空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:弘法山 ( 6 ) タグの人気記事


2011年 11月 08日

弘法山 最終章~吾妻山を経て 鶴巻温泉へ♪

楽しかった弘法山の山歩きも もうすぐゴールです♪
(前回は コチラ

1
e0195587_1953278.jpg


なんだか中から小人が出てきそう?! ^^

2
e0195587_1972371.jpg


たぶん初めて会う気がします・・^^

コウヤボウキ(高野箒)  キク科コウヤボウキ属の落葉小低木 かな?

3
e0195587_1984576.jpg


草本のようですが、落葉低木に分類されるのだそうです。

4
e0195587_19151244.jpg


和名は 高野山でこの枝を束ねて箒にしたことに由来するのだそうです。

山には 知らない植物がたくさんあって楽しい~^^

5
e0195587_1917201.jpg


ここが 吾妻山の山頂。

ボーイスカウトの子どもたちが集合していたので、ジャマしないようにそっと退散しました・・^^;

6
e0195587_19323755.jpg


枯葉の道を踏みしめて・・

7
e0195587_19345629.jpg


これは何だろう??

8
e0195587_1936367.jpg


なんだかトトロに出てきそうな 草の中の道を通って・・^^

9
e0195587_19371579.jpg


ゴールはもうすぐ♪

e0195587_19391332.jpg

もうこんなに近くに街があります。

10
e0195587_19394090.jpg


最後の階段の途中の きのこたち~^^

11
e0195587_19413769.jpg


小さな赤い実・・ 君の名は? ^^

12
e0195587_1942922.jpg


ヨウシュヤマゴボウ♪

13
e0195587_19443416.jpg


ほんのちょっとだけあった マユミの実♪

14
e0195587_19452369.jpg


クコの花♪

15
e0195587_19471318.jpg


もう山にはサヨナラ・・・ ちょっと名残惜しい。
ここをくぐると、もう街です。

ずっと一緒だったボーイスカウトの子どもたちは また先に行ってしまいました~^^;
またね! ^^

16
e0195587_19484442.jpg


街では 街路樹が色づいていました。

ナンキンハゼ・・かな?

17
e0195587_19512013.jpg


そして・・・楽しみにしていた、鶴巻温泉の『弘法の里湯』に行ったら・・・

なんと・・・改装中でお休み~><   がっかり・・><

18
e0195587_19555314.jpg


あーあ・・ とベンチに座り込んでいたら 近くの人らしい女性も やってきて
「あら、休みなんだ・・」 

「残念ですねぇ・・・」  などと話して その人は行ってしまいました。

私が 前の看板を見ていたら、今の人が戻ってきて・・・
「山から下りた人は みんなあそこに行ってるみたいですよ~」  と教えてくれました。

そして 『弘法の里湯』 にも 貼り出してあり、女性の教えてくれた 『大和旅館』 で
日帰り温泉に入らせてもらいました~^^

うーん、たくさん歩いたあとの温泉は 気持ちいい~^^  よかった♪

19
e0195587_2001613.jpg



こうして 楽しかった弘法山の山歩きは 終わりました。

低山は、たくさんの出会いがあってとっても楽しいです。
地元の方とのふれあいや 楽しい会話は 低山ならではのものなのかもしれないな♪

今度は桜に季節に 行きたいな♪ ^^



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^



タイムスケジュール

 小田急小田原線秦野駅 (9:30) → 途中、水無川にて寄り道・・^^; → 弘法山公園入口(10:10) →
 浅間山(10:35) → 権現山(11:05) 休憩 → 弘法山(12:30) → 吾妻山(14:15) →
 鶴巻温泉(15:00) 日帰り温泉に寄って帰路へ♪


   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 10 . 23 ( 日 ) 曇り/晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2011-11-08 19:02 | 山歩き | Comments(8)
2011年 11月 07日

