空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:日光・龍王峡 ( 9 ) タグの人気記事


2011年 10月 31日

絶景! 日光・鬼怒川 龍王峡 最終章~トンネルを抜け 川治温泉へ・・・またいつか会える日まで♪

昨日出かけた かなりハードな山行のせいで、久しぶりに筋肉痛です・・><

長い間お付き合いいただいた龍王峡も 今日で最終章にしたいと思います。


サバイバルの道を抜け(記事はコチラ) トンネルを出たところにあったもの・・それは・・・

もちろん 雪国・・・ではなくて また素晴らしい景観でした~^^

1
e0195587_20185451.jpg


ここからは 舗装された広い道を歩いて行くのですが 
その道の脇に、秋の木の実たちが たくさん迎えてくれました♪

クサギ(臭木)

2
e0195587_20205014.jpg


ノブドウ(野葡萄)

3
e0195587_2027969.jpg


ノブドウを初めて見たとき、色がたくさんあって それぞれが綺麗で・・
宝石みたい♪ って思いました。

4
e0195587_20281775.jpg


マムシグサ♪

5
e0195587_20335062.jpg


これ、なんでしょう??

6
e0195587_2035624.jpg


???  何かな?

サンショウ(山椒)の実 でした。  ありがとうございます^^

7
e0195587_20364772.jpg


こうして 気になる秋の実たちを撮りながら 川治温泉駅へと向かいます♪

ゴールまで、あと1,7km。 風景も里山のものに変わって行きます。

コスモス♪

e0195587_19393973.jpg

8
e0195587_1940377.jpg


シュウメイギク♪

9
e0195587_19433577.jpg


振り返ると 今歩いて来た山があって・・・

10
e0195587_19443342.jpg


11
e0195587_19463114.jpg


駅が見えて来ました。
ゴールは もうすぐそこ。

12
e0195587_19473879.jpg


名残惜しくて・・・何度もシャッターをきってしまいました・・。

13
e0195587_19491079.jpg


14
e0195587_19494559.jpg


川治温泉駅に到着~^^

駅には 女性の駅員さんがいて、時間や乗り換えを丁寧に教えてくれました。
私が買っていた 特急には、十分間に合う時間♪

間に合わないかなぁ~と思っていたのですが ちょうどいいペースで歩けたようです。 ^^

電車が来るまで、少し時間があったので ちょっとフラフラしたり・・。
1時間くらいあれば 日帰り温泉に寄れたのですが そこまで時間はなく、ちょっと残念・・^^;

e0195587_19522259.jpg

15
e0195587_19525091.jpg


川治温泉の駅は 階段を登った高いところにあって 眺めがよかった~^^

e0195587_19592676.jpg

16
e0195587_2003145.jpg


可愛い看板♪

e0195587_2024450.jpg

山よ、ありがとう~^^

17
e0195587_2032164.jpg


この光景は きっと忘れないだろうな・・。

18
e0195587_205175.jpg



こうして、私の 日光・龍王峡の楽しかった一人旅は終わりました。

素晴らしい景色、人々との出会い。
ちょとだけサバイバル・・(笑)

素敵な旅でした・・^^

この旅で、一人旅に味をしめたのは 間違いなく・・・(笑)

みんなで行く旅、山歩きも楽しいけど
一人で行く旅には たまらない魅力があります。

自由で気まま。 でもその代わり、全ての責任は自分にある。


一人の山歩きを もう6,7回は行っていますが、そのたびに成長できるような気がします・・^^

静かに自然と向き合いたいので たぶん私には こんな山歩きが合っているのかな・・^^


この頃は まだ浅かった紅葉も 今は綺麗に色づいているのでしょう・・・。

またいつか きっと行こう。  また会える時まで・・^^

 

☆自分の覚書のため、この日のタイムスケジュールを書いておきます。
 (写真を撮りながら歩いているため、時間は参考になりませんので あしからず・・^^;)

