タグ:水族館 ( 6 ) タグの人気記事


2010年 02月 19日

癒しの空間~クラゲたちの世界

久しぶりに晴れました~♪  やっぱり天気がいいと嬉しいですね~^^

今日は 暦の上では 『雨水』 というそうです。

冷たい雪が 今日あたりを境に、雨に変わって行くのだそうです。
春が 近づいてきている・・ってことですね~♪

今日は 癒しの空間・・クラゲの世界にご案内しまーす^^

名前はちっとも見なかったのですが・・・

これは クラゲらしく?ふわふわと上下に動きます。
e0195587_19591488.jpg

e0195587_19235178.jpg


きのこみたい♪ 動きも面白かったですよ~
ロケットみたく? シューって動くんです・・ しかも左右に! (わかんないか・・? 笑)
e0195587_19244636.jpg
e0195587_19252712.jpg


いろんなクラゲの表情?を・・^^
1
e0195587_1932846.jpg
2
e0195587_193226100.jpg

3
e0195587_19332532.jpg

4
e0195587_19344670.jpg
5
e0195587_1935785.jpg

6
e0195587_19363723.jpg
7
e0195587_1937866.jpg

8
e0195587_19402155.jpg
9
e0195587_1940439.jpg
10
e0195587_19421418.jpg


ちなみに こちらにも クラゲを載せてまーす♪

今日のオマケ♪  
e0195587_19491859.jpg


クラゲは見ていて飽きませんでした・・。 撮るのも楽しかったです・・^^
なんだかのんびりと そこだけ時間が止まったみたい・・。 癒されるなぁ・・・♪

なんだか・・・この時期の水族館写真って・・・
寒さに追い討ちをかけるような・・・ 冷えちゃってすみませーん・・^^;
夏だったらよかった・・(笑)

もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・~『ふれあい』 UP中でーす♪

 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 2 . 13 ( 土 ) 雨  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2, PEN2)

by m-kotsubu | 2010-02-19 19:56 | 品川水族館 | Comments(8)
2010年 02月 17日

愛すべきニモ♪~ カクレクマノミとイソギンチャク

今日は 可愛いニモこと 『カクレクマノミ』 の登場でーす♪

この水槽は 子どもたちに大人気でした~♪
e0195587_19132917.jpg

まさしくニモだぁ~ 可愛い♪
e0195587_19135589.jpg
e0195587_19142279.jpg
e0195587_19145457.jpg


ごちゃごちゃっと固まったニモたち♪
e0195587_198218.jpg

イソギンチャクのアップ~♪
e0195587_198449.jpg
e0195587_199113.jpg

ちょっとユニークな魚くんたち♪
e0195587_1993966.jpg
e0195587_199544.jpg
e0195587_1910881.jpg


今日のオマケ♪ ミニ知識~(みんな知ってるか・・?! 笑)

e0195587_1943531.jpg


カクレクマノミの生態
イソギンチャクと共生の関係にあり、住みかとして、また捕食者からの避難のために利用している。
イソギンチャクの触手には刺胞(毒針)があるのだが、
クマノミ類の魚はそれに耐性があるため、そのようなことが可能である。
カクレクマノミは、彼らが住みかとしているイソギンチャクが食べ残したものを餌としている。


イソギンチャクとカクレクマノミは 仲良しなんですね~♪ ^^


ところで・・ネットで調べてて知ったことですが・・・

映画の人気で実際のカクレクマノミにも人気が出て、
一部では乱獲され、皮肉にも映画のニモのような境遇になったカクレクマノミが多発した。
中には、棲み処であるイソギンチャクごと乱獲していく業者もあらわれ、
生態系に与える影響が心配されている。
  

ということ・・・  心無い人間の手で 自然の生態が壊されていくのは悲しいことです・・・
小さな生き物たちが 本来あるべき姿で生きていけることを 願ってやみません・・・

でも、突き詰めて考えれば 水族館も・・・と思ってしまいますが・・・

人間と自然の共存、難しいですね・・。


もうひとつのmessage

ほら、風の声が聴こえる・・・・・『白い春』 UP中です♪ 
~みなさんのところで綺麗な梅をみせていただき 私もUPしたくなりました~ 私の梅を見てくださいね~^^ 

こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 2 . 13 ( 土 ) 雨  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2, PEN2)

by m-kotsubu | 2010-02-17 19:22 | 品川水族館 | Comments(8)
2010年 02月 16日

沈没船と魚たち♪ トンネル水槽Ⅱ

今日も寒い一日でした・・・が 魚くんたちは元気ですよ~^^

エイ君が 優雅に泳ぐトンネル水槽・・♪
e0195587_19103521.jpg


魚くんたちのお家♪
e0195587_19203366.jpg


そして・・・反対側には 遠い昔、海の底に沈んだ沈没船・・・
e0195587_1916282.jpg


e0195587_1918470.jpg

e0195587_19214167.jpg

あ、サメだ!!
e0195587_1923844.jpg

e0195587_19242667.jpg

岩陰に隠れる 魚くん・・
e0195587_19245396.jpg

もしかしたらここには・・・宝物がたくさん沈んでるのかもしれない・・・^^
e0195587_19274635.jpg

e0195587_19294597.jpg


遠い遠い海の底には 本当にこんなふうに沈没船があって 
そこは 夢のような魚の楽園なのかもしれないなぁ~♪   

e0195587_19412885.jpg


今日のオマケの一枚♪ まぁるい穴から こんにちは~^^
e0195587_19522512.jpg


さて、明日は・・癒し系? それともキレイどころ? (笑)  お楽しみに~^^

もうひとつのmessage

ほら、風の声が聴こえる・・~『トトロの森へようこそ♪』 UP中~^^

 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 2 . 13 (土) 雨  PHOTO by kotsubu (PEN2)

by m-kotsubu | 2010-02-16 20:02 | 品川水族館 | Comments(2)
2010年 02月 15日

エイ君 登場~♪ トンネル水槽

今日もまた 冷たい雨の日に後戻り・・・ 晴れて欲しいなぁ~^^;

さて、お約束どおり 今日はエイ君登場でーす♪

・・・が、その前に プチ綺麗どころで、冷たい雨の憂鬱を吹き飛ばしてくださーい^^

いそぎんちゃく~♪
e0195587_1922437.jpg

なんとかフィッシュ~♪(笑)
e0195587_19225844.jpg

いそぎんちゃくと珊瑚と・・
e0195587_1926258.jpg

フグみたいな顔のお魚くん♪
e0195587_19261629.jpg

なんだっけ・・・ もう魚の名前はわかりませーん^^
e0195587_19275031.jpg


では いよいよエイ君 登場でーす!  大きい~!!
e0195587_20443420.jpg
e0195587_20445266.jpg


そう、ここはトンネル水槽です♪  迫力ありますよ~^^
e0195587_20463165.jpg

魚くんたちのお家の上を 優雅に泳ぐエイ君♪
e0195587_20471994.jpg

e0195587_20512720.jpg

カメくんも~♪
e0195587_20523592.jpg


e0195587_20541195.jpg

e0195587_2054571.jpg
e0195587_20551421.jpg
e0195587_20553640.jpg


優雅な姿に思わず見とれてしまいます・・・

今日のオマケ♪  一日遅れのバレンタイン~^^ 
え? いらないって?  まぁ、そうおっしゃらずに~(笑)
e0195587_21233336.jpg


さて 明日は・・? お楽しみに~^^

もうひとつのmessage

ほら、風の声が聴こえる・・『きらめき』 UP中です♪

 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 2 . 13 ( 土 ) 雨  PHOTO by kotsubu (PEN2)

by m-kotsubu | 2010-02-15 19:30 | 品川水族館 | Comments(8)
2010年 02月 14日

大海原へのいざない~500tの大水槽

今日は久しぶりに晴れましたね~^^  やっぱり晴れると嬉しいです♪

ではでは 今日は海中のお散歩で~す♪

本当は 水槽ごとにUPしていきたいところなんですが・・・
人が多かったことと、夢中で撮ってたこと・・なんかで かなり記憶があいまい・・

パンフレットは手元にあるのですが
人が少ないところを探してふらふら放浪しまくっていたので これは どこの水槽だ? って写真もあったりして・・^^;
しかもカメラ2台だし~ なんかわけわからん・・(笑)

魚くんの名前も、さっぱりわかりませーん・・^^;
(説明ゆっくり見てる余裕なし・・・)

なので ちょっと(かなり)適当なとこもあるので そこはお許しください・・^^;

