空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:富士山1合目から5合目 ( 8 ) タグの人気記事


2012年 07月 10日

富士山1合目から5合目(富士登山トレーニングツアー) 最終章 5合目と小御嶽神社

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾     御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社
     ★奥秩父        笠取山  瑞牆山
     ★富士山周辺      富士山1合目から5合目
     ★奧武蔵        棒の嶺(棒の折山)
     ★大菩薩・道志     大菩薩嶺
     ★志賀高原       横手山~芳ヶ平~白根山



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


富士山1合目から5合目
(前回は コチラ


富士登山トレーニングの1合目から5合目も 今日でラストです♪

だんだんざわめきが聞こえて来て 5合目の繁華街?が近くなってきたのがわかります。

1
e0195587_19344128.jpg


なんとなく名残惜しくて、雪の残る斜面を見上げます。

2
e0195587_19372648.jpg


本番で登る吉田ルート

3
e0195587_1939177.jpg


お馬さんがいました~^^

4
e0195587_19392998.jpg


この時はまだ山開きの前の5月なので、この馬たちはなぜいるのか?わかりませんが
富士登山の時期には 馬たちが途中にいて、バテて歩けない人をここまで乗せて帰ってくれるのだそうです。

ただ… かなりのお値段がするらしいですが…^^;

絶対にお世話にならないようにしないと…・^^;

5
e0195587_19413176.jpg


繁華街でーす♪

この時期でも、人がたくさん♪
もちろん皆さん車で来た人たちで、
私たちが1合目から登って来たというのを話すとびっくりしてました~(笑)

当日は ここで1時間ほどぶらぶらして体をならしてから歩き出すのだと思います。

標高に体をならして高山病を防ぐためです。

6
e0195587_19452269.jpg


私たちは 真ん中の広場みたいなところにザックを置いて、
小御嶽神社にお参りに行きました。

7
e0195587_19545878.jpg


8
e0195587_19563785.jpg


8月、無事に登頂できますように…^^

9
e0195587_19581045.jpg


10
e0195587_19592552.jpg


11
e0195587_19595749.jpg


12
e0195587_2011475.jpg


小御嶽神社から見た富士山頂。

13
e0195587_2014095.jpg


あの上から見る風景を確かめに行こう…^^

14
e0195587_20306.jpg


15
e0195587_2032662.jpg



このあと、しばし繁華街でフリータイム♪

ここには 富士山の形をしたメロンパンが売ってます。
並ばないと買えないくらい人気だそうで、
一人の方が並んで買って来たのを分けてくれました。
ふわふわで焼きたてで美味しかった~^^

本番で買おう!(笑)

そしてバスが迎えに来てくれて 温泉入って帰りました~^^


実は…これは内緒なのですが(笑)

実際の本番の富士登山は、山友Tちゃんと別のレディースツアーにて行くことになりました。

なので、こうやって一緒にトレーニングしてきた方たちと登ることはないのですが
(実際、何日もツアーの日の設定があるので みんな行く日はバラバラなのですが)

でも、みんな同じ目標に向かって頑張って来た仲間。

全員無事 登頂できますように! ^^



富士山…。

もう今年登った人もいるのでしょうね。

心配なのは 天気と高山病。

どうか乗り切れますように!


このあとの富士登山トレーニングもあと2回。

1回は今UPしてる大菩薩嶺。

残り1回は… あと少しで行きます!  お楽しみに~?! ^^



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 5 . 20 ( 日) 晴れ/曇り PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-07-10 19:00 | 山歩き | Comments(8)
2012年 07月 04日

富士山1合目から5合目(富士登山トレーニングツアー) (7) 富士山5合目

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾     御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社
     ★奥秩父        笠取山  瑞牆山
     ★富士山周辺      富士山1合目から5合目
     ★奧武蔵        棒の嶺(棒の折山)
     ★大菩薩・道志     大菩薩嶺
     ★志賀高原       横手山~芳ヶ平~白根山



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


富士山1合目から5合目
(前回は コチラ


富士山の5合目に到着しました~^^

地上は晴れでしたが やっぱり高いところはちょっとガスっています。

1
e0195587_19241516.jpg


雲の間から ちらっと太陽がのぞきます。

2
e0195587_19271747.jpg


5合目には 佐藤小屋という山小屋があります。

ここでちょっと休憩! ^^

3
e0195587_19273891.jpg


まだ雪がたくさん残っています。

4
e0195587_1930780.jpg


富士山の山頂、剣ヶ峰!

