空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:白馬岳 ( 26 ) タグの人気記事


2012年 11月 29日

アルプスデビュー in 白馬岳 最終章  3日め  ゴール! 栂池自然園まで

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^
 


☆ただいまUP中の山
     ★北アルプス       白馬岳
     ★八ヶ岳(周辺)     北横岳&入笠山  硫黄岳 
                   麦草峠→白駒池→高見石→麦草峠 + 吐竜の滝&乙女の滝
                   稲子湯→みどり池(しらびそ小屋)→中山峠→にゅう→白駒池→麦草峠 
     ★奥多摩         川苔山  雲取山




☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


白馬岳
(前回は コチラ


長かった白馬岳の旅も、もうすぐ終わろうとしています…

白馬乗鞍岳から、栂池自然園を目指すのですが ここから先も長かった~><

1
e0195587_203106.jpg


しばらく歩くと、小さな雪渓が現れます。

ここはアイゼンつけずに そのまま行きました。

転ばないように注意! 

2
e0195587_2043557.jpg


3
e0195587_2074679.jpg


4
e0195587_208365.jpg


そしてまた、大きな石のゴロゴロした道を行きます。

もう雨はほとんどやんでいましたが、濡れているので滑ります。

5
e0195587_2085198.jpg


このゴロゴロ道…いい加減もううんざり。(笑)

6
e0195587_20114358.jpg


7
e0195587_2013125.jpg


そしてやっと木道になりました~

が、油断してはならない。 濡れた木道ってとっても滑りやすいのです。

8
e0195587_2013329.jpg


9
e0195587_20155585.jpg


ワタスゲの姿に心が和みます。

濡れちゃってちょっとしょぼんとしちゃてるけど…^^;

10
e0195587_2016128.jpg


11
e0195587_20175690.jpg


アヤメ(かな?)がまだ咲いていました。

12
e0195587_20181783.jpg


13
e0195587_20191591.jpg


チングルマの果穂

14
e0195587_20201635.jpg


辺りはガスに包まれています。

15
e0195587_20205179.jpg


ドロドロだ…><

16
e0195587_2022355.jpg


17
e0195587_20222180.jpg


オタカラコウ

18
e0195587_20245960.jpg


やっと小さくゴールが見えてきます。

19
e0195587_2027763.jpg


カラマツソウ…かな?

20
e0195587_20274655.jpg


e0195587_20294863.jpg

ゴゼンタチバナ

21
e0195587_20301641.jpg


22
e0195587_20321295.jpg


もうちょっとだ!

23
e0195587_20323079.jpg



お疲れさま! ゴールでーす♪

24e0195587_20342850.jpg

25
e0195587_20344395.jpg


26
e0195587_20345957.jpg



栂池自然園到着~  かなり疲労困憊。^^;

ここからロープウェーに乗って無事下山。


こうして、私のアルプスデビュー、白馬岳は終わりました。


雄大な景色、幻想的な大雪渓。 美しいお花畑を歩き、眺めた夕焼け。
夜中に見た満天の星空。
雨の中歩いた長い長い道のり。
でも、ライチョウに出会えました。^^


初めての北アルプスは、鮮やかな記憶を残してくれました。

やっぱりアルプスは素敵。 

全てが雄大で美しくて そして厳しくもあり…。


でも、東京からは遠いです…^^;
(八ヶ岳の倍くらいかかると思う)


個人で行くとなると、時間もお金もかかる。 
私の今の状況では そうそう簡単に行ける山ではありません。

でも、だからこそ憧れて、感動も大きいのかな…と思います。


たぶん、一年に一度か二度 行くのがせいぜいかなぁ。

また来年の夏、憧れて憧れて、行きたいって気持ちをあっためて…
そして行けたらいいな・・って思います。


それまで、たくさんいろんな山に行って トレーニングして 

来年また 長い長いレポができたらいいな♪ なーんて。


今回一緒に旅してくれた 山友のTちゃん、Mさん、A君。
ありがとう! ^^   感謝!


