空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:天覧山・多峯主山 ( 8 ) タグの人気記事


2011年 10月 09日

ふれあいの旅~天覧山・多峯主山 最終章~花咲く帰りの田舎道で♪ 

お天気に恵まれた 三連休の中日、今日は 日帰りプチ旅行をしてきました♪

写真は例のごとく、また後日になりますが
今日出かけたところは 本当に本当に美しかったです。
涙が出るくらい・・・。

間に挟んでUPして行きます。  
これは必見!(自分の写真の腕は棚にあげて・・^^;)


さて、今日は 長々と引っ張って来た 天覧山・多峯主山のラストになります。

昨日UPした、吾妻峡から階段を上がり 一般道へと出たのですが・・・。
方向音痴の私・・。 どっちに行ったら飯能の駅に出るのか わからなくなってしまいました~><

が そこに救いの女神!  畑仕事をしていたおばあちゃん。

道を聞いたら丁寧に教えてくれました。

そのおばあちゃんの後ろ姿。
たぶん、昨日の無人野菜売り場は おばあちゃんが作った野菜・・かな?
ひとつ貰えば(買えば)よかったなぁ・・。

おばあちゃん、ありがとう~^^

1
e0195587_20221086.jpg


おばあちゃんに教えてもらったとおり、道を行きます。

たくさんのキバナコスモスの咲く とっても綺麗な道でした。

2
e0195587_20272489.jpg


3
e0195587_20284448.jpg


色づいた ムラサキシキブ・・(コムラサキ?かな?) も美しい・・^^

4
e0195587_20294112.jpg


5
e0195587_20311874.jpg


ニラの花に ミドリヒョウモン??

6
e0195587_20321460.jpg


キバナコスモスとニラの花が咲き乱れる 田舎道・・・ いいなぁ・・。

7
e0195587_20323941.jpg


八耳堂 にちょっと立ち寄ります・・^^

e0195587_20344628.jpg

8
e0195587_2035520.jpg


なんだか趣きがありますね。 

『八耳堂』 という名前もなんだか惹かれる。(由来を撮り忘れた・・^^;)

9
e0195587_2037723.jpg


10
e0195587_20373525.jpg


橋の上から見た 吾妻峡。

11
e0195587_20403885.jpg


またここで、大きな道路に出たのですが・・
どっちに曲がるのかわからず ランニングをしていた男性に道を教えてもらいました~^^

少し歩いてふと気づくと・・・なんだぁ、ここは最初通った道だ! ^^;
ゴールはもう少し♪

e0195587_20434576.jpg

なぜか不思議なゾウの像?? ^^;

12
e0195587_2044657.jpg


そして、無事に飯能の駅に到着!^^
帰りはちょっと奮発して 特急の指定席で帰りました~^^

電車の窓から外を見ると・・ あ、虹だ!

この辺は 雨が降ったようで、道路が濡れていました・

13
e0195587_20482947.jpg


うっすらと二重の虹♪

一日の最後に こんな虹が見れて 嬉しいな♪

たくさん歩いたご褒美・・^^

14
e0195587_20495545.jpg



こうして 私の 天覧山・多峯主山の山歩きは終わりました。


朝、道を教えてくれたおじさん。
天覧山の山頂で会った、鳥撮りのおじさんたち。
アオダイショウのおじさん。
コスモス畑で会ったおじさんたち。
道を教えてくれたコンビニの店員さん、おばあちゃんと ランニング中のおじさん。

みなさん、ありがとうございました。 ^^


一人で歩いてても 一人じゃないんだなぁ・・ って 思った数々の出会い。

とっても素敵な 一日でした・・^^

やっぱり山は楽しい♪


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^


☆明日から 新シリーズです~♪

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 9 . 17 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D, XZ-1)

by m-kotsubu | 2011-10-09 21:05 | 山歩き
2011年 10月 08日

ふれあいの旅~天覧山・多峯主山 ⑦~吾妻峡 ひとりじめ♪

優しいおじさんたちの畑のすぐそばに 小さな祠がありました・・

1
e0195587_2345278.jpg


2
e0195587_23454965.jpg


柿の実が熟れています・・・  秋ですねぇ・・^^

3
e0195587_022052.jpg


小さな祠の先の階段を下りていくと・・・  

e0195587_094635.jpg

そこには  とっても素敵な風景が広がっていました・・^^

4
e0195587_0102732.jpg


e0195587_0185131.jpg

6
e0195587_0125697.jpg


多峯主山の山頂で出会った子どもたちが 遊んでいました。

7
e0195587_014421.jpg


ここにも曼珠沙華・・^^

8
e0195587_0153450.jpg


飛び石を渡って 向こう岸へ~^^

足元の流れは わりと早く 下を見るとちょっと怖い・・^^;

