タグ:洗足池公園 ( 8 ) タグの人気記事


2010年 12月 30日

ゴイサギのお昼寝&いろいろな鳥さんたち~洗足池 鳥撮り散歩 総集編~♪

今年もあと明日を残すだけとなりました。

今日 やっと、大掃除を終わらせました~^^;   疲れたぁ~><

ブログも お休みに入る方が多くなりましたね~
私は 明日まで東京にいて、元旦の朝から3日まで 実家に帰ります。
ブログも明日まではいつもどおり更新させていただき 
そのあと2日(または3日まで)は お休みさせていただきたいと思います。

今日は 『洗足池 鳥撮り散歩♪ 総集編』 でーす♪

今までUPできなかった鳥さんたちをUPしたいと思います。

皆さんのブログを見せていただくと 自分の写真を載せるのが恥ずかしいのですが
せっかく出会えた鳥たち、証拠としてだけでも 残しておきたいな~と思います。

カワセミをなんとか撮ったあと そこで出会った鳥撮りさんが 
「ゴイサギがいるよ!」 と行って 中程にある弁天橋(というのかな・・?)のところまで連れて行ってくれました~^^

池のほとりの木の陰に・・・あ! いました~^^
始めて会う ゴイサギくんです♪  
他の方のブログで見せていただいたことはありましたが 実際会えるなんて! 感激~^^

ここは この日も一度来た場所でしたが まさかこんなところにゴイサギがいるなんて!
教えてもらわなかったら 絶対にわからなかったので、感謝です! ^^

1
e0195587_17102929.jpg


ゴイサギは 夜行性だそうで、昼間はこうして木の中などで休み、夜になると魚やカエルなどの餌を捕るのだそうです♪
かなり大きいし 昼間は動かなく、カメラを向けてもまるっきり動じないので 撮影は楽でした~  
ただ 木の陰だったので隙間からのぞいて・・の撮影でしたが・・^^

2
e0195587_17142424.jpg


だんだん眠くなってきて 目が閉じていきます・・・

3
e0195587_17213950.jpg


眠い、眠い・・・もう寝てしまいます・・・ 可愛いですね~^^

4
e0195587_17232346.jpg


こちらはゴイサギの幼鳥♪  『ホシゴイ』 と呼ばれるそうです。
この子は 木の奥の方にいて、ピントがなかなか合わず 撮るのが難しかったです~><
木と同じような色なので わかりずらいのですが、目が見えますか?
やはりずっと動かず 目を閉じたり開けたりしていました~^^

5
e0195587_17245895.jpg


こちらは別の木の上で寝ていたゴイサギくん♪ 完全に熟睡?? 

6
e0195587_17302848.jpg


気持ちよさそうに寝てますね~^^

7
e0195587_17315848.jpg


水の中から カメさんも顔を出しました。 私も撮って~^^

8
e0195587_173668.jpg


ゴイサギを撮り終えて 歩いていると、上の木に小鳥の気配が?!
とっさにシャッターを切ったら 偶然撮れた1枚! ジャンピング~^^

9
e0195587_17375073.jpg


追跡したところ(笑) シジュウカラでした~^^

10
e0195587_17405934.jpg


そうこうしているうちに・・隣の木に コゲラが~^^
コゲラちゃんは どんどん木を登っていき、追いかけるのが大変!
もう1個所 他の場所でも会ったのですが 上手く撮れなかったので証拠写真として これ1枚・・^^;

11
e0195587_17432525.jpg


何かの実をついばんでいる・・・オナガ かな???

12
e0195587_1746365.jpg


高い木だったので 見上げてしか撮れませんでした~><

13
e0195587_17483578.jpg


特別出演! 眩しそうなワンちゃん♪

14
e0195587_1750812.jpg


相変わらず元気な やんちゃ坊主、ヒヨドリくん! 

