空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:散歩 ( 282 ) タグの人気記事


2011年 06月 13日

雨あがりの紫陽花♪

鬱陶しい梅雨空…。

でも、紫陽花は そんな梅雨時の暗くなりがりな気持ちを 明るくしてくれる清涼剤ですね~^^


今日は この前の土曜日、雨あがりに撮った 
自宅マンションの裏の小さな公園の紫陽花を UPしたいと思います♪

まだ色づき始めですね~^^

1
e0195587_1854249.jpg


アジサイ(紫陽花)  アジサイ科(またはユキノシタ科)



2
e0195587_18543357.jpg


紫陽花の本当の花は この中心の丸い点のような部分で 花びらのように見える色づいた部分は 萼(ガク)です。

3
e0195587_1859789.jpg


紫陽花にも いろいろ種類があって 詳しくはよくわかりませんが ここにあるのは西洋紫陽花でした。

4
e0195587_1912066.jpg


時々光が差します♪

5
e0195587_19111085.jpg


学名: Hydrangea(ハイドランジア) は 『水の容器』 という意味だそうです。

6
e0195587_19124398.jpg


うっすらと色づき始めた紫陽花、とっても可愛らしいですね~^^

7
e0195587_19181759.jpg


小さなお客さん♪

8
e0195587_19195124.jpg


覗いてみたよ♪

9
e0195587_19203068.jpg


雨あがりの醍醐味は やっぱり雫~^^

10
e0195587_19214888.jpg


綺麗だなぁ~

11
e0195587_1923695.jpg


花の色は土が酸性かアルカリ性かによっても変わるという説と・・・
酸性土壌 → 青色っぽくなる
アルカリ性土壌 → 赤色っぽくなる

土によるのではなく遺伝的に決まっている、という説もあるそうです。

12
e0195587_19243695.jpg


紫陽花は七変化♪  もっと色づいたら、さらに綺麗になるでしょうね~^^

13
e0195587_19255969.jpg



紫陽花は やっぱり雨が似合いますね~^^

雨の日、紫陽花が咲いているのを見ると なんだか爽やかな気持ちになります。


実は、今日は眼科受診のため 仕事はお休みだったので
眼科の帰りに いつも行く紫陽花のたくさんある公園に行ってきました♪

例によって まだPCに取り込んでいないのですが
また ちょっと違う雰囲気の紫陽花が撮れたかな~^^

紫陽花写真、またそのうちUPすると思いますが よろしければお付き合いくださいね~^^


       今日も見ていただき ありがとうございました♪

   
       画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 6 . 11 ( 土) 雨/曇り PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-06-13 19:39 | 花・緑
2011年 06月 01日

雨に濡れたオオキンケイギク(大金鶏菊)~フェンス越しの風景

今日は この写真をUPしよう・・と思って 夕方PCを立ち上げました。

トップに持ってきている YAHOO! のニュースの中に 
『かれんな花・・実は特定外来生物』 という文を見つけ もしや・・・と思って開くとやっぱりビンゴ・・^^;

今日、UPしようと思っていた オオキンケイギクの記事でした。

そんなわけで 今日は 台風が近づきつつあるこの前の土曜日の午前中
先日載せた ピンクのヤマボウシのあと撮りに行った、雨に濡れたオオキンケイギクです。

1
e0195587_19365310.jpg


オオキンケイギク(大金鶏菊)  キク科

2
e0195587_19403042.jpg


確か、去年も同じ場所の写真をUPしました。

私は 恥ずかしながら 気の早いキバナコスモスだと思っていて 教えていただいた花です。

3
e0195587_19422915.jpg


ここは私の通勤路。 毎朝、毎夕 私はこの脇を自転車を飛ばして通ります。
 
少し前、またここにこの花が咲いているのに気づき あぁ、今年も咲いている・・そんなふうに思い 撮りたいと思っていました。

4
e0195587_19465732.jpg


オオキンケイギクは 北アメリカ原産の帰化植物であり、栽培されていたものが野化したものです。

強い繁殖力で、在来植物を駆逐してしまうため、
日本の生態系に重大な影響を及ぼすおそれがあるとして、外来生物法の『特定外来生物』に指定され、
栽培や運搬、販売などが禁止されています。

