空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:東御苑 ( 19 ) タグの人気記事


2010年 10月 16日

可愛い赤い実3つ ~ ガマズミ・ウメモドキ・オトコヨウゾメ♪

今日もよいお天気でしたね~^^

秋は いろいろな実が楽しい季節ですね!
今日は 東御苑で出会った、赤い実 3種類をUPしたいと思います♪

まずは ガマズミ(莢蒾) スイカズラ科   別名:ヨウゾメ

1
e0195587_17472613.jpg


赤い小さな実が 固まってびっしりついています♪

2
e0195587_17522227.jpg


ちなみに花は 白い小さな花の花序で、ちょっとシモツケなんかに似ている感じ?で 5,6月頃に咲くそうです。
今 ネットで調べながら書いていますが、花の画像を見ると 春に撮って名前がわからなかったものがこのガマズミの花に似ています。
覚えていたら 来年確かめに行こう! ^^

3
e0195587_1756593.jpg


実をよく見ると まん丸ではなく、細長いですね~
もう少しすると 葉も紅くなりまーす♪  少し紅くなり始めてますね!

4
e0195587_1813357.jpg


この果実は食用になるそうです。
最終的に晩秋の頃に表面に白っぽい粉をふいて、この時期がもっとも美味になるんですって!
焼酎に漬けて果実酒にも利用するらしいですよ♪

5
e0195587_183362.jpg


次は ウメモドキ(梅擬) モチノキ科

こちらはまん丸の実ですね~^^

6
e0195587_1810584.jpg


葉や枝ぶりが梅に似ていて 実のつき方も小さな梅の実のように見えることから「梅もどき」の名がついたそうです。

花は 淡い紫の小さな花で あまり目立たないけれど、可愛らしいです♪

7
e0195587_18154135.jpg


この実は発芽抑制物質を含んでおり、小鳥のおなかを通過しないと発芽しない しくみになっていて、
小鳥を使って種を遠くの方に運んでもらうのだそうです!

素晴らしいしくみですね~^^
ということは この実には小鳥がたくさんやって来るのかな? ^^

8
e0195587_1819320.jpg


葉が落ちたあとも 実は残り、赤い実はひときわ目立って美しいですね~^^

9
e0195587_18233327.jpg


最後は オトコヨウゾメ(男莢迷)  スイカズラ科

10
e0195587_18324450.jpg


サクランボっぽい 可愛らしい実のつき方ですね~^^

花はこれまた 小さい白い花で可愛らしいです。

11
e0195587_18392288.jpg


最初に載せたガマズミの別名が「ヨウゾメ」で、この 「オトコヨウゾメ」はガマズミの仲間なんだそうです。
実が食用に向かないため「男」が付けられたとされるそうですが・・^^;

12
e0195587_1841578.jpg


なんだか 最初のガマズミより こちらの方が美味しそうな気がするんですが・・(笑)

13
e0195587_18452154.jpg


可愛い実がつくも樹木の花は 小さくて目立たないものも多いですね・・^^;
(ハナミズキのように 花も目立つものもありますが・・)
春に花を探して撮っておいて 秋の実と一緒にUPする・・なんていうのも おもしろいかもしれませんね~^^

秋の可愛らしい実はたくさんあって 調べるのも難しいですね~
今回は 名札があったのでわかりましたが・・・^^;

今日も見ていただき ありがとうございました~♪


もうひとつのmessage♪~『青春の残像』
 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 10 . 11 ( 祝・月) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-10-16 18:56 | 皇居東御苑
2010年 08月 17日

東御苑のいろいろな実たち~♪

夏休みも終わってしまいました~^^;  (・・・といっても、3連休だっただけですが・・)
どうも仕事モードに切り替わりませーん ^^;

昨日は 花火の写真に、暖かいコメントありがとうございました~^^
自分では イマイチかなぁ~と思っていたので、嬉しかったです♪
花火なんて1年に1度くらいしか撮れないので、撮り方を忘れてしまいそうなのですが また来年がんばりまーす!

