲く花たちが美しいのは 飾ることをしないから。

More

by m-kotsubu | 2013-03-25 00:30 | 山歩き