空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:生物 ( 294 ) タグの人気記事


2015年 12月 31日

良いお年を~^^

あと数時間で今年も終わりです

なんだかあっという間だったな。


1年間、山を歩き 写真を撮り 自然と触れ合い・・・

そんな1年の中で、私は生きることの意味を探してきたような気がします。


2月 道東で出会った美しい景色とそこで生きる力強い命。

5月 旭川のエゾリスや、ナキウサギとの出会い。

8月 アルプス縦走で出会った野ウサギ・・・。



e0195587_19323686.jpg


e0195587_1933180.jpg


e0195587_19332239.jpg



生きていくこと。

それは時には困難で、辛いこともたくさんあるけれど 

心のままに、時の流れるままに 優しく穏やかな気持ちで これからの人生を歩いていけたらいいな・・・


そう思います。



なかなか更新のままならないこのブログに訪問してくださった皆様に
心からお礼を申し上げます。


ありがとうございました。


良いお年をお迎えください。



e0195587_19465465.jpg




                                              2015年 大晦日  kotsubu

by m-kotsubu | 2015-12-31 19:51 | お知らせ
2013年 03月 22日

ハナニラとキタテハ♪

e0195587_23554685.jpg


e0195587_23534248.jpg


e0195587_2354865.jpg



道端に咲く小さな花にも それぞれ名前があって

そこに集う小さな生き物たちがいる。


どの生命も、大切な生命。


そんなこと、伝えていけたらいいな…って思う。

More

by m-kotsubu | 2013-03-22 00:08 | 生き物たち
2012年 06月 01日

一期一会

e0195587_094044.jpg


e0195587_010285.jpg



アオスジアゲハに出会いました。

2枚撮ったら メモリーカードがなくなりました~><



一期一会…。


花たちとの出会いも、小さな生き物たちとの出会いも。

More

by m-kotsubu | 2012-06-01 00:17 | 生き物たち
2012年 05月 15日

小さな友情

e0195587_23423978.jpg


e0195587_23425415.jpg


e0195587_2343958.jpg



コデマリ

花言葉は 友情。


花と虫は友達。

虫と戯れている花は 生き生きしている…と思う。

More

by m-kotsubu | 2012-05-15 00:01 | 花・緑
2012年 05月 11日

神様からの宿題

e0195587_23284532.jpg


e0195587_2329092.jpg

                                  コミスジ


あの日、神様は私に宿題を出した。


自分の足で歩き、自分の風景を見つけなさい…って。

More

by m-kotsubu | 2012-05-11 23:43 | 生き物たち
2012年 05月 09日

踊り子たち

e0195587_23221112.jpg


e0195587_23235332.jpg


e0195587_23241140.jpg



会いに行くのが ちょっと遅かったね…。


降り続いた激しい雨のせいか 踊り子たちは、あんまり元気がありませんでした。

でも、時々見かける笑顔。 嬉しくなりました。


オドリコソウ。

花言葉は 快活・陽気


そして…・ 

More

by m-kotsubu | 2012-05-09 23:36 | 花・緑
2012年 05月 08日

小さな友達

e0195587_23515828.jpg


e0195587_23523628.jpg



ほら、見つけたよ!


友が シャガの上にいたてんとう虫を 雨に濡れたムラサキケマンの葉の上にそっと乗せた。


新しい場所で その子はちょっと戸惑っているみたいだった。

More

by m-kotsubu | 2012-05-08 00:05 | 生き物たち
2012年 04月 27日

土手の野の花たち♪

2012年 山歩き   
    奥多摩・高尾    御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)  景信山~高尾山(3月)
                日の出山(北尾根から)~吉野梅郷(3月)
                城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山(4月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)  鍋割山~塔ノ岳(4月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    奥武蔵       官ノ倉山(4月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)
    北関東       筑波山(3月 富士登山トレーニングツアー)
    箱根         金時山(4月 富士登山トレーニングツアー)


☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾   城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山
     ★丹沢         鍋割山~塔ノ岳       
     ★奥武蔵       官ノ倉山

     

   
☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


土曜日、最後の桜を撮りに行ったとき 撮った野の花たちです♪

菜の花♪

1
e0195587_214931.jpg


あ、またネコちゃんだ♪

2
e0195587_21503124.jpg


耳・・ケガしてるんだね・・  大丈夫?

