タグ:御前山 ( 9 ) タグの人気記事


2012年 06月 15日

春の御前山  最終章  下山~奥多摩湖と石尾根を眺めて

    ☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾     御前山  奥多摩むかしみち
     ★奥秩父        笠取山  瑞牆山
     ★富士山周辺     三ツ峠山  富士山1合目から5合目
     ★奥武蔵        棒の嶺(棒の折山)

     

 
☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


今まで、行った山をグルグルと順番にUPしていたのですが
ただいま7つの山になってしまい、
ということは1つの山行について 1週間に1度のUPになってしまい…
古いものはどんどん古くなりすぎてしまうので 
この辺りで 前に行ったものからスピードアップして更新したいと思います。

ということで、今日で4月の終わりに行った御前山をラストにしたいと思います。



御前山
(前回は コチラ


長く急な下りの途中、美しい奥多摩湖を眺め パワーアップした私たちは
その奥多摩湖目指してまた下って行きます。

遠くてもゴールが見えると嬉しいものですね! ^^

e0195587_21221896.jpg

1
e0195587_212306.jpg


奥多摩湖を見下ろした時に 右下の方に見えたミツバツツジかな?

だんだんと高度を下げているのを感じます。

2
e0195587_21313779.jpg


そしてここに来て またまさかの登り…><

3
e0195587_213398.jpg


頂上広場…というのは スルーして、一路下山口へ。

4
e0195587_21384165.jpg


5
e0195587_21402484.jpg


あと少しでゴールです。

6
e0195587_21404766.jpg


ゴールだぁ~^^

7
e0195587_21431246.jpg


歩いて来た道を振り返ります。

e0195587_2150765.jpg

8
e0195587_214423.jpg


山桜が まだ綺麗に咲いていました。

9
e0195587_2146247.jpg


10
e0195587_2146481.jpg


11
e0195587_21512690.jpg


奥多摩湖を渡る橋を渡ります。

12
e0195587_21515751.jpg


前方に見えるのは たぶん石尾根。

私たちは、この4日後の5月の3,4日に 雲取山に行く予定でした。
そしてその下りのコースで下りてくる予定だったのが この長い石尾根でした…。

13
e0195587_21543031.jpg


橋の上から見た風景。

14
e0195587_220368.jpg


御前山の上から見下ろしていた奥多摩湖が ここにあります。

15
e0195587_220534.jpg


16
e0195587_2211997.jpg


17
e0195587_2214031.jpg


誰かが置いた松ぼっくり…^^

18
e0195587_223408.jpg


もう一度、石尾根を見上げます。

「あれを下りてくるんだね… 長いねぇ…^^;」

この時の私たちは、初めてのお泊り山行を控え ワクワクしていました。

「次は雲取山で会おうね!」 って。

19
e0195587_22589.jpg


そしてここからバスに乗り、奥多摩駅へ。

20
e0195587_224047.jpg



長かった御前山の旅も終わりました。


結局、5月の連休は大雨で、楽しみにしていた雲取山も中止になり…
あの石尾根を下りて来ることはできなかったけど…。

いつかリベンジしようね! ^^   絶対に…。



御前山の旅、お付き合いいただきまして ありがとうございました。


コースタイム

9:40  奥多摩駅
9:55  境橋バス停
10:25 栃寄登山口
13:00 御前山避難小屋
13:55 御前山山頂 14:50
15:05 惣岳山
17:00 御前山登山口 奥多摩湖バス停
18:30 奥多摩駅




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 4 . 29 ( 日)  晴れ/曇り  PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-06-15 19:18 | 山歩き | Comments(7)
2012年 06月 12日

春の御前山 (8)   美しき奥多摩湖

    ☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾     御前山  奥多摩むかしみち
     ★奥秩父        笠取山  瑞牆山
     ★富士山周辺     三ツ峠山  富士山1合目から5合目

     

☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


御前山
(前回は コチラ


惣岳山は素通りして、奥多摩湖に向けて下って行きます。

ちょっとペースアップしないと…^^;

e0195587_18585465.jpg

1
e0195587_18592539.jpg


途中、木々の間から奥多摩湖が見えます。

まだまだだいぶ下。 あそこまで下りていくんだ…^^;

2
e0195587_192844.jpg


カタクリの花が ところどころで見られます。
(ちょっとピンボケですね…^^;)

3
e0195587_193737.jpg


そして…ここからの下りが、めっちゃ急でした~><

4
e0195587_1992991.jpg


こう見るとたいしたことないように見えるかもしれませんが とにかく急!

まっすぐ下まで綺麗に踏み跡がついているのが ある意味美しい?のですが…?!

