空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:志賀高原…横手山~芳ヶ平~白根山 ( 10 ) タグの人気記事


2012年 08月 28日

志賀高原…横手山~芳ヶ平~白根山 最終章  白根山へ

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾      御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社
     ★志賀・草津       横手山~芳ヶ平~白根山  四阿山
     ★霧ヶ峰・車山      霧ヶ峰~車山湿原~八島ヶ原湿原
     ★中央アルプス周辺    木曽御嶽山
     ★北アルプス       白馬岳



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


横手山~芳ヶ平~白根山
(前回は コチラ


荒涼とした白根山の風景…。

1
e0195587_1944331.jpg


ところどころにこんな看板を見かけます。

2
e0195587_19454969.jpg


私たちが、休憩している脇を 
「お気を付けて~」と言いながら ジープのおねえさんが通り過ぎて行きました。^^
 
3
e0195587_19484524.jpg


カッコイイわ~^^

4
e0195587_19491876.jpg


荒々しい山肌…。

5
e0195587_19514756.jpg


まだ雪渓が残っています。

6
e0195587_1953576.jpg


この間に落ちたら…命はないだろうなぁ…。

もちろん、近くには入れません。
ズームで撮ってます。

7
e0195587_1955322.jpg


8
e0195587_19563394.jpg


9
e0195587_19595535.jpg


10
e0195587_2011067.jpg


でも、荒涼としたこの山にも 木は育ち…

11
e0195587_2014353.jpg


タンポポの綿毛も♪

12
e0195587_2031414.jpg


13
e0195587_204233.jpg


そして、こんな環境でも開こうとしている可愛い蕾や…

14
e0195587_2052371.jpg


次の世代へと綿毛を飛ばそうとしている花たちや…

15
e0195587_2082152.jpg


頑張って生きてる可憐な花たちがいるのですよね。 ^^

16
e0195587_20112071.jpg


17
e0195587_20153516.jpg


18
e0195587_2015592.jpg


19
e0195587_20172275.jpg



こうして、この日の小さな旅は終わりました。


のんびりとした横手山から 広々とした芳ヶ平湿原。
そして荒涼とした白根山。

どの風景もそれぞれ心に残るものでした。


山はそれぞれいろいろな表情を持っています。

歩いた時、どう感じるか…それも人それぞれだと思います。


私は、それぞれの風景から たくさんのことを感じ取れる心を
ずっと持ち続けていたいな…と思います。


小さなことに感動し、素敵な景色に出会えたことに喜べる 
そんな山歩きを続けて行きたいな♪

そう思います。



                               終わり♪

 


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 6. 30 ( 土) 曇り PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-08-28 19:00 | 山歩き
2012年 08月 17日

志賀高原…横手山~芳ヶ平~白根山(7)  芳ヶ平から白根山へ

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾      御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社
     ★奧武蔵         棒の嶺(棒の折山)
     ★志賀・草津       横手山~芳ヶ平~白根山  四阿山
     ★霧ヶ峰・車山      霧ヶ峰~車山湿原~八島ヶ原湿原
     ★中央アルプス周辺    木曽御嶽山
     ★北アルプス       白馬岳



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


志賀高原…横手山~芳ヶ平~白根山
(前回は コチラ


ワタスゲ揺れる、幻想的な芳ヶ平をあとにして 今度は白根山へと向かいます。

1
e0195587_202327.jpg


2
e0195587_2033792.jpg


映り込んだ青空が綺麗でした…^^

3
e0195587_2041068.jpg


e0195587_208738.jpg

4
e0195587_2083884.jpg


芳ヶ平ヒュッテのところで、少し休憩。

可愛いワンちゃんがいました。(写真には撮ってませんが…^^;)

