空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:東京港野鳥公園 ( 7 ) タグの人気記事


2011年 05月 19日

野鳥公園アラカルト~ニワゼキショウとカルガモ ヤマボウシ etc・・♪

今日は 5月8日に出かけた、野鳥公園で出会った花や生き物たちを
お蔵入りになるまえに UPしたいと思います♪

野鳥公園・・・でありながら、野鳥が少ないのは ちょっと悲しいのですが・・・^^;

ちょっと枚数が多くなってしまいますが 見ていただけたら嬉しいです ^^

ニワゼキショウ(庭石菖)  アヤメ科   の小さな花が あちこちで咲き始めていました~^^

1
e0195587_1922283.jpg


この花は 一日花なんですよね~

2
e0195587_19243892.jpg


小さな流れがあるのですが、そこにいたカルガモが上がってきました。

3
e0195587_19262377.jpg


お食事に上がって来たようでした~^^

4
e0195587_1928970.jpg


ペアでいたのですが、他の人が通りかかったら 飛んでいってしまいました~^^;

5
e0195587_19292124.jpg


6
e0195587_19372250.jpg


ヤマボウシ(山法師)  ミズキ科 の花も 咲いていました♪

7
e0195587_19381899.jpg


青空とヤマボウシ♪

8
e0195587_1941169.jpg


ヤマボウシとハナムグリの仲間?  この子は いろいろなところで見かけました。

9
e0195587_19421163.jpg


梅の実かな?

10
e0195587_1946829.jpg


梅酒にしたら 美味しそう・・?! ^^

11
e0195587_19472750.jpg


ニシキギ(錦木)  ニシキギ科 の花  

紅葉と真っ赤な実も綺麗ですが あまり目立たないこの花も綺麗ですよね~^^

12
e0195587_19484299.jpg


ニシキギの花と ハナムグリのペア♪

13
e0195587_1954232.jpg


青空と ニセアカシア マメ科

ハリエンジュ(針槐)ともいいますね~^^

14
e0195587_19552623.jpg


ムック♪

15
e0195587_19585811.jpg


ハナウド(花独活)  セリ科

この花も なにげに咲いていますが、なかなか可愛らしいですよね~^^

16
e0195587_2004928.jpg


カワラヒワ????

17
e0195587_204224.jpg


ツタンカーメンのエンドウ  マメ科 の花♪

18
e0195587_2065245.jpg



ツタンカーメンのピラミッドから発見されたエンドウマメの子孫なのだそうです。(ほんとかな・・?? ^^;)
莢は紫色です♪

19
e0195587_2085083.jpg


青空と麦♪

20
e0195587_20121421.jpg



枚数が多くなってしまってすみません・・^^;

私のわかる範囲で、名前と簡単な説明をつけましたが 間違い、補足等ありましたら 教えてください♪

       
        たくさん見ていただき ありがとうございました~^^


        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 5 . 8 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-05-19 20:23 | 東京港野鳥公園 | Comments(6)
2011年 05月 11日

水辺の生き物&鳥さん's

雨ですねぇ・・・><

GW中の写真が たまっています・・・^^;

またお蔵入りが出てきそう・・。  なるべくUPしたいのですが・・・^^;

今日は GW最終日の8日に行った 東京港野鳥公園から、海辺の生き物&鳥さんをUPしたいと思います♪

私のレンズでは 豆粒ほどしか撮れなかったものもあり、
トリミング等してますのであまり綺麗な写真ではないのですが 雰囲気だけでもお伝えできたら嬉しいな~と思います。

まずが干潟のカニさん's♪ 

ネイチャーセンターに 干潟ウォークというのがあります。
干潟の上に板が渡してあってその上を歩けるようになっています。

カニさんがいっぱいいました~^^

1
e0195587_19434922.jpg


ばんざーい♪

2
e0195587_19475096.jpg


アップ~^^;

人が動く気配を感じると みんなでいっせいに こういう穴の中に隠れます・・。

干潟の様子なんて 最近観察していなかったので 
なんだか小学校の遠足みたいで楽しかったです~^^
 
3
e0195587_19491455.jpg


ネイチャーセンターのガラス越しに撮ったものをトリミングしたので とっても見ずらくて申し訳ないのですが・・

たぶん チュウシャクシギ? (違っていたら教えてください・・^^;)

下に曲がった長いくちばしが特徴だそうです。
どこにいるかわかりますか? ^^;

