空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:嵩山 ( 7 ) タグの人気記事


2012年 11月 19日

嵩山 最終章  下山

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^
 


☆ただいまUP中の山
     ★北アルプス       白馬岳
     ★上州           嵩山
     ★八ヶ岳(周辺)     北横岳&入笠山  硫黄岳 
                   麦草峠→白駒池→高見石→麦草峠 + 吐竜の滝&乙女の滝
                   稲子湯→みどり池(しらびそ小屋)→中山峠→にゅう→白駒池→麦草峠 
     ★奥多摩         川苔山



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


嵩山
(前回は コチラ


トレーニングで出かけた嵩山ですが 写真が中途半端な枚数なこともあり、
自分の覚書としてUPします。

コメント欄は閉じます。

また夜に、いつもの山行レポにて…^^



大天狗にて 展望を堪能したあと、下山します。^^

1
e0195587_1138115.jpg


あっという間に5合目♪

2
e0195587_11401592.jpg


木の間から 大きな岩が。

3
e0195587_11411195.jpg


秋の日差しを浴びて ススキが綺麗。

4
e0195587_11415470.jpg


5
e0195587_11451878.jpg


そしてゴール!

6
e0195587_11453495.jpg


下りはあっとい間でした~^^

7
e0195587_1146274.jpg



                        終わり。


このあとも10月終わりに 秩父御岳山にトレーニングに行っているのですが
お天気も悪く写真もあまりないので そのうち自分の覚書としてUPする…かも…。^^;


今日は 有給をとっています。

久しぶりに愛犬とのんびり♪


やりたいことはたくさんあるのに、またあっという間に終わってしまいそうです。




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 10 . 8 ( 祝・月 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-11-19 11:55 | 山歩き
2012年 11月 07日

嵩山 (4) 大天狗から

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^
 


☆ただいまUP中の山
     ★北アルプス       白馬岳
     ★上州           嵩山
     ★八ヶ岳(周辺)     北横岳&入笠山  硫黄岳 
                   麦草峠→白駒池→高見石→麦草峠 + 吐竜の滝&乙女の滝
                   稲子湯→みどり池(しらびそ小屋)→中山峠→にゅう→白駒池→麦草峠 



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


嵩山
(前回は コチラ


小天狗、中天狗を経て 次は大天狗へと向かいます。

途中、東屋のある広場でお弁当♪

休憩中、近くを散策。

1
e0195587_19282479.jpg


観音様が並んでいました。

2
e0195587_19305536.jpg


3
e0195587_19312286.jpg


4
e0195587_19331633.jpg


5
e0195587_19333269.jpg


フシグロセンノウが1輪だけ咲いていました…ちょっと元気がないですが…^^;

6
e0195587_19345516.jpg


休憩中(&装備の使い方を練習している)の東屋

7
e0195587_1937251.jpg


そして大天狗へ。

岩場を登るトレーニングです。
細かくは書きませんが 装備の使い方を練習します。

8
e0195587_19371823.jpg


9
e0195587_19432417.jpg


登りきったところが 大天狗、嵩山の山頂です。

10
e0195587_19441751.jpg


標高789mの低山ですが、眺めは抜群!

11
e0195587_19443139.jpg


12
e0195587_194446100.jpg


13
e0195587_19481951.jpg


14
e0195587_19483559.jpg


15
e0195587_19484840.jpg


ここにも祠が♪

16
e0195587_1950552.jpg


この岩をよじ登って、一番上の祠のところまで行けるのですが 高度感抜群でした~^^

ところで、このポールはなんなのだろう?

17
e0195587_19521814.jpg


18
e0195587_19554443.jpg


19
e0195587_19555865.jpg



                    続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 10 . 8 ( 祝・月 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-11-07 19:00 | 山歩き | Comments(13)
2012年 10月 31日

嵩山 (3) 小天狗からの眺め

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^
 


☆ただいまUP中の山
     ★北アルプス       白馬岳
     ★富士山         富士山
     ★上州           嵩山
     ★八ヶ岳(周辺)     北横岳&入笠山  硫黄岳 
                   麦草峠→白駒池→高見石→麦草峠 + 吐竜の滝&乙女の滝
                   稲子湯→みどり池(しらびそ小屋)→中山峠→にゅう→白駒池→麦草峠 



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


嵩山
(前回は コチラ


某山のトレーニング登山、嵩山です。

低山ではありますが、小天狗からの眺めは最高!

1
e0195587_19474369.jpg


祠がありました。

2
e0195587_19511729.jpg


3
e0195587_1952513.jpg


4
e0195587_19522121.jpg


5
e0195587_1952363.jpg


6
e0195587_19533324.jpg


あの辺りに見えるのが これから向かう大天狗です。

7
e0195587_19535387.jpg


小天狗から、一度元の広場まで戻ります。

8
e0195587_19551011.jpg


9
e0195587_19552758.jpg


10
e0195587_1957932.jpg


11
e0195587_19573156.jpg


ちょっと中天狗に寄りまーす♪

12
e0195587_195828.jpg


ここにも祠がありました。

13
e0195587_19595428.jpg


14
e0195587_2004098.jpg


15
e0195587_2005761.jpg



                           続く♪

  


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 10 . 8 ( 祝・月 )  晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-10-31 19:00 | 山歩き | Comments(4)
2012年 10月 22日

嵩山 (2) 小天狗まで~おもいでポスト♪

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^
 


☆ただいまUP中の山
     ★北アルプス       白馬岳
     ★富士山         富士山
     ★浅間          東籠ノ登山~池ノ平湿原
     ★上州          嵩山
     ★八ヶ岳(周辺)     北横岳&入笠山  硫黄岳 
                   麦草峠→白駒池→高見石→麦草峠 + 吐竜の滝&乙女の滝 



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


☆八ヶ岳から本日戻ります。^^
 予約投稿にて更新しています。
 皆さんのブログへのご訪問は 火曜日以降になるかと思いますので よろしくお願い致します…m(_ _)m




嵩山
(前回は コチラ


気持ちいい秋空の下の低山歩き♪
(実は トレーニング登山なのですが…^^;)

1
e0195587_13364314.jpg


2
e0195587_13373176.jpg


八合目までもあっという間です♪

e0195587_13381034.jpg

3
e0195587_13382435.jpg


嵩山には 岩石がたくさんあるので、どうやら岩に番号がついているようです。

4
e0195587_1341299.jpg


道の脇には 野菊がたくさん咲いていました。

5
e0195587_13423918.jpg


天狗の広場に到着です。

6
e0195587_13432985.jpg


7
e0195587_13443631.jpg


ここで少し休憩。

8
e0195587_13445182.jpg


可愛らしいポストがありました。

おもいでポストだって…^^   なんだかいい感じ♪

9
e0195587_13454065.jpg


中にはノートが入っていて、こんな可愛らしい絵が書かれていました。
小学生かな?  友達と遊びに来たんだね~^^

なんだか自分が小学生だった頃を思い出しました。

私はかなりお転婆だったので、よく男の子と走り回って遊んでいたっけ…^^

休み時間も、いつも外でドッジボールしたり 鬼ごっこしたり。
ブランコの靴飛ばしは 大好きな遊びでした~(笑)

今でもブランコを見ると、思いっきりこいで靴を飛ばしたくなります(笑)

10
e0195587_13472775.jpg


あったかい気持ちを抱いて、小天狗に向かいます。

11
e0195587_1354657.jpg


綺麗な空だ~^^

12
e0195587_13542440.jpg


13
e0195587_13573781.jpg


14
e0195587_13575672.jpg


ちょっと岩場を登ります。

15
e0195587_1421482.jpg


小天狗に到着!

眺めは最高です。^^

16
e0195587_1441323.jpg



山は やっぱり素敵です。

日々の慌ただしさの中で 忘れていた純粋な気持ちや、あったかいものを
取り戻すことができます。


心が疲れた時、どこでもいいから自然の中に身を任せてみてください。

高い山でなくても 高原や近くの野原や 海、川…。


自然はきっと 疲れた心を癒してくれます…^^ 


                            続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 10 . 8 ( 祝・月 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-10-22 19:00 | 山歩き | Comments(6)
2012年 10月 11日

嵩山 (1) 快晴の秋空の下を♪

☆ただいまUP中の山
     ★北アルプス       白馬岳
     ★富士山         富士山
     ★浅間          東籠ノ登山~池ノ平湿原
     ★八ヶ岳(周辺)     北横岳&入笠山  硫黄岳
     ★上州          嵩山



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


土曜日、快晴の秋空の下 群馬の嵩山というお山に行って来ました♪

夏まで、富士山に登るためのトレーニングツアーに行っていましたが
今度は、ちょっとレベルアップ?して 来年の夏にある山に登るためのトレーニングです。


ある山…とは…

私は登れる自信があまりないので 直前まで言いませーん(笑)

まぁ、夜中の投稿や、時々つぶやいたりしてるので わかる人にはわかるかもしれないのですが
ご想像にお任せします。^^;

私は 山に行きまくってはいますが、実は体力にあまり自信がないのであります。

けっこうバテちゃうし、高山病にはなるし…。


私が目指している山も、体力、技術がある人は 別にトレーニングなどせずに登れると思うのですが
私には無理っぽいので 一年かけて頑張ります。^^;

ちなみに 岩場、鎖場、ハシゴなどの難所の制覇?と長時間歩行をトレーニングしていきます。


そんなわけでやって来たのは 群馬の中之条の嵩山(標高 789m)

道の駅の近くの登山道から入ります。


1
e0195587_19253371.jpg


空は雲ひとつない青空!

ちなみに この岩には登りません…^^;

2
e0195587_19274385.jpg


3
e0195587_19323427.jpg


こんな看板がありました・・。

4
e0195587_19324373.jpg


小さな祠などは あちこちで見られました。

5
e0195587_1934546.jpg


6
e0195587_19361286.jpg


栗がたくさん落ちてました~^^

7
e0195587_19365792.jpg


あっという間に5合目です♪

8
e0195587_19374685.jpg


太陽が眩しい! 
(ちょっと眩しく撮りすぎましたね…^^;)

9
e0195587_19375860.jpg


展望台に向かいます。

10
e0195587_1942620.jpg


11
e0195587_19422644.jpg


浅間連峰かな?

12
e0195587_19443846.jpg


13
e0195587_19445115.jpg



私は、何度か書いていますが 群馬に近い埼玉県の田舎町の生まれで
山に囲まれて育ちました。

実家からは、赤城や榛名の山々がいつも見えていました。

実家にいる頃は、山が好きでもなかったので 何も感じませんでしたが
今考えると、私は山に見守られて育ったのかな~と思ったりします。


嵩山は なんだか懐かしい気持ちになれる、楽しい低山でした。

秋の低山って いいなぁ~って改めて思ったりして…^^


                
                      続く♪

 

       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 10 . 8 ( 祝・月) 晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-10-11 19:00 | 山歩き | Comments(7)
2012年 10月 10日

おもいでポスト

e0195587_041495.jpg


e0195587_042989.jpg


嵩山にて


山頂にある小さなポストには たくさんの思い出がつまっていました…^^


なんだか小さい頃を思い出して 胸が熱くなりました…。

More

by m-kotsubu | 2012-10-10 00:28 | 山歩き
2012年 10月 09日

秋空の下で♪ ~霊山 嵩山

e0195587_235936.jpg


e0195587_23592155.jpg


e0195587_23593578.jpg


e0195587_23595125.jpg


嵩山にて


山歩きを始めた頃の、あの楽しくて優しい気持ちを 私は思い出していました。

秋の低山は 優しい…^^



今日…(もう昨日ですね…^^;)は、岩場のトレーニングに 

群馬の嵩山に行ってきました。


標高789mの低山ですが、眺めもよく 秋の爽やかな空の下、楽しい山歩きでした。


岩場で カラビナとスリングを使って、トレーニングするんですけど

始めての体験なので、なかなか面白かったです。

(…でも、実際これ使うと かなりの渋滞になると思うんですけどねぇ…^^;)


家で練習しないと、確実にやり方忘れます!^^;


はたして、私は目標の山に登れるのか…?


それはまぁさておき、秋の低山のんびり歩き とっても気持ちいい~^^

忘れていた優しい気持ちを取り戻せるような気がしました。

More

by m-kotsubu | 2012-10-09 00:29 | 山歩き