写真もたまりにたまってしまって、何をUPしようかと毎日迷うのですが
今日は 東御苑で出会った、いろいろな実をUPしたいと思います♪

ウメモドキ (モチノキ科 モチノキ属)
花は小さな白い花で この実はそのうち真っ赤になってとっても可愛いです~^^

1
e0195587_18531174.jpg


コガネムシくん??がいました♪ 綺麗な緑ですね~^^

2
e0195587_18572888.jpg


おなじみのエゴノキの実~ エゴノキ (エゴノキ科 エゴノキ属)

3
e0195587_1903039.jpg


花も可愛いですが この白い実もとっても可愛い♪
ただし、サポニンを含み有毒であるので注意が必要でーす!

4
e0195587_1963919.jpg


藤の実~♪  藤棚にいっぱいでした~^^

5
e0195587_19381388.jpg


こちらは  ゴンズイ(権萃) (ミツバウツギ科 ゴンズイ属)
6
e0195587_199718.jpg


なんだか梅ぼしみたい・・って思いませんか~?(笑)
中には黒い種子が入っていて はじけると赤と黒のコントラストが美しいそうです。
見てみたいなぁ~^^

材が脆くて役に立たないので同じような役にたたない魚のゴンズイの名がつけられたという説があるそうですよ!

7
e0195587_19121939.jpg


ところで・・私のブログを見てくださっている皆さん、これを覚えてますか~?

8
e0195587_1923681.jpg


この前、5月の末に東御苑に行ったときに 警備のおじさんから教えてもらった『ヒョウタンボク』でーす♪
ヒョウタンボク(瓢箪木) (スイカズラ科)

詳しくはコチラをどうぞ♪

あのときのヒョウタンボクが、真っ赤になってました~^^

e0195587_19341233.jpg

ちなみに 有毒なので、くれぐれもご注意を~^^
いかにも 毒があります~って感じがしますね~?!


9
e0195587_19243455.jpg


ところでこれは・・・ サンゴジュ(珊瑚樹) (スイカズラ科ガマズミ属) でしょうか???
ちょっとよくわからないので、違っていたら教えてください~^^

10
e0195587_19193678.jpg



これから秋になると、いろいろな実が色づいて楽しいですよね~^^

綺麗なもの、ちょっとユニークなもの、花からは想像できないような実もあったりして 楽しみでーす♪

今日も見ていただき、ありがとうございました~^^


もうひとつのmessage♪~『夏のきらめき』   こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 8 . 1 ( 日) 曇り/晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-08-17 19:50 | 皇居東御苑
2010年 08月 12日

ただ一輪の花たち~キンミズヒキ ユウガギク ヤマユリ フジグロセンノウ♪

台風の影響で、午後から風が強くなり 雨も降り出しました・・・。
が、台風は温帯低気圧に変わったようで 明日は良いお天気になりそうです! ^^

週末は また真夏日が戻ってくるようですね~^^

花を撮りに行くと 時々、たった一輪だけ咲いている花に出会います。
今日は 東御苑で出会った、そんな一輪だけ咲いていた花たちをUPしたいと思います。

キンミズヒキ(金水引) バラ科

1
e0195587_18583034.jpg


金箔(きんぱく)色の水引や 元結(もとゆい)のことを「金水引」といい、この花の形がこの「金水引」に似ているところから命名されたそうです。
小さい花なので、撮るのは至難の業???でしたが がんばりました~^^

2
e0195587_193275.jpg


調べてみると 秋に咲く花のようですが、もう咲いていました。
この実は、洋服などに引っ付く、引っ付き虫のようでーす ^^

3
e0195587_1934991.jpg


ちなみに こちらは ミズヒキ(水引)タデ科です♪(キンミズヒキとは科が違いますが・・)

キンミズヒキよりさらに細く小さいので 東御苑では失敗し、先日の等々力渓谷で撮ったものです。
これもいまいち・・・なのですが、このミズヒキは赤と白のあの水引に花を見立てたもの・・だそうです。
ちいさーい花なのですが よく見ると、赤と白のコラボなので、今度観察してみてくださいね~
今、あちこちで咲いてます♪

