空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:御岳山 ( 8 ) タグの人気記事


2011年 08月 23日

レンゲショウマ(蓮華升麻) みたび・・&山で出会った花たち~御岳山 山歩き♪ 最終章

心地よい疲れと 名残惜しい気持ちを抱いて 御嶽神社まで下りてきました。

神社の階段の 途中にも、レンゲショウマが ぽつりぽつりと咲いていました・・^^

群生のレンゲショウマとは また違う、ちょっと寂しそうで憂いのある佇まい。

1
e0195587_19455270.jpg


薄暗い 光のあまり入らない場所でした。

2
e0195587_19474975.jpg


それにしても なぜ、こんなに暗く写るのか???  と思っていたら
実は 滝を撮ったときの設定のままでした~><

3
e0195587_19491353.jpg


こんなレンゲショウマもありかなぁ・・・と思いましたが、やはりこの花は 優しい光の中が似合うかな・・^^

4
e0195587_1951693.jpg


花は 撮り方で、だいぶ表情が変わりますね・・^^;

5
e0195587_19532373.jpg


ヤマユリ(山百合)もちょっとだけ見られました。

6
e0195587_19551892.jpg


もう終わりかけかな・・^^;

7
e0195587_19553699.jpg


??? なんでしたっけ・・・? ^^;

8
e0195587_19595678.jpg


紫陽花も まだ綺麗なものもありました♪

9
e0195587_2014537.jpg


フシグロセンノウ(節黒仙翁)  ナデシコ科

10
e0195587_20173910.jpg


ナツズイセン(夏水仙) ヒガンバナ科

11
e0195587_20222674.jpg


帰りのケーブルカーから見た 杉林

12
e0195587_20271122.jpg



明日から また、下界での生活かぁ・・・(笑)

楽しかった山歩き、レンゲショウマや 可憐な花たちとの出会い。

ここからまた ながーい道のりを帰るのですが 心の中は 満ち足りていました・・^^


皆さんが 『山ガール』・・とコメントくださるのですが ガール・・という年齢とは程遠いので なんとも複雑な気持ちではありますが・・(笑)

山(歩き)ガール??? 目指して? 頑張ります! ^^


☆昨日UPした蝶ですが モンシロチョウではなく スジグロシロチョウのようです・・^^;
 タイトル 変更しました・・^^;  


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 8. 13 ( 土 ) 晴れ/曇り PHOTO by kotsubu (EOS 60D  ラストのみXZ-1)

by m-kotsubu | 2011-08-23 19:12 | 御岳山
2011年 08月 22日

ボタンヅル(牡丹蔓)・・かな? とスジグロシロチョウ~御岳山 山歩き♪ Ⅶ

ロックガーデンを無事 歩ききり、御岳山の山歩きも 帰り道です♪

途中、ほんの少しだけ パラパラっと雨が降ってきたのですが すぐやみました。
山の天気は 変わりやすいの注意が必要ですね~^^

御嶽神社まで下ってきたところで、道の下のほうに 可愛らしい白い花を見つけました。

1
e0195587_214521.jpg


あ、モンシロチョウ  スジグロシロチョウだ♪

2
e0195587_2151618.jpg


撮りながらも なんの花だったか思い出せず・・・><

先日、他の方のブログを見て やっと思い出しました。

3
e0195587_2110107.jpg


この花は ボタンヅル(牡丹蔓) キンポウゲ科  でしたっけ・・^^

4
e0195587_21121459.jpg


でも、センニンソウ(仙人草)の花も とってもよく似ています。

違いは葉だといいますが・・
 
5
e0195587_21135360.jpg


葉のふちにノコギリの歯のようなぎざぎざ(鋸歯=きょし)があるのがボタンヅル。
縁がなめらかでぎざぎさがないものが センニンソウ だそうです。

6
e0195587_21171321.jpg


写真だと よくわからないのですが・・・
(他の草も一緒になってるし~><)

でも、やっぱり ボタンヅルかなぁ? (違っていたら教えてください・・^^;)