3
e0195587_2151932.jpg


ハマダイコン(浜大根)

4
e0195587_21523084.jpg


ダイコンが野生化したもの・・と言われているようです。

土手には この季節になると、このハマダイコンの花がたくさん咲きます。

風に揺れると綺麗です~^^

5
e0195587_21555049.jpg


カラスノエンドウ♪

6
e0195587_2158795.jpg


カラスノエンドウも、土手にはたくさんあります。

可愛くて好きな花♪

7
e0195587_2201874.jpg


8
e0195587_22105848.jpg


ベニシジミ♪

9
e0195587_2214834.jpg


久しぶりだね~^^

10
e0195587_2233046.jpg


11
e0195587_223463.jpg



野の花たちは やっぱり可愛い・・^^


追記

今日は 山歩きはちょっとお休みして、野の花たちを載せてみました。

山歩きの写真が たまりにたまっています。
以前も書きましたが これは私の記録でもあるので、なるべく全行程を残したいんですよね~

そうすると・・・花写真なんかをUPする場がなくなってしまうので
不定期に、夜中なんぞにこっそり何枚かずつUPしたいと思います。

お暇があれば 見ていただければ幸いです。


さて、明日からゴールデンウィーク♪

9連休にされる方もいるのでは・・・?
(お仕事の方はお疲れさまです ^^)

私は カレンダーどおりのお休みなのですが
前半に1度、後半は山小屋泊で、二度ほどお山に行ってきまーす♪

初めての山小屋泊に ちょっとわくわくしています・・^^

また後日 UPできるよう、たくさん写真撮ってきますね~
(撮りすぎ注意!>< 笑)

皆さんも 素敵なGWをお過ごしください~♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 4 . 21 ( 土)  曇り/晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2012-04-27 19:00 | 土手の草花
2012年 04月 23日

2012 最後の桜

2012年 山歩き   
    奥多摩・高尾    御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)  景信山~高尾山(3月)
                日の出山(北尾根から)~吉野梅郷(3月)
                城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山(4月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)  鍋割山~塔ノ岳(4月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    奥武蔵       官ノ倉山(4月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)
    北関東       筑波山(3月 富士登山トレーニングツアー)


☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾    日の出山(北尾根から)~吉野梅郷
                  城山カタクリの里~草戸山~南高尾山稜~高尾山
     ★丹沢         鍋割山~塔ノ岳       
     ★奥武蔵       官ノ倉山

     

☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


昨日は 富士山トレーニングツアーで、箱根の金時山に行ってきました~
また後日 UPします。


土曜、連日の5時間睡眠で 一度起きてから二度寝をしてしまった私は
なんとなくブルーでした。
(いつも元気だと思うかもしれないけど 私だって時々は凹むのです・・・すぐ立ち直りますが・・笑)

空はあいにくの曇り空だけど このまま家にいると ますますブルーになる気がして
久しぶりに土手を自転車で走りました。


今年は桜をちゃんと撮っていなかった・・。
まだ間に合うかな?

