タグ:日の出山~吉野梅郷 ( 8 ) タグの人気記事


2012年 04月 22日

北尾根から登る日の出山~吉野梅郷 最終章 吉野梅郷~帰路へ

2012年 山歩き   
    奥多摩・高尾    御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)  景信山~高尾山(3月)
                日の出山(北尾根から)~吉野梅郷(3月)
                城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山(4月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)  鍋割山~塔ノ岳(4月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    奥武蔵       官ノ倉山(4月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)
    北関東       筑波山(3月 富士登山トレーニングツアー)


☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾    日の出山(北尾根から)~吉野梅郷
                  城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山
     ★丹沢         鍋割山~塔ノ岳
     ★奧武蔵       官ノ倉山       

     

   
☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


日の出山(北尾根から)~吉野梅郷
(前回は コチラ


最終地点の吉野梅郷の写真を もう少し・・・^^

梅郷からは 今まで歩いて来た山が見えました。

あの、雲がかかったあの辺り・・たぶんあの幻想的な景色を見た辺りだよ・・
(ちょっと適当な気もするのですが・・笑)

1
e0195587_11211759.jpg


梅にも 早咲きと遅咲きがあるのでしょうが
訪れた時の梅園は 圧倒的に紅梅のほうが多かったです。

白梅のほうが 遅いのかな・・?

2
e0195587_11232919.jpg


3
e0195587_11241558.jpg


4
e0195587_11261872.jpg


遠くから来たなぁ・・・^^   なんだか感慨深い。

5
e0195587_1127167.jpg


最後に青い空が見れてよかった・・・^^

6
e0195587_112839100.jpg


7
e0195587_11293245.jpg


8
e0195587_11302462.jpg


梅郷を出て 駅へと向かいます。

途中の道にお店がいろいろ並んでいます。

私は 小さなビン詰めの練り梅をお土産に買って 
お腹がすいたので、シソの葉が巻いてあるお餅(簡単に言うと柏餅の、柏の葉の代わりにシゾが巻いてある)
を 歩きながら食べました~^^

9
e0195587_11311842.jpg


途中 多摩川を渡ります。

10
e0195587_1133270.jpg


この川は 私の家の前まで流れて行くんだ・・。  

あたりまえのことなんだけど なんだか不思議でした。

11
e0195587_11341215.jpg


もう お山ともバイバイだね・・・。

12
e0195587_11361110.jpg


歩ききった充実感と 程よい疲れ・・そしてやっぱり旅の終わりはなんとなく寂しい。

13
e0195587_11413780.jpg


今日も 素敵な旅ができました・・^^

ありがとう。

14
e0195587_11431915.jpg


15
e0195587_1145017.jpg


日向和田駅に到着~^^

16
e0195587_114716100.jpg



今回は 地図にない北尾根から日の出山まで登り 吉野梅郷へと下る
今までとは一味違う 山歩きでした。

ガスの風景、雨 そして晴れ・・と様々な天候を体験した旅。

またちょっとだけ成長できたかな~^^


一緒に歩いてくれた Mさん、Tちゃん。 ありがとうございました&お疲れさまでした~^^

皆さん、長い間お付き合いいただき ありがとうございました。

こうして記事にしていると また行きたい気持ちが溢れて来ます。

そして 私はまた山へと出かけます。
美しい風景を見て 大切な思い出をつくるために・・・。


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^



タイムスケジュール

9:15 JR御嶽駅 → 9:20 御嶽渓谷遊歩道 → 9:50 日の出山北尾根取付点 →
12:00 日の出山 13:10 → 14:10 梅木峠 → 15:50 日の出山登山口終点 →
15:50 梅の公園 → 17:10 JR日向和田駅 



今回の山行記録&(かなりいい加減な)ルート図等は コチラ に載せてあります・・・^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 3. 24 ( 土) 曇り/小雨/雨/晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-04-22 19:00 | 山歩き | Comments(9)
2012年 04月 18日

北尾根から登る日の出山~吉野梅郷 (7) 吉野梅郷より♪

2012年 山歩き   
    奥多摩・高尾    御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)  景信山~高尾山(3月)
                日の出山(北尾根から)~吉野梅郷(3月)
                城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山(4月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)  鍋割山~塔ノ岳(4月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    奧武蔵       官ノ倉山(4月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)
    北関東       筑波山(3月 富士登山トレーニングツアー)


☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾    日の出山(北尾根から)~吉野梅郷
                  城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山
     ★丹沢         鍋割山~塔ノ岳       

     

☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


北尾根から登る日の出山~吉野梅郷
(前回は コチラ


長い旅でしたが やっと吉野梅郷へ到着しました~

今年の梅はかなり遅く、この日もまだ五分咲きくらい。
しかも、青梅の梅は 病気でかなり伐採されてしまったとのこと。 心配ですね。

でも、咲いている梅はとっても美しく、やっと広がった青空の下 のびのびと咲いていました。

では・・ 梅郷の梅風景を♪

満開になったら ここが埋めつくされるのでしょうが・・・ まだちょっと寂しいですね・・^^;

1
e0195587_21372167.jpg


2
e0195587_21394773.jpg


3
e0195587_2140684.jpg


これが 梅郷の原木なのだそうです。
(写真はいまいちでごめんなさい・・^^;)

4
e0195587_2141493.jpg


日がだいぶ傾いてきました。

5
e0195587_2143176.jpg


山々と集落

こんなふうに 山に囲まれて暮らしている人もいるんだなぁ・・・^^

6
e0195587_21441324.jpg


あの山を歩いてきたのだと思います。

7
e0195587_21454790.jpg


8
e0195587_21463977.jpg


9
e0195587_2147364.jpg


雨が降っていたのが嘘のような 綺麗な青空!

10
e0195587_21475716.jpg


11
e0195587_2149539.jpg


12
e0195587_2150162.jpg


13
e0195587_2153308.jpg


真っ赤な梅・・^^

14
e0195587_21545278.jpg


真っ白な梅~^^

15
e0195587_21564984.jpg



なんだか同じような写真になってしまって・・・  
しかもコンデジなのでいまひとつですが・・・ 
(カメラのせいにしてはいけませんね~笑 腕がないので・・^^;)

雰囲気を味わっていただけるといいのですが・・。


あとちょっと梅郷があるので 次回でラストにしまーす♪ ^^;


                                      続く♪





       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 3 . 24 ( 土) 曇り/小雨/雨/晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-04-18 19:00 | 山歩き | Comments(10)
2012年 04月 14日

北尾根から登る日の出山~吉野梅郷 (6) 吉野梅郷まで Ⅲ

2012年 山歩き   
    奥多摩・高尾    御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)  景信山~高尾山(3月)
                日の出山(北尾根から)~吉野梅郷(3月)
                城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山(4月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)  鍋割山~塔ノ岳(4月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)
    北関東       筑波山(3月 富士登山トレーニングツアー)


☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾    日の出山(北尾根から)~吉野梅郷
                  城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山
     ★丹沢         鍋割山~塔ノ岳       


     
☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


北尾根から登る日の出山~吉野梅郷


幻想的な霧の光景をしばらく眺めたあと 吉野梅郷へと向けて歩きます。
(前回は コチラ

日の出山から吉野梅郷まで・・・思ったより長い道のりでした。

もういい加減、梅郷に着いてもいのでは・・・と思われるかもしれませんが
ここは私の記録でもあるので もう少しだけ、待ってくださいね~^^;

1
e0195587_2137238.jpg


もうすっかり雨はあがり、しっとりと濡れた山道が続いています。

2
e0195587_21374435.jpg


木の間から差す光が靄にあたって ここでも美しい光景を創り出していました。

3
e0195587_2140049.jpg


小さな祠があります。

4
e0195587_21403173.jpg


琴平神社。

そっと手を合わせました・・^^

5
e0195587_2141143.jpg


雲がだんだん流れていき、青空がのぞき始めます。

6
e0195587_2142512.jpg


7
e0195587_21423976.jpg


もうすぐこの山旅も終わる気配・・・。

8
e0195587_21431568.jpg


e0195587_21434830.jpg

すごい木だ・・・・ タコみたい・・^^;

9
e0195587_2144203.jpg


この鳥居の向こう側は さっきの琴平神社に直接行ける道になっているようでした。

10
e0195587_21454014.jpg


毎日のように通われている、地元の方たちがいるのでしょうね。

山と密着して暮らす人々の生活を考えたりします。

11
e0195587_21464493.jpg


そしてついに、日の出山登山道入口。

歩いてきた山に感謝の気持ちをこめて、歩いてきた道を振り返ります・・^^

12
e0195587_21473225.jpg


ここから吉野梅郷までは 舗装された一般道を歩きます。

空はすっかり青空!  雨あがりの空気が気持ちいい~^^

13
e0195587_21483390.jpg


梅郷の風景が現れてきました。

14
e0195587_2149924.jpg


梅の公園に到着です!