7
e0195587_2121776.jpg


植物園のように プレートはもちろんないので なかなか難しいですね~

でも、こうして特別にではなく 普通に他の草に混ざって咲いている花は 魅力的です・・^^

ちょっと粗野な感じに また惹かれます。

8
e0195587_21204371.jpg


これは・・・? なんでしたっけ?  ヒヨドリバナ でした~  ありがとうございます。

9
e0195587_21305013.jpg


ここにも ゲンノショウコ(現の証拠)が咲いていました~^^

10
e0195587_21312018.jpg


御岳山の写真も もう終盤です♪

あと2日ほど、お付き合いくださいね~^^


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 8. 13 ( 土) 晴れ/曇り PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-08-22 19:17 | 御岳山
2011年 08月 21日

ロックガーデンと綾広の滝~御岳山 山歩き♪ Ⅵ

御岳山に行ったのは 先週の土曜日、もう1週間がたってしまいました。

でも、この日見た美しい光景は 今も私の胸に焼き付いています。

こうして写真として残せること・・・写真をやっててよかったなぁ・・って思いますね・・^^

ごく一部ではありますが、しばし下界の日常を忘れて 自然の美しさを感じていただけたら嬉しいです。
拙い写真ではありますが・・・^^;

前々回載せた天狗岩の脇に かなり急な階段がありました。
ちょっと見、行くことを躊躇するような・・・。

私は 一眼レフを持っていたので ちょっと不安・・。 大丈夫かなぁ・・やめとこうかな・・
と思ったのですが・・・
(レンゲショウマ目当てだったので 普通のスニーカーだったし…^^;)
同じように思っている方もいたのでしょうね。
誰かの話が聞こえてきました。

「行ってこられましたか? どうでしたか?」
「ここまで来たのだったら 絶対行ったほうがいいですよ。」

それを聞いて よし、行こう! とすぐ思いました~^^

急だったのは とりあえずは階段だけで、そのあとはわりとらく楽な道が続き 
抜けたところにあったのは・・ 

1
e0195587_11444851.jpg


苔むした岩に囲まれた 美しい渓流でした。

まさに 岩の庭! ^^

2
e0195587_11535251.jpg


水が綺麗!  触ってみましたが 冷たくて気持ちよかったです♪

3
e0195587_1155411.jpg


緑が眩しい! ^^

4
e0195587_18113442.jpg


水の流れを綺麗に撮るのって 意外と難しいのですよね~^^;

いつも、試行錯誤です・・><

5
e0195587_1812869.jpg


途中で見かけた実♪  なんの実だろう?

6
e0195587_1814298.jpg


7
e0195587_18153825.jpg


ヌズビトハギかな?  
(マクロレンズに付け替える余裕はなかったので 300mmで撮ってます・・ ピント甘いです・・^^;)
 
8
e0195587_18181383.jpg


9
e0195587_18232524.jpg


マイナスイオンたっぷり~^^

10
e0195587_18234689.jpg


階段を登りきった上にあった 『綾広の滝』 です。

11
e0195587_18282220.jpg


近くに行くと 飛沫がかかって気持ちいい~^^
(カメラがあるので 控えめにしましたが・・・^^;)

12
e0195587_1830355.jpg


この辺りに イワタバコや、ホトトギスなども見られるようですが
残念ながら 時期が少し合わなかったのか 見ることができませんでした・・^^;

ホトトギスは 蕾を見かけたのでもう少しかな~


こんなところを歩くと、心が開放されるような気がしますね~^^

写真では上手く伝わらないかもしれませんが 本当に綺麗でした・・・。




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 8 . 13 ( 土 ) 晴れ/曇り PHOTO by kotsubu (EOS 60D 1,4,7,9,10 XZ-1)

by m-kotsubu | 2011-08-21 18:46 | 御岳山
2011年 08月 20日

レンゲショウマ(蓮華升麻) 再び ~御岳山 山歩き♪ Ⅴ

ロックガーデンに行く前に・・・^^;

たくさん撮ったレンゲショウマの中から  もう一度載せたいと思います。

懲りずに見ていただけると嬉しいです。


1
e0195587_1973649.jpg


前回は 望遠で撮ったものがほとんどでしたが 今回はマクロで♪

2
e0195587_198164.jpg


3
e0195587_1983187.jpg


4
e0195587_19113732.jpg


5
e0195587_19115772.jpg


クマバチくんがやって来ました♪ (これは300mmです。)

