空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:硫黄岳 ( 15 ) タグの人気記事


2012年 12月 14日

硫黄岳 最終章  ゴール! 桜平まで

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^
 


☆ただいまUP中の山
     ★八ヶ岳(周辺)     北横岳&入笠山  硫黄岳 
                   麦草峠→白駒池→高見石→麦草峠 + 吐竜の滝&乙女の滝
                   稲子湯→みどり池(しらびそ小屋)→中山峠→にゅう→白駒池→麦草峠
                   縞枯山 
     ★奥多摩         川苔山  雲取山




☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


硫黄岳
(前回は コチラ


ゴールまではもう少し♪

色づき始めの美しい山を見上げながら歩きます。

1
e0195587_19521492.jpg


2
e0195587_1955232.jpg


緑の中、真っ赤な色が一際目を引きます。

3
e0195587_19552378.jpg


夏沢鉱泉まで戻ってきました。

前の日は、ここから北アルプスが綺麗に見えたのですが
この日は見えませんでした。

晴れているとはいえ、やっぱり台風が近づいているので 山の上はガスってるようです。

昨日、硫黄岳に登っちゃってよかった~
この日だったら あの綺麗な赤岳は見れなかったかも…^^;

4
e0195587_19572442.jpg


5
e0195587_19574426.jpg


山の木々に光が当たってとても綺麗…^^

6
e0195587_2003953.jpg


7
e0195587_200533.jpg


水も澄んでいて綺麗です。

8
e0195587_2035672.jpg


9
e0195587_2041170.jpg


硫黄を含んでいて赤いのかな?

硫黄のあの独特の匂いがしました。

10
e0195587_206051.jpg


11
e0195587_206555.jpg


ところどころ、綺麗な紅葉が見られます。

12
e0195587_208222.jpg


ここも、とっても美しい苔の森です。

13
e0195587_2092768.jpg


14
e0195587_20113948.jpg


15
e0195587_20124937.jpg


木漏れ日がとっても綺麗!

16
e0195587_2013898.jpg


ゴールは桜平。 この気持ちいい道を歩くのも、あと少しです。

17
e0195587_20152426.jpg


美しい流れ。

18
e0195587_20175491.jpg


19
e0195587_20193223.jpg


ホタルブクロが一輪だけ咲いていました。
(ピント甘かった…^^;)

20
e0195587_20214168.jpg


ガスが流れていきます。

幻想的でとても美しい光景でした。

21
e0195587_20223529.jpg


22
e0195587_20252255.jpg


そしてゴール!

23
e0195587_2025388.jpg


このあと、温泉に入って帰路へ。

台風が近づいているなんて思えないほど、良いお天気だったのですが
やっぱり着実に 嵐は近づいていたようで
バスに乗ってしばらく走ると だんだん雨が降ってきました。

この旅の間、一緒だったA子ちゃんと いろんな話をしました。

添乗員さんが、とっても楽しい女性の方だったのですが
八ヶ岳の話を色々聞いたり 山小屋の話を聞いたり・・♪

いつか一緒に山に行こうね! とA子ちゃんと約束しました。

そして、その約束どおり A子ちゃんと一緒に旅したのが あの雪の北八ヶ岳です。


美しい苔の森、硫黄岳山頂からの素晴らしい景色。
オーレン小屋の楽しい夜。
そして、A子ちゃんとの出会い。

大好きな八ヶ岳の山で迎えた誕生日♪


とっても素敵な旅でした。


山では人と人との距離が近くなる…って何かの本で読んだけど ほんとそうだなぁ…って思います。

山での出会いは、いつもとっても素敵♪

実は来週 いつもの山友Tちゃんと A子ちゃん、
それからこの前出会ったCちゃんと4人で 忘年山行を計画中~^^

楽しみだなぁ~♪


★土・日とまた留守にします。
 どこに行くかは 帰ってからのお楽しみ~?! ^^
 また素敵な出会いがたくさんあるといいなぁ~♪

 山行レポは予約投稿する予定ですが 皆さんのところに伺うのは 
 戻ってからになると思います…m(_ _)m
 よろしくお願いします。  



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 9 . 30 ( 日)  晴れ  PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2012-12-14 19:00 | 山歩き | Comments(7)
2012年 12月 06日