長い長いレポ、見ていただいた皆様にも心から感謝します。
ありがとうございました。 ^^




                          終わり。
 


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 8 . 13 ( 月) 雨 PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-11-29 19:00 | 山歩き
2012年 11月 22日

アルプスデビュー in 白馬岳 (15)  3日め  乗鞍岳まで

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^
 


☆ただいまUP中の山
     ★北アルプス       白馬岳
     ★八ヶ岳(周辺)     北横岳&入笠山  硫黄岳 
                   麦草峠→白駒池→高見石→麦草峠 + 吐竜の滝&乙女の滝
                   稲子湯→みどり池(しらびそ小屋)→中山峠→にゅう→白駒池→麦草峠 
     ★奥多摩         川苔山  雲取山




☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


白馬岳
(前回は コチラ


だいぶ風雨はおさまってきました。

白馬大池目指して下っていきます。

1
e0195587_195711100.jpg


途中でまた雷鳥に出会います。

今度は親子。 遠くて撮れませんでしたが、子雷鳥は3,4羽いました。^^

2
e0195587_19594292.jpg


晴れていれば 気持ちのいい下りなのですが…^^;

3
e0195587_2003994.jpg


4
e0195587_2021436.jpg


まだ雪渓が残っています。

5
e0195587_2023441.jpg


この辺りも、高山植物が咲き乱れ とっても綺麗でした。

6
e0195587_203352.jpg


濡れたチングルマの果穂が 風になびいています。

7
e0195587_2041622.jpg


チングルマ…ここはまだ花ですね~^^

8
e0195587_206576.jpg


ハクサンコザクラ…かな?

9
e0195587_20333544.jpg


白馬大池山荘まで来ました。

ここで、泊まった小屋で作ってもらったお弁当を食べました。
で、時間がないのですぐ出発!

10
e0195587_20373240.jpg


e0195587_20415585.jpg

11
e0195587_20421171.jpg


12
e0195587_2043592.jpg


ここからは 岩場を登ったり下ったりしていきます。

13
e0195587_20431947.jpg


14
e0195587_20451260.jpg


雨はほとんどやんでいましたが、滑るのでじゅうぶん気をつけて。

岩につけられた印をたどって行きます。

15
e0195587_20462617.jpg


16
e0195587_20494168.jpg


17
e0195587_2050013.jpg


次の目的地のケルンが見えてきました。

18
e0195587_2051515.jpg


到着!

19
e0195587_20523438.jpg


乗鞍岳でーす♪
(かなり疲れていて、作り笑いをしている…笑)

20
e0195587_20524939.jpg


イワギキョウかな?

21
e0195587_20544253.jpg



残り三分の一。

ここからも、岩場の下りが続きます。

風雨の中の長い道のり、重いザック… 体力かなり消耗!><
しかも、この先時間との闘いになります(バスの時間があるので)

この先の大きな岩がゴロゴロした道の下り かなりうんざり…^^;

疲れもあり、時間もなく この先の写真はあんまり撮っていません。

ので、今度が最終章になるかな?! 


長い長い白馬岳の旅も、もうすぐゴールです。^^


  

       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 8 . 13 ( 月 )  雨  PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-11-22 19:00 | 山歩き
2012年 11月 15日

アルプスデビュー in 白馬岳 (14)  3日め  白馬大池まで

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^
 


☆ただいまUP中の山
     ★北アルプス       白馬岳
     ★上州           嵩山
     ★八ヶ岳(周辺)     北横岳&入笠山  硫黄岳 
                   麦草峠→白駒池→高見石→麦草峠 + 吐竜の滝&乙女の滝
                   稲子湯→みどり池(しらびそ小屋)→中山峠→にゅう→白駒池→麦草峠 
     ★奥多摩         川苔山



