空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:皇居東御苑 ( 33 ) タグの人気記事


2011年 08月 15日

ツリバナ(吊花)・エゴノキ・シロヤマブキ(白山吹)の実&アオスジアゲハ♪

今日は 東御苑で出会った 可愛い実たちをUPしたいと思います♪

まずは ツリバナ(吊花) ニシキギ科 の実♪

1
e0195587_1920517.jpg


小さな花も可愛いツリバナですが、この吊り下がった実も 風情があってとても可愛らしいです。
風が吹くと 揺れる様子もとっても可愛い!

まだ青い実ですが 秋になると赤くなって種子が顔を出しますね~^^
その頃 また撮りたいです♪

2
e0195587_19211596.jpg


お馴染み エゴノキ  エゴノキ科 の実♪

3
e0195587_19255390.jpg


エゴノキも 花、実とともに可愛らしいですね~^^

でも、実は有毒だそうです。(それほど毒性は強くないようですが・・^^;)

4
e0195587_19261380.jpg


2頭のアオスジアゲハを見かけました♪

5
e0195587_19344965.jpg


6
e0195587_19351254.jpg


7
e0195587_19353231.jpg


日本庭園の池のほとりの シロヤマブキ(白山吹) バラ科 の実

つやつやしてて 綺麗ですね~^^

8
e0195587_1937576.jpg


4つ綺麗に並んでいます♪

9
e0195587_19401165.jpg


池の周りに サルスベリ(百日紅) がたくさん咲いていました。

白花も綺麗ですね~^^

10
e0195587_19415941.jpg


ここには 濃いピンク、薄いピンク、白・・といろいろな色のサルスベリがあり、見事でした~^^

11
e0195587_19422097.jpg


ちょっと嫌われ者のカラスですが こう見ると 真っ黒の羽がなかなか美しい・・^^

12
e0195587_19424275.jpg



実が色づく季節も あと少し♪  楽しみですね~^^


3日間の私の夏休み?も あっという間に終わってしまいました~><

でも、連休初日に行った遠征は とっても有意義で楽しい時間であり・・
私は ちょこっと山歩きにハマりそうです♪

明日から また仕事。  次の休みを目指して 頑張るぞ~(笑)




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々


2011. 8 . 6 ( 土) 晴れ/曇り PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-08-15 19:58 | 皇居東御苑
2011年 08月 14日

ヤマハギ(山萩)とシジミチョウ~小さな秋の訪れ

昨日の写真もUPしたいのですが もう少し東御苑の写真にお付き合いください♪

秋の訪れを感じさせる ハギの花が あちこちで咲き始めていました。

1
e0195587_1922277.jpg


ハギの種類もたくさんあって よくわからないのですが
東御苑の花だよりに 『ヤマハギ』 とあったので おそらくヤマハギだろうと思います。

最初は マルバハギかな? と思ったのですが…^^;

2
e0195587_19224722.jpg


風に揺れるこの小さな花を手持ちで撮るのは かなり大変でした~^^;

ヤマハギ(山萩)  マメ科

3
e0195587_19345072.jpg


可愛いお客さんがいました~^^

4
e0195587_19375287.jpg


ハギの花は 可愛いですね~^^   

色も秋らしいです♪ (・・・まだまだ真夏日が続きますが・・・><)

5
e0195587_1938132.jpg


ルリシジミ(かな?)がやって来ました♪

6
e0195587_19412314.jpg


小さなハギの花に 小さなシジミ蝶は お似合いです。

7
e0195587_19414582.jpg


蝶は、自分に似合う花を知っているように思えますね~^^

8
e0195587_1946851.jpg


別の場所では この子にも会いました♪

9
e0195587_19492029.jpg


オレンジ色の紋と 尾状突起のあるこの子は ツバメシジミ? (だった記憶があるのですが・・^^;)

10
e0195587_19493990.jpg



もう少しすると ハギの花も次々咲きだしますね・・^^

ほんのちょっと秋の訪れを感じさせる ハギの花でした~
(実際は 7月から10月くらいが花期のようです)

