タグ:白山・順礼峠 ( 9 ) タグの人気記事


2011年 12月 07日

白山・順礼峠~木漏れ日の森歩き 最終章~ながめの丘より・・・

2011年 今まで歩いた山    
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月)
    箱根         箱根駒ヶ岳・神山(12月)(←New これからUP)     
    奥多摩       御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)  
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    奧秩父       簑山(11月)
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    他          鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)   


☆ただいまUP中の山
   ★丹沢 白山・順礼峠
   ★奧秩父 簑山



木漏れ日の森歩き♪  白山・順礼峠。  今日で最終章です。
(前回はコチラ


森のアトリエで ちょっと休憩した私は、もときた坂を登って 順礼峠まで戻りました。

まだ時間があったので 『ながめの丘』 に行ってみました。

階段を上がった小高い場所に ながめの丘はありました。

小さな可愛らしい休憩所のような建物・・・向こう側の景色に、なんとなくわくわく♪

e0195587_1953830.jpg

1
e0195587_1961552.jpg


通り抜けるとそこは 開けた場所で、ベンチとテーブルがいくつか置いてありました。

そこにいたのは ご高齢のご夫婦と、年配のおじさんだけでした~^^;

2
e0195587_1992264.jpg


そして、そこからの絶景!!

私は東京に住んでるわりには 建物?について疎いので あんまりよくわからないのですが
たぶん正面に見えるのは ランドマークタワーと横浜ベイブリッジ???

左側が スカイツリー???(・・・はもっと遠い気がする・・ 見えないか・・?)

3
e0195587_1912642.jpg


遥か彼方が 新宿副都心???

4
e0195587_1913460.jpg


丹沢の山????

5
e0195587_19191369.jpg


最近、寒くなってきたので 熱いお湯を水筒に入れて持っていき
My カップにて コーヒー(インスタントですが・・・^^;) を飲むのが 楽しみ♪

ちなみに お昼の時は、カップスープなんかを飲んだりしてます♪

このときも 景色を眺めながら、のんびりコーヒータイム♪ (向こう側にあるのは、おやつです・・笑)
幸せ・・・^^

そのうちバーナーなんかで 簡単山ご飯なんかできたらいいなぁ~^^

6
e0195587_1921154.jpg


望遠鏡もありました~^^

7
e0195587_19273561.jpg


8
e0195587_19295588.jpg


気持ちいいなぁ~  青い空と白い雲♪

9
e0195587_19275692.jpg


のんびり30分くらい休んで さて帰ろうかなぁ~と思った頃、元気のいい親子がやってきました♪

微笑ましいなぁ。 ^^ 

10
e0195587_19313463.jpg


ながめの丘に別れを告げて 再び順礼峠へ・・・・。

お地蔵様、また来ますね~^^

11
e0195587_19353883.jpg


下山~  もう道は、そんなに急ではなく わりと歩きやすかったです。

12
e0195587_19365740.jpg


七沢森林公園もここで終わり。  

e0195587_1938949.jpg

このゲートを抜けると 私の旅も終わり・・・。

13
e0195587_19382845.jpg


ハイキングコースの最終地点です。

e0195587_19424682.jpg

14
e0195587_19434218.jpg


歩き終わったあとの 気持ちいい充実感。

そしてちょっと名残惜しい、寂しいような気持ち・・・。

15
e0195587_19442355.jpg


いつも、そんな複雑な思いを感じながら 歩いて来た山を振り返ります・・・。

今日も 素敵な一日だったなぁ・・・^^


このあと、しばらく歩き 七沢温泉入口バス停からバスに乗って 本厚木に出て、帰路へ着きました。
(日帰り温泉・・・も魅力があったのですが ちょっと歩く坂の上にあったのと、
 ちょうどバスが来たのでパスしました~^^;)


木漏れ日の森を歩くのは 最高!

