タグ:安曇野 ( 8 ) タグの人気記事


2013年 04月 07日

かんじき初体験~安曇野 かんじきハイク 最終章

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^

なお、かなり季節はずれの記事もあるかと思いますが
自分自身の記録でもあるので、ご容赦くださいませ。m(_ _)m
 


 ただいまUP中の山行
     ★奥多摩         大岳山  高水三山
     ★伊豆          沼津アルプス
     ★安曇野         大峰高原(スノーシュー→かんじき)
     ★山梨          高川山



安曇野 大峰高原
(前回は コチラ

まさかのかんじきツアー(笑)も そろそろ終わりが近づいてきました。

樹林帯の中を歩いていきます。

1
e0195587_1174313.jpg


2
e0195587_111039.jpg


足跡発見!

3
e0195587_11101797.jpg


なんだろう? ちょっと大きめだな~^^

4
e0195587_1112160.jpg


5
e0195587_1113159.jpg


これはウサギの足跡だそうです。^^

ちょっとわかりずらいですが~^^;

6
e0195587_11132840.jpg


7
e0195587_11222564.jpg


ずっと上まで続いてる~ 可愛い♪  

ここを歩いていったんだな♪ ^^

8
e0195587_11224170.jpg


ここにも♪

9
e0195587_11252532.jpg


10
e0195587_1126014.jpg


11
e0195587_11261365.jpg


ずっと歩いてる~^^

12
e0195587_11284688.jpg


ゴール~♪

13
e0195587_1128576.jpg



可愛い足跡♪  誰が歩いていたのかな…と想像するととっても愛おしくなっちゃいますね。^^


こうしてスノーシューだったはずが なぜかかんじきになってしまったツアー(笑)は終わりました。

雪の状態はイマイチだったけど、かんじきなんてそうそう体験できないし 楽しかったです。


そして安曇野は、とっても素敵なところでした。

老後住みたいところ…(笑)のリストに、八ヶ岳の山麓とともに安曇野は加わりました~^^
もう、安曇野も春の気配でしょうか。 また行きたいな♪



                             終わり。



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2013. 3 . 2 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2013-04-07 19:00 | 山歩き | Comments(4)
2013年 03月 31日

かんじき初体験~安曇野 かんじきハイク(4) 

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^

なお、かなり季節はずれの記事もあるかと思いますが
自分自身の記録でもあるので、ご容赦くださいませ。m(_ _)m
 

 ただいまUP中の山行
     ★奥多摩         三頭山  大岳山
     ★伊豆          沼津アルプス
     ★奥多摩         御岳山~日の出山
     ★奥日光         奥日光(スノーシュー)
     ★安曇野         大峰高原(スノーシュー→かんじき)
     ★山梨          高川山



安曇野 大峰高原
(前回は コチラ


まさかのかんじきハイク♪(笑)

大峰高原のてっぺんまで登ってきました~^^

1
e0195587_11224711.jpg


ここからは一気に滑り降りる~をしたかったのですが、雪の状態が…^^;

雨のあとなので、湿っちゃって重い雪で 全然滑んない…(笑)
なので、一気に駆け下ります?!^^;

が…それもままならず、結局雪に埋もれながら下りる~^^;

2
e0195587_11251048.jpg


小雪がちらほら舞ってきます。

3
e0195587_11265880.jpg


4
e0195587_11283477.jpg


みんなが下りてきたかんじきのあとが、雪にいっぱい♪

5
e0195587_11284718.jpg


アズキナシの木が 遠くに佇んでいます。

6
e0195587_1130995.jpg


7
e0195587_11311741.jpg


8
e0195587_11313198.jpg


9
e0195587_11324589.jpg


だぁれもいない静かな高原の静かな風景…。

10
e0195587_1133286.jpg


11
e0195587_11345967.jpg


12
e0195587_11352437.jpg


静かに舞い落ちる小雪が、なんだかとてもいい雰囲気で 素敵な風景でした。

13
e0195587_11372786.jpg



そして、ここからまた樹林帯へ。

可愛い足跡たちにたくさん出会えますよ~^^


                           続く♪


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2013. 3. 2 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2013-03-31 19:00 | 山歩き | Comments(6)
2013年 03月 22日