硫黄岳 (10)  オーレン小屋をあとにして

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^
 


☆ただいまUP中の山
     ★八ヶ岳(周辺)     北横岳&入笠山  硫黄岳 
                   麦草峠→白駒池→高見石→麦草峠 + 吐竜の滝&乙女の滝
                   稲子湯→みどり池(しらびそ小屋)→中山峠→にゅう→白駒池→麦草峠
                   縞枯山 
     ★奥多摩         川苔山  雲取山




☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


硫黄岳
(前回は コチラ


硫黄岳2日めの朝。

私の誕生日の朝です。^^
(その時は 今日が誕生日なんてこと忘れてましたが~笑)

台風が近づいていましたが、5時の空はうっすら朝焼け。

お天気、なんとか大丈夫かなぁ~^^

1
e0195587_2051879.jpg


2
e0195587_2093490.jpg


朝ごはんを食べて、用意をして オーレン小屋をあとにします。

出発するときに、ご主人が2階の窓から「またおいで~」と手を振ってくれました。
「また来ますね~!」 そう手を振り返して 出発します。

前日に硫黄岳に登ってしまったので 今日は桜平へともと来た道を戻るだけ。

のんびりと歩きます。

3
e0195587_2010950.jpg


木々の間にオーレン小屋の屋根が見えます。

お世話になりました。ありがとう! ^^


ちなみに オーレン小屋の『オーレン』は 
高山植物のセリバオウレン、ミツバオウレンのオーレンです。

小屋に写真がありましたが、可憐な可愛らしい花です。
小屋の周りに咲くのですって♪

その頃、また来てみたいな~^^

4
e0195587_20173071.jpg


流れに沿って歩いて行きます。

5
e0195587_2026976.jpg


6
e0195587_2027638.jpg


ところどころで、色づいた木々が見られます。

7
e0195587_20283890.jpg


美しい苔の森

8
e0195587_20301742.jpg


澄んだ流れ。

大好きな風景。

9
e0195587_20322831.jpg


オーレン小屋の水力発電小屋に戻ってきました。

10
e0195587_20342287.jpg


11
e0195587_20324692.jpg


12
e0195587_20373834.jpg


山は色づき始めています。

13
e0195587_20402059.jpg


足元にも♪

14
e0195587_20414814.jpg


可愛いキノコ♪

15
e0195587_2042787.jpg


ゴゼンタチバナの実かな?

16
e0195587_2044058.jpg


17
e0195587_20442774.jpg



気持ちのいい森歩きも、もうすぐゴールです。


                         続く♪

  


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 9 . 30 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2012-12-06 19:00 | 山歩き | Comments(5)
2012年 11月 28日

硫黄岳 (9)  硫黄岳下山~オーレン小屋の夜

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^
 


☆ただいまUP中の山
     ★北アルプス       白馬岳
     ★八ヶ岳(周辺)     北横岳&入笠山  硫黄岳 
                   麦草峠→白駒池→高見石→麦草峠 + 吐竜の滝&乙女の滝
                   稲子湯→みどり池(しらびそ小屋)→中山峠→にゅう→白駒池→麦草峠 
     ★奥多摩         川苔山  雲取山




☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


硫黄岳
(前回は コチラ


絶景の硫黄岳山頂、赤岩の頭をあとに、今日の宿泊先のオーレン小屋まで下ります。

雲の合間から差す光が綺麗でした。^^

e0195587_2062499.jpg

1
e0195587_2065993.jpg


山はところどころ色づいています。

2
e0195587_20115690.jpg


3
e0195587_20125594.jpg


4
e0195587_20131467.jpg


倒木…だと思う…^^;

