空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:秋 ( 10 ) タグの人気記事


2010年 12月 15日

3つの可愛い秋の実~再び登場~♪

先日行った 自然教育園では、あまり花には出会えませんでしたが 可愛い秋の実たちが 迎えてくれました~^^

今日は 秋の実 3種類をUPしたいと思います。

どれも、他の場所で撮ったことがあり UPしたこともあるのですが ところ変われば写真も変わる?
可愛い秋の実たち 再び、見ていただけたら嬉しいです♪

どれも 前に載せたとき 詳しくは書いてありますので、今回は説明は省きまーす♪

サネカズラ(実葛) マツブサ科

1
e0195587_21264634.jpg
 

前撮った 小石川植物園では、標本植物園にあって いかにも植えられた・・・って感じだったのですが
ここでは、普通のそのへんの草に混じって? ごく自然に生っていました~^^

そういえば、向島百花園では 塀に沿って這ってましたね~^^

2
e0195587_235365.jpg


このサネカズラの真っ赤な実は かくれんぼがとっても好きなようです~^^
いつも、葉っぱの影に隠れてしまっています・・ こんなに綺麗なのだから もっと出てくればいいのにねぇ~(笑)

3
e0195587_23102650.jpg


そういえば、二人のおば様が 「この実はなんだろうね~ 綺麗だね。あちこちにあるよ。」 
なんて話しながら通りすぎました。
「サネカズラですよ!」 って言おうと思ったけど・・・小心者なので言えませんでした~(笑) 

4
e0195587_23125988.jpg


次は
ムラサキシキブ(紫式部)  クマツヅラ科

5
e0195587_23252932.jpg


しっとりした色合いの この実は 見ると必ず撮りたくなる実です~^^

6
e0195587_23281949.jpg


よく似た 園芸種のコムラサキも綺麗ですが このムラサキシキブのほうが 野生的で、素朴で好きです~^^
7
e0195587_23301259.jpg


そして この実♪  この実も 小石川植物園で初めて見て 可愛くてファンになった実です~^^

8
e0195587_23331265.jpg


ツルウメモドキ(蔓梅疑)  ニシキギ科

9
e0195587_23361764.jpg


小さな小さな柿のような色の実が とっても可愛らしくて新鮮です~^^

10
e0195587_23382298.jpg
 

生け花やリースなどにも 使われるようですね♪

11
e0195587_23394930.jpg
 

でも取られずぎて 減ってしまっているのだとか・・・^^;

12
e0195587_23415453.jpg
 

可愛いので、つい取りたくなる気持ちもわからないではないですが・・・
自然のものは自然の中にあるのが 一番綺麗なのに・・・と思ってしまいます。

13
e0195587_23442570.jpg


ここでは かなり高い木に生っていました~
上を見上げたら 小さな小さな実がいっぱいでした~^^

14
e0195587_23464924.jpg



今日も見ていただき ありがとうございました~^^


    画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2010. 12 . 5 ( 日 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2010-12-15 18:58 | 自然教育園 | Comments(9)
2010年 12月 08日

向島百花園最終章~秋色スズメ~♪

急に寒くなりましたね~^^;
もう、季節は秋から冬へと バトンタッチですね・・・。

風邪などひかぬよう、気をつけましょうね! ^^


鳥を撮りたい・・とは思うのですが、だいたい野鳥の生態や鳴き声もよくわからないので なかなか撮ることができません・・・^^;
ちょっと勉強しないとですね~^^;

そんなわけで、またまたスズメを撮りました~^^
自分では 秋の雰囲気の中にいるスズメを撮ることを心がけたのですが・・・(笑)

秋の風景の中にいるスズメたちのUPで、11月13日に訪れた向島百花園の最終章にしたいと思います~♪
(もう1ヶ月たっちゃうよ・・・^^;)


1
e0195587_19335945.jpg


お水を飲みに来たよ~^^

2
e0195587_19351344.jpg


3
e0195587_1936615.jpg


遠くを見つめて何想う・・・^^

4
e0195587_19373912.jpg


5
e0195587_19392521.jpg


6
e0195587_1944534.jpg


もう夕方・・ 少し寒くなってきました・・

7
e0195587_19485720.jpg


羽のお手入れ? ^^

8
e0195587_19495526.jpg


ん? これはどんな格好をしているのだろう・・?? (笑)

9
e0195587_1952055.jpg


ボクのこと呼んだ?