5
e0195587_1950352.jpg


ここは電車庫。

6
e0195587_19535876.jpg


私が撮りに行ったときは 激しい風のためか 花はほとんど倒れかかっていました。

7
e0195587_202273.jpg


私は この電車庫の風景が なんとなく好きなのです。
ちょっと寂れた感じが 懐かしい気持ちを引き起こすのです・・・^^

8
e0195587_19571644.jpg


ここに着いたときは ほとんど降っていなかった雨が 少しずつ降り始め、レンズが曇ります。
傘をさしながらの撮影・・・ もうそろそろ限界かな・・^^;

9
e0195587_2005767.jpg


電車庫の周りには フェンスが張り巡らされていて、全て フェンス越しの撮影です。

この花たちも そのうち、刈られてしまう運命なのでしょうね…。
去年も 知らぬまに、なくなってしまいました。

10
e0195587_2034550.jpg


なんの花でしょう?  オオキンケイギクの向こう側で 雨に濡れていました。

11
e0195587_2072181.jpg


近くに咲いていた タチアオイ(立葵)  もっとちゃんと撮りたかったけど 雨が強くなってきてしまいました・・・><

12
e0195587_209101.jpg


この花は 青空が似合う花♪  また晴れた日にゆっくり撮ろう・・^^

13
e0195587_2013480.jpg


じゃ、またね・・^^

14
e0195587_20183643.jpg


ちょっと名残惜しい気持ちで 私はカメラをしまいました。

15
e0195587_20185775.jpg



あれか数日がたち、私は相変わらずこの場所を自転車で飛ばしています。

倒れかかっていたオオキンケイギクは 少し立ち直ったようで?
今日も 綺麗な花が風に揺れていました・・・。

あとどのくらい、この子たちを見ることができるのでしょうか…。


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^
 

       画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 5 . 28 ( 土) 雨 PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-06-01 20:34 | 花・緑
2011年 05月 30日

トキワツユクサ(常盤露草)と足元の小さな花たち~ある日の小さな公園で♪

今日は ある日の小さな公園で出会った トキワツユクサと 小さな花たちをUPしたいと思います。


小さな公園の 小さな流れのそばに、たくさん咲いていました。

1
e0195587_17283377.jpg


トキワツユクサ(常盤露草)  ツユクサ科

2
e0195587_17302915.jpg


この花の魅力は なんといってもこの6本の金色のハート型の雄しべですね~^^

ちょっとわかりずらいですが 真ん中に1本ある短い白いのが雌しべです。

3
e0195587_17322424.jpg


たくさんある白い毛?も なんともいえず可愛い♪

4
e0195587_17361572.jpg


もともとは 観賞用として昭和初期に南アメリカから持ち込まれたようですが、現在は多くが野生化している帰化植物です。

5
e0195587_17403275.jpg


繁殖力は、相当強いらしく あちこちで群生を見かけます。

6
e0195587_1742462.jpg


『常盤露草』 という名は 葉がツユクサに似て、常緑であることによりつけられているそうですが
ツユクサとは 花の色も形も似ていませんね~^^;

7
e0195587_17445496.jpg


別名は ノハカタカラクサ(野博多唐草) というそうです。

8
e0195587_17512835.jpg


トキワツユクサの近くに咲いていた花たちです♪

これは… キツネノボタン??(違うかなぁ・・ 違ったら教えてください)

9
e0195587_17555158.jpg


ハタケニラ(畑韮)  ユリ科 

可愛い花なのですが、こちらも帰化植物で 繁殖力はすごいらしいです・・・><

10
e0195587_18131291.jpg


ドクダミ(毒痛み) ドクダミ科  も咲き始めましたね♪

そろそろあちこちで、群生を見かけるようになりました。

11
e0195587_1821935.jpg


足元から 顔を上げると・・・新緑のモミジが木漏れ日に揺れていました~^^

12
e0195587_18245068.jpg


階段を登りきったところに 1輪だけ咲いていたのですが…なんでしょう?