6
e0195587_19154454.jpg


7
e0195587_19161148.jpg


8
e0195587_19162845.jpg


9
e0195587_19183528.jpg


おまけのバッタくん♪

10
e0195587_19185461.jpg



今日載せた レンゲショウマも、群生地でのものですが
実は この日 もう1箇所、別の場所でもレンゲショウマを撮りました。

そこで撮ったレンゲショウマは また違う雰囲気に撮れたと思うので
また後日、UPしたいと思います・・・^^ 


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 8. 13 ( 土) 晴れ/曇り PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-08-20 19:28 | 御岳山
2011年 08月 19日

スミナガシ(墨流し)との出会い~御岳山 山歩き♪ Ⅳ

今日は 昼前から 雨が降り出し、強くなったり弱くなったり・・・ 急に涼しくなりました。

涼しいのは助かりますが、雨の週末は嫌ですねぇ・・・><


御岳山の山道を 奧へと向かいます。

緑の中を歩くのは とっても気持ちいい♪

1
e0195587_1916222.jpg


歩いていると 目の前に1頭の蝶らしき姿が・・・

2
e0195587_191848100.jpg


ゆっくり気づかれないように近づきます。

3
e0195587_191953.jpg


なんて蝶だろう・・・。 初めて会うのですが・・たぶんブログでは見せていただいたことがある気がする・・・。 

真っ黒な体になかなか渋い模様。 そして、真っ赤なストロー。

地面からミネラル補給でしょうか? ^^

4
e0195587_1922526.jpg


翅を広げたところ。  綺麗ですねぇ・・・。 (ピントずれましたが・・・><)

5
e0195587_19231167.jpg


帰って調べて スミナガシ(墨流し)という名の蝶だということがわかりました。
タテハチョウの仲間で、雑木林に生息し、樹液によく来るのだそうです。

名前のとおり、和風っぽい模様が美しいですね~^^

6
e0195587_19232626.jpg


私が蝶を撮っているとき、反対側から 女性2人が通りかかったのですが
私が撮り終わるまで、とまって待っていてくれました・・^^
ありがとう! 

山ガールが流行っているせいか? 若い女性の姿もよく見られました。

7
e0195587_19355955.jpg


しばらく行くと 今度は 紫陽花の花に戯れる虫たち♪

手前は たぶん、ハチだと思うのですが その向こう側には・・・

8
e0195587_19362517.jpg


カミキリムシの仲間???  名前がわかる方いたら 教えてください~^^

ヨツスジハナカミキリ でした♪  教えていただき、ありがとうございます!

9
e0195587_19375054.jpg


シマシマが美しい~^^

10
e0195587_19404975.jpg


触覚までシマシマですよ! 素晴らしい!

11
e0195587_19411873.jpg


天狗岩にたどり着きました~^^

12
e0195587_1945118.jpg


クサリがついていて 登れるようになっています。

小学生らしき姿も 見られますね~  
きっと、夏休みの良い思い出になったでしょうね! ^^

13
e0195587_19452978.jpg


カメラを持っていたので さすがに登りませんでしたが、
そうでなかったら きっと登ったに違いない・・・(笑)

14
e0195587_19494221.jpg



この後は とっても美しい渓流、ロックガーデンでーす♪


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 8 .13 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D 1,7,12,13,14 XZ-1)

by m-kotsubu | 2011-08-19 20:01 | 御岳山
2011年 08月 18日

御岳山の野草たち~御岳山 山歩き♪ Ⅲ

御岳山では 他にも可愛い野草たちに出会いました♪

これは山でなくてもどこでも見られますが・・・

ヤイトバナ(灸花)   別名:ヘクソカズラ(屁糞葛)  サオトメバナ(早乙女花)

1
e0195587_1915765.jpg


ホタルブクロ(蛍袋)

2
e0195587_19184418.jpg


そっと触りたくなる花です・・^^

3
e0195587_1919610.jpg


ツリガネニンジン(釣鐘人参)

4
e0195587_19212329.jpg


この花も可愛らしいですよね~

5
e0195587_1924391.jpg


色合いも涼しそうで ならすと涼やかなベルの音が聞こえてきそうです♪

6
e0195587_19245941.jpg


ゲンノショウコ(現の証拠)  別名:ミコシグサ(神輿草)