忙しい日々に疲れたら お天気の日に、出かけてみてください・・・^^
きっと 元気になれますよ♪


タイムスケジュール

小田急小田原線 本厚木駅 → 飯山観音前バス停(9:30) → 飯山観音(9:45) →
ハイキングコース入口(10:00) → 白山山頂(10:40) 休憩 → むじな峠(11:30) →
物見峠(11:45) → 順礼峠(12:30) → 森のアトリエ(12:45) → ながめの丘(13:00) 休憩 →
ハイキングコース最終地点(14:00) → 七沢温泉入口バス停 → 本厚木駅から帰路へ 





       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 11 . 20 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2011-12-07 19:14 | 山歩き | Comments(8)
2011年 12月 06日

白山・順礼峠~木漏れ日の森歩き(8)~森のアトリエと色づくモミジ♪

2011年 今まで歩いた山    
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月)
    箱根         駒ヶ岳・神山(12月) (←New そのうちUP)     
    奥多摩       御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)  
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    奧秩父       簑山(11月)
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    他          鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)   


☆ただいまUP中の山
   ★丹沢 白山・順礼峠
   ★奧秩父 簑山



気持ちの良い木漏れ日歩き♪  白山・順礼峠の旅も そろそろ終わりです。
もう少しお付き合いください・・ ^^
(前回は コチラ


順礼峠にたどり着いた私。 時間は13時前♪
まだまだたっぷり時間はあります。

ここは、七沢森林公園の一部で 綺麗に整備されています。

さて、どうしようかなぁ~^^
とりあえずトイレに行こう! (笑)

案内図を見ると、坂を下った 『森のアトリエ』 にトイレがあるようです。

ここにきて ちょっとつらい下り坂でしたが、下って行きます。
途中から階段になり、両脇は紫陽花がずっと植えてありました。
紫陽花の季節は綺麗だろうなぁ~^^

気持ちいい芝生の向こうに 建物が見えてきました。 どうやらあれが 『森のアトリエ』 のようです。

1
e0195587_1957431.jpg


そして その近くには、綺麗に色づいたモミジがありました・・^^

2
e0195587_2011144.jpg


とりあえずトイレに行き、芝生にあったベンチでひと休みしてから ちょっと散策~^^

森のアトリエは 体験工房のようになっているようでした。
人は あまりいなかったなぁ・・ 家族連れが 2,3組。

こんなものがありました。

なんだっけ?  なんとかホルン? ^^;

3
e0195587_2025149.jpg


モクモクと煙の出ている 小屋・・・?

これだ!

実は 山を歩いている途中から、なんだか焦げ臭いような臭いが時々してたんですよね~
まさか 山火事・・のわけないよねぇ・・ と思いながら歩いていたのですが
あの臭いの正体は コレだったのですね~^^

4
e0195587_2062721.jpg


炭焼き体験なのかな? ^^

5
e0195587_2094776.jpg


炭焼きの煙とモミジ~^^

6
e0195587_20105652.jpg


しばし 紅葉を撮る・・・^^

7
e0195587_20121737.jpg


8
e0195587_2012443.jpg


9
e0195587_20131596.jpg


そして もと来た階段と坂を登り、もう一度 順礼峠のお地蔵様のところまで戻ります。

それから、最後の絶景のポイント 『ながめの丘』 へと♪

10
e0195587_2020851.jpg


この向こう側には・・・ ^^


                                       続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 11 . 20 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2011-12-06 18:56 | 山歩き | Comments(9)
2011年 12月 04日

白山・順礼峠~木漏れ日の森歩き(7)~順礼峠とお地蔵様

2011年 今まで歩いた山    
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月)     
    奥多摩       御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)  
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    奧秩父       簑山(11月)
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    他          鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)   


☆ただいまUP中の山
   ★丹沢 白山・順礼峠
   ★奧秩父 簑山



木漏れ日の森歩き♪
白山と順礼峠も ゴールが近づいてきました。 (前回は コチラ

ここから、『七沢森林公園』 になります。

ここからの眺めも とっても綺麗でした~^^

e0195587_2034160.jpg

1
e0195587_20342520.jpg


2
e0195587_2037744.jpg


森林公園に入ったからといって そう道が緩やかになるわけでもなく、
同じような感じで アップダウンを何度か繰り返します。

3
e0195587_2038417.jpg


4
e0195587_20404747.jpg


ちょっと面白い木があったので・・^^

5
e0195587_20414034.jpg


しばらく歩くと、遠くにお地蔵様が見えてきました。

6
e0195587_20425691.jpg


ガイドブックで見た お地蔵様です。

7
e0195587_20454641.jpg


ここが 順礼峠です。

8
e0195587_20464854.jpg


これはなにかな?

