タグ:浅間嶺~払沢の滝 ( 6 ) タグの人気記事


2012年 03月 07日

雪深き奥多摩 浅間嶺~払沢の滝 最終章  氷瀑! 払沢の滝

2012年 山歩き   
    奥多摩・高尾    御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)  景信山~高尾山(3月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)


☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾   浅間嶺~払沢の滝   景信山~高尾山
     ★秩父        長瀞アルプス~宝登山

     

☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


雪の奥多摩 浅間嶺~払沢の滝 のラストです。
(前回は コチラ

払沢の滝の氷瀑、何枚か撮りましたので よろしかったら・・^^
コンデジなので イマイチ・・ですが・・^^;

1
e0195587_21163325.jpg


2
e0195587_2183163.jpg


3
e0195587_21104029.jpg


奧の方だけ わずかに流れています・・・ ちょっとわかりずらいのですが・・・^^;

4
e0195587_21111924.jpg


冷たいんだろうな・・・

5
e0195587_21144379.jpg


6
e0195587_21151092.jpg


不思議ですよね・・・

こうして流れは凍らず流れているのに もっと勢いが強いであろう滝が凍ってしまうなんて。

滝のほうが上にあるから 気温が低いのかなぁ・・?

7
e0195587_21173734.jpg


こうして 素晴らしい払沢の滝を心ゆくまで堪能した私たちは 帰路に着くのですが・・・

バスが・・・ない・・(笑)

8
e0195587_21195757.jpg


どこかでお茶でも・・・と思ったのですが 適当なお店もない・・・^^;

9
e0195587_21222423.jpg


寒い中で待つより 歩いたほうがいいね~と 次のバス停まで歩き・・・。

コーヒーを飲みながら バスを待ち、やっと来たバスに乗り 無事帰路に着きました~^^

10
e0195587_2124547.jpg



この日は このメンバーで行った 初めての山行。
でも、なんだかずっと前から知っていたような・・・^^

人と人との出会いって なんだか不思議ですね~♪

山で出会った人たち、そして ここを訪問してくださる方たち。
何かのご縁で出会えたのだから 大切にしていきたいですね・・^^

とっても楽しい山旅でした~♪


タイムスケジュール

武蔵五日市駅~人里バス停 9:50 → 人里峠 11:30 → 浅間嶺休憩所 12:00  休憩→
峠の茶屋 13:50 → 時坂峠 14:40 → 払沢の滝 15:20 → 払沢の滝入口バス停から歩いて 本宿バス停 16:30 → 武蔵五日市駅 帰路へ


※雪道だったため かなりスローペースです。       



        今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 2 . 4 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-03-07 19:01 | 山歩き | Comments(9)
2012年 03月 01日

雪深き奥多摩 浅間嶺~払沢の滝(5) 払沢の滝 到着♪ 

2012年 山歩き   
    奥多摩       御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)


☆ただいまUP中の山
     ★三浦        三浦半島シーサイドウォーク
     ★奥多摩       浅間嶺~払沢の滝
     ★静岡        平治の段(南貫ケ岳)
     ★秩父        長瀞アルプス~宝登山



☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。



今日から3月ですね~♪
少しずつ、春を感じられるようになってきました。

私の山行記も どんどんUPしていかないと、季節に置いていかれてしまいますね・・^^;


奥多摩 浅間嶺~払沢の滝の旅は そろそろ終盤。

今日は 氷瀑が見れるでしょうか・・・?! ^^
(前回は コチラ

払沢の滝入口の道標に従い また雪の残る道を歩いて行きます。

一度外した軽アイゼンを ここでまた装着。

私のアイゼン、かなりめんどくさい・・(笑)  
もっと簡単なのにすればよかった・・・(でも、行った時 これしかなくて選ぶ余地がなかったしなぁ・・^^;)

