空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:樹木 ( 11 ) タグの人気記事


2012年 06月 28日

精霊たち

e0195587_0194445.jpg



e0195587_0201629.jpg




どのくらいの年月、ここで佇んでいたのだろうか。


たくさんの人たちの喜びや悲しみを その手で受け止めて。


私はここを通過する一人の旅人だけど、貴方たちの優しさを忘れない。

More

by m-kotsubu | 2012-06-28 00:36 | 山歩き
2011年 05月 13日

ヤマフジ(山藤)との出会い~逞しく、そして優しく・・・

今日は 偶然出会った 山藤をUPしたいのですが・・・

感動の出会いだったのに、PCに写真を取り込んで・・・
そのスケールの大きさ 壮大さを、上手く表現できていないことに なんだかちょっとがっかり・・^^;

望遠しかもっていなかったので、引いた絵が撮れず・・
広角レンズを持っていればよかった・・とこのときほど思ったことはありませんでした。
もちろんレンズのせいだけではなく、私の腕もあるのですが・・^^;

そんな山藤の写真ではありますが 少しだけでも あのときの感動を伝えられたら・・と思います。

見ていただけたら嬉しいです。


私は 野鳥との出会いを求めて、そのいまにも崩れそうな木の階段を登っていきました。

10段ほどの階段だったでしょうか・・。

登りきったところには そう広くはないのですが開けた場所があり、私はそこで思わず足を止めました。

「すごい・・・」  私は一人、そうつぶやいていました。 

1
e0195587_1935412.jpg


大きな大きな1本の木。 その木はまるで 大きく手を広げているかのように壮大で逞しく・・・。

そしてそこに無数にぶら下がる 藤の花。

2
e0195587_19333474.jpg


これが ヤマフジ・・・。 大げさでではなく、本当にその光景は 言葉が出ないほどの素晴らしい光景でした。

3
e0195587_19393214.jpg


ヤマフジ(山藤)  マメ科  山野に生える藤です。

4
e0195587_1942538.jpg


藤といったら 藤棚の、上品で優しいあの藤の花しか知らなかった私の概念を
この山藤は 見事に打ち砕きました。

5
e0195587_19444657.jpg


野生の藤とは こんなにも逞しく、荒々しく そして勢いのあるものだったんだ・・・。
そして、逞しいからこそ感じる 強く大きな優しさ。

6
e0195587_19474095.jpg


ひとつひとつの藤は それほど豪華でも上品でもなく どちらかといえば粗野な感じがします。

7
e0195587_19494135.jpg


そこには 手をかけて育てられた藤棚の藤とは違う、自分の力で生きている逞しい花の姿がありました。

8
e0195587_19594666.jpg


どの花も、のびのびと思い思いに咲いています。

9
e0195587_2025746.jpg


藤棚のようにお行儀よくないけれど ここにこうして咲いている喜びにあふれているようで・・^^

10
e0195587_2051862.jpg


これが元の木の根元です。 

山藤の蔓は左巻きなのだそうです。(庭園に植えられるフジ(藤,ノダフジ:野田藤)は右巻き)

うーん・・これじゃよくわからないですね・・^^;
なんだかいろいろ絡まって よくわからない状態になっています・・^^;

11
e0195587_2075391.jpg


緑の葉もとっても美しいですね・・^^

12
e0195587_20121432.jpg


こんなに咲いているんですよ! 

13
e0195587_2013557.jpg


本当に壮観でした・・^^  

14
e0195587_20153723.jpg



ここは 自然観察公園の中なのですが ここに登ってくる人はあまりいないような感じでした。

下の道からでも、この山藤の一部は見えるのですが 
まさかこんなにすごいとは ここに登って来なければ、たぶんわからないだろうと思います。


こうして山野に咲く花たちは 誰に見られることなくとも 美しい花を毎年咲かせるのですよね・・・。

自然の素晴らしさを またひとつ感じた、山藤との出会いでした。


もし 来年の藤の季節に 再びここを訪れることができたなら・・・絶対広角レンズを持っていこう。

そして この山藤の魅力を もっとしっかり撮れるように・・・。


私は ここでしか、山藤に出会ったことはありません。

他にどこで出会えるのかわかりませんが・・もし機会があったら 是非会ってみてください。

人生観が変わる気がします・・・(大げさですが・・^^;)