まだまだ暑い日が続きます。
皆さん、お体には気を付けてくださいね~^^


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 8 . 6 ( 土 ) 晴れ/曇り PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-08-14 19:57 | 皇居東御苑
2011年 08月 13日

久しぶりだね! メジロちゃん♪

今日は 遠征してきました~^^

遠かった・・・ 御岳山・・。

憧れだった レンゲショウマを やっと撮ることができました。
(まだ取り込んでいませんが・・^^;)

レンゲショウマだけで おとなしく帰ればいいものの
ロックガーデンまで トレッキングしてきてしまったので、めちゃ疲れ~^^;

でも、素敵な自然の風景に出会えて、とっても癒されました。

・・と同時に ムダに体力のある自分に 感心したりして・・(笑)


レンゲショウマ、その他の写真は 整理してから後日UPしますので しばしお待ちください♪

今日は 疲労でたくさん載せられないので 東御苑で久しぶりに会った メジロちゃんをちょっとだけ♪

実は、直前までスズメを撮っていたので この子もスズメちゃんだと思って撮りました~^^;

液晶モニターで確かめてからやっと メジロちゃんだとわかったときは もうどこかに行ってしまいました~><


1
e0195587_22851.jpg


2
e0195587_2282270.jpg


3
e0195587_2284467.jpg


4
e0195587_229385.jpg



緑の中に 緑のメジロちゃん、上手く色が出せませんでしたが
出会えただけでも ラッキーでした~^^


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 8 . 6 ( 土 )  晴れ/曇り PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-08-13 22:14 | 野鳥
2011年 08月 12日

一輪だけのヤマユリ(山百合)

雑木林の中、その気高い花は たった1輪だけ咲いていました・・^^

1
e0195587_1859113.jpg


ヤマユリ(山百合)  ユリ科  でしょうか?

2
e0195587_18593639.jpg


他の場所も探してはみましたが 見つけられたのは この1輪だけ。

時期が遅かったのか・・・この花も もう終わりに近いような気がします。

3
e0195587_190142.jpg


そういえば 『はるかのひまわり』 のところで会ったおじさんが 「今年はユリも少なくて・・・」 と言ってたっけ・・・。

4
e0195587_1935027.jpg


しかも、咲いている場所は 雑木林の中ほど・・・ 入って行けない場所です。

5
e0195587_1944374.jpg


望遠で引き寄せて・・ いろいろな角度から撮るのが精一杯。

6
e0195587_1973399.jpg


ヤマユリのあのシベも撮ることができません・・・^^;

7
e0195587_198665.jpg


もっと近づきたいような気もしたけれど 
なぜか人を寄せ付けないような凛とした気高さがこの花には 似合っているような気がして・・・。

8
e0195587_1983429.jpg


たった1輪でしたが 薄暗い林の中で、その存在は輝いていました。

そこだけ明るくなったように・・・^^

9
e0195587_1985672.jpg



何も言わず 黙ってじっと咲いているだけで こんなにも存在感があるなんて・・。

遠くからでも 1輪だけでも、出会えてよかったです・・^^



私の勤務先は 総合病院なので、病院じたいのお盆休みはなく、
スタッフは交代で夏休みを取ります。

私は 月曜にとりあえず1日もらったので、明日から3連休です♪

せっかくなので明日は ちょっと遠征をしてこようか・・と思っています。
(予定・・・なので、もしかしたら変わるかもしれませんが・・^^;)

明日のブログの更新は 遅い時間になるかもしれませんが よろしくお願いします・・^^; 


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 8 . 6 ( 土 ) 晴れ/曇り PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-08-12 19:29 | 皇居東御苑
2011年 08月 11日

スズメの羽繕い~^^

今日も暑かったですね~^^;

仕事のあと、用事があり 帰りが遅くなってしまいました~><

スズメちゃんが 羽繕いをしていました♪
あまりに近くに来たので かえってピントがあわなかったり・・・^^;


のどかわいたなぁ~  お水飲もうかな♪

1
e0195587_2101587.jpg


2
e0195587_2103646.jpg


あ、綺麗にしなくちゃ!