5
e0195587_20102276.jpg


6
e0195587_20121024.jpg


白根山へと向かう登山道入口にこんな看板が…。

7
e0195587_20133536.jpg


8
e0195587_20141187.jpg


あれがこれから向かう白根山。

9
e0195587_20174632.jpg


そして、今までの穏やかな湿原風景とはうって変わって 荒涼とした風景が広がっていました。

10
e0195587_20183280.jpg


11
e0195587_20225239.jpg


まだ雪が残っています。

12
e0195587_20243353.jpg


ガスのため、限られた植物しか育つことのできない山。

13
e0195587_2025232.jpg


14
e0195587_20292599.jpg


でも、そんな風景にもなぜか惹かれるものがありました。

15
e0195587_20295839.jpg



                           続く♪


追記 
 前記事に載せたアルプスからの母へのはがき、
 迷子にならずに無事今日届いたと 母からメールがありました。^^
 ありがとう。 長靴を履いた郵便屋さん。

 

       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 6 . 30 ( 土) 曇り PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-08-17 19:00 | 山歩き
2012年 08月 06日

志賀高原…横手山~芳ヶ平~白根山(6)  芳ヶ平③ ワタスゲとカモ

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾     御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社
     ★奧武蔵        棒の嶺(棒の折山)
     ★大菩薩・道志     大菩薩嶺
     ★志賀高原       横手山~芳ヶ平~白根山
     ★霧ヶ峰・車山     霧ヶ峰~車山湿原~八島ヶ原湿原
     ★中央アルプス周辺   木曽御嶽山



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


志賀高原…横手山~芳ヶ平~白根山
(前回は コチラ


志賀高原 芳ヶ平の湿原風景をもう少し載せたいと思います。

同じような写真で、飽きてしまうかもしれませんが…^^;


ワタスゲが揺れる湿原

1
e0195587_13175667.jpg


木道の脇のワタスゲ♪

ふわふわしてて可愛いな~^^

2
e0195587_13183310.jpg


3
e0195587_1319496.jpg


霧が次から次へと生まれ、動いて行く…幻想的な風景です。

4
e0195587_13193690.jpg


ずっとずっとどこまでも歩いて行けるような気がします…^^

5
e0195587_13202250.jpg


6
e0195587_13253830.jpg


7
e0195587_13282138.jpg


8
e0195587_1330348.jpg


少し見えているあの山が、これから行く白根山です。

9
e0195587_13302921.jpg


池塘に映る風景

10
e0195587_1331534.jpg


あ、カモくんだ♪

11
e0195587_1332652.jpg


カモは水から上がってきて 歩き回っていました。

12
e0195587_13324320.jpg


13
e0195587_13331147.jpg


慣れているのかな?  結構近くまで来ました。

人間は木道から入って来ないってわかっているのかな~? ^^

14
e0195587_1333422.jpg


カルガモかな????

15
e0195587_13341712.jpg


もう少し湿原を楽しんだあと、白根山へと向かいます。

そこで見た風景は、優しい湿原風景とは全く違う、
殺伐とした、でもやっぱりどこか惹かれる素敵な風景でした。



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 6. 30 ( 土 ) 曇り PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-08-06 19:00 | 山歩き
2012年 07月 31日

志賀高原…横手山~芳ヶ平~白根山(5)  芳ヶ平② ワタスゲ揺れる湿原へ

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾     御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社
     ★奧武蔵        棒の嶺(棒の折山)
     ★大菩薩・道志     大菩薩嶺
     ★志賀高原       横手山~芳ヶ平~白根山
     ★霧ヶ峰・車山     霧ヶ峰~車山湿原~八島ヶ原湿原
     ★中央アルプス周辺   木曽御嶽山



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


志賀高原...横手山~芳ヶ平~白根山
(前回は コチラ


ダマシ平を抜けて、芳ヶ平湿原へと向かいます。

1
e0195587_21273045.jpg


2
e0195587_2129281.jpg


3
e0195587_21313493.jpg


4
e0195587_2132281.jpg


一気に視界が開け 湿原の風景が! ^^

5
e0195587_2133993.jpg


ワタスゲだ♪

初めて見ます。 可愛い~^^

6
e0195587_2135523.jpg


たくさんのワタスゲが、風に揺れています。

7
e0195587_21355577.jpg


ひんやりとした空気に包まれ 爽やかで気持ちがいい~^^

8
e0195587_2138965.jpg


あちこちに池塘が見られます。

9
e0195587_21383640.jpg


10
e0195587_21403353.jpg


これから白根山へと向かいます♪

11
e0195587_2141026.jpg


青空の風景ももちろんいいけど、湿原にはこんな霧の風景が似合うような気もします。

12
e0195587_21425044.jpg


13
e0195587_2143284.jpg


14
e0195587_21515192.jpg



                       続く♪


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 6 . 30 ( 土) 曇り PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-07-31 19:00 | 山歩き
2012年 07月 24日