15
e0195587_17521411.jpg


そしてラストは 庶民派アイドル???  スズメちゃん~^^

16
e0195587_17514046.jpg


というわけで 楽しかった洗足池の鳥撮り散歩も 今回で終わりにします~^^

たくさんの鳥たちとの出会い、それから親切な鳥撮りさんたち どうもありがとう♪

ここには たくさんの鳥たちがいるとわかりました。
家から電車で20分ほど・・と、さほど遠くないので また出かけてみたいと思います。
(自転車でいける距離だったらよかったのですが・・・^^;)

鳥を撮るのは 本当に難しく、証拠写真にしかならなかったりしますが
いつかは 小さな命の輝きを撮れる日を夢見て・・(なーんて♪) これからも楽しんで撮っていきたいと思います。


    今日も見ていただき ありがとうございました~^^


    画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2010. 12 . 23 ( 祝・木)  晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2010-12-30 18:11 | 野鳥 | Comments(11)
2010年 12月 28日

カワセミとの遭遇~洗足池 鳥撮り散歩~♪

今日は仕事納めでした~^^
なんだか忙しくて 疲れました・・^^;   皆さんもお疲れさまです。
今年もあと少し! がんばりましょうね~^^


さて・・・洗足池の鳥撮り散歩ですが・・・ 実はそんなにたくさんの鳥に出会えるとは思わず
午前中で引き上げようと思っていました~^^;

水鳥たちを撮ったりしながら 他の鳥を探しましたが、鳴き声ばかりで全然出会えず・・・

池の奥の方では 三脚を立て、
なんか仕掛けらしきこと?をしている何人かの鳥撮りさんたちを見かけましたが
そんなところに話しかける勇気もなく・・・
(あとで他の方に聞いたことによると ジョウビタキを待っていたらしいです・・・)

「メジロちゃんがなんとか撮れたから ま、いっか!」 と思って池月橋まで戻ってきました。

ここは その池月橋の近くの鳥居です~^^

1
e0195587_21293067.jpg


橋の上で コサギなどを撮って帰ろうと 歩きだしたら・・・
「おねえさん、おねえさん 何ミリ持っててるの? カワセミがいるよ!」 と おじさんに呼び止められました! 「300ミリですけど~ どこにいるんですか?」
おじさんが指差すほうを見ましたが あんまり目もよくないので さっぱり見つかりません。
「ほら、飛び込むよ! 撮って!」 
そんなこと言ったって どこにいるかわかんないんですけど~^^;

焦ってファインダーでのぞき・・・ あ、やっと見つけました~
でも・・・あんな遠くじゃ・・・^^;

2
e0195587_2347694.jpg


・・ということで あまりにも小さくしか撮れなかったので 次からはトリミング画像を載せまーす♪
画像が悪くなって お見苦しいのは ご勘弁を・・^^;

撮っているときはわからなかったのですが PCに取り込んで見てみると・・何かくわえてますね~^^
小魚を捕った直後でしょうか? 格闘してる??(笑)

3
e0195587_2348493.jpg


体勢を整えたようですね~^^

4
e0195587_23511773.jpg


よし! いただきまーす♪

5
e0195587_23532272.jpg
 

美味しかったなぁ~  ごちそうさま! ^^

6
e0195587_23551873.jpg


カワセミくんって キリっとした目をしてるんですね~

7
e0195587_2357152.jpg


「ん? 何見てるの~?」

・・・実際はかなり離れてたから カワセミくんの眼中にはなかったと思いまーす♪ (笑)

8
e0195587_23591428.jpg


これは上の写真と同じポーズですが・・たぶん私が 場所を少し移動したのだと思います。

9
e0195587_022058.jpg


私には 全然わかりませんが 後から聞いたところ、この子は♀だそうです♪

10
e0195587_061319.jpg


そして ♀がここにいるってことは ♂ もそのうちやってくるそうです。

ちょっと離れたところに もう1箇所池があり そこと、この洗足池を行ったり来たりしているとか。

昨日書いた先生も言っていましたが
春になると 雛が孵り、そうするとしばらくここに留まるそうです。

そっか~♪  春になったらまた雛と一緒に会えるといいなぁ~^^

カワセミは一度だいぶ前に撮ったこともあったのですが 
今日のものよりはるかに小さくて トリミングしてもまともに見れる状態ではありませんでした~><

この日、まさか出会えると思っていなかったので 感激でした~^^
教えてくれたおじさん、ありがとう!!