こうして見ると そんな遠くないような気がするんだけど…実際は遠いんだろうなぁ…^^;

5
e0195587_19311872.jpg


みんな山頂を見上げています。 

不安と期待… きっとみんな同じ気持ちなんだろうな。 

6
e0195587_1932286.jpg


7
e0195587_19333479.jpg


8
e0195587_19381784.jpg


そしてここが 吉田ルートの5合目の登山道入口。

e0195587_19384136.jpg

9
e0195587_193913.jpg


本番はここから登ることになります。

なんだかわくわくするな~♪

10
e0195587_19405930.jpg


11
e0195587_19425631.jpg


すごい…こんなに雪がある。

12
e0195587_1944846.jpg


この雪 夏には溶けるのだろうか…^^;

13
e0195587_19554515.jpg


14
e0195587_1958133.jpg


やぱっり地上と空気が違う。

ひんやりとしています。

15
e0195587_2045717.jpg


遠くに見えるのが ゴールの小御岳神社のある、5合目の繁華街??です。

16
e0195587_2052631.jpg


17
e0195587_209242.jpg


この辺りの木は こんな感じです。

18
e0195587_2092557.jpg



ゴールまで あとちょっと! ^^


                         続く♪
  


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 5 . 20 ( 日) 晴れ/曇り PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-07-04 19:00 | 山歩き | Comments(10)
2012年 06月 27日

富士山1合目から5合目(富士登山トレーニングツアー) (6) 5合目まで

     ☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾     奥多摩むかしみち  御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社
     ★奥秩父        笠取山  瑞牆山
     ★富士山周辺     三ツ峠山  富士山1合目から5合目
     ★奧武蔵        棒の嶺(棒の折山)
     ★大菩薩・道志     大菩薩嶺

     

☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


富士山1合目から5合目
(前回は コチラ


今日は一気に5合目まで行きまーす♪ ^^

ここは4合目を過ぎた辺り。

1
e0195587_20135969.jpg


この辺りに来ると、木の感じもなんとなく変わってきますね~

2
e0195587_2014381.jpg


まもなくまた廃屋が見えてきます。

3
e0195587_20194735.jpg


4合5勺  

4
e0195587_20211695.jpg


これが御座石かな?

5
e0195587_20214164.jpg


ここも廃屋。

6
e0195587_20273580.jpg


また歩きます。

7
e0195587_20294932.jpg


中宮と呼ばれる場所のようです。

e0195587_20301490.jpg

8
e0195587_20303628.jpg


9
e0195587_20325388.jpg


そしてここで、舗装された道路へと出ます。

e0195587_20344787.jpg

10
e0195587_20351516.jpg


ここで、雪を被った富士山の山頂が現れます!
  
11
e0195587_20371153.jpg


あれが山頂 剣ヶ峰。  感激だ~^^

まだあんなに雪が残っています。

12
e0195587_20382099.jpg


8月、私はあの上に立てるかな…。

13
e0195587_20414565.jpg


山頂まであと6.3km

e0195587_20432392.jpg

14
e0195587_20434628.jpg


15
e0195587_2046137.jpg


5合目 2,305m

16
e0195587_20462410.jpg


17
e0195587_2048846.jpg


18
e0195587_20482891.jpg


気持ちがいい~^^

19
e0195587_20491180.jpg



ここまでで、5合目までの長い登りはおしまい。

あとは、ゴールの小御岳神社まで、山頂を眺めながらゆっくりと歩いて行きます。


この時私は、自分が登っている山の山頂が はるか高くに見えるという感覚が 
なんだかとっても不思議でした~

でも…あとから考えたら そんなの当たり前のことなのですが…(笑)



