空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:朝 ( 15 ) タグの人気記事


2011年 01月 21日

故郷の風景~寒い朝、朝日を浴びて♪

今日は 野鳥写真はちょっとお休みです♪

あれからずいぶん時間がたってしまいましたが・・・^^;
今日は お正月に実家に帰ったときの 最終日3日の寒~い朝の風景をUPしたいと思います。

さむーい毎日に 拍車をかけるような写真ですみませーん・・^^;

田舎の冬の張り詰めた 冷たいけど澄んだ空気・・・そんなものを感じていただけたら嬉しいな♪


3日、東京に帰る日の朝・・・ 一面の霜で地面は真っ白でした。

1
e0195587_1937717.jpg


チャオも寒そう・・?!

2
e0195587_19402738.jpg


葉っぱの霜を マクロで撮ってみました~^^   氷の結晶です♪

3
e0195587_19413475.jpg


さむーい朝も元気なペンペン草♪

4
e0195587_1943598.jpg


なぜか好きな センダングサの種~^^

5
e0195587_19452280.jpg


山茶花が 朝の光を浴びて輝いています♪

6
e0195587_1947986.jpg


畑の隅にあった 真っ白なキク?(本当の名前はわからないけど キクの仲間でしょう・・^^;)

7
e0195587_1948293.jpg


朝日を浴びて~♪

8
e0195587_19504267.jpg


だんだん溶けてきて キラキラ光り始めました♪

9
e0195587_19524225.jpg


空気が澄んだ朝は 遠くの山並みもくっきり見えます。

10
e0195587_1955330.jpg


危なくないし 人は来ないので、チャオのリードをはずしてあげました~

ちょっと遠くに冒険に行ったので(笑) 「チャオ!」 と大きな声で呼んだら 思いっきり走ってきました~^^
撮ったら、ウサギのようだった~(笑)
(ピンボケだけど 面白いから載せちゃいました~^^)

11
e0195587_19564434.jpg


実家のモクレンの木です。(TVのアンテナ?が入っちゃったけど・・^^;)

青空に咲く小さな春~モクレンの蕾♪  ちょっとずつ近づいている春♪
  
12
e0195587_2013236.jpg


チャオ、何見てるの?

13
e0195587_2042935.jpg


あ、トンビ???  

14
e0195587_2054449.jpg


トンビ? は大きく旋回しながら 遠くに消えて行きました~^^

15
e0195587_2073571.jpg



寒かったけど 撮っている間は楽しくて 寒さも忘れます♪

清々しい 故郷の朝でした~^^


    画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 1. 3 ( 月) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-01-21 20:18 | 故郷の風景 | Comments(8)
2010年 02月 18日

雪の朝

今日はちょっと水族館特集はお休み^^

今朝起きたら 外は一面雪景色でした・・。
天気予報当たった~

仕事に行く前に、ベランダから 急いで写しました。
時間がなくて、細かな設定が できなかったのが残念・・ 
・・・といっても・・細かい設定なんて たいしてやらないんだけど~(笑)
1
e0195587_20591833.jpg


2
e0195587_2135867.jpg
3
e0195587_214939.jpg


4
e0195587_2145446.jpg
5
e0195587_215729.jpg

6
e0195587_2161082.jpg
7
e0195587_2162239.jpg
8
e0195587_2171875.jpg
9
e0195587_2173358.jpg

10
e0195587_2193734.jpg


雪がチラチラ舞ってる様子・・ちょっとだけわかりますか・・?

地上の雪(笑)を撮りたくて PENを持って出勤したけど、また空振り~^^;
仕事先に着く頃は 雪もだんだんやんできて お昼には太陽が・・・。 雪は全て溶けた~^^;

でも、久しぶりの太陽、とっても嬉しかったです♪

寒そうな景色ばっかりだから おまけ♪
明日は 晴れますように^^  (この写真は今日ではありません・・・^^;)
e0195587_2118432.jpg



もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・~『朝の風景』 UP中です♪

 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 2 . 18 ( 木) 雪のち晴れ PHOTO by kotsubu (PEN2)

by m-kotsubu | 2010-02-18 21:23 | 風景 | Comments(6)
2009年 10月 04日

夏の名残りの朝顔

そういえば 今回、あちこちでまだ咲いている朝顔を見かけました。

もう10月なのに 一生懸命咲いていました♪
e0195587_1135564.jpg
e0195587_11355629.jpg
e0195587_11363563.jpg
e0195587_1137542.jpg
e0195587_11373475.jpg
e0195587_11383522.jpg
e0195587_1139140.jpg
e0195587_11392580.jpg


2009.10.3(土) 晴れ/雨/曇り PHOTO by kotsubu

by m-kotsubu | 2009-10-04 11:41 | 花散歩 | Comments(2)
2009年 10月 04日

帰り道で会った花たち・・

そろそろ家も近くなってきて なんとなくつまんない私・・(笑)

帰り道で会った花たちです♪
e0195587_11202058.jpg
e0195587_1122226.jpg
e0195587_11222864.jpg
e0195587_11242157.jpg
e0195587_11264222.jpg
e0195587_112776.jpg
e0195587_11273678.jpg