      今日も見ていただき ありがとうございました~^^


       画像をクリックすると 大きくなります♪ 



2011. 5 . 4 ( 祝・水) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-05-13 19:38 | 樹木
2011年 05月 07日

雨宿り~大きな大きなホオノキ(朴の木)の下で♪

その木は 本当に大きな大きな木でした。

そして、その木に咲く花も 大きな大きな花でした・・^^

1
e0195587_18333364.jpg


ホオノキ(朴の木)  モクレン科

2
e0195587_18344973.jpg


「ほお」は「ほう」(包)の意で、大きな葉に食べ物を盛ったことからの命名だそうです。

3
e0195587_1837124.jpg


本当に大きな葉で(日本の樹木の中では 一番大きいかも・・) 
昔はこの葉をお皿の代わりにしたり アルミホイルのような役割として使ったそうです。

朴葉焼き(ほおばやき)という、朴の木の葉に、刻んだ山菜と味噌をのせて炭火で焼いた食べ物がありますよね~^^

4
e0195587_18401665.jpg


花もとっても大きくて 暑い花びらです。  よい香りがします・・^^

5
e0195587_18445550.jpg


もちろん 蕾もとっても大きい♪

6
e0195587_18475535.jpg


開き始めた大きな蕾~♪

7
e0195587_184933.jpg


このホオノキを撮っているとき ちょっと怪しげだった空から ついに雨が降ってきました・・・。

8
e0195587_18502595.jpg


どうしようかな・・・走って屋根のあるところへ行こうか・・・
そうも思ったのですが 大きなホオノキの下で 雨宿りをすることにしました・・・^^

ホオノキは その大きな葉で、私を雨から守ってくれました・・^^

9
e0195587_18544670.jpg


幸いにも雨はほどなくやみました・・。

雨に濡れたホオノキの花♪

10
e0195587_18571648.jpg


大きな葉も濡れています。

11
e0195587_18593737.jpg


花が終わると やがて実が生ります。  見たことないのですが、この真ん中の部分が赤い実になるようです。

12
e0195587_1912354.jpg


ホオノキの下で雨宿り♪  ちょっと素敵な思い出になりました~^^

13
e0195587_1932888.jpg



樹木の花って好きなんですよね~^^

大きな大きな木を見上げて そこに咲く花を撮っていると、なんだかのびのびした気持ちになれます。


一度雨はやんだのですが そのあとでまたかなり降りだし・・・><
結局私は インフォメーションセンターまで走り・・・雨がやむのを待ちました。


明日はGW最終日ですね~^^;

東京はお天気がよさそうです。  

連休最終日、みなさん 楽しく有意義にお過ごしください♪

私は・・・どうしようかなぁ~^^

        今日も見ていただき ありがとうございました~^^


        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 4 . 29 ( 祝・金) 晴れ(にわか雨) PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-05-07 19:15 | 新宿御苑
2010年 11月 24日

不思議な光景~ラクウショウ(落羽松)の気根&葉と実~♪

今日は 小石川植物園で見つけた ラクウショウ(落羽松)をUPしたいと思います♪

ラクウショウは 新宿御苑が有名で、私も御苑では見たことあるのですが 今回、小石川植物園でも見つけました♪
日本庭園に入る手前の沼地にあるので あまり目につかなかったのかもしれません。
私も、最初は気づかず 時間があったので、2周目に回ったときに見つけました。

新宿御苑のラクウショウの気根の写真は UPしたこともあるのですが
今回はうっすらと紅葉した葉や、実も撮ることができたので また載せたいと思います♪

ラクウショウ(落羽松)  スギ科 ヌマスギ属

とっても爽やかな葉です~  メタセコイアの葉と似ていますが、葉のつき方が違うのだそうです♪
ラクウショウの葉は互生(互い違いに出てくる)で、メタセコイヤは対生(左右そろって出てくる)です。

1
e0195587_18334699.jpg


小さくて可愛い実ができていました~^^

2
e0195587_184039.jpg


触ったことはないけれど 硬そうですね~^^

3
e0195587_18441912.jpg


葉の先がうっすらと紅葉していますが、もう少しすると 綺麗に紅葉します。
まだちょっと早かったようですね~^^;

