タグ:小石川植物園 ( 39 ) タグの人気記事


2011年 08月 02日

花・蝶・トンボ&シジュウカラの幼鳥?~小石川植物園より♪

しばらくの間、UPしてきた小石川植物園にも そろそろお別れを告げたいと思います。

お馴染みの アラカルトです~^^

コノデガシワ(児手柏)   ヒノキ科 の実♪

1
e0195587_19205836.jpg


公園などでよく見かける木ですが こんな可愛い実ができます。

2
e0195587_19271060.jpg


たくさん生ってました~^^

3
e0195587_1930283.jpg


ミソハギ  ミソハギ科 とモンシロチョウ♪

ミソハギも蝶や虫に人気がありますね~^^  よく見かけます♪

4
e0195587_19313861.jpg


トンボ~^^  またしても、何トンボだかわからず・・・^^;

ずっと地面にとまってました~^^

5
e0195587_19344535.jpg


オオバンソウ(大判草)  アブラナ科

別名:ゴウダソウ(合田草)   ギンセンソウ(銀銭草)  ルナリア  
 
6
e0195587_19365889.jpg


これは実です♪
花は、ムラサキハナナに似てます。

まさに大判ですね~^^    
コバンソウも可愛いですが このオオバンソウもなかなかユニークでいい味だしてます!

生花の材料にもなるそうです♪

7
e0195587_19421926.jpg


近くにとまっていた モンシロチョウ♪

8
e0195587_194722100.jpg


7月の半ばだったのですが カシワバアジサイ(柏葉紫陽花) がまだ綺麗に咲いていました♪

9
e0195587_1949918.jpg


八重咲きのカシワバアジサイですね~^^

緑と白のグラデーションが 爽やかで綺麗です♪

10
e0195587_19532498.jpg


可愛い鳴き声がして 見上げると・・・シジュウカラの幼鳥かな???

11
e0195587_19555587.jpg


お母さん、まだかなぁ~

12
e0195587_19574075.jpg


このあと・・こんな光景が見れたのですが・・・ ブレブレで大失敗!  残念!

証拠写真として載せておきます・・><

13
e0195587_201198.jpg


なぜか浴衣に赤い和傘を持って歩いていた お兄さん??

14e0195587_20162194.jpg

ベンチのある風景♪

15e0195587_2017130.jpg





















木々のトンネルの中を歩くのは とっても心地よかったです~^^

16
e0195587_2028492.jpg



        今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


お知らせ♪
   今まで撮り溜めてきた、愛犬チャオの写真を 残しておきたくて ブログを開きました。
   家にやってきた時から 子犬の頃のチャオのエピソード
   最近のお散歩風景、多摩川の風景など ランダムに載せています。
   スローペースの更新になるかと思いますが お時間があるときに覗いてみてください~^^
              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 7. 16 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-08-02 20:38 | 小石川植物園 | Comments(6)
2011年 08月 01日

水色の睡蓮とムクドリの幼鳥?&夏空とオキナヤシ♪

今日は 久しぶりに青空が見れました~^^
そんなに暑さも感じられず、なんだかちょっと秋っぽい 気持ちのいいお天気でした♪

実は まだありました~^^;   小石川植物園。

温室があるのですが、その前の小さな池?に 咲いていた たぶん睡蓮・・?

1
e0195587_19372885.jpg


近くには入って行けず、これ以上大きく撮れませんでした。 

強い日差しで反射しちゃって あまりいい色が出せませんでしたが 綺麗な薄い紫がかった水色でした~^^

追記:熱帯スイレンのコロラータ という品種だそうです。
教えていただき ありがとうございました~^^

2
e0195587_1939718.jpg


プレートがあったようなのですが、古くてなんて書いてあるのかわからず・・

睡蓮にもいろいろ種類があるようなので、きっと睡蓮の一種ですよね?

3
e0195587_19414128.jpg


たか~いヤシの木がありました♪

ちょっと南国風に撮ってみましたが・・・^^  南の島のヤシの木みたいに見える・・・かな?(笑)

4
e0195587_19483322.jpg


そんなヤシの木を 見上げる小さな鳥さんが・・・^^

5
e0195587_19452737.jpg


ムクドリの幼鳥では・・? と思うのですが どうでしょう?