志賀高原…横手山~芳ヶ平~白根山(4)  芳ヶ平① ダマシ平まで

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾     御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社
     ★奧武蔵        棒の嶺(棒の折山)
     ★大菩薩・道志     大菩薩嶺
     ★志賀高原       横手山~芳ヶ平~白根山
     ★霧ヶ峰・車山     霧ヶ峰~車山湿原~八島ヶ原湿原



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


志賀高原…横手山~芳ヶ平~白根山
(前回は コチラ


前回は、高山植物の名前があやふやなものが多くて…^^;
いろいろ教えていただき、ありがとうございました。

今回も怪しいので よろしくお願いします。^^;


渋峠から 今度は芳ヶ平湿原へと向かいます。

1
e0195587_13284767.jpg


尾瀬などもそうですが、ここも湿原までひたすら下っていきます。

2
e0195587_13294327.jpg


やがて、木道が現れます。

3
e0195587_13313937.jpg


木道の脇に、可愛らしい花が♪

ツマトリソウかな?

4
e0195587_13334170.jpg


また木道から 岩のゴツゴツした歩きずらい道へ…

この岩の道は結構長く、まだ膝の痛みがあったので ちょっと心配だったなぁ・・^^;

5
e0195587_1336395.jpg


岩だらけの道が終わると、また木道になり 
辺りの風景は開け湿原らしい風景へと変わります。

6
e0195587_13385420.jpg


この辺り、ダマシ平っていうのだそうです。

7
e0195587_13495240.jpg


確かに、一面雪になったら方向わかんなくなりますね~><

e0195587_1353426.jpg

8
e0195587_13541693.jpg


ツマトリソウがたくさん♪

9
e0195587_13554216.jpg


良く見ると、うっすらピンクの縁どりが…♪  可愛いですね~^^

ツマトリソウ(褄取草・端取草)の名前の由来は
白い花の縁が薄い赤色で縁どりされているから…という説があるようですが
なかなか赤い縁どりの花に出会うのは難しいようです。

出会えてラッキー♪ ^^

蕾もうっすらピンクですね~♪

10
e0195587_13561245.jpg


イワカガミもたくさん!

11
e0195587_1452591.jpg


12
e0195587_1475721.jpg


イワカガミの白花?

ブレブレになってしまいましたが、証拠写真として…^^;

13
e0195587_14131110.jpg


14
e0195587_14203874.jpg


オオカメノキの花かな? 

15
e0195587_14223711.jpg


イワカガミは あちこちにたくさん見られました♪

16
e0195587_14322055.jpg


マイヅルソウ? 

17
e0195587_14334042.jpg


18
e0195587_14345210.jpg


19
e0195587_1438832.jpg



☆花の名前、間違っていたら教えてください。 ^^


                            続く♪
  


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 6 . 30 ( 土)  曇り PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-07-24 19:00 | 山歩き
2012年 07月 16日

志賀高原…横手山~芳ヶ平~白根山(3)  横手山頂ヒュッテ付近の高山植物たち♪

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾     御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社
     ★奥秩父        瑞牆山
     ★奧武蔵        棒の嶺(棒の折山)
     ★大菩薩・道志     大菩薩嶺
     ★志賀高原       横手山~芳ヶ平~白根山



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。

暑くなりましたね~^^;

皆様、体調など崩されていませんでしょうか?