4
e0195587_18454788.jpg


そして ラクウショウといえば・・これですね~^^   

5
e0195587_18482768.jpg


ニョキニョキ出ているこの物体は・・・『気根』 と呼ばれるものです♪

6
e0195587_18494510.jpg


『気根』は根の上側が生長して空気中に出てくるもので、膝根とよばれるのだそうです。

7
e0195587_18523720.jpg


普通の場所に植栽すると気根を出すことはないが、湿潤地に生育すると独特の気根を形成するのだそうです。

8
e0195587_18545379.jpg


こんなにいっぱい出てます~ 不思議な面白い光景ですよね~^^

沼地に生えることが多いので、ヌマスギ(沼杉)という別名もあるそうです♪

9
e0195587_18564219.jpg


水辺のラクウショウ♪

10
e0195587_18594621.jpg


そしてここにも 夏の忘れ物~^^

11
e0195587_1912431.jpg


自然界には 面白いものがたくさんありますね~^^
いろんな発見があって とっても楽しいです♪


今日も見ていただき ありがとうございました~^^


画像をクリックすると 大きくなります♪ 


もうひとつのmessage♪ 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 11 . 6 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-11-24 19:07 | 小石川植物園
2010年 08月 14日

等々力渓谷第3弾~風を撮る・・・等々力不動尊より

私の勤務先は病院のため お盆休みはなく、カレンダーどおりのお休みです・・・。
各自、交代で夏休みをとるのですが 私は16日の月曜日に夏休みをもらって、今日から3連休にしました~^^

3連休なので 調子にのって、今日は 『上野 不忍池の蓮の花』と『新宿御苑』をハシゴしたら
めっちゃ疲れました~^^;

5時過ぎに帰ってきて まだ今日の写真はPCに取り込んでいないので、それはまた後日UPしまーす♪

今日は 『等々力渓谷第3弾 等々力不動尊』からでーす♪

関東三十六不動霊場十七番札所
瀧轟山 明王院 満願寺別院 等々力不動尊
御本尊 大聖不動明王(秘仏)持堅姿童子


この手のものは あまり詳しくないのでよくわかりませんが・・^^;

等々力不動尊 本堂

1
e0195587_18464494.jpg


風が出てきました~^^

2
e0195587_1850790.jpg


これは 反対側から撮ったものです。
こちら側は、大きな道に面していて(環八かな?) 駐車場もあります。

3
e0195587_18513696.jpg


大きな木を見上げて・・
この木は銀杏か・・わかりませんが、銀杏もあって秋には色づいてとても綺麗でした~^^

4
e0195587_1856787.jpg


本堂へ・・・

5
e0195587_18575321.jpg


七夕飾りの名残・・・かな?

6
e0195587_18591686.jpg


ちょうちんも揺れています。

7
e0195587_190115.jpg


8
e0195587_1911389.jpg


風になびく吹流し~(というのでしょうか???)

9
e0195587_192956.jpg


この階段を下りると、前に載せたお茶屋さんと不動の滝があります。

10
e0195587_1933486.jpg



私は、写真を始めてもうすぐ1年になります。
撮りたかったもののひとつに 『風』がありました。


目には見えない、感じるしかない 『風』・・・

はじめの頃は、シャッタースピードを変えたり いろいろ試して 
風を撮ることにチャレンジしてたのを思い出しました・・^^

今回は 意識したわけではないのですが、そんな風を撮ることができたかな~と思います。


今日も 見ていただきありがとうございました~^^

さて・・・明日は 多摩川の花火大会♪
ラッキーなことに ベランダから見えるので、花火初撮りにチャレンジしようと思うのですが・・・^^

まったく自信がありませーん・・^^;

上手く撮れたら あさって以降にUPしますが・・・期待はしないでくださーい ^^;


もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・ こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 8 . 7 ( 土 ) 晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-08-14 19:17 | 等々力渓谷
2010年 06月 21日

大きな葉っぱと小さな可愛い赤い花~セッコウガキの花♪

今日は夏至ですね~^^ 夏が近づきつつありますね♪


さて 今日は・・・^^
小石川植物園の 樹木がたくさんあるエリアにやってきました♪

1
e0195587_21154684.jpg


モミジのプロペラも 飛ぶ準備が整いつつあります?!

