空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:奥多摩むかしみち ( 11 ) タグの人気記事


2012年 05月 10日

奥多摩むかしみち (1) プロローグ♪

※お知らせ
  いつもご訪問ありがとうございます♪ ^^
  ブログタイトル、変更しました。
    
  これからもよろしくお願いいたします。

  



☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾    城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山  御前山
                   奥多摩むかしみち
     ★丹沢         鍋割山~塔ノ岳       
     ★奥武蔵       官ノ倉山 

     

☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


連休後半の3,4日で山小屋デビューするはずだった雲取山に 悪天候のため行けなくなった私たちは
なんとかお天気が持ち直した4日に また奥多摩へとやってきました。

もう少し天気の回復が早ければ 日帰りでどこかのお山に行ったのですが
あいにく3日は かなり激しい雨が降り続き 足元が危ないとのことで、山行きは諦めました。

でも、せっかくのお休み。
どこか行きたいなぁ~ と選んだのが 
奥多摩駅から奥多摩湖まで歩く 『奥多摩むかしみち』のハイキングコースでした♪

このコースは ガイドブックを見て、以前から歩いてみたかったコースでした。

雲取には3人で行く予定だったのですが Tちゃんは今回は不参加。
私に付き合ってくれたのは Sさん1号 ^^

Sさんはこのコースを歩いたことがあるとのことで 案内役で?行ってくれました。

起伏のないのんびりコースなので 今回は一眼レフを持ってのハイキング。
Sさんも 写真を撮る人なので、(今回はコンデジしか持ってきていませんでしたが・・)
立ち止まって写真を撮り なかなか進まない私に 辛抱強く付き合ってくれました~
感謝! ^^


古き時代の青梅街道の姿をしのぶ歴史ウォーク(←ガイドブックそのまま~笑)

雨あがりの露に濡れた花を眺め、滝や渓流、吊橋を楽しみながらのんびり歩くハイキング。

ピークを目指すハードな山行も好きだけれど
こうやってのんびり自然を愛でながら歩く道も大好きだなぁ~と 思いました。

途中何度も雨に降られ
あげくのはてには 雷雨に合い、雨宿りも何回かしたりしたけど 楽しい道中でした~^^

※心に残ったシーンを 夜中にUPしています。

1
e0195587_20292642.jpg
  

奥多摩の駅を出て しばらくは車道を歩きます。

2
e0195587_2032799.jpg


ほどなく現れる道標に沿って歩いていきます。

e0195587_20325280.jpg

3
e0195587_20331197.jpg


鮮やかな八重ヤマブキやシャガに迎えられ…

4
e0195587_20355211.jpg


奥多摩むかしみちへと入ります♪

5
e0195587_20373756.jpg


道沿いに群生して咲くシャガ。

6
e0195587_20384382.jpg


7
e0195587_20393732.jpg


咲き乱れるウツギの花。

8
e0195587_2041289.jpg


9
e0195587_20431418.jpg


足元に咲く可憐なセリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)

10
e0195587_20493932.jpg


11
e0195587_20451490.jpg


奥多摩の山々

12
e0195587_20521519.jpg


新緑のモミジ…^^

13
e0195587_20553929.jpg


立ち止まってばかりいる私…^^;

たぶん普通に歩くのの倍くらいの時間をかけながら(笑)
のんびりおしゃべりしては 写真を撮り…

私たちの旅は こうして始まりました~^^


                         続く♪




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 5 . 4 ( 祝・金) 曇り/晴れ/雨 PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2012-05-10 19:00 | 山歩き