7
e0195587_19292970.jpg


この花を見つけたときは 感動しました・・^^

8
e0195587_19322799.jpg


植物園でしか見たことなかった大好きなゲンノショウコが こうしていきいきと咲いているなんて・・・。

9
e0195587_19325324.jpg


本格的?な山に入る前、御嶽神社の手前に 
お土産やさんや ちょっとしたお茶屋さんが 並んでいます。

実は この日、現地のコンビニにてお昼を調達すればいいや♪ と思っていたのですが・・
御嶽駅で バスがちょうど来ていたので そのまま乗り込んでしまいました~^^;

それから食料を調達できず・・・(笑)  (アメやちょっとしたものは持っていましたが・・・)  
お腹が空いてどうしようかと思っていたところにここに差し掛かり・・・冷たいお蕎麦をいただくことができました~^^

美味しかった♪

山歩きのときは ちゃんと準備していかなくては・・と学習!(笑)

ちゃんとエネルギーを補給しなくては 歩けないですからね~^^

10
e0195587_19363772.jpg


御嶽神社です♪

この石段を登るのを躊躇してしまい、この場所から参拝?しました・・^^;
すみませーん・・m(_ _)m   今度行ったら、ちゃんと参拝します・・・^^;

11
e0195587_19483440.jpg


御嶽神社を過ぎると 本物の山道に入ります。

周りは杉林。

最初は レンゲショウマだけにして引き返そうか・・と迷っていたのですが
この頃には やっぱり行くぞ! と! ^^

12
e0195587_19524385.jpg


ちゃんと撮れなかったのですが・・・ この蝶?は・・・?

13
e0195587_19553058.jpg



このあと、この山道で 初めて会う 実に味わい深い蝶を撮ることができました。


                                    続きはまた明日♪ ^^



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 8 . 13 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D 10,11,12 XZ-1)

by m-kotsubu | 2011-08-18 20:05 | 御岳山
2011年 08月 17日

ケーブルカーに乗って♪ & 山で出会った花たち~御岳山 山歩き♪ Ⅱ

レンゲショウマに会いに行った 御岳山は 東京の奥多摩にあります。

青梅線の御嶽駅から、ケーブルカーの下まで バスが出ています。
今のシーズンは レンゲショウマを見に来る人も多いからか かなりの人で
臨時便も出ているようでした。

バスを降りると ケーブルカー乗り場まで、いきなりの急坂・・><

坂の途中から ケーブルカーの線路???
(帰りに撮ったものです)

1
e0195587_19364662.jpg


そしてやっと ケーブルカーに乗りまーす♪  

(行きは すぐ乗り込む時間で撮る暇がなかったので 帰りに撮りました~^^)

2
e0195587_1934917.jpg


ケーブルカーに乗る時間は 6分くらい・・・(だったかな?)
こうして見ると かなりの傾斜ですね~

ちなみに、ワンちゃんも抱いて行けば乗れます。(ワンちゃん用の切符が必要ですが・・・)

3
e0195587_19392425.jpg


山だぁ~^^

4
e0195587_19423015.jpg


ケーブルカーを降りると 売店が何軒かあり、お土産を売っていたり 軽食が食べられたりします♪

ここから いくつかの山歩きのコースがあり、皆さんそれぞれプチ休憩をしたり
ストレッチをしたりしていました~♪

私は この段階ではまだ、レンゲショウマ目当てだったので そちらに向かいます。

『レンゲショウマまつり』ののぼりがあちこちに♪
紫陽花も まだちらほら見られました。

5
e0195587_19434861.jpg


さて・・・レンゲショウマに会うためには この道を登り、『富士峰園地』 という場所に行くようなのですが・・
地図が いまひとつわかりずらく、途中で聞きながら歩いて行きました。

6
e0195587_19493311.jpg


杉の木がいっぱい・・鬱蒼とした道を抜け・・ 
どこだ?どこだ? と探し歩き やっと群生地を見つけました。

なぜか人が あまり見当たらなかったのですよね~^^;
違うルートから 来たのかな?  

あ、リフトもあったようなので リフトで来た人もいるのかな?