10
e0195587_19551181.jpg


11
e0195587_19572543.jpg


落ち葉で遊ぼう♪

12
e0195587_19592466.jpg


またね♪

13
e0195587_19594833.jpg


百花園ではこの日、職人さんたちが 雪吊りの作業をしていました。
やがて来る冬を迎える 準備ですね・・^^

14
e0195587_201160.jpg



ところで・・・鳥撮りをなさる方たちって、どのくらいの望遠レンズを使っているのでしょうか? ^^


   今日も見ていただき ありがとうございました~^^
   
    画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2010. 11 . 13 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-12-08 19:17 | 向島百花園 | Comments(13)
2010年 11月 16日

ツルウメモドキ(蔓梅擬)~だいだい色のテルテル坊主?♪

秋は いろいろな実が楽しい季節ですよね~^^

この前行った、小石川植物園の写真を整理しましたが、ほとんどが秋の実の写真でした♪

今日は その中から、『ツルウメモドキ』 の可愛らしい実をUPしたいと思います。

1
e0195587_199352.jpg


ツルウメモドキ(蔓梅擬)  ニシキギ科

2
e0195587_19112896.jpg


赤い実が多い中で、このだいだい色の実は とっても新鮮でした♪

3
e0195587_19133041.jpg


別名 ツルモドキ(蔓擬) だそうです。

4
e0195587_19143532.jpg


美しい実は、生け花や装飾用に使われるそうです~^^
確かに、この綺麗な色は 映えそうですね~^^

ただ・・・ツルウメモドキはリースなどに用いられ、人気があるため、
見つかり次第採られてしまう受難の植物で、見る機会がめっきり減ってきてしまったのだそうです。

可愛らしい実、採りたくなってしまう気持ちはわからいでもないけれど・・・やはり 自然の中で愛でてあげたい気がします。

5
e0195587_1917039.jpg


なんだか小さなテルテル坊主みたい?

6
e0195587_19245016.jpg
 

つやつや光ってます~^^

7
e0195587_19264738.jpg


種子は鳥に食べられて散布されるのだそうです。

8
e0195587_1929133.jpg
 

可愛いお客さんが遊びに来てました~^^
キバラヘリカメムシの子供 だそうです♪ ありがとうございます~^^

9
e0195587_19325945.jpg
 


また樹皮から繊維をとって、糸撚りなどの材料にもするのだそうです~

10
e0195587_19433949.jpg


こちらは、よく見かける ウメモドキ ニシキギ科

仲間なのかな?とおもいきや・・・科も違うし あまり関係ない?ようです・・^^;

11
e0195587_193783.jpg



今日も見ていただき ありがとうございました~^^


    画像をクリックすると 大きくなります♪ 


もうひとつのmessage♪ 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 11 . 6 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-11-16 19:49 | 小石川植物園 | Comments(11)
2010年 10月 16日

可愛い赤い実3つ ~ ガマズミ・ウメモドキ・オトコヨウゾメ♪

今日もよいお天気でしたね~^^

秋は いろいろな実が楽しい季節ですね!
今日は 東御苑で出会った、赤い実 3種類をUPしたいと思います♪

まずは ガマズミ(莢蒾) スイカズラ科   別名:ヨウゾメ

1
e0195587_17472613.jpg


赤い小さな実が 固まってびっしりついています♪

2
e0195587_17522227.jpg


ちなみに花は 白い小さな花の花序で、ちょっとシモツケなんかに似ている感じ?で 5,6月頃に咲くそうです。
今 ネットで調べながら書いていますが、花の画像を見ると 春に撮って名前がわからなかったものがこのガマズミの花に似ています。
覚えていたら 来年確かめに行こう! ^^

3
e0195587_1756593.jpg


実をよく見ると まん丸ではなく、細長いですね~
もう少しすると 葉も紅くなりまーす♪  少し紅くなり始めてますね!

4
e0195587_1813357.jpg


この果実は食用になるそうです。
最終的に晩秋の頃に表面に白っぽい粉をふいて、この時期がもっとも美味になるんですって!
焼酎に漬けて果実酒にも利用するらしいですよ♪

5
e0195587_183362.jpg


次は ウメモドキ(梅擬) モチノキ科

こちらはまん丸の実ですね~^^

6
e0195587_1810584.jpg


葉や枝ぶりが梅に似ていて 実のつき方も小さな梅の実のように見えることから「梅もどき」の名がついたそうです。

花は 淡い紫の小さな花で あまり目立たないけれど、可愛らしいです♪

7
e0195587_18154135.jpg


この実は発芽抑制物質を含んでおり、小鳥のおなかを通過しないと発芽しない しくみになっていて、
小鳥を使って種を遠くの方に運んでもらうのだそうです!