カワセミを教えてくれたおじさんは 歩いていってしまったのですが
ここでまた 親切な鳥撮りさんに会いました。

その鳥撮りさんが 教えてくれたのが ゴイサギ親子でした~^^;
ゴイサギ親子も そのうちUPしますね~♪

鳥写真が続いてしまったので 明日あたりは 本業の??? 花を載せようかなぁ~^^


     今日も見ていただき ありがとうございました~♪


   画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2010. 12 . 23 ( 祝・木) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2010-12-28 19:21 | 野鳥 | Comments(13)
2010年 12月 26日

メジロのかくれんぼ~洗足池 鳥撮り散歩~♪

クリスマスも終わり 今年も残りわずかとなりましたね・・・ 早いなぁ~
今日 やっと年賀状を作りました~^^; (といっても、まだ印刷してない・・これからしなくっちゃ・・^^;)

この前の祝日 23日に とある場所に行ってきました~^^

その『とある場所』とは・・・
もう何度も私のブログで登場してる ココ!

1
e0195587_012408.jpg


そうでーす♪  洗足池公園です。

もう何度も来ていて いつも見てくださっている方はお馴染みだと思いますが・・・
なんと、ここは 野鳥の宝庫だったのです! ^^

以前から ちらほらと鳥を見かけたし、鳴き声はよく聞こえてたし、鳥撮りの人はいつもいるし
それにカワセミを見て 私も撮ったことあったし (すごく小さくて豆粒みたいだったけど・・・^^;)
きっと野鳥はいるだろうな~と思っていましたが・・・ まさかこれほどとは! ^^
   
そんなわけで ここで出会えた鳥たちを これからUPしていきたいと思います♪

なにぶん 鳥撮影は(も?) 初心者なので、お見苦しい写真もあるかと思いますが 温かい目で見ていただいて アドバイスなどしていただけたら嬉しいでーす♪ ^^

前にもご紹介しているように ここは大きな池のある公園で カモくんや ユリカモメは たくさんいます。
(カモやユリカモメの写真は また後ほど♪)
トップの写真、ユリカモメがボートの周りに群がっているのわかりますか?
こんなふうに来られたら、ちょっと怖いかも~^^

まぁ そんなわけで 私は鳥との出会いを求めて ふらふらと彷徨いました~^^

途中 たそがれるヒヨドリくんや・・・

2
e0195587_0223822.jpg


まだまだ綺麗な紅葉などを撮りながら 
池からちょっと上がったところにある小さな公園のようなところへ行ってみました♪

3
e0195587_0292114.jpg


そこでまず出会ったのは・・シジュウカラくん! ^^

4
e0195587_0314864.jpg


・・と思ったら すぐに飛んで行ってしまったので 眠そうなスズメくんを♪

5
e0195587_0333821.jpg


そうこうしているうちに なにやら気配が・・・
小さな鳥らしきものが パタパタっと飛んできて、近くの小さな植え込みに入ったような・・
ん? 見つけたぞ! あれは・・・メジロちゃんでは~^^
目だけ見えてる~(笑)  出ておいで~

6
e0195587_0352833.jpg


おぉ~  なんだか体をひねって 必死に何かを食べてるような?

7
e0195587_0392996.jpg


メジロちゃんが アクロバティックなのは 皆さんのブログを見せていただいて知っていましたが ほんとですね~^^
なんだか軟体動物みたい♪ (笑)

8
e0195587_16421694.jpg


隠れてないで 出てきてよ~^^

9
e0195587_16465037.jpg


もうそこにいるのは わかってるんだから~^^

10
e0195587_16483847.jpg


お! 出てきた! 飛んだ!  

・・・と思ったら・・・もぅ、お尻じゃーん。  顔が見たいなぁ~^^  こっち向いて♪

11
e0195587_16502493.jpg


あ! やった! ちょっとピンボケだけど 撮れた~♪

12
e0195587_1653516.jpg


記念にもう1枚! ^^

13
e0195587_16561093.jpg


わーい♪  ありがと~ 嬉しいな~♪

14
e0195587_16575313.jpg


このあとすぐ、メジロちゃんは飛んでいってしまいました・・^^;
帰りに もう一度会えないかなぁ~と寄ってみましたが 会えませんでした。

ところで・・ここでメジロちゃんを撮っていたら 散歩中の?おじさんに話しかけられました~
「この公園は始めて?」
「いえ、何度も来てます。 (鳥撮りは始めてだけど・・^^;)」
おじさんは ここで見られる鳥のことをいろいろ教えてくれました♪
ふむふむ・・・私は話を聞きながら 鳥撮り用語ってものがあるんだなぁ~ なんて思ってしまいました。
鳥が来ることを 「入る」 って言うんですね~?!
「あっちにジョウビタキが入ったよ」 とか。
 
