空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:尾瀬・燧ケ岳 ( 7 ) タグの人気記事


2014年 10月 20日

秋色の尾瀬~燧ケ岳  エピローグ 池塘を渡る風

e0195587_19324628.jpg


e0195587_1933369.jpg


e0195587_19331857.jpg


e0195587_19333177.jpg


e0195587_19335017.jpg


e0195587_193452.jpg



e0195587_1935033.jpg


e0195587_193594.jpg


e0195587_19351837.jpg


2014. 9. 27 ~ 9.28



ずっと山にいれたらいいな・・・っていつも思うけど・・・

でも、やっぱり下界に戻らなくてはならない。


名残惜しい気持ちで下りた場所は 美しい湿原でした。

池塘に真っ青な空が映り、その上を爽やかな風が渡っていきます。


私はもちろん天国に行ったことはないけれど、行くこともないかもしれないけれど

天国はこんなところかなぁ~と思ったりしました。



この時から もうすぐ1ヶ月たつのか・・・^^;

早いな。


秋の色だった尾瀬も、しだいに冬へと移り変わっていき これから静かな季節がやってくるのでしょう。

一番綺麗だ・・・と聞いた初冬の尾瀬に 今年も行けそうにはないけれど。


なんだか目を閉じると あの日の風を感じられるような気がします。



                                                   終わり。

More

by m-kotsubu | 2014-10-20 20:07 | 山歩き
2014年 10月 16日

秋色の尾瀬~燧ケ岳  燧ケ岳

早朝の美しい尾瀬沼に別れを告げて、燧ケ岳へと向かいます。

e0195587_22345239.jpg


ナデッ窪からの尾瀬沼
ナデッ窪は、岩がごろごろしてる登山道です。(写真を撮るのを忘れました・・^^;)

e0195587_22325742.jpg


まず目指すのは 俎嵓(まないたぐら)

e0195587_22361993.jpg


俎嵓山頂

e0195587_22394223.jpg


俎嵓からの尾瀬沼

e0195587_2239946.jpg


行程上、また俎嵓に戻るので ザックは俎嵓にデポして柴安嵓(しばやすぐら)に向かいます。

e0195587_22412618.jpg


柴安嵓(しばやすぐら、2,356m)山頂

e0195587_22475471.jpg


柴安嵓からの尾瀬ヶ原

e0195587_2249545.jpg


尾瀬沼

e0195587_22495662.jpg


e0195587_22504456.jpg


再び俎嵓へ

e0195587_22511085.jpg


2014. 9. 27 ~ 9. 28



なぜ山に登るのだろう。

登っているときは、しんどくて疲れてなんだか永遠にたどりつかないような気がするのに・・・。


でも、登りきって山頂からの風景を見たとき あぁ、これが見たくて登っているんだ・・・って思う。

毎回、毎回 その繰り返し。


山頂から見た尾瀬ヶ原は広くてでもなんだか小さくて・・・。

尾瀬沼は 青くて美しかった。


つい何時間か前は、あの場所にいたんだ・・・って思う。

そして、あの場所から見上げていたこの山頂に今いるんだ・・・って思う。



快晴の燧ケ岳の山頂は 風が心地よくて 気持ちよくて。

ずっとずっとここにいたい・・・って思った。

More

by m-kotsubu | 2014-10-16 06:30 | 山歩き
2014年 10月 12日

秋色の尾瀬~燧ケ岳  尾瀬の朝・・・見晴から尾瀬沼まで

e0195587_11104352.jpg


e0195587_11105180.jpg


e0195587_1111071.jpg


e0195587_1111925.jpg


e0195587_1111178.jpg


e0195587_11122281.jpg


e0195587_11125816.jpg


e0195587_11131158.jpg


e0195587_11132342.jpg


2014. 9. 27~ 9.28


尾瀬2日めの朝、 快晴!

