空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:尾瀬 ( 22 ) タグの人気記事


2015年 11月 14日

秋色の尾瀬・・・ 大清水~尾瀬沼 Part4

今週末も雨・・・><

尾瀬の続きです。


尾瀬沼1周~

ちょっとお天気が悪くなってきちゃったのが残念でしたが・・・^^;


e0195587_20265928.jpg


ナナカマドの実♪  豊作~^^

e0195587_20271077.jpg


e0195587_202725100.jpg


e0195587_2029551.jpg


e0195587_20311045.jpg


e0195587_2032633.jpg


e0195587_20321610.jpg


ゴゼンタチバナの実♪

e0195587_20322985.jpg


e0195587_20323972.jpg


ツルリンドウの実♪

e0195587_20325091.jpg



人の少ない尾瀬沼は、静かな秋が散りばめられていました。

by m-kotsubu | 2015-11-14 20:39 | 山歩き
2015年 11月 08日

秋色の尾瀬・・・ 大清水~尾瀬沼 Part3

雨の日曜日。

昨日久しぶりに、低山のちょっと長めのコースを歩いてきたので筋肉痛~^^;


尾瀬の続きです。

標高が上がるにつれて、辺りは鮮やかさを増していきます。

e0195587_12351692.jpg


グラデーションがとっても綺麗♪

e0195587_1239623.jpg


遠くの山も、暖かい色合いに染まっています。

e0195587_12394166.jpg


e0195587_12404721.jpg


黄色も綺麗!

なんだか黄金色の光に包まれているみたい。

e0195587_1241092.jpg


e0195587_12415740.jpg


e0195587_1242853.jpg


黄色から紅へ・・・

e0195587_12433639.jpg


e0195587_12442380.jpg


e0195587_12443953.jpg



登っていくにつれて、移り変わっていく美しい色の洪水。

自然が創り出す色って、どうしてこんなに優しくて美しいのでしょう。


溢れる色彩の中、それはまるで秋の真ん中にいるみたいでした。


                                        続く。


2015.10.10~11

More

by m-kotsubu | 2015-11-08 12:52 | 山歩き
2015年 11月 02日

秋色の尾瀬・・・ 大清水~尾瀬沼 Part2

なかなかアップできなくてすみません…^^;