5
e0195587_201548.jpg


6
e0195587_2017188.jpg


この辺りは 北八ツと南八ツのちょうど境目あたり。

北八ツっぽい、こんな風景も見られます。

7
e0195587_20171532.jpg


8
e0195587_20193843.jpg


9
e0195587_20195824.jpg


10
e0195587_20215746.jpg


11
e0195587_2024080.jpg


オーレン小屋が見えて来ました。

山小屋の煙突の煙って いつ見てもほっとする。^^

12
e0195587_20244464.jpg


テント泊、やってみたいなぁ~

子どもたちが小さい頃、オートキャンプにはよく行ったのでテントで寝た経験はあるのですが…^^

山でのテント泊、素敵だろうなぁ…って思います。
ただ、あの荷物の多さを思うと…^^;

13
e0195587_20273976.jpg


こんな看板がありました。^^

オコジョ、会ってみたいな♪

14
e0195587_20325868.jpg


15
e0195587_20354873.jpg


私たちの部屋は 2段ベットみたくなっていて、私が寝たのは上の段でした。

ちょうど頭のところに小窓があって、外が見える特等席?でした。

そこからは こんな風景が見えていました。

15
e0195587_2036989.jpg



オーレン小屋の夕ご飯は 桜鍋と呼ばれる名物の馬肉のすき焼き♪
馬肉ってちょっと抵抗もあったけど、全然癖もなくとっても美味しかった! ^^

山小屋ですき焼きが食べれるなんて、なんて贅沢。

お風呂もあって(石鹸やシャンプーは使えません) トイレも小屋の中にあってとっても綺麗。

居心地の良い、素敵な山小屋でした。



夜は、ネパール人(だっけな?)小屋番さんのマジック?を見せてもらったり
誰かの(小屋番さんなのかなぁ?)ヒマラヤ?登頂の時の写真を見せてもらったり…
(なんだかいろんなことがあって はっきり覚えていない 笑)


そして、同室の経験豊富なおば様たちの、とっても楽しい山の思い出話を聞きながら
いつの間にか また熟睡していました。

この日の夜は なんだかとっても楽しかった…^^


そして、この時出会ったA子ちゃんと 
今夜中に時々UPしている 雪の北八ヶ岳の旅をすることになるのです。


人と人との出会いって 不思議ですよね。

きっと縁なのでしょうね。^^


山での素敵な出会い、大切にしていきたいな♪


そして次の日は 私の〇〇回目の誕生日。

山で迎える誕生日は 素敵でした。^^
(誰にも言わなかったけど 一人で満足していた…笑)



                         続く♪ 




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 9 . 29 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2012-11-28 19:00 | 山歩き | Comments(7)
2012年 11月 21日

硫黄岳 (8)  赤岩の頭まで

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^
 


☆ただいまUP中の山
     ★北アルプス       白馬岳
     ★八ヶ岳(周辺)     北横岳&入笠山  硫黄岳 
                   麦草峠→白駒池→高見石→麦草峠 + 吐竜の滝&乙女の滝
                   稲子湯→みどり池(しらびそ小屋)→中山峠→にゅう→白駒池→麦草峠 
     ★奥多摩         川苔山  雲取山




☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


硫黄岳
(前回は コチラ


名残惜しい気持ちで 硫黄岳山頂をあとにします。

1
e0195587_19512513.jpg


雄大な景色。 遠くにまだヘリコプターが見えます。

2
e0195587_19521451.jpg


赤岳と横岳。 圧倒的な存在感です。

3
e0195587_1955249.jpg


頂上直下はちょっとキツい岩場。 ココを下りて来ました。

4
e0195587_19565571.jpg


5
e0195587_19574562.jpg


イワカガミの紅葉?(違うかも…^^;)

6
e0195587_19594517.jpg


7
e0195587_2023219.jpg


8
e0195587_2024532.jpg


横岳

9
e0195587_2051939.jpg


うっすらと色づき始めています。(9月下旬です ^^;)

10
e0195587_2074311.jpg


赤岩の頭へと続く稜線。

11
e0195587_2081259.jpg


12
e0195587_2010316.jpg


湖かな?