3
e0195587_211055.jpg


ちょっとココが痒いのよねぇ・・^^;

4
e0195587_2112230.jpg


あ、また撮ってるの? モデル料もらうわよ! 

5
e0195587_2115128.jpg


羽も綺麗にしないとねっ!

6
e0195587_212882.jpg


どうかしら~♪   綺麗になった?

7
e0195587_2122535.jpg


カラスが 見てました~^^;

8
e0195587_21101999.jpg


9
e0195587_21104125.jpg



疲労のあまり セリフが思いつかない・・(笑)

明日行けば とりあえずお休みです♪

がんばろー!! ^^


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 8 . 6 ( 土 )  晴れ/曇り  PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-08-11 21:17 | 野鳥
2011年 08月 10日

『はるかのひまわり』 とツマグロヒョウモン

今年も この向日葵たちに、会いに行ってきました。

・・が ここのところ続いた異常気象のせいか・・・向日葵は まだ3本ほどしか咲いていませんでした。
しかも、みんな背が低い。

私が写真を撮っていると 係りのおじさんが、
「今年はなかなか花が開かなくて・・・しかも、大きくならないでおかしいんですよ・・」 と話してくれました。

去年 同じ頃に訪れたときは、たくさん咲いていたのに・・・。

なんだかちょっと寂しかったのですが
その代わりに ツマグロヒョウモンが 私を迎えてくれました♪

1
e0195587_19465519.jpg


去年も載せましたが
はるかのひまわりは、阪神大震災で亡くなった神戸市の加藤はるかさん(当時小学6年)の自宅跡に咲いたヒマワリで、
地元関係者らを通して種が全国に広まっているものです。

2
e0195587_19471577.jpg


ここ、皇居東御苑にあるものは
天皇皇后両陛下が 阪神淡路大震災10週年追悼式典で神戸市を訪問された際、
遺族代表の小学生から天皇皇后両陛下に贈られたものなのだそうです。

両陛下はそれをお育てになり,採れた種子が本丸休憩所東側に播種されたのだそうです。

3
e0195587_1952858.jpg


向日葵にハチが来ているのは よく見かけますが
蝶が来ている・・しかも、ツマグロヒョウモン・・というのは あまり見たことがなくてちょっと不思議な感じがしました。 

4
e0195587_19524235.jpg


向日葵と同じ色の ツマグロヒョウモン。

はるかちゃんが、蝶になってひまわりに会いに来たのかなぁ・・なんて・・。
(この子は♂のようですが・・・^^;)

5
e0195587_1958082.jpg


阪神大震災の復興のシンボル「はるかのひまわり」は
今回の東日本大震災で津波被害を受けた宮城県名取市にも種100個が送付されたということです。

6
e0195587_1959267.jpg


また、秋に収穫される種は 福島県や岩手県にも送られるそうです。

7
e0195587_19595848.jpg


蝶は しばらく向日葵の花と戯れたあと、葉に移動し 静かに翅を休めていました。

8
e0195587_2072536.jpg


来年には はるかのひまわりが、東北で元気な花を咲かせるでしょうか・・・

9
e0195587_2074281.jpg


元気な向日葵の花が 被災地の方々の心の支えになってくれたら・・そう思います。 

10
e0195587_2075984.jpg


いつも太陽に向かって咲く元気な向日葵。

きっとたくさんの方々に 勇気と元気を与えてくれるでしょう。

11
e0195587_2081663.jpg



一日も早く、被災地の方々に平和な日が訪れますように・・・。



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 8 . 6 ( 土) 晴れ/曇り PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-08-10 19:30 | 皇居東御苑
2011年 08月 09日

雑木林のヤマガラ~久しぶりの出会い♪

土曜日は 雑木林の中で、久しぶりにヤマガラちゃんに出会えました♪

実は あの震災以降、何度行っても会えずに ちょっと心配していたのです。
それまでは、行くたびに毎回出会えていたのに・・・。

震災が原因かどうかは もちろんわかりませんが、この日出会えてとっても嬉しかったです~^^

1
e0195587_18513490.jpg


スズメを撮っていたら いきなり現れました♪

2
e0195587_1852316.jpg


最初は ↑ の2枚しか撮れず、すぐいなくなってしまったのですが
1周回って戻ってきたら また違う場所で会うことができました~^^

3
e0195587_18533882.jpg


久しぶりだね! 元気でよかった!^^

4
e0195587_1853564.jpg


なんだかとっても懐かしい気持ちでした♪

5
e0195587_18564262.jpg


あ、虫をGetしたようです~^^

6
e0195587_1901390.jpg


7
e0195587_1915621.jpg


今度は何かな? 木の皮??