13
e0195587_18262231.jpg


これがその階段♪

以前、シメをUPしたと思いますが あのシメにはここで会いました。
また会えないかなぁ~ と思っていたのですが、もう食べる実がなかったようで 鳥はいませんでした~^^;

14
e0195587_18292741.jpg



道端の小さな花たちに目を向けると 普段見かけるものでも、名前がわからないものがたくさんあります。

調べてみると、帰化植物が多いのにもびっくり。


短い時間の散策でしたが 明るい太陽の下、楽しかったです~^^


       今日も見ていただき ありがとうございました♪

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 5. 21 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-05-30 19:40 | 花・緑
2011年 05月 28日

散歩道のピンクのヤマボウシ~雨に濡れて♪

雨ですねぇ・・><

東京でも 午後から本降りになってきました。

午前中は 小雨だったので 雨が弱くなった時を見計らって 前から気になっていたもの二つを撮りに行ってきました~^^

一つ目は チャオの散歩道にある この木です♪

1
e0195587_15424132.jpg


遠くからだとわからないと思いますが これ、ヤマボウシの木です♫

ヤマボウシといえば、真っ白な花(本当は総苞ですが・・)が美しいのですが・・・このヤマボウシの花は・・うっすらとピンクなのです。

2
e0195587_15443250.jpg


この木は 私の家から5分もかからない、小さな公園の入口にあります。

3
e0195587_15453146.jpg


毎日のように チャオの散歩でこの木の下を通るのですが 花がピンクなのに気づいたのは 1週間ほど前…^^;

4
e0195587_15473882.jpg


それ以来、通るたびに撮りたいと思っていたのですが なかなか行けず やっと撮ることができました。

5
e0195587_15494342.jpg


ピンク・・・といっても、とても淡くくすんだようなピンクです。

6
e0195587_15512676.jpg


最初からこの色なのか、花がだんだん終わりに近づいてくすんできたのか・・?

7
e0195587_15524842.jpg


ネットで調べてみましたが ピンクのヤマボウシの記事じたい少なく よくわかりませんが・・
見た限り どれもこのような色なので 最初からこの色なのでしょう・・^^

8
e0195587_15553392.jpg


そういえば、時々行く 隣県のショッピングモールの中庭でも見かけたことがあるので
そんなに珍しいものではないのかもしれませんが・・? ^^;

9
e0195587_16023.jpg


場所によっては ほとんど白に近い花もあります♪

10
e0195587_1614233.jpg


それにしても・・・たぶん去年もあったと思うのに 気付かなかったのが不思議・・^^;

もちろん、秋の実は 白い花の実と同じものでしょうが・・ 秋には気を付けて見てみたいと思います♫

11
e0195587_16305.jpg


おまけ♪  今日はほとんど家にいたので チャオも撮ったのですが・・・

このモデルさんは、私がカメラを向けると飛びついてきて 全然撮れませーん! ><
やっと撮れた1枚です (笑)

12
e0195587_1691625.jpg



ジメジメした長い梅雨・・・土日にしか撮りに行けない私にとって、土日の雨はイタイです・・・><

でも、ちょっとの雨の合間にでも こうやって少しずつ近くにでも撮りに行けたらいいな~と思います。


ヤマボウシを撮ったあと、そのまま帰ろうか迷ったのですが・・・もう1箇所の気になる場所へ行ってみました。

それはまた後日・・^^


       今日も見ていただき ありがとうございました♪


       画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 5 . 28 ( 土 ) 雨 PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-05-28 18:21 | 花・緑
2011年 02月 14日

雪の残る公園と 鳥さんたち♪

昨日の写真は 整理中なので、今日は 土曜日、ヒヨちゃんに会う前に出会った鳥さんたちと
雪の残る公園の風景を UPしたいと思います♪

朝はまだ 天気がよかったんですよねぇ~
レンズが曇ってしまったようで、ぼんやりしちゃいましたが・・・
PCに取り込んでから発見!  コゲラくんの頭に赤い印があるような・・?
(見ずらくてすみません・・^^;  わかりますか? 気のせいかな? ^^;)

1
e0195587_23324943.jpg


この赤い印があるってことは ♂ なのでしたっけ?