13
e0195587_20101644.jpg


14
e0195587_20122553.jpg


15
e0195587_20134653.jpg


ちょっと怪しい空

16
e0195587_20141347.jpg


17
e0195587_20153525.jpg


18
e0195587_20155381.jpg


横岳アップ  

19
e0195587_20172432.jpg


赤岩の頭 到着です。

20
e0195587_20174138.jpg



                          続く♪
  


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 9 . 29 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2012-11-21 19:00 | 山歩き | Comments(9)
2012年 11月 14日

硫黄岳 (7)  山頂にて

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^
 


☆ただいまUP中の山
     ★北アルプス       白馬岳
     ★上州          嵩山
     ★八ヶ岳(周辺)     北横岳&入笠山  硫黄岳 
                   麦草峠→白駒池→高見石→麦草峠 + 吐竜の滝&乙女の滝
                   稲子湯→みどり池(しらびそ小屋)→中山峠→にゅう→白駒池→麦草峠 
     ★奥多摩         川苔山



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


硫黄岳
(前回は コチラ


あと少しで硫黄岳山頂!

目指すは上の方に小さく見えるあのケルンです。

1
e0195587_1954256.jpg


振り返ると雄大な景色。

2
e0195587_19563421.jpg


3
e0195587_19575277.jpg


登って来た道を振り返ります。

4
e0195587_19581242.jpg


爆裂火口が間近に見えます。 迫力あるなぁ…。

5
e0195587_19591153.jpg


硫黄岳山頂に到着!

山頂は岩だらけですが、広くて気持ちいい!

6
e0195587_203086.jpg


中学生も登ったんですね! ^^

7
e0195587_2043675.jpg


爆裂火口をのぞき込んでみました~^^

8
e0195587_2053636.jpg


9
e0195587_207166.jpg


10
e0195587_2082389.jpg


11
e0195587_208504.jpg


目の前には 八ヶ岳最高峰の赤岳と横岳

いつかは登りたい…^^

12
e0195587_20114598.jpg


13
e0195587_2014162.jpg


14
e0195587_20141910.jpg


15
e0195587_20161932.jpg


ヘリコプターが飛んできました。

16
e0195587_20163636.jpg


山小屋へと、荷物を運んできたようでした。

17
e0195587_20165226.jpg



この時は 台風が近づいていたので、予定を繰り上げ1日早く硫黄岳へと登りました。

もし、予定通り次の日に登ったら ガスで展望もなかっただろうと思います。


この日は、台風がそこまで来ているとは思えぬほど 穏やかで綺麗な青空でした。

こんなに赤岳がはっきり見えるなんて!


とってもラッキーでした♪


                         続く♪




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 9 . 29 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2012-11-14 19:00 | 山歩き | Comments(7)
2012年 11月 04日

硫黄岳 (6)  山頂に向かって

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^
 


☆ただいまUP中の山
     ★北アルプス       白馬岳
     ★富士山         富士山
     ★上州           嵩山
     ★八ヶ岳(周辺)     北横岳&入笠山  硫黄岳 
                   麦草峠→白駒池→高見石→麦草峠 + 吐竜の滝&乙女の滝
                   稲子湯→みどり池(しらびそ小屋)→中山峠→にゅう→白駒池→麦草峠 



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


昨日は、奥多摩へ紅葉トレッキングに行ってきました。

色とりどりに染まった山は、とっても美しかったです。

しばらくは ヒトリゴトにてUPしますね。^^
山行レポはそのうちに♪


今日のレポは、八ヶ岳の硫黄岳に登ります~^^


硫黄岳
(前回は コチラ


いよいよ硫黄岳に登ります。

1
e0195587_23565792.jpg


さっきまで休憩していた ヒュッテ夏沢と山彦荘が、もうあんなに小さく見えます。

2
e0195587_23592711.jpg


3
e0195587_014124.jpg


登りがどんなに辛くても、この景色を見ると頑張れます ^^

4
e0195587_02165.jpg


5
e0195587_041590.jpg


6
e0195587_045482.jpg


なんの葉かな? 綺麗に色づいています。

7
e0195587_063196.jpg


登っているのは こんな感じのところ。

でも、ちゃんと整備されているので、歩きやすいです。

8
e0195587_085928.jpg


9
e0195587_093926.jpg


10
e0195587_0122976.jpg


9月下旬。 山はほんのりと色づき始めています。

11
e0195587_013623.jpg


12
e0195587_0154718.jpg


13
e0195587_0162348.jpg


14
e0195587_0175329.jpg


15
e0195587_0182596.jpg


あと少しで山頂です。^^   がんばれ~^^

16
e0195587_0185914.jpg




                           続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 9 . 29 ( 土 )  晴れ PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2012-11-04 19:00 | 山歩き | Comments(5)
2012年 10月 30日