4
e0195587_19385531.jpg


ユウガギク(柚香菊) キク科
雑木林の中に ひっそりと咲いていました。

5
e0195587_18563478.jpg


『ユウガギク』ってカタカナの名前を見たとき、どんな漢字を書くのだろう・・・と思っていましたが『柚香菊』だったんですね~
ユズ(柚)に似た香りのする菊・・だからだそうですが、実際はあまり感じられないそうです・・^^;

6
e0195587_19132112.jpg
 

おなじみの ヤマユリ(山百合) ユリ科

7
e0195587_1917369.jpg


以前にも 自然教育園で撮ったものをUPしましたが、今回は ちょっと薄暗い林の中にただ一輪咲いていて その美しさがとても際立っていました。

8
e0195587_19212258.jpg


9
e0195587_1926986.jpg


フシグロセンノウ(ナデシコ科)
初めて会った花です。

10
e0195587_19292738.jpg


林の入り口にただ一輪。 鮮やかな朱色が綺麗でした~^^

11
e0195587_19344492.jpg


おまけ~ セミの抜け殻~^^

12
e0195587_19364066.jpg



一輪だけ咲いている花は なんだか大切な気がします・・^^

今日も見ていただき ありがとうございました~^^


もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・ こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 8 . 1 ( 日) 晴れ/曇り PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-08-12 19:46 | 皇居東御苑
2010年 08月 09日

ヤブつながり~ヤブミョウガとヤブラン♪

いつの季節でも、群生して咲いている花というのはありますよね~^^
小さな花だったり あまり気にかけないで通り過ぎてしまう花だったりしますが、可愛い花もたくさんあります♪

今日は そんな花をUPしたいと思います♪

東御苑で群生していたのは 『ヤブミョウガ』と『ヤブラン』でした~^^ ヤブつながりでーす♪

まずは ヤブミョウガ♪

1
e0195587_18512516.jpg


ヤブミョウガ(薮茗荷) ツユクサ科に分類される多年生草本植物  葉の形がミョウガに似ているので、ヤブミョウガとなったそうです。

2
e0195587_18532439.jpg


これは花と まだ若い実ですね~^^
小さな白い花のあとに こんなふうに実が生ります♪

3
e0195587_1902784.jpg


こちらは もう実がかなり色づいています♪

4
e0195587_18561331.jpg


何トンボかな?  実をしっかり捕まえてまーす^^  なんだかガブリといきそうです?!(笑)

5
e0195587_195438.jpg


離さないぞ!(笑)

6
e0195587_1965993.jpg


こちらは ヤブラン♪

7
e0195587_19957.jpg



[ヤブラン(藪蘭) ユリ科(最新のAPG植物分類体系ではスズラン科)の植物の一種
別名 リリオペ、サマームスカリ。

8
e0195587_19142073.jpg


別名の『サマームスカリ』って、なんとなくうなずけて ちょっと洒落た名前だと思いませんか?^^

ちなみに、もうひとつの別名 Liriope(リリオーペ)は ギリシャ神話の女神の名前に由来しているそうですよ♪

9
e0195587_19104951.jpg


さらに花のアップ♪  小さな花が可愛らしいですね~^^

10
e0195587_19153921.jpg


こんなところにセミの抜け殻が~^^ このセミくんは ヤブラン生まれだね~^^

11
e0195587_19191693.jpg


ヤブランも 秋になると可愛い黒い実をつけますね~♪


普段 なにげなく通り過ぎてしまう花にも、可愛いものはたくさんありますね♪
こんな素朴な花たちも 大好きです。


今日も見ていただき ありがとうございました~^^

もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・ こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 8 . 1 ( 日)  晴れ/曇り PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-08-09 19:28 | 皇居東御苑
2010年 08月 08日

オミナエシ(女郎花)とベニシジミ♪ ~時間を忘れて・・・

暦の上では もう立秋。
ほんの少しだけ、秋めいてきたと思うのは 気のせいでしょうか?