4
e0195587_19523746.jpg


カワウ~^^

5
e0195587_19564414.jpg


ネイチャーセンターを出たところの水たまりで、スズメが水浴びしてました♪

6
e0195587_19573981.jpg


コサギ♪

7
e0195587_19583856.jpg


頭部の2本の長い冠羽は コサギの夏羽の特徴だそうです。  なんとなく優雅ですね~^^

8
e0195587_19593810.jpg


実はこの日、たまたま 普段は入れない保護区の中をスタッフが案内してくれる・・というイベントをやっていて
参加してみました。

そこで見た たぶん・・キョウジョシギ (遠くてすみません・・><)

9
e0195587_2034496.jpg


これも キョウジョシギと・・・もう1種類、名前を教えてもらったのですが・・忘れました~><
あまりにも小さくて・・・^^;

10
e0195587_2064976.jpg


観察小屋から見たカイツブリ♪  小さい体なのに、大きな声で鳴きます♪

11
e0195587_2095758.jpg


この植物・・・見たことありますか?

ヤセウツボ といって、自分では葉緑素を持たず マメ科の植物などに寄生する、
ヨーロッパ原産の帰化植物なのだそうです。
ちなみに、ここでは アカツメクサに寄生していました~^^;

12
e0195587_201635.jpg


大きな飛び物~^^

13
e0195587_20241391.jpg


ところで・・これはいったいなんでしょう???

14
e0195587_20255812.jpg


なんでもない草むらに、クモの巣で吊られているような感じで 空中に浮いていました・・。

不思議だったので撮ってみたのですが・・・ どなたかわかる方がいたら、ぜひ教えてください。

15
e0195587_20261424.jpg



シギ、チドリには 近くで会ってみたいな~^^

この日は 相変わらずあまり鳥には出会えなかったけど、なかなか面白い一日でした♪

続きはまた後日♪


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^


       画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 5 . 8 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-05-11 19:04 | 生き物たち | Comments(7)
2011年 02月 25日

早春のコサギと鳥たち~♪

今日の東京は 風の強い一日でした・・。

春一番・・だそうです♪   
また明日は寒くなるようですが、春は確実に近づいていますね~^^


この前の土曜に訪れた野鳥公園からです♪

まだ寒く、風は冷たかったのですが 紅梅が綺麗に咲き、早春を感じました~^^

1
e0195587_18523483.jpg


ネコちゃん、お散歩中~^^

2
e0195587_1853444.jpg


私は 鳥を探しながらも、この春めいた雰囲気を楽しみつつ のんびり歩いていました~♪

3
e0195587_1855359.jpg


ヒヨちゃん、こんにちは~^^

4
e0195587_1856253.jpg


水面の色も 春めいて~^^

5
e0195587_18574976.jpg


そこに登場~ 1羽のコサギくん♪   いきなりだったので、ピントが合いませんでした・・^^;

6
e0195587_18593730.jpg


私は なぜか、行くところ 行くところで、必ずと言っていいほどコサギに会います。
それだけ いろんなところに生息している・・ということなのでしょうか?

7
e0195587_1911362.jpg


コサギは ずんずん歩いていきます。  私もそっと後をつけました~^^
けっこう早いんですよね~ これが・・^^

8
e0195587_1941830.jpg


と思ったら、いきなり木の上に飛び乗りました~^^
飛び乗る瞬間は あまりにも急だったので 撮れませんでした~^^;   残念!

9
e0195587_1961696.jpg


ハンノキ? かな?  実がいっぱい♪

10
e0195587_1982058.jpg


最近は 慣れましたが、コサギが木の上にいる・・という光景が 最初はとても不思議でした~^^;
どうも、この大きさで木にとまれる・・ということが 不思議でなりません・・^^;

11
e0195587_1910303.jpg


コサギは水際にいる・・というイメージが強いんですよね~

12
e0195587_19122730.jpg


ところで・・ハンノキの実は いろいろな鳥さんが食べに来るようですが コサギは・・?
小魚を食べるでしょうが、ハンノキの実は食べないですよねぇ???

13
e0195587_19142091.jpg


しばらく観察していましたが コサギくんはいっこうに 木の上から動きそうにありませんでした~^^;

見上げたシジュウカラ♪
シジュウカラは このお腹の黒いネクタイが、太いの子が♂、細い子が♀ なのだそうです。
この子は ♂かな?