弘法山(6)~吾妻山に向かって♪

弘法山のニャンコたちに別れを告げて 吾妻山から鶴巻温泉を目指します~^^
(前記事は コチラ

e0195587_18564165.jpg

1
e0195587_18571664.jpg


時々見える下界が だんだん近づいてきます♪

2
e0195587_18593482.jpg


坂を下りた分岐点に1台の軽トラが止めてあって 柿を売ってました~^^

3e0195587_1913242.jpg























そこに飾り?で置いてあったのか カラスウリと大きなアケビと ツルウメモドキのリースが♪

なかなかオシャレ♪
それにしても 大きなアケビですね~^^

4e0195587_192728.jpg



















途中にみかん畑があって 美味しそうなみかんがたわわに実っていました。

そういえば・・・おやつに持って来たみかん、まだ食べてなかった。
食べたくなったなぁ・・^^

5
e0195587_1905888.jpg


途中で出会った 中年のご夫婦の奥さんが、「虫がいますよ♪」 と教えてくれました。

「カマキリじゃないし バッタでもないし、なんでしょうねぇ・・?」 
とお互い言いながら すれ違いました。 ^^

なんでしょう? これ。 結構 登って行くの早いんです。

6
e0195587_19104596.jpg


7
e0195587_19141124.jpg


大きなきのこがありました~^^

食べられるきのこかな?
(もちろん、きのこは全然わからないので 食べませーん! 笑) 

8
e0195587_19143865.jpg


きのこを撮っていると ボーイスカウトの子どもたちが後ろからやってきました。

「わー大きいきのこだぁ~^^」

みんな元気に 「こんにちは~」 と言って歩いて行きます。
うん、うん。 いいなぁ。  子どもたちは元気で! ^^

この子たちとは 途中何度も抜いたり抜かれたりで会ったのですが
毎回 元気に挨拶してくれました。

君たちは きっと、素敵な大人になるよ! ^^

9
e0195587_19165322.jpg


ついつい撮ってしまう こんな光景・・^^

10
e0195587_19213872.jpg


また登り~^^;

11
e0195587_19232061.jpg


クサギの実を見つけました♪

12
e0195587_192433100.jpg


この色合いは いつ見ても美しいですね・・・

13
e0195587_19253259.jpg


大きな木が倒れていたりして・・・^^;

14
e0195587_19271425.jpg


ヤブランの実♪

15
e0195587_19285324.jpg


またしても どっちだかわからない分岐点!><
こういうのって 困る~

細い方の下の道から 人が登ってきたので 私もそちらに行ったら・・
途中で 先に行っていた、ボーイスカウトの子たちが戻って来ました。

「こっちじゃないみたいだよ~」

「違うんですか?」 
引率の方に聞くと 「えぇ こんなに細い道 前来たときは通らなかった気がします」

それを聞いて私も引き返し、広い方の道に戻ります。

「こっちで正解~」 広い方に先に走って行った子の元気な声が聞こえます♪

あとから考えれば、たぶんどちらからでも行けたのだろうと思います ^^;

16
e0195587_19293795.jpg


途中、こんな看板が!!

え! サルがいるの?

e0195587_19383433.jpg

え! こんなところでクマも~><

e0195587_19385941.jpg



















苦笑いをしながら 先を急ぎます♪

鶴巻温泉まで あと2.3km!  
 
e0195587_19431545.jpg



次回、最終章になりまーす♪ (たぶん・・・^^;)



                                        続く♪


最初に載せなかったので 載せておきます。


弘法山(こうぼうやま)

神奈川県秦野市東部にある標高235 mの山である。
隣接する権現山、浅間山とともに弘法山公園となっている。
地元では、これらの山をまとめて弘法山と呼ぶことも多い。

弘法大師がこの山で修行を行ったとされる故事に由来する。
山頂には釈迦堂、大師堂、鐘楼、乳の井戸がある。


                                   wikiより 




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 10 . 23 ( 日 ) 曇り/晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-11-07 18:57 | 山歩き | Comments(9)
2011年 11月 04日

弘法山(5)~弘法山のニャンコたち♪

弘法山には ネコが住んでいる…というのを 出かける前に調べたあるサイトで見かけました。

でも、それは 何年か前の記事だったので 正直忘れていたのですが…^^;
(弘法山 前記事は コチラ

気持ちの良い広い馬場道を抜け 階段をあがる途中
道の脇い咲いていた ゲンノショウコを撮っていると・・

1
e0195587_17384625.jpg


なんだか視線を感じました・・^^

あ! ニャンコだ!

草むらの中から じっと私を見ていました。

2
e0195587_17374584.jpg


もう一枚撮ろうと思ったら ピントがハズれ、写った先にこの子がいました~^^;

3
e0195587_17402017.jpg


また気配を感じ 振り向くと ニャンコの後ろ姿!

弘法山にはネコが住んでいる・・ってほんとだったんだ!
まだいるんだ!