9
e0195587_0202181.jpg


ご存知のとおり? 私は大の水好きなのです・・^^

SSを変えて いろいろ撮って遊ぶのが とっても楽しい♪

10
e0195587_0224157.jpg


11
e0195587_0251066.jpg


そうこうしている間に 子どもたちは行ってしまい・・・ 残されたのは この美しい景色と私だけ・・♪

12
e0195587_0265147.jpg


大きな自然に包まれて・・とっても贅沢な時間。

13
e0195587_028422.jpg


記念撮影~(笑)

ちなみに この帽子は結構お気に入りです~^^
ミッキーのキーホルダーは 長男のお土産。 
今は ザックに尾瀬の鈴、
ウエストポーチには お守り代わりのレフェリーウォッチと コンデジ(+ケース)がついています♪
  
14
e0195587_0323728.jpg


しばらく流れを見ながら ぼーっとしてました。 とっても幸せな気分・・^^

ずっと見ていたいなぁ~ 
でも、もう帰らないと 日が暮れてしまいます・・・。

階段の途中の祠。

15
e0195587_0405051.jpg


登りきったところには 無人の野菜売り場・・^^

なんだかあったかい。

e0195587_0413224.jpg


ここからは 一般道を歩いて、飯能の駅に向かうのですが・・・・^^;


                               続く♪ (次回でこのシリーズ ラストの予定です~^^)


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 9. 17 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D  XZ-1)

by m-kotsubu | 2011-10-08 19:05 | 山歩き
2011年 10月 07日

ふれあいの旅~天覧山・多峯主山 ⑥~野の花たちと楽しい出会い♪

もういい加減、長すぎるんじゃないか・・? って思われる 
天覧山、多峯主山のトレッキングです やっとそろそろ後半です・・^^;

もうしばらくお付き合いください。

登山道の終点地点には 小さな沢があり、野原が広がっていました♪

1
e0195587_19582031.jpg


たぶん、普通の人?だったら まっすぐ通り抜けてしまう場所なのでしょうが
私を引き止める沢の流れと 野の花たち・・・(笑)

疲れた体に 流れの音が心地よい・・^^

2
e0195587_19432774.jpg


ふふふ・・・見えますか?

手前の岩の上で 虫がダンスしてます♪ (笑)  偶然写り込んだものですが・・^^;

3
e0195587_19454790.jpg


水は澄んでいて とっても綺麗♪

4
e0195587_19473994.jpg


エゴノキの実も そろそろ終わりかな~

5
e0195587_19491419.jpg


黄色っぽい気がするのですが・・・スジグロシロチョウ?? (違ったら教えてください・・^^;)

6
e0195587_19502360.jpg


(ヤマ?)ホトトギス

7
e0195587_1955020.jpg


感動したのは ここにゲンノショウコが咲いていたこと。

この一輪しかありませんでしたが、可愛かったなぁ~^^

8
e0195587_19561549.jpg


ツルボもプチ群生してました♪

9
e0195587_202299.jpg


ヤブミョウガ、ここにもありき~^^

10
e0195587_2025894.jpg


また鳥居があり、ここが本当の終点?  

民家も見えてきて ここからは一般道を歩き、吾妻峡へ向かいます。

e0195587_2053280.jpg

11
e0195587_205101.jpg


タマスダレ・・もう終わりかな? 