9
e0195587_20474619.jpg


10
e0195587_20481335.jpg


もうこの辺りは整備されて、綺麗な公園の敷地内です。

孫娘とおじいちゃん(母娘という説もあるらしい・・) が
巡礼途中に何者かに惨殺された・・という 悲しい謂れのある順礼峠。

村の人が建てたというお地蔵様は ひっそりと、優しい顔で佇んでいました。

これから山へと向かう人を優しく送り出し、山から戻って来た人を癒してきたのでしょうね・・^^

e0195587_20545391.jpg

11
e0195587_2050075.jpg


お疲れさま!  お地蔵様に そんなふうに言われたような気がしました・・・^^


                                         続く♪


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 11 . 20 ( 日)  晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2011-12-04 19:30 | 山歩き | Comments(7)
2011年 12月 01日

白山・順礼峠~木漏れ日の森歩き(6)~小さな祠と椿の花

2011年 今まで歩いた山    
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月)     
    奥多摩       御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)  
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    奧秩父       簑山(11月)
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    他          鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)   


☆ただいまUP中の山
   ★丹沢 白山・順礼峠
   ★奧秩父 簑山



今日から12月。 今年もあと1ヶ月。
早いですねぇ・・・><

12月最初の日。 
今日の東京は とっても寒い一日でした・・・。
一気に冬がやってきたような感じです。

あのぽかぽかの気持ちの良い山歩きの日々が懐かしい~

これからの季節、山はますます寒くなり 出かけるのも大変になりそうですが
お天気の良い日を選んで のんびりと歩きたいと思います。 



では とっても気持ちのいい木漏れ日ハイク♪  先を急ぎましょう~^^
(前回は コチラ

1
e0195587_19213417.jpg


なだらかな歩きやすい道と 木の根だらけの険しい道が、交互に現れます。

久しぶりに人に会いました。

「何撮ってるんですか?」
などと聞かれ すれ違った後ろ姿をふと見ると・・・ちょっとびっくり・・^^;

2
e0195587_19234311.jpg


この辺は 杉の木がたくさん!

間を縫うように歩いて行きます。

3
e0195587_19291284.jpg


緑の中 時々見かける色づいた葉が、目を引きます。

4
e0195587_19305355.jpg


5
e0195587_19332063.jpg


6
e0195587_19341474.jpg


大きな木の根元 小さな祠がひっそり佇んでいました。

7
e0195587_19343970.jpg


山の中では 時々こんな光景に出会います。

きっと何か謂れがあるのでしょうね・・^^

8
e0195587_19403655.jpg


9
e0195587_1943233.jpg


階段を登りきったところ・・・鮮やかな花の姿が目に飛び込んできました。

10
e0195587_19443818.jpg


11
e0195587_19445883.jpg


優しい、それでいて 凛とした佇まいの椿の花。

12
e0195587_1947496.jpg


山茶花と椿・・の違いが いまだによくわからないのですが
花がそのまま落ちているので 椿かな・・・。

13
e0195587_1947261.jpg


花の少ないこの時期、山でこうやって花に出会うと ハっとさせられ、とても惹かれてしまいます。

14
e0195587_1950760.jpg



だいぶ歩いてきました。  ゴールはもう少しです♪ ^^


                                         続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 11 . 20 ( 日)  晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2011-12-01 19:00 | 山歩き | Comments(8)
2011年 11月 29日

白山・順礼峠~木漏れ日の森歩き(5)~むじな坂峠 物見峠へ♪

2011年 今まで歩いた山   
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月)     
    奥多摩       御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)  
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    奧秩父       簑山(11月)
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    他          鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)   


☆ただいまUP中の山
   ★丹沢   白山・順礼峠
   ★奧秩父  簑山



昨日の続きの 木漏れ日歩きです♪

山頂の展望台で 素晴らしい景色を堪能したあと、順礼峠に向けて歩きます。

山頂から 順礼峠に行く道は ちょっとわかりずらく戸惑いました・・^^;

私は、山頂までを女坂で登って来たのですが 男坂はまるっきり反対から登ってくるようで
順礼峠に向かう道標を見逃して直進したら
男坂から元の飯山観音まで戻ってしまうところでした~^^;