なんだか嬉しくなって ニャンコに案内されるように 階段を登って行きました。

4
e0195587_17334476.jpg


e0195587_17442655.jpg

階段を上がりきると いきなり開けた場所に出ました。

ここが 弘法山の山頂のようです♪

5
e0195587_1745361.jpg


山頂には 鐘楼があったり・・・

6
e0195587_17482071.jpg


古い井戸があったりして なんだかいい雰囲気♪

ハイカーの方たちが お弁当を食べたりしていました。

7
e0195587_17502364.jpg


ニャンコは どこ行ったんだろ?

あ! いました、いました!  可愛い! ^^

8
e0195587_1752426.jpg


こっちにも♪

後ろ姿のニャンコかな?

9
e0195587_17534831.jpg


ニャンコは次から次へと現れて 全部で5,6匹いたかな?

お弁当を食べてた方が 何かをあげたりしていまいした。

こんな山の上、こうやってハイカーさんたちにおねだりしたりして暮らしているのかな?
ネコは逞しい!^^

10
e0195587_17561013.jpg


11
e0195587_17484696.jpg


うーん、なんだか味のあるお地蔵さん?だ。

後ろには 秦野市の街並みが広がっています。

12
e0195587_1805867.jpg


13
e0195587_1832450.jpg


イチョウの葉は まだ緑。 黄色く色づくにはもうちょっとかかりそうです。

14
e0195587_1841995.jpg


私が写真を撮っていると
権現山の山頂で出会った、ボーイ&ガールスカウトの子どもたちが 元気よく上がって来ました。

さて、ニャンコたちに別れを告げて 最後の 吾妻山に向けて出発!

ゴールには 鶴巻温泉が待っています♪ 


                                    続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 10 . 23 ( 日 )  曇り/晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2011-11-04 18:13 | 山歩き | Comments(11)
2011年 11月 03日

弘法山(4)~権現山展望台から馬場道へ♪

浅間山→権現山→弘法山→吾妻山 と歩く低山ハイク♪

権現山の山頂にやってきました。 (前回はコチラ

権現山の展望台から 300mmの望遠にて撮った眺望♪

e0195587_224205.jpg

展望台のベンチにて ひと休みしました♪

1
e0195587_22517.jpg


2
e0195587_2252016.jpg


この展望台が グルっと1周できるようになっています。

実は、コンデジにて 1周回りながら眺望の動画を撮ったのですが・・・
UPのしかたがわからないので 時間があるときに、やってみます。

できたら 後日UPします・・^^ (できないかも・・><)

3
e0195587_22102174.jpg


大山~  今度行くぞ! ^^

4
e0195587_22152796.jpg


展望台を下りたところにいた アゲハ蝶♪

5
e0195587_22163174.jpg


ピラカンサの実♪ (かな?)

6
e0195587_22172323.jpg


ツマグロヒョウモンもいました♪

7
e0195587_2218169.jpg


大きいバッタ♪

8
e0195587_2219187.jpg


ここは 広場のようになっていて、家族連れや ボーイスカウトの子どもたちが
お弁当を食べたり 走り回ったりしていました。 

奧には 野鳥観察小屋のようなところがあり、野鳥の水飲み場がありました。

鳥撮りさんたちが 7,8人 鳥待ちをしていましたが、今日は全然現れないとのこと・・・^^;
ご苦労様です。

e0195587_222322.jpg

10
e0195587_22232094.jpg


レトロな展望台をあとにして、次は弘法山へと向かいます。

e0195587_2224461.jpg

ツリガネニンジンにまた会いました♪

11
e0195587_22263810.jpg


アキノタムラソウは あちこちで見かけることができます。

12
e0195587_22272419.jpg


13
e0195587_22274290.jpg


広くて歩きやすい道~^^

14
e0195587_222588.jpg


馬場道 に入ります。

昔、馬が通った道のようです。

広くてのんびりと歩くには 最高の道です♪

e0195587_2230750.jpg

15
e0195587_22303689.jpg


秦野市たばこ・・っていうのがあるのですね~^^

e0195587_22345934.jpg

16
e0195587_22352911.jpg


たわわに実る柿の実♪

17
e0195587_22373651.jpg


『森に生きる』 の像♪  なんだか可愛い♪

18
e0195587_22383015.jpg


展望台付近で、ボーイ&ガールスカウトの子どもたちに出会ったのですが
この子たちと私葉これからずっと 抜きつ抜かれるして歩くことになります ^^

礼儀正しくて 可愛い子たちでした~^^


                                       続く♪




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 10 . 23 ( 日)  曇り/晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2011-11-03 19:45 | 山歩き | Comments(7)
2011年 11月 01日