6
e0195587_19514264.jpg


なんとなく危なっかしい足取りです・・^^;

7
e0195587_200877.jpg


あ、降りるの?  大丈夫?

8
e0195587_19544651.jpg


勇気を出して・・頑張れ! ^^

9
e0195587_202814.jpg


このあと、ちゃんと飛び降りて 歩いて行きましたよ~^^

10
e0195587_206851.jpg


ヤシの木は プレートに オキナヤシ(翁椰子) とありました。

葉の淵から垂れ下がり、老人の白髪のように見えることから 名がついたそうです。

別名は ワシントンヤシ、シラガヤシ

11
e0195587_2063554.jpg


高いヤシの木と青い空・・暑いけど、吹いてくる風は心地よく・・^^

とっても気持ちのよい時間でした~^^

12
e0195587_20121610.jpg



         今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 



お知らせ♪
   今まで撮り溜めてきた、愛犬チャオの写真を 残しておきたくて ブログを開きました。
   家にやってきた時から 子犬の頃のチャオのエピソード
   最近のお散歩風景、多摩川の風景など ランダムに載せています。
   スローペースの更新になるかと思いますが お時間があるときに覗いてみてください~^^
              
       Memories~チャオとの日々

    

2011. 7 . 16 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D 5,11,12 XZ-1)

by m-kotsubu | 2011-08-01 20:23 | 小石川植物園 | Comments(9)
2011年 07月 29日

分類標本園の夏の花たち~♪

小石川植物園の写真も 後半に入りました♪

もうしばらく お付き合いください~^^

今日は 分類標本園の花たちです。
この季節、花は少なめでしたが・・・^^;


キクイモモドキ(菊芋擬き)  キク科

1
e0195587_19391559.jpg


ヒマワリ属の菊芋(キクイモ)によく似た花を咲かせることからこの名がついたそうです。

別名:ヒメヒマワリ(姫向日葵)
土手などに咲いていて、私は このヒメヒマワリで覚えていました。

2
e0195587_19423162.jpg


ヒゴタイ(平江帯)  キク科

丸くて面白い花だなぁ~と思いながら撮っていたのですが 調べてみると絶滅危惧種のようです。

3
e0195587_1952431.jpg


ネットで見た画像は もっと綺麗な瑠璃色でしたが、なんだか色がちょっと褪せてしまっていました・・^^;

4
e0195587_19582560.jpg


ハナハッカ(花薄荷)  シソ科

5
e0195587_2013943.jpg


別名:オレガノ 

ヨーロッパ原産で日本へは江戸末期に渡来。
ギリシャ神話にも登場する古来から栽培されていたハーブで、ミントの味と香りがします。
この時も微かに香りがしました。

香りにつられて、モンシロチョウがたくさん来ていました♪

6
e0195587_2055874.jpg


クサフジウツギ(草藤空木)  フジウツギ科

私は、別名の 『ブッドレア』 で覚えています。
バタフライブッシュとも呼ばれ、蝶に人気の花ですね~^^

花は終わりかけでしたが、この日もアゲハ蝶が来ていました♪

7
e0195587_20114039.jpg


クサキョウチクトウ(草夾竹桃)  ハナシノブ科

花がキョウチクトウに似ているので名付けられたそうです。

別名は オイランソウ(花魁草)
花の香りが花魁の塗る白粉に似ているからだそうです。

8
e0195587_20215373.jpg


ハマエンドウ(浜豌豆)  マメ科

海岸の砂地などに生えるそうです。
この花も もっと紫っぽいのですが・・なんだかピンクぽかったですね~^^;

9
e0195587_20271594.jpg


ハナゾニツクバネウツギ(花園衝羽空木)  スイカズラ科 と ツマグロヒョウモン ♀

10
e0195587_2034157.jpg


別名:アベリア
生垣などによく使われていますね~^^

11
e0195587_20342858.jpg


12
e0195587_20414190.jpg



花の名前は 同じ花でも 別名などがあるから紛らわしいですね~^^;