2
e0195587_23362966.jpg


コゲラくんは 思ったよりいろんなところに出没しますね~^^
可愛い小さな大工さんですね!

3
e0195587_23383421.jpg


柵の上で踊るシジュウカラくん・・・というより、「おひかえなすって~」 って感じだよ!(笑)

4
e0195587_23402881.jpg


おっと~! 滑った、滑った~!

5
e0195587_2342438.jpg


あわてて柵の向こうへ 飛んでいってしまいました~
間から撮影!  ^^;

6
e0195587_2344015.jpg


まだ雪の残る地面を歩く ハクセキレイちゃん♪
色がちょっと薄いのですが ♀?

7
e0195587_2346640.jpg


いつも元気に歩き回っていますね~^^

8
e0195587_23475829.jpg


見上げる仕草、とっても可愛い♪

9
e0195587_23493121.jpg


まだモミジが残っていました。
濡れて しっとりして綺麗でした~^^

10
e0195587_23514851.jpg


ベンチに残る雪・・ マクロレンズを持ってくればよかった・・^^;

11
e0195587_23534441.jpg


この日は ジョビ子ちゃんがなかなか現れず・・・ 
この1枚だけで飛んでいてしまいました~^^;

12
e0195587_23574282.jpg


いつも来ている公園なのですが、ヤマガラちゃんに会うのは 初めてでした~^^

13
e0195587_23595879.jpg


八重咲き水仙も 濡れています・・。

14
e0195587_014266.jpg


白梅もしっとり・・・

15
e0195587_033296.jpg


あ、あんなところに! シロハラくんみっけ♪

16
e0195587_05765.jpg


長い間、楽しませてくれた山茶花も そろそろ終わりですね・・。 
(たぶん山茶花・・だと思うのだけど・・・椿との違いがまだよくわからず・・散ればわかるのですが・・笑)

17
e0195587_064998.jpg



東京で見られる鳥さんには 限りがあるのかもしれないけれど・・

こうやって息づいている小さな命、大切に守っていきたいですね~^^


寒くて 足の感覚がなくなりそうだったけど
鳥さんを探して歩く時間は とっても楽しい時間でした・・^^


      たくさん見ていただき ありがとうございました~^^

   
    画像をクリックすると 大きくなります♪ 

2011. 2. 12 ( 土 ) 曇り/雪・雨 PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-02-14 18:43 | 野鳥
2011年 01月 28日

水辺の鳥散歩~♪

野鳥写真も、あまり時間がたつと旬じゃなくなってしまう・・かな? ^^;

今日は 1月15日に出会った鳥さんたちを 一挙にUPしたいと思います・・♪
が、今日載せるのは 15日の3分の一くらいかな?

前にも書きましたが この日は2カ所を回りました。
今日UPするのは、最初の場所(前にUPしたゴイサギのいる場所です♪)で出会った鳥さんたちです♪

まずは どこにでも出没する シジュウカラ~^^

1
e0195587_1951308.jpg


シジュウカラは 鳥撮影に行くと必ず出会いますね~♪

2
e0195587_19532130.jpg


すばしっこいので、この日もかくれんぼを楽しみました~^^

3
e0195587_19545866.jpg


キンクロちゃんが 仲良く泳いでました♪

4
e0195587_2064126.jpg


オナガガモの♂ ♀ (かな?) と キンクロハジロ~♪  のんびりとした光景は癒されますね~^^  

5
e0195587_2083112.jpg


ユリカモメもこの辺りには たくさんいます♪

6
e0195587_20244486.jpg


オナガガモの♀かな?  優しい雰囲気ですね♪

7
e0195587_20262433.jpg


紅梅が咲き始めていました~^^

8
e0195587_20281574.jpg


オナガガモの♂? 熱心に羽繕い♪

9
e0195587_20291760.jpg


前にも載せました♪  ゴイサギ~^^

10
e0195587_20313928.jpg


アヒル???