12
e0195587_2084599.jpg


百日草・・(かな?) にアゲハ蝶が♪

13
e0195587_201048.jpg


14
e0195587_20102419.jpg


道の反対側に咲いていた 白花曼珠沙華。

15
e0195587_20134422.jpg


花に夢中になっていたので、吾妻峡に入る道を見逃したようで・・・
途中のコンビニにて 道を聞くはめに・・(笑)

教えていただき、(ついでにトイレを借りて オレンジジュースを買った♪) 
来た道を少し戻り やっと吾妻峡入口を発見・・^^;

小さな路地を入ったところは またまた綺麗な花畑♪

ハナトラノオ♪

16
e0195587_2027078.jpg


さらに奧には 民家があり、畑があり 空き地にコスモスが咲いていました。

私が撮っていると おじさんが通りかかり・・
「あっちにもっと咲いてるよ。」 と案内してくれました~

畑仕事をしていたおじさんも 話しかけてきます。
「どこから来たんだい?」
「東京です。」
「東京っても広いからなぁ~」
「大田区です」
「田園調布のお屋敷かい?」  
・・・確かに 田園調布は大田区ですが・・・^^;(笑) (もちろん、私は田園調布には住んでいません・・^^;)

あげくのはてには、「永田町かい?」  
「ははは・・・・^^;」

そんな会話をしながら 裏のコスモス畑へ♪

17
e0195587_20272766.jpg


18
e0195587_20275255.jpg


コスモスを撮らせてもらって おじさんにお礼を言って・・・

「いい写真撮れたかい? 気をつけてなぁ~」
「ありがとうございます~」

おじさん、ありがとう♪
なんだか嬉しいな♪  こういう出会いって♪


そしてほどなくたどり着いた 吾妻峡は・・・ それはそれは 美しい・・・

本当に美しい場所でした。

そして 私は、その美しい流れを 一人占めすることに~^^


                                         続く♪

枚数が多くなって 大変申し訳ありません・・・。



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 9 . 17 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-10-07 19:30 | 山歩き
2011年 10月 06日

ふれあいの旅~天覧山・多峯主山 ⑤~山道に咲く曼珠沙華♪

アオダイショウのおじさんに別れを告げて 多峯主山を下ります~^^

この下り・・・岩だらけで結構大変でした~><

途中で見かけた小さな祠。

1
e0195587_193417100.jpg


2
e0195587_19363862.jpg


ロッククライミングの練習をしている人たちがいました~^^

3
e0195587_19372854.jpg


キツイ岩場を下りたところでひと休み♪

なぜかにこやかな顔??? (笑)  気持ちが和みます♪

4
e0195587_1940747.jpg


道標を見かけたら なるべく撮るようにしています。

低山とはいえ、道を間違ったら大変なので 撮ることで、自分の記憶に残し 
何かあったら液晶で確認もできるように・・^^

あとからこうしてブログにUPするときも、わかりやすいし・・^^

e0195587_1942069.jpg

登山道のあちこちに ぽつり、ぽつりと曼珠沙華が・・。

5
e0195587_19422760.jpg


寂しい登山道に彩りを添えていました・・^^

6
e0195587_19451012.jpg


7
e0195587_19453583.jpg


8
e0195587_19464481.jpg


この辺りは だいぶ道も楽になり、なんとなく趣きのある石畳の道が続きます♪

9
e0195587_1947439.jpg


小さな鳥居が見えてきました。

登山道も終わりの雰囲気。

10
e0195587_1950368.jpg


登山道の終わり=反対からのコースだと始まり・・なのですが
こうして 杖が置いてあるところ 結構ありますね~

ハイカーに優しい配慮♪  ですね♪

11
e0195587_19564656.jpg


今さらまむしに注意・・><  って言われてもねぇ・・・^^;

12
e0195587_19592733.jpg


とんぼ♪

13
e0195587_2043090.jpg


翅が光って綺麗~^^

14
e0195587_2022999.jpg


15
e0195587_2061863.jpg



この辺りは まるっきり人気がなく、私一人でした・・。
低山歩きでちょっと怖いのは こうしてまるっきり一人になってしまう時間があること。
例えば高尾山・・などの有名な山では 誰かしら周りにいますもんねぇ・・。