新宿発 7:30 日光1号 → 龍王峡駅 10:15

虹見の滝 10:30 → ハイキングコース入口 11:15 → むささび橋 11:40 →
むささび茶屋 12:00 (休憩) → 大観 12:30 → サバイバル始まり(笑) 14:00 →
サバイバル終了 14:25 → 川治温泉駅 15:00 → 帰路へ



                                          
今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 10 . 9 ( 日 ) 曇り/晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2011-10-31 20:37 | 山歩き | Comments(11)
2011年 10月 29日

絶景! 日光・鬼怒川 龍王峡 ⑧ ~サバイバルの道~><

龍王峡の旅も 後半に突入しました~^^

先を急ぎましょー♪  (前回は コチラ

橋を渡ります♪

1
e0195587_1947661.jpg


橋の上から見た景観♪

流れは緩やかになり 翡翠色の水面が、水鏡のようです・・・^^

2
e0195587_1950293.jpg


橋を渡ったところは また森の道♪

木の枝が 垂れ下がっています。  ブランコみたい?! ^^

3
e0195587_19525310.jpg


しばらく歩き、歩きやすい平坦な道に出た頃 こんな道標が・・・

実は これに騙されたのです・・><

ここは 『国有林管理道』 となっていて 『一般者通行可』 となっていました。
さらに 「この道は 龍王峡散策路で、炭焼きのあとなどが見られ トンネルを抜けずに川治温泉方面に行けます」 
とかって書いてあったんですよね・・。

普通に行くなら 歩きやすい道を行けばよかったのでしょうが・・・
私は この道を選んでしまったのです。
だって・・・楽しそうじゃないですか?? ^^;

『遊歩道』 ってありますよねぇ・・。

それなのに・・・・これがサバイバルの始まりでした~><

4
e0195587_1955198.jpg


えぇ・・・! なんとなく壊れそうな橋・・><

5
e0195587_20524.jpg


小さな滝があったり・・・(ブレてますね・・^^;)

6
e0195587_206550.jpg


流れの近くに下りれたり・・・して楽しいことは楽しいのですが・・・

7
e0195587_2074352.jpg


実は かなり足元は悪い・・^^;

でも、水はとっても綺麗♪

8
e0195587_2085233.jpg


でも・・・誰もいない・・

9
e0195587_20104954.jpg


そして道も かなり怪しい・・ ほんとにいいのか???

10
e0195587_20111372.jpg


・・・と思いながらも 撮る! ^^

11
e0195587_20125443.jpg


実際、この辺は 道もいくつか分かれていて どっちに行ったら・・と悩むところもあり・・
でも、木に結びつけてあった 赤いリボン(ビニールテープのリボン)を目当てに、道を修正。

炭焼きをした窯のあとの岩・・というのが出てきて ホッと一安心♪
 
12
e0195587_20141135.jpg


道が合っていることはわかったけど・・・こんな道・・><

13
e0195587_20204574.jpg


でも 下にこの流れを見ると ホッとします・・^^

14
e0195587_20221016.jpg


これって・・けもの道でしょー!! ><

途中、大きなぬかるみがあり、左足をそっと一歩出したら ずぶずぶっと沈みそうになり
慌てて引き抜き、脇の道を通ったり・・・。
(底なし沼で 抜けられなくなったらどうしよう・・ととっさに思った・・笑)

15
e0195587_202394.jpg


道なんだかなんなんだかわからないようなところを通り・・・
(でも、時々 人の手の入った階段や小さな橋が出てきて ホッとします・・^^;)

16
e0195587_2027317.jpg


だんだん写真を撮る余裕もなくなって来たのですが

車の音やざわめきが聞こえてきて・・あ、もうすぐ抜ける! と思った頃
終わりらしい気配を感じました・・

あぁ、懐かしい車の姿・・(笑)