11
e0195587_20334290.jpg


コサギ・・かな?  木の上にいるのを始めて見ました。

12
e0195587_20345750.jpg


珍しくはないのでしょうが 大きいサギが木の上にいるのには ちょっとびっくり~^^;
存在感がありました・・。

13
e0195587_20362236.jpg


1本の大きな柿の木があり(前に載せましたね~^^) ツグミやムクドリがたくさん来ていましたが
1羽のツグミが 地面に落ちた柿を食べに来ました♪

14
e0195587_20383599.jpg


結構すごい食欲!(笑) 土がついてても食べちゃうんですね?(そりゃ、そうでしょうが・・^^;)

15
e0195587_20411134.jpg


いっぱい食べて 満足、満足! ^^

16
e0195587_20432856.jpg



   続きは また機会があったら UPしまーす♪

   たくさん見ていただき ありがとうございました~^^


   
    画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2010. 1 . 15 ( 土) 曇り PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-01-28 18:30 | 野鳥
2011年 01月 19日

1月9日 鳥散歩~♪

今日は 1月9日、某公園で出会った鳥さんたちを UPしたいと思います♪

中には たった一瞬だけの出会いもあり、
あまり綺麗に撮れなかったものもあってUPを迷ったのですが、
私の中の出会いの覚え書きとして UPしたいと思います。

一部トリミングをしていたり お見苦しい写真もあるかと思いますが 見ていただけたら嬉しいです~^^

題して 1月9日 鳥散歩♪   

出会った順にUPしていきまーす♪


まずは、朝一で出会ったアカハラくん♪ (以前にUPずみです)

1
e0195587_19445538.jpg


次に出会ったのは 一瞬の出会い! ルりちゃん♪

2
e0195587_19474647.jpg


あっという間に飛んでいってしまったので 撮れたのは遠くからのこの2枚の証拠写真のみ・・。
また会いたいのですが 先週は会えませんでした~^^;

3
e0195587_1949339.jpg


おちゃめなエナガちゃん♪

4
e0195587_1951961.jpg


5
e0195587_19531090.jpg


メジロちゃんは たくさんいたのですが 高い木の上で出たり入ったり忙しい~><

6
e0195587_19542179.jpg


7
e0195587_19554838.jpg


ジョウビくんにも 一瞬だけ会えました~^^

8
e0195587_195774.jpg


もう一度会いたいな♪

9
e0195587_201325.jpg


木と同化してるコゲラちゃん~^^

10
e0195587_2022460.jpg


いつどこにでも現れる シジュウカラ~^^

11
e0195587_2035467.jpg


なんだか虫らしきものを見つけたようです~^^

12
e0195587_2052198.jpg


そして こちらも以前UPしました♪
やっぱりアイドルですね~^^   ジョウビ嬢♪

13
e0195587_2065861.jpg



この公園には この前も行ったのですが、ルリちゃんと ジョウビくんには出会えませんでした~

でも、きっといつかまた 会えるよね!