ちゃんとハマってない・・・と 師匠に直してもらい 皆さんを待たせてしまった・・
ごめんなさい・・^^;

e0195587_1923346.jpg

1
e0195587_19235797.jpg


せっかくつけたのに、少しすると また雪のない舗装道・・・><

もう、外すのめんどうだ~と みんなでそのまま わざと雪のある場所を歩く・・(笑)

2
e0195587_19303824.jpg


ヘリコプターが 頭上を飛んで行きます。

さっきの遭難?の搜索かなぁ・・。

3
e0195587_1933143.jpg


真っ赤な南天の実 みーつけた♪

4
e0195587_19351461.jpg


そしてまた雪道・・・・ よかった、アイゼン外さなくって♪

5
e0195587_19362688.jpg


6
e0195587_19373170.jpg


払沢の滝 近し!

e0195587_19384024.jpg

流れもすっかり雪景色・・^^

上手く撮れませんでしたが 綺麗でした。

7
e0195587_1939422.jpg


可愛らしい郵便局があります。

払沢の滝は 車でもすぐそばまで来ることができて 観光で来ている人も多かったです。

道は ガチガチに凍っていました。
ウッドチップ(かな?)を撒いてくれていたので 普通の靴でも皆さん歩いていましたが
そうでなかったら、とっても危険だったと思います・・><

ちなみに・・・私たちは アイゼンのまま進む・・^^;

8
e0195587_19412948.jpg


そして・・・  私たちが見たのは・・・

凍りついた、それはそれは美しい滝でした。

9
e0195587_1946544.jpg


滝が凍るって・・・・どれだけの寒さなんだろう・・・。

10
e0195587_19481377.jpg


11
e0195587_1953774.jpg


自然が創り出した 素晴らしい芸術作品。  これが氷瀑か・・。

本当に美しかったです。

コンデジで写真を撮りながら Oさんがつぶやいていました。
「こうして写真に撮っても 綺麗に撮れないんだよね・・・ 
人間の目ってすごいなぁ。 やっぱり目で見るのが一番」
って。

私は ちょっとだけ・・・ほんのちょっとだけ、それを悲しい気持ちで聞いていました。

その大切な目で 私はいつまでこの美しい光景を見れるのかな・・って。


だから、私は 写真を撮る。

この目で見たものを 残しておくために。


「一眼レフで撮りたいですね~」
やはりカメラをやってる Sさん。  

そうなんだよね・・・。

いつも山に行く時 葛藤します。   一眼を持って行くか否か・・^^;
場所とハードな山かどうか、メンバー・・・などで 持って行くか決めているのですが
もっとコンパクトで 軽くて性能のいい(そして・・リーズナブルな) 一眼・・・ないかなぁ・・・(笑)


払沢の滝のカットは あと何枚かあります。
全部を載せると 多くなってしまうので 続きは次回にして このシリーズをしめたいと思います。


                                     続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 2 . 4 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu ( FT3)

by m-kotsubu | 2012-03-01 19:00 | 山歩き | Comments(12)
2012年 02月 24日

雪深き奥多摩 浅間嶺~払沢の滝(4) 払沢の滝に向かって 

2012年 山歩き   
    奥多摩       御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)


☆ただいまUP中の山
     ★三浦        三浦半島シーサイドウォーク
     ★奥多摩       浅間嶺~払沢の滝
     ★静岡        平治の段(南貫ケ岳)
     ★秩父        長瀞アルプス~宝登山



☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


またまた間があいてしまいました~^^;

奥多摩 浅間嶺~払沢の滝 の続きです。
(前回は コチラ


楽しいランチタイムを終えて 歩き出した私たち♪

アイゼンは 確かまだ付けたままだったな~

1
e0195587_19393538.jpg


小さな神社がありました。

2
e0195587_19402485.jpg


3
e0195587_1940567.jpg


奥多摩の山々・・・・名前はわからない・・^^;

4
e0195587_19432719.jpg


5
e0195587_19444489.jpg


峠の茶屋は 休業中です~^^;