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


白馬岳
(前回は コチラ


思いがけず、雷鳥に出会えた私たちは 雨の中、更にゴールに向けて歩きます。

1
e0195587_1952146.jpg


2
e0195587_19552219.jpg


イワツメクサが健気に咲いています。

3
e0195587_1957360.jpg


この辺りは、稜線歩き。

晴れていればとっても気持ちいいのですが…^^;

4
e0195587_1958318.jpg


まともに風雨が当たり、時々飛ばされそうになります。^^;

5
e0195587_2001739.jpg


ガスのかかった山も、また美しい。

6
e0195587_200309.jpg


7
e0195587_2025516.jpg


晴れている時に、もう一度歩きたいなぁ…。

8
e0195587_2034842.jpg


9
e0195587_204514.jpg


10
e0195587_207358.jpg


船越の頭に到着。^^

11e0195587_2072024.jpg

ハクサンシャジンかな?  綺麗でした。

12
e0195587_207364.jpg


13
e0195587_201101.jpg


さらに行くと、白馬大池が見えてきます。

14
e0195587_20112498.jpg



雨もちょっとだけ弱くなってきました。

ここまでで、三分の一くらいかな。

まだまだ先は長いです…><


しかも、白馬大池から先は、大きな岩がゴロゴロの道をひたすら下るのでした…^^;


                            続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 8 . 13 ( 月 ) 雨 PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-11-15 19:00 | 山歩き
2012年 11月 09日

アルプスデビュー in 白馬岳 (13)  3日め  小蓮華まで~雷鳥との遭遇

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^
 


☆ただいまUP中の山
     ★北アルプス       白馬岳
     ★上州           嵩山
     ★八ヶ岳(周辺)     北横岳&入笠山  硫黄岳 
                   麦草峠→白駒池→高見石→麦草峠 + 吐竜の滝&乙女の滝
                   稲子湯→みどり池(しらびそ小屋)→中山峠→にゅう→白駒池→麦草峠 



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


白馬岳
(前回は コチラ)


まだ8月のレポですみません…。

雨の白馬岳、無事下山するまで見守ってください。^^;


雨は 降ったりやんだり。  降り始めると、横殴りの雨になったりします。

1
e0195587_2045451.jpg


雨の中、イワツメクサが健気に咲いています。

2
e0195587_2075755.jpg


この辺はハイマツ地帯。

3
e0195587_20124035.jpg


私たちは、白馬大池に向かいます。

4
e0195587_20161167.jpg


5
e0195587_201876.jpg


ここでも雪渓が見られます。

6
e0195587_20183736.jpg


小蓮華山の山頂…ですが、もはやよくわからない状態 ><

e0195587_20194871.jpg

7
e0195587_20201188.jpg


チングルマの果穂も雨に濡れています。

8
e0195587_20242825.jpg


イワギキョウ

9
e0195587_2028298.jpg


ウサギギク? かな?

10
e0195587_20295523.jpg


オンタデ

11
e0195587_2032957.jpg


12
e0195587_20345517.jpg


13
e0195587_20352946.jpg


ハクサンイチゲ

14
e0195587_20384766.jpg


高山植物を撮りながら、雨の中歩いていると なんだか辺りが騒がしい・・・(笑)

雷鳥だ! という声に 顔をあげて見てみると…

雷鳥がチングルマの中でこちらを見ていました♪

15
e0195587_20404442.jpg


初めて見る雷鳥!  会えるなんて思わなかった。  感激~^^


雷鳥は、お天気の悪い日のほうが会える確立が高いのだそうです。

雨の中 頑張って歩いて来たから、出てきてくれたのかな♪  


この日の一番のご褒美でした~^^



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 8 . 13 ( 月 )  雨  PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-11-09 19:00 | 山歩き
2012年 11月 02日