また会いたいな~^^


      今日も見ていただき ありがとうございました~♪


画像をクリックすると 大きくなります♪ 

2011. 1 . 9 ( 日 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-01-19 20:15 | 野鳥
2011年 01月 05日

故郷の風景~のんびりお散歩 冬の空~♪

なんだか午後から とてもだるく、熱を計ったら微熱が・・><

風邪なのか 正月疲れなのか?
仕事からやっと帰り 一眠りしたらだいぶ復活しました~

今日は ブログはお休みしようか・・と思っていたのですが 
わりと元気になってきたので こうして更新しています。^^


そんなわけで 今日は故郷の風景 パート2♪
初詣のあとみんなと別れて 一人ふらふら歩いた景色なんかをUPしたいと思います。

電柱にとまるハクセキレイくん♪

1
e0195587_1905228.jpg


栗の木が いきなり?あったりします。 

2
e0195587_1922083.jpg


民家の隣に小さな竹林?が・・^^
この辺りは 昔は田んぼが多かったのですが 今はほとんど家が建ってしまいました・・・^^;

3
e0195587_1933934.jpg


たぶん小学生かな♪ 私がのんびり歩いていたら 「こんにちは~」 とちゃんと挨拶をしてくれました。

実は 恥ずかしながら、この辺りは学校に行くときとか自転車に乗るときとか ヘルメットをかぶります・・・^^;
そういえば 私はよく、嫌でかぶらず持って学校に行っていて 先生に怒られたっけ・・・(笑)

この道も、昔は砂利道だったのですが 知らぬ間に舗装されていました・・。

4
e0195587_1953017.jpg


近くの畑に オオイヌノフグリが咲いていました~^^  

5
e0195587_199415.jpg


ホトケノザかな?

なんだか小さな春を見つけたみたいで 嬉しかったな~^^ 

6
e0195587_1995711.jpg


線路脇の枯れススキが 青い空に映えてとても印象的でした~^^

7
e0195587_19192387.jpg


これ、お気に入りの1枚です♪

8
e0195587_19204191.jpg


電車の信号機と青空~^^

9
e0195587_19214578.jpg


なんだか哀愁のあるこんな風景 とっても好きなのです。

10
e0195587_1923653.jpg


空の色と雲が いい感じ~ (自画自賛・・笑)

11
e0195587_19243131.jpg


遠くに見える山並み・・たぶん 赤城山? (違うかも・・^^;)

12
e0195587_19255829.jpg



最後の数枚は 同じような写真になってしまって すみません・・^^;

さりげないこんな風景も とっても好きなのです。
空の写真も好きで、一時期 携帯で毎日撮ってたこともありました。

このあと、実家の近くに戻り、暮れていく空や夕陽に染まる風景を撮りました。
またそのうちUPしますので 見てくださいね~^^


    今日も見ていただき ありがとうございました~^^


     画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011 . 1. 2 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-01-05 19:34 | 故郷の風景
2010年 12月 02日

サザンカ(山茶花)~凛として美しく・・・♪

さざんか さざんか 咲いた道・・・♪ 

垣根の垣根の曲がり角~でおなじみの 『たき火』 の2番の歌詞ですね~^^ 

今年は 12月になってもまだ暖かく、たき火が恋しくなることは嬉しいことにまだないのですが・・・
花の少ないこの季節、私たちを楽しませてくれる花、サザンカ(山茶花)をUPしたいと思います。

撮影場所は 先日UPした、宝来公園です。 ここには 3種類の山茶花の木があり、綺麗な花を見せてくれました♪

1
e0195587_1941056.jpg


サザンカ(山茶花)  ツバキ科の常緑広葉樹

2
e0195587_1942052.jpg


今の季節、お馴染みの花ですね~^^  今年はちょっと咲き始めが遅かったような気がしますが 最近になって やっと綺麗な花をあちこちで見かけるようになりました。 

3
e0195587_1944312.jpg


椿(つばき)の漢名(中国名)「山茶花」が、いつの頃からかこのサザンカの名前として 間違って定着したたのだとか・・・^^;

4
e0195587_1948437.jpg


この山茶花や椿の花も 写真を始めてから 味がわかるようになった花・・です。^^;
実家の母が この花たちが好きで、山茶花も椿も実家にはたくさんあるのですが あまりにも身近にありすぎたせいか? 今まで通りすぎてました・・・。