道標をたよりに、ちょっとわかりずらい、細い道を下って行きます。

e0195587_2153929.jpg

1
e0195587_21473649.jpg


ここでも倒木が・・・

台風のあと、あちこちの山で、こんな倒木を見かけました。
毎回 自然の厳しさを思います。

くぐり抜けて 先へと進みます。

2
e0195587_21545658.jpg


色づいた葉が 光を受けて とっても綺麗です♪

3
e0195587_2159112.jpg


4
e0195587_2204591.jpg


木漏れ日ハイクは とっても楽しい♪

5
e0195587_2215645.jpg


かなり急な階段を下ります。

この階段は 歩調が合わず、一段一段が距離があって とっても歩きずらかった・・><

6
e0195587_2233360.jpg


木々の間から 青空が見えると、なんだか嬉しくなります♪

7
e0195587_2254084.jpg


むじな坂峠が見えてきました。

8
e0195587_227258.jpg


むじな坂峠は ちょっとだけ開けた場所ですが ベンチが一つだけしか置いてありません。

先を急ぐので そのまま通過します。

e0195587_22163475.jpg

ここもとっても綺麗でした~^^

9
e0195587_22172162.jpg


その後、アップダウンを繰り返し 物見峠へ♪

e0195587_199543.jpg

なんだかちょっと味気ない ベンチがあるのみのあまり広くない場所でしたが
眺めは最高でした~^^

10
e0195587_19103379.jpg


11
e0195587_19134958.jpg


12
e0195587_19141661.jpg


なんとなく撮ってみた 苔むした切り株♪

13
e0195587_191607.jpg


順礼峠まで あと1.7Km♪

e0195587_19235955.jpg



この辺りは あまり変化がなく、ひたすらアップダウンを繰り返して行きます。

それでも 木漏れ日の道を歩いて行くのはとっても楽しくて・・^^

時折覗く 綺麗な景色にも とっても癒される道でした~♪



でも・・・なんだか同じような写真になってしまいましたね・・  すみません・・^^;


                                   続く♪




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 11 . 20 ( 日 ) PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2011-11-29 19:26 | 山歩き | Comments(9)
2011年 11月 28日

白山・順礼峠~木漏れ日の森歩き(4)~白山の森と展望台からの眺望

2011年 今まで歩いた山    
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月)     
    奥多摩       御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)  
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    奧秩父       簑山(11月)
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    他          鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)   


☆ただいまUP中の山
   ★丹沢 白山・順礼峠
   ★奧秩父 簑山



白山の森の中 気持ちの良い木漏れ日の中を 歩いて行きます♪
(前回は コチラ

登るに連れて だんだん急で険しい道になってきました。

e0195587_20242914.jpg

1
e0195587_20245429.jpg


この辺りは 結構キツかったのですが 時々木々の隙間から見える景色に 元気づけられます。

2
e0195587_20271018.jpg


見上げる空も 青くて気持ちいい♪

3
e0195587_20292917.jpg


木の根っこだらけの歩きずらい道です・・・^^;

4
e0195587_20303540.jpg


展望台が見えてきました♪

e0195587_20321929.jpg

5
e0195587_20323966.jpg


下界がだんだん遠くなります。

6
e0195587_2034283.jpg


遠くに見える山々

7
e0195587_20354795.jpg


8
e0195587_20372513.jpg


登ってきた道です♪

9
e0195587_20382099.jpg


展望台に登ってみました♪

江ノ島の海・・かな?

10
e0195587_20393297.jpg


トビでしょうか? (上手く撮れなかった・・^^;)

11
e0195587_20404719.jpg


新宿副都心のビル街が見えます。

12
e0195587_20423554.jpg


うっすらとですが スカイツリーも見えました♪

わかりますか? 

13
e0195587_2044277.jpg


綺麗だなぁ・・・^^

14
e0195587_20451318.jpg



私がここにいる間に 登ってきたのは 5、6人だけでした。

テーブルとベンチがあったので、ここでちょっと早めのお昼ご飯♪


いつも、山頂に行くと 人が多いのですが ここはとっても静かで・・・^^

景色を見ながら  しばらくのんびりと過ごしました♪



                                   続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 11 . 20 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2011-11-28 19:30 | 山歩き | Comments(8)
2011年 11月 26日

白山・順礼峠~木漏れ日の森歩き(3)~煌めく森を歩いて♪

2011年 今まで歩いた山    
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月)    
    奥多摩       御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)  
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    奧秩父       簑山(11月) (←New これからUP)
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    他          鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)   