弘法山(3) 権現山へ♪ ~ガマズミの実とヤマガラ

今日から11月ですね~^^;  今年もあと2ヶ月。 早いなぁ・・・><


先日行った低山歩き♪

浅間山の可愛らしいトイレをあとに(笑) 次へと向かいます。
(浅間山までは コチラ

e0195587_21483436.jpg

1
e0195587_21485850.jpg


途中で 真っ赤なガマズミの実に出会いました♪

2
e0195587_21501066.jpg


ガマズミ  スイカズラ科

3
e0195587_215132100.jpg


色づいている葉もありました♪

4
e0195587_21524624.jpg


5
e0195587_21542819.jpg


山での出会いは突然♪

目の前に 花や可愛い実が現れると とっても嬉しいです。 ^^

6
e0195587_21552439.jpg


今度は階段・・><  階段って結構疲れるんですよね~^^;

7
e0195587_21571015.jpg


聞き覚えのある可愛い鳴き声・・・ あ! ヤマガラちゃんだ♪
(1枚しか撮れませんでしたが・・^^;)

8
e0195587_21583647.jpg


どことなくレトロな 展望台が見えてきました。

9
e0195587_220413.jpg


足元に目をやると・・・雨に濡れたツリガネニンジン♪

10
e0195587_222313.jpg


権現山に到着~^^

広場になっていて 何人かが 思い思いに休んでいました。

権現山から見た景観~^^

e0195587_223424.jpg

11
e0195587_2242161.jpg


曇っていた空も 日差しが差してきて 明るくなってきました♪ 

12
e0195587_2272993.jpg


13
e0195587_2275096.jpg


そういえば 運動会シーズン、
麓の幼稚園から 運動会の音楽や 先生の放送の声などが 最初からずっと聞こえていました。

そんなところも 低山ならでは・・ですね♪

聞きながら、ちょっと楽しかったのを覚えています。


                                          続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 10 . 23 ( 日 ) 曇り/晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2011-11-01 18:51 | 山歩き | Comments(8)
2011年 10月 26日

弘法山(1) 登山道入口までの寄り道・・・そして毎度の道迷い ^^; ~セグロセキレイとアオサギ♪

この前の日曜日 やっとお天気が回復したので 神奈川県、秦野市にある 弘法山(244m) に行ってきました~^^

私の家からだと 1時間半くらいで行ける、お手軽な低山です♪

権現山→弘法山→吾妻山 と約7kmの低山縦走。 

低山とはいえ、雨上がりの山道は なかなか歩きごたえがありましたよ~^^;

終点は 鶴巻温泉♪  日帰り温泉に寄って 帰ってきました~^^


地元の人たちにとっては ご近所のお花見山。

ここは 桜の時期がとっても綺麗なのだそうです。


まだ他のシリーズ?(龍王峡、新宿御苑)も途中ですが 並行してUPしていきます。


そして・・・今回もやっちゃいました・・><

駅から始まる低山ハイクの毎度のお馴染み・・・登山道までの道迷い・・><


小田急線急行で、秦野駅を下りたのが 9時頃♪  うん、ちょうどいい時間~^^
ここから予定通り 普通に登山道を目指せばよかったのですが・・・

登山道に行くには 川沿いを歩いて行くのです。

で・・・階段があったので・・つい下りちゃったんです。 川沿いに・・。
これが間違いの元・・><

でも・・・何かある気がしたんですよ! ^^;

1
e0195587_1930826.jpg


ほら!!   いた~^^

2
e0195587_19345998.jpg


セグロセキレイくん? ^^

3
e0195587_1936530.jpg


家の方には ハクセキレイはいるのですが セグロちゃんには なかなか会えないんですよね~
初めてです♪  嬉しいな♪

4
e0195587_19375410.jpg


私のレンズでは ここまでが精一杯。 
トリミングしようか・・とも思ったのですが 周りの感じも伝えたくて 今回はノートリです。

5
e0195587_19393751.jpg


さらに歩いて行くと・・・この後ろ姿は アオサギくん♪

6
e0195587_19421910.jpg


7
e0195587_19462512.jpg


相変わらず飄々と してますね~^^

8
e0195587_19474823.jpg


柿の実が 生ってました~^^

9
e0195587_19492192.jpg


お!  これは ハクセキレイ(奧)とセグロセキレイ(手前)のツーショット?

