空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:箱根駒ヶ岳・神山 ( 7 ) タグの人気記事


2011年 12月 26日

箱根駒ヶ岳・神山~苦行の果ての素晴らしき富士山 最終章  富士山に別れを告げて・・

2011年 今まで歩いた山    
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月) 高取山~弘法山縦走(ツアー・12月)
                大山(12月)
    箱根         箱根駒ヶ岳・神山(12月)       
    奥多摩       御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)  
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    奧秩父       簑山(11月)
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    房総         鋸山と江月水仙ロード(12月)←New    
    その他        鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)   


☆ただいまUP中の山
     ★箱根    箱根駒ヶ岳・神山
     ★丹沢    高取山~弘法山縦走(ツアー)  大山



箱根駒ヶ岳と神山を歩く旅も 今回でラストです・・^^

ちょっと枚数が多くなりますが 壮大な風景、見ていただけたら嬉しいです。
(前回は コチラ


箱根元宮でお参りをして 階段を下ります。

1
e0195587_18183616.jpg


真っ青な空には 昼の月♪

2
e0195587_18201215.jpg


見る場所によって いろいろな表情を見せてくれる富士山。

3
e0195587_18224072.jpg


連なる山の向こう側にかすむ相模湾。

4
e0195587_18251186.jpg


5
e0195587_18262334.jpg


ここでも、それぞれの人たちのそれぞれの暮らしが息づいています。

6
e0195587_18264038.jpg


ゆっくりと階段を下ります。

7
e0195587_18283480.jpg


富士山に見守られている気分・・^^

8
e0195587_1830513.jpg


箱根元宮があんなに小さくなりました・・。

9
e0195587_18311240.jpg


芦ノ湖も見えてきました。 遊覧船が見えますね~^^

10
e0195587_18334237.jpg


気持ちよさそう! ^^

11
e0195587_18345489.jpg


富士山と 箱根元宮を一緒に入れてみました~^^

12
e0195587_18362350.jpg


もう あんなに小さくなっちゃった・・・^^;

13
e0195587_18375317.jpg


写真を撮っているうちに、日が傾き相模湾 駿河湾が夕陽に輝いています。

14
e0195587_18421133.jpg


真下に見えるのは ロープウェーが着く、箱根園です。

15
e0195587_18443653.jpg


山に囲まれた芦ノ湖、そしてその向こう側に見えるのが 相模湾 駿河湾・・だと思います。

16
e0195587_18463650.jpg


この日も名残惜しい気持ちでいっぱいで、帰りは ロープウェーで下ります。

ロープウェーから 富士山に別れを告げて。

17
e0195587_1849198.jpg


こうして、この日の山旅は終わりました。

最初は どうなることか・・と思いましたが(笑)
頑張って登った山頂で見た富士山の美しさに 疲れも吹き飛び、ただただ感動だった・・。

富士山の美しさ、雄大さを 改めて感じた一日でした。

富士山はやっぱり 偉大な素晴らしい山です。


晴れた日には 自宅のベランダからも、ビルとビルの間に富士山を見ることができます。
そして、この日登った神山と箱根駒ヶ岳の二つの頂も見ることができます。

あぁ、私はあの上に立ったんだなぁ・・って思うと 改めて感動・・^^


そして あの偉大なる富士山に、いつか登ってみたいなぁ・・・。

そう思いながら 晴れた日には 毎日富士山を眺めています。



タイムスケジュール

新宿7:30発 箱根3号にて箱根湯本まで(8:56着) → 箱根登山鉄道にて強羅へ →
ケーブルカーにて 早雲山駅へ 10:20 → 登山道入口 10:30 → 大涌谷分岐 11:55 →
神山山頂 12:20  休憩 → 箱根駒ヶ岳山頂 14:20 → ロープウェーにて箱根園へ 15:20 →
バスにて 箱根湯本駅まで → 箱根湯本17:48発 箱根38号にて新宿へ(19:19着)
 



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2011. 12 . 4 ( 日)  晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2011-12-26 19:38 | 山歩き | Comments(10)
2011年 12月 25日