今日は 秋の七草のひとつでもある オミナエシをUPしたいと思います。

e0195587_17542289.jpg

ところでみなさん、秋の七草 って全部言えますか~? 
私は言えませーん ^^;  (自慢することではありませんが・・・^^;)

ハギ(萩) ススキ(薄) キキョウ(桔梗) ナデシコ(撫子) クズ(葛) フジバカマ(藤袴) 
そして オミナエシ(女郎花)
 で 秋の七草です♪

「秋の野に 咲きたる花を 指折り(おゆびおり)かき数ふれば 七種(ななくさ)の花
萩の花 尾花葛花 撫子の花 女郎花 また藤袴 朝貌(あさがお)の花」

(万葉集 山上憶良(やまのうえのおくら))

秋の七草は万葉集のこの歌で山上憶良が選定し 今に至っているそうです。

ちなみに、ここでの 朝貌(あさがお)っていうのは キキョウのことなんですね~^^
 
1
e0195587_17554548.jpg


ベニシジミちゃんが遊びに来ていました~^^

2
e0195587_1891131.jpg


オミナエシ(女郎花)合弁花類オミナエシ科オミナエシ属 の多年生植物。秋の七草の一つ。チメグサ、敗醤(はいしょう)ともいう。

3
e0195587_1810371.jpg


小さな黄色い花がたくさん集まっています。

4
e0195587_1813834.jpg


黄色い可憐なオミナエシと ベニシジミちゃんは なんだかとってもお似合いです♪

5
e0195587_18151450.jpg


私は しばし時間を忘れて、ベニシジミちゃんと戯れていました~^^
ちょっと翅が痛んでいます・・。

6
e0195587_18164356.jpg


ところで オミナエシ(女郎花) とは オトコエシ(男郎花)に対するものだとか・・
オトエシという花があるのは、知りませんでした。 ^^;
調べてみたところ。オミナエシによく似た 白い花でした~

7
e0195587_18181680.jpg


ベニちゃんは、一心不乱にオミナエシと戯れ、私のことはまるっきり無視(笑)

8
e0195587_1823886.jpg


おかげで、たくさん撮ることができました♪

9
e0195587_18241825.jpg


あまりに夢中になりすぎて、足は蚊にさされるし、汗は目に入るし・・・^^;
前に張ってあったロープにも気づかなかったようで、自転車で回っていた警備のおじさんに 
「そこからは入らないでね~」 と優しく?注意されてしまいました~^^
(ちっとも気づかなかったわ~ ごめんなさーい ^^;)

10
e0195587_18271172.jpg


オミナエシとベニシジミ そこはまるで静まりかえった音のない世界のようで、時間もしばし止まっていました・・・。

11
e0195587_1833344.jpg


もっと一緒にいたかったなぁ~  ちょっと名残惜しい気持ちで、その場を離れました。


ココで時間をかけすぎてはいけない!
なにせ まだ 東御苑に入ったばっかりなのですから・・・^^;
(いつもこうやって、時間がなくなる私です・・・^^;)


今日も見ていただき ありがとうございました ^^

立秋とはいえ、まだまだ暑さは続きます。
皆さん、お体に気をつけてくださいね~^^


もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・~『ミソハギとモンシロチョウ♪』

 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 8 . 1 ( 日 ) 晴れ/曇り PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-08-08 18:48 | 皇居東御苑
2010年 08月 06日

ムクゲ(槿)~夏空に向かって♪

毎日暑いですね~^^;