2
e0195587_2117356.jpg


ツバキ園の近くに 1本の木を見つけました♪

e0195587_21183042.jpg

3
e0195587_21185478.jpg


小さな小さな赤い花が たくさん咲いています・・。

4
e0195587_212118.jpg


セッコウガキ(淅江柿) カキノキ科  とありました♪

5
e0195587_21221016.jpg


中国の淅江省からきた名前だとか・・・?

6
e0195587_21254185.jpg


小さくて白く、赤い縁取りがある壷型の花で とっても可愛いです♪

7
e0195587_21312057.jpg


花の大きさに比べて 葉っぱがとても大きいですね~
普通の柿の葉っぱより大きめかな?

8
e0195587_2133161.jpg


ハチくんが 花めがけて飛んできました~
近くにハチの巣があるのか? セッコウガキの花が美味しいのか 
ハチがブンブン飛び回っていて さすがの私も、ちょっと怖かったです・・(笑)

9
e0195587_2135157.jpg


葉っぱには・・^^ 嫌いな方はすみませーん・・^^;

10
e0195587_21374493.jpg


セッコウガキは サイトで調べても、あまり詳しいことがでていませんでした・・^^;
実も小さいようですよ♪  どんな実か見てみたいですね~^^

11
e0195587_21395488.jpg


小さな花がたくさん並んでるところはとても可愛くて 赤い花が緑の葉っぱに映えて 綺麗でした~♪

12
e0195587_21443277.jpg


もう少し撮りたかったけど、ハチがあまりにも多かったので早めに退散しました~^^;

高い木に咲く花を見上げて撮ったのと 風が少しあったので 今日の写真はちょっとブレてましたね~^^;

今日も見ていただき ありがとうございました♪


もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・~『水辺のきらめき♪』

 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 6 . 6 ( 日 ) 晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-06-21 19:09 | 小石川植物園
2010年 05月 23日

大きな樹木の花たち♪ ~ベニバナトチノキ、トチノキ、キリ・・の花♪

今日は雨の一日でした・・・^^;

がんばってUPしていかないと 季節が変わってしまします・・^^

今日は 林試の森公園から、また樹木の花を♪

まずは ベニバナトチノキの花♪
他の方のブログで見て 会いたかった花でした~^^ 初見です♪

e0195587_075355.jpg

1
e0195587_23521457.jpg


この日 この公園に来たのは この花が目的でした~^^
ネットで咲いているという情報を見たので 来たのですが・・・他の花を撮ってるうちに見逃してしまい・・
1周して また中ほどにあるこの木を探して戻りました・・・^^;

2
e0195587_23543469.jpg


見つけられてよかった~^^
ベニバナトチノキ(紅花栃の木)  トチノキ科

3
e0195587_23592794.jpg


綺麗なピンクですね~^^

4
e0195587_035293.jpg


花のアップ♪  ちょっとツツジっぽい?

5
e0195587_051255.jpg


たくさん咲いてました~^^

6
e0195587_0101445.jpg


大きい葉っぱですね♪

7
e0195587_0111638.jpg


そしてこれは ベニバナではない 普通のトチの木の花♪
トチノキ(栃、橡、栃の木、学名:Aesculus turbinata) トチノキ科(APG植物分類体系ではムクロジ科とする)トチノキ属の落葉広葉樹。

8
e0195587_0123048.jpg


ベニバナよりも 地味ですが、これはこれで可愛らしいですね~♪

9
e0195587_0164096.jpg


そしてこれは キリの花♪  こちらも他の方のブログで見せていただきました~^^

キリ(桐、学名:Paulownia tomentosa)は、ゴマノハグサ科(あるいはノウゼンカズラ科、独立のキリ科 Paulowniaceae とする意見もある)キリ属の落葉広葉樹。
あのタンスとかになる 桐ですね~^^