以前よく行っていたお気に入りの場所へ行ってみました。


写真を始めた頃は 何を撮っても楽しかったなぁ・・・。
最近、そんな気持ちがちょっとずつ失くなってきてしまっているのを感じていて あの頃に戻りたいと思った。

写真の上手い、下手なんか関係なく
上手に撮ろうとも思わなく ただただシャッターを切るのが楽しかったあの頃。

そんな気持ちに もう一度戻りたかった。

私の好きなその場所は 前と変わらないままで 私を迎えてくれました。
たぶん・・・他の人から見たら 雑草だらけのその場所。

でも、私にとっては 桜と小さな花たちとネコたちに出会える 大好きな場所でした。

1
e0195587_19105473.jpg


そうそうこの場所には いつもネコちゃんたちがいて 私はよく遊んでいたっけ・・^^

2
e0195587_19124115.jpg


3
e0195587_1912343.jpg


桜はもう終わりが近かったけれど 綺麗なものもまだ見られました・・^^

4
e0195587_19143632.jpg


5
e0195587_1916978.jpg


6
e0195587_1917787.jpg


7
e0195587_19175230.jpg


8
e0195587_1919453.jpg


9
e0195587_19203527.jpg


ネコちゃんたちが見上げる桜は こんな感じかなぁ・・・^^

10
e0195587_19205514.jpg



もっと自由にやればいいよ・・・^^

桜とネコちゃんに そんなふうに言われた気がしました・・・。


あ・・・ブルーな気持ちも 昨日山に行ったら吹き飛んだので 大丈夫です。(笑)

私はやっぱり 動いていないとダメなんだなぁ・・・て 実感。


でもって 今日は、お疲れ休みを取っていたので 思い切って欲しかったものをゲット♪
またローンが・・・><
(まだモノはきませんが きたらお知らせしまーす♪ ^^ )

やっぱり私は 写真が好きで山が好きで、自然の中にいるのが大好きなんだなぁ~って思った。


これからも頑張って仕事して いっぱい山に行くぞ~^^  



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 4 . 21 ( 土)  曇り PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2012-04-23 18:32 |
2011年 11月 04日

弘法山(5)~弘法山のニャンコたち♪

弘法山には ネコが住んでいる…というのを 出かける前に調べたあるサイトで見かけました。

でも、それは 何年か前の記事だったので 正直忘れていたのですが…^^;
(弘法山 前記事は コチラ

気持ちの良い広い馬場道を抜け 階段をあがる途中
道の脇い咲いていた ゲンノショウコを撮っていると・・

1
e0195587_17384625.jpg


なんだか視線を感じました・・^^

あ! ニャンコだ!

草むらの中から じっと私を見ていました。

2
e0195587_17374584.jpg


もう一枚撮ろうと思ったら ピントがハズれ、写った先にこの子がいました~^^;

3
e0195587_17402017.jpg


また気配を感じ 振り向くと ニャンコの後ろ姿!

弘法山にはネコが住んでいる・・ってほんとだったんだ!
まだいるんだ!

なんだか嬉しくなって ニャンコに案内されるように 階段を登って行きました。

4
e0195587_17334476.jpg


e0195587_17442655.jpg

階段を上がりきると いきなり開けた場所に出ました。

ここが 弘法山の山頂のようです♪

5
e0195587_1745361.jpg


山頂には 鐘楼があったり・・・

6
e0195587_17482071.jpg


古い井戸があったりして なんだかいい雰囲気♪

ハイカーの方たちが お弁当を食べたりしていました。

7
e0195587_17502364.jpg


ニャンコは どこ行ったんだろ?

あ! いました、いました!  可愛い! ^^

8
e0195587_1752426.jpg


こっちにも♪

後ろ姿のニャンコかな?

9
e0195587_17534831.jpg


ニャンコは次から次へと現れて 全部で5,6匹いたかな?

お弁当を食べてた方が 何かをあげたりしていまいした。

こんな山の上、こうやってハイカーさんたちにおねだりしたりして暮らしているのかな?
ネコは逞しい!^^

10
e0195587_17561013.jpg


11
e0195587_17484696.jpg


うーん、なんだか味のあるお地蔵さん?だ。

後ろには 秦野市の街並みが広がっています。

12
e0195587_1805867.jpg


13
e0195587_1832450.jpg


イチョウの葉は まだ緑。 黄色く色づくにはもうちょっとかかりそうです。

14
e0195587_1841995.jpg


私が写真を撮っていると
権現山の山頂で出会った、ボーイ&ガールスカウトの子どもたちが 元気よく上がって来ました。

さて、ニャンコたちに別れを告げて 最後の 吾妻山に向けて出発!

ゴールには 鶴巻温泉が待っています♪ 


                                    続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 10 . 23 ( 日 )  曇り/晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2011-11-04 18:13 | 山歩き