自分が覚えている名前でない 別の名前で書かれていたりすると ?? と思ってしまったりします。

自分が覚えやすい、好きな名前で覚えればいいと思いますが・・^^


明日は お休みなのですが、お天気がまた怪しいですね・・><
先週、あまり撮りに行けなかったので 明日は行きたいのですが・・。


        今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 




お知らせ♪
   今まで撮り溜めてきた、愛犬チャオの写真を 残しておきたくて ブログを開きました。
   家にやってきた時から 子犬の頃のチャオのエピソード
   最近のお散歩風景、多摩川の風景など ランダムに載せています。
   スローペースの更新になるかと思いますが お時間があるときに覗いてみてください~^^
              
       Memories~チャオとの日々

    

2011. 7 . 16 ( 土)  晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D ラストのみXZ-1)

by m-kotsubu | 2011-07-29 20:00 | 小石川植物園 | Comments(4)
2011年 07月 27日

タイワンニンジンボク(台湾人参木)とアゲハ蝶&虫たち♪

一昨日、セイヨウニンジンボク(西洋人参木)をUPしましたが
今日は その隣にあった、タイワンニンジンボク(台湾人参木)をUPしたいと思います♪

タイワンニンジンボク(台湾人参木)  クマツヅラ科

1
e0195587_2031417.jpg


ここにも、たくさん虫たちが集まっていました♪

可愛らしいお客さんです~^^

2
e0195587_2030203.jpg


セイヨウニンジンボクに比べて 淡い色の小さな花です♪

3
e0195587_203546100.jpg


ここにもアゲハが来ていました♪

4
e0195587_2034455.jpg


5
e0195587_2039782.jpg


時折 爽やかな風が吹きますが、アゲハは懸命にしがみついていました。 

6
e0195587_20445275.jpg


7
e0195587_20475838.jpg


クマバチくんも登場です~^^

8
e0195587_2050862.jpg


涼やかな花ですね~^^

9
e0195587_20513736.jpg


ただ・・色が淡すぎて、強い日差しの下では 綺麗な色が出せませんでした~^^;

10
e0195587_2054836.jpg


名前のとおり、中国、インド、スリランカ、マレーシア、熱帯アフリカ、台湾等を原産地とするのだそうです。

ほのかな香りがあるようで、虫たちにも人気なのかな~^^

11
e0195587_20563492.jpg



今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


お知らせ♪
   今まで撮り溜めてきた、愛犬チャオの写真を 残しておきたくて ブログを開きました。
   家にやってきた時から 子犬の頃のチャオのエピソード
   最近のお散歩風景、多摩川の風景など ランダムに載せています。
   スローペースの更新になるかと思いますが お時間があるときに覗いてみてください~^^
              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 7 . 16 ( 土 )  晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-07-27 19:23 | 生き物たち | Comments(6)
2011年 07月 25日

セイヨウニンジンボク(西洋人参木)とアゲハ蝶♪

今日は セイヨウニンジンボクとアゲハ蝶の写真をUPしようと思うのですが・・・

実は、この場所に 『セイヨウニンジンボク』 と、(なにもつかないただの)『ニンジンボク』
それから 『タイワンジンジンボク』 と 微妙に違う3本の木が並んでいました。

私は アゲハ蝶に気をとられていて、花の名前を見たのは後から。

しかも、プレートは写したのですが、その合間にも 蝶があちこち飛び回り・・
それを追ううちに、なにがどれだかわからなくなってしまいました~><

タイワンニンジンボクは、花の感じがちょっと違うので 見分けがつくのですが
今日UPするセイヨウニンジンボクの中に、
もしかしたら ただの ニンジンボクの花が入っているかもしれません・・^^;


1
e0195587_18521747.jpg


1頭のアゲハ蝶が ひらひら~と私の前を横切り 高い木の上の花にとまりました。

2
e0195587_1854459.jpg


淡い青紫の 爽やかで優しい花です♪

3
e0195587_18565445.jpg


セイヨウニンジンボク(西洋人参木)  クマツヅラ科 とプレートにありました。

4
e0195587_18581511.jpg


花にはかすかな芳香があり、香料とされるのだそうです。
(高い場所だったので、このとき香りはわかりませんでしたが・・^^;)