大きな自然に包まれて、一人っきり・・・の感覚は とても好きではあるのですが・・^^


低山だから安心・・と思い込むのは 間違いなのでしょうね。

様々なガイドブックにも書いてあるように、
例え低山といえど 地図等は必ず持ち、道標があるところはきちんと確認し
自分のいる場所は常に把握すること。  ですね。

特に、一人で行く場合は なおさらです。

それから私の場合・・写真を撮るのについ夢中になって 人より時間がかかること。

これからの季節、日も短くなるので 気を付けなければ・・と思います。
(ヘッドランプは ザックに入ってますが 使うことのないようにしないと・・ね・・^^;)

 

       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 9 . 17 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-10-06 19:12 | 山歩き
2011年 10月 05日

ふれあいの旅~天覧山・多峯主山 ④~多峯主山山頂 到着~^^

昨日の続きです~^^

ついに、多峯主山(とうのすやま)の山頂に着きました! 

e0195587_21452071.jpg

1
e0195587_21453814.jpg


けして高い山ではないけれど、やっぱり眺めはいいなぁ~^^

気持ちいい! 

2
e0195587_21472555.jpg


はるか下に見えるのは 飯能の街。

3
e0195587_21484911.jpg


4
e0195587_2150254.jpg


アゲハ蝶が いました~^^

5
e0195587_21505424.jpg


アオスジアゲハも2頭飛び回っていましたが、全然とまってくれないので 撮れませんでした~^^;
 
6
e0195587_21521581.jpg


結構風が強かったな~

ここで、おにぎりを食べました♪

山頂に着いたときは 小学生くらいの家族連れが何組みかでいて、賑やかでしたが
その団体が下りて行ったら 一気に静かになりました。

7
e0195587_2154874.jpg


しばらくのんびりしてから 私も下ります。
登って来た時と、別のルートで下ります。

またまたゴンズイの実♪  つい撮っちゃうんですよね~^^;

8
e0195587_21574332.jpg


またわからない蝶・・^^;  何かな?

ムラサキシジミ でした♪  ありがとうございます ^^

9
e0195587_21592472.jpg


10
e0195587_21594424.jpg


曼珠沙華も 咲いていました♪

11
e0195587_2234938.jpg


ここから、吾妻峡を目指します。

12e0195587_2253123.jpg

13
e0195587_2254971.jpg


何か見えてきました~^^

14
e0195587_22727100.jpg


御嶽八幡神社・・こじんまりした神社です。

15e0195587_22104874.jpg

16
e0195587_22111043.jpg


ここもなかなかの展望です♪

17
e0195587_22142116.jpg


写真を撮っていると、一人のおじさんが私が向かう方から上がってきて
「今日は眺めがいまいひとつだなぁ~」  とか言いながら 「あれが 何山で・・」 といろいろ教えてくれました・・・

が・・どうもよくわからず・・><

私が最初に行った御岳山(レンゲショウマを撮った山です)も見えるようで 
「ロープウェーが見えるとこが御岳山」 と教えてくれたのですが・・
ロープウェー???  どこにあるんだ?? とよくわからず・・・^^;

こうして、見る山の名前がわかるようになったら 楽しいだろうな~

18
e0195587_22143882.jpg


おじさんは 小さな神社の後ろの崖をのぞき込んでいます。

「何かいるんですか?」
「いつもここに 青大将の親子がいるんだよ。 今日はいないなぁ・・」  と残念そう。

アオダイショウ・・・ですか・・・^^;

見たいような・・・見たくないような・・・^^;

「もう上(山頂)には行ってきたの?」
「はい、行って来ました~^^」

そんな会話をして おじさんにお礼を行って また下って行くのですが・・・
結構この下りが 急でした~^^;


                                        続く♪

☆先を急いでいるもので・・・(笑)  つい枚数が多くなってしまってすみません・・^^;
 


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 9 . 17 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-10-05 19:09 | 山歩き
2011年 10月 04日

ふれあいの旅~天覧山・多峯主山 ③~雨乞池から多峯主山山頂へ♪

昨日は 温かいコメント、ありがとうございました。

彼岸花を撮り、山を歩き 時間が経つにつれ、気持ちも落ち着きました。
その後 入った連絡も、私を安心させてくれました・・^^

格言好き?の長男が 机に貼っていた中に見つけました。

動かないことが 疑いと恐れを生み出す。
行動は自信と勇気を生み出す。
もしあなたが恐れを克服したいと思うなら 家の中で座って考えたりしてはいけない。
外に出て忙しくするのだ。
                         Dale Carnegie