7
e0195587_19531180.jpg


そして、やっと感動のレンゲショウマとの出会い!
(昨日UPしたので 見てくださいね~^^)

レンゲショウマを撮り終わり どうしようか・・と考えつつ、とりあえずビジターセンターへ♪

ビジターセンターの脇に咲いていた キンミズヒキ(金水引) 

8
e0195587_20114048.jpg


9
e0195587_2012024.jpg


可愛い ツユクサ(露草) ♪

10
e0195587_20122627.jpg


ヘビイチゴの花??

11
e0195587_20144388.jpg


12
e0195587_2015281.jpg



明日も続きを載せますが 
都内にいたのでは、植物園でしか会えない花が 普通に咲いていることにちょっと感動・・^^

そして 写真を初めて 植物園や公園で 花を撮りまくっていなかったら
名前がわからなかったであろう花たちに出会い、名前がわかる! という自分に感動!(笑)

もちろん山では プレートがあるあるはずはなく・・^^;

それからもうひとつ、この日の山歩きで あまり疲れることなく歩ききったのは
たぶん いつも土日に、写真を撮るために歩き回っていたからではないか・・・と ふと思ったり。

日頃の積み重ねというのが いかに大切であるか・・など、実感してしまったりして。


                              続く♪


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 8 . 13 ( 土)  晴れ PHOTO by kotsubu (1~7 XZ-1  8~12 EOS 60D)

More

by m-kotsubu | 2011-08-17 20:41 | 御岳山
2011年 08月 16日

憧れのレンゲショウマ(蓮華升麻)との出会い~御岳山 山歩き♪ Ⅰ 

この前の土曜日 レンゲショウマに会いに行って来ました。

家から・・自転車・電車(乗り換え3回)・バス・ケーブルカーを乗り継ぎ さらに歩き 約3時間以上。

やっとやっとたどり着いたその山の更に奧に その花の群生地はありました。

まだ蕾も多く、咲いているのは半分くらいだったでしょうか。
かと思うと、傷んでいる花も多く・・・。

でも、写真を初めてから ずっとずっと憧れてきたレンゲショウマをやっと撮ることができました~^^
(そのわりには 満足できるものは少ないのですが・・^^;)

たくさん撮ったので 何回かに分けてUPさせてください。

1
e0195587_19154557.jpg


レンゲショウマ(蓮華升麻)  キンポウゲ科

2
e0195587_19155727.jpg


群生地は 薄暗い林の中。

時折差し込んでくる光が 綺麗でした・・・^^

3
e0195587_1921487.jpg


レンゲショウマは 日本特産の1属1種の花 キンポウゲ科 レンゲショウマ属の多年草です。

4
e0195587_19211681.jpg


ここ、御岳山のレンゲショウマは
日本一で約三万平方メートルに約五万株が自生する、全国でも珍しい群生地なのだそうです。

5
e0195587_19233022.jpg


この日も たくさんの観光客が この花を見に来ていました。

6
e0195587_19294490.jpg


カメラマンももちろんたくさん!^^;

撮りたいな・・と思う花と光があっても 他の方が撮っていたり・・・なんてこともしばしば・・^^;

7
e0195587_19303042.jpg


小さなランプのようで・・ 夏の妖精のようで・・^^

8
e0195587_19332478.jpg


ちょっと控えめに咲く姿も とっても愛らしくて・・。

9
e0195587_1933432.jpg


会いに来てよかった・・・本当にそう思いました・・^^

10
e0195587_1942843.jpg


たくさんの人がいたにもかかわらず、この場所は静かで幻想的な雰囲気に包まれていました。

11
e0195587_19422895.jpg


それは この花の持つ、不思議な魅力なのかもしれません。

12
e0195587_1942442.jpg


近くにとまっていた・・・トンボ♪

13
e0195587_1943215.jpg



レンゲショウマを2時間ほど撮りまくり、そのあと山を回り 
そこで たくさんの美しい光景や 花、生き物たちに出会うことができました。

一眼レフと 望遠・マクロ、2本のレンズを持ち 回った6~7kmの道のりはちとキツいこともあったけど
そこには それ以上の感動がありました。

次回から UPしていきますね~^^



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 8 . 13 ( 土)  晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

More

by m-kotsubu | 2011-08-16 20:31 | 御岳山