今日の花も 夏に似合うと思います♪  ムクゲです~^^

まずは 大きな木のある 東御苑の風景~^^

1
e0195587_21261699.jpg


大きな木から 少し歩いたところに、この花たちは青空に向かって咲いていました♪

2
e0195587_21283975.jpg


ムクゲ(槿、木槿、無窮花)アオイ科の落葉低木

3
e0195587_21301377.jpg


家の近くにも咲いていて 撮ったのですが、いまひとつ元気がなかったので ここでリベンジです! ^^

4
e0195587_2133290.jpg


一日花・・・と思われていることが多いようですが、
朝花が開き、夕方にはしぼんで、また翌朝開き、一重のもので2-3日、
八重の長く咲くもので2週間くらい、一輪の花を楽しめるそうです♪

5
e0195587_21344144.jpg


八重咲きのものもあり、それはそれで美しいのですが やはりこの一重のほうが好きですね~^^

6
e0195587_21363695.jpg


ムクゲも咲くと 夏が来た~と思いますよね~^^

7
e0195587_21393415.jpg


明るい日差しが とってもよく似合う花です♪

8
e0195587_2143572.jpg


タチアオイ、フヨウ、ハイビスカス・・などに 似てますね~^^

9
e0195587_21454927.jpg


ピンクのムクゲもありました~^^

10
e0195587_21491128.jpg



今日も 見ていただきありがとうございました~^^


もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・ こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 8 . 1 ( 日 )  晴れ/曇り  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-08-06 21:10 | 皇居東御苑
2010年 08月 05日

オニユリとコオニユリ♪ ~むかごがないと瓜二つ?! 

この前載せた 『はるかのひまわり』の隣に オニユリが咲いていました♪

e0195587_2055405.jpg




オニユリ(鬼百合)ユリ科ユリ属の植物

1
e0195587_2056717.jpg



2
e0195587_210108.jpg


花びらには黒い斑点が目立ちます♪

3
e0195587_2125677.jpg


花の色や形から赤鬼を連想させることから「鬼百合」の名になったそうですが・・・
赤鬼というのは 可憐すぎるような・・^^;

4
e0195587_2144360.jpg


オニユリにそっくりなユリに コオニユリがありますが・・・

見分け方は・・・

オニユリは茎に「むかご」があります。(ちなみにむかごは茎の中程から下の方につき、茎の上の方の花が咲くところにはつかないそうです)

5
e0195587_2171665.jpg


「むかご」とは、茎や葉のつけねなどにできる養分をためた小さなかたまりのこと なのですが・・・
 撮り忘れました~^^;

 たしか「むかご」がしっかりついてるオニユリがあって、後で撮ろうと思ったら忘れました~^^;

そしてココからは コオニユリ♪
コオニユリには 「むかご」がありません。

e0195587_21133097.jpg

6
e0195587_21135178.jpg


コオニユリ(小鬼百合)ユリ科  別名:スゲユリ(萓百合)

7
e0195587_21155160.jpg


茎に「むかご」がない。鬼百合よりも葉の幅が少しせまい・・・と、オニユリと区別されるそうですが・・
うーん・・ むかごを見ないと、オニユリとコオニユリの違いは難しいですね~^^;

8
e0195587_21183598.jpg


9
e0195587_2121669.jpg



昔は ちょっとお高くて苦手だったユリも、
こうやって自然の中に咲いているものは 優しくて素敵ですね~^^

オニユリとコオニユリ、むかごを撮ってないので、区別もなにもわからない記事になってしまいました~^^;

今回は 『むかご』を撮り忘れたので、今度会ったら オニユリのむかごを撮りたいです♪
・・・でも・・時期が終わっちゃうかな? ^^;


今日も 見ていただきありがとうございました~^^


もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・ こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 8 . 1 ( 日 ) 晴れ/曇り  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-08-05 19:18 | 皇居東御苑
2010年 08月 04日

憧れのチョウトンボ(蝶蜻蛉)&いろんなトンボ♪

今日は 昨日のお約束のとおり、東御苑二の丸池で出会った
憧れのチョウトンボやその他のトンボたちをUPしたいと思います~♪

(・・・期待しないでくださいね~^^;)

昨日UPした、サルスベリを撮りながらも 私はアサザの上を飛び交うトンボを気にしていました~^^


アサザ(浅沙、阿佐佐) ミツガシワ科アサザ属の多年草
準絶滅危惧(環境省レッドリスト)です。

1
e0195587_21184341.jpg


私が会いたかった 憧れのチョウトンボが 何匹も飛んでいたのです!

他の方のブログでは見たことがありました。
自分でも 今思えばおそらく、多摩川台公園で見かけた・・・とは思うのですが
その頃は 『チョウトンボ』という名前も知らず 黒っぽいトンボが飛んでいる・・としか思いませんでした・・^^;

なので、意識してしっかり見るのは 今回が初めて!

とらえどころのない その名のとおり、蝶のようにひらひらとした特徴のある飛び方をするのですが なかなか止まってくれません。
追いかけて、追いかけて・・・30分くらい粘ったでしょうか?
やっと撮れたのが 下の2枚でした・・^^;


2
e0195587_21264221.jpg


もう撮れたときは 感激~^^ でも、あっという間に飛び去って行ってしまいました~^^;

3
e0195587_212798.jpg


飛んでいるチョウトンボにも チャレンジしてみたのですが・・・ 結局見れるのはこの1枚だけ。
でも 初めてちゃんと見れたし、なんとか撮れたし満足~^^

4
e0195587_21252890.jpg


他にも トンボはたくさんいました♪

シオカラトンボ??? シオカラトンボであってました~^^

5
e0195587_21362086.jpg


アカトンボ? (もっと詳しい名前があるのでしょうが、わからないので・・アカトンボ! ^^;)
ショウジョウトンボ  のようです。 ありがとうございます ^^

6
e0195587_21382837.jpg


ヒメコウホネ(姫川骨)スイレン科コウホネ属

7
e0195587_21404895.jpg


こちらもシオカラトンボ?? シオカラトンボ でした~^^

8
e0195587_21445844.jpg


9
e0195587_2146946.jpg


二の丸池にある 小さな滝♪

10
e0195587_21471419.jpg


アサザがいっぱい♪

11
e0195587_21483020.jpg



今日も見ていただき ありがとうございました~^^

☆トンボの名前は よくわからないので、間違っていたら教えてください。
 よろしくお願いしまーす♪ 


もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・ こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 8 . 1 ( 日 ) 晴れ/曇り PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-08-04 19:09 | 皇居東御苑
2010年 08月 03日

水辺のサルスベリ(百日紅)♪

東御苑の二の丸池、ここには たくさんのサルスベリが咲いていて とても綺麗でした~^^

1
e0195587_2144914.jpg


家の近くに咲いているサルスベリは 濃い色のものが多いのですが
ここの花は 淡い色のものが多かったです♪

2
e0195587_2161527.jpg


サルスベリ(百日紅)中国南部原産のミソハギ科の落葉中高木

3
e0195587_2183330.jpg


もっと淡いピンクもありました~ ちょと淡い紫っぽい感じもしますね~^^

4
e0195587_21122448.jpg


水の反射が キラキラ♪

5
e0195587_21134891.jpg


池には 散った花びらがたくさん浮いていて これもまた綺麗♪

6
e0195587_2115299.jpg


水に映るサルスベリ~^^

7
e0195587_2118174.jpg


「約100日間、ピンクの花を咲かせる。」のが名前の由来。
約3ヶ月間、秋まで咲き続けるので まだまだ楽しませてくれそうですね~^^

8
e0195587_21202138.jpg


実際には、一度咲いた枝先から再度芽が出てきて花をつけるため、咲き続けているように見えるようですが・・^^

9
e0195587_21211032.jpg


紫陽花、桜、半夏生・・・水辺の似合う花はいろいろありますが こうして見るとサルスベリもなかなかですね~^^

本来植物は 水がないと生きていけないもの。
水の側にあると それだけで、花たちもよりいっそう輝くのかもしれませんね~^^

10
e0195587_21275195.jpg



そういえば、「白いサルスベリ」を見たことない・・・と思っていたのですが・・
なんと、自宅マンションの入り口に咲いてました~^^;

灯台もと暗し~^^;

それから・・勤務先の近くに、紫のサルスベリが咲いています。
色も見る人の主観が入るので、表現するのが難しいのですが・・あれは紫・・だと思うんですよねぇ・・


ところで!
この二の丸池で、会いたかった憧れのチョウトンボに出会い 数枚ですが撮ることができました~^^
明日は その写真をUPしたいと思います♪


今日も見ていただき ありがとうございました~^^


もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・~『ウツボグサ(靫草)』

 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 8 . 1 ( 日) 晴れ/曇り PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-08-03 19:09 | 皇居東御苑
2010年 08月 02日

はるかのひまわり~人々の願いと祈りをのせて・・

昨日 猛暑の中訪れた、『皇居東御苑』で 私を迎えてくれたのは ものすごいセミの大合唱でした~^^

1
e0195587_17585743.jpg


今日からしばらくは、昨日撮った花や虫たちをUPしていきたいと思います♪

今回訪れた、ひとつの理由はネットの開花状況で見た、『はるかのひまわり』を見たかったからでした。

e0195587_182344.jpg

小さい字で読みずらくて すみません。

震災ではるかちゃんの家がつぶれ、はるかちゃんは亡くなりました。
その夏、はるかちゃんが住んでいた家のあった場所にひまわりの花がたくさん咲きました。
みんなで毎年ひまわりを咲かせています。

「はるかのひまわり」とは、阪神淡路大震災当時、小学校6年生だった加藤はるかちゃんが飼っていたハムスターと隣の家の仲良しのオウムに餌として与えていたひまわりの種がはるかちゃんが亡くなった家の跡地に咲きました。元気いっぱいに咲き誇る様子は、明るいはるかちゃんの生まれ代わりのように感じさせました。
震災以来、毎年咲き誇るひまわりは、「はるかのひまわり」として全国で植え続けられています。今年も全国多数のボランティアの皆さんが参加して種を蒔き、沢山のひまわりを咲かせています。
   以上 ネットより引用


平成17年1月,天皇皇后両陛下が阪神淡路大震災10週年追悼式典で神戸市をご訪問になった際,地震で亡くなった小学生の名前にちなんだ「はるかのひまわり」の種子が遺族代表の小学生から贈られました。
両陛下はそれをお育てになり,採れた種子が本丸休憩所東側に播種されたものです。
 以上、東御苑のサイトより

(詳しく知りたい方は ネットで調べてみてくださいね~^^)

2
e0195587_1822532.jpg


3
e0195587_18124693.jpg


ひまわりは 50本くらいは・・いえもっとあったかもしれません。
まだ咲いているものは少なく これから咲く準備をしている花もたくさんありました。

4
e0195587_18151939.jpg


この「はるかのひまわり」は 絵本にもなっているそうです。

5
e0195587_18171095.jpg


震災で傷ついた方の中には このひまわりに勇気づけられた方もいるのでしょうね。

6
e0195587_18193643.jpg


太陽に向かって咲く・・と言われているこの花は 私たちを明るい気持ちにさせてくれますよね♪

7
e0195587_1821145.jpg


すくっと伸びた明るい大輪の花・・・

8
e0195587_18232132.jpg


これから咲く希望の花。

9
e0195587_18252464.jpg


人間は どんなにつらいことに出会っても、きっと立ち上がる力を持っている・・・そう信じたいです。

10
e0195587_18265542.jpg


今日も全国のあちこちで『はるかのひまわり』は咲いているのでしょう。
人々の願いと祈り、それから明るい希望を抱いて・・・。

11
e0195587_18323496.jpg


これからも毎年 全国でこのひまわりが咲き続けていくことを願うとともに
震災で亡くなった方のご冥福を 心からお祈りいたします・・・。


☆『はるかのひまわり』は 東御苑の本丸休憩所の東側に咲いています。


今日も見ていただき ありがとうございました~^^


もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・ こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 8 . 1 ( 土) 晴れ/曇り  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-08-02 18:49 | 皇居東御苑