                         続く♪




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 5 . 20 ( 日) 晴れ/曇り PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-06-27 19:00 | 山歩き | Comments(7)
2012年 06月 19日

富士山1合目から5合目(富士登山トレーニングツアー) (5) 3合目~4合目まで

     ☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾     奥多摩むかしみち
     ★奥秩父        笠取山  瑞牆山
     ★富士山周辺     三ツ峠山  富士山1合目から5合目
     ★奧武蔵        棒の嶺(棒の折山)

     

☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


富士山1合目から5合目
(前回は コチラ


2合目で少し休憩し 次は3合目目指します。

e0195587_1962983.jpg

1
e0195587_1965174.jpg


この辺り、スミレが群生していました。(綺麗に撮れなくて・・^^;)

富士山でスミレが見れるなんて なんだかホッとする~(笑)

2
e0195587_1994363.jpg


登山道はだんだん荒れてきました。

e0195587_1923997.jpg

3
e0195587_19232893.jpg


4
e0195587_19243859.jpg


5
e0195587_19245538.jpg


3合目 到着!  標高1840m   ここにも廃屋が…。

e0195587_1926197.jpg

6
e0195587_19263913.jpg


ここを登る登山者も だいぶ減ってしまったのでしょうね~

e0195587_19282014.jpg

7
e0195587_19284255.jpg


今日は このまま4合目まで行っちゃいます! ^^

8
e0195587_1930547.jpg


9
e0195587_19311917.jpg


この緑の可愛い草。 たしか カニコウモリだと言ってたような…。

まだ花は咲いていませんでしたが ムラサキケマンに似た白っぽい花が咲くようです。

10
e0195587_19323393.jpg


11
e0195587_19351055.jpg


シャクナゲもたくさんあったのですが 花はまだ程遠い…。

もしかしたら今年は咲かないかも…とガイドさんが言ってました。

シャクナゲは 当たり年とハズレ年があるようですね~^^;

12
e0195587_19352997.jpg


13
e0195587_19373326.jpg


4合目到着~^^

ここにも廃屋があったんだけど 撮らなかったようです・・・(記憶が薄れてきている…^^;)

e0195587_1938175.jpg

14
e0195587_1938188.jpg


おまけ♪ (笑)

15
e0195587_19414154.jpg



そして次はいよいよ5合目でーす! ^^



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 5 . 20 ( 日) 晴れ/曇り PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-06-19 19:00 | Comments(12)
2012年 06月 10日

富士山1合目から5合目(富士登山トレーニングツアー) (4) 2合目まで

    ☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾     御前山  奥多摩むかしみち
     ★奥秩父        笠取山  瑞牆山
     ★富士山周辺     三ツ峠山  富士山1合目から5合目

     

☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


富士山1合目から5合目
(前回は コチラ


1合目で休憩をしたあと、今度は2合目に向けて歩きます。

1
e0195587_19333470.jpg


富士山の火山岩?

2
e0195587_19355116.jpg


この辺りになると、整備された道…とは ちょっとほど遠くなって来ます。
あまり歩く人のいない、荒れた登山道…って感じかな。

1合目から5合目を歩く物好きな人もあまりいないらしく、一人も人に会いません…^^;

3
e0195587_19372498.jpg


4
e0195587_1940073.jpg


建物らしきものが見えてきます。

5
e0195587_19411051.jpg


神社っぽいなぁ。

6
e0195587_19435325.jpg


ここが2合目!

7
e0195587_19444519.jpg


さっきの建物の横に回ってみました。

8
e0195587_19493990.jpg


やっぱり神社だったんだろうな。

9
e0195587_1950998.jpg


10
e0195587_19514785.jpg


鳥居の奧は 入れないように囲ってあります。

11
e0195587_19535659.jpg


e0195587_19554940.jpg

12
e0195587_19561297.jpg


今にも崩れ落ちそう…。

13
e0195587_19572519.jpg


なんとなく寂れた場所でしたが、スミレの花が咲いていました。

なんだか和みます~^^

14
e0195587_19593259.jpg


e0195587_2024974.jpg

こんなところに可愛い松ぼっくりが~^^

15
e0195587_205210.jpg



この辺りで、一人の外人の男性と出会います。

登山の装備をまるっきりしていない、ワイシャツとスニーカーで 
カメラ片手に歩いているその方は オランダ人(たしかそう言ってた気がする)だそうです。

カタコトの日本語でガイドさんと話しているのを聞いていたのですが
なんとなく思いつき?で登ってきてしまった・・という感じ。

水も持っていなかったような気がする。

車を下に置いてきたようで、4合目辺りから戻ったようですが…。

すごい・・というべきか、ちょっと無鉄砲?というべきか…^^;