この散策路(とは名ばかりの道・・) を歩いていたのは たぶん30分くらいだったのですが
何度 引きかえそうと思ったか・・(笑)

17
e0195587_20314150.jpg


トンネルを通らない近道・・など書いてありましたが・・結局通るんじゃん・・^^;
(でも、トンネルは 2,3箇所続けてあったようで そこはカットしたらしいです
 これは最後のトンネル)

18
e0195587_20382514.jpg


サバイバルの道を抜け トンネルを抜けたところ・・そこに待っていたのは・・・^^


                                         続く♪


前に行った 日和田山の男坂の岩場といい、今回の散策路といい・・・
楽しそう♪ と選んでしまい、とんでもない目に合うことがある・・ということを しみじみ実感 (笑)

過ぎてしまえば 楽しい思い出なんですけどねぇ・・・^^;

つくづく、自分のちょっと無鉄砲な性格を恨めしく思います・・・。


まぁ・・・そんなこともあったほうが 冒険は楽しい♪
(事故になどあわないように くれぐれも気をつけるようにします・・^^;)


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 10 . 9 ( 日)  晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-10-29 20:13 | 山歩き | Comments(10)
2011年 10月 27日

絶景! 日光・鬼怒川 龍王峡 ⑦ ~移り変わる景色を見ながら♪

新シリーズも始まったことだし ^^  電車の時間もあるし・・(笑)
龍王峡シリーズを スピードアップして行きたいと思います♪ (前回は コチラ

ゴールの川治温泉まで あと3,5kmほど♪

以前は 3kmどころか、1km歩く・・と言われても「えぇ~」 という感じでしたが
最近は 「あと3km! 余裕、余裕!」 と思えてきたからずいぶん成長しました。(笑)

もっとも、それは山での話で 今でも普通の道を歩け・・・と言われたら ちょっと嫌かも。

自然の中、移り変わる景観や 季節を感じながら歩くからこそ、3kmも苦じゃないのでしょうね~^^

木の間からは ずっと、美しい翡翠色の水面が見えています♪

1
e0195587_19112978.jpg


最近、樹木のことを少し勉強しようかなぁ~と思っています。

歩いていて 木の名前がわかったら楽しいだろうなぁ~と思って♪

2
e0195587_19175464.jpg


遥か上の方に 舗装された道路とトンネルらしきものが見えてきました。

3
e0195587_19202168.jpg


なんだろ?  虫コブ??

4
e0195587_19214537.jpg


マツカゼソウ・・かな?

5
e0195587_1923863.jpg


ススキが秋風に揺れています♪

6e0195587_19242168.jpg

7
e0195587_19245437.jpg


8
e0195587_19265116.jpg


下の方に ダムらしきものが~

9
e0195587_192817.jpg


この辺りは 道幅の広い歩きやすい道です。

確か、下に行く道と 登る道に分かれていて 上に行った記憶が・・。
下に下るとさっきのダムに行くようでした。

10
e0195587_19292643.jpg


ハイキングマップ♪  

あれ? さっきは川治温泉まで 3,5kmだったのに 3,9kmに増えてる???
ま、いっか? (笑)

この辺で ちょうど中間地点なのかなぁ~^^;

11e0195587_19324197.jpg

12
e0195587_1932125.jpg


また山道らしい道になってきました♪

こういう道、なんだか落ち着く~^^

13
e0195587_19372871.jpg


大きなトチノキの葉が色づいています♪

14
e0195587_19392535.jpg


台風で折れてしまったのかな?

くぐって通り抜けます。

15
e0195587_19444242.jpg


折れていた木に 赤い実が・・・  ツリバナでしょうか?