昨日は 急遽、霧ヶ峰&車山に行って来ました♪

…が…
行きも帰りも、中央道の大渋滞に巻き込まれ、家にたどり着いたのは夜中の12時…><
(三連休だというのを忘れていました~^^;)

さすがにPCを開く元気もなく 
皆さんのところへのご訪問もできず 失礼いたしました。m(_ _)m

霧ヶ峰…名前のとおり、霧でした~(笑)
そしてかなりのぬかるみでした~><

展望はのぞめせんでしたが、綺麗な高山植物にも出会えたし♪
自由ハイクだったので、写真も撮り放題だったし 楽しかったです。

膝を痛めてお休みしていたので(…といっても1週間抜いただけですが…^^;)
よいリハビリハイクになりました。

ご心配いただいた膝は… まぁ、ぼちぼちですね~
仕事も立ち仕事で、一日中歩き回っていることが多いので 完璧完治は難しいような…^^; 
でも、一番痛かった時から比べると だいぶ良くなったので大丈夫です♪
ご心配かけました。 ありがとうございます。

昨日のレポは また写真を整理してからしますね~^^


今日は、前回行った志賀高原の高山植物たちです♪

志賀高原…横手山~芳ヶ平~白根山
(前回は コチラ


横手山頂ヒュッテのところで、自由時間があったので、高山植物を撮りまくりました~(笑)

中には 花壇に植えられているものもあったので
本当の意味での自然の高山植物ではないかもしれませんが…^^;

コンデジなので、写りがいまいちかなぁ・・^^;

高山植物は初心者なので、名前が違っていたり わからないもの、教えていただけたら嬉しいです。


1
e0195587_1116962.jpg


ヒュッテ脇の花壇にありました。

チングルマかな? 
後ろの方の小さな花はコケモモのようです。

2
e0195587_11164211.jpg


コケモモちゃんですかね~? ナガバツガザクラ?
可愛い! ^^

ジャムやソフトクリーム 食べたいな♪

3
e0195587_11213676.jpg


コケモモとイワカガミ

4
e0195587_1125146.jpg


?  開かないとわからないか…^^;

5
e0195587_11272893.jpg


ヤナギラン???

6
e0195587_11295854.jpg


隣に見えるのは クロユリでしょうが、これは明らかに植えられたものですね~^^;

自然のものが見たい!

7
e0195587_11311237.jpg


ここにもコケモモ

8
e0195587_11335385.jpg


ヒュッテ裏に群生してました。

なにかな~?
拡大して見るとミツバオウレンのような気がするのですが・・ 違うかも。 ^^;

9
e0195587_11372647.jpg


ヤナギランかなぁ????

10
e0195587_11412037.jpg


夢中で撮っていたら、「そろそろストレッチしますよ~」 と呼ばれてしまった~^^;

で、ヒュッテ脇からグルっと散策♪

11
e0195587_11465587.jpg


あっという間に元のリフト乗り場へ♪

12
e0195587_11485453.jpg


13
e0195587_11495626.jpg


この辺りにも たくさん花が見られました。

この鮮やかな色の花は??

14
e0195587_11514591.jpg


ここにもチングルマがたくさん♪

ちなみに漢字では稚児車と書き 風車のことなのだそうです。
花びらが輪状に並んでいるからとも、羽毛状の果穂を風車に見立てて・・とも言われているようです。

果穂が綺麗なんですよね~  見てみたいな♪

15
e0195587_11545192.jpg


??

16
e0195587_1203990.jpg


オダマキ♪

17
e0195587_1211529.jpg


アカシジミ?? 違うかなぁ…^^;

18
e0195587_123273.jpg


斜面にひっそりと群生してた 勿忘草に似たこの花。
とても綺麗でした。

19
e0195587_1263156.jpg


一緒だった人が、ヤマルリソウと教えてくれたけど 調べたら葉が違うような…。
(ヤマルリソウは葉がロゼッタ状のようなので)

尾瀬の植物図鑑(尾瀬のしか持ってないもので…^^;)に載ってた
エゾムラサキに似てるけど どうかなぁ?