15
e0195587_21495887.jpg



長くなりましたが・・・吉野梅郷にやっと到着!

次回は 梅郷の風景をお届けします~^^



                                    続く♪


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 3 . 24(土) 曇り/小雨/雨/晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-04-14 19:00 | 山歩き | Comments(6)
2012年 04月 10日

北尾根から登る日の出山~吉野梅郷 (5) 吉野梅郷まで Ⅱ

2012年 山歩き   
    奥多摩・高尾    御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)  景信山~高尾山(3月)
                日の出山(北尾根から)~吉野梅郷(3月)
                城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)  鍋割山~塔ノ岳(4月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)
    北関東       筑波山(3月 富士登山トレーニングツアー)


☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾    日の出山(北尾根から)~吉野梅郷
                  城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山
     ★丹沢         鍋割山~塔ノ岳        

     

☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


雨が上がり 日が差して来た道を 吉野梅郷へと向かいます。
(前回は コチラ

1
e0195587_2194186.jpg


晴れてはきたのですが 片側はまだ靄の中…。

2
e0195587_21101276.jpg


開けた場所にやってきました。

山の斜面の木がまったくなく、地面が見えています。

3
e0195587_21131076.jpg


4
e0195587_21151223.jpg


なんでしょう?  何か理由があって 木が伐採されてしまったのでしょうか?

それとも山火事?

5
e0195587_21153822.jpg


そして その丸裸の斜面を 霧がまるで生きているかのように動いていくのです。

6
e0195587_21171479.jpg


写真では 上手く表現できませんが それは美しく、不思議な光景でした。

私たちは しばし時間を忘れ、この光景を眺めていました・・・^^

7
e0195587_21173321.jpg


e0195587_2121473.jpg

この 『山下』 ってのは・・・・何?

8
e0195587_21221849.jpg


9
e0195587_21232996.jpg


10
e0195587_2124593.jpg


三室山という小さなピークがあるようです。

手作りらしい道標、味がありました~^^

11
e0195587_21252527.jpg


12
e0195587_2128211.jpg


青空が覗いてきました~^^

13
e0195587_21282887.jpg


梅郷へ着く頃は 綺麗に晴れるかも! ^^

14
e0195587_21284615.jpg



すみません・・・なかなかゴールにつきませーん! ><

たぶんもうちょっと!  


                                           続く♪


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 3 . 24 ( 土 ) PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-04-10 19:00 | 山歩き | Comments(8)
2012年 04月 06日

北尾根から登る日の出山~吉野梅郷 (4) 日の出山山頂から吉野梅郷まで♪

2012年 山歩き   
    奥多摩・高尾    御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)  景信山~高尾山(3月)
                日の出山(北尾根から)~吉野梅郷(3月)
                城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山(4月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)
    北関東       筑波山(3月 富士登山トレーニングツアー)


☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾    日の出山(北尾根から)~吉野梅郷
                  城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山
     ★北関東       筑波山        

     

☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


霧の中、現登山地図には出ていない北尾根からのルートで 日の出山山頂まで登ってきました~^^
(前回は コチラ

お天気はあまり良くないのに、山頂にはかなりの人!

みんな御岳山からのルートで来たのかな~

1
e0195587_2024987.jpg


ちなみに・・向かって右のオレンジのが私~♪

e0195587_2064832.jpg

2
e0195587_2071183.jpg


晴れていれば 奥多摩の山が見えたのに・・

3
e0195587_2091325.jpg


ガスってて 展望は全くなし!><

お正月に来たときは 晴れていてとっても綺麗でした~。

そして、ここでお昼にしたのですが・・・寒い!!
山って 歩いてないと寒いのよねぇ・・・。 
めっちゃ寒くて、座ってご飯食べれなくて 立って食べました~(笑)