素晴らしいしくみですね~^^
ということは この実には小鳥がたくさんやって来るのかな? ^^

8
e0195587_1819320.jpg


葉が落ちたあとも 実は残り、赤い実はひときわ目立って美しいですね~^^

9
e0195587_18233327.jpg


最後は オトコヨウゾメ(男莢迷)  スイカズラ科

10
e0195587_18324450.jpg


サクランボっぽい 可愛らしい実のつき方ですね~^^

花はこれまた 小さい白い花で可愛らしいです。

11
e0195587_18392288.jpg


最初に載せたガマズミの別名が「ヨウゾメ」で、この 「オトコヨウゾメ」はガマズミの仲間なんだそうです。
実が食用に向かないため「男」が付けられたとされるそうですが・・^^;

12
e0195587_1841578.jpg


なんだか 最初のガマズミより こちらの方が美味しそうな気がするんですが・・(笑)

13
e0195587_18452154.jpg


可愛い実がつくも樹木の花は 小さくて目立たないものも多いですね・・^^;
(ハナミズキのように 花も目立つものもありますが・・)
春に花を探して撮っておいて 秋の実と一緒にUPする・・なんていうのも おもしろいかもしれませんね~^^

秋の可愛らしい実はたくさんあって 調べるのも難しいですね~
今回は 名札があったのでわかりましたが・・・^^;

今日も見ていただき ありがとうございました~♪


もうひとつのmessage♪~『青春の残像』
 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 10 . 11 ( 祝・月) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-10-16 18:56 | 皇居東御苑 | Comments(11)
2009年 10月 22日

秋の情景・・

松山公園で出会った さまざまな秋の情景です・・・

ハナミズキ
e0195587_20383698.jpg

e0195587_20395887.jpg


落ち葉・・・
e0195587_20391122.jpg


e0195587_20432981.jpg


枯葉舞う道・・・
e0195587_20464728.jpg
e0195587_20471158.jpg
e0195587_20473446.jpg


e0195587_20485867.jpg
e0195587_20494482.jpg
e0195587_20503021.jpg
e0195587_2051076.jpg


小さな秋の落し物♪
e0195587_20513060.jpg


夕陽に染まって・・・
e0195587_20533779.jpg


いろんな秋・・・ 爽やかで過ごしやすく 綺麗なものがたくさんある秋
もっと楽しみたいなぁ~♪


2009.10. 18(日)  晴れ  PHOTO by kotsubu

by m-kotsubu | 2009-10-22 21:00 | 風景 | Comments(8)
2009年 09月 22日

紅葉の頃にまたきっと・・・

まだ色づいていない いちょう や もみじ。

e0195587_917263.jpg

e0195587_9174425.jpg


e0195587_9191211.jpg
e0195587_9195067.jpg


紅葉の頃に、また絶対来よう♪
綺麗だろうなぁ・・・。

e0195587_9211061.jpg


2009.9.20 (日) 晴れ PHOTO by kotsubu

by m-kotsubu | 2009-09-22 09:24 | 多摩川台公園 | Comments(0)
2009年 09月 21日

光と葉っぱ・・・

太陽の光に透ける葉っぱ・・・

綺麗で ついついたくさん撮っちゃいます。

e0195587_12114991.jpg
e0195587_12122015.jpg
e0195587_1213613.jpg


2009.9.20 (日) 晴れ PHOTO by kotsubu

by m-kotsubu | 2009-09-21 12:16 | 多摩川台公園 | Comments(0)
2009年 09月 21日

小さな秋♪

e0195587_11581146.jpg


小さな秋も たくさん見つけました♪

e0195587_120113.jpg
e0195587_1204249.jpg
e0195587_1214043.jpg
e0195587_1221078.jpg
e0195587_123625.jpg
e0195587_1234362.jpg


2009.9.20 (日) 晴れ PHOTO by kotsubu

by m-kotsubu | 2009-09-21 12:05 | 多摩川台公園 | Comments(2)
2009年 09月 17日

途中下車の散歩 ~ある晴れた秋の日に~

第2作を作ってみました♪


Published by デジブック

by m-kotsubu | 2009-09-17 23:33 | デジブック | Comments(0)
2009年 09月 09日

コスモス こすもす 秋桜・・・

無事 眼科と免許の書き換えを終え、帰り道。

前日のフットサルの帰りに 
線路脇にコスモスが咲いているところを発見!

どうしても撮りたくて 途中下車。


一駅分くらい 歩いちゃった♪

e0195587_22541855.jpg
e0195587_2254437.jpg
e0195587_22551064.jpg


コラージュ風にしてみました♪

秋桜は 大好きな花のひとつです。

か弱そうなんだけど 実は しっかりしてて強いところ。
風雨に負けず 健気に咲いてる姿・・・。

風に揺れるコスモス。
青空に映えるコスモス。


今年の秋 いろんな表情の秋桜撮りたいなぁ♪

e0195587_2321415.jpg

2009.9.7(月) PHOTO by kotsubu

by m-kotsubu | 2009-09-09 23:04 | 花・緑 | Comments(0)