そう、じっとしていても何も変わらない。

やっぱり出かけてよかった・・・^^


間に曼珠沙華を挟みましたが 9月17日の天覧山・多峯主山に戻ります。

実はこの山は、昨日UPした曼珠沙華の巾着田からも近くです。
ややこしいのですが 要するに私は、尾瀬を挟んで その前の週と その後の週に
同じ方面 (奧武蔵)に出かけたことになります・・・^^


多峯主山の山頂に向かう途中に 雨乞池という池がありました。

e0195587_1938473.jpg

1
e0195587_19391286.jpg


写真を小さく載せてしまったので 読みづらいのですが・・・

この池は、山頂にありながら 水が枯れたことのない池なのだそうです。
古くはこの上手に、雨を司る神が祀られていたとか。
田畑の作物が枯れるような天気が続くと、
人々はここに集まって雨を乞い、池の周りに集まってお祭りをしたそうです。

のぞき込んだ池の中は こんな感じ・・藻?がたくさん浮いています。

e0195587_19402234.jpg

2
e0195587_19405318.jpg
 

山には こんなふうに、信仰に関わる場所が よく見られますね。
いきなり鳥居が出てきたり、小さな祠や羅漢像が現れたり・・。

山は昔から、信仰の対象として崇められてきて だからパワーをもらえるのかもしれませんね・・^^

3
e0195587_19482952.jpg


池の周りには 可憐な野草たちがたくさん咲いていました♪

4
e0195587_19513982.jpg


シュウカイドウ♪

5
e0195587_19515463.jpg
 

ヌスビトハギのサングラス~^^

6
e0195587_1954137.jpg
 

ホトトギス♪

7
e0195587_1955284.jpg


ヤマホトトギス・・かな?

8
e0195587_19551749.jpg


ツユクサ♪

9
e0195587_19574222.jpg
 

雨乞池をあとにして 山頂へと向かいます。

山頂まであと少し。 空は綺麗な青空です♪

10
e0195587_19591063.jpg
 

岩の影にバッタくん♪

11
e0195587_2014133.jpg
 

ここにもゴンズイの実が鈴なり~^^

12
e0195587_204321.jpg


13
e0195587_2042214.jpg


木漏れ日が綺麗・・^^

14
e0195587_2051155.jpg


短い鎖場を上がると・・・
(これは子ども用らしく、大人は迂回する道があります・・^^)

15
e0195587_20556100.jpg
                   
そこは 低山ながらも素敵な眺めの山頂でした~^^


                                         続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 9 . 17( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-10-04 20:14 | 山歩き
2011年 10月 02日

ふれあいの旅~天覧山・多峯主山 ②~ゴンズイ(権萃)の実♪

今日は なかなかサバイバルな一日でした~^^;

実は、家を出るときは(・・・というか昨日の夜から) ちょっとブルーだったんです。
(いろいろありまして・・)

出かけようか迷ったのですが、朝早く目が覚め 
家でウダウダしていても よけいブルーになる・・と思って やっぱり出かけました。

山を歩き、写真を撮っているうちに 元気になれた。(ちょっとだけ まだダメだけど・・^^;)

やっぱり山には パワーがある! そんなふうに思いました・・・^^
頑張らなきゃね! 


今日の写真は後日UPします。 ^^

昨日の続きです♪  9月17日に行った天覧山&多峯主山です。


天覧山を下り 今度は、多峯主山(とうのすやま)の山頂を目指します~^^

1
e0195587_19254460.jpg


ここからは 彼岸花で有名な、あの巾着田にも下りれるのですが
この時は まだ花にはちょっと早い気がしたので そのまま、多峯主山に向かいます。
(実は 今日、巾着田 リベンジしてきました~^^)

e0195587_19262113.jpg

2
e0195587_19264285.jpg


ホタルガを見かけました♪

3
e0195587_19302686.jpg


4
e0195587_19324285.jpg


あ、ゴンズイだ~^^

5
e0195587_19334034.jpg


ゴンズイ(権萃)    ミツバウツギ科

6
e0195587_19344780.jpg


鈴なりでーす♪

7
e0195587_19365486.jpg


ゴンズイの実は この赤と黒のコントラストが美しい実ですね~^^

8
e0195587_19382458.jpg


9
e0195587_1940411.jpg


この実を見ると、いつも梅干の種を思い浮かべてしまいます・・^^;