もうすぐ1か月がたってしまいますが、秋の尾瀬の美しさを残しておきたくて・・・。


大清水から歩くのは初めて♪
初めて歩くところはわくわくします。

大清水から一ノ瀬までは、低公害バスが去年から走っているのですが
もちろん乗らずに林道を歩きます。

e0195587_1824228.jpg


これ・・・虫こぶなんですよ~
虫こぶも秋にあると色づくのかな? 不思議♪

e0195587_1824131.jpg


山も色づいて♪  なんだかぽこぽこしてて可愛い♪

e0195587_1825498.jpg


山ぶどうの実♪  美味しいですよ。^^

e0195587_18293965.jpg


鮮やかな黄色。

e0195587_18325165.jpg


年輪みたいなキノコ♪

e0195587_18331966.jpg


沢も秋の色に彩られて。

e0195587_18341321.jpg


e0195587_18342545.jpg


e0195587_18351561.jpg


ツルリンドウの実♪

e0195587_18352821.jpg


クヌギの実♪

e0195587_1836136.jpg


e0195587_1837479.jpg



植物や、秋の実たちを確認しながら そして紅葉を愛でながら ゆっくり歩く道。

植物たちは、それぞれが秋の装いをして 冬への準備をしています。
何も語らないけれど、その姿は愛おしくて。


秋の尾瀬をまた歩けて、私はとても幸せでした。


2015.10.10~11

More

by m-kotsubu | 2015-11-02 18:55 | 山歩き
2015年 10月 22日

秋色の尾瀬・・・ 大清水~尾瀬沼 Part1

初めて尾瀬を訪れたのは、山を初めて間もない頃。

やっぱり秋の尾瀬でした。


♪夏が来れば思い出す・・・・♪ あの歌でしか知らなかった尾瀬。

その尾瀬がこんなにも美しい場所だったことに その時は感動してしまって
写真ばかり撮っていて、なかなか前に進めなかったのを覚えています。


あれから何回も尾瀬には行ったけれど なぜか秋の尾瀬が多いような気がします。


今回、私はとある研修で尾瀬を訪れました。

大好きな秋の尾瀬は、やっぱり美しく 私の心に残りました。


e0195587_1932989.jpg


e0195587_19321841.jpg


e0195587_19322838.jpg


e0195587_19323615.jpg


e0195587_19324568.jpg


e0195587_19325671.jpg


e0195587_193344.jpg


e0195587_19331284.jpg



真っ赤に色づくもみじ。

ほんのり染まる種子。


足元に落ちる紅や、愛らしいツリバナの実。


そういえば・・・ ツリバナの実を初めて見たのは 初めて行ったときの尾瀬だったな・・・^^



今回初めて歩いた大清水から尾瀬沼までの道は、人も少なめで静かで・・・

秋色の尾瀬を満喫でした♪


また写真をのんびりアップしていきたいと思います。


2015. 10. 10~11

by m-kotsubu | 2015-10-22 19:55 | 山歩き
2015年 06月 14日

雨のち晴れの遥かな尾瀬~最終章

なかなかアップできないので、こんな日に尾瀬の章を終わりにしよう。^^;


すっかり雨もあがり、晴れてきた尾瀬ヶ原。

もう時間もないし楽しまなきゃ♪

山の鼻へと向かう木道でふと振りかえりました。
そしたら・・・

なんて綺麗な燧ケ岳。  見れると思わなかった・・・。

e0195587_1575671.jpg


ちょうど逆さ燧のポイントにさしかかるところ。
風で揺らめく水面がおさまりますように・・・ そっと待ちます。

e0195587_151448.jpg


映る緑も美しい。

e0195587_1512659.jpg


その時、ふと風がやみました。
水面には綺麗な燧ケ岳の姿。 綺麗・・・。
しばし見とれていました。

が、あっという間に風にかき消される。 良かった。いい時に見れて。

e0195587_15123796.jpg


至仏山の頂はまだ雲の中。

e0195587_15154915.jpg


サンショウウオだと思ったイモリ♪ (笑)

e0195587_15175542.jpg


e0195587_15183621.jpg


もう一度見ておきたくて振り返る燧ケ岳。

登ったんだなぁ・・・ って思うと感慨深い。

e0195587_15184938.jpg


水辺のリュウキンカや・・・

e0195587_15204331.jpg


水芭蕉ともしばしお別れだね。

e0195587_15211162.jpg


山の鼻を過ぎ、鳩待峠へ向かいます。

e0195587_15214733.jpg


行きに見つけたシラネアオイが綺麗でした。

e0195587_1523552.jpg


そして今頃になってやっと・・・^^
最後に見れてよかったよ。

e0195587_15233976.jpg


雨があがり、日が差してきた木道はキラキラしてて綺麗だったな。

e0195587_15242622.jpg


オオバキスミレかな?

e0195587_15244042.jpg


エンレイソウ。

e0195587_1554593.jpg

ゴール!

e0195587_15324043.jpg



あぁ、終わっちゃったなぁ・・・。


雨だったけどそれはそれでよかった。  

だって、雨上がりの綺麗な尾瀬にも出会えたから♪


またね・・・^^


                                           終わり。

More

by m-kotsubu | 2015-06-14 15:53 | 山歩き
2015年 06月 14日

雨のち晴れの遥かな尾瀬~③

また今日は梅雨空に後戻りですね~^^;

昨日は梅雨の晴れ間、久しぶりにソロで山に行ってきました~
素晴らしい稜線歩きとお花畑を堪能しましたが それはまたあとで~


尾瀬の続きです。


竜宮小屋で一休みして、また歩き始めます。
雨はやみそうにない・・・

先に進むのはやめて、ヨッピ吊橋を回って戻ろうかな。

e0195587_10515652.jpg


e0195587_1052411.jpg


でも、朝より山が見えてきた感じがする。

e0195587_10525121.jpg


e0195587_10543877.jpg


歩きながらふと見ると・・・・なんか日が差してない?