箱根駒ヶ岳・神山~苦行の果ての素晴らしき富士山(6) 富士山と箱根元宮

2011年 今まで歩いた山    
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月) 高取山~弘法山縦走(ツアー・12月)
                大山(12月)
    箱根         箱根駒ヶ岳・神山(12月)       
    奥多摩       御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)  
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    奧秩父       簑山(11月)
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    房総         鋸山と江月水仙ロード(12月)←New    
    その他       鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)   


☆ただいまUP中の山
     ★箱根    箱根駒ヶ岳・神山
     ★丹沢    高取山~弘法山縦走(ツアー)  大山



昨日は、画像が上手くUPできていなかったようで 
ご訪問いただいたのに 画像が見れなかった方、申し訳ありませんでした。

自分のPCでは見れていたため、理由がよくわからないのですが
アドバイスいただいたように 設定を変えて、メインページの記事数を減らしてみました。
いつも一つの記事の画像数が多いため 
重くなってしまって、読み込みが悪かったりして ご迷惑をおかけしていたかもしれません・・^^;

また見れないことがありましたら コメントで教えていただけたらありがたいです。^^


実は昨日、今年最後の(たぶん・・^^;) 遠征トレッキングに 房総まで行って来ました。
鋸山からの美しい海と絶景を堪能したあと、水仙が咲き乱れる里山へ・・^^

のどかな里山の風景と 清らかな水仙の香り・・
午後の柔らかい日差しの中、のんびりと久しぶりの一眼での花撮影。
とっても充実した一日、自分へのクリスマスプレゼントでした♪ ^^

わけてもらった(ダタではありませんが・・^^;)水仙の切り花の蕾は 
花瓶の中で少しずつ咲き始め
清らかな香りで 昨日の風景を思い出させてくれます。

写真は 後日整理して載せます。  来年になってしまうかな? ^^;

なお、いつも1月に見頃になる水仙も 今年は少し早いようです。
お近くの方は 是非行かれてみてください。 ^^

江月水仙ロード

e0195587_1513385.jpg




さて・・^^  前回から ちょっと間があいてしまいました~^^;

箱根駒ヶ岳の続きです♪  (前回は コチラ


険しい道を登り、着いた駒ヶ岳の山頂で出会った、素晴らしい富士山。

私はしばらく写真を撮るのも忘れ、佇んでいました。

あまりにも 壮大な風景に 知らない間に涙ぐんでいました。

今でも、この時のことを思うと なんだか胸が熱くなります。  

1
e0195587_23532422.jpg


この石が 何を意味するのかはよくわからないのですが・・・^^;
この場所で、ぼんやりしてたなぁ・・。

小さな女の子とおばあちゃんが近くにいて、おばあちゃんが
「ほら、ちゃんと歩いて登ってきている人もいるんだよ」 って女の子に言ってて
ちょっと嬉しかったのを覚えています。 ^^

2
e0195587_23575510.jpg


3
e0195587_011854.jpg


山頂には 箱根元宮があります。

4
e0195587_02586.jpg


見渡す限り 遮るもののない真っ青な空の中に、ポツンとある元宮は
なんだか 異次元の世界のもののようで とっても印象的でした。

5
e0195587_045894.jpg


6
e0195587_0764.jpg


ここまで無事に歩けたことと 美しい富士山が見れたことに感謝して 手をあわせました。

7
e0195587_08928.jpg


鳥居の近くにあった 山頂遺跡。

e0195587_1320125.jpg

8
e0195587_13202484.jpg


9
e0195587_13213041.jpg


10
e0195587_13225775.jpg


11
e0195587_13233873.jpg


箱根の山々。

12
e0195587_13245413.jpg


美しい相模湾・・^^

13
e0195587_13265240.jpg


元宮の鳥居の近くからも 美しい富士山が見えました♪

14
e0195587_13282227.jpg



箱根の旅も ラストが近づいてきました。
もう少しお付き合いください・・^^


                                              続く♪

そうそう・・・.。.:*・゚Merry-X'mas:*・゚。:.*

素敵なクリスマスをお過ごしください・・^^ (あと少しですが・・^^;)


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2011. 12 . 4 ( 日 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2011-12-25 19:34 | 山歩き | Comments(7)
2011年 12月 20日

箱根駒ヶ岳・神山~苦行の果ての素晴らしき富士山(5) 駒ヶ岳山頂到着! 