アルプスデビュー in 白馬岳 (12)  3日め  大荒れの白馬岳山頂

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^
 


☆ただいまUP中の山
     ★北アルプス       白馬岳
     ★富士山         富士山
     ★上州           嵩山
     ★八ヶ岳(周辺)     北横岳&入笠山  硫黄岳 
                   麦草峠→白駒池→高見石→麦草峠 + 吐竜の滝&乙女の滝
                   稲子湯→みどり池(しらびそ小屋)→中山峠→にゅう→白駒池→麦草峠 



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


白馬岳
(前回は コチラ


白馬岳3日め(前泊したので山に入ってからは2日め)下山の日。

頂上宿舎で迎えた朝は 前日とはうって変わって、悪天候…><

期待していたご来光も まったく臨めませんでした。

1
e0195587_19414595.jpg


前日にお散歩でお茶に来た白馬山荘も、雨の中です。

2
e0195587_19424912.jpg


私たちはこれから、白馬岳の山頂を経て、白馬大池から栂池まで下って行きます。

小雨だった雨も激しくなり、風も強くなってきました。

装備の点検をしながら、鑓温泉へと向かうという方と少しお話。
「気を付けて」とお互いの無事を祈り 別れます。

こういう会話…ちょっと心があったかくなる瞬間。 

3
e0195587_1947062.jpg


晴れていれば、素晴らしい展望なのですが…^^;

4
e0195587_19491067.jpg


白馬岳山頂に着きましたが… なんにも見えず!><

5
e0195587_19525542.jpg


6
e0195587_19544373.jpg


あまりの雨と風のため、飛ばされそうになる…(笑)が 一応記念写真。

7
e0195587_1955716.jpg


もう顔もわかんないと思うので、このまま載せちゃいますが…^^;

8
e0195587_1955306.jpg


9
e0195587_19582089.jpg


風雨の中でも健気に咲く イワギキョウ。

10
e0195587_19594664.jpg


11
e0195587_20234.jpg


オンタデ

12
e0195587_2022859.jpg


13
e0195587_2041640.jpg


14
e0195587_2043812.jpg


15
e0195587_205440.jpg



この日のコースは、晴れていれば とっても気持ちのいい稜線歩きのはずだったのですが…^^;

風雨の中を歩くのは かなり大変でした。


が…楽しまなきゃ損! といつも思っているので 写真は相変わらず撮っていました~^^


そうそう、この日 雷鳥に会えるのです!


                            続く♪

                           

       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 8 . 13 ( 月)  雨  PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-11-02 19:00
2012年 10月 27日

アルプスデビュー in 白馬岳 (12)  2日め  白馬の夕暮れ

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^
 


☆ただいまUP中の山
     ★北アルプス       白馬岳
     ★富士山         富士山
     ★上州          嵩山
     ★八ヶ岳(周辺)     北横岳&入笠山  硫黄岳 
                   麦草峠→白駒池→高見石→麦草峠 + 吐竜の滝&乙女の滝 



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


白馬岳
(前回は こちら


白馬山荘で、美味しいケーキとコーヒーを味わったあと、
雄大な山の景色を眺めながら 宿泊先の村営頂上宿舎に戻ります。

1
e0195587_21443727.jpg


2
e0195587_21444934.jpg


3
e0195587_21491938.jpg


ウルップソウ♪

4
e0195587_21495458.jpg


杓子岳かな?

5
e0195587_21511623.jpg


宿につき少し休んだあと、日の入にあわせ、近くの丸山という小さなピークに登りました。

杓子岳が美しい…

6
e0195587_21562287.jpg


7
e0195587_21572376.jpg


さっきお茶をしていた、白馬山荘

8
e0195587_2158832.jpg


9
e0195587_21582311.jpg


青空と雲が綺麗!