「最近、女の人もここで見かけるよ。」 (それは私のことかな? それとも他に写真撮ってる人がいるのかな?)
「いい出会いがあるといいね♪」  
おじさんは そう言って、また歩いて行きました。

この日 ここで出会った、第1号の優しい鳥撮りさんでした~^^ 

それにしても 鳥を撮るときって 露出が難しいですね~^^;
暗くなってしまって 失敗! てのが かなりありました~><

洗足池の 鳥撮り散歩は まだまだ続きまーす♪

     今日も見ていただき ありがとうございました~♪


     画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2010. 12 . 23 ( 祝・木)  晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2010-12-26 17:31 | 野鳥 | Comments(10)
2010年 11月 25日

再び登場~洗足池のコサギとカモくんたち~♪

まだあったのか・・・と思われそうですが まだありました~^^;

今日は、再び 洗足池のコサギくんと カモくんたちに登場してもらおうと思いまーす♪

以前、小魚をGetしたコサギくんを載せましたが、このコサギも同じコサギくんだと思われます~^^

カメくんとのツーショット♪
お!  今気づきましたが カメくん、思いっきり伸びてますね~(笑)

1
e0195587_1936735.jpg


巨大な鯉も現れました~^^  まさかコサギくん、鯉を狙っているわけではあるまいね・・?(笑)

2
e0195587_1941197.jpg


動きだしたぞ! 獲物を見つけたか? 

3
e0195587_1943287.jpg


こっちに向かってくる・・・^^;

4
e0195587_19441647.jpg


あ!・・・見つかったか???  思いっきりにらまれちゃった・・・(笑)  怒んないで~^^;

カメくん・・・相変わらず伸びてるし~(笑)

5
e0195587_1945378.jpg


おぉ~! いきなりいった~!

6
e0195587_19474757.jpg


で? そうやってポーカーフェイスしてるけど、獲物は捕れたの~?? ^^;

7
e0195587_19501352.jpg


池のほとりでは カモくんとアヒルくん が 仲良くお昼寝~♪ 気持ちよさそう~^^
2羽とも アヒルくんでした~^^;

8
e0195587_19531078.jpg


あれ? いつの間にコサギくん! ほら二人とも起きちゃったじゃない~^^;

9
e0195587_1958681.jpg


あ・・・また見つかった?  よく見るとなかなか精悍な顔してますね~^^

10
e0195587_2003127.jpg


小魚を撮る瞬間! 撥ねた水が いい感じに撮れたので載せてみました~^^;

11
e0195587_2031667.jpg


以前教えてもらった キンクロハジロかな?

12
e0195587_2061443.jpg


撮っているとき 近くにいたおじさんが 
「あまり来ないオオバンが今日は来てるよ。 ほら、あれがオオバン!」 って教えてくれたのですが・・・はたしてこれ??
(写真の順番などからして、この辺りで教えてくれたのですが・・^^;)

13
e0195587_2084391.jpg


思いっきりブレてますが・・^^;   このくちばしの色なんかを見るとやっぱりこの子がオオバン?
(間違ってたら教えてください ^^)

オオバンであってました~  ヨカッタ・・^^

14
e0195587_2013699.jpg


カワウと ○○カモと ○○カモと 遠くにカモ??? の4ショット~^^;
(カモの種類もちっともわかりません・・・^^;)

杭の上がオナガガモの♀、下にいるのが♂ でした~
教えていただきありがとうございます!