4
e0195587_20111785.jpg


あまりの寒さに ゆっくりもできず、今度は吉野梅郷に向けて 日の出山を下山します。

前回来たときは つるつる温泉に下ったので、吉野梅郷へ向かうルートは初めてです。

5
e0195587_20155376.jpg


今まで、降っったり止んだりでほとんど気にならなかった小雨が
私たちの下山に合わせたように 本降りになってきました~><

山頂で降られなくてよかった・・・^^

6
e0195587_2019619.jpg


e0195587_20213944.jpg

雨は降り続け、視界はモヤッています。

7
e0195587_20225737.jpg


この分岐で、上に行くべきだったのかもしれない・・。

8
e0195587_20243829.jpg


結局 一緒の道に出たのだと思うのですが
下の道を行ったら 林道っぽい感じで こんなにドロドロでした~><

9
e0195587_2026642.jpg


歩いているうちに 雨があがり、日が差してきました~♪

こんな光景、とっても好き! ^^

10
e0195587_20271721.jpg


太陽がうっすらと顔を出します♪

11
e0195587_20281792.jpg


ちょっとわかりずらいのですが このときはとっても不思議でした。
私たちが歩いている道を境に、右側は晴れていて 左側はガスっているのです。

12
e0195587_20294457.jpg


13
e0195587_20313668.jpg


青空だ~^^  嬉しい!

14
e0195587_20315218.jpg


これは 梅郷に着く頃は、綺麗に晴れるかも♪

そしてこのあと、私たちは とっても素敵な幻想的な光景を見ることになります・・・^^


                                      続く♪


☆明日は 丹沢のちょっとハードなロングコースにトライしてきます。
 朝が早いので 今夜は早寝します・・・^^

今日、明日ともに お返事&ご訪問ができないかもしれませんが ご容赦ください・・m(_ _)m

無事帰りましたら、またレポしたいと思います~^^


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 3 . 24 ( 土) 曇り/小雨/雨/晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-04-06 19:01 | 山歩き | Comments(7)
2012年 04月 02日

北尾根から登る日の出山~吉野梅郷 (3) 日の出山山頂まで♪

2012年 山歩き   
    奥多摩・高尾    御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)  景信山~高尾山(3月)
                日の出山(北尾根から)~吉野梅郷(3月)
                城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山(4月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)


☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾   日の出山(北尾根から)~吉野梅郷
     ★北関東       筑波山        

     

☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


白いベールのような霧につつまれた道を 私たちは登って行きます。
(前回は コチラ


1
e0195587_1525610.jpg


相変わらずルートがあるようなないような・・・。

ピンクのリボンが道しるべです。

2
e0195587_15274118.jpg


いきなり現れる大きな岩。

ここを通るのは 無理なんじゃ・・・^^;

隣にある なんとなくトレースのついている 巻き道らしき道を行きます。

急な箇所には だいたい巻き道があるから 慌てないで巻き道を探して・・
と 登山歴50年のMさんが教えてくれます。

3
e0195587_1528350.jpg


目の前に現れる倒木。

4
e0195587_15314910.jpg


5
e0195587_15393161.jpg


6
e0195587_1541865.jpg


前を行く 山友のTちゃん♪

先頭は だいたいTちゃんなのだけど 一番前って歩きやすいんだって?!
自分のペースで歩けるから・・らしいんだけど。

私は いつも写真を撮りながら歩くから 後ろの方。^^

7
e0195587_1542354.jpg


ちょっとわかりずらいのですが 右側が大きく崩れています。

ちょっと危険。 ><

8
e0195587_15445390.jpg


9
e0195587_154588.jpg


時折、雫が落ちてくるのだけど、雨なのか 木から落ちてくる雫なのか・・・。

10
e0195587_15472820.jpg


私は、この霧の中 この道を歩くのが 本当に楽しかった~^^
楽しくて 楽しくて わくわくしてくるのです・・^^

たぶん、他の二人もそうだったと思います。

11
e0195587_15483475.jpg


やがて 更に登りは急になり・・

12
e0195587_1551720.jpg


見えてきた!  日の出山の山頂です! ^^

13
e0195587_15535863.jpg


この辺りで 山頂から一般登山道を下って来た方たちに会います。

「あなたたち どこから来たの???」 とびっくりするおばさんたちに 
「北尾根からでーす」 と言って 余裕の笑顔!(笑)

14
e0195587_15554386.jpg


ラストスパート! 