16
e0195587_1949298.jpg


橋を渡りまーす♪

17
e0195587_19505635.jpg



山歩きの魅力の一つは 次にどんな景色が現れるのかわからなかったり
次々に 新しい景色が現れたりすることですね~^^


このあと・・・また私は、サバイバルの道へと ハマりこんでしまうのです・・><


                                続く♪

 

       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 10. 9 ( 日 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2011-10-27 19:24 | 山歩き | Comments(7)
2011年 10月 25日

絶景! 日光・鬼怒川 龍王峡 ⑥ ~さらに森の奧へ・・

日光・龍王峡の続きです♪  (前回はコチラ

森の中のハイキングコースを 奧へと進んで行きます。

途中で 『紅葉のしくみ』 の説明のプレートがあったので 載せてみます。

なんで紅葉するんだろ・・・と思ってはいるものの 調べるまでには至らず・・^^;
なるほど~と思いますね。 ^^

1
e0195587_19394841.jpg


この辺りの紅葉はまだ早かったものの、あちこちで淡い紅葉を見かけることができました~^^

2
e0195587_19435422.jpg


水の流れは ちょっと緩やか・・^^

3
e0195587_19501140.jpg


水の下の岩が透けて見えるくらい澄んでいます♪

4
e0195587_1953083.jpg


川の流れをバックに♪

5
e0195587_19545591.jpg


クマシデ・・かな? 

6
e0195587_19552159.jpg


これから歩いて行く道です。

結構狭い・・・^^;

7
e0195587_1959367.jpg


まだ緑のモミジも 美しいです・・^^

8
e0195587_2003472.jpg


9
e0195587_201284.jpg


丸い石が多くなってきました。

10
e0195587_2024931.jpg


ヤマザクラの実かな?

11
e0195587_2064055.jpg


こんな、ヘビみたいに 巻き付いてる木があったり・・

12
e0195587_208461.jpg


ハイキングコースも だんだん険しくなってきました。

歩いている人は ほとんどいません・・^^;

13
e0195587_2085984.jpg


こんな岩の間を通ります~^^;

14
e0195587_20104510.jpg


時々落ちてる葉を撮ったり・・・

15
e0195587_201233.jpg


こうやって 立ち止まってばかりいるから、遅いんですよねぇ・・><

わかっちゃいるけど、撮りたいものはたくさん! ^^

16
e0195587_20122150.jpg


苔むした岩♪

17
e0195587_20152849.jpg


ゴールの川治温泉まで あと3.9Km。

18
e0195587_20165579.jpg



立ち止まりつつ歩く道・・なかなか前に進まないけど、
ただ歩くより のんびりと、いろんなことに目を向けることができて 
長い距離もそんなに辛く感じないんですよね~^^

私が 山歩きにハマったのは こうして写真に撮るのが楽しいからかもしれないな~♪

ただ歩くだけでも 楽しいんだけど、撮りながら歩くとさらに楽しい♪

でも・・・ 時間配分は気をつけなくちゃ・・・といつも思ってます。
これからの季節は 日が落ちるのが早いので、ますます注意が必要ですね・・^^;


                                               続く♪


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 10 . 9 ( 日)  晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-10-25 19:02 | 山歩き | Comments(9)
2011年 10月 23日

絶景! 日光・鬼怒川 龍王峡 ⑤ ~いろいろな岩と紫龍峡

やっと お天気が回復しましたね~^^

今日も歩いてきました♪ 

疲れたけれど いい気持ち! ^^
仕事の疲れとかと 全然違うんですよね~  心地よい疲れ♪

また後日UPします♪


なんだか同じような写真で恐縮なのですが・・・^^;
昨日の続きの龍王峡です♪

ハイキングコースを進んで行くと 次々に岩を示したプレートが現れるのですが・・・

その岩は 遥か下にあるため、これが本当にその岩なのか?? とあまり自信がないのですが
たぶんそうだと思われる岩を撮ってきました・・^^;

五光石:直径10mほどもあるそうです。

e0195587_1815476.jpg

1
e0195587_18161129.jpg


・・・これは・・誰かが積んだのでしょう・・^^;