硫黄岳 (5)  夏沢峠まで~硫黄岳を臨む

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^
 


☆ただいまUP中の山
     ★北アルプス       白馬岳
     ★富士山         富士山
     ★上州           嵩山
     ★八ヶ岳(周辺)     北横岳&入笠山  硫黄岳 
                   麦草峠→白駒池→高見石→麦草峠 + 吐竜の滝&乙女の滝
                   稲子湯→みどり池(しらびそ小屋)→中山峠→にゅう→白駒池→麦草峠 



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


硫黄岳
(前回は コチラ


オーレン小屋に着きました。

最初の予定では、今日はココでのんびりするはずだったのですが
台風が近づいているため、日程を繰り上げてこの日のうちに硫黄岳に登ることになりました。

1
e0195587_19592979.jpg


2
e0195587_19595329.jpg


オーレン小屋から見た風景。

こんなにお天気いいのに、台風が近づいているなんて…

3
e0195587_2034319.jpg


4
e0195587_2044040.jpg


5
e0195587_2045921.jpg


八ヶ岳の伝説だそうです。

6
e0195587_2061533.jpg


いらない荷物を小屋に預かってもらい、硫黄岳に向かって歩きだします。

7
e0195587_2073090.jpg


8
e0195587_209688.jpg


この辺りは、北八ヶ岳と南八ヶ岳のちょうど境目あたりだそうで、
北八ツっぽい苔の森や美しい樹林帯の中を歩きます。

9
e0195587_2010252.jpg


夏沢峠に到着。

10
e0195587_20125233.jpg


あれがこれから登る硫黄岳。 迫力あります。^^

11
e0195587_2013845.jpg


夏沢峠には ヒュッテ夏沢と山彦荘、2軒の山小屋があります。

山彦荘には、モモンガとヤマネが遊びに来るんですって!
会ってみたいなぁ~^^

12
e0195587_20173743.jpg


13
e0195587_20254914.jpg


あの山に登るのかぁ…

いつも、こうしてこれから登る山を見ると、ほんとに登れるのか? と疑わしくなります(笑)

実際登り始めちゃうと、そんなこと言ってられなくてなんとなく着いちゃうんですけどね!^^

14
e0195587_20271419.jpg


15
e0195587_20283299.jpg


風力発電かな?

16
e0195587_20331592.jpg


17
e0195587_20342760.jpg


いざ! 硫黄岳へ! ^^


                        続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 9 . 29 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2012-10-30 19:04 | Comments(6)
2012年 10月 20日

硫黄岳 (3)  オーレン小屋まで

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^
 


☆ただいまUP中の山
     ★北アルプス       白馬岳
     ★富士山         富士山
     ★浅間          東籠ノ登山~池ノ平湿原
     ★上州          嵩山
     ★八ヶ岳(周辺)     北横岳&入笠山  硫黄岳 
                   麦草峠→白駒池→高見石→麦草峠 + 吐竜の滝&乙女の滝 



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


硫黄岳
(前回は コチラ


台風が近づいているため、
次の日に登る予定の硫黄岳に この日のうちに登ることに決まり
ひとまずは宿泊先のオーレン小屋に向けて歩き出します。

ほんの色が付き始めた木々を眺めながら歩きます。

1
e0195587_20432232.jpg


美しい流れの脇を歩いていきます。

2
e0195587_20434595.jpg


オーレン小屋の水力発電の小屋?のようです。

e0195587_20442630.jpg

3
e0195587_20444294.jpg


初秋の木漏れ日がとっても綺麗です。

4
e0195587_20514072.jpg


あちこちで、ほんのり色づいた秋の色を見つけることができます♪

5
e0195587_20463942.jpg


キノコがいっぱい!