15
e0195587_15581679.jpg


やった!  日の出山山頂到着~^^

16
e0195587_1605876.jpg



今までも、山頂にいると 
どこから来たの? というところから出てくる人に会ったりしたことがありますが
それは このときの私たちのように あまり人の通らないルートを登ってきた人たちだったんだ・・・

と変なところで 私は感動しました~(笑)


ちょっとだけ 初級から中級にステップアップした気分?!(笑)

今週末は さらなるステップアップのために??(鍋焼きうどんを食べるために・笑)
丹沢のロングトレイルを歩く予定です~♪




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 3 . 24 ( 土 ) 曇り/小雨/雨/晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-04-02 19:00 | 山歩き | Comments(13)
2012年 03月 29日

北尾根から登る日の出山~吉野梅郷 (2) 靄の中の道なき道を行く~♪

2012年 山歩き   
    奥多摩・高尾    御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)  景信山~高尾山(3月)
                日の出山(北尾根から)~吉野梅郷(3月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)


☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾   景信山~高尾山  日の出山(北尾根から)~吉野梅郷
     ★北関東       筑波山        

     

☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


現在の地図にはない 北尾根からのルートで登る日の出山。
(前回は コチラ

急な階段を登ったところに待っていたのは こんな道・・。

わずかに踏み跡はありますが 整備された登山道とは程遠い・・・。
これぞ山道!^^

1
e0195587_220159.jpg


周りは杉林。

2
e0195587_2204648.jpg


展望は・・・無し! ><

3
e0195587_22215100.jpg


草や木の枝をかき分けながら進みます。

4
e0195587_222489.jpg


高度が上がるに連れて 道も急になり・・・

辺りは靄に包まれ 幻想的な雰囲気が広がります。

5
e0195587_2244272.jpg


「森の精になったみたいだね~(笑)」 とか
「コダマ(もののけ姫に出てくる白いやつ・・) が出てきそう!」
とか 勝手なことを言いながら歩きまーす♪ 

6
e0195587_2254295.jpg


なんだか 屋久島に来たみたい!(杉林じゃなければ・・^^;)
(行ったことはありませんが・・・ 行きたい!)

7
e0195587_2211289.jpg


ところどころに 白い杭や ピンクのリボン(木に付いている)が現れ
それらが 道案内をしてくれます。

林業で使われているものなのでしょうか?

8
e0195587_22163321.jpg


いきなり 大きな岩が現れます。

9
e0195587_22184596.jpg


ここ・・・ 通るんだよね・・^^;

雨に濡れて滑りやすいけど なんとかクリア・・!
 
10
e0195587_2219875.jpg



実はあとから知ったことですが・・・

去年同じルートを登られた方の写真を見たところ 
このルート、入っってすぐのところに 『危険! 入山すべからず』 という標識が立っていたようです。

この時は ちっとも気付かなかったのですが あったのかなぁ?
(気づいたら 入るのをやめたか・・と言われれば・・たぶんNO! ^^;
もちろん一人だったら行かないですが 今回のように経験者の方とだったら行っただろうなぁ~)

その方も書かれていましたが
そう危険な箇所があるわけではないので ここに入るのは 自己責任という意味なのでしょう・・・^^;



                            続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 3 . 24 ( 土 ) 曇り/小雨/雨/晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-03-29 19:00 | 山歩き | Comments(12)
2012年 03月 25日

北尾根から登る日の出山~吉野梅郷 (1) 御岳渓谷から北尾根取付点まで♪

2012年 山歩き   
    奥多摩・高尾    御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)  景信山~高尾山(3月)
                日の出山(北尾根から)~吉野梅郷(3月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)


☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾   景信山~高尾山  日の出山(北尾根から)~吉野梅郷
     ★北関東       筑波山        

     

☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


昨日は奥多摩の 日の出山~吉野梅郷を歩いてきました~^^

今回の山行は 私にとって とても思いで深い山行だったので 
感動が薄れないうちに とりあえず1回分UPしたいと思います。

日の出山は 今年の初めに単独で
御岳山~日の出山、そしてつるつる温泉に下りるルートで歩いているのですが
今回のルートは ガイドブックにも、山と高原地図にも載っていない
北尾根から登るルートでした。