2合目で少し休んで、次は3合目です! 



                         続く♪

  


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 5 . 20 ( 日) 晴れ/曇り PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-06-10 19:00 | 山歩き | Comments(9)
2012年 06月 04日

富士山1合目から5合目(富士登山トレーニングツアー) (3) 1合目まで

    ☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾     御前山  奥多摩むかしみち
     ★奥秩父        笠取山
     ★富士山周辺     三ツ峠山  富士山1合目から5合目



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


富士山1合目から5合目
(前回は コチラ


e0195587_21443130.jpg


今までは舗装された道がほとんどでしたが、ここからは登山道らしい道になります。

e0195587_21452143.jpg


噴火で落ちてきた火山岩だそうです。

e0195587_21475210.jpg


e0195587_21485261.jpg


一合目到着~^^

今では無人となった小屋があります。

e0195587_21501514.jpg


今はこの辺り~

e0195587_21503747.jpg


e0195587_21505674.jpg


お札がたくさんあります。

e0195587_2152315.jpg


昔はここで、ひと休みをしたのだろうなぁ…。

e0195587_21522116.jpg


e0195587_21524335.jpg


ここで、お弁当タイム~

食べ終わると、みんな記念撮影をしてまーす♪

e0195587_2154230.jpg


私も記念に撮ってもらいました♪

e0195587_21534551.jpg


松ぼっくりがあちこちに落ちてましたよ♪

e0195587_21542012.jpg



しばし休憩して、今度は2合目を目指して歩きまーす♪


                          続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 5 . 20 ( 日)  晴れ/曇り  PHOTO by kotsubu ( FT3)

by m-kotsubu | 2012-06-04 19:00 | 山歩き | Comments(9)
2012年 05月 30日

富士山1合目から5合目(富士登山トレーニングツアー) (2) 禊所まで

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾     御前山  奥多摩むかしみち
     ★奥秩父        笠取山
     ★富士山周辺     三ツ峠山  富士山1合目から5合目

     

☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


富士山1合目から5合目
(前回は コチラ


浅間神社でお参りをすませてまたバスに乗り込み、約5分。

登山口へと到着!

1
e0195587_19394232.jpg


準備をして、爽やかな緑の中 歩き始めます。

2
e0195587_19395912.jpg


この写真の向こう側の木の根元辺りに、溝らしきものがあるのわかりますか?
(ちょっとわかりずらいですが…)
これは何でしょう?

後ほどで出てきます。

3
e0195587_19411563.jpg


この辺りは綺麗な歩きやすい道が気持ちよく続いています。

4
e0195587_19435854.jpg


こんなところにバス停が…

e0195587_19453530.jpg

5
e0195587_19455463.jpg


ところで、結構頻繁に出てくるこの道標。

富士山頂まで515分…とかって書かれてるけど… 分で書かれてもねぇ…^^;
と思ってしまうのですが…(笑)

でも、10.6kmって思ったより少ない気が…。
もっと距離あるのかと思っていました。
まぁ、ずっと登りの10.6kmは、平坦な道の10.6kmとは大違いなのですが…><

6
e0195587_19473819.jpg


7
e0195587_19515417.jpg


e0195587_19531641.jpg

8
e0195587_19533921.jpg


階段を登ったところでちょっと休憩。

炭焼き小屋のあと???