6
e0195587_19453626.jpg


7
e0195587_19464917.jpg


この辺りから 舗装された道になります。

アイゼンを外しました。

が・・ところどころ雪が残っていたり、凍結しているところがあって 滑る~><

8
e0195587_19504586.jpg


・・・と 消防車がやってきました。 はしご車も・・。

そして このあと、山岳救護(だっけな?) と書かれたプレートをつけた消防車と 
さらには パトカーもやってきました。

何かあったのかな・・・・。

9
e0195587_19522856.jpg


10
e0195587_19543285.jpg


余談ですが・・・ このとき Tさんが帽子を落としたまま、気づかず歩いていたのですが・・

やって来たパトカーが マイクで
「手袋が落ちてますよ~」 と言ってくれたのには ちょっとウケてしまった・・(笑)
(ほんとは帽子なんだけど・・ ^^;)

11
e0195587_1955414.jpg


12e0195587_20581641.jpg

13
e0195587_20583257.jpg


14
e0195587_212066.jpg



このあと、払沢の滝へと向かうのですが 途中、ヘリコプターも飛び 救急車も見かけました。

私たちが歩いていた上の方で、滑落事故でもあったのかなぁ・・と話していたのですが・・・。
救急車が来たということは 無事、救護されたのだろうと思います。
(特にニュースにもならなかったようだし) 

どんな低い山でも、怪我や道迷いは ありますよね・・。
高尾山で、救急車を見たこともあるし。

気をつけないと・・^^;


そして、ついに払沢の滝!

果たして 美しい氷瀑が見れるでしょうか! ^^


                                         続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 2. 4 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu ( FT3)

by m-kotsubu | 2012-02-24 19:02 | 山歩き | Comments(6)
2012年 02月 16日

雪深き奥多摩 浅間嶺~払沢の滝(3) ランチタイム~雪景色を眺めながら♪

2012年 山歩き   
    奥多摩       御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)  
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)


☆ただいまUP中の山
     ★丹沢        渋沢丘陵と震生湖~頭高山
     ★三浦        三浦半島シーサイドウォーク
     ★奥多摩       浅間嶺~払沢の滝     
     ★静岡        平治の段(南貫ケ岳)



☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


雪の奥多摩、浅間嶺。

初めての軽アイゼンで 歩いて来た雪道♪ (前回は コチラ

1
e0195587_20434925.jpg


休憩所の手前で 私は何度もシャッターをきりました。

真っ青な空と 真っ白な雪。  遠くに見える山々。

この光景が あまりにも美しくて・・・。

2
e0195587_204555.jpg


3
e0195587_20462391.jpg


ずっと見ていたいなぁ・・・。

そう思いながらも、みんなが待つ休憩所へ。 ^^

4
e0195587_20474458.jpg


関東の山や ハイキングコースでよく見かける 『関東ふれあいの道』 の看板。

5
e0195587_20503453.jpg


さぁ、お昼ご飯♪  お腹すいた~^^

6
e0195587_20521490.jpg


今日は みんなで賑やかにランチタイム~

私は お気に入りのお餅スープとクリームパン♪
撮るのを忘れて、Tさんの鍋焼きうどんを撮る・・・(笑)

いいなぁ~ バーナー。  私も欲しいなぁ~^^

7
e0195587_2053355.jpg


青い空を見上げる・・・。  幸せ! ^^

8
e0195587_2058846.jpg


1時間ほど休んで また歩き始めます。

9
e0195587_20593481.jpg


10
e0195587_2105188.jpg


雪の上の枯葉なんかも なんだか愛おしい・・^^

11
e0195587_2113451.jpg



                                    続く♪


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 2 . 4 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-02-16 18:55 | 山歩き | Comments(13)
2012年 02月 11日

雪深き奥多摩 浅間嶺~払沢の滝(2) 初アイゼンで雪道歩行♪

2012年 山歩き   
    奥多摩       御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ガ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)


☆ただいまUP中の山
     ★丹沢        渋沢丘陵と震生湖~頭高山
     ★三浦        三浦半島シーサイドウォーク
     ★奥多摩       浅間嶺~払沢の滝



☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


雪の奥多摩 浅間嶺~払沢の滝への旅。 (前回は コチラ


初めての軽アイゼンをつけての雪道歩行です~^^

1
e0195587_19405833.jpg


今までの道も 雪があったのですが アイゼン無しで、滑らないように注意して歩いてきたのですが・・

2
e0195587_19423732.jpg


アイゼンを付けると 面白いようにサクサク歩けます♪

すごいなぁ~  文明の利器?? ^^

3
e0195587_19435540.jpg


4
e0195587_19453983.jpg


空気は冷たいのですが 歩いていると少し汗ばむほどです♪

5
e0195587_19464153.jpg


6
e0195587_19473355.jpg


真っ白な雪が眩しい! ^^

7
e0195587_19485031.jpg


道幅が細い場所だと、どこまでが道なのかわからなくなりそう・・^^;

8
e0195587_19495990.jpg


木々の隙間から見える山・・ たぶん大岳山かなぁ~と 教えていただきました。 

9
e0195587_1952131.jpg


進むにつれて、雪が更に深くなりました。

10
e0195587_19555964.jpg


ここは東京?  まるで雪国に来たみたい! ^^

11
e0195587_19574897.jpg


12
e0195587_19593832.jpg


休憩所が見えて来ました~^^

お腹すいた~  あそこまで行ったらお昼だぁ~^^

13
e0195587_2015439.jpg


真っ白な雪、青い空、おしゃべりしながら歩く雪道♪

とっても綺麗で とっても楽しくて とっても満ち足りた気持ち! ^^

やっぱり 山はいいなぁ~♪


                                     続く♪ 






       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 2. 4 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-02-11 19:00 | 山歩き | Comments(12)
2012年 02月 07日

雪深き奥多摩 浅間嶺~払沢の滝(1) 人里バス停から登山道入口へ

2012年 山歩き   
    奥多摩       御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    山梨         石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)


☆ただいまUP中の山
     ★丹沢        渋沢丘陵と震生湖~頭高山
     ★三浦        三浦半島シーサイドウォーク
     ★奥多摩       浅間嶺~払沢の滝



☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


先日予告?したように、この前の雪の山中湖のツアーで一緒だったTさんからお誘いを受け
土曜日に 奥多摩の 『浅間嶺~払沢の滝』 に行ってきました♪


メンバーは 
Tさん ♀ (サブリーダー)
Oさん ♀ (同じく山中湖ツアーで一緒だった方)
Mさん ♂ (リーダー Tさんと同じ会社の山の師匠)
Sさん ♂ (Tさんの元同僚・・かな?  飯能在住)
そして 私の5人です。


年齢も、住んでいる場所も 環境も全く違う5人。
しかも初対面の方2人。 今回で2回目の人2人・・・での、山旅。

私は、見かけによらず? わりと人見知りをするので ちょっとだけ不安もありましたが
偉大な山は、そんな私の不安なんて 吹き飛ばしてくれました~^^

武蔵五日市駅で待ち合わせ。

初対面の男性2人は とっても穏やかで優しそうな方。 よかった~^^
今回2度めの TさんとOさんとは、会ったとたん 2度目とは思えないほど打ち解けてお話できました。

夏に山にハマってから 周りの人を山に誘い、ことごとく断られてきた私・・(笑)
誰もが、「なんで休みなのに 疲れる山にわざわざ行くの?」 と言う・・><

どんなに山が楽しいか 行ってみればわかるのになぁ・・・と思いながら
時々ツアーに参加しつつ、ソロの山歩きを続けてきた私にとって 
今回の山仲間との山旅は、とっても嬉しく 楽しい旅でした。

初めての仲間との旅、美しい雪の奥多摩、凍てつく滝。
そして初めての 軽アイゼンでの雪道歩行。

いろんな経験ができた 中身がたっぷり詰まった素敵な山旅♪
(慣れない雪道歩行で、いつもより筋肉痛ですが・・^^;)