10
e0195587_19402982.jpg


木の間の、鬱蒼とした道を進みます。

11
e0195587_19422920.jpg


ところどころに こんなふうに、盛り上がった土が・・・ なんだろ?と思いましたが 

モグラ塚? らしいです。
(今日、別の場所で看板に説明があるのを見かけました。)
 
12
e0195587_19425014.jpg



                                   続きます♪


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 9 . 17 ( 土 )  晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-10-02 19:16 | 山歩き
2011年 10月 01日

ふれあいの旅~天覧山・多峯主山 ① ~十六羅漢と天覧山山頂♪

昨日は 誕生日に温かいお祝いの言葉 ありがとうございました・・^^
歳をとるのは 悲しいですが(笑) 祝っていただけるのは 嬉しいものですね~^^

今日から10月です・・^^

風はすっかり秋の風ですね♪
秋・・・大好きな季節です。

これからの季節、紅葉を求めてさまよう週末が続きそうな・・・^^

なんだかココは 山歩きのブログのようになってきてしまいました・・^^;

夏に目覚めた山歩き・・ですが 私のたいしたことのない人生の歴史を紐解いてみると
たぶん、ルーツは 幼少時代にあるような気がします。

今でこそ、都会の人のような顔をして・・(はいませんが・・笑) 東京に住んでいる私ですが
生まれは 埼玉と群馬の県境に近い 田舎です。^^;

小さい時から、風景の中に山はあり 田んぼはあり 鳥やカエルの鳴き声の中で育ち
あげくのはてには 牛がいたりしました~(家にはいませんが~笑)

そして 小学校の頃は、夏休みになると父と母に連れられて 毎年のように八ヶ岳に行っていました。 
山登り・・はしませんでしたが 八ヶ岳の貸別荘に泊まり
高原歩きや サイクリング、虫捕りをしたり。

この八ヶ岳の記憶は 忘れかけていたんですよねぇ・・・ 実は。

最近になって 思い出して、あぁ きっと、私はあの頃に戻りたがっているのかなぁ・・なんて思ったり。

写真もそういえば 父が好きだったような・・・。

私は三姉妹の長女なのですが 姉妹三人で高原で笑っている 大好きな写真があったのを ぼんやりと覚えています。
あれは 父が撮ったんだろうな。

その父も もうすでにいません。
あんまり好きではなかった父ですが(笑) あの頃は いい経験をさせてもらったなぁ・・と今になっては思います。

話はそれましたが、私は 見かけによらず? 小さい時から お転婆で、じっとしているのが嫌いな
アウトドア的な子だったんですよねぇ・・・。
根性あるし(たぶん) よく食べるし(笑)

見かけは・・・小さくて細っこい(実際は細くはありませんが・・笑)ので 華奢なイメージがあるようで
一眼レフをやってることも 山歩きをしてることも 想像できない・・・とよく言われます・・(笑)
たぶん、性格はかなり男・・です・・(笑)
見た目とのギャップ・・・嫌だった時期もありましたが 今はそう言われるのも 楽しんでいます (笑)

ちなみに 妹たちに山歩きのことを話したら
呆れて 「やっぱりなぁ・・・」 っていう顔をされました・・・><

中学生になり、部活でテニスを始め 妹たちもそれぞれの趣味??に走り、(妹たちはわりとインドア派・・^^;)
八ヶ岳に行くことは なくなりましたが 
あの別荘で迎える朝の清々しさは 記憶に残っています・・・^^

長くなるので また別の機会に語りますが・・(笑)


ところで・・私は何が言いたかったのでしょう?
あんまり大きな声じゃ 言えないけど・・・

とにかく、子どもたちが小さい頃から続いた お母さん同士の付き合い・・
(実は苦手だったんですよねぇ・・・)
女子が好きな グルメの話やらショッピングやら、アイドル?の話・・
もともと好きじゃないそういう話題に疲れた私は こうして今 自分を解き放している気がします・・(笑)