翼(よく)のついた小さい種子は風でよく撒布され、発芽率が高く成長が早いため、随所に野生化した個体が見られるそうです・・^^

伝統的に神聖な木とみなされ、家紋や紋章の意匠に取り入れられてきたとか・・

10
e0195587_0214264.jpg


プレートがついてたので 間違いはないかと・・・^^; 桐の花も初めて見ました~^^
薄紫で 上品な感じの花です♪

11
e0195587_023492.jpg


すごーく高いところに咲いてたので、下を見てたら 気づかず通り過ぎていたかも・・・^^;
あまりにも高かったので これ以上のアップが撮れませんでした・・^^

12
e0195587_026353.jpg


樹木の花は 上を見て歩かないと なかなか見つけられませんね♪
あまり見たことのないキリの花も 見れてよかったです・・^^

今日も見ていただき ありがとうございました~^^

もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・ 

こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 5 . 9 ( 日) 晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-05-23 18:24 | 林試の森公園
2010年 05月 17日

空高く・・・伸びやかに咲く ニセアカシア♪

今日はまるで初夏の陽気でした♪
こんな日は 仕事なんか放り出して のんびりカメラ散歩でもしたいなぁ~^^

『自然教育園』 の写真は まだまだあるのですが・・
こうやってUPし続けている間にも 毎週末、いろんなところに行って写真を撮り続けているので
どんどん後回しにしていると 季節が過ぎてしまいそうです・・^^;

なので今日は 9日(日)に行った 『林試の森公園』 から 青い空に良く似合う、ニセアカシアの花を♪
(自然教育園の続きは また間にでもはさんでUPしていきます♪)

『林試の森公園』 は前にもUPしたことあるので、説明は省きますが 緑がいっぱいの大好きな公園です♪

e0195587_19335978.jpg

1
e0195587_19342148.jpg


この花は とってもとっても高い木に咲いていて 肉眼では どんな花か確認できませんでした・・^^

2
e0195587_1937166.jpg


見上げた絵ですが・・ちょっと花がわかりずらいですね・・^^;

3
e0195587_19384148.jpg


なんの花かわからないけど とにかく撮っておこう・・と思って撮りました~^^
デジイチの小さな液晶の画面でも なんの花かよく確認できず・・
帰ってPCに取り込んで画像を見て こんな花だったんだ・・とやっとわかりました♪  藤に似てますよね?

4
e0195587_1940846.jpg


実は最初 花の写真を見たとき、白藤かと思ったんですが・・・^^;
ちょっと調べて これは 『ニセアカシア』 ? と思い直しました。
ちょうど どなたかのブログでも この花を見た記憶がありました♪
・・・・で・・・『ニセアカシア』 で合ってますよね? (また間違ってたりして・・・^^;)

5
e0195587_1943113.jpg


ニセアカシア(学名:Robinia pseudoacacia)は北米原産のマメ科ハリエンジュ属の落葉高木。
和名はハリエンジュ(針槐)。日本には1873年に渡来した。
用途は街路樹、公園樹、砂防・土止めに植栽、材は器具用等に用いられる。


6
e0195587_19475276.jpg


調べているうちに こんなことが・・(みなさん知っているかもしれませんが・・・^^;)

日本で「アカシア」といえば、ふつうはニセアカシアを指します。
ほんとう(学問上)のアカシアは、オーストラリア原産の、フサアカシアやギンヨウアカシアなど、「アカシア属」の植物ですが、日本ではそれらを「ミモザ」と呼んでいます。


なるほど・・・ほんとのアカシアは 日本では 春先に咲くあの可愛い黄色のミモザ(フサアカシア)で・・・
一般的に 日本でアカシアと言うと この 『ニセアカシア』 なんですね・・^^;

(ミモザの記事は よろしければこちらをご覧ください♪)

面倒です・・・(笑)



7
e0195587_19514185.jpg


ニセアカシアの新芽はおひたしやゴマあえにして食べられるそうです。
花の密(みつ)は極上で、ふつうの蜂蜜の数倍の値段になるそうです♪
それから花のてんぷらもあるとか・・^^
ただ 花以外は 毒があるそうです・・^^;

8
e0195587_2012896.jpg


葉っぱも可愛らしいですね~^^ 光に透けるととっても綺麗です♪

9
e0195587_206579.jpg


ずっと上を向いて撮ってたので 首が疲れました~^^
高すぎて ピント合わせが難しく・・・ ピントが甘いのは お許しください~^^;