5
e0195587_1910056.jpg


斜面にコバイケイソウの葉がたくさん。 花が咲いたら綺麗でしょうね~
(この時は名前がわからず、あとでわかったのですが…^^;)

6
e0195587_1916710.jpg


可愛いアブラチャンも咲いていました。

7
e0195587_19173685.jpg


急な斜面を下り…

8
e0195587_19192530.jpg


しばらく行くと ちょっとした岩場が。

9
e0195587_19195337.jpg


奥多摩湖を目指して、さらに歩いて行くのですが…

e0195587_19254990.jpg

10
e0195587_19261594.jpg


ここでまたちょっと登り…><

下っているときに登りが出てくると なんだか損した気分?!(笑)

11
e0195587_19274199.jpg


でも…登りきったところで待っていたのは…

豊かな水をたたえ、山々に囲まれた 美しい奥多摩湖の姿でした。

12
e0195587_19301794.jpg


綺麗だった…。

みんなこの頃は、かなり疲れていたはず。

でも、その疲れを吹き飛ばしてくれるこの眺め。

13
e0195587_19304093.jpg


私たちはしばらくそこで、美しい奥多摩湖を眺めていました。

14
e0195587_19311045.jpg



さぁ…、あそこまで下りて行かなくっちゃ! ^^

がんばろー!


                           続く♪
  


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 4 . 29 ( 日 ) 晴れ/曇り PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-06-12 19:00 | 山歩き | Comments(8)
2012年 06月 06日

春の御前山 (7)   御前山山頂から惣岳山まで

    ☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾     御前山  奥多摩むかしみち
     ★奥秩父        笠取山  瑞牆山
     ★富士山周辺     三ツ峠山  富士山1合目から5合目

     

☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


御前山(前回は コチラ


思っていたよりずっとハードな登りを登りきり、御前山山頂に到着!

1
e0195587_19281524.jpg


展望は…あんまりよくないかな?^^;

2
e0195587_19303738.jpg


三角点~^^

3
e0195587_19312526.jpg


私たちは この境橋から登ってきたのですが、これから奥多摩湖目指してくだります。

今、この記事を書きながら、改めてこの地図を見てへぇ~と…(笑)
山と山が どういうふうにつながっていて、どんな位置関係にあるのか
改めて見直してしまった・・^^

4
e0195587_19324939.jpg


e0195587_1939781.jpg

記念撮影~^^

さて、私はどれでしょう?(笑)

5
e0195587_19392432.jpg


山頂にてお昼ご飯を食べて、しばし休憩~^^

お山で食べるご飯は 美味しい!
この時何を食べたかは…忘れましたが…^^;

6
e0195587_19421358.jpg


山頂は結構人がいたのですが、のんびりしてたら最後の方になってしまいました~^^

さぁ、これから下山です。

7
e0195587_19452862.jpg


8
e0195587_1947255.jpg


9
e0195587_19483013.jpg


途中、カタクリの群生に出会います♪
(これ…4月末の山行なので、季節がズレてます…すみません ^^;)

10
e0195587_19493868.jpg


カタクリの花のところはロープが張られ、保護されています。

11
e0195587_19502446.jpg


うーん…採っていってしまう人がいるのかなぁ…。 悲しいですね。

12
e0195587_1952439.jpg


13
e0195587_19543749.jpg


ほどなく、もうひとつのピーク 惣岳山に到着!

e0195587_1958837.jpg

14
e0195587_1958281.jpg


惣岳山山頂は、誰もいませんでした~

…というかもう3時すぎ。 ちょっとのんびりしすぎちゃったかも…^^;
頑張って下山しなきゃ! ^^

15
e0195587_2003617.jpg



                        続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 4 . 29 ( 日 ) 晴れ/曇り PHOTO by kotsubu ( FT3)

by m-kotsubu | 2012-06-06 19:00 | 山歩き | Comments(7)
2012年 05月 31日

春の御前山 (6)   避難小屋を経て山頂へ♪

    ☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾     御前山  奥多摩むかしみち
     ★奥秩父        笠取山
     ★富士山周辺     三ツ峠山  富士山1合目から5合目

     

 
☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


御前山
(前回は コチラ

思っていたよりかなりキツい、御前山の登り・・

さすが奥多摩三山と呼ばれるだけのことはある…^^;

e0195587_19553344.jpg

1
e0195587_19555642.jpg


カタクリの花がところどころ現れ、辛さを半減させてくれます~^^

2
e0195587_1959037.jpg


3
e0195587_2001915.jpg


この葉…たくさんあったのですが、この時は名前がわからず。
あとでSさんが調べて教えてくれました。

コバイケイソウ らしいです。  花はまだ咲いていませんでした。

4
e0195587_2012425.jpg


やっと避難小屋が見えてきました~^^

5
e0195587_203129.jpg


避難小屋到着~^^

ここまで来れば、山頂はもうすぐ!