また、女性ホルモンを整える薬効があるそうです。

5
e0195587_191359.jpg


掌状の葉形がチョウセンニンジン(朝鮮人参)に似ていて、原産地が欧州であることから付けらたそうです。

6
e0195587_1952275.jpg


7
e0195587_1973987.jpg


アゲハ蝶は 花から花へと飛び回ります。
 
8
e0195587_1994671.jpg


モンシロチョウもやってきました♪

9
e0195587_19115238.jpg


小さな蝶は 隠れてしまって・・しかも風が吹いて なかなか撮れません・・><

10
e0195587_19131925.jpg


11
e0195587_19152841.jpg


クマバチもやってきました♪

12
e0195587_19181017.jpg


虫たちには 人気の花のようですね~^^

ちなみに・・
セイヨウニンジンボクとニンジンボクの違いは・・

セイヨウニンジンボクは全縁(鋸歯が無い)で小葉は5~7枚、
ニンジンボクには大きな鋸歯があり小葉は3~5枚だそうです。

この写真だけでは 判別が難しいと思いますが おそらくセイヨウニンジンボクだと思います~^^


今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


お知らせ♪
   今まで撮り溜めてきた、愛犬チャオの写真を 残しておきたくて ブログを開きました。
   家にやってきた時から 子犬の頃のチャオのエピソード
   最近のお散歩風景、多摩川の風景など ランダムに載せています。
   スローペースの更新になるかと思いますが お時間があるときに覗いてみてください~^^
              
       Memories~チャオとの日々

    
        
2011. 7 . 16 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-07-25 19:27 | 生き物たち | Comments(7)
2011年 07月 24日

林の中で~コゲラ親子?、シジュウカラ、コミスジとの出会い♪

小石川植物園の林の中 コゲラ、シジュウカラ、コミスジたちに会いました♪

いまいち・・・(いや・・いまさん・・・くらいかなぁ~ 笑) の写真もあるのですが
見ていただけたら嬉しいです♪

ヤブミョウガ(藪茗荷) ツユクサ科 の群生が あちこちで見られました♪

1
e0195587_14393687.jpg


昨日UPしたムクゲの近くで 聞き覚えのあるドラミングの音が・・^^

そっと近づくと・・・いたいた♪  コゲラちゃんです。

2
e0195587_14482421.jpg


なんとなく、お母さんと子コゲラちゃん? って気がするのですが 違うかな?

口に付いているのは なんでしょう??

3
e0195587_14504663.jpg


なんだかちょっとボケてますが、なんとなく幼い感じがしませんか・・?

4
e0195587_14542057.jpg


お母さん、待ってよぅ~

5
e0195587_1456355.jpg


木漏れ日の中 モミジの緑が綺麗です~^^

6
e0195587_1514887.jpg


シジュウカラも遊んでいました~^^

7
e0195587_1533556.jpg


8
e0195587_154231.jpg


ふと視線を感じて見上げると・・・^^

9
e0195587_15686.jpg


コミスジが じっとこっちを見ていました~^^

10
e0195587_157418.jpg


11
e0195587_1593664.jpg


この蝶は 高いところが好きなのかな?

いつも見上げて撮っているような気がします・・・^^

12
e0195587_15105891.jpg


かくれんぼ♪

13
e0195587_15132021.jpg


カラスくんにも会いました~(笑)

14
e0195587_15162153.jpg



この日は 暑かったせいか、人がとっても少なく・・・この場所にも私一人。

見渡す限り 人の気配のない中で、
私もなんだか 森に住む鳥・・? 蝶? …虫?  いや、その辺に落ちてる枯葉かもしれない(笑)
になったような気分でした~(笑)


今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


お知らせ♪
   今まで撮り溜めてきた、愛犬チャオの写真を 残しておきたくて ブログを開きました。
   家にやってきた時から 子犬の頃のチャオのエピソード
   最近のお散歩風景、多摩川の風景など ランダムに載せています。
   スローペースの更新になるかと思いますが お時間があるときに覗いてみてください~^^
              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 7. 16 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-07-24 18:40 | 生き物たち | Comments(8)
2011年 07月 23日

