タグ:官ノ倉山 ( 9 ) タグの人気記事


2012年 05月 28日

のびやかな春の山~官ノ倉山  最終章  里山の桜道

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾     御前山  奥多摩むかしみち         
     ★奥武蔵        官ノ倉山
     ★富士山周辺     三ツ峠山  富士山1合目から5合目

     

☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


官の倉山
(前回は コチラ


ここに行ってから、もう1ヶ月半もたってしまいました…・^^;

花たちはすっかり次の季節へと移り変わり、今さら桜もどうなのか…? と思うのですが
私の記録でもあるので、残させてください。

官ノ倉山を下りて小川町駅へと向かう、里山の桜道です。


4月の半ば、春の遅い里山では まだ桜が満開でした。

e0195587_126087.jpg

1
e0195587_126254.jpg


散りゆく桜もまた美し…

2
e0195587_1292944.jpg


3
e0195587_1211258.jpg


優しそうな目をしたワンちゃんでした。

4
e0195587_12115011.jpg


5
e0195587_12134552.jpg


6
e0195587_12144518.jpg


ここで道標に従い、竹やぶの道に少し入ります。

e0195587_12151433.jpg

7
e0195587_1216321.jpg


8
e0195587_12195816.jpg


ほどなく行くと長福寺。

ここも桜が綺麗でした。

e0195587_121823100.jpg

9
e0195587_12185259.jpg


八重の枝垂れ桜

10
e0195587_12214082.jpg


いいな…里山の春♪

11
e0195587_12223047.jpg


大島桜は好きな桜です。  今年はあまり撮れなかったな…^^;

12
e0195587_12244994.jpg


ムラサキハナナ♪

13
e0195587_12254912.jpg


青空と菜の花♪

14
e0195587_12261237.jpg


桜並木を抜けると、もうすぐゴール。

この辺りで、コンデジのバッテリーに赤ランプが付き始めます。
駅までもってほしい…。

15
e0195587_12282260.jpg


途中の晴雲酒造。 酒造見学、利き酒もできるそうです。^^

16
e0195587_12312059.jpg


小川町駅到着~^^

バッテリーもなんとかもちました~^^

17
e0195587_12334092.jpg



駅スタートとゴールの写真を撮っているのは、一応コースタイムを記録しているからなのですが
こんなに写真撮りまくってゆっくり歩いているのでは
コースタイムもなにもないような…(笑)


官ノ倉山の一人旅、低山ながら山の雰囲気もなかなかよかったし
なんといっても 花に溢れる里山の春を、のんびり満喫できたのがとっても嬉しかったです。


そうそう、この日帰りにまた道標を見逃し、地元の方のお世話になりました~^^;

小さな山であっても 楽しい出会い、美しい風景 素敵なシーンはたくさんあります。

これから先、高い遠くの山を目指すとしても
この里山の優しい風景は 私の心にずっと残るだろうな…。

大きな雄大な自然も 足元の小さな自然も、そして自然の厳しさも…
素直に受け入れることのできる自分でいたいな…って思います。


そして、自分が感動した風景 心に感じたことを
飾らずに素直に写真に残し、こうやってここに綴って行くことができたらいいな…。

例え拙い写真であったとしても…。


長い間、季節ハズレの写真にお付き合いいただき ありがとうございました~^^

終わり。 


コースタイム

9:45 東武竹沢駅
10:20 官ノ倉山登山口
11:00 官ノ倉山山頂 11:55
12:05 石尊山山頂  12:20
12:50 北向不動
14:00 長福寺
15:10 小川町駅




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 4. 15 ( 日) PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-05-28 12:00 | 山歩き | Comments(8)
2012年 05月 23日

のびやかな春の山~官ノ倉山(8)  春の花たちの饗宴 Ⅱ

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾     御前山  奥多摩むかしみち
     ★奥武蔵        官ノ倉山
     ★富士山周辺     三ツ峠山  

     

☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


官ノ倉山
(前回は コチラ


官ノ倉山を下山して 私が出会った里山の春に、もう少しお付き合いください♪

ちょっと見ずらいのですが。これは シデコブシ? (後ろはハナモモだと思います)