8
e0195587_1932190.jpg


今日はありがとう! また会おうね♪

9
e0195587_1945169.jpg



今度行ったら また会えるかな?  嬉しい出会いの時間でした~^^


それにしても この時期の鳥撮りは、
ピントが葉や木の枝にいっちゃって なかなか合わず 難しいですね~><



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 8 . 6 ( 土 ) 晴れ/曇り PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-08-09 19:32 | 野鳥
2011年 08月 08日

色づき始めた ゴンズイ(権萃)とヤマボウシ(山法師)の実~♪

雑木林の中で ゴンズイの実に出会いました♪

ゴンズイ(権萃)  ミツバウツギ科

1
e0195587_1623093.jpg


ここで出会ったのは まだ色づく前の初々しい青い実です~^^

2
e0195587_16231883.jpg


別の場所でも出会いました♪  

ほんのり赤くなっています~^^

3
e0195587_16233515.jpg


ゴンズイは 材が脆く役に立たないのだそうです。
魚のゴンズイが毒を持ち役に立たないことから、役に立たない木の意で名づけられたと言います。

4
e0195587_16235095.jpg


これはまた別の場所♪

だいぶ赤みが増してきていますね~^^

この実は そのうち真っ赤に熟して、中から黒い種子が出てきます。
そのときの赤と黒の対比が美しくて好きな実です。

ちなみに・・今の状態は 何度見ても梅干に見えます~(笑)

5
e0195587_16241316.jpg


梅干がいっぱいです♪

6
e0195587_16242998.jpg


私は、毎年このゴンズイの実を写してブログにUPしているのですが
今 書きながら 『ゴンズイの実』 で検索していたら、自分のブログが出てきました~^^;

よく、皆さんのブログもヒットしたりしますよ♪


ヤマボウシ(山法師)  ミズキ科 の実も 色づき始めました♪

特徴のある可愛い実ですね♪ 

7
e0195587_16244934.jpg


ヤマボウシは 花と紅葉はよく見かけるのに なぜか実の頃にタイミングよく出会えなくて
あまり写したことがありませんでした。
今年は 時期を見てもっと熟した実も写したいな♪

もっと熟して赤くなると 食べられるのだそうです。
甘いそうですよ~^^

8
e0195587_1625718.jpg


近くにトンボがとまっていました~^^

9
e0195587_16252247.jpg


近づいてみましょう・・・ 君は 何トンボさん?

10
e0195587_162536100.jpg


あら、近づいたら違う場所に移動しました~^^

ジャマしてごめんね・・^^;

e0195587_16255084.jpg



夏が終わり、秋が近くなると たくさんの実が見られるようになりますね♪

それもまた、季節の移ろい、楽しみです~^^


まだまだ暑いですが・・・^^;


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 8 . 6 ( 土 ) 晴れ/曇り PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-08-08 18:39 | 皇居東御苑
2011年 08月 07日