2011年 今まで歩いた山    
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月) 高取山~弘法山縦走(ツアー・12月)
                大山(12月)←New
    箱根         箱根駒ヶ岳・神山(12月)       
    奥多摩       御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)  
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    奧秩父       簑山(11月)
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    他          鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)   


☆ただいまUP中の山
     ★奧秩父  簑山
     ★箱根    箱根駒ヶ岳・神山
     ★丹沢    高取山~弘法山縦走(ツアー)



最初はどうなることか・・・と思った 箱根駒ヶ岳と神山の旅ですが・・・^^;

ゴールが近づいて来た予感♪  (前回は コチラ

道標に導かれ なんだかちょっと壊れそうな?階段を登ります・・^^;

e0195587_19221355.jpg

1
e0195587_19223650.jpg


登るにつれて、真っ青な空が近づいてきました~^^

2
e0195587_19251037.jpg


熊笹の中の 道なき道を進んで行きます。

3
e0195587_19262983.jpg


ガイドブックで見ていた風景だ・・・!  

今、自分が その風景の中を歩いていることに なんだか感動・・・。

4
e0195587_19275549.jpg


何かを感じて ふと振り返った私の視線に飛び込んできたのは・・・・

5
e0195587_19322720.jpg


・・・なんて美しいんだろう・・・。

しばし足をとめて 見とれてしまいました。

6
e0195587_1930662.jpg


ケーブルカー乗り場も見えます。

7
e0195587_19342533.jpg


8
e0195587_19355063.jpg


歩いて来た 熊笹の中の道・・^^

9
e0195587_1937130.jpg


山頂まで あとちょっと!  最後の難所を登ります。

10
e0195587_19382418.jpg


そして・・・そこで待っていてくれたのは・・・  言葉にできないほど美しい富士山でした・・。 

11
e0195587_1940675.jpg


午後の日差しに輝く 芦ノ湖 相模湾(かな?)も見えます。

12
e0195587_19414721.jpg



この時の気持ちを なんて表したらいいのでしょう。

キツイ道だったけど ここまでやってきてよかった・・・。


ここには ロープウェーでも簡単に登ってくることができます。
実際、山頂にいた人のほとんどは ロープウェーで登って来た 軽装の観光客の人たちでした。

登山に来る人も 反対のルートをとれば、最初 ロープウェーでここまで登り
それから私が歩いて来た道を歩くコースをとることができます。

でも・・頑張って歩いて来たゴールで見る富士山は やっぱり最高!

「なんで疲れるのに わざわさ歩いて登るの?」 
そう言われるかもしれないけれど・・・  

この達成感と爽快感、そしてこの感動は 歩いて来なかったら味わえないだろうなぁ・・・。


私は つくづく やっぱり自分は体育会系なんだ・・・と思い(笑)
こうやって この感動を味わいたくて ますます山にハマって行くのだろうなぁ・・・ 
と 富士山を眺めながらしばし考えたりしていました・・^^
   

若かりし頃、部活のキツい練習を終えて 感じた充実感。
厳しく辛い試合を終えたときに感じた 達成感。

辛かったけど 楽しかったあの頃。

壮大な景色の中で 忘れていたそんな気持ちを もう一度思い出していました。


そして・・・この大きな自然の中では 私の存在なんてちっぽけで
私が 抱いている悩み・・(あんまりないけど・・^^;) や 日常のささいないざこざなんか
本当にとるにならない ちっぽけなものなんだ・・・って 思えてくるのでした・・・^^



                                 続く♪


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 12. 4 ( 日 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2011-12-20 19:34 | 山歩き | Comments(9)
2011年 12月 16日

箱根駒ヶ岳・神山~苦行の果ての素晴らしき富士山(4) 神山から駒ヶ岳に向かって♪

2011年 今まで歩いた山    
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月) 高取山~弘法山縦走(ツアー・12月)
    箱根         箱根駒ヶ岳・神山(12月)     
    奥多摩       御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)  
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    奧秩父       簑山(11月)
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    他          鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)   