さて・・・前置きが長くなってしまって すみません。

記事は前後しますが 尾瀬に行く前の週の 9月17日の土曜日。
埼玉の飯能にある 天覧山から多峯主山の低山歩きをしてきました~^^

私は凝り性で(笑) 何かにハマると そのことに関する本を読みあさり 
自分なりに 学習?しようとする 半分無駄な努力をする癖?があります。
一眼レフの時もそうでしたが 今回も山歩きに関する本を 6,7冊買いあさり・・・^^;

その本の初心者向けのコースに かなりよく出てくる この天覧山。

一人でも大丈夫そうな感じだし♪  来週は尾瀬だから 軽くにしとこ♪

そんなわけで行ってきました~^^

西武池袋線の飯能駅を降りて・・・さて・・登山道入口は???

駅前は わりと大きな商店街。  地図を見てはいるものの・・実は方向音痴・・さっぱりわからん!><

私がうろうろしていたら・・・
ちょうど 登山・アウトドア という看板を出していた 駅前のスポーツショップのおじさんが
「どこに行くの~?」 と声をかけてくれました~^^

ありがたい、天の助け (笑)

「天覧山です!」 と言うと この辺の登山地図を持ってきてくれて 登山道までの道を教えてくれました。
「きをつけて~」 と送りだしていもらい (ありがとうございます~^^)
教えられた通り ちょっと昭和の趣きのある商店街を抜けて やっと登山道入口へ♪

e0195587_958895.jpg

1
e0195587_9581812.jpg


e0195587_1054025.jpg

2
e0195587_1054953.jpg


爽やかな初秋の日差し♪

揺れるコスモス♪

3
e0195587_1082818.jpg


熊笹の茂る道を進むと・・・

4
e0195587_1091358.jpg


あっという間に 開けた広場・・^^

5
e0195587_10104781.jpg


ツマグロヒョウモン??? ではありませんでした~^^;

タテハチョウ科の仲間・・・ ミドリヒョウモン・・あたり?

6
e0195587_101203.jpg


7
e0195587_1012157.jpg


とりあえず、天覧山山頂を目指します。

e0195587_10165242.jpg

8
e0195587_1017811.jpg


山頂へ向かう階段の手前に 十六羅漢像がありました。

山歩きは いきなり現れるこんな光景も とっても楽しいです~^^

9
e0195587_1019425.jpg


かなりユニークな 羅漢様たちです~^^

10e0195587_1022103.jpg

11
e0195587_10222685.jpg


階段は かなり急・・><

12
e0195587_10263852.jpg


そして 登りきったところは 天覧山山頂です~^^

13e0195587_10315936.jpg

14
e0195587_10321693.jpg


低山ではありますが よい眺めだぁ~^^

山頂には展望台があるのですが、そこには カメラを持ったおじさまたちがたくさん・・・^^;
中には 大砲をセットされてる方もいて これはきっと鳥撮りの方たちだ!

勇気を出して聞いてみたところ・・(笑)
なんでも 鷹の渡り(戻ってくる鷹?)が見れるのだとか。
でも、風が強いからどうかなぁ・・と言っていました。

へぇ・・・ 興味はありましたが なんとなくおじさまたちの迫力に怖気付き・・(笑)
早々 退散! ^^;

15
e0195587_10391011.jpg


天覧山山頂から下り、次は 多峯主山山頂を目指します~^^

16
e0195587_10443944.jpg



わりとすんなりときた、天覧山ですが 実はここからが果てしなく長かった・・・><

・・・というか・・・写真を撮りながら歩いてるから、倍近く時間がかかる・・っていうのもありますが・・^^;
(少し端折っていかないと とんでもなく長い旅になるような・・・^^;)

低山歩きは いろいろな魅力があります。

そこで出会う人たちとの 何気ないおしゃべりも魅力のひとつ。

今回は そんなことをとっても感じた旅でした~^^


続きます♪


        今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 9 . 17 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D 15のみXZ-1)

by m-kotsubu | 2011-10-01 18:43 | 山歩き