ムクゲ(木槿)とクロアゲハ~真夏の光と影

今日は これからちょっと出かける用事があるため、早めのUPです。

高い木は、強い夏の日差しを遮って、優しい木陰を作ってくれています。
時折吹く風は 涼しくて、キラキラ降り注ぐ木漏れ日が綺麗で 私は 気持ち良く歩いていました。

1
e0195587_14463257.jpg


突然、私の目の前に 大きなムクゲの木が現れました。

2
e0195587_1448586.jpg


ムクゲだ…。 思わずつぶやいてしまいました…^^;  

花のない林の中、その花たちは 夏の光を浴びて微笑んでいました~^^

3
e0195587_14501135.jpg


ムクゲ(槿、木槿、無窮花)  アオイ科

4
e0195587_14534112.jpg


夏には 欠かせない花ですね~^^

この花は八重でしょうか・・  しべも可愛らしいです♪

5
e0195587_14572515.jpg


隣には ピンクの花もあり、アゲハも来ていました♪  クロアゲハかな?

6
e0195587_151036.jpg


ムクゲの花は 一日花・・・とも言われていますが
実は 朝花が開き、夕方にはしぼんで、また翌朝開き、
一重のもので2-3日、八重の長く咲くもので2週間くらい、一輪の花を楽しめる・・・と出ているものもあり・・。

本当は???

7
e0195587_1524248.jpg


少し離れたところに 一重のムクゲの木があり、やはりクロアゲハが戯れていました~^^

8
e0195587_156059.jpg


優雅な姿で 懸命に花と戯れています。

9
e0195587_157436.jpg


一重の白花も隣にありました。

夏の強い光が作り出す影・・。   

その揺らめきの中に浮かび上がる 真っ白なムクゲの花は とても美しいものでした。
 
10
e0195587_15105727.jpg


こうしてみると ハイビスカスに似ていますね~^^

11
e0195587_15165917.jpg


クロアゲハは 2頭ほど飛び回っていましたが とまるのはなぜかピンクの花。

しばらく観察していましたが、白花にはとまりません。  何か理由があるのでしょうか?
蝶の目には 白より色があるほうが見えやすい・・とか?
(でも、モンシロチョウは よく自分と同じ白い花にとまっているような・・^^;)

12
e0195587_1523165.jpg


原産地は中国で、日本には 平安時代に入ってきたとか・・。

13
e0195587_15273652.jpg


やっぱり夏はいいなぁ~^^

14
e0195587_15323330.jpg



夏は暑くて大変だけど、私は あのギラギラの日差しと夏の空、大好きなんですよね~^^

眩しい太陽が作り出す光と影や 木々の揺らめき
そこに生まれる コントラストの強い世界、生きてるぞ~!って感じがとっても好きです。
(なんだかうまく言えませんが・・・^^;)

写真も 夏の日差しの下で撮った、コントラストの強めのくっきりした写真が結構好きだったりします。

台風からここ何日か、涼しい日が続いて過ごしやすいですが
そろそろ、あのギラギラ太陽が 恋しくなってきてたりします・・・^^


          今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 

 

お知らせ♪
   今まで撮り溜めてきた、愛犬チャオの写真を 残しておきたくて ブログを開きました。
   家にやってきた時から 子犬の頃のチャオのエピソード
   最近のお散歩風景、多摩川の風景など ランダムに載せています。
   スローペースの更新になるかと思いますが お時間があるときに覗いてみてください~^^
              
       Memories~チャオとの日々

    
       
2011. 7.16 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D 1,2 のみXZ-1)

by m-kotsubu | 2011-07-23 17:16 | 小石川植物園 | Comments(7)
2011年 07月 22日

ラクウショウ(落羽松)とキョウチクトウ(夾竹桃)??~木漏れ日の中で

新宿御苑のラクウショウの気根(呼吸根)は 行くたびに撮るのですが
ここ、小石川植物園にも ラクウショウの気根があります。

ちょっと奥まった 沼のほとりにあるので、気づかない方もいるかもしれませんが・・・^^;

1
e0195587_19395452.jpg


ラクウショウ(落羽松)   スギ科

2
e0195587_19414554.jpg


木漏れ日がキラキラして とても綺麗でした~^^

3
e0195587_19445931.jpg


いつ見ても、この光景は 面白いですよね~^^

4
e0195587_19462567.jpg


沼地に生えることが多いので 別名を『沼杉』というそうです。

5
e0195587_19483634.jpg


ラクウショウは 葉もとっても綺麗です。

メタセコイアに似てますね~^^

6
e0195587_19512153.jpg


メタセコイヤの葉は対生(左右そろって出てくる)に対し、ラクウショウの葉は互生(互い違いに出てくる)です。

7
e0195587_19574981.jpg


近くで休んでいた アオスジアゲハ♪

8
e0195587_19591347.jpg


おじいちゃん?と子どもたちが 水辺をのぞき込みながら、話をしていました~^^

微笑ましかったので・・^^

9
e0195587_2004511.jpg


日本庭園に出る手前で出会ったトンボ♪

トンボは どうも同定できないので、調べるのは諦めています・・・^^;
わかる方いたら 教えてください・・^^

10
e0195587_2033011.jpg


日本庭園の奧のほうで、まるで雑草のように 伸び放題に咲いていたのですが・・

キョウチクトウ(夾竹桃) ?

11
e0195587_2061095.jpg


プレートを探したのですが 見当たらず・・

葉と花は キョウチクトウに似ているような気がするのですが 
私の知っているキョウチクトウは 高い木に咲いているものが多くて・・・

これは そう高くない木・・というより、草っぽく咲いていました。

ちなみに、この写真に見えている葉は 別の植物の葉です。

12
e0195587_20102155.jpg


うーん・・・似ているような気はしますが・・

どなたか正解を教えてください・・^^;

13
e0195587_20143914.jpg



今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 



お知らせ♪
   今まで撮り溜めてきた、愛犬チャオの写真を 残しておきたくて ブログを開きました。
   家にやってきた時から 子犬の頃のチャオのエピソード
   最近のお散歩風景、多摩川の風景など ランダムに載せています。
   スローペースの更新になるかと思いますが お時間があるときに覗いてみてください~^^
              
       Memories~チャオとの日々

    
        
2011. 7 . 16 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (1,2,3,5,9 XZ-1 他EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-07-22 20:29 | 小石川植物園 | Comments(7)
2011年 07月 20日

ミズカンナ(水カンナ)とモンシロチョウ~真夏の日差しの下で

真夏の植物園の 小さな沼のほとり・・ 
遠くから見ても目をひく背の高い紫がかった花を見つけました。

1
e0195587_19183567.jpg


近づいて見ると・・・なんとも不思議な形をした花です。

2
e0195587_192087.jpg


ミズカンナ(水カンナ)  クズウコン科

3
e0195587_19212150.jpg


モンシロチョウが来ていました。  

この花にも甘い蜜はあるのでしょうか・・?

4
e0195587_1923678.jpg


北アメリカや熱帯アフリカ原産の 2メートルを超えることもある水生植物だそうです。

5
e0195587_19243846.jpg


遠目では 紫白色に見える美しい花なのですが・・・近くで見るとやっぱり不思議・・。

でも、なぜか惹かれるものがあります。

6
e0195587_19271654.jpg


真夏の日差しの下で見るこの花と、大きな葉のコントラストの強さ。

そんなものに惹かれるような・・。

7
e0195587_19304849.jpg


花名は水生植物であること、葉形がカンナに似ていることから名付けられたそうです。

8
e0195587_19342274.jpg


もし、曇った日にこの花を見たら 私は撮らなかったかもしれない・・
そのくらい、真夏の日差しの似合う花でした・・^^

9
e0195587_1936413.jpg


別名は ウォーターカンナ。

10
e0195587_19414799.jpg


ギラギラした日差しに透ける緑の大きな葉。  不思議な印象の花。

11
e0195587_1949115.jpg


私よりもはるかに背の高い水カンナの花は 灼熱の日差しの下でとっても元気でした~^^

12
e0195587_1944656.jpg



    
        今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


   今まで撮り溜めてきた、愛犬チャオの写真を 残しておきたくて ブログを開きました。
   家にやってきた時から 子犬の頃のチャオのエピソード
   最近のお散歩風景、多摩川の風景など ランダムに載せています。
   スローペースの更新になるかと思いますが お時間があるときに覗いてみてください~^^
              
       Memories~チャオとの日々



2011. 7. 16 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D 1,11,12 XZ-1)

by m-kotsubu | 2011-07-20 19:57 | 小石川植物園 | Comments(6)
2011年 07月 19日

ヘツカニガキ(辺塚苦木)とヤブガラシ(藪枯らし)とカラスアゲハ

土曜日、灼熱の太陽の中 久しぶりに小石川植物園に行ってきました~^^

どこに行こうか迷っていたのですが、
ここに決めたのは 高い樹木が多く日陰が多いだろうと思ったからです・・^^

予想通り、大きな木は 心地よい木陰をあちこちに作ってくれて 
その中を渡り歩きながら 撮影をすることができました。

ただ・・日差しがものすごく強かったので、露出は難しかったですが・・^^;

この日は 蝶の当たり日で、あちこちでたくさんの蝶に出会うことができました♪

今日は最初に会ったこの光景を・・^^


高い木に なんだか可愛らしい実ようなものが生っていました。

『ヘツカニガキ』 とプレートにありました。
聞いたことのない名前です・・^^;

ここは 本当に沢山の樹木があり、知らない木もたくさんあります。

1
e0195587_1911230.jpg


ヘツカニガキ(辺塚苦木)  アカネ科  

鹿児島県の大隅半島の南部の「辺塚(へつか)」というところで発見され、
葉っぱは苦いらしいです。
これらの理由から、この名前になったそうです。

・別名 ハニガキ(葉苦木)

ちなみに・・実のように見えますが これは花なのだそうです。

2
e0195587_19412100.jpg


そこに1頭の黒いアゲハが・・・  カラスアゲハ?(違っていたら教えてください・・^^;)

3
e0195587_1910487.jpg


アゲハ蝶は 近くにあるヤブガラシの花へも とまります。
 
4
e0195587_1914397.jpg


ヤブガラシ(藪枯らし)  ブドウ科

藪を覆って枯らしてしまうほどの生育の旺盛さからついた名前だそうです。

5
e0195587_19172258.jpg


可愛らしい花なのですが、繁殖力が強く、厄介者らしいです・・><

ちなみに、いろんな色の花が咲いているように見えるのは 花がオレンジからピンクに変化していくから・・のようです。

6
e0195587_19204896.jpg


これ・・・実に見えますよねぇ・・^^;

小さな花が集まって、このボンボンみたいな丸い形になっているようです。

7
e0195587_19251483.jpg


ちなみに、秋に生る実を調べてみましたが 茶色くて硬そうな実のようです。

世の中には いろんな花がありますねぇ・・・^^;

8
e0195587_19325237.jpg


カラスアゲハは ヤブガラシとヘツカニガキの周りをひらひらと飛び回ってはとまります。

9
e0195587_19341712.jpg


このブルーは 本当に綺麗ですよね~^^

10
e0195587_1937122.jpg


ヤブガラシは 虫たちに大人気の花のようですよね~^^

よく、いろいろな虫を見かけます♪

11
e0195587_19372931.jpg


私がカラスアゲハを追っている間にも モンシロチョウやアゲハなど 様々な蝶が飛び交っていました。

蝶は 暑くても元気なのですね・・?! ^^


お知らせ♪
   今まで撮り溜めてきた、愛犬チャオの写真を 残しておきたくて ブログを開きました。
   家にやってきた時から 子犬の頃のチャオのエピソード
   最近のお散歩風景、多摩川の風景など ランダムに載せています。
   スローペースの更新になるかと思いますが お時間があるときに覗いてみてください~^^
              
       Memories~チャオとの日々

    
        今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 



2011. 7. 16 ( 土)  晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-07-19 20:00 | 生き物たち | Comments(8)