2009.10.3(土) 晴れ/雨/曇り PHOTO by kotsubu

by m-kotsubu | 2009-10-04 11:30 | 花散歩 | Comments(0)
2009年 10月 03日

チロリアンランプとサボテン♪

ここにも チロリアンランプ がありました~
この花も 可愛くって目をひきますね~ 
名前もマッチしてて Good!
e0195587_22312387.jpg
e0195587_22322595.jpg
e0195587_22325114.jpg


チロリアンランプに気をとられていたら 足元にかわいいサボテンの鉢がありました♪
やっぱり誰か お世話してるんだなぁ~。
e0195587_22343933.jpg
e0195587_2235944.jpg
e0195587_22354345.jpg


2009.10.3(土) 晴れ/雨/曇り PHOTO by kotsubu

by m-kotsubu | 2009-10-03 22:42 | 花散歩 | Comments(0)
2009年 10月 03日

目的地に到着♪

そろそろ目的地です♪

e0195587_19173952.jpg


道の片側に ガードレールで仕切られた 
ちょっと広めのスペースが続いてるんですけど
そこに たくさん花が 咲いてます♪

たぶん 近くの家の方が、お世話をされてるんじゃないかな。

いちょう。 もうすぐ色づきますね♪
e0195587_19181498.jpg


ケイトウ・・かな? ありも一緒に♪
e0195587_19211684.jpg
e0195587_19215454.jpg


これ・・・なんて花? 
私は勝手にストロベリーキャンドルだと思いこんでましたが
調べたら 違った・・・^^;

よく見かけて かわいいって思ってたんですが・・。
e0195587_19224914.jpg
e0195587_19231026.jpg


ランタナは いろんな色があって 可愛くて、ついつい撮っちゃいます♪
今日、10月3日の誕生花は 『ランタナ』みたいですよ~
e0195587_19304025.jpg
e0195587_1931396.jpg


2009.10.3 (晴れ/雨/曇り) PHOTO by kotsubu

by m-kotsubu | 2009-10-03 19:36 | 花散歩 | Comments(2)
2009年 10月 03日

朝陽の中で・・・

どこに行こうかなぁ~♪ と当てもなく出た散歩ですが
今日の目的地は 私の通勤路! に決めました~

前に行った電車庫に沿った反対側の道なんだけど
花がたくさんあって綺麗なのよね~♪

向かう途中の道でも いろいろ撮りました♪

柿♪
e0195587_18245014.jpg
e0195587_18251925.jpg


ハイビスカス・・?  夏の花ってイメージあるけど まだ咲いてるんですね~
e0195587_18273439.jpg
e0195587_1828412.jpg


e0195587_18291444.jpg
e0195587_18295337.jpg
e0195587_18301830.jpg


上る朝陽を受けて 花がキラキラ光ってて綺麗でした♪
e0195587_18304140.jpg


2009.10.3 (土) 晴れ/雨/曇り PHOTO by kotsubu

by m-kotsubu | 2009-10-03 18:36 | 花散歩 | Comments(0)
2009年 10月 03日

朝の散歩♪

土手は知らぬ間に 草がみんな刈られていました・・・。
ので 土手は切り上げて 上がってきました~

これは よく垣根とかに使われてるようですが・・またしても名前はわかりませぬが
先の葉っぱだけ色づいて綺麗です♪
e0195587_11595411.jpg

キクの一種かな? 寝ぼけてて?ピントがあってませんが綺麗な色でした♪
e0195587_1201073.jpg


これはなんの実?
e0195587_1202946.jpg


ちょっと暗くて見えないか・・・
蝶だか蛾だかわからないけど・・・
e0195587_1221767.jpg

ランタナ♪ これはばっちり覚えた! ^^
e0195587_1232047.jpg

チロリアンランプ♪  可愛いです~
e0195587_1233875.jpg
e0195587_124284.jpg


2009.10.3(土) 晴れ/雨/曇り PHOTO by kotsubu

by m-kotsubu | 2009-10-03 12:17 | 花散歩 | Comments(0)
2009年 09月 14日

朝靄の川

日曜日の朝は 前の日降った雨の影響か 靄ってました・・・。

デジイチ入門書にて 露出の勉強?をしてたとこだったので
入門書どおり マイナス露出で撮ってみました♪
(霧や靄の時は マイナス露出が感じが出る・・って書いてあったので!)

ちょうどグッドタイミングで モーターボートが来て
なんとなくいい感じの 水の動きが撮れたような・・・

e0195587_212634.jpg
e0195587_2122259.jpg
e0195587_2124029.jpg
e0195587_2125597.jpg


後2枚は シャッタースピードも遅くしてみました♪

2009.9.13(日) 晴れ(朝は靄) PHOTO by kotsubu

by m-kotsubu | 2009-09-14 21:07 | 多摩川 | Comments(0)
2009年 09月 05日

朝の散歩♪ ~ステキな休日を~

すぐ帰って来ようと思ってたのに 結局1時間半も散歩・・・(笑)
家に戻ったのは 7時でした。

朝は ステキなものにたくさん出会えます。
写真もいっぱい撮れたし♪

天気も良くって 久しぶりの青空!

みなさん ステキな週末を♪

e0195587_13532622.jpg


by m-kotsubu | 2009-09-05 13:54 | | Comments(0)