15
e0195587_2016747.jpg
 

おまけ~♪ 青空とヘリコプター♪

この日は 雲ひとつない、真っ青な秋晴れでした~^^

16
e0195587_2021183.jpg



鳥撮りは難しくて なかなか上手く撮れませんが楽しいです♪
洗足池には たくさんの鳥が来るので また撮りに行きたいな~^^

今日も最後まで、たくさん見てくださって ありがとうございます~^^

  
    画像をクリックすると 大きくなります♪ 


もうひとつのmessage♪ 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 11 . 3 ( 祝・水 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-11-25 18:48 | 洗足池公園 | Comments(8)
2010年 11月 15日

セイタカアワダチソウとツマグロヒョウモン~傷ついた小さな生命との出会い♪

そういえば 昨日はどんよりした曇りの一日でしたが、夕方一瞬だけ 真っ赤な夕焼けが見えました♪
急いで PENで撮りましたが、一瞬で終わってしまいました。

自分が感動した一瞬を残せるから、写真は素敵なのでしょうね~^^

今日は 小さな生命との出会いです~^^
  ☆蝶とハチ(9枚めのみ) 出てきます。 

洗足池のほとり、セイタカアワダチソウが群れている場所です。 

1
e0195587_1743694.jpg


1頭のツマグロヒョウモンと出会いました。

2
e0195587_17451178.jpg


いつも蝶を撮って思うのですが こんなにストロー長いんですね~^^

3
e0195587_17472384.jpg


男の子かな? 最初はわからなかったけれど、翅がかなり傷んでいます。

4
e0195587_1749060.jpg


この時期になると、こんなふうに翅を傷めた蝶によく出会いますね・・。

5
e0195587_17512412.jpg


晴天の11月は 日が当たるとまだ温かく、日差しもかなり強いです。

池の水の反射で キラキラと光り、ちょっと撮りずらいです・・^^;

6
e0195587_1753215.jpg


私は 蝶の生態はよくわかりませんが、
彼が乗り越えてきたであろうさまざまな困難は この翅が語っているように思います。

7
e0195587_17572485.jpg


ここにあるのは ひとつの生命(いのち)・・・ 
まぎれもなく、今を生きてこの明るい太陽を謳歌しているひとつの生命。

8
e0195587_1814776.jpg


この子たちもまたそれぞれ、今を生きる小さな生命たちです♪

9
e0195587_1851314.jpg


嬉しいのかな?  そんなにもぐっちゃって! ^^

10
e0195587_1874363.jpg


この同じ場所で 帰り道に可愛いベニシジミとも出会いました。
ベニシジミ編は また別の日に UPしますね~^^

おまけ♪

感動した 昨日の夕焼け。 多摩川も真っ赤に染まりました~^^
でもほんの一瞬だけ・・・ 2,3分後には、この輝きも闇へと変わっていきました・・・。

でも こんな一瞬に出会えて、ちょっと幸せでした~^^

11
e0195587_193266.jpg

11月14日 撮影

今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
    画像をクリックすると 大きくなります♪ 


もうひとつのmessage♪ 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 11 . 3 ( 祝・水 ) 晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2, ラストのみPEN2)

by m-kotsubu | 2010-11-15 18:30 | 洗足池公園 | Comments(13)
2010年 11月 12日

洗足池で出会った鳥たち~♪

今日は 洗足池公園で出会った鳥たちを UPしたいと思います♪

出会った・・・といっても 鳥撮りさんのように素晴らしい鳥?に出会えるはずもなく
ごく平凡な鳥たち?なのですが 見てくださいね~^^

相変わらず 鳥の名前は ???なので 教えていただけると嬉しいです♪

洗足池公園は 大きな池の周りに散策路がぐるっとあるのですが
何箇所か、こうやって ちょっとした林の中に入っていけるようになっています。

1
e0195587_19324982.jpg


まずは そこで出会ったこのハトさんは・・ キジバト(山バト)でしょうか?

2
e0195587_19351223.jpg


よく街中で見かけるグレーのハトより 綺麗な色をしてます~^^

3
e0195587_1937036.jpg


逆光で暗くなっちゃいました~^^;

4
e0195587_1938226.jpg


可愛いこの子は・・いつも間違う シジュウカラ? (今回は合ってるといいんだけど・・・^^;)
  
一瞬で飛び立ってしまい、たった1枚の証拠写真です~^^;

5
e0195587_1939555.jpg
 

道でたたずむ こちらはごく普通のハト♪  正確には ドバトっていうのかな?

6
e0195587_19465762.jpg
 

ハトが苦手・・・って方もよく聞きますが こうやって目があったりすると なかなか可愛いものです~^^

7
e0195587_19491056.jpg


林の中から 池のほとりに下りてきました~

小さな実をついばむ この子たちは・・・???   スズメのような・・・違うような・・・?