一人の時より、若干写真は少なめですが また しばらくお付き合いくださいね~^^


武蔵五日市駅からバスに揺られ 約40分。
バスは 結構並んでいて、2台出ました。 こんなに寒くても山に行く人、結構いるんだなぁ~^^
自分たちも そうですが・・(笑)
(秋に三頭山に来た時は もっと混んでたけど・・^^;)

人里バス停にて、バス降ります。 (降りたのは、このバス停の反対車線のバス停ですが・・)

ちなみに、『人里』 は 『へんぼり』 と読みます。
(絶対読めない・・><)
最後に行った 『払沢の滝』 は 『ほっさわの滝』 

地名は難しい~><
 
1
e0195587_205224.jpg


バス停を降りると 張り詰めた澄んだ山の空気が迎えてくれます。

この、寒さでキュンとする瞬間が好き♪

2
e0195587_2044131.jpg


雪がこんなに残っています。

3
e0195587_20194320.jpg


身支度を整え 道標に従って登って行くのですが
他にも ルートがあるようで、少し迷いつつ こちらの道を行きます。
(途中で合流するらしい)

ちなみに、写っている後ろ姿は、今回一緒だった方たちではなく、
別のパーティーの方たちです。

e0195587_20222338.jpg

4
e0195587_20224447.jpg


不思議な家を発見!  おめでたい屋根だ!  と盛り上がる私たち・・(笑)

5
e0195587_2153757.jpg


坂道は 結構急・・><

もうこの頃には すっかり打ち解けて、使いこなせないプロトレックの話などでまたしても盛り上がる!

6
e0195587_21551782.jpg


登山道らしくなってきました。

雪がいっぱい! 一人だったら先行き不安・・ですが 今日はみんながいるから心強い! ^^

7e0195587_2231178.jpg

8
e0195587_2233215.jpg


しばらくは 様子を見ながらアイゼンなしで歩くことにします。

9
e0195587_226222.jpg


小さな祠があります。

10
e0195587_2271760.jpg


11
e0195587_2282917.jpg


廃屋でしょうか・・。

12
e0195587_2285212.jpg


炭屋小屋だったのかな?

13
e0195587_2210747.jpg


良いお天気!  

14
e0195587_22112411.jpg


この先も雪が多そうなので、ここで軽アイゼンを付けることになりました。

初めての 軽アイゼン記念!(笑)   6本爪です。

実は・・・スパッツが、左右逆(笑)  付けてから気づいてめんどくさいのでそのままにしてある・・・(笑)

15
e0195587_22132860.jpg


私がこの日のために 急いで買いに走った軽アイゼンは、ちょっと複雑・・だったらしく
なんだかやリ方がめんどくさい・・><

もっと簡単なものもあるようなのですが 
買いに行った時はこれしかなくて 選ぶ余地がなかったのです。

家で、2,3度練習はし、この最初の時は とりあえずちゃんと?付けられたのですが
何度か外したり付けたりするたびに だんだん下手になる・・・><

普通は 慣れてきて上手にできるようになる気がするんですが・・・^^;

なぜか、だんだん付け方が下手になる私・・・。
(言い訳すると、もともと不器用なんです・・笑)

そんなわけで、このあとことごとく アイゼンの付け方を直してもらい、
待っていただいたりして 皆さんにご迷惑をおかけするのですが・・・^^;

それは そのうちお話することにして・・・^^;

こうして 楽しい奥多摩 浅間嶺の旅は 始まりました~♪


                                 続く♪ 


浅間嶺(浅間尾根) 903m

浅間嶺の稜線はかつては秋川上流と五日市を結ぶ生活道として利用されていました。
山頂からは笹尾根の上に頭を出した富士山をはじめ展望は素晴らしく、
またその緩やかな稜線は手軽なハイキングコースとして知られています。
 

       


           今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 2 . 4 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-02-07 19:00 | 山歩き | Comments(11)