10
e0195587_20104461.jpg


こんなことも載っていました~^^

西田佐知子のヒット曲「アカシアの雨がやむとき」、石原裕次郎のヒット曲「赤いハンカチ」や北原白秋の「この道」に歌われる"アカシアの白い花"や、
清岡卓行の小説「アカシアの大連」で中国の大連市を代表する樹木として知られるものも、
2000年代に入ってからは松任谷由実の「acacia (アケイシャ)」やレミオロメンの「アカシア」もすべてニセアカシアに関するものである。

だそうです♪

いろんな歌に歌われている花なんですね♪

昨日も 緑と白の組み合わせの樹木の花でしたが 
今日も 今日のような青い空に似合う気がして この花をUPしました~^^

ニセアカシア・・・だと信じてUPしましたが・・ 合ってますよね? ^^;

なお、記載等 間違いがありましたら、ご指摘ください・・・。

今日も見ていただきありがとうございました♪

もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・~『ナガミヒナゲシ♪』

 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 5 . 9 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-05-17 20:26 | 林試の森公園
2010年 05月 16日

ふわふわの雪の花♪~サワフタギ

今日も爽やかなお天気でしたね~^^

今日は アヤメとカキツバタをUPしようと思ったのですが・・・
途中まで書きながら 自分でもなんだかわからなくなり(笑) 勉強し直すことにしました・・^^;
果たして アヤメとカキツバタのUPはなるか・・(笑)

そんなわけで 今日は、まるで雪のような可愛い花♪ 『サワフタギ』 をUPしまーす♪

e0195587_1931089.jpg

1
e0195587_1936486.jpg


沢蓋木 (さわふたぎ) 灰の木科

2
e0195587_19335390.jpg


通りがかった木に 白いふわふわしたものがたくさん♪
近づいてみると・・・ こんなに可愛い花でした~^^

3
e0195587_1935621.jpg


この「ふわふわ」は、もう開花しきっちゃってるようですが 咲き始めは、とっても可愛い花です。
小さいのが蕾かな? (ちょっとわかりずらいですね~^^;)

4
e0195587_19374883.jpg


小さい花がいっぱい集まって このふわふわになってます♪

5
e0195587_19401294.jpg


沢沿いに、いっぱい沢をふさぐように生えるところからこの名前になったらしいです♪

6
e0195587_1942799.jpg


山地の谷間などに生え、春から夏にかけて白い小花が咲きます♪

7
e0195587_19434089.jpg


これを見てもらうと ひとつひとつの花がわかるかな?
蕾もありますね~^^

8
e0195587_19461541.jpg


木にいっぱい 小さなふわふわした花が咲いてます♪

9
e0195587_1948289.jpg


秋には藍色の実がなるようです。
ネットで見ましたが、とっても綺麗な藍色の実でした♪

実がなったら 撮ってみたいな~^^

10
e0195587_19493823.jpg


樹木の花も 可愛らしい花がたくさんありますよね~^^

今日も見ていただき ありがとうございました~^^
 
もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・~『シャガ・・・再び♪』 再びチャレンジ シャガの花です♪

 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 5 . 4 ( 火・祝) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-05-16 19:58 | 自然教育園
2010年 01月 27日

森林浴しよ♪ ~林試の森公園の樹木や鳥たち~

平日の静かな公園を のんびりと歩きます♪
こういう時間は ほんとに幸せ♪ ^^

e0195587_19214532.jpg
e0195587_1922195.jpg

白いハト♪
e0195587_1924911.jpg

e0195587_19262211.jpg


e0195587_19283023.jpg


初めて聞いた名前・・『マルバチシャノキ』
e0195587_19323438.jpg
e0195587_19335975.jpg

マルバチシャノキの実・・? らしい?  なんだか可愛らしい^^
e0195587_19371098.jpg













これはなんの鳥でしょう? 鳥の名前はさっぱりわかりません・・^^;
e0195587_19434858.jpg

ピンボケ~^^;
それにしても 後ろ姿しか撮れないなぁ~^^;
e0195587_19482446.jpg


大きなクスノキ
e0195587_19501646.jpg
e0195587_19514675.jpg




















e0195587_19574133.jpg














うーん・・癒されるなぁ~^^



もうひとつのmessage  こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 1 . 25 ( 月 ) 晴れ  PHOTO by kotsubu 
(EOS Kiss X2, PEN2)

by m-kotsubu | 2010-01-27 20:05 | 林試の森公園