10
e0195587_2201393.jpg


11
e0195587_2203715.jpg


やがて、雲が茜色に染まり始めます。

12
e0195587_222077.jpg


13
e0195587_2221922.jpg


14
e0195587_2242398.jpg


15
e0195587_2252139.jpg


北アルプスも見えました。

槍ヶ岳の上に 面白い雲が♪

16
e0195587_2265082.jpg


17
e0195587_2211211.jpg


刻々と移り変わって行くその風景は 雄大でとても美しかった…。

18
e0195587_22122956.jpg


19
e0195587_22124999.jpg


だんだん辺りが暗くなり始めたので、宿へと戻ります。

20
e0195587_2216750.jpg


杓子岳もだんだんと薄闇に包まれていきます。

21
e0195587_22162551.jpg


テント場のカラフルなテントが 可愛らしかったです。

22
e0195587_22191293.jpg



こうして、白馬岳の夕暮れは暮れていきました。


私は疲れて、爆睡しましたが 夜中に目が覚めたので そっと抜け出して外に出ました。

空には信じられないくらいたくさんの星が瞬いていました。

東京では、けして見ることのできない美しい星空…。


あの星空、忘れないだろうな…。



                       最終日に続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 8 . 12 ( 日 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-10-27 19:00 | 山歩き
2012年 10月 21日

アルプスデビュー in 白馬岳 (11)  2日め  村営宿舎から白馬山荘へお散歩♪

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^
 


☆ただいまUP中の山
     ★北アルプス       白馬岳
     ★富士山         富士山
     ★浅間          東籠ノ登山~池ノ平湿原
     ★上州          嵩山
     ★八ヶ岳(周辺)     北横岳&入笠山  硫黄岳 
                   麦草峠→白駒池→高見石→麦草峠 + 吐竜の滝&乙女の滝 



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


☆ただいま、またまた八ヶ岳にいます。^^
 予約投稿にて更新しています。
 皆さんのブログへのご訪問は 火曜日以降になるかと思いますので よろしくお願い致します…m(_ _)m



白馬岳
(前回は コチラ


今夜の宿泊先、村営頂上宿舎が見えて来ました♪

1
e0195587_2049424.jpg


あとちょっと!

ガンバるよ~^^

2
e0195587_20531645.jpg


イワギキョウがとっても綺麗です。

3
e0195587_2054267.jpg


4
e0195587_20553850.jpg


5
e0195587_20555345.jpg


頂上付近にある、白馬山荘が見えます。

6
e0195587_20563535.jpg


ひとまず、宿泊先の山小屋に入り、手続きをしてひと休み♪ 

まだ時間が早いので、白馬山荘までお散歩に行くことにしました~^^

7
e0195587_20565277.jpg


雄大だなぁ…^^

8
e0195587_211287.jpg


9
e0195587_2111797.jpg


私たちの泊まる村営宿舎が もうあんなに下に見えます。

10
e0195587_2122927.jpg


タカネシオガマ?とイワツメクサ

11
e0195587_2132062.jpg


白馬山荘に到着♪

ここは、長野県と富山県の境なのですね。

12
e0195587_2192456.jpg


13
e0195587_21104387.jpg


私たちの目的は…ココ 白馬山荘にあるスカイプラザというレストラン♪

14
e0195587_21105725.jpg


15
e0195587_2112355.jpg


混んでいましたが、窓際の席をゲット♪

雄大な景色を眺めながら コーヒータイム~^^
お山で飲むコーヒーは最高~!

(ホントは、ビール飲みたいんですが… この時も軽い頭痛がしていたのでやめときました~^^;
 頭痛持ちなので、疲れたり寝不足だったりすると すぐ頭が痛くなるんですよね~><)

16
e0195587_21124981.jpg


ここにはショップもあったので、山バッジとバンダナ、また買っちゃいました♪

この絵はがきもここで買ったのですが、私の部屋のカレンダーのところに飾ってあります。
白馬岳を懐かしんで、いつも眺めています。

もう1枚買った絵はがきは、山小屋から母に出しました。^^
(以前記事にもしましたが…^^)