ヤブガラシ(藪枯らし)とアオスジアゲハ

昨日、東御苑に入ってすぐの休憩所で、カメラをセットしている最中に目に入ってきたのは
ヤブガラシの花と戯れる アオスジアゲハの姿でした・・^^

私の背よりもはるか高くまで伸びた ヤブガラシ。

300mmの望遠で、下から狙って撮ったのですが 
一部、アオスジアゲハの色がとんでしまいました~   失敗・・・><

1
e0195587_18214980.jpg


ヤブガラシ(藪枯らし) ブドウ科

2
e0195587_1822634.jpg


藪を覆って枯らしてしまうほど生育が旺盛であるので名がついた・・
と言われる厄介もののヤブガラシですが 虫たちには 大人気です♪

3
e0195587_18223293.jpg


この子は 翅が傷ついていますが、懸命に蜜を吸っています・・。

4
e0195587_1824327.jpg


蝶たちには蝶の世界があり 厳しい自然界の中で 必死に生きているのでしょうね・・。
 
5
e0195587_1839553.jpg


6
e0195587_18393778.jpg


いっぱい吸って元気に生きていくんだよ・・^^

7
e0195587_18443232.jpg


別の子でしょうか。 この子の翅はまだ綺麗です・・^^
 
8
e0195587_18452764.jpg


ヤブガラシの花は、咲きはじめは花柱が短く やがて花柱が伸びて、雄しべと緑色の花被片が脱落するのだそうです。
その後、オレンジ色の花盤がピンク色に変わり花期を終えるのだそうです。

いろんな色の花が咲いているように見えるのは そのせいなのですね~^^

9
e0195587_18561783.jpg


花の底が平たくなっていて そこから蜜が滲みだします。

その蜜を求めて、虫たちはやってくるのですね♪

10
e0195587_18564137.jpg


高いところにあったので、近づいて撮れませんでしたが
近くで見ると、凍み出した蜜は まるで水滴のようになって 見るからに美味しそうです (笑)

人間にとっては厄介もののヤブガラシですが、
自然界では 虫たちの大切なレストランとして、大繁盛のようですね~^^


        今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 8 . 6 ( 土 ) 晴れ/曇り PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-08-07 19:20 | 生き物たち
2011年 08月 06日

スズメの水浴び~♪

今日は なんだか蒸し暑い一日でした~><

今日、出かけた場所にある小さな小川で スズメが水浴びをしていました♪

「あーあ、そんなに濡れちゃって・・」

1
e0195587_1935531.jpg


「気持ちいいよ! 君もやってごらん?」

「いやよ、濡れちゃうもん! あ、水がひっかかるじゃないの!><」

2
e0195587_19355852.jpg


「もう~ 濡れちゃったじゃない・・><」

3
e0195587_19392490.jpg


「ブルブル! 綺麗にしなくっちゃ!」

4
e0195587_19415721.jpg


「もう・・まったく男の子って乱暴なんだから~」

5
e0195587_19433041.jpg


「どう? 綺麗になったかしら?」

6
e0195587_19435512.jpg


「それにしても暑いわねぇ・・ ちょっと試してみようかしら♪」

7
e0195587_19461070.jpg


「ん? これ・・・気持ちいいわ~^^」

8
e0195587_19463397.jpg


「なかなかいいわ~^^ あ、そこのあなたもどう?」

9
e0195587_19485039.jpg


「いや・・私は・・・^^;」

「そう? 気持ちいいのに~  そこ、蚊がいっぱいいるでしょ?」

「・・・^^;」

10
e0195587_19491344.jpg


「うーん、これ、一度やったらやめられないわ~^^」

11
e0195587_19555726.jpg


「じゃあね! あ、綺麗に撮ってくれた? ちゃんと載せてね!」

12
e0195587_19561514.jpg



・・・というわけで 私は ここで蚊に刺されまくりながら スズメちゃんたちの水浴びを撮っていました~(笑)

スズメちゃんたちは 何度も来て水浴びしてました♪

涼しそうで とっても可愛かったです~^^

明日からは ココ、皇居東御苑で出会った花や蝶、野鳥たちを載せていきたいと思います♪


スズメちゃんの水浴びは 続きもあるので、またそのうちUPしまーす♪


        今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 




お知らせ♪
   今まで撮り溜めてきた、愛犬チャオの写真を 残しておきたくて ブログを開きました。
   家にやってきた時から 子犬の頃のチャオのエピソード
   最近のお散歩風景、多摩川の風景など ランダムに載せています。
   スローペースの更新になるかと思いますが お時間があるときに覗いてみてください~^^
              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 8 . 6 ( 土 )  晴れ/曇り PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-08-06 20:09 | 野鳥