かんじき初体験~安曇野 かんじきハイク(3) 

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^

なお、かなり季節はずれの記事もあるかと思いますが
自分自身の記録でもあるので、ご容赦くださいませ。m(_ _)m
 

 ただいまUP中の山行
     ★奥多摩         三頭山
     ★伊豆          沼津アルプス
     ★奥多摩         御岳山~日の出山
     ★奥日光         奥日光(スノーシュー)
     ★安曇野         大峰高原(スノーシュー→かんじき)
     ★山梨          高川山



安曇野 大峰高原
(前回は コチラ


まさかのかんじきツアー(笑)、続きます♪ 


1
e0195587_20122867.jpg


広々とした雪原♪

なんだか北海道みたい~^^

2
e0195587_2012435.jpg


3
e0195587_20153026.jpg


振り返ると、アズキナシの木が見えます。

4
e0195587_20154533.jpg


そしてこれが七色カエデ。

紅葉の頃は、七色に変化すると言われています。 綺麗だろうなぁ~

ほんとだったら、樹氷の状態が見れるはずだったのですが、
前の日に雨が降ってしまったようで… 残念! ><

傾いてしまって、棒で支えているのだそうです。

ちらほら雪が舞ってきて なんだか良い雰囲気でした。^^

5
e0195587_20165112.jpg


6
e0195587_20201924.jpg


7
e0195587_20203639.jpg


北アルプスが見えるはずだったのですが…残念! ^^;

8
e0195587_20221646.jpg


9
e0195587_20222715.jpg


10
e0195587_20234514.jpg


11
e0195587_20235594.jpg


12
e0195587_20251394.jpg


なんとなく春の日差し♪

13
e0195587_20252340.jpg



雪の状態はいまいちだったのですが、広々とした雪原を歩くのはとても気持ちがよかったです~^^


                        続く♪


※明日は、早く家を出て ちょっとロングコースを歩いてきます。
 山行レポはおやすみさせていただきます。m(_ _)m




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2013. 3 . 2 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2013-03-22 19:00 | 山歩き | Comments(9)
2013年 03月 15日

かんじき初体験~安曇野 かんじきハイク(2) 

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^

なお、かなり季節はずれの記事もあるかと思いますが
自分自身の記録でもあるので、ご容赦くださいませ。m(_ _)m
 

 ただいまUP中の山行
     ★奥多摩         三頭山
     ★伊豆          沼津アルプス
     ★奥多摩         御岳山~日の出山
     ★奥日光         奥日光(スノーシュー)
     ★安曇野         大峰高原(スノーシュー→かんじき)



安曇野 大峰高原
(前回は コチラ


まさかのかんじきツアー(笑)

1
e0195587_2015138.jpg


七色カエデを目指して、緩やかな斜面を登っていくのですが…
かんじきが脱げてしまう人続出~(笑)

ガイドさんは大変です。 ^^;

2
e0195587_20162548.jpg


この枝がゴニャゴニャ?ってなっているのは、木の病気なのだそうです。

3
e0195587_20185522.jpg


栗のイガ~♪

4
e0195587_2020115.jpg


もっと空気が澄んでいれば、北アルプスも見えるそうなのですが…
春先の空は ちょっと靄っていて見えず残念!><

5
e0195587_20203588.jpg


雪原の向こうに大きな木が見えてきました。

これが七色カエデ?と思ったのですが。これはアズキナシという木だそうです。
梨を小さくしたような実が生るって言ってました。

6
e0195587_20225219.jpg


いつも気になる木の影♪

7
e0195587_2028862.jpg


風が創った風紋。 綺麗…^^

8
e0195587_20345918.jpg


9
e0195587_2036417.jpg


10
e0195587_20361649.jpg



冬のキーンと冷えた真っ青な空とはまた違う、優しい雰囲気の春の空。

時折小雪も舞ってきたりして。^^

なんとなく雰囲気のある… でもかんじきは脱げたりして~(笑)


楽しい時間は、まだまだ続きます~♪


                        続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2013. 3 . 2 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2013-03-15 19:00 | 山歩き | Comments(7)
2013年 03月 11日