だとしたら、植物園以外で出会うのは初めてです。

1
e0195587_11592537.jpg


ミツバツツジ(後ろはレンギョウ)

2
e0195587_1233745.jpg
 

真っ白なハナモモ(花桃)

3
e0195587_1252195.jpg
 

ニャンコ♪

4
e0195587_1274277.jpg


青空とハナモモ♪

5
e0195587_1282297.jpg


ボケ(木瓜)

6
e0195587_1295343.jpg


スイセン(水仙)

7
e0195587_12115523.jpg


レンギョウとスイセン

8
e0195587_1213593.jpg


タンポポ♪

9
e0195587_12133127.jpg


コブシ(辛夷)

10
e0195587_1218585.jpg


ミツバツツジ

11
e0195587_12191259.jpg


オオシマザクラ…かな?

12
e0195587_1220650.jpg


ミツバアケビ♪

13
e0195587_12215063.jpg


14
e0195587_12221450.jpg



たくさんの花が見れて 幸せ! 

そしてここから 桜並木の中を歩いて行きます…^^



                               続く♪

☆花の名前、間違っていたら教えてください・・^^;


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 4 . 15 ( 日 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-05-23 19:00 | 山歩き | Comments(10)
2012年 05月 18日

のびやかな春の山~官ノ倉山(7)  春の花たちの饗宴

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾    御前山  奥多摩むかしみち
     ★丹沢         鍋割山~塔ノ岳       
     ★奥武蔵       官ノ倉山
     ★富士山周辺     三ツ峠山

     

☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


官ノ倉山
(前回は コチラ


写真を撮りながら のんびり歩く低山ハイク♪
行ったのが4月半ばなので、季節のずれがあるのですが…・^^;

里山の春の花たちの競演、見ていただけると嬉しいです。^^


北向不動を過ぎると、ほどなく登山道の終点です。

ここにも登山ポストがありました。

1
e0195587_2064912.jpg


まだまだ美しい山桜

2
e0195587_2083397.jpg


3
e0195587_209232.jpg


歩いてきた道を振り返ります。

4
e0195587_20124555.jpg


5
e0195587_2013773.jpg


足元に咲くスミレ♪

6
e0195587_20152530.jpg


オオイヌノフグリ♪

7
e0195587_20163315.jpg


小川町の駅を目指して 里山を歩いて行きます。

e0195587_20172458.jpg

8
e0195587_20174735.jpg


そして…このあと出会ったのは…

9
e0195587_20192944.jpg


まさに春爛漫の花たちの饗宴!

10
e0195587_20205097.jpg


荒れ狂うようなユキヤナギ!

11
e0195587_20221879.jpg


紅梅  ハナモモ

12
e0195587_20233967.jpg


レンギョウとユキヤナギ

黄と白のコラボ!

13
e0195587_20242355.jpg


紅・白・黄 鮮やかな花たち!

14
e0195587_202633.jpg


青空に映える 明るい黄のレンギョウ!

15
e0195587_20285782.jpg


16
e0195587_20295962.jpg



咲き誇る色鮮やかな花たちに 私は時間を忘れ見とれてしまいました。

都会では見ることのできない 野生の美しさを感じさせる花たち…。


駅までの道のりはかなり長かったのですが
花たちは行く先々で咲き誇り 私はすっかり夢中になってしまいました。

こんな場所を桃源郷というんじゃないか…って。

とても美しい風景に、道のりの長さも忘れるほどでした。


                         続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 4 . 15 ( 日 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-05-18 19:00 | 山歩き | Comments(6)
2012年 05月 12日

のびやかな春の山~官ノ倉山(6)  北向不動

※お知らせ
  いつもご訪問ありがとうございます♪ ^^
  ブログタイトル、変更しました。
    
  これからもよろしくお願いいたします。

  



☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾    城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山  御前山  奥多摩むかしみち
     ★丹沢         鍋割山~塔ノ岳       
     ★奥武蔵       官ノ倉山 

     

☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


官ノ倉山
(前回は コチラ


石尊山からのちょっと急な下りが終わると なだらかな気持ちのいい道が続きます。

e0195587_20123021.jpg

1
e0195587_20125362.jpg


シダがいっぱい!