☆ただいまUP中の山
   ★丹沢 白山・順礼峠



昨日の続きです♪

ハイキングコースに入ると 日が差してきました♪

1
e0195587_1921501.jpg


ところどころ木々が色づいていて 綺麗! ^^

2
e0195587_19253951.jpg


3
e0195587_19292221.jpg


下の方には 小さな流れがあり、水音が微かに聞こえてきます。

4
e0195587_19302082.jpg


お天気がよく、暖かく とっても静かで・・・

聞こえて来るのは 微かな水音と鳥の声♪

木々の隙間から溢れてくる木漏れ日が 本当に綺麗で 気持ち良い! ^^  

5
e0195587_1932227.jpg


道がちょっと急になり 歩きづらくなって来た頃、やっと 人に会いました。

飯山観音で 早くも歩き終わった感じの女性の2人組に出会ってから
ここまで まるっきり人と会わなかったのです・・・^^;

6
e0195587_19362616.jpg


7
e0195587_19402130.jpg


8
e0195587_19421785.jpg


大きなトチノキの葉・・^^

9
e0195587_1944433.jpg


立ち止まり 写真を撮ってはまた歩く・・・

私は あっという間に離されてしまいます・・^^;

10
e0195587_1947433.jpg


でも・・・光に透ける葉は とっても美しくて、撮らずにはいられない・・・^^

11
e0195587_19522421.jpg


だいぶ登ってきました。

木々の隙間から 覗く下界・・^^

12
e0195587_19552283.jpg


白山頂上まで、あと12分♪

e0195587_19572841.jpg

13
e0195587_19575299.jpg


時々 歩いてきた道を振り返ります・・^^

また違う風景が見えたりして。

14
e0195587_2011697.jpg


15
e0195587_2034727.jpg



木漏れ日の森の道

私は 何度も 綺麗だなぁ・・・とつぶやきながら 立ち止まりました。


静かで美しく、キラキラ輝く森の中を歩いていると 心から癒されていくような気がしました・・・^^

木々には 人を癒す力かある・・・

こんなところを歩いていると 本当にそう思います。


                                      続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 11 . 20 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2011-11-26 20:07 | 山歩き | Comments(9)
2011年 11月 25日

白山・順礼峠~木漏れ日の森歩き(2)~飯山観音からハイキングコース入口へ♪

2011年 今まで歩いた山    
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月)     
    奥多摩       御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)  
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    奧秩父       簑山(11月)(←New これからUP)    
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    他          鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)   

☆ただいまUP中の山
      ★丹沢 白山・順礼峠(11/20)



寄り道しながらの のんびり山歩き♪

長い階段を登り 飯山観音に着きました。 (前回は コチラ

モミジが真っ赤に色づいています。

1
e0195587_20172662.jpg


こんな 移り変わる色のグラデーションも とっても好きです・・^^

2
e0195587_20191017.jpg


神奈川の名木に指定されているという イヌマキの樹。

e0195587_20205976.jpg

3
e0195587_20223277.jpg


大きな立派な樹でした。

4
e0195587_20231949.jpg


飯山観音・・長谷寺です。

e0195587_20255574.jpg

静かなお寺でした。

今日も 無事に歩けますように・・^^

5
e0195587_20261583.jpg


6
e0195587_20292517.jpg


ハイキングコースは 飯山観音の奧から入ります。

7e0195587_20313462.jpg

このコースは 『森林セラピーロード』 にも認定されています。

森林セラピーロードとは・・・  こちらを見てみてくださいね♪ 

全国44の森が 森林セラピーロードとして認定されているそうです。
皆さんのお住まいの場所の近くにもあるかも・・^^
是非 歩いてみてくださいね♪

8
e0195587_20302895.jpg


ハイキングコースの入口から 飯山観音を振り返って・・

9
e0195587_20404926.jpg


・・・ヤマビルはちょっと勘弁!・・><

e0195587_20452051.jpg

鹿がいるようです・・・。  コースの最終地点にもありました。
開けたら閉めようね~^^

10
e0195587_20455296.jpg


男坂と女坂に分かれています。

前の教訓から・・・女坂を行きまーす♪ 

e0195587_20513427.jpg

可愛いウサギの道案内♪

11
e0195587_20515914.jpg


ちなみに 男坂はタヌキ~♪

12
e0195587_20541663.jpg


13
e0195587_20554586.jpg


さぁ、歩くぞ♪

いつもわくわくする 歩き始める瞬間! ^^

14
e0195587_205686.jpg


木漏れ日の森歩きの始まりです♪


                                       続く♪




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 11 . 20 ( 日 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2011-11-25 19:02 | 山歩き | Comments(7)
2011年 11月 23日