6
e0195587_2042362.jpg


たくさんの人が休んでいます。

ゴールデンウィークだったからか 家族連れの方も見られました。

7
e0195587_205584.jpg


私たちもここで休憩!

御前山の避難小屋は とっても綺麗。
こんな綺麗だったら、ここに泊まれちゃう!(笑)

8
e0195587_2064826.jpg


9
e0195587_2081181.jpg


近くには 可愛いアブラチャンの花が咲いていました~^^

10
e0195587_2010333.jpg


11
e0195587_20113070.jpg


避難小屋でゆっくり休んで また歩きだします。

12
e0195587_20163662.jpg


13
e0195587_20175559.jpg


山頂が見えてきました!

14
e0195587_20181688.jpg


あと少しだ!  がんばれ!

15
e0195587_20194988.jpg



                     続く♪


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 4 . 29 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-05-31 19:00 | 山歩き | Comments(7)
2012年 05月 25日

春の御前山 (5)   再び登山道へ~カタクリとの出会い

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾     御前山  奥多摩むかしみち          
     ★奥武蔵        官ノ倉山
     ★富士山周辺     三ツ峠山  富士山1合目から5合目

     

☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


御前山
(前回は コチラ


とちのき広場で少し休憩したあと、また登山道へと戻ります。

1
e0195587_19561814.jpg


足元には 野草たち♪

キケマン(黄華鬘)とスミレ

2
e0195587_19564835.jpg


3
e0195587_19595746.jpg


これ・・・なんでしたっけ? ^^;

4
e0195587_2002394.jpg


今までの渓流沿いの道から一転して 山道らしい道になります。

5
e0195587_2014055.jpg


そしてかなりハード!><

6
e0195587_203355.jpg


7
e0195587_2032292.jpg


e0195587_2044674.jpg

8
e0195587_205564.jpg


そして、ここでやっとカタクリに出会います♪

1輪だけ… 可愛い! (写真はいまいちですみません…^^;)

9
e0195587_2064679.jpg


(ちょっとハレーションおこしすぎでしょ…^^;)

でも、このくらい光に溢れて気持ちいい日だったのです♪

10
e0195587_2085813.jpg


11
e0195587_2092448.jpg


こうして見ると、木々の中を気持ちよく歩いているように見えると思いますが…。

この辺りは とってもキツい道で、ハードでした~><

12
e0195587_20124058.jpg


御前山…こんなにハードとはちょっと予想外! ^^;

13
e0195587_20141481.jpg


14
e0195587_20143380.jpg



                         続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 4 . 29 ( 日) PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-05-25 19:00 | 山歩き | Comments(6)
2012年 05月 19日

春の御前山 (4)   トチノキ広場まで♪

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾     御前山  奥多摩むかしみち
     ★丹沢          鍋割山~塔ノ岳       
     ★奥武蔵        官ノ倉山
     ★富士山周辺      三ツ峠山

     

☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


御前山
(前回は コチラ


清々しい大好きな渓流沿いの道から さらに山らしい道に入って行きます。

1
e0195587_2045291.jpg


トウダイグサの仲間??(よくわからないので知っていたら教えてください…^^;)

2
e0195587_2046076.jpg


イチリンソウは ところどころに群生して咲いています。

3
e0195587_20504371.jpg


新緑と青空♪

4
e0195587_20515881.jpg


5
e0195587_2053762.jpg


ニリンソウ♪

6
e0195587_2054189.jpg


7
e0195587_20543925.jpg


ちょっとずつ険しく急になってきます。

8
e0195587_20553113.jpg


9
e0195587_20571997.jpg


10
e0195587_20583623.jpg


11
e0195587_2112593.jpg


滝が現れます。

栃寄大滝…かなぁ?