2
e0195587_20162679.jpg


行きにもたくさんありましたが 下りの道にも真っ赤なアオキの実がたくさんありました♪

3
e0195587_20172096.jpg


4
e0195587_20183574.jpg


5
e0195587_20185517.jpg


木漏れ日の中を歩くのは とっても気持ちいいです~^^

6
e0195587_2019501.jpg


7
e0195587_2020643.jpg


水の音が聞こえてきました。

澄んだ綺麗な水です。

8
e0195587_20222792.jpg


9
e0195587_20233415.jpg


北向不動です。

10
e0195587_20244722.jpg


11
e0195587_2025689.jpg


水場と道を挟んで向かい側に、北向不動がありました。

12
e0195587_20262240.jpg


光の差し込む中にひっそりと佇むその小さな祠は、なんだか神々しくて綺麗でした。

13
e0195587_20283169.jpg


14
e0195587_20284943.jpg



そしてこのあと、登山道を出て再び里山を歩いて行くのですが
そこで出会った花に溢れる光景は 本当に美しいものでした…。^^


                            続く♪  


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 4 . 15 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu ( FT3)

by m-kotsubu | 2012-05-12 20:27 | Comments(5)
2012年 05月 06日

のびやかな春の山~官ノ倉山(5)  石尊山山頂まで♪

※お知らせ
  いつもご訪問ありがとうございます♪ ^^
  ブログタイトル、変更しました。
  詳しくは こちら  に載せています。
  内容は 今までと変わらず週末の山行記録になると思いますが 
  不定期に、ヒトリゴトとして風景や花写真などをUPしています。
  エキサイト以外で リンクさせていただいている方、
  お手数ですがブログ名の変更お願いいたします。
  (エキサイトの方は 勝手に変更してくれるようです・・^^)
  
  これからもよろしくお願いいたします。

  




☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾    城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山  御前山
     ★丹沢         鍋割山~塔ノ岳       
     ★奥武蔵       官ノ倉山
     ★箱根         金時山

     

☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


今日で、GWも終わりですね~^^;

長かったようなあっという間だったような…。

後半の悪天候は番狂わせで、雲取の予定は流れてしまい、とても残念でしたが
それなりに楽しい連休であったような気がします。

仕事に行きたくなーい!(笑) のですが
頑張って仕事してからこそある 楽しい週末だと思うので
明日からも頑張りたいと思います。^^


官ノ倉山
(前回は コチラ


官ノ倉山で、のんびり1時間ほど休憩した私は 隣のお山、石尊山へと向かいます。

e0195587_18495491.jpg

1
e0195587_18502383.jpg


綺麗な山桜が見送ってくれました~^^

2
e0195587_18555740.jpg


3
e0195587_18571534.jpg


下りは結構急です。

4
e0195587_18591469.jpg


5
e0195587_1971652.jpg


アセビの可愛らしい白い花が たくさん咲いていました♪

6
e0195587_1984031.jpg


そしてほどなく石尊山山頂到着~^^

官ノ倉山で一緒だった方が 撮りましょうか? と声をかけてくださったので
お言葉に甘えて1枚撮ってもらいました♪

e0195587_1919813.jpg

7
e0195587_1994268.jpg


山頂には 小さな祠がありました♪

8
e0195587_19115972.jpg


ここからの眺めも最高!

9
e0195587_1913397.jpg


向こう側に見えるのが さっきまでいた官ノ倉山の山頂です♪

10
e0195587_19144957.jpg


ズームしてみました。 とってもよく見える~^^

11
e0195587_19155456.jpg


官ノ倉山で十分に休んだので、ここでは写真を撮るだけにして下山します。

少し下ったところから見た山頂の様子。
結構人がいます。

12
e0195587_19281786.jpg


ここの下りは さらに急!