『赤い魚くんがいた水槽』・・・(なんじゃ、それ・・^^;)
e0195587_18354349.jpg

写り込みしちゃってますね・・・^^;
e0195587_18355631.jpg
e0195587_1836816.jpg


『大海原へのいざない』 ここは500tの大水槽・・
80種類1500尾の魚たちが優雅に泳ぎ回る海・・・だそうですが・・
かなり暗いのと、やはり人が多かったので 難しかったですね・・

カメくんです♪
e0195587_1845661.jpg

e0195587_18455185.jpg

e0195587_18472185.jpg

魚くんの飛び込み~?^^;
e0195587_18511381.jpg

e0195587_18513443.jpg
e0195587_18523262.jpg
e0195587_18525330.jpg


e0195587_1923560.jpg
e0195587_1975930.jpg


今日は ちょっとシブくいってみました~(笑)
そのうち、綺麗どころも出てきますので 乞うご期待!^^

明日は 優雅なエイ君 登場の予定でーす♪

では、今日のオマケの一枚♪
今日はバレンタインデー♪
いつもご訪問してくださる皆様へ kotsubuより感謝の心を込めて・・^^

いつもありがとうございます♪
e0195587_19182771.jpg


全然関係ない話ですが・・ただいま放送中のサッカー日韓戦を次男が観戦に行っております・・^^
私もこれから TVにて観戦しますので お返事、ご訪問は後ほど♪ 

もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・ 『君は誰?』 UP中です♪・・・1枚目の写真で 何の写真か当ててみてくださいね♪  ほとんど夜中に更新してます~

こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 2. 13 ( 土) 雨  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2, PEN2)

by m-kotsubu | 2010-02-14 19:35 | 品川水族館 | Comments(6)
2010年 02月 13日

癒しを求めて~品川水族館

今日も冷たい小雨の降り続く一日・・・  もういい加減、この天気うんざり・・^^;

撮りたい・・・! 禁断症状が・・・(笑)

「そうだ、あそこに行こう!」  
そう、雨に濡れずに撮れる場所・・今日は水族館に行ってきました~♪

e0195587_1813239.jpg


ここは 前に行った 『品川区民公園』 (ものすごい数のセミの抜け殻や ばかでかい蜘蛛がいた・・・)
に隣接している水族館です♪ 

いろいろ裏話はあるのですが・・・(笑)
ここに書くと長くなるので 後ほど もうひとつ・・の方に書きますね~^^

とにかく思ったより人が多くて ちょっと大変でした・・・が もちろんめげずに撮ってきました。
毎度ながら2台のカメラで 撮った枚数 300枚弱・・・ですね・・^^; (撮りすぎ~)

水族館は もちろんお初のチャレンジですが・・
難しいです・・・やはり・・・

水槽ごしの反射、周りの人や物の写り込み、動く魚、暗い場所・・・etc・・・

使える写真は 半分くらいですかねぇ・・^^;

多少の(かなりの)ブレや 写り込み など ちょっとお見苦しい写真もあるかと思いますが
それもひとつの味・・・と優しい目で見ていただけると幸いです^^

なにせ、まだデジイチ始めて 半年ちょっとなんで・・^^

ではでは・・前置きが長くなりましたが 私と一緒に是非癒しの空間へ・・♪
(私の写真ではたして癒しになるか??? 笑)

e0195587_18205386.jpg

うに~♪
e0195587_18231661.jpg

ヒトデ~♪
e0195587_18244924.jpg

うに と ヒトデ~♪ (いちいちうるさいですね・・^^;)
e0195587_18255014.jpg

水に映るヒトデ 2方向から~♪
e0195587_1827913.jpg
e0195587_18272428.jpg


マイワシ~♪ 『群れを作る魚たち』 の水槽
e0195587_18303173.jpg
e0195587_18304748.jpg


今日のオマケの一枚♪ 失敗したけどある意味いいんじゃないか?写真・・^^;
e0195587_18392528.jpg


☆写真撮影は ほとんどの場所でOKでした。
 深海魚のコーナーなどは フラッシュは禁止でしたが・・

 私は 内蔵フラッシュってあんまり好きじゃないんで (未熟なんで不自然になっちゃって・・)
 今日撮った写真は 全てフラッシュなしです。


海のお散歩は まだまだ続きまーす♪

もうひとつのmessage
『水族館放浪記』 UPしました~♪

ほら、風の声が聴こえる・・ 
『故郷の夕景』 UP中です♪

 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 2 .13 ( 土)  雨  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2, PEN2)

by m-kotsubu | 2010-02-13 18:50 | 品川水族館 | Comments(10)