白山・順礼峠~木漏れ日の森歩き(1)~飯山観音まで♪

2011年 今まで歩いた山    
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月) (←New 今日からUP)    
    奥多摩       御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)  
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    奥秩父       簑山(11月)(←New)   
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    他          鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)   

☆ただいまUP中の山
   ★奥多摩 三頭山(11/3)      
   ★丹沢 白山・順礼峠(11/20)



寒くなったり また暖かくなったり・・・のお天気ですが
皆さん、風邪などひいてないですか?

私は 山歩きを始めるようになって、なんだかとっても健康です! ^^

毎年、夏から秋への季節の変わり目には 必ず風邪をひき、
咳きがとまらなくなって苦しい思いをするのですが 今年はいたって元気! ^^

自然の中をいっぱい歩いているおかげかなぁ~と思っています♪


今日から この前の日曜に行ってきた 『白山・巡礼峠』 をUPしたいと思います。

山の名前には どれもたぶん謂れがあるのだと思うのですが
なんとなく惹かれる名前ってあるんですよね。

名前を聞いて あぁ、ちょっと行ってみたい・・なんて山。

大菩薩嶺や雲取山、雨飾山、二十六夜山・・・ なんだか綺麗な名前じゃないですか?

この 『順礼峠』 も惹かれる名前でした。

巡礼中に老人と娘が斬殺されたのを哀れんだ村人が、地蔵尊を建立した・・・
という 悲しい言い伝えのある順礼峠。

飯山観音から この順礼峠までを歩いてきました。

ここは、よかったなぁ・・・。
たぶん 雨あがりの晴天! という気象条件もよかったのでしょうが
キラキラと光る木漏れ日の中 とっても静かな 快適な山歩きができました。
(道は思ったよりぬかるんではいませんでした。^^)

人も少なかったし・・^^

低山でも こんなに素敵な場所があるんだなぁ・・・と再確認をした、今回の山歩きでした。


小田急小田原線 本厚木駅から、バスで15分。
『飯山観音前』 にて バスを降ります。

迎えてくれるのは 大きなアーチ。
ここが 今回のハイキングのスタート地点です♪ (今回は迷いません! 笑)

たにし・・・が採れるのだろうか・・??  

1
e0195587_1940588.jpg


前日の夜遅くまで降っていた雨が まだ辺りをしっとりと包んでいます・・・

2
e0195587_19492261.jpg


まず、飯山観音へと向かうのですが 途中で出会った花や実たちを・・^^

去年も会えず、今年もまだ出会えなかった コウテイダリアが あちこちに咲いていました。

3
e0195587_19522644.jpg


雨に濡れ うつむいた優しい花が とっても綺麗・・^^

4
e0195587_1954479.jpg


ナンテンの実も濡れています。

5
e0195587_19561441.jpg


ハナミズキも真っ赤に色づいています。

6
e0195587_1958340.jpg


カラスウリ♪

7
e0195587_2014836.jpg


ヒメツルソバは可愛いですね♪

8
e0195587_2022538.jpg


9
e0195587_2045965.jpg


この長い階段をあがったところにあるのが 長谷寺・・飯山観音 です。

e0195587_207207.jpg

10
e0195587_2073773.jpg


では 登りましょう・・・ 長い・・・><

11
e0195587_2092929.jpg


階段の上から見た景色~^^

12
e0195587_2011834.jpg


ヒノキの実??

13
e0195587_20194473.jpg


山茶花?  いまだに山茶花と椿の違いがよくわかりません・・・^^;

14
e0195587_20211814.jpg



こうして始まった この日の山歩き♪

またまたコースへと入る前に たくさん写真を撮ってしまいました~^^;


でも、いいのです。

のんびりと歩く気ままな低山歩き。

時間はたっぷりあります!^^


                                         続く♪


白山・順礼峠ハイキングコース
     坂東33番札所巡礼の第6札所である飯山観音と、
     古くからの信仰のために開かれた順礼峠とを結んだ尾根の縦走コース。
     森林セラピーロードにも指定されています。(森林セラピーロードについては 後日・・^^)


       

            今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 11 . 20 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2011-11-23 19:47 | 山歩き | Comments(8)