メンバーは 最近いつも一緒のTちゃん、それからリーダーのMさん、私の3人。

このMさんが 登山歴50年という大ベテランで
今回のルートは Mさんが20年前に登ったというルート。

ちなみに 平成3年頃の地図には出ていたルートなのですが 
(その頃のコピーを見せてもらいましたが 出ていました)
なぜか今の地図上からは 削除されてしまっている・・というルートです。

なぜ削除されてしまったのか・・・・私有地のため 持ち主が載せないでと言ったのかなぁ・・・ という話はありましたが
本当のところは よくわかりません。

とにかくそんなわけで、ガイドブックにも 地図にもでていないので
道標もまったくなく、コース上も整備されていなくてかなり荒れていて 
本当の意味での山道~というコースでした。

かなりハードでした。
でも、かなり面白かった! ^^

もちろん、初心者の私たちだけだったら 絶対に歩けないルートで
Mさんがいたからこそ行けたルートでありますので 
慣れていない方は 絶対に一人ではいかない方が良いかと思います…^^;
(私も次にまた行けと言われても、一人では絶対に行きません・・笑)

小雨が降ったりやんだりの滑りやすい道、またしても幻想的なガスった山の風景。
日の出山からの下山は 本格的な雨が降り出し
そして 梅郷に着く頃には 綺麗な青空が広がる・・・という 変わりやすいお天気の中での山行。

日の出山山頂に着いた時 登山道とは思えない場所から現れた私たちを見て
「あなたたち どこから来たの?」 と おばさんにびっくりされたり・・(笑)

いろんな経験をたくさんできた 実のある一日でした~^^

ちょっとだけ ステップアップできたかな~? ^^
 
では またまた 梅郷まで長い山行となりますが お付き合いくださいね~♪

スタートは お馴染み 御嶽駅♪

家を出るときは小雨が降っていましたが この時はやんでいました。

余談ですが 昨日の東京の天気予報は晴れだったので
私は てっきり下界は晴れているものだと 歩いている間中思っていました・・^^;

でも・・・東京は夕方までずっと雨だったのね・・^^;

1
e0195587_19345761.jpg


北尾根取付点まで 御岳渓谷に沿って歩きます。

e0195587_1935355.jpg

2
e0195587_19355840.jpg


晴れていれば もっといいのでしょうが このモヤった雰囲気もまたいいのでは?! ^^

3
e0195587_19363235.jpg


ほら・・山の上を 霧が移動してきて・・なんともいえず綺麗だわ~^^
(でも、最近こんなのばっかり・・・という気がしないでもないけど・・^^;)

4
e0195587_1937743.jpg


ここは 夏に歩いたら気持ちがよさそうですね~♪

5
e0195587_19373563.jpg


ちょっと急な階段を登り・・・

6
e0195587_1938818.jpg


吊り橋を渡ります~♪

7
e0195587_19383166.jpg


橋の上から♪

8
e0195587_1939074.jpg


途中、カヌーがたくさん置いてあったりしたので ここで練習しているのでしょうね~^^

9
e0195587_19392431.jpg


白い建物は 発電所。

10
e0195587_19395392.jpg


遠くの山を眺めて 心は弾みます~♪

11
e0195587_19401847.jpg


実はこの吊り橋は、最近できたものらしく 本当はもう1本先の橋を渡るはずだったことが判明。
で、車道をしばらく歩き 目印の大きな鳥居の前に到着!
 
12
e0195587_19405032.jpg


そして また少し車道を歩き・・・道の脇にある古い崩れそうな急な階段!

ここが 北尾根取付点です。^^;  もちろん、道標も案内図も無し!

スタートからして ハードな予感…・。

13
e0195587_19411713.jpg



でも、心の中は 密かにわくわく♪

これからどんな旅が始まるのか とっても楽しみ~♪


こうして私たちは 地図にも載っていない、道標も全くない未知の山道へと向かうのでした~^^


                                続く♪ 


☆ヤマレコに登録してみました~  
  今回の山行は こちら



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 3 . 24 ( 土 ) 曇り/小雨/雨/晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 3. 24 ( 土) 曇り/小雨/雨/晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-03-25 19:00 | 山歩き | Comments(11)