わかる方いたら教えてください。

20
e0195587_1265720.jpg



昨日もたくさんの花に出会えました。

名前がわからなくても十分楽しめますが、
名前がその場でわかったら もっと楽しいのだろうな~^^

帰ってから写真を見て調べるのも 楽しいのですが♪

高山植物図鑑、買わなきゃ! ^^


このあと、芳ヶ平湿原に向かって下っていきます。
(尾瀬もそうですが、湿原って登るんじゃなくて下るんですよね~^^)


                         続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 6 . 30 ( 土 ) PHOTO by kotsubu ( FT3)

by m-kotsubu | 2012-07-16 19:00 | 山歩き
2012年 07月 10日

山は生きている

e0195587_0161064.jpg


e0195587_016406.jpg


e0195587_017486.jpg


e0195587_0172648.jpg


e0195587_0174724.jpg



その山は 限られた植物たちしか寄せつけようとしなかった。

でも荒涼としたその風景は、美しかった。


自然は 優しいけれど、その一方でものすごく残酷だと思う。


人間なんて 太刀打ちできない。


心を開いても、受け入れてもらえないこともある。



でも、思う。

その根底に流れているものは やっぱり大きな大きな優しさなんだって。


花のないその場所で タンポポの綿毛たちが健気に揺れていた。

この花の強さを思った。



山は生きている…って思った。

More

by m-kotsubu | 2012-07-10 00:40 | 風景
2012年 07月 09日

志賀高原…横手山~芳ヶ平~白根山(2)  横手山神社~横手山頂ヒュッテ♪

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾     御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社
     ★奥秩父        笠取山  瑞牆山
     ★富士山周辺      富士山1合目から5合目
     ★奧武蔵        棒の嶺(棒の折山)
     ★大菩薩・道志     大菩薩嶺
     ★志賀高原       横手山~芳ヶ平~白根山



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


志賀高原…横手山~芳ヶ平~白根山
(前回は コチラ


リフトから降りた私たちは まず横手山山頂にある横手山神社に向います♪

そうそう、前回書き忘れたのですが
ここ志賀高原の横手山は 冬場はスキー場になるのですが
『私をスキーに連れてって』(だいぶ前ですねぇ…^^;)のロケ現場になったスキー場だそうです。

私も若かりしあの頃は、スキーに通ってたなぁ♪
まだ実家にいた頃で、草津とかにはよく行きました。
ここにも来たことあるような曖昧な記憶が…(笑)

1
e0195587_19253014.jpg


2
e0195587_19254715.jpg


山頂へ234歩だって♪  可愛い~^^

e0195587_19281223.jpg

3
e0195587_19283911.jpg


リフトに乗っていた時の霧はすっかり晴れて 青空~^^

4
e0195587_19295659.jpg


234歩なので、あっという間に山頂です~^^

5
e0195587_19313115.jpg


これが横手山神社? ^^;   可愛らしすぎる~^^

6
e0195587_19383069.jpg


ガスが出ちゃって 眺めはいまいち~^^;

7
e0195587_19395056.jpg


8
e0195587_19411268.jpg


でも、さすが2307m。 気持ちいいです~♪

9
e0195587_19414248.jpg


10
e0195587_19433629.jpg


いちお、記念写真♪ 

11
e0195587_19444637.jpg


イワカガミが咲いていました~^^

初見だ!  可愛い!

12
e0195587_1946243.jpg


リフト乗り場まで戻ってきて 次は横手山頂ヒュッテに♪

13
e0195587_19483527.jpg


横手山頂ヒュッテでーす♪

14
e0195587_19504187.jpg


ここは日本一標高の高いパン屋さんだそうです。

標高が高いだけに お値段も…。  

でも、そうですよね~
こんな高い山の上でパンを作っているんだもの。

15
e0195587_19534999.jpg


買おうかな~と思ったのですが
実はこの日は、バス移動が長く 現地についたのが12時近く。

お弁当をゆっくり食べる時間はないので、できるだけバスで食べちゃってください
という添乗員さんからの連絡があり、
もうすでにお弁当食べちゃったのです。

行動食でメロンパン持って来ちゃたし(笑)

でも、あとになって せっかくだから何か買っとけばよかった~と思いました~^^;


ここ、横手山頂ヒュッテ付近で 20分ほど休憩♪

私は 周りにある高山植物を撮りまくっていました~^^

次回はそちらを♪


岩場あり、クサリ場ありのハードなお山も楽しくて好きなんだけど
こうやってのんびり、景色や高山植物を愛でながら歩くのも大好きです♪

結局、山や高原、自然の中ならなんでも好きなんだ・・(笑)

この日、実はすでに膝がちょっと痛かったのでありますが…^^;