17
e0195587_21264428.jpg



この時、山頂まで行けばよかったのですが 
次の日どうせ行くのだから…と ここでお茶して宿に戻りました。

…が、次の日は雨で大荒れのお天気。
展望はまったくなく、風に飛ばされそうになりながらの登頂。

やっぱりこの時行っておけばよかったなぁ~ とちょっと思いました…。


そして、白馬岳の夕暮れを迎えます。


                           続く♪












  


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 8 . 12 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu ( FT3)

by m-kotsubu | 2012-10-21 19:00 | 山歩き
2012年 10月 12日

アルプスデビュー in 白馬岳 (10)  2日め  お花畑の中を♪ その⑤

☆ただいまUP中の山
     ★北アルプス       白馬岳
     ★富士山         富士山
     ★浅間          東籠ノ登山~池ノ平湿原
     ★八ヶ岳(周辺)     北横岳&入笠山  硫黄岳
     ★上州           嵩山



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


白馬岳
(前回は コチラ


お花畑の中を、さらに登って行きます。

もう半分は過ぎたかな?^^

1
e0195587_20212632.jpg


2
e0195587_20214146.jpg


鮮やかなクルマユリ

3
e0195587_20242482.jpg


ハクサントリカブト

4
e0195587_2025325.jpg


杓子岳かな?

5
e0195587_2027918.jpg


あっという間にガスに包まれて行きます。

6
e0195587_2030492.jpg


青空も隠れていき…

7
e0195587_20305696.jpg


杓子岳も全てガスに包まれます。

8
e0195587_2031109.jpg


この辺りでお昼ご飯。

杓子岳をバックに♪ 

9
e0195587_20323443.jpg


ちょうど、花の名前を書き換えてくださっているところでした。

こうして、パトロールをして 登山者を見守ってくれる方々がいるのですよね。

10
e0195587_20342022.jpg


標高 2,533m

11
e0195587_20343563.jpg


まだまだ登ります。

12
e0195587_20375449.jpg


13
e0195587_2038105.jpg


14
e0195587_2041124.jpg


イワギキョウ

15
e0195587_20411854.jpg


16
e0195587_20441258.jpg


ガスがだんだん晴れていきます。

とても美しい光景でした。

17
e0195587_20442898.jpg


モクモクの夏雲!  手が届きそう!^^ 

18
e0195587_204650100.jpg


イワツメクサかな?

19
e0195587_20482038.jpg


山小屋が見えてきます。

私たちが泊まる 村営頂上宿舎です。

20
e0195587_20502278.jpg



あとちょっとで、この日のゴールです♪ ^^


猿倉から大雪渓を歩き、お花畑を登るこのルート。

長いのですが、ずっと壮大な風景や、美しい高山植物を見ながら歩くことができたので
とても楽しく歩くことができました。


やはり、アルプスは雄大で素晴らしい! 

私はずっと感動の連続でした~^^


                           続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^


☆土、日はまた留守にしますので、ブログはお休みします。

 戻りましたらまたよろしくお願いしまーす♪


   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 8 . 12 ( 日 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-10-12 19:00 | 山歩き
2012年 10月 07日

アルプスデビュー in 白馬岳 (9)  2日め  お花畑の中を♪ その④

☆ただいまUP中の山
     ★北アルプス       白馬岳
     ★富士山         富士山
     ★浅間          東籠ノ登山~池ノ平湿原
     ★八ヶ岳(周辺)     北横岳&入笠山  硫黄岳



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


もうすっかり秋の気配なのに 私の夏山レポは まだ終わりません…><

季節はずれで申し訳ないのですが、
行ってしまった夏を偲んで? ^^; 見ていただけたら幸いです。 


白馬岳
(前回は コチラ

お花畑の中を 更に登って行きます。

1
e0195587_122845100.jpg


オニシモツケ

2
e0195587_12333827.jpg


ミソガワソウ?

3
e0195587_12351586.jpg


ガスの中 うっすらと見えるのは、白馬鑓…かな?