北の大地に憧れて

e0195587_2337686.jpg


e0195587_23371545.jpg


安曇野 大峰高原にて


北海道みたいだ…  ふとそう思った。



今日、小さな写真集を買いました。

北海道の春の写真が 詰まってる写真集。


とってもとっても綺麗で一目惚れでした。

行きたいな… 北の大地。  憧れる。


もうすぐ来る春。

全ての人たちに暖かい春がやってくることを 心から願います。

More

by m-kotsubu | 2013-03-11 23:49 | 山歩き
2013年 03月 08日

かんじき初体験~安曇野 かんじきハイク(1) 

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^

なお、かなり季節はずれの記事もあるかと思いますが
自分自身の記録でもあるので、ご容赦くださいませ。m(_ _)m
 

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩         雲取山



2013年
     ★奥多摩         三頭山
     ★伊豆          沼津アルプス
     ★奥多摩         御岳山~日の出山
     ★奥日光         奥日光(スノーシュー)
     ★安曇野         大峰高原(スノーシュー…かんじき)



先週の土曜日、懲りもせず今期3度めのスノーシューに行ってきました。

安曇野の大峰高原というところです。

ここは、NHKの朝の連続テレビ小説『おひさま』の舞台になったところだそうです。
(私は見ていませんでしたが…^^;)

七色カエデと呼ばれる、10月中旬から色づき始め、
11月初旬に七色に変化するという大きなカエデの木があります~^^

で…スノーシューのはずだったのですが…
なんだか人数が多くてスノーシューが足りないってことで なんだか今回はかんじきになりました~^^

なので、今回はかんじきハイクレポになりまーす。^^

ふかふかの雪を期待していたのですが…前日に雨が降り、雪の状態はこんな…><
重たいシャーベットー状の雪~^^;

1
e0195587_20481248.jpg


じゃーん! これがかんじきです。(片方はTちゃんの足です 笑)

昔ながらのかんじきですね~
スノーシューはこのかんじきの洋風版と思われます?!

かんじき・・履くの難しい~^^;

ひもをあっちに通してこっちに通して…とかで教えてもらってやったけど
一人では履けないと思う…^^;

2
e0195587_20512431.jpg


安曇野の雪景色を少し♪

3
e0195587_20534839.jpg


4
e0195587_20535823.jpg


5
e0195587_20551958.jpg


ほんとは北アルプスや中央アルプスも綺麗に見えるのだそうですが
ちょっと靄ってて 見えませんでした~^^; 残念!

でも、行きのバスからはめっちゃ綺麗に見えましたよ♪

6
e0195587_20552980.jpg


栗の木かな~^^

7
e0195587_2114420.jpg


イガがいっぱい落ちてました。

8
e0195587_213113.jpg


9
e0195587_214439.jpg


10
e0195587_2141612.jpg


11
e0195587_2154641.jpg


12
e0195587_2155619.jpg



この日のガイドさんは、現地の方で のんびりしたとってもアットホームな感じのツアーでした。

かんじきはもちろん初体験!


めったにできない経験なので 面白かったです~♪


★ちょっとバタバタしております。
 明日の山行レポ&ご訪問は お休みするかもしれません… m(_ _)m



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2013. 3. 2 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2013-03-08 19:00 | 山歩き | Comments(9)
2013年 03月 03日

風紋

e0195587_23285643.jpg


安曇野 大峰高原にて


真っ白なキャンバスに 風が描いた素敵な模様♪


風紋…っていうのかな?

自然が創り出すものは 本当に美しい…。

More

by m-kotsubu | 2013-03-03 23:41 | 山歩き
2013年 03月 03日

雪の国へ♪

e0195587_0251930.jpg


安曇野 大峰高原にて


今日…というか昨日、スノーシューしてきました~^^

…と思ったら 今回はスノーシューじゃなくて かんじきでした♪


かんじき…初体験!


昨日雨が降ったようで、雪の状態はあんまりよくなかったけど 楽しかったな♪


続きはまた後日♪  おやすみなさい~☆

More

by m-kotsubu | 2013-03-03 00:34 | 山歩き