5
e0195587_19504293.jpg


山茶花と椿の違い・・これもよくわからなかったのですが、最近やっとわかるようになりました。

6
e0195587_1955713.jpg


山茶花の方が木の背が高く 椿は背が低いのだそうです。 

7
e0195587_19572872.jpg


また、椿は 花ごと落ちますが、山茶花は花びらが1枚ずつ散ります。  こんなふうに・・・・ ↓

8
e0195587_20546.jpg


また、サザンカは雄しべが広がってつくのに対し、椿は合着して筒状・・とか、実や葉がちがったり 見分け方は他にもあるようです。

山茶花も いろいろな色、種類がありますね~^^

9
e0195587_2064936.jpg


淡いピンク、鮮やかなピンク・・も綺麗ですが、私はこの白い山茶花が一番好きです♪

10
e0195587_20924.jpg


花言葉は 「困難に打ち勝つ、ひたむきさ」
この時期に咲くこの美しい花に、ぴったりの花言葉・・・そんな気がします・・・。

11
e0195587_2011771.jpg


これからますます花が少なくなりますが、山茶花や椿の凛とした美しさは 寒い季節にとっても似合うような気がします・・^^


今日も見ていただき ありがとうございました~^^


  
    画像をクリックすると 大きくなります♪ 

2010. 11 . 23 ( 祝・火)  晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2010-12-02 19:14 | 田園調布~宝来公園
2010年 11月 26日

田園調布のイチョウ並木~♪

この前の祭日、23日 午後から晴れてきたので 行ってきました~^^

去年も行ったのですが、田園調布のイチョウ並木です♪

ここのイチョウ並木は このあたりでは有名で 見に来る人もたくさんいます。
まだちょっと早くて 色づいていない葉もありましたが、
いろいろなイチョウの表情を新しい相棒のカメラにて撮ってみたので 見ていただけたら嬉しいです~^^

田園調布の駅です~
高級住宅街が多い・・と言われている田園調布。 駅もおしゃれです♪  

1
e0195587_19212327.jpg


駅を出ると 3方向にイチョウ並木が続いています♪
一番綺麗そうな 真ん中の道を選んで歩いてみました~

2
e0195587_19274990.jpg


午前中は曇っていた空も 今は綺麗な青空♪

3
e0195587_19304030.jpg


このへんは まだ緑が多いですね・・^^;
それにしても、同じような場所にあるのに 色づき方が違うのは どういう理由なのでしょうね~?
微妙に明るさや、温かさが違うのかな?

4
e0195587_19331829.jpg


綺麗に色づいた葉は とっても美しいです~^^

5
e0195587_19355970.jpg


黄色い絨毯♪

6
e0195587_19371270.jpg


見上げた大きなイチョウの木~

7
e0195587_19392142.jpg


ベビーカーの赤ちゃんの写真を撮るお父さんとお母さんの後ろ姿が優しかったので 撮らせていただきました~^^

8
e0195587_19411053.jpg


温かい色・・してますね~^^

9
e0195587_19464090.jpg


色づいたモミジとのコラボ♪

10
e0195587_19482913.jpg


緑から赤へと変わるグラデーションがとっても綺麗・・・

11
e0195587_19501190.jpg


並木道のつきあたりには 『宝来公園』 という小さいけれど、素敵な公園があります~^^

12
e0195587_1952373.jpg


まだ緑の残る爽やかな葉を  優しい感じで撮ってみました~^^

13
e0195587_1955940.jpg


カラフルな落ち葉♪

14
e0195587_1958822.jpg


ラストは真っ青な空に 踊るイチョウ♪

15
e0195587_19595834.jpg



このあと、宝来公園をのんびりと散歩しました~^^
そこでは、また素敵な紅葉や、カモくんたちに出会うことができました。
その写真は また後日UPしますね~^^

今日も見ていただき ありがとうございました~♪

画像をクリックすると 大きくなります♪ 


もうひとつのmessage♪ 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 11. 23 ( 祝・火 ) 曇り/晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2010-11-26 18:58 | 田園調布~宝来公園