e0195587_10544984.jpg


e0195587_105641100.jpg


雨も弱くなってきたような・・・

e0195587_1056521.jpg


歩荷さん、すごいな。  ご苦労さまです。

e0195587_1114671.jpg


雨はすっかりやんだ様子♪

e0195587_1152118.jpg


e0195587_1124093.jpg


青空も見えてきました。

e0195587_11101680.jpg


水の中に咲く水芭蕉・・・ 綺麗。

e0195587_11112291.jpg


至仏山も見えてきました~

e0195587_11115383.jpg



雨の尾瀬も風情があってそれなりに素敵だけど、やっぱり晴れた尾瀬がいいな。

この時、雲の隙間から光が差してきて、山肌が一部分だけ明るくなっていました。

雲の動きに合わせてその光が移動していく。


その光景がとても綺麗だったのが心に残っています。


                                    続く。

by m-kotsubu | 2015-06-14 11:17 | 山歩き
2015年 06月 07日

雨のち晴れの遥かな尾瀬~②

言い訳のように毎回書いておりますが・・・

仕事がめちゃ忙しくて、疲れ果てて平日PCに向かう気力が全然おきません・・・><
のんびりアップですみません・・・^^;


尾瀬の続きです。

山ノ鼻から尾瀬ヶ原へと向かいます。
細かい雨が相変わらず降り続いています。

e0195587_1855058.jpg


ショウジョウバカマ。

e0195587_18553385.jpg


雨の尾瀬も風情があってそれなりにいいのでしょうが・・・ やっぱり晴れてほしいなぁ・・・^^;

e0195587_18561165.jpg


e0195587_18565583.jpg


もくもくと写真を撮りながら歩いている私の前を横切る姿が・・・

これはサンショウウオ?! と思って写真を撮ったのですが どうやらイモリだったようです~^^;
なんだか可愛い! って思うのは私だけ?(笑)

踏まれないようにね~^^

e0195587_18574562.jpg


振り返れば至仏山、前には燧ケ岳・・・のはずですが・・・ 見えない・・・><

e0195587_18594270.jpg


ビューポイントでも・・・><

e0195587_190247.jpg


e0195587_1913652.jpg


小さなニリンソウ♪

e0195587_1921053.jpg


水の中に咲く水芭蕉。 綺麗だなぁ・・・って思う。

e0195587_1923375.jpg


木道の間に咲くリュウキンカ♪

e0195587_194115.jpg


鮮やかだなぁ~^^

e0195587_1951480.jpg


e0195587_1953839.jpg


e0195587_1955224.jpg


竜宮小屋が見えてきました。

e0195587_196142.jpg


ひっそりと咲くスミレ♪

e0195587_197163.jpg


ミネザクラ・・かな?

e0195587_1974282.jpg



ここでちょっと一休み。

先へ行こうかと思ったのですが、今日はのんびりペースで歩きたい。
ぐるっと回って戻ろうかな~


この時は、今日はもうずっと雨だろうな・・・って半分諦めていました。

でも!  このあと陽が差してきたのです! ^^



                                            続く。

by m-kotsubu | 2015-06-07 19:12 | 山歩き
2015年 06月 01日

雨のち晴れの遥かな尾瀬~①

昨日、弾丸尾瀬に行ってきました。

土曜日の朝に行きたい! と急に思い立ち 夜行バスを予約して決行。
最近、影を潜めてた 思いついたら即実行! の癖。


尾瀬は・・・実は5回目。
が、なぜかいつも秋。 この季節は初めて。
(人が多そうで敬遠していた)

あぁ・・・見返したら、至仏山に登ったのは7月でした・・・^^;


夏がくれば思い出す・・・ の水芭蕉の尾瀬に会える♪


が・・・鳩待峠は雨・・・(天気予報はまずまずだったのになぁ・・・)

まぁ、雨の尾瀬もいいんでないかい?  (ただ濡れた林道はすべるから嫌なんだけど・・・><)