8
e0195587_19505930.jpg


うーん この写真じゃ よくわかりませんね~^^;

9
e0195587_19533157.jpg


トリミングしてみましたが・・・これはやっぱりスズメかな? ^^;

この木の実は なんの実でしょう? ハナミズキ? 違うかな~^^;

10
e0195587_19595713.jpg


これは どう見てもスズメくん~^^

11
e0195587_2024263.jpg


では ここからは、スズメくんのオンパレード~♪

12
e0195587_2052235.jpg


木漏れ日の中のスズメ~♪

13
e0195587_207432.jpg


木の上でくつろぐスズメ~♪

14
e0195587_2081434.jpg



・・・結局 ほとんどスズメとハトだった~^^;

また後日UPしますが、この日 ほんとに可愛らしいスズメくんたちの仕草を撮ることができました~^^
どこにでもいるスズメですが、こんなに可愛い仕草をするんだ・・って感動しましたよ♪

そうそう、そういえば 昨日チャオの散歩に土手に行ったら ちょこちょこ歩いてるシジュウカラくん(たぶん)に出会いました。
とっても可愛くて カメラ持ってなかったのが めっちゃ残念でした~><

それにしても 鳥って可愛いですね!
いつか皆さんのように いろんな野鳥たちを撮れるようになりたいなぁ~と思いますが
鳥の習性や 鳴き声なども全然わからないので 勉強が必要ですね~^^;

ちゃんとした望遠もないしなぁ~^^;


今日も見ていただき ありがとうございました~♪


    画像をクリックすると 大きくなります♪ 


もうひとつのmessage♪ 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 11 . 3 ( 祝・水 )  晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-11-12 19:08 | 洗足池公園 | Comments(9)
2010年 11月 09日

洗足池公園の秋の風景~♪

今日は午後から風が出てきて 寒くなりました・・・
そろそろ冬の足音が聞こえてきたような・・^^;


今日は 先日の文化の日に訪れた 『洗足池公園』 の秋の風景をお届けしたいと思います♪

ここも 何度もこのブログで紹介してますが、私の大好きな場所のひとつです。
大きな大きな池があって 広々としていてとっても癒されます。
私は なんだか疲れているときなど、いつもここに来るような気がします・・^^

野鳥たちや 小さな生き物たちもたくさんいます。
先日UPした コサギを撮ったのもココです。

ちなみに 勝海舟のお墓があることでも有名です。

前回訪れたときには まだ夏が色濃く残っていましたが 今はもうすっかり秋の色でした・・^^

1
e0195587_19231170.jpg


カモくんは たくさんいます♪   スズガモ?? 相変わらず、よくわかりません・・^^;
キンクロハジロ でした~  ありがとうございます♪

2
e0195587_19285160.jpg


ユリカモメかな? のんびりと浮かんでますね~^^

3
e0195587_19322748.jpg


羽音がして見上げると ハトが飛び立ちました♪
青い青い秋の空です。

4
e0195587_19352087.jpg


イチョウは もうすっかり色づいていますね~^^

5
e0195587_19452192.jpg


モミジもオレンジ色♪  真っ赤になるのももう少しかな~^^

6
e0195587_19392642.jpg


1枚の落ち葉も 秋の色♪

7
e0195587_19431454.jpg


池の向こう側には 赤い鳥居があります♪
奥に八幡様があります~

8
e0195587_19464711.jpg


この橋は 池月橋といいます♪  なんとなく風流な名前ですよね~^^

9
e0195587_1951113.jpg


池月橋の上から撮ったカモくん♪

10
e0195587_1954597.jpg


池のほとりの ねこじゃらし~^^

11
e0195587_19562036.jpg


八幡様には 七五三の女の子♪  もうそんな時期なんですね~^^

12
e0195587_19573596.jpg


この馬の銅像、いつもなんだろ~?と思っていたのですが・・ネットで調べてみたら『名馬池月の銅像』 なのだそうです。
今回は池をバックに後ろ姿で登場です♪

13
e0195587_19591934.jpg


ボートに乗る人たち~♪
ここには 手漕ぎボートのほかに、足漕ぎのアヒルのボートもあります♪
乗ってる人は 結構たくさんいます~

14
e0195587_2045690.jpg


今回の散策では この前のコサギくんやら カモくん、スズメくんや?の野鳥・・^^;
それからまだ蝶たちもいました。

紅葉の写真も撮ったので、またそのうちにUPしたいと思います~♪


今日も見ていただき ありがとうございました~^^


画像をクリックすると 大きくなります♪ 


もうひとつのmessage♪ 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 11 . 3 ( 祝・水) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-11-09 19:16 | 洗足池公園 | Comments(9)
2010年 11月 06日

コサギくん 小魚Get!』 の瞬間を奇跡的にGet~!!

