空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:山歩き ( 1024 ) タグの人気記事


2011年 09月 11日

天園ハイキングコースを歩く♪ ~鎌倉アルプス山歩き♪ ④

ちょっと写真が 溜まりすぎています・・・。

在庫が多いのは 嬉しいことなのですが 
季節が移ろっていくのに追いつけなくて 困ります・・><

今日は 鎌倉アルプスに戻ります。

建長寺の半僧坊から キツイ階段を登り終え
鎌倉の街と遠くに見える海に しばし別れを告げて いよいよハイキングコースへと入って行きます。

1
e0195587_19182638.jpg


e0195587_19185341.jpg

木の根っこがたくさん・・こんな場所がたくさんあります。

台風のあとでしたが 雨が少なかったせいか、思ったよりぬかるんではいませんでした~^^
よかった・・^^

2
e0195587_19191730.jpg


苔の美しい岩

3
e0195587_19312922.jpg


1箇所だけ・・・ここを下りて行かなければならない・・・><

大丈夫かなぁ・・と思いましたが こういうのって見るより楽だったりするんですよね~^^
問題なく下りれました~^^

4
e0195587_19322617.jpg


ジャノメチョウの仲間なのでしょうが・・何ジャノメ?

5
e0195587_19381426.jpg


6
e0195587_19465772.jpg


7
e0195587_19511969.jpg


山道を進みまーす♪

8
e0195587_19593199.jpg


9
e0195587_19594853.jpg


足元に、紫色の花びらが・・・ 見上げるとクズの花でした~^^

クズはあちこちで見られました。

10
e0195587_2015320.jpg


落ち葉と同化してる・・・何ジャノメ??

11
e0195587_203260.jpg


なんの実でしょう?  サクラ・・かな?

切り株に落ちていました~^^
  
12
e0195587_2041762.jpg


この苔っていうのは 意外に曲者で、滑るんですよね~><

細心の注意で歩きます・・。

13
e0195587_2051640.jpg


そして・・この先は 大平山の山頂でーす♪


                                          続く♪

昨日で3回、一眼レフを持って山歩きをしましたが さすがに重い。
レンズ2本(望遠ズームとマクロ) 持ってるから よけいに重い・・><

しかも、荷物になる・・・。

ザックの半分は 一眼レフとレンズで使ってしまいます・・><


今日、ちょっとついでがあって カメラ屋さんに寄って
 
「山歩きをしてて、もっと軽い、しかも性能のいいカメラはないものか・・・
ちなみに、液晶モニターのピント合わせは苦手なので ファインダーがあるのがいい・・」
とわがままを言ってみましたが・・・そんなカメラは難しいようです・・><

今流行りの マイクロ一眼は、小さいけど液晶モニターだし
他のメーカーの小さめの一眼レフも見てみたけど レンズも一から・・となると費用が・・><

ひとつ思いついたのは レンズを1本にすること。
タムロンで 18-270mmってのがあるんですよね~

これだったら、1本である程度小さなものから 望遠までいけるんじゃないか?

だいたい、歩いていると、レンズ付け替えなどできず・・・
今はほとんど300mmの望遠ズームで撮ってるんですよねぇ・・><
でも、さすがに小さい花は撮れない・・・。

もちろん、レンズを買うにしても安くはありませんが・・・。

何かいい案はないものでしょうか???
 

       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 9 . 4 ( 日) 曇り/晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-09-11 20:26 | 山歩き
2011年 09月 09日

建長寺から半僧坊へ~鎌倉アルプス山歩き♪ ③

間違って入った円覚寺で 建長寺の場所を教えていただき、向かいます。

「気を付けて行ってらっしゃい!」 と温かい言葉をかけてもらいました♪

円覚寺は 北鎌倉の駅からすぐなのですが
建長寺は そこから車も通る、普通の道を歩いて15分ほど。

途中、花を撮りながら♪

線路脇に咲いていた ハナトラノオ♪
白いのは・・トラノオの終わりかけでしょうか???

1
e0195587_19332536.jpg


上を見上げたら クズの花♪

2
e0195587_19355656.jpg


道路脇に、ショウキズイセンが1輪咲いていました。

3
e0195587_19364667.jpg


やっと建長寺に辿り着きました~^^

4
e0195587_19385516.jpg


天園ハイキングコースの入口は 建長寺の奧の、『半僧坊』 という場所から入るのだそうです。

奧へ、奧へと向かいます。

5e0195587_19403622.jpg

6
e0195587_19405432.jpg



あ! やっとあった~!!  この道標を探していたのです~^^

7e0195587_19461560.jpg

そして ここが 半僧坊です。

この辺りに来ると、人の姿も見られなくなり、セミの声だけが聞こえてきます。

8
e0195587_19434466.jpg


短い階段を登ったところで なぜかカエルのお出迎え?! ^^

9
e0195587_19502094.jpg


そしてその後に待つ階段は・・・かなりキツイ~><

そういえば、円覚寺の方が ここはかなりキツイかも・・と言ってたっけ・・^^;

10
e0195587_19523554.jpg


階段の途中から。  緑が綺麗~^^

11
e0195587_19525798.jpg


そして キツイ階段を登り終えると・・狛犬たちが迎えてくれました♪

12
e0195587_19573541.jpg


そして・・・その先のちょっとした広場のような場所では・・ 烏天狗たちがたくさん~^^

なんだか不思議な光景です。

ここには ベンチが2つ置いてあり、ちょっとひと休み♪

13
e0195587_19584217.jpg


一番上には トップの天狗~

14
e0195587_2051053.jpg


なかなか凛々しい?烏天狗です。

15
e0195587_2065774.jpg


なんでも、これから始まるハイキングコース 「気を付けて行きなさいよ~」 と見送ってくれるのだとか・・^^
(ガイドブックに書いてあった・・笑)

16
e0195587_2071592.jpg


さらに登ると 見晴台があります~^^

曇っていたので いまひとつですが、海が見えます。

下に見えるのは 鎌倉の街だぁ・・^^

17
e0195587_2010070.jpg



この見晴台で写真を撮りながら休んでいると やはり登ってきた男性が・・

「これからハイキングコースですか?」
私が 「はい」 と言うと・・「キツイんですかねぇ・・・」
「ココが一番大変なような話を聞きましたよ。」 と言うと 「あぁ よかった~」 と。
確かに この階段はかなりキツかったですよねぇ・・><

私は すでにお腹がすいてしまったので、ここでおにぎりを食べました~^^

男性は しばらく休んで 天気の話などをしたあと  「お先に~」 と歩いていきましたが・・

この先はそうでもない・・って言っちゃったけど (だって円覚寺の人がそう言ってたんだもん・・^^;)
実はそうでもなくはなかった・・・^^;

ここからが 本当の山歩きの始まりです~


                                  続く・・♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 9 . 4 ( 日 )  曇り/晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-09-09 19:30 | 山歩き
2011年 09月 08日

ショウキズイセン(鍾馗水仙)と秋の花たち・・・円覚寺にて~鎌倉アルプス山歩き♪ ②

朝晩は涼しくて すっかり秋めいてきました~^^

今日は 鎌倉からです。

間違って入った円覚寺ですが ひと足早い秋の花たちを楽しむことができました♪

1
e0195587_19291479.jpg


ショウキズイセン(鐘馗水仙)  ヒガンバナ科

2
e0195587_1929469.jpg


柵があり、中に入っていくことはできなかったのですが 綺麗に咲いていました。

もう 彼岸花の季節なんだなぁ・・・。

3
e0195587_1932967.jpg


ショウキズイセンは 彼岸花より少し遅れて咲くようですが、ここはちょっと早めなのでしょうか?

4
e0195587_19335425.jpg


真っ赤な彼岸花より、優しくてすっきりした佇まいです。

5
e0195587_19361891.jpg


こういった場所に咲いていると 風情がありますね・・^^

6
e0195587_19375882.jpg


私は ここにハイキングコースの入口があると信じて疑わず 奧へ、奧へと歩いて行きました・・・^^;

一番奧にあった その場所・・・(詳しくないので、なんと言ったらよいのかわからないのですが・・)には
小さくて静かな花たちが咲く ひっそりとした庭がありました。

7
e0195587_19392810.jpg


シュウカイドウ(秋海棠)  シュウカイドウ科

8
e0195587_1943343.jpg


今まであまり出会いがなく 初めて撮りました。

秋らしい色合いの 趣きのある花ですね・・^^

9
e0195587_19455966.jpg


ハギ(萩)

10
e0195587_19475372.jpg


ハギの種類は わからないので とりあえずハギです・・^^;

11
e0195587_19481393.jpg


アザミ(薊)

アザミの種類もわかりませーん・・><

12
e0195587_19494188.jpg


ノボタン(野牡丹)  学名:シコンノボタン(紫紺野牡丹)

鮮やかな色で とっても目立ちます・・^^

13
e0195587_1952533.jpg



こうして花を撮りつつも、ハイキングコースの入口を探しますが どこにも見当たらず・・・><

戻って入口の方に聞いたところ・・
「ここじゃないよ・・」 という無情なお言葉・・・><

でも、こうして秋の花たちを撮れたし ま、いいか♪
なんでもプラスに考えないとね~(いつも、お気楽すぎな気もするのですが・・^^;)

こうして 円覚寺をあとにして、教えてもらった建長寺へと向かいます~^^


そろそろ彼岸花の季節なのですね・・^^

撮りに行きたいな♪


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 9 . 4 ( 日 ) 曇り/晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-09-08 19:06 | 山歩き
2011年 09月 05日

スイフヨウ(酔芙蓉)とタカサゴユリ(高砂百合)・・円覚寺にて~鎌倉アルプス山歩き♪ ① 

新宿御苑の写真は まだまだあるのですが、今日は昨日行って来た山歩きの写真を・・^^

実はこの連休、高尾山に行こうと思っていたのですが
台風の影響で 山は天気悪し・・><
ネットで見た情報でも ケーブルカーが運休になっていたようなので 高尾山はやめました。

で・・どこに行ったかというと・・
あの観光地 鎌倉にある、『鎌倉アルプス』 と呼ばれている 天園ハイキングコースです♪

鎌倉は 私の家からだと1時間半ほどで行けます。
(そのわりには あんまり行ったことないのですが・・^^;)

山・・と行っても、標高159mしかない 大平山という小さな山で ハイキング気分で行けるらしい・・
というガイドブックを見て 山に慣れるために・・と思って目をつけていました♪

で、今回 朝起きたら日差しも出ていたし、前の日も降る・・といって全然降らなかったし
標高159mだったら この辺りとあまり天気も変わらないはず・・ 
と思い 「行こう!」 と思い立ったわけであります・・^^

思った通り、天気の大きな崩れもなく 快適な山歩き(ハイキングかな?) が楽しめました~^^

低山といえども 山は山。
しっかり山気分も味わえて、初心者にはお薦めのコースでーす♪

説明が長くなってしまいました~><

では、写真をUPしたいのですが・・その前に・・

実は この『天園ハイキングコース』 というのは 
北鎌倉の駅からちょっと歩いた『建長寺』の境内の中から入って行くのですが・・・
マヌケな私は 何を勘違いしたのか 駅を出てすぐにある 『円覚寺』 に入ってしまい・・
(たぶん思い込みですね・・・
 ガイドブックを持参してたし、 確認していたにもかかわらずなんの疑いももたなかった・・><)

円覚寺の境内の中で 一生懸命 ハイキングコースの入口を探していました~><

奧の方まで行って 探し回り・・結局見つからずに 拝観料を払う場所の受付の人に聞いたら・・・
「ここからは行けないよ」 と地図で教えてくれました・・
そのときやっと、自分の勘違いに気づいたおバカな私。

そんなハプニングはありましたが 探し回りながらも 円覚寺の中で写真はしっかり撮っています!
もちろん!^^

・・・というわけで 今日UPするのは 円覚寺で撮った写真でーす♪

長々と読んでいただき 申し訳ありません。
今度は ほんとに写真です・・^^;

円覚寺の入口です。

・・・円覚寺・・ってあるじゃん。  建長寺 じゃないじゃん・・。

1
e0195587_10283276.jpg


疑うことなく 中に入って行きます・・・^^;

2
e0195587_10322670.jpg
 

この中にハイキングコースがあるのね! わくわく♪

3
e0195587_1033578.jpg


とりあえず お参りして♪

4
e0195587_10344886.jpg


綺麗な芙蓉の花が・・♪

5
e0195587_1036668.jpg


この写真には 写っていませんが ピンクの咲き終わりの花があったので スイフヨウ(酔芙蓉)かな?

6
e0195587_10373888.jpg


スイフヨウ(酔芙蓉) アオイ科

フヨウ(芙蓉)の園芸品種で 朝に白い花を咲かせますが、
午後になるとだんだんピンクにかわり 夕方から夜にかけてさらに赤くなり 翌朝にはしぼんでしまいます。
このさまを 酒飲みの顔がだんだん赤くなってくることにたとえて
「酔う芙蓉」ということからつけられた名前です。
 
7
e0195587_1041235.jpg


撮ったのは 午前10時くらい。
まだお酒を飲む前の 白い芙蓉がたくさん咲いていて綺麗でした~^^

8
e0195587_10432899.jpg


奧へと向かう坂の途中に1輪咲いていた・・・タカサゴユリ・・かな?

9
e0195587_10492748.jpg


タカサゴユリ(高砂百合)  ユリ科

10
e0195587_1052065.jpg


はっきり種類はわかりませんが 1輪だけ咲く真っ白な花が美しかったです・・^^

11
e0195587_10535178.jpg



それにしても・・・ハイキングコースの入口は・・・???

結局 ここで花の写真を撮って 1時間ほどタイムロス・・><

でも、まぁ こんな寄り道もいっか・・^^;
(円覚寺の花写真、あと2回ほどUPします・・ いつになったら山が出てくるのか・・・><)

それにしても 今日は休みを取っていてよかった! ^^
だんだん出てきた筋肉痛・・年を感じる・・><


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 9 . 4 ( 日) 曇り/晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-09-05 18:35 | 山歩き