2
e0195587_1822275.jpg


兎はね:兎でも渡れる・・ということらしいです。

上から見たのでは あまりよくわかりませんねぇ・・^^;

e0195587_1823994.jpg

3
e0195587_18232975.jpg


かめ穴

なんとなく・・穴が空いてるような感じなのがわかりますか・・?? ^^;

e0195587_18263436.jpg

4
e0195587_1826586.jpg


水の色・・綺麗だなぁ・・・^^

5
e0195587_1832428.jpg


とんぼ♪

6
e0195587_18335592.jpg


ススキが秋の風情~^^

7
e0195587_1835023.jpg


8
e0195587_18355659.jpg


かめ穴の辺りで 青龍峡は終わりで、ここから先は 紫龍峡と呼ばれているところです。

9
e0195587_1837753.jpg


岩が だんだん小ぶりになって来ました。

10
e0195587_1839406.jpg


澄んだ水です♪

11
e0195587_18411659.jpg


12
e0195587_18413671.jpg


美しくて 何度もシャッターを押してしまいました・・^^

13
e0195587_1848430.jpg


このあとは また、水の流れを感じつつ 森の中へと進んで行きます♪

                  
                                      続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 10 . 9 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-10-23 18:47 | 山歩き | Comments(11)
2011年 10月 22日

絶景! 日光・鬼怒川 龍王峡 ④ ~むささび茶屋から大觀へ

またしても 週末雨・・・><

ストレスたまるなぁ・・・。

明日は なんとか、お天気回復してくれるといいのですが・・・。


今日は 日光 龍王峡の続きです♪  (前回はコチラ


白龍峡の見事な景観を見ながら むささび橋を渡ります。 

1
e0195587_14282448.jpg


2
e0195587_1433118.jpg


足元には 可憐な野菊♪

3
e0195587_14331731.jpg


4
e0195587_14344794.jpg


渡ってすぐのところに 可愛らしいお茶屋さんがありました♪

むささび茶屋です♪

5
e0195587_14363984.jpg


ここでひと休み~^^

味噌おでんとホットコーヒー、持って来たおにぎりでお昼ご飯♪

味噌おでんは 味噌が濃くて美味しかった~^^
コーヒーは湧き水で入れてくれているらしく こちらも美味しい♪  
チョコもついてます。

綺麗な空気の中で飲むコーヒーは 最高! ^^

6
e0195587_1439014.jpg


むささび茶屋には 綺麗な写真がたくさん飾ってありました。
ご主人が 私がカメラを持っているのを見て この先の絶景ポイントを教えてくれました。

ここから、グルっと回って 虹見の滝に戻れるようになっていて、
ほとんどの人は そちらから引き返して行きます。

私は もちろんこのまま川治温泉まで。 ^^
聞くと あと4時間くらいはかかるかなぁ・・・と。
時計を見て、帰りの電車の時間を考えたのですが・・うーん、ぎりぎりかなぁ・・
ま、いっか。 もし間に合わなかったら、普通電車で帰ろう♪ と 川治温泉まで歩くことを決定! ^^

こんな気楽さも 一人ならでは・・^^

さて、そろそろ行こうかな♪

むささび茶屋の皆さんにお礼を行って 白岩の方に向かって歩きます。 

e0195587_14533418.jpg

e0195587_1454339.jpg





















7
e0195587_14573469.jpg


少し歩くと 『大觀』 と呼ばれる場所が現れました。

むささび茶屋のご主人が教えてくれた場所です。

ここに、堀口大学の詩碑があったようなのですが・・・ 気づかず通り過ぎてしまったらしい・・><

e0195587_14595923.jpg

8
e0195587_1503548.jpg


登山道は 流れの遥か上なので、のぞきこむように見ることになります。

9
e0195587_1525544.jpg


ここまでの『白龍峡』 に対し、この辺りからは 『青龍峡』 と呼ばれています。

岩も確かに青みを帯びて、岩石も荒々しくなってきました。

e0195587_15124870.jpg

10
e0195587_1544910.jpg


迫る山も迫力があります。

11
e0195587_1592516.jpg


登山道の反対側は 切り立った崖。

12
e0195587_15112560.jpg


13
e0195587_1513541.jpg


柱状摂理 と呼ばれるものだそうです。

柱状節理:溶岩が固まって冷えるときに,溶岩の体積が縮むために出来た規則的な割れ目(専門的にいうと節理)のこと

14
e0195587_15171293.jpg


このあとも、次々に見事な岩石が現れ、楽しませてくれました~^^


                                            続く♪



      今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 10. 9 ( 日 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2011-10-22 17:51 | 山歩き | Comments(9)
2011年 10月 19日

絶景! 日光・鬼怒川 龍王峡 ③ ~むささび橋へ・・色づく木々と白龍峡

今日は 日光の一人旅から・・^^   (コチラの続きです♪)

龍王峡の絶景を 下に見ながら、私は森の奧へと進んで行きます。

あちこちで、色づいた木々たちが 深まりゆく秋を告げています。

1
e0195587_19184227.jpg


小さな滝が 時々あったり・・。

2
e0195587_19212191.jpg


エゴノキの実♪

3
e0195587_19265231.jpg


山をバックに~^^

4
e0195587_1928273.jpg


不勉強で 木の葉から なんの木か判断できないのですが・・・^^;

わかるようになったら 楽しいだろうな~   勉強しよ♪

5
e0195587_19303662.jpg


6
e0195587_19322334.jpg


真っ赤に色づいた葉はもちろん綺麗ですが 色づき始めも趣きがあって、私は好きです・・^^

7
e0195587_1934422.jpg


『むささび橋』 を渡ります♪

8
e0195587_19363082.jpg


たぶん 鬼怒川へと流れ込む、別の流れなのでしょう。

(あんなところに人がいる・・・どうやって行ったのかな???)

9
e0195587_19395335.jpg


むささび橋から見た 鬼怒川の流れ。

両側の岩がますます迫力を増しています。

翡翠色の水と 白い岩のコントラストが美しい。

10
e0195587_19442730.jpg


この山も もうすぐ真っ赤に色づくのでしょうか・・^^

11
e0195587_19463922.jpg


龍王峡のトンボたち♪

12
e0195587_19491288.jpg


橋に止まっていました~^^

13
e0195587_19521962.jpg


14
e0195587_19545833.jpg



龍王峡は 白龍峡、青龍峡、紫龍峡と 岩の色で3つのエリアに別れているのですが
ここまでが 白龍峡と呼ばれる、流紋岩でできた前半部分・・だそうです。

このあと、橋のたもとにある むささび茶屋でひと休みして、更に上流へと 向かいます。 ^^


                                              続く♪


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 10. 9 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D FT3)

by m-kotsubu | 2011-10-19 18:59 | 山歩き | Comments(8)
2011年 10月 15日

絶景! 日光・鬼怒川 龍王峡 ② ~虹見橋から森の中へ

今日は不安定なお天気・・><

もはや私のライフワークであり、週末の楽しみになっている山歩きも今日はお休み・・・。
明日、晴れたら 近場に行ってこようと思っていますが・・^^;


先日の 『絶景! 龍王峡』 の続きを 今日はUPしたいと思います。


龍王峡自然研究路(ハイキングコース) には 虹見橋を渡って行きます。

虹見橋から見る 虹見の滝♪

1
e0195587_14281236.jpg


虹見の滝の脇の脇道から 下に下りれるようになっていたようなのですが
見逃して 橋まで来てしまいました~><

2
e0195587_14323384.jpg


この翡翠色の川を 近くで見たかったなぁ・・ 残念!  次回リベンジ!

3
e0195587_14344678.jpg


4
e0195587_1439236.jpg


龍王峡の地形についての説明がありました・・・が 小さくしてしまったので読めませんねぇ・・><

簡単に言うと 海底火山の活動と、鬼怒川の侵食作用によって
このような 侵食谷ができたのだそうです。

e0195587_14403573.jpg

5
e0195587_1441135.jpg


ずっと眺めていたい 美しい風景なのですが、そうもいかないので・・・^^;

虹見橋を渡って ハイキングコースへと入ります。

6
e0195587_1447281.jpg


辺りはいきなり樹木に包まれ、雰囲気が一転!

虹見橋で引き返す人がほとんどで ここに来る人は 三分の一くらいでしょうか。

7
e0195587_144927.jpg


静かな林の中は とっても気持ちがよく 心が満たれて行くのを感じます。

8
e0195587_14515693.jpg


下には 木の間から、時々翡翠色の川が見え隠れしています。

9
e0195587_14535349.jpg


苔に包まれた岩♪

10
e0195587_1521030.jpg


しばらくすると 小さな池が。

11
e0195587_1534554.jpg


ここには モリアオガエルやサンショウウオ それに水芭蕉も見られるのですね・・^^
初夏は 賑やかだろうなぁ~^^

12e0195587_1552793.jpg

e0195587_1551169.jpg


木道の脇を流れる小さな流れに 秋の木漏れ日・・・^^

13
e0195587_1592353.jpg


14
e0195587_15104590.jpg


進むにつれて、色づき始めた木々が 目にとまります。

先を歩く人が 「上高地みたいだなぁ・・・」  としみじみ呟いたのが心に残りました。

15
e0195587_15145718.jpg


まだ見ぬ上高地に、思いを馳せて・・・。

16
e0195587_15151836.jpg



                                             続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 10 . 9 ( 日 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2011-10-15 18:48 | 山歩き | Comments(12)
2011年 10月 12日

絶景! 日光・鬼怒川 龍王峡 ① ~虹見の滝

「そうだ! 日光に行こう!」 と思ったのは 前の日 つまり、三連休の初日のことでした。

いくつか行きたい山の候補はあり、どこに行こうか決めかめていたとき
たまたま通りかかった JRのビュープラザで、日光の割引チケットのパンフレットを見かけたのです。

奧日光は 前から行きたかったところでした。

いつものことですが 衝動的に窓口に行き 空席があるか確認してもらいました。
(指定席の特急券+フリー切符+バス&タクシー券つき なので、特急の空席がないと買えません)

前日だから、無理かなぁ~と半分あきらめてはいたのですが
幸いにも空いているとのこと。  ラッキー♪  
購入して家に帰り どこをどう回ろうか・・考え・・・(こういう時間もとっても楽しい♪)

最初は 前から行きたかった、竜頭の滝&小田代ケ原&戦場ヶ原 を考えていたのですが・・・。

竜頭の滝は 紅葉真っ盛り・・・ということは混む・・・
行くには いろは坂をバスで行かなければならない・・・><
いろは坂の渋滞・・・><

あぁ、ダメだ!  いろは坂で渋滞に巻き込まれたら、なんにも見る時間がなくなる・・・。

さて・・・どうしよう・・・。


収集している(笑)山歩きの本+日光のガイドブックを見て 思いついたところ・・・。
それがこの日行った場所、鬼怒川温泉の近くにある 『龍王峡』 でした。

私は 知ってのとおり(知らないかもしれませんが・・・笑) 渓谷好き・・なのです!

山歩きの時も 渓谷が近くにあると とっても楽しいのです♪


龍王峡をターゲットに絞り 今度は交通手段を調べるのですが・・・
そうそう 便利な場所ではなく、乗り換えの待ち時間が多いかも。
まぁ・・いいや。 しょうがない、なんとかなるだろう♪ (こういうところが結構アバウト)


そんなわけで 日光 鬼怒川、龍王峡への一人旅??

新宿駅 7:30発の日光1号にて 出発です~^^
(普通、日光へは 浅草から出ている電車が多いのですが、割引チケットは 新宿から出ている特別便??らしいです)

指定席なのでらくらく~^^
ちなみに車内販売も回って来ます♪

ラッキーなことに 窓際の席だったので、
景色を見たり 音楽聴いたり ガイドブック見たり 
寝たり・・・(これは重要です。現地での元気のためにも行きはなるべく寝ていきます 笑)

あっという間の2時間♪(だっけな? ^^;)

1
e0195587_2204497.jpg


心配していた乗り継ぎも、特別便などがあったらしく
なぜかとってもスムーズに行き 10時過ぎには 龍王峡のこじんまりした駅に到着~^^

山だぁ~  空気が美味しい! ^^

e0195587_2213135.jpg

2
e0195587_2295879.jpg


駅前にあった 龍王峡シンボルモニュメント♪
 
3
e0195587_22142521.jpg


お土産やさんの並ぶ道を抜けると 階段があります。

マイナスイオンたっぷりだぁ~^^

4
e0195587_2216354.jpg


階段を下りたところにあるのが 最初のポイント 『虹見の滝』 です。

木の間から 覗く滝の姿に 胸が踊ります♪

5
e0195587_22193129.jpg


だんだん滝の全景が見えてきました。

『虹見の滝』 
晴れている日、運がよければ虹が見れるようですが・・残念ながら このときは見れませんでした。

e0195587_191569.jpg

6
e0195587_22195563.jpg


うわぁ・・・ 綺麗・・・。  水の色が エメラルドグリーン!!  翡翠色ですね~^^

7
e0195587_22241895.jpg


虹見の滝を見下ろせる展望台のようなところに、小さな神社がありました♪

旅の無事を祈って 手を合わせました♪ ^^

e0195587_1962445.jpg

8
e0195587_1964499.jpg


虹見の滝の 上の方?です。

9
e0195587_191263.jpg


10
e0195587_19222257.jpg


スローシャッターで♪  
うーん、やっぱり三脚なしは ちと厳しい。 ブレてるなぁ・・ 雰囲気だけでも。
滝をスローシャッターで美しく撮るのは 三脚は必須なのでしょうね・・・^^;

11
e0195587_19132297.jpg


滝になって落ちる場所・・です。  ここから虹見の滝が流れ落ちます。

12
e0195587_1917615.jpg


虹見橋♪     まだ紅葉にはちょっと早かったのですが、紅葉したら綺麗だろうなぁ・・・。

13
e0195587_19184140.jpg


虹見橋から見た 絶景! 竜王峡!

14
e0195587_19201838.jpg


あまりにも美しい光景に出会うと、人は言葉をなくすものですね・・・。

私の写真では上手く伝わらないかもしれませんが、本当に涙が出てしまうくらい 綺麗な光景でした。


この辺りは 温泉など観光に来た人も気軽に来れるところです。
私のような 山歩きの格好の人より、観光客っぽい人のほうが多かったですね~。

ここから上流の川治温泉まで、4,5キロ、時間にすると5時間くらいのハイキングコースがあり
渓谷を下に見ながら 森林の中を歩けるようになっています。

虹見の滝だけを見て 帰る人も多いようですが、私はここから川治温泉を目指します。

今日載せたこの光景は序の口、これから先には まだまだ素晴らしい絶景が待っているのでした。


                                          続く♪


☆龍王峡
   川の両岸の岩の色が 白・青・紫へと変化していくことから 
   それぞれ白龍峡、青龍峡、紫龍峡と呼ばれ 大きく三つのエリアに分けられます。
   巨石、奇石がエメラルドグリーンの流れと調和して 見事な渓谷美を展開する鬼怒川きっての景勝地。
       



今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 10 . 9 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2011-10-12 19:42 | 山歩き | Comments(13)