慌てたら ピント外しました・・><  証拠写真です。 ^^;

10
e0195587_19504011.jpg


川を眺めて佇む・・・セグロちゃん・・かな?

11
e0195587_19525076.jpg


アオサギくんは 獲物を見つけたようです!

12
e0195587_19551596.jpg


その様子を 民家の屋根から見ている ハクセキレイくん♪

13
e0195587_19564497.jpg


川沿いには ミゾソバ(かな?) が咲き

14
e0195587_19581181.jpg


コスモスが揺れ・・

15
e0195587_19582592.jpg


セイタカアワダチソウが 踊っています♪

16
e0195587_2013732.jpg


なんて平和な光景♪

いきなりの嬉しい出会いに ワクワクしていたのですが・・・^^;

川沿いの道は突き当たりになってしまい 階段を上がったら、そこは住宅街・・><
登山道の入口はどこ???

しばらくウロウロしていたのですが・・ 目印だった イトーヨーカドーの看板もどこかわからなくなってしまい・・><

庭先でゴルフの練習をしていたおじさんに 聞くと
「あのガードをくぐって左に行って・・」 と教えてれ その通りに行くと 大きな道に。

県道のようです。  この山はなんだろ?

17
e0195587_206103.jpg


ところで、どっちに行くのか???  

あ、登山の格好をした人が通りかかりました。
しばらくついて行ったのですが・・・どうも様子が・・・><

しかたなく、また道を歩いているおじさんに聞くと 反対方向・・><

おじさんと一緒にしばらく歩きます。

「あれが大山だよ!」

そっか・・この山が大山かぁ~   登りたいなぁ~^^

大山 標高1252m

18
e0195587_2052762.jpg


おじさんは 途中で曲がってしまい、道を教えてもらって歩いていったのですが・・

道標を見落としたらしく、また怪しい雰囲気・・><

またまた 庭先にいたおじさんに聞くと・・ このおじさんがちょっと???で
「あっち行けばどこからでも行けるんだよ」 
「はぁ・・^^;」  ・・・大丈夫かなぁ・・・(かなり不安)

で、また今度は 向こうから歩いてきた 私と同年代?の女性に聞いたら
「いわゆる登山道の入口は 反対ですよ。  途中まで一緒に行きましょう」 
よかった~^^

「さっき、おじさんに聞いたら あっちに行けば行けるって言われたんですよねぇ・・」
「あぁ・・・登山道はいろんなところから入れるから。
 地元の人は 一般の登山道の入口はあんまり使わないかもしれませんね~
 車で行っちゃったりするし・・」

そっかぁ・・・。

弘法山は 地元の人たちも気軽に行くようなお散歩山。
だから、登山道の入口・・っていっても ピンと来なかったりするのでしょうね。

地元密着の低山ならではなんでしょうね。

まっすぐ行く女性に 「気を付けて~」 と見送られ、お礼を言って別れ 
やっとたどり着いた登山道の入口。

これから歩く 弘法山です♪

e0195587_20303827.jpg

19
e0195587_20305946.jpg


駅からまっすぐ来れば、15分くらいでたどり着く登山道入口に 私が着いたのは・・10時・・。
45分のロス!><

でも、いいのです。  のんびり山歩きの 楽しい寄り道です。^^

今までの経験から学んだこと。 
わからないときは 恥ずかしがらずに誰かに聞こう!  
旅の恥はかき捨て~(笑)

そして 地元の方たちは、みんな優しくて親切です♪

お世話になった地元の方たちに 心から感謝です・・。


こうして 大山を近くに感じながら 私のこの日の珍道中は始まりました~(笑)

そして思ったのです。

こうやって 歩く山から見える更に高い山を見て いつかあの山に行きたい・・って思う。
そうやって きっと、更に山にハマって行くんだろうなぁ・・って。




                                    続く♪


       ☆枚数が多くなってしまい 大変申し訳ありません・・・^^;

       
        今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 10. 23 ( 日) PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2011-10-26 19:02 | 山歩き | Comments(14)