14
e0195587_1921101.jpg


観察小屋からのぞいた カモくんたち~♪
水鳥はたくさんいて、みなさん大砲で撮られてますが 私のレンズではこれがせいいいっぱいです・・^^;

備え付けの双眼鏡や 望遠鏡があるので、時々覗いて観察してます♪

15
e0195587_19265725.jpg



明日は お休み♪  どこに行こうかな♪    どんな出会いがあるか楽しみ~^^ 


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^


       画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 2 . 19 ( 土 ) 曇り PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-02-25 19:35 | 野鳥 | Comments(10)
2011年 02月 21日

メジロちゃんのダッシュ~♪

鳥さんには あまり会えなかった土曜日ですが 
(きっとちゃんといたのだと思います・・・ 私が見つけられなかっただけで・・^^;)

植え込みで遊んでいたメジロちゃんが 近くで撮らせてくれました~♪

1
e0195587_23223247.jpg


キョロキョロ辺りを見回していたかと思うと・・

2
e0195587_23403798.jpg


飛んだ~!!  飛び出すなら言ってくださーい!(笑)

なんて・・ メジロちゃんが「今から飛ぶよ!」 なんて言うわけないんですが
こういう飛び出しを ブレずにしっかり撮れるようになりたいものです・・^^;

3
e0195587_23415422.jpg


今度は 木の幹にとまっています。

4
e0195587_23455192.jpg


見つめられて、思わずピンが甘くなりました~(笑)

5
e0195587_23492272.jpg


それにしても、よくこんな格好でとまってられるものですね~
よっぽど足の力があるんですね・・?! ^^

6
e0195587_23512297.jpg


今度は枝の上の方にとまりました~^^

7
e0195587_2353278.jpg


曇り空だったのが 残念!

8
e0195587_23544368.jpg


上の方を見上げて・・

9
e0195587_2356536.jpg


正面向いて・・  相変わらず、忙しいメジロちゃんです。

10
e0195587_2357121.jpg


近くにいたツグミ♪  いつも遠くを見ています。 

11
e0195587_1858441.jpg


おまけ♪  今回は ウメジロちゃんを撮れなかったので・・^^  

12
e0195587_18594567.jpg



ところで、余談なのですが・・・
実は 前回に行ったときに、私はここで耳当てを落としてしまいました~><
もう1ヶ月くらいたっているし、まさかないだろうと思いながらも、試しに聞いてみたら・・・
なんと、事務所に届いていました~^^

前回に続き 失せ物現る、第2弾です! (笑)

届けてくださった方、ありがとうございます~^^
(もしかして・・鳥さんが届けてくれたんじゃないか? と密かに思っていたりして・・・ ← 鳥バカ~笑)


         今日も見ていただき ありがとうございました~♪
 

         画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 2. 19 ( 土) 曇り PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-02-21 19:10 | 野鳥 | Comments(13)
2011年 02月 20日

春を呼ぶ花~マンサク(満作)と食いしん坊のヒヨちゃん♪

昨日は 『東京港野鳥公園』 と 『自然教育園』 をハシゴしました~^^

鳥運はいまひとつだったようで(笑) あんまり鳥さんには会えなかったのですが
久しぶりに、春を呼ぶ花たちを撮ることができました。

マンサク、フクジュソウ、ユキワリイチゲ、セツブンソウ♪

久しぶりの花撮り、寒かったですが 春が近づいているのを 花たちが教えてくれました。

今日は その中から、野鳥公園で撮った『マンサク』と 食いしんぼうのヒヨちゃんをUPしたいと思います。
さて、ヒヨちゃんは 何を食べちゃっているのでしょう・・? ^^;

まずは マンサクの花♪

マンサク(満作、金縷梅) マンサク科
おなじみのように、春先に 「まず咲く」 から 『マンサク』 と呼ばれるようですね~^^

ここには黄色いマンサクと、赤いベニバナマンサク、両方の木が並んであります。

1
e0195587_1729976.jpg


マンサクにも、種類があるようで、詳しくはよくわからないのですが
シナマンサク(支那満作)は、前年度の枯葉がついたまま花をつけることが多いそうなので
もしかしたら これは、シナマンサクかもしれません・・^^

私は このマンサクの黄色い花を見ると、どうも錦糸卵を思い浮かべてしまいます・・(笑)

2
e0195587_17373623.jpg


こちらは ベニバナマンサク(紅花満作) アカバナマンサク(赤花満作)とも呼ばれるようです。

3
e0195587_174410100.jpg


黄色と赤、2種類のマンサクが咲き乱れていて 綺麗でした~^^

4
e0195587_1749594.jpg


通りがかった木の上で 蕾を食べているヒヨちゃん・・

5
e0195587_1750262.jpg


6
e0195587_17515138.jpg


なんだか体をひねって、すごい格好で食べてるような・・(笑)

7
e0195587_1752479.jpg


真剣な表情・・・ ちょっと蕾がかわいそう・・^^;

8
e0195587_17541269.jpg


9
e0195587_17555155.jpg


ありゃりゃ・・・ こんなに食べちゃったよ・・^^;

10
e0195587_1757388.jpg


食いしん坊だなぁ・・・ ヒヨちゃんは・・(笑)

11
e0195587_17582847.jpg


ヒヨちゃんが食べていたのは・・・モクレンの蕾(かな?)

花が咲くまでもうちょっとだったのに・・・かわいそうな気もしますが、それは自然界の厳しさ。
鳥たちも食べないと生きていけないし・・・。
花は動けないからねぇ・・・ 花たちも、綺麗に咲くまで きっといろいろな苦労があるのでしょうね・・^^;

12
e0195587_180965.jpg


そんなヒヨちゃんを、スズメくんがびっくりして見てました~(笑)

13
e0195587_1893198.jpg


「よく食べるねぇ・・ ヒヨちゃんは!」   

14
e0195587_1811482.jpg



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^


       画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 2 . 19 ( 土) 曇り PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-02-20 18:16 | 野鳥 | Comments(11)
2011年 01月 14日

東京港野鳥公園で出会った野鳥たち~♪

土曜日に行った 東京港野鳥公園では 
近くで大きく撮れた野鳥は 以前UPした『アオジ』 くらいでした~^^;

でも、大きく撮れませんでしたが 他にも何種類かの野鳥に出会えたので 
今日は その野鳥たちをUPしたいと思います。
証拠写真にしかならないようなものもありますが 見ていただけたら嬉しいです♪

なかなか野鳥に出会えなくて 暇つぶし?に撮った花や 風景なども、間に挟みまーす♪

☆鳥写真は 一部トリミングしています。
 名前が間違っていたら 教えてください~^^

高い木に ツグミがたくさん止まっていました♪
木から木へ 集団で飛び回っていましたよ!

1
e0195587_21354919.jpg


二輪だけ 咲いていた水仙♪

2
e0195587_21384244.jpg
 

別の場所で出会った こちらもツグミかな?

3
e0195587_21401875.jpg


目が隠れてしまった上に 逆光で・・これじゃ何かわからないかなぁ・・^^;

4
e0195587_21424495.jpg


おなじみヒヨドリ♪

5
e0195587_21454330.jpg


メジロ♪
メジロちゃんは 山茶花のところに絶対いたのですが・・(ちらほら見えたので) なかなか表に出てきてくれず・・
山茶花メジロは 撮れませんでした~^^;

6
e0195587_21465116.jpg


野鳥公園の風景♪

7
e0195587_21491425.jpg


光に透けるススキ♪  

8
e0195587_21512775.jpg


1周してから もう一度アオジに会いたくて 戻りました。
その時に 高い木の上を大きい望遠で撮ってる方がいて(ご夫婦でした) 私も見てみたら・・
この子がいました♪

9
e0195587_21541738.jpg
 

ご夫婦が 去ってからもしばらく鳴いていました~
鳴き声は 忘れてしまいましたが、ちょっと特長のある鳴き方だったような・・・。

近くにいた おじいさんが、『カワラヒワ』 だと教えてくれました~^^

10
e0195587_21575611.jpg


もちろん 初めての出会い♪ 遠くて、枝かぶりでしたが・・・綺麗なオリーブ色でした~
嘴に特徴がありますね~^^

11
e0195587_2205365.jpg


大きな飛び物♪(笑) 羽田が近いので、飛行機も大きく見れます。
ちなみにこれは トリミングなしです~^^

12
e0195587_22112937.jpg


この日は お天気もよく、初めての出会いもあり楽しい一日でした♪

水鳥も たくさんいて、遠くからしか写せなかったのですが 
雰囲気がなかなかよかったので そのうちUPしたいと思います。


        今日も見ていただき ありがとうございました~^^


  画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2010. 1 . 8 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-01-14 18:30 | 野鳥 | Comments(13)
2011年 01月 08日

君は誰? 突然の初めての出会い~アオジ(青鵐)?♪

今日も寒い一日でしたが 昨日よりは寒さも和らいだようですね~^^

しっかり完全防備をして 『東京港野鳥公園』 に行ってきました~♪
たしか、ずっと昔 野鳥に興味がない頃、訪れたことがあるような ないような・・・?^^;
自然生態園や潮入りの池とか 観察小屋も何箇所もあったりして、まさに野鳥の楽園でーす?!
(詳しく知りたい方は ネットで 『東京港野鳥公園』 で検索してみてください~^^)

今回は 鳥撮りだけを目標に、望遠レンズ1本で行ってきました~^^
いつもマクロレンズは必ず持っている私にとって 望遠1本で出かけるのは初めてです。

バスを降りて入り口に着いたとたん聞こえてくる 野鳥たちのさえずり!
たくさんの出会いを夢見ていましたが・・・なんたって、鳥が閉じ込められてるわけじゃぁないし・・・^^;
そんなに都合よくいくはずがない・・(笑)
しかも、鳥撮りさんたちの大砲に たじたじしながら 300mmの望遠・・・^^;

ショボいメジロちゃんや、遠く木の枝のツグミやヒヨドリしか撮れず・・
景色を撮ったりしながら2時間ほど 「まぁ、撮れなくってもしかたないか!」と開き直り
水鳥を望遠鏡で覗いたり 散歩気分で歩いていたとき ふいにこの子が現れました~

あまりの突然の出現に びっくり! あわててシャッターを切りました。

「こっち向いて!」

1
e0195587_18452312.jpg


1mほどしか離れていない木の枝です・・ 

この場所じゃ、目が見えない・・ 私はそっと回りこんで 顔がちゃんと見える場所へ動きました。

2
e0195587_18471166.jpg
 

「あ、見えた! しかもこっち向いてる!」  君は・・・誰??

3
e0195587_18482092.jpg


野鳥の名前にまったく疎い私・・・ 撮りながらも全然わかりません・・^^;

4
e0195587_18511043.jpg


「もぅ~ ボク(アタシかなぁ・・?)の名前 知らないの?」
「ごめーん・・ ねぇ、教えて♪」 なーんて言ってもわかるわけないよねぇ・・・^^;
(シャッターを切るのに精一杯で フレームアウトしてしまった・・^^;)

5
e0195587_1852295.jpg
 

名前がわからない私にあきれたのか? 彼(彼女)は 地面に下りてきました~^^

6
e0195587_18565531.jpg


まるで、「ついておいで♪」 って言ってるみたいに・・・^^

7
e0195587_18582176.jpg


後ろ姿は スズメに似てるけど・・黄色が入ってたから違うよね? ^^;

8
e0195587_18594572.jpg


ちょこちょこ歩く後ろ姿を、私は必死で追いかけました~
地面と同じ色だから しっかり見てないと見失っちゃう・・。

9
e0195587_1942546.jpg


ブレブレだけど なにかくわえてます~^^

10
e0195587_197867.jpg


私がふと見失うと、わかっているかのように とまって待っててくれました~^^

11
e0195587_1915518.jpg



                                        続きます・・・^^

結局、私は帰るまでこの子が誰なのか わかりませんでした・・。
小さい図鑑は持っていたのですが カメラの液晶じゃ小さくて・・^^;

帰ってPCに取り込み、悩むこと30分(笑) やっと出した答えは 『アオジ』 くんですが 合っているでしょうか?
そうだとしたら みなさんのブログで見かけているはずなのに・・^^;
わりと物怖じしない性格のようですね? ^^

このあと、この子は しばらく私と遊んでくれました♪

そして 私は別れてからもまた会いたくて、1時間ほどしてまたここに戻ってきました。
その時も出てきてくれたので もう感激~^^

アオジくん(ちゃん?) もう 君の名前はしっかり覚えたよ♪ (合ってれば・・だけど・・ ^^;)

☆名前、違っていたらご指摘ください。


     今日も見ていただき ありがとうございました~^^


     画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 1. 8 ( 土 ) PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-01-08 19:29 | 野鳥 | Comments(12)