13
e0195587_19305242.jpg


低山らしからぬスリルがあって 面白かったです~^^

14
e0195587_1932422.jpg


15
e0195587_19331859.jpg



                       続く♪
  


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 4 . 15 ( 日)  晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-05-06 19:00 | 山歩き | Comments(10)
2012年 05月 01日

のびやかな春の山~官ノ倉山(4)  官ノ倉山山頂まで♪

 2012年 山歩き   
    奥多摩・高尾    御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)  景信山~高尾山(3月)
                日の出山(北尾根から)~吉野梅郷(3月)
                城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山(4月)  御前山(4月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)  鍋割山~塔ノ岳(4月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    奥武蔵       官ノ倉山(4月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)
    北関東       筑波山(3月 富士登山トレーニングツアー)
    箱根         金時山(4月 富士登山トレーニングツアー)


☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾    城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山
     ★丹沢         鍋割山~塔ノ岳       
     ★奥武蔵       官ノ倉山
     ★箱根         金時山

     

☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


官ノ倉山(前回は コチラ


里山の春を楽しみながら のんびり歩いてきた一人旅♪

官ノ倉山の登山道へと入ります。

前日まで降っていた雨で、しっとりしています。
春の日差しに キラキラと反射して とても綺麗でした。

1
e0195587_19302273.jpg


雨あがりは 植物たちが生き生きしています♪

2
e0195587_193689.jpg


真っ赤に色づいたアオキの実が あちこちで見られました。

3
e0195587_19392628.jpg


ところでこれってなんですか?

いろんな山でよく見かけるのですが・・・^^; 
ちなみに かなり大きいです。

4
e0195587_19403958.jpg


しばらくすると 広場のようなところに出ました。

そうそう、途中でボーイスカウトくんたちに出会いました。
官ノ倉山の山頂まで 抜いたり抜かされたりして ずっと一緒でした~^^
  
e0195587_19423293.jpg

5
e0195587_19425274.jpg


6
e0195587_1944412.jpg


気持ちのいい道を歩いて行きます♪

7
e0195587_19445588.jpg


お!  低山らしからぬ? なかなか険しい岩場登場! ^^

8
e0195587_19472582.jpg


このくらいはあったほうが 山らしくって楽しい~♪

9
e0195587_19474919.jpg


そして岩場を越えると・・・あっという間に山頂到着~^^

前回 ハードな鍋割山~塔ノ岳だったので なんだかあっけないほどすぐ着いちゃいました~(笑)

10
e0195587_19511269.jpg


気持ちいい~^^

これまた 低山らしからぬよい眺めです~♪

11
e0195587_19562285.jpg


あとから ボーイスカウトくんたちが上がってきて 山頂は賑やかでした~♪

12
e0195587_19573392.jpg


お昼にはちょっと早かったのですが お腹がすいたので、ここで休憩~♪
(山に行くといつも 行きの電車の中ですでにお腹が空いてしまう・・朝はちゃんと食べてくるのに・・・笑)

13
e0195587_19575665.jpg


あとから登ってきたおじさんと ちょっとお話などしたり
ご夫婦にたのまれて写真を撮ったりしながら のんびり1時間ほどここにいました。

14
e0195587_202057.jpg


このあと、もう一つの山へと歩くのですが その山が向こう側に見える山。

木と木の間に 道標?(なんて言ったらいいのかな?)がたっているの見えますか?
これからあそこまで歩くのです♪ (あっという間でしたが・・^^;)

15
e0195587_2073969.jpg


山桜が とっても綺麗でした~^^

16
e0195587_20104788.jpg



                                          続く♪


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 4 . 15 ( 日 )  晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-05-01 19:00 | 山歩き | Comments(9)
2012年 04月 26日

のびやかな春の山~官ノ倉山(3)  天王池の桜

2012年 山歩き   
    奥多摩・高尾    御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)  景信山~高尾山(3月)
                日の出山(北尾根から)~吉野梅郷(3月)
                城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山(4月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)  鍋割山~塔ノ岳(4月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    奥武蔵       官ノ倉山(4月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)
    北関東       筑波山(3月 富士登山トレーニングツアー)
    箱根         金時山(4月 富士登山トレーニングツアー)


☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾   城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山
     ★丹沢         鍋割山~塔ノ岳       
     ★奧武蔵       官ノ倉山

     

☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


官ノ倉山
(前回は コチラ


美しい里山の春を のんびり味わいながら 官ノ倉山の登山道へと入って行きます。

1
e0195587_0833.jpg


登山道入口には登山ポストがありました。

このくらいの低山には 今までいくつも行きましたが 登山ポストを見たのは初めて。

e0195587_0112938.jpg

2
e0195587_0115682.jpg


登山道入口には 天王池という、小さな池がありました。

e0195587_0141826.jpg

3
e0195587_0135317.jpg


池のほとりの桜・・♪

4
e0195587_2012382.jpg


5
e0195587_20141718.jpg


池の鯉♪

6
e0195587_20151449.jpg


見上げた桜♪  綺だなぁ・・^^

7
e0195587_20164854.jpg


ここから 登山道に入ります。

外秩父七峰縦走・・・ って 七つの山の縦走なのかな?

調べてみようと思って まだ調べられずにいますが 
秩父ってわりと好きな山域なので歩いてみたいなぁ~^^

8
e0195587_20175194.jpg


9
e0195587_20213690.jpg


あまり人がいなくて静かでした。

10
e0195587_2022190.jpg


そして ここでもずっとウグイスの声が聞こえていました・・^^

11
e0195587_20222158.jpg



                                   続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 4 . 15 ( 日 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-04-26 19:00 | 山歩き | Comments(7)
2012年 04月 21日

のびやかな春の山~官ノ倉山(2)  登山口まで・・・里山の春 Ⅱ

2012年 山歩き   
    奥多摩・高尾    御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)  景信山~高尾山(3月)
                日の出山(北尾根から)~吉野梅郷(3月)
                城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山(4月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)  鍋割山~塔ノ岳(4月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    奥武蔵       官ノ倉山(4月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)
    北関東       筑波山(3月 富士登山トレーニングツアー)


☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾    日の出山(北尾根から)~吉野梅郷
                  城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山
     ★丹沢         鍋割山~塔ノ岳
     ★奧武蔵       官ノ倉山       

     


☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


官ノ倉山
(前回は コチラ


のどかな里山の春、もう少しお付き合いください♪

官ノ倉山への道標に従って のんびりと歩きます。

e0195587_2028597.jpg

1
e0195587_20282284.jpg


ムスカリとハナニラが一緒に咲いている光景、よく見る気がするのですが・・・^^

2
e0195587_20293245.jpg


ユキヤナギ♪  元気だなぁ~^^  

3
e0195587_20304118.jpg


桜とレンギョウの鮮やかなコラボ♪

4
e0195587_20333061.jpg


そうそう、そういえば ずっとウグイスの声が聞こえていました。

5
e0195587_20351021.jpg


6
e0195587_2035583.jpg


色とりどりに染められた山裾

7
e0195587_2037512.jpg


竹林と桜♪

8
e0195587_20383186.jpg


日・月・星を祀ると言われている 三光神社の前を通ります。

9
e0195587_20393993.jpg


10
e0195587_20412723.jpg


11
e0195587_2043427.jpg


12
e0195587_20444037.jpg


13
e0195587_20483043.jpg


14
e0195587_20491834.jpg


そっか・・・ もう鯉のぼりの季節なんだ~^^

e0195587_20493483.jpg

15
e0195587_20494844.jpg


気持ちよさそう~♪

16
e0195587_2051423.jpg



                                 続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 4 . 15 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

More

by m-kotsubu | 2012-04-21 19:01 | 山歩き | Comments(8)
2012年 04月 17日

のびやかな春の山~官ノ倉山(1)  登山口まで・・・里山の春 Ⅰ

2012年 山歩き   
    奥多摩・高尾    御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)  景信山~高尾山(3月)
                日の出山(北尾根から)~吉野梅郷(3月)
                城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山(4月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)  鍋割山~塔ノ岳(4月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    奧武蔵       官ノ倉山(4月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)
    北関東       筑波山(3月 富士登山トレーニングツアー)


☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾    日の出山(北尾根から)~吉野梅郷
                  城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山
     ★丹沢         鍋割山~塔ノ岳
     ★奧武蔵       官ノ倉山       

     

   ☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


この前の日曜日、久しぶりに 単独山歩きに行って来ました~^^

最初は、山友Tちゃんと行く予定だったのですが 
Tちゃんの体調がいまいち・・ということで 行けなくなってしまいました。

どうしようかな~ 前日土曜は一日雨だったのですが、予報では日曜は晴れ!