12
e0195587_2131142.jpg


13
e0195587_2121567.jpg


しばらく行くと休憩所、トチノキ広場です。

14
e0195587_21132681.jpg


ここでしばし休憩~^^

15
e0195587_21161646.jpg


山桜が綺麗でした~^^

16
e0195587_21203268.jpg



そしてここからさらにハードな登りへと…^^;


                            続く♪


☆明日は 富士山1合目から5合目まで 行ってきまーす♪ ^^

  


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 4 . 29 ( 日 ) 晴れ PHOTO by kotsubu ( FT3)

by m-kotsubu | 2012-05-19 18:52 | Comments(10)
2012年 05月 14日

春の御前山 (3)   渓流沿いを行く♪ Ⅱ

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾     御前山  奥多摩むかしみち
     ★丹沢          鍋割山~塔ノ岳       
     ★奥武蔵        官ノ倉山

     

☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


御前山
(前回は コチラ


春の御前山♪

私の大好きな渓流沿いの道の風景に もうしばらくお付き合いください。^^
(コンデジのため、色飛び等で見ずらい画像もあります。 ご許しください…・^^;)

1
e0195587_10142528.jpg


イチリンソウは道沿いに次々に現れます。

2
e0195587_1018336.jpg


ここは東京なんですよね…・^^

こんなに美しい場所が この東京にもまだまだたくさんあるのです。

3
e0195587_1020991.jpg


一人ずつ渡ってください・・って書いてあったかな~^^;

4
e0195587_10214348.jpg


5
e0195587_10242575.jpg


見上げる木々は高くて…

6
e0195587_10255693.jpg


新緑は美しくて… そんな中を歩いている私は とっても幸せでした。^^

7
e0195587_1027241.jpg


8
e0195587_1029183.jpg


大きな岩のかげに覗く小さな滝

9
e0195587_10303052.jpg


澄んだ水。

10
e0195587_10321314.jpg


11
e0195587_10324828.jpg


前を行く親愛なる山友たち♪

12
e0195587_1033630.jpg


キケマン(黄華鬘)

13
e0195587_10361891.jpg


14
e0195587_10371029.jpg



マイナスイオンをいっぱい浴びて歩く道。

私は写真を撮りながら この美しい景色を心から楽しみ、慈しんでいました。

大好きな風景…^^


                       続く♪ 
  


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 4 . 29 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-05-14 19:00 | 山歩き | Comments(9)
2012年 05月 08日

春の御前山 (2)   渓流沿いを行く♪

※お知らせ
  いつもご訪問ありがとうございます♪ ^^
  ブログタイトル、変更しました。
  詳しくは こちら  に載せています。
  内容は 今までと変わらず週末の山行記録になると思いますが 
  不定期に、ヒトリゴトとして風景や花写真などをUPしています。
  エキサイト以外で リンクさせていただいている方、
  お手数ですがブログ名の変更お願いいたします。
  (エキサイトの方は 勝手に変更してくれるようです・・^^)
  
  これからもよろしくお願いいたします。

  


☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾    城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山  御前山
     ★丹沢         鍋割山~塔ノ岳       
     ★奥武蔵       官ノ倉山
     ★箱根         金時山

     

☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


御前山
(前回は コチラ)


ヤマブキや山桜の花に迎えられ 青空の下、御前山登山口までやってきました。

1
e0195587_20342256.jpg


そしてほどなく現れるこの風景…^^

私は この山がいっぺんで好きになってしまいました。

2
e0195587_20375631.jpg


3
e0195587_2039741.jpg
 

登山道の向こう側に わさび畑があります。

水が綺麗なのですね~^^

4
e0195587_20404376.jpg


5
e0195587_20424233.jpg
 

私は 渓流が大好きなのです・・^^

山に行くようになったきっかけも 
レンゲショウマを撮りに行った御岳山のロックガーデンで 渓流の美しさに魅せられたからでした。

今でもこんな風景に出会うと あの時の感動を思い出します…^^

6
e0195587_20435249.jpg


キケマン(黄華鬘) ですね~^^
(ムラサキケマンの黄色番です)

7
e0195587_20462391.jpg


8
e0195587_2052510.jpg


片方蕾があるから ニリンソウ・・かな?

9
e0195587_20523521.jpg


イチリンソウ♪

10
e0195587_20553663.jpg


11
e0195587_20582113.jpg


12
e0195587_20584140.jpg


13
e0195587_2103566.jpg


イチリンソウやニリンソウは あちこちで見られました♪

14
e0195587_2115791.jpg


15
e0195587_2134788.jpg


綺麗な水の流れる苔むした渓流、キラキラ光る木漏れ日が織り成す光と影。
足元に咲く小さな野草たち。

大好きな風景を 私は心から楽しんでいました。 ^^


ここまでは まだ序の口。
これからどんどんキツくなるのですが…・^^;


                          続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 4 . 29 ( 日 ) 晴れ PHOTO by kotsubu ( FT3)

by m-kotsubu | 2012-05-08 19:00 | 山歩き | Comments(8)
2012年 05月 03日

春の御前山 (1)   登山道まで♪

 2012年 山歩き   
    奥多摩・高尾    御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)  景信山~高尾山(3月)
                日の出山(北尾根から)~吉野梅郷(3月)
                城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山(4月)  御前山(4月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)  鍋割山~塔ノ岳(4月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    奥武蔵       官ノ倉山(4月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)
    北関東       筑波山(3月 富士登山トレーニングツアー)
    箱根         金時山(4月 富士登山トレーニングツアー)


☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾    城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山  御前山
     ★丹沢         鍋割山~塔ノ岳       
     ★奥武蔵       官ノ倉山
     ★箱根         金時山

     

☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


GW2日めの4月29日(日) 奥多摩の御前山に行ってきました~♪

三頭山(単独で秋に行きました~)・大岳山と この御前山は 奥多摩三山と呼ばれていて
奥多摩を代表するお山であります。

以前の鍋割山~塔ノ岳の時は かなりキツいという事前情報があったので 
それなりに覚悟を決めて臨んだのでありますが
この御前山・・・ キツいという情報はあまりなく・・・。
 
雲取山前のトレーニングチックな感じで行ったのですが・・・これが想像以上にキツかった・><
(結局、雲取は悪天候のため中止になりましたが・・・><)

さすが 奥多摩三山と呼ばれるだけのことはある。

でも、この山旅の目的だったカタクリを始め イチリンソウ、ニリンソウ、ヤマブキ、ムラサキケマン、キケマン・・などなど
春の野草たちにたくさん出会えた 美しい芽吹きの山でした。


なんだか次から次へと 違うお山をUPして申し訳ないのですが
あまり気にせず 短編として見ていただけたら・・と思います♪


奥多摩駅 9:30頃到着♪

今回のメンバーは いつものTちゃん、Sさん1号(男子)(2号もいるので・・笑)、
それからツアーで一緒になったのですが 個人で一緒に行くのは初めての・・・あ、これもSさん(女子)
そして私の4人です。

ちなみに私が師匠と崇めるMさんは ただいま足の故障のため休養中・・><
5月半ばから復帰できるようです。

1
e0195587_19373696.jpg


奥多摩駅からバスで20分ほどの境橋バス停でバスを降ります。

奥多摩駅は 登山者であふれていて、バスも1台では乗り切らず
ピストン状態で何台も往復していました。
 
2
e0195587_19501835.jpg

 
境橋バス停は 橋の上にあります・・^^

おぉ、いい眺め~
 
3
e0195587_1953399.jpg


橋を渡りきったところを右に入り 舗装された道を登山道まで歩きます。
 
道沿いにヤマブキがたくさん咲いていました。

4
e0195587_19543746.jpg


5
e0195587_19571977.jpg


空は雲ひとつない青空です!

6
e0195587_1959881.jpg


うーん・・・これから登る御前山は・・・たぶんこれではないだろうなぁ・・
(どれだかわからない・・^^;)

7
e0195587_2001041.jpg


ヤマブキ、好きなんですよね~

黄色(ヤマブキ色)と緑のこの色合いが いいんですよね~♪ 

8
e0195587_2014866.jpg


スミレも咲いています♪

岩の間から・・健気だなぁ~^^

9
e0195587_2041414.jpg


新緑も美しい~♪

10
e0195587_206521.jpg


山桜も咲いていました。

11
e0195587_2072377.jpg


山桜とヤマブキのコラボ♪

12
e0195587_2091810.jpg


・・・何かの養殖所がありました~(なんだったっけ・・・忘れちゃった・・・^^;)

13
e0195587_20105484.jpg


ムラサキケマン(紫華鬘)

14
e0195587_20155095.jpg


小さな滝♪

15
e0195587_2026514.jpg



青空の下 のんびりとおしゃべりしながら歩くのは とっても気持ちよかったです~^^

この日は気温も高く 歩いていると汗ばんでくるほどでした。



                                  続く♪ 


御前山(ごぜんやま)は、東京都西多摩郡奥多摩町、檜原村の境界、奥多摩山域にある標高1405mの山。

多摩川の南岸にある大岳山、御前山、三頭山を奥多摩三山と呼ぶ。

奥多摩湖南岸、奥多摩主脈の中心に聳える山。
遠くから見た山容・姿が美しい。カタクリの自生地。
南の檜原村側は特に植林が多い。山頂は広いが、眺望はあまりない。
対岸に石尾根が位置する。
小河内ダム堰堤に、登山道のひとつ大ブナ尾根の入り口がある。
道中、奥多摩湖を南東から見下ろせる。
また、奥多摩都民の森(通称、体験の森)が北側斜面にある。
                                       

                                             wikiより




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 4 . 29 ( 日 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-05-03 18:49 | 山歩き | Comments(12)