6
e0195587_20465973.jpg


7
e0195587_20472266.jpg


8
e0195587_20534122.jpg


空は秋の色♪ 

9
e0195587_2054332.jpg


10
e0195587_20542575.jpg


大好きな苔の森♪

11
e0195587_20544323.jpg


12
e0195587_20554721.jpg


13
e0195587_20561550.jpg


14
e0195587_20564277.jpg


今日の宿泊先、オーレン小屋が見えてきました♪

15
e0195587_20565624.jpg



ここに、必要のない荷物を置かせてもらって 硫黄岳へと出発です! ^^


                         続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 9 . 29 ( 土 ) PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2012-10-20 19:00 | 山歩き | Comments(5)
2012年 10月 11日

山からの便り

e0195587_054994.jpg


e0195587_0678.jpg


e0195587_094920.jpg


硫黄岳にて


山小屋からの便りが届きます。


八ヶ岳 高見石小屋
 白駒池の紅葉は色良く見頃継続中です。
 初冬の防寒装備でお越しください。手袋帽子も必携です。

                        ヤマケイ オンラインより


白駒池に映る紅葉… 綺麗だろうなぁ…。

週末、行って来ます。

More

by m-kotsubu | 2012-10-11 00:37 | 山歩き
2012年 10月 09日

硫黄岳 (2)  夏沢鉱泉まで~秋の色を探して

☆ただいまUP中の山
     ★北アルプス       白馬岳
     ★富士山         富士山
     ★浅間          東籠ノ登山~池ノ平湿原
     ★八ヶ岳(周辺)     北横岳&入笠山  硫黄岳



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


硫黄岳
(前回は コチラ)


台風が近づいていましたが、空はまだ青空♪

1
e0195587_1326287.jpg


苔の森を歩きながら、私は小さな秋を…ほんのり色づく秋色を探していました。 

2
e0195587_13281880.jpg


3
e0195587_13283796.jpg


まだ綺麗な緑も♪

同じ緑の葉でも、角度によって光によって 様々な色を持ち、
それが重なり合うととっても綺麗だなぁ…^^

4
e0195587_13313644.jpg


全ての木々が色づく景色もステキだけれど
緑の中にちょっとだけ色がついていると、それはそれで綺麗。

5
e0195587_13343844.jpg


6
e0195587_133458100.jpg


7
e0195587_1337771.jpg


8
e0195587_1338992.jpg


やがて、緑の中に山小屋が見えてきます。

9
e0195587_13393113.jpg


10
e0195587_13402013.jpg


11
e0195587_13412013.jpg


夏沢鉱泉です。温泉があります。
八ヶ岳の山小屋は、温泉やお風呂があるところもたくさんあって それも嬉しいです~^^

ここで少し休憩♪ お弁当タイム~^^
一緒だった同年代のAちゃんといろいろ話しながら お昼を食べました。

12
e0195587_13421324.jpg


夏沢鉱泉の隣にはシラナギ沢が流れています。
 
13
e0195587_1344411.jpg


山もほんのり色づいて…^^

14
e0195587_1353381.jpg


15
e0195587_135317100.jpg


そして、この場所からこの日 北アルプスがくっきりと見えました!^^

あの中に、今年 来年の夏 私が目指す山があります。

16
e0195587_1402367.jpg



本当は この日はこの先の宿泊先、オーレン小屋まで行き そこでのんびりして、
硫黄岳には次の日に登るスケジュールになっていました。

でも、台風が近づいていること 時間がまだ早かったこと
天気も最高によかったこと…などから 
この日にこのまま硫黄岳に登るスケジュールに変更してよいか?
と、この場所でガイドさんからみんなに打診がありました。

硫黄岳には 往復1時間半ほどで登れるので 夕方にはらくらくオーレン小屋まで戻ってこれます。

もちろん、みんなOK!

私も青空の下、硫黄岳に登れることになって とっても嬉しかった!


硫黄岳に向けて 出発です~^^


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 9 . 29 ( 土)  晴れ  PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2012-10-09 19:00 | 山歩き | Comments(6)