☆ただいまUP中の山
     ★奧秩父  簑山
     ★箱根    箱根駒ヶ岳・神山
     ★丹沢    高取山~弘法山(ツアー)



険しい道を登って来た 箱根の山旅♪

ひと休みした神山山頂から 今度は 駒ヶ岳山頂を目指します。
(前回は コチラ


汗が冷えて ちょっと寒くなってきました・・・^^;

駒ヶ岳まで60分の道標に、勇気づけられます。

e0195587_19465959.jpg

まずは下り・・結構急です。

1
e0195587_19474838.jpg


苔を撮る余裕も出てきました~(笑)

2
e0195587_19511040.jpg


岩だらけの ボコボコ道だぁ・・・><

3
e0195587_1952282.jpg


笹をかき分けて・・・

4
e0195587_19533644.jpg


これも台風の爪あとか・・・ 乗り越えて進みます。

5
e0195587_19553924.jpg


疲れて来たら 空を見上げる♪

マユミの実のあとかなぁ・・?

6
e0195587_1957553.jpg


ノイバラの実かな?

7
e0195587_1958458.jpg


芦ノ湖が見えます♪

8
e0195587_2004399.jpg


あ! なんだか見えて来た~^^

9
e0195587_203192.jpg


やっと歩きやすい道になりました♪

10
e0195587_2043895.jpg


e0195587_20613.jpg

11
e0195587_2062127.jpg


うーん、なんだか味わい深い言葉だ?! 

12e0195587_2081798.jpg

きっとあれが 駒ヶ岳山頂です!

13
e0195587_2083678.jpg


ノイバラは この辺りにたくさんありました~^^

14
e0195587_20111744.jpg


もうひとがんばりで、きっと絶景に出会える! ^^

15
e0195587_20125497.jpg



素晴らしい富士山に出会えるまで あとちょっとです! ^^    がんばれ~^^


                                         続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 12 . 4 ( 日)  晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2011-12-16 19:17 | 山歩き | Comments(8)
2011年 12月 12日

箱根駒ヶ岳・神山~苦行の果ての素晴らしき富士山(3) 神山山頂到着~^^

2011年 今まで歩いた山    
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月) 高取山~弘法山縦走(ツアー・12月)(←New)
    箱根         箱根駒ヶ岳・神山(12月)     
    奥多摩       御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)  
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    奧秩父       簑山(11月)
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    他          鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)   


☆ただいまUP中の山
     ★奧秩父  簑山
     ★箱根    箱根駒ヶ岳・神山



箱根の最高峰 神山山頂を目指して ケーブルカーの早雲山駅から歩いています♪
(前回は コチラ

神山まで あと40分♪

e0195587_20114070.jpg

富士山が見守ってくれています・・^^

1
e0195587_20123950.jpg
 

イワカガミ(岩鏡)かな?  びっしり~^^

2
e0195587_20173121.jpg
 

花はまだ見たことがありません。 きっと来年、どこかで出会えるね♪ ^^

3
e0195587_20272982.jpg


岩だらけの道が続きますが だいぶ余裕も出てきて 歩くのが楽しくなってきました♪

4
e0195587_20302135.jpg


神山山頂まで あと15分。

この辺りで、山頂から次から次へと ご高齢の男女の方たちが下りてきました。
日本山岳会のパーティー(と言っていた)が来ているらしく、90人ほどの大所帯のようです・・^^;
かなりのお歳らしい方もいるのに、皆さんとてもお元気~  
凄いですねぇ・・。

そういえば 一昨日のツアーの講師の先生も 70歳だと仰ってました。
凄いなぁ・・・^^

私が脇によけて待っていると、皆さん色々声をかけていってくださいます。

「たくさんいるから どんどん行っちゃって~」 とか
「もうちょっとだよ~ がんばって~」 とか
「これから登るの? 好きだねぇ・・ 一人?」  とか・・・(笑)

なかには 「調子よさそうだねぇ、若くていいねぇ・・」 とか???

調子よくなって来たのは やっとさっきだし・・・^^;  
若くないけど まぁ、比べたら若いかな? 
など 一人でブツブツ言いながら 私も合間を見て登って行きます。
ずっと待ってