空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:川 ( 24 ) タグの人気記事


2010年 11月 30日

夕景 by 11.29

考えてみたら 今日は11月最後の日なのですね・・・・^^;  早いなぁ~

なので・・(といってもたいした理由はないのですが) 特別編 本日2度めの更新です。 
このままだと在庫として眠ってしまいそうなので・・^^;

昨日撮った夕景です。
ふだんは 帰る頃はもう暗くて平日撮れないのですが 昨日はお休みをとったので。

いつも家のベランダから見える 私のシンボルツリー♪
赤く染まる空と 水に映る木が、とっても綺麗でした・・・。

e0195587_2315985.jpg



明日から 慌しい師走。 忙しい季節になりますね~

でも、どんなに忙しくても 美しいものを美しいと感じる心は いつも忘れずにいたいと思います・・^^


   画像をクリックすると 大きくなります♪ 


もうひとつのmessage♪ 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 11 . 29 ( 月 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2010-11-30 23:09 | 風景
2010年 10月 05日

青空と彼岸花♪~ リベンジ The 彼岸花~

今日は お天気も回復し、青空が見えました。
夕方見た空は うろこ雲♪  もうすっかり秋ですね~^^

この前の日曜日、10時頃から用事があったのですが 朝、外を見ると綺麗な青空♪
彼岸花をリベンジするために 橋を越えて川向こうの土手に行ってきました~^^

ちなみに今日の画像は 全てオリンパスのPEN-2にて撮影です。

橋の上から撮った多摩川です。  この橋を越えると神奈川県です~^^

1
e0195587_19262850.jpg


前に載せた 昭和記念公園での彼岸花は アップや 彼岸花の群生を撮ったものが多かったと思います。
私の中で、あの頃の彼岸花のイメージは ちょっと陰のある妖しい花でした。
でも、いろんなところで この花を見かけ 
もしかしたらこの花は、田舎の田園風景なんかがとっても似合う花なんじゃないか・・・って思ったのです。

この前、昭和記念公園に行くときに 車から見たとき、ここの土手には 彼岸花がたくさん咲いていました。
でも あれから1週間、もう終わってしまっているものがほとんどで 残っているのは数本ほど。

2
e0195587_19343594.jpg


それでも その数本は、私のイメージをかなり満たしてくれました~^^

3
e0195587_1936271.jpg


田舎の田園風景には 程遠いけど、秋の青い空と彼岸花の組み合わせは なぜかとっても新鮮でした~^^

4
e0195587_19364326.jpg


愛車のチャリと彼岸花~♪

5
e0195587_19382429.jpg


この前の彼岸花のコメントで 彼岸花の赤は PENが得意なのではないか・・といただきました。
確かにこういった原色、そしてオリンパスブルーの空は PENが得意とするものかも~♪
そう思ったので 今日の画像は 全てPENにて撮影です。

6
e0195587_19433638.jpg


土手のグランドでは 朝早くから野球少年や サッカー少年、高校の陸上部?などの元気な声が響いています~^^

7
e0195587_1945458.jpg


フェンスの向こう側は 結構車の通る道路です。

8
e0195587_19482465.jpg


彼岸花が こんなに青空の似合う花だったなんて 思わなかったなぁ~^^

9
e0195587_19504761.jpg


花は 見る人の感じ方でいろんなイメージに変わりますね~
彼岸花・・・ちょっと暗いイメージだったけど、こんなに青空の似合う ほんとは明るい花なのかもしれない・・って思ったりしました。
悲しい思いや辛い思いをたくさん経験してきた人は、それを乗り越えてなぜかとっても明るかったりします。
この花も そんな花なんじゃないかなぁ~なんて♪

10
e0195587_19522743.jpg


青空の下で 静かな情熱を秘めて咲く花・・ 来年は、田園風景の中の彼岸花を撮りたいなぁ~ってちょっと思いました。

↓ ちょっとPENで遊んでみました♪  アートフィルターのジオラマです♪

11
e0195587_2003934.jpg


こちらは 帰りの橋の上から 同じくジオラマで♪  ゴルフの練習場です~^^
(ちなみに 今度出たキャノンのEOS 60D には この機能もついているんですよね~ ほしい・・・また言ってます・・笑)

12
e0195587_203104.jpg


空は綺麗な秋空。 もう少しここにいたいなぁ~^^   名残惜しい気持ちで 家に帰りました~^^

13
e0195587_2044928.jpg



今日も見ていただき ありがとうございました~^^

そうそう、知り合いの会社の周年記念だかで デジタルフォトフレームをいただきました♪
使ってみましたが なかなかいいですね~
メモリーカードを入れるだけで 中に入っている画像が次々に出てきます。
設定を変えると いろんなパターンで表示されたりして 楽しい♪
とっても綺麗に写るので、なんだか自分の写真が上手くなったような気がします♪ (笑)


もうひとつのmessage♪ 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 10 . 3 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu (PEN2)

by m-kotsubu | 2010-10-05 20:19 | 多摩川サイクリング
2010年 08月 24日

晩夏の夕景~夕日に染まる多摩川

先週の土曜日、暮れていく空を撮りたくて 夕方土手に下りました。

夕景を撮るのは 大好きで、家のベランダからは時々撮っていたのですが この日は久しぶりに 土手まで行って撮ってみました~^^

私は PENで撮る夕景が大好きで、夕景を撮るときはほとんどPENを使います。

PENは、ファインダーではなく 液晶でピント合わせをします。
それが慣れなくて あんまり使っていなかったのですが PENはほんとに色が綺麗なのです。
オリンパスのカメラは 色が鮮やかだ・・というのは聞いたことがあったのですが
青空や夕焼け、シャッキっとした風景は ほんとに綺麗に撮れる気がします。
(ちなみに 私はオリンパスの回し者ではありませーん 笑) 

ただ私が持ってるPENは 単焦点レンズなんですよね~
PENの望遠ズームレンズが欲しい・・と思う 今日この頃・・(カメラ貧乏になります~^^;)

今日は 夕日がしずんでいく、多摩川の風景を見てくださいね~^^


1
e0195587_19455095.jpg


毎日 晴れていれば夕日は沈んでいきますが 同じ風景は 一日としてありません・・

2
e0195587_19405418.jpg


反対側には 夕方の月がうっすらと出ています・・

3
e0195587_19434922.jpg


土手の草も 夕日の色に染まっています・・^^

4
e0195587_19473963.jpg


ゆっくりとゆっくりと 夕日は沈んでいきます・・・  鳥さんも家路を急いでいるのでしょうか・・ 

5
e0195587_1949101.jpg


あたり一面を うっすらと紅に染めて・・

6
e0195587_19505215.jpg


ルドベキアたちも黄金色に染まって もうすぐやってくる夜を、静かに待っているようです・・・

7
e0195587_1953251.jpg


もうすぐ日没です。 揺れる水面も真っ赤に染まっていきます。

8
e0195587_19551128.jpg



これから、夕焼けが綺麗な季節がやってきますね~^^ 夕焼けが綺麗だとまた明日もがんばろうって思えます。
たまには こんな風景もいいかなぁ~と思って載せてみました。

これからも時々、綺麗な夕景を撮っていきたいな~ ^^
お疲れの一日の癒しになったら・・・嬉しいです。 今日も一日、お疲れさまでした~^^

もうひとつのmessage♪~『天まで届け♪』 
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 8 . 21 (土)  晴れ PHOTO by kotsubu (PEN2)

by m-kotsubu | 2010-08-24 20:09 | 風景
2010年 04月 05日

雨の桜と目黒川・・・

今日の東京は 朝から一日 雨が降ったりやんだりの ぐずついたお天気でした・・・

今日は違う写真をUPしようと思っていたのですが・・ 今日見た光景が あまりにも綺麗だったので・・^^

この感動を忘れないうちに・・・(なんだかカメラのCMみたいだけど・・笑) 


今日は 月一で通っている眼科受診のため 仕事はお休みしました。
晴れていたら 眼科のあとに、どこかに寄ってカメラ散歩をしようと思っていたのですが あいにくの雨・・

デジイチを持っていくのはあきらめ、PEN2を持って出かけました。
こういう時 PENは小さくて便利なのですが・・

私のPENは パンケーキ・・・つまり単焦点レンズのため 望遠きかないんですよ・・^^;
でも、広角気味で 色が鮮やか、シャッキっとした画像が撮れるので 風景撮るのはわりとPENが好きで使っています。

ただ・・・デジイチとちょっと操作が違うため、使いこなせてないとこがあって・・
アップ写真とかは PENでは下手です・・・(笑)

そんなわけで 今日は全てPEN2画像です^^

眼科が終わった頃 外の雨はだいぶ小降りになっていました。 カサをささなくても歩けるくらい♪
迷いましたが 決行しました~  前から目をつけていた目黒散策でーす♪

・・・と思って 目黒へと向かう電車の中で 飛び込んできたのが この光景でした・・

1
e0195587_18434550.jpg


次の駅は 目的地目黒! 絶対ここ行く! と思い 目黒駅を下りて地理もよくわからぬまま川を目指しました~(実は方向音痴です・・・^^;)

で・・・あった~!!  電車から見た見事な川沿いの桜・・^^  『目黒川』 でした・・・

橋には『太鼓橋』 と・・・ 
2
e0195587_18583583.jpg


太鼓橋から見た風景・・ 1枚目とは反対側です。 遠くに橋も見えます・・ とっても綺麗・・^^

3
e0195587_1902950.jpg


橋の欄干越しに・・ 雨に濡れた桜の花びら・・・♪
4
e0195587_194366.jpg


5
e0195587_1945442.jpg


川沿いには ずっと遊歩道が続いています・・ 
どこに辿り着くかわからぬままに 誘惑に勝てずに 桜トンネルを進みます・・(笑)

6
e0195587_196939.jpg


散った桜が舞い落ちる 濡れた道・・・
7
e0195587_1984015.jpg


8
e0195587_1910373.jpg


足元に散る濡れた花びら♪ 
9
e0195587_19115859.jpg


ユキヤナギに落ちる 一枚の花びら・・
10
e0195587_19133683.jpg


見上げた 雨に濡れる桜・・・ どんな桜も愛しくて・・・^^
11
e0195587_19142427.jpg


水たまりの映りこみ♪
12
e0195587_1916577.jpg


桜の間から 覗くビル
13
e0195587_19175626.jpg


桜越しに見る目黒川
14
e0195587_19183766.jpg


またしだいに雨が強くなってきました・・・ 
最後に名残惜しくて電車のガードの隙間から覗いた目黒川は とってもとっても綺麗でした・・・^^
15
e0195587_1922153.jpg


青空と桜・・きっとそれが一番綺麗なのだろうけど・・・  たとえ雨でも 桜は桜。
桜の色は そんなに綺麗に撮れなかったけど 今日見た目黒川の桜、忘れないだろうなぁ・・・。

来年の桜ポイントが また増えました~^^ 来年は きっと晴れた日に!

このあと・・・自分がどこにいるのかわからず・・・コンビニで最寄駅を聞きました・・・^^;
そして このあとめげずに決行した 目黒散策は、またまたとても楽しかったのですが・・・
それはまた今度♪

   
    見ていただいて ありがとうございました~♪


もうひとつのmessage ~久しぶりに更新しました♪

ほら、風の声が聴こえる・・~『曇り空でも・・・』 桜は桜・・♪

 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 4 . 5 ( 月 ) 雨  PHOTO by kotsubu (PEN2)

More

by m-kotsubu | 2010-04-05 19:29 | 目黒散策
2010年 02月 02日

多摩川の雪景色

東京の雪は 朝にはやんでいて 外は雪景色でした・・^^

今朝 出勤前に急いで撮った 雪の多摩川です。
まだ7時前 月も見えました。

このあと晴れてきたのですが 時間がなくてこれ以上撮れず・・^^;

e0195587_21483655.jpg
e0195587_21484799.jpg
e0195587_21485619.jpg
e0195587_2149748.jpg
e0195587_21491719.jpg


もっと残るかな~ 雪のいろんな光景が撮れるかな~と思っていたのですが
仕事の帰りには 雪もすっかりなくなっいました・・。

凍った道を自転車で通勤する心配はなくなりましたが
もうちょっと いろんな雪景色を撮りたかったなぁ~なんて^^

もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・ こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 2. 2 (火) 晴れ/曇り  PHOTO by kotsubu (PEN2)

by m-kotsubu | 2010-02-02 22:00 | 多摩川
2010年 01月 19日

ある日の朝焼けと夕焼け

花の写真が続いたので ちょっとここで一休み♪

以前撮った 朝焼けと夕焼けを・・・♪

私の家のベランダは 多摩川に面しているので 眺めだけはとっても良いのです・・^^

1月9日(土)の朝焼け♪ 時間を見たら6時35分でした。

まだ月も出ています。この月を入れて撮るのがなかなか難しかった・・^^;
e0195587_20261836.jpg

これは 遠くに見える工場?(かな?)の煙突から出る煙がポイント~
e0195587_20262767.jpg

だんだん赤みは薄れ空が明るくなっていきます・・
e0195587_20263860.jpg


1月15日(金) こちらは夕焼け♪ 午後5時20分・・
一日が終わり 暮れていく空・・・ 真っ赤な夕焼け・・
e0195587_20373092.jpg
e0195587_20374121.jpg
e0195587_20375088.jpg


どちらもPEN2で撮ったものです。
PENは色が鮮やかに撮れる気がします。 

空を撮るのは 前から好きでしたが、更にまた楽しくなりました~♪

季節の移り変わりとともに 空もいろんな色に変化しますよね~
様々な表情の空 撮って行きたいなぁ~^^

もうひとつのmessage  こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 1. 9( 土) / 1.15(金) ともに晴れ  PHOTO by kotsubu (PEN2)

by m-kotsubu | 2010-01-19 20:52 |
2009年 12月 11日

多摩川土手散歩♪

日にちは前後しますが 先週の日曜日 前日降った雨もあがりとってもいいお天気♪

午前中は チャオのワクチンで病院に連れて行ったので遠出できず・・
午後から 久しぶりに土手に自転車で出かけました~^^

例年より暖かい気がしますが 着実に冬は近づいていて
土手の草たちも 最後のがんばり!?  っていう感じでした~^^;

ススキ♪
e0195587_19281174.jpg


e0195587_19284579.jpg
e0195587_1929147.jpg

雨上がりの風景・・♪
e0195587_19301630.jpg


e0195587_193121.jpg

川のきらめき♪
e0195587_19311854.jpg
e0195587_19313397.jpg

昔良く遊んだ ペンペン草・・・ほんとの名前はナズナ♪
春の七草・・だけど 今咲いてるこれもナズナなのかな・・?
葉っぱがほんとにハート型なんですね~  どこにでもある草だけど よく見ると可愛い♪
e0195587_1933061.jpg

青い空と飛ぶ鳥・・♪ 何の鳥かな?
e0195587_1936469.jpg

ススキももう枯れかけてます・・
e0195587_19374435.jpg

草むらの中で見つけたこの実はなにかな? 小さくてピント合わせに苦労しました~^^;
こういうのって 撮れると嬉しいんですよね~^^
e0195587_1939768.jpg

草に残る露・・♪ これも嬉しい!^^
e0195587_19402768.jpg

これはセイタカアワダチソウかな・・?
e0195587_1941384.jpg

草花たちはみんな これから来る寒い冬と
そしてそれを乗り越えてまためぐってくる春に向けて 準備をしてるのかな~^^

e0195587_1942321.jpg


この道の先で 2匹の可愛いネコくん(ちゃん)に会いました♪
次回 お届けしますね~^^

2009.12. 6 ( 日) 晴れ  PHOTO by kotsubu

by m-kotsubu | 2009-12-11 19:54 | 土手の草花
2009年 10月 18日

土手の草花たち♪

☆赤で書いたものは 名前を教えていただき追記したものです♪ ありがとうございます^^


そしてやっぱり土手へ♪

昨日も蝶がたくさんいました~
この蝶は 飛んでるときは白く見えるけど こうしてとまると黄色がかってに見えます・・。
羽の裏表で色が違うのかな?
e0195587_10563120.jpg
e0195587_1056457.jpg


e0195587_110564.jpg


セイタカアワダチソウの上を飛んでる ちっちゃい虫も偶然一緒に♪ わかる?
e0195587_10592427.jpg


e0195587_1132089.jpg


こういう小さい子の情景・・なんだか好きなんです・・ 自分で撮っといてなんだけど・・(笑)
e0195587_1133590.jpg


こんな時期にタンポポが・・
e0195587_1135551.jpg

綿毛まで・・ ちょっと寂しそう・・
e0195587_114574.jpg


これは・・なんでしょう? 何かの花のあとだと思うんだけど・・
『センダングサ』の実(種)
e0195587_118876.jpg


2009.10.17(土) 曇り PHOTO by kotsubu

by m-kotsubu | 2009-10-18 11:10 | 花散歩
2009年 10月 08日

夕景・・・

だいぶ日も落ちてきました・・・  もう5時です・・
e0195587_22104951.jpg


水たまりで遊ぶ子ども♪
e0195587_22111851.jpg
e0195587_22115114.jpg


e0195587_22142511.jpg
e0195587_221577.jpg
e0195587_22154621.jpg


e0195587_22172868.jpg


2009.10.8(木) 台風/晴れ PHOTO by kotsubu

by m-kotsubu | 2009-10-08 22:20 | 風景
2009年 10月 08日

土手の草花

土手の草も かなり倒れたりしていましたが 
それでも元気にがんばってる草花たちもいました♪

ススキ・・・
e0195587_2115325.jpg
e0195587_21152111.jpg


鳥も 風に流されてたりして・・・
e0195587_2115502.jpg


セイタカアワダチソウ・・・
e0195587_21162099.jpg
e0195587_21164871.jpg


e0195587_21222017.jpg
e0195587_21232838.jpg



2009.10.8(木) 台風/晴れ PHOTO by kotsubu

by m-kotsubu | 2009-10-08 21:28 | 多摩川