今回の尾瀬は 歩く・・・より、写真を撮りたかった。
ので、山にはほとんど持っていかない6D+レンズ2本を持っていきました。
(結局1本しか使わなかったのだけど)


スタートは雨でしたが、途中から晴れてきました。

自然が見せてくれる数々のドラマチックな風景。


うまく切り取れたかな・・・。


前置きはこのくらいにしておいて・・・。  とりあえず。


雨の早朝。 お決まりのココからスタート♪

e0195587_11302457.jpg


濡れた木道は、嫌だなぁ・・・
捻挫癖のある私は 本当に本当に今回は注意してかなりゆっくり行きました。
だって・・・今転んでどこか傷めたら、これからの夏山パーだもん・・・。

水芭蕉登場!

雨に濡れてしっとり綺麗♪

e0195587_1131633.jpg


e0195587_11354167.jpg


階段の脇に、シラネアオイ♪

前を歩いていた方が教えてくれました。

e0195587_11355555.jpg


イワナシ?

e0195587_1137074.jpg


ショウジョウバカマ

e0195587_11425233.jpg


e0195587_1143299.jpg


ところどころに残雪が・・・

e0195587_11434177.jpg


スミレ♪ (あいかわらずスミレの種類はわかりません・・・^^;)

e0195587_1144897.jpg


キタキタ♪  水芭蕉の群生だ~^^

e0195587_1145772.jpg


ここまであると ありすぎな感も・・・(ありがたみがなくなる・・・っていうか・・・笑)

e0195587_11453998.jpg


林の奥には雪が残っています。

e0195587_11462943.jpg


あぁ・・・可愛い♪  ふきのとうだ♪

e0195587_1147248.jpg


オオカメノキの花♪

e0195587_11475293.jpg


山ノ鼻が見えてきました~^^

e0195587_1149318.jpg


いいなぁ・・・ 尾瀬でテント泊。
でも、ここまで担いでくる体力ありません・・・

e0195587_11493255.jpg



ここからいよいよ尾瀬ヶ原へ♪

が・・・雨はまだやまず・・・^^;



                                                     続く。



追記

お知らせ


e0195587_12354875.jpg


私がこの前入会した、フォトクラブの写真展です。
お時間ありましたら・・・ ^^


フォトギャラリーキタムラ


※日曜定休になってますが、期間中は日曜もやってます。
 私は 日曜にいる予定でーす♪ (たぶん) 

More

by m-kotsubu | 2015-06-01 12:27 | 山歩き
2013年 08月 06日

尾瀬紀行 2013年 初夏 ~ 至仏山の章 (1) 山頂まで

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^

なお、かなり季節はずれの記事もあるかと思いますが
自分自身の記録でもあるので、ご容赦くださいませ。m(_ _)m
 


 ただいまUP中の山行
     ★尾瀬   尾瀬ヶ原&至仏山
     ★八ヶ岳  赤岳  天狗岳



尾瀬
(前回は コチラ


前回の尾瀬レポから、また時間があいてしまいまいました~><

尾瀬ヶ原の写真もまだあるのですが もう間延びしてしまうので
今回から、2日めに登った至仏山のレポに行きたいと思います。

一気に山頂までいきますので 長くなると思いますがよろしかったら・・・^^;

2日めの朝5時。

天気予報は雨・・・。  
そして前の日の夜はかなり雨が降ったようで地面も水溜りができるくらい濡れています。

外は 今のところ雨はやんでいるようですが 怪しい天気。

その時一瞬ですが、青空がのぞき虹が見えました。

1
e0195587_20194125.jpg


空もうっすらと明るくなってきたような・・・?

2
e0195587_2024992.jpg


お天気の回復を期待しながら 登山口へと向かいます。

3
e0195587_20254561.jpg


至仏山の登山口は 研究見本園の中を抜けて行きます。

足元に咲くチングルマの果穂。

4
e0195587_20285369.jpg


5
e0195587_20322625.jpg


至仏山へは 鳩待峠の登山口と、ここ山の鼻の登山口があるのですが
山の鼻の登山口は、上りだけの一方通行になっています。

6
e0195587_20323452.jpg


7
e0195587_20351828.jpg


いきなりの階段の急登。^^;

8
e0195587_20353118.jpg


タニウツギが可愛い♪

9
e0195587_20361388.jpg


イワカガミ

10
e0195587_20414416.jpg


至仏山は 蛇紋岩という大きな岩がたくさんあって、
この蛇紋岩は雨に濡れるととても滑りやすいと言われています。

注意して登りますが まぁ雨に濡れれば どんな岩でも滑りやすいのではないか?と思いますが・・・^^;

11
e0195587_2043587.jpg


そしてしばらく登って振り返った時、目に飛び込んできたのは
とっても素敵な風景でした。

正面には 燧ヶ岳。 そして眼下に広がる尾瀬ヶ原。

12
e0195587_20451049.jpg


ガスが次から次へと流れていきます。
それは幻想的でとても美しい風景でした。

13
e0195587_2048133.jpg


14
e0195587_20481548.jpg


15
e0195587_20555811.jpg


わかりずらいですが コバイケイソウの群生が見えます。

16
e0195587_20582555.jpg


17
e0195587_20583537.jpg


ん? これはヤナギラン??

18
e0195587_2183971.jpg


ハクサンコザクラ・・・だと思う。^^;

19
e0195587_21131026.jpg


20
e0195587_21165663.jpg


ジョウシュウアズマギク

21
e0195587_2117814.jpg


ホソバヒナウスユキソウ

22
e0195587_21193720.jpg


タカネバラ

23
e0195587_21194788.jpg


山頂が見えてきました。

24
e0195587_21223528.jpg


25
e0195587_2123212.jpg


まだ雪が残っています。

26
e0195587_21231384.jpg


山頂到着!

27
e0195587_21234856.jpg



ここまでは なんとか雨も降らずに来たのですが 山頂でかなり強い雨が降ってきます。
そして下りは 雨の中、どろどろになりながら下ることになるのですが・・・^^;


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2013. 7. 7 ( 日) 曇り/雨 PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2013-08-06 19:00 | 山歩き
2013年 07月 26日

尾瀬紀行 2013年 初夏 ~ 尾瀬ヶ原の章 (5) 尾瀬ヶ原 part4 ヨッピ吊橋まで

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^

なお、かなり季節はずれの記事もあるかと思いますが
自分自身の記録でもあるので、ご容赦くださいませ。m(_ _)m
 


 ただいまUP中の山行
     尾瀬    尾瀬ヶ原&至仏山
     八ヶ岳   赤岳



尾瀬
(前回は コチラ

尾瀬ヶ原を竜宮小屋に向かって歩いて行きます。

1
e0195587_20253126.jpg


2
e0195587_20292252.jpg


チングルマの果穂♪

3
e0195587_20305027.jpg


竜宮小屋です。

4
e0195587_20343562.jpg


ここでお昼~♪  緑に囲まれてリフレッシュ♪
いただいたきゅうりも美味しかったです~^^

5
e0195587_20421148.jpg


6
e0195587_20422618.jpg


竜宮小屋に別れを告げて 今度はぐるっと回ってまた牛首まで戻ります。

7
e0195587_20501926.jpg


さっきの分岐を、今度は東電小屋のほうへ。

8
e0195587_20503715.jpg


9
e0195587_213031.jpg


今度は至仏山へ向かって歩きます。

10
e0195587_2132141.jpg


11
e0195587_2141660.jpg


12
e0195587_2143322.jpg


13
e0195587_2144820.jpg


14
e0195587_21121321.jpg


ヨッピ吊橋~♪

15
e0195587_21123059.jpg


16
e0195587_2114537.jpg


吊橋の上から♪

17
e0195587_2120140.jpg


18
e0195587_21202064.jpg


19
e0195587_21205599.jpg


吊橋を渡ってさらに歩いて行くと 東電小屋なのですが
私たちはここから引きかえし、牛首へと戻ります。



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2013. 7. 6 ( 土) 曇り/晴れ PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2013-07-26 21:30 | 山歩き