今日はいいお天気でしたね~^^

今日は この前の文化の日に 洗足池公園に出かけ、そこで撮った奇跡の写真です!(笑)

前にも何度も登場している洗足池ですが、
大きな池があり 野鳥たちがたくさんやってくるようで いつも鳥撮りの方を見かけます。
この日も何人かのカメラマンさんたちに出会い、教えてもらいながら撮ったものです~

実は、これ 撮ったときは全然気づかず・・・
PCに取り込んで 最初に見たときも気づかず・・・
二度目くらいに見たときにやっと 「ん???」 と半信半疑!
よーく見てやっと 「やった~!」 と喜んだという なんとも反応の鈍い私でありますが・・・^^;

とりあえず見てくださいね~^^

池のほとりに1羽のサギくん・・・  サギってことはわかったのですが 何サギだかは?
とりあえず撮っていると 鳥撮りのおじさん(正確には 鳥にエサをあげててカメラも持ってたおじさんなのかも・・・)が
「コサギだよ! あの子は可愛いよ~」 と教えてくれました♪

1
e0195587_18241076.jpg


「あの子は 小魚を食べるからね~  今狙ってるよ。 見ててごらん!」
おじさんもカメラを構えます。
コサギくんは おじさんの言うとおり、水の中の小魚を狙っている様子です。
私も とりあえず撮ってやれ~ と狙ってみました!

2
e0195587_18304533.jpg


捕った~!!  小魚Get!!  やったね!コサギくん! ^^

そして私も 奇跡の瞬間 Get~!!

わかりにくいかもしれないですが くわえてますよね? 小魚!
これが カメラの液晶でも気づかず、PCに取り込んで3度くらい見てやっと自分でも気づいた奇跡の写真です~(笑)
たまたま運がよかっただけで きっとこんな写真は二度と撮れないんでは・・・^^;

3
e0195587_18323419.jpg

   
このとき、おじさんが自分が撮った写真を 「見てごらん」 と言って見せてくれたのですが
とっても鮮やかに撮れてて すごいなぁ~ って思ってましたから・・^^;
(おじさんは ちょっと早かったようで小魚Getの瞬間は撮れなかったようでした)

4
e0195587_18395133.jpg


このあとも コサギくんは、果敢に小魚を狙います!

5
e0195587_1843943.jpg


「えい!」

6
e0195587_18444225.jpg


この時は Getできたのかどうだか・・・?  コサギくんはすぐにすまし顔!

7
e0195587_18454758.jpg


またまた狙うコサギくん!
    
8
e0195587_18472738.jpg


あれ? どうやら場所を変えるようです。
のんびりとひなたぼっこをしてるアヒルくんの後ろを通って・・・・

9
e0195587_184850100.jpg


行った~!

10
e0195587_18511890.jpg


あら! 勢いあまって落っこっちゃいました~^^;

11
e0195587_18524679.jpg



このあともコサギくんは 何度かチャレンジし、私も何度かチャレンジしましたが・・・
奇跡の画像がそんなに撮れるはずもなく・・・(笑)

でも、撮れたとは思ってなかった小魚Getの瞬間が撮れていたので 満足! 満足! 自己満足でした~!^^

余談ですが 最近、写真を撮ってると、よくカメラマンさんに話しかけられます。
今日も おじさんにいろいろ教えてもらいました~^^  
私も ちょっとはこなれた?カメラ女子???になってきたか?(笑)
・・・というか・・きっと話しかけやすいのでしょう・・ よく道なんか聞かれるし~^^;

洗足池の写真は まだまだあるので、またそのうちにUPしますね~♪

今日も見ていただき ありがとうございました~^^


      画像をクリックすると 大きくなります♪ 


もうひとつのmessage♪ 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 11 . 3 ( 日 )  晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-11-06 19:06 | 洗足池公園 | Comments(13)