9
e0195587_1955568.jpg


イタヤカエデの可愛い花が咲いていました。
(見ずらくてすみません・・^^;)

10
e0195587_19562818.jpg


11
e0195587_19583656.jpg


結構歩いた気がするのですが、実はまだ1合目にも来ていません…^^;

少しだけ休憩して また歩き始めます。

12
e0195587_19593428.jpg


鳥居があって 狛犬…ならぬ 狛猿がいました~^^

13
e0195587_2011346.jpg


この溝…これが3枚目の写真に出てきた溝なのですが、なんだと思いますか?

私たちが歩いている道と並行して 少し離れたところをずっと通っているのですが
これは昔の登山道なのだそうです。

たくさんの人が通ったため、このように溝になってしまったのだそうです。
すごいですねぇ・・・。  
どれだけの人がここを歩いていたのでしょう。

今は5合目まで車で行けますが、昔の人は1合目からずっと歩いて登ったのですよね…。

ちなみにこの道は、今は立ち入り禁止で通れないようになっています。

14
e0195587_20324.jpg


ここは禊所だったそうです。

15
e0195587_20121674.jpg


へぇ… なるほど…。

16
e0195587_20123459.jpg



登山道には 歴史を感じるものが次々と現れ、なかなか面白いです~^^



                              続く♪


 

       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 5 . 20 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-05-30 19:00 | 山歩き | Comments(9)
2012年 05月 24日

富士山1合目から5合目(富士登山トレーニングツアー) (1) 富士浅間神社

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾     御前山  奥多摩むかしみち            
     ★奥武蔵        官ノ倉山
     ★富士山周辺     三ツ峠山  富士山1合目から5合目

     

☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


日曜日、富士登山トレーニングで 富士山の1合目から5合目まで行って来ました。

今までの筑波山、金時山とお天気に恵まれなかったのですが
この日は気持ちの良い晴れ!

行きの高速では 事故渋滞に巻き込まれましたが、なんとかそれも抜け
目の前に大きな富士山が現れました。

これからあの山の5合目まで登るんだ・・・! ^^

普通、富士山の登る人は5合目から登ります。(中には1合目から登る方もいますが…^^;)
私たちも、夏に登るのは5合目から。

1合目から5合目…というのは あまり登る人がいないようです。

まぁ 前置きはこれくらいにして…
あまり登る人のいない1合目から5合目、一緒に歩きましょう~^^

今回歩いたのは 一番登る人の多い吉田ルート。

登山道に入る前に、少し手前にある浅間神社でバスを降り、お参りします。

ザックはバスに置いてきているので身軽です~^^

e0195587_20413687.jpg

1
e0195587_20422473.jpg
 

浅間神社は 大きな杉がたくさんあり、のびのびとした雰囲気。

2
e0195587_20481074.jpg


3
e0195587_20482477.jpg
 

4
e0195587_20493973.jpg


5
e0195587_20503311.jpg


大きい…

6
e0195587_20505024.jpg


ここでお参りするのですが…

私が投げたお賽銭・・ 
賽銭箱の仕切り(っていうのか?)に当たって、外に落ちてしまいました~><
(実は、これ今回だけじゃなく、前にもやったことがある…)

拾うこともできないので 仕方なくもう一度お賽銭を入れましたが…
なんだかいや~な予感…・(笑)

まぁ、すぐ忘れて今に至りますが こうして書いていて思い出しました…^^;

そして、ガイドさんが教えてくれた わらじの形をした健脚お守りを買いました。

夏に富士山に無事登れますように! ^^
(でも…お賽銭が落ちたからなぁ…>< 笑)

7
e0195587_20522078.jpg


8
e0195587_210550.jpg


9
e0195587_211465.jpg


10
e0195587_213836.jpg


11
e0195587_213262.jpg


新緑が とても綺麗!

12
e0195587_2174427.jpg


13
e0195587_2145783.jpg


お参りをすませ、バスにまた乗り込み、すぐの登山道入口まで行きます。

そしていよいよ1合目からの登山スタートです~^^


                           続く♪

※この日はツアーだったのでOM-Dの山デビューはおあずけ…^^;
 山デビューは来月になりそうです。


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 5 . 20 ( 日) PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-05-24 19:00 | 山歩き | Comments(7)