4
e0195587_12375256.jpg


ハクサントリカブトが鮮やかです! ^^

5
e0195587_12504235.jpg


6
e0195587_12514278.jpg


イワオウギ(シロウマオウギ?)にハチくんが♪

7
e0195587_12522681.jpg


ミソガワソウ?

8
e0195587_12545212.jpg


クルマユリ

クルマユリは、お花畑の中でも一際目立って美しかったです。

9
e0195587_12562433.jpg


10
e0195587_12583564.jpg


11
e0195587_1302333.jpg


水場が現れます。

12
e0195587_1304275.jpg


飲んで見ました♪

冷たくて美味しかった~  北アルプスの天然水ですね!^^

13
e0195587_1315192.jpg


アオノツガザクラ?

14
e0195587_1333962.jpg


キバナノコマノツメ?

15
e0195587_1364275.jpg


こんな岩の影に ひっそりと咲いています。

すごい生命力だなぁ…。  ちょっと感動。

16
e0195587_1384824.jpg


辺りは一面の ミヤマキンポウゲ?のお花畑。

とっても美しい光景でした。

17
e0195587_13103785.jpg



山で高山植物を撮るのは 私の小さな夢でした。
コンデジしか持ってなかったけど 私は嬉しくて撮りまくりました。

…なので、なかなかレポが進まなくてすみません…^^;


三連休最終日の明日、今月から始まる
今年の夏に目指す 某山のトレーニング登山に行ってきます。

予約投稿にて 更新はする予定ですが
今回はさすがにお疲れ休みが取れないので 
ご訪問は遅れたりできなかったりするかもしれませんが お許しを…m(_ _)m




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 8 . 12 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-10-07 19:00 | 山歩き
2012年 10月 02日

アルプスデビュー in 白馬岳 (8)  2日め  お花畑の中を♪ その③

☆ただいまUP中の山
     ★北アルプス       白馬岳
     ★富士山         富士山
     ★浅間          東籠ノ登山~池ノ平湿原
     ★八ヶ岳(周辺)     北横岳&入笠山



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


白馬岳
(前回は コチラ


お花畑の中を さらに登って行きます。

登山道の両側には 高山植物が咲き乱れているのですが、登って行くのは岩の多い道です。

1
e0195587_22512087.jpg


ミヤマオダマキ

あまり出会えないので嬉しくて慌てて撮ったら ボケました~><
証拠写真です。

2
e0195587_22541284.jpg


この辺りは ミヤマキンポウゲのお花畑。

一面に咲く黄色い花がとっても綺麗でした。

3
e0195587_22562016.jpg


ミヤマキンポウゲ

4
e0195587_22575920.jpg


ヒメクワガタ…かな? 

5
e0195587_22592451.jpg


シナノキンバイ

6
e0195587_2331566.jpg


ずいぶん登ってきました。

7
e0195587_2342985.jpg


8
e0195587_2344244.jpg


ここでまたサルに出会います。

9
e0195587_2355070.jpg


どこにいるかわかりますか?

雪渓を渡り、登山道を横切ってきたようです。
サルにとっても 人間のいる登山道を横切るのは 冒険なんだろうなぁ…?

10
e0195587_2363142.jpg


チングルマ

11
e0195587_2385832.jpg


(ホソバ)ウルップソウ???(違う気もする…)

12
e0195587_23115076.jpg


13
e0195587_231718.jpg


オニシモツケ

14
e0195587_23171455.jpg


ハクサンフウロ

15
e0195587_23195627.jpg


避難小屋を通り過ぎます。

16
e0195587_23212173.jpg


17
e0195587_23215144.jpg


18
e0195587_23225633.jpg


霧の中から…あれは?

19
e0195587_2323866.jpg



宿泊先の 村営頂上宿舎まであと少しです。



                           続く♪

※高山植物の名前、間違っていたらご指摘ください。^^;






       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 8 . 12 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-10-02 19:00 | 山歩き