痛かった膝も、おかげさまでほとんど完治しました~^^
ご心配おかけしました。 ありがとうございます。

1週間行けなかっただけで、もう行きたい病です…(笑)

今度の休みは 復帰できるかな~♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 6 . 30 ( 土) 晴れ/曇り PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-07-09 19:00 | 山歩き
2012年 07月 03日

志賀高原…横手山~芳ヶ平~白根山(1)  霧の中 リフトに乗って

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾     御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社
     ★奥秩父        笠取山  瑞牆山
     ★富士山周辺     富士山1合目から5合目
     ★奧武蔵        棒の嶺(棒の折山)
     ★大菩薩・道志    大菩薩嶺
     ★志賀高原      横手山~芳ヶ平~白根山



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


三ツ峠、奥多摩むかしみち…と5月の山行2つが終わりましたので
今日からまた、新しい旅が始まります♪

実は 瑞牆山で痛めた膝が、まだ完璧に治りきっていないので
土曜日は のんびりと入門コースの志賀高原に行ってきました。

入門コース…といえ、なかなか変化に富んだ楽しい山旅でした。
(夜中に一部、UPしていますが…^^;)


志賀高原の横手山までリフトで登り、そこから芳ヶ平(湿原)まで下り
そのあとまた白根山へと登る…というコース。

湿原ではワタスゲも見れたし 高山植物も見ることはできました♪

また順番にUPして行きます。


一緒に歩く気分で、見ていただけたら嬉しいです~^^

志賀高原… 遠かった…><

関越自動車道から上信越に入り どこで降りたかはよくわからないのですが
とにかく渋峠に着いたのは もう12時…><


ここからリフトに乗って 一気に横手山山頂まで行きます。

ここは、冬にはスキー場になります。
 
1
e0195587_2122119.jpg


辺りは霧に包まれ、ひんやりとしています。

2
e0195587_2171260.jpg


ここにある渋峠ホテルは 県境にたっていて 半分が長野で、半分が群馬なのだそうです~

3
e0195587_2195340.jpg


リフトなんて久しぶり~^^

しかもスキーじゃなくてリフトに乗ったことってあったっけなぁ~?

4
e0195587_21121725.jpg


実はここ、横手山は『私をスキーに連れてって』のロケ地のスキー場なのだそうです。

5
e0195587_21141918.jpg


この辺りも、冬は一面真っ白な銀世界になるのですね~^^

6
e0195587_2116227.jpg


有名なスキー場なので 行かれたことのある方もいるんじゃないかな?

私も行ったことあったっけなぁ~?
スキーには結構行ってたのですが どこに行ったかあんまり覚えてない…(笑)

7
e0195587_21173386.jpg


リフトは、ちょうどこの日から運行し始めたということでした。

8
e0195587_2122407.jpg


リフトに乗っている間、霧が次から次へと湧いてきて 
辺りはとても幻想的な雰囲気でした。

9
e0195587_21234633.jpg


なんとなく雪国っぽい木?

10
e0195587_21244199.jpg


霧の中、佇む樹木は とっても魅力的でした。

11
e0195587_21252773.jpg


12
e0195587_2128583.jpg


霧は、山では命取りになるのでしょうが こうして見ている光景は とても美しいものでした。

13
e0195587_21302168.jpg


14
e0195587_21305533.jpg


霧が晴れた一瞬。

木の種類はよくわかりませんが 標高の高いところにある木の感じですよね~

15
e0195587_2133080.jpg


そしてリフトから降りたところは 2305mの横手山の山頂付近! ^^

16
e0195587_21332928.jpg



ここからトレッキング開始です♪


                         続く♪


  


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 6 . 30 ( 土 )  晴れ/曇り PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-07-03 19:00 | 山歩き
2012年 07月 01日

ワタスゲ揺れる湿原

e0195587_2340502.jpg


e0195587_2341157.jpg


e0195587_23413487.jpg



ワタスゲの揺れる湿原を歩いた。


どこまでも続く広々とした景色。

涼やかな風。


尾瀬を思い出した。


去年の秋、尾瀬を歩いたっけ…。

懐かしい。  また行きたいな♪

もうすぐニッコウキスゲの季節…。

More

by m-kotsubu | 2012-07-01 23:56 | 山歩き