やっぱり行きたいなぁ~
次の日仕事だし、一人だし サクっと行って来れる低山でいいとこないかなぁ~♪
 
行く山をさんざん悩んでいたら なんだかめんどうくさくなって(笑)
一時は 植物園に花撮り行こうか・・・ と思い始めたのですが・・・・

もし、晴れた気持ちのいい日に 山に行かなかったら きっと私は後悔する・・・(笑)
と思って もう真夜中になってから、行く山を決めました~♪

そして 行ったのは、埼玉県小川町にある 『官ノ倉山』

ここに決めたのは まぁ、いろいろ訳はあるのですが 省略~(笑)

低山ながら、山の魅力がコンパクトに詰まった なかなか良い山でした~
展望も最高だったし!

そして なんといっても感動したのは (前にも書きましたが) 里山の花風景。

本当に綺麗だった・・・ 今思い出しても なんだか涙が出てきてしまうような・・・。

桜のピンク、花桃の桃色、ユキヤナギの白、レンギョウの黄色・・・そして山の緑、空の青。

様々な色にあふれるのどかで 静かな里山。


コンデジでどのくらい表現できたかは 自信ありませんが 
最後は電池が終わる赤いランプがついてしまい 気にしながらギリギリ撮り終えた今回の山旅でした。

またお付き合いくださいね~^^


東武東上線の東武竹沢駅が 今回のスタート♪

1
e0195587_20235478.jpg


この駅で下りた登山の格好をした方は 何人かいました。

私がのんびりしていたら みんな先に行ってしまい、一人取り残される駅前・・・(笑)
青い空に のどかな風景が広がっています。

2
e0195587_20252278.jpg


駅には案内があり、わかりやすい~

e0195587_20282090.jpg

なんだか不思議な駅で、→に沿ってトンネルをくぐると・・・駅の反対側、西口に出ます。

3
e0195587_20283633.jpg


駅前では 大きな桜の木が、私を迎えてくれました~^^

4
e0195587_20303618.jpg


東京ではもう散り始めてしまったソメイヨシノが ここではまだ満開!

5
e0195587_2037422.jpg


e0195587_20341858.jpg

駅前には 小さな祠。

6
e0195587_20343760.jpg


大きな桜に見送られ、道標に従い、歩き始めます♪

e0195587_20353173.jpg

オオイヌノフグリも満開~^^

7
e0195587_20354592.jpg


八高線の線路を渡ります。

実は・・・私の実家の前を通っているのは、この八高線の線路。
(2年前くらいの故郷の風景に出てきたと思いますが・・・^^;)

この線路は 私の故郷につながっているのであります・・・^^;
(実は田舎者です・・・笑)

8
e0195587_20404822.jpg


小さな流れを横に見ながら歩きます♪

9
e0195587_20444079.jpg


そして 現れる桜・・・

10
e0195587_20472497.jpg


桜・・・

11
e0195587_20485627.jpg


桜・・・
小高い山の麓に咲く桜たち・・・。

この風景を見ただけで 私の心は、なんだかあったかいものでいっぱいになってしまいました。

なんて綺麗な風景なんだろう・・・。

11
e0195587_20491177.jpg


通る道沿いには 小さな花たちがあふれています。

畑なのかな。

12
e0195587_20512811.jpg


川沿いの枝垂れ桜。

13
e0195587_2053337.jpg


そして次から次へと現れる大きな桜の木。

14
e0195587_20552483.jpg


15
e0195587_20553920.jpg


のどかな里山の春・・・。

16
e0195587_2057311.jpg



この日、この山旅で出会ったたくさんの花たち 美しい風景は、今も私の心を魅了しています。

自然の中の手放しの春が、こんなにも美しいことに、私は心から感動していました。


こんな調子で いつになったら登山口にたどり着くのでしょう・・・(笑)
たぶん、次回ではたどり着くかと・・・^^;

里山の春、もうしばらく楽しませてください~^^


                                       続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 4 . 15 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-04-17 19:00 | 山歩き | Comments(8)