今日は燧ケ岳に登ります。


尾瀬沼のナデッ窪から登るので、見晴から尾瀬沼まで歩きます。

途中の木道は 色づく木々が美しく、差し込む朝の光がとっても綺麗でした。


そして 開けた湿原へと出た瞬間・・・ 本当に美しい風景が目の前に広がりました。

朝靄の湿原・・・。

朝の光が乱反射して 朝靄に煙る湿原に注ぎ しだいに色を変え、湿原が光が満ちていく様子は
本当に美しかった。

ため息が出るくらい。

太陽は偉大で素晴らしい。^^


また何度も木道を抜け、湿原を歩き やがて尾瀬沼へ。


尾瀬沼も美しかったな。  

もう完璧。



そしてしばらく尾瀬沼で休んでから、燧ケ岳に向かって まっすぐに続く木道を歩いていきます。


                                           続く♪

More

by m-kotsubu | 2014-10-12 12:01 | 山歩き
2014年 10月 07日

秋色の尾瀬~燧ケ岳  夕暮れの尾瀬ヶ原②

e0195587_21133566.jpg


e0195587_2114328.jpg


e0195587_21141414.jpg


e0195587_21135319.jpg


e0195587_2116543.jpg


e0195587_2117528.jpg


e0195587_21172351.jpg


e0195587_21184798.jpg


e0195587_2118588.jpg


e0195587_21191120.jpg


e0195587_21192844.jpg


e0195587_21193913.jpg


e0195587_21194951.jpg


2014. 9. 28 ~9. 29


日が静かに暮れていき、尾瀬の秋も深まっていくような気がしました。

池塘は燧ケ岳を映し、空の蒼を映す。


夕陽が乱反射して キラキラ光っていました。


もうすぐ日が暮れる。

暗くなる前に戻らないと。


まっすぐに続く木道を てくてく歩いて戻りました。

More

by m-kotsubu | 2014-10-07 21:59 | 山歩き
2014年 10月 05日

秋色の尾瀬~燧ケ岳  夕暮れの尾瀬ヶ原①

見晴に早めに着いたので、カメラだけを持って尾瀬ヶ原を歩きました。

e0195587_1953462.jpg


e0195587_1954459.jpg


e0195587_19541699.jpg


e0195587_19543840.jpg


e0195587_19544822.jpg


e0195587_1955091.jpg


e0195587_19551034.jpg


e0195587_19552134.jpg


e0195587_1955332.jpg


e0195587_19592883.jpg


e0195587_1959373.jpg


e0195587_19594787.jpg


e0195587_19595970.jpg


2914. 9. 27 ~9. 28


夕暮れの尾瀬ヶ原は 人も少なく、ススキが風に揺れていて とっても綺麗でした。


夕方の日差しは優しくて そよぐ風は心地よくて、身軽になって歩くのが気持ちよかったな。



振り向くと 明日登る燧ケ岳が見えていました。


光に透ける色づいた葉も綺麗で・・・^^


雲の間から光が射して 天使の梯子が下りてきます。

あの梯子を登っていったら このまま空に行けるのかなぁ・・・ なんて密かな願望。^^



静かで美しいこんな時間が ずっと続けばいいのになぁ~^^

太陽はゆっくりと傾いていき・・・


美しく静かで素敵な時間が これから始まります。 


                                            続く♪

by m-kotsubu | 2014-10-05 20:30 | 山歩き
2014年 10月 03日

秋色の尾瀬~燧ケ岳  御池~燧裏林道~見晴

快晴の秋の日、尾瀬にて。


御池から見晴まで、燧裏林道を抜けいくつもの湿原を通り 
美しい紅葉と草紅葉の中を 歩いていきました。

尾瀬を訪れるのは これで3度め。
なぜか、いつも秋。

過去2回は 鳩待峠から入ったので、福島側の御池から入るのは初めてでした。

たぶん、これだけ天気のいい土曜日、鳩待峠の方はたくさん人がいるのだろうな。

でも、こちら側は 時間も中途半端だったからか 人もほとんどいなくて
本当に静かで穏やかなゆっくりした時間を味わうことができました。


e0195587_21142378.jpg


e0195587_21143461.jpg


e0195587_21145527.jpg


e0195587_21155223.jpg


e0195587_21161485.jpg


e0195587_2117468.jpg


e0195587_21171455.jpg


e0195587_21172495.jpg


e0195587_21181526.jpg


e0195587_2119719.jpg


e0195587_21183137.jpg


e0195587_212064.jpg


e0195587_21201537.jpg


e0195587_21202424.jpg


e0195587_21223320.jpg


e0195587_21203969.jpg


2014. 9. 27 ~ 9. 28

More

by m-kotsubu | 2014-10-03 22:05 | 山歩き
2014年 09月 30日

秋色の尾瀬~燧ケ岳  プロローグ

e0195587_2134495.jpg


e0195587_2134129.jpg


e0195587_2134215.jpg


e0195587_21343781.jpg


e0195587_21344949.jpg


e0195587_21343023.jpg


e0195587_2139137.jpg


2014. 9. 27 ~ 28  尾瀬 燧ケ岳


この世の楽園だなぁ・・・・ と思った。

揺れる草紅葉、青空を映す池塘。 朝靄の湿原、色づく木々。



快晴の尾瀬は どこまでも美しく、優しく 静かでした。


燧ケ岳からの眺めは 最高で、ずっとあの場所にいたかったな。


尾瀬はすっかり秋で ここに来ることができて、私は本当に幸せでした。

 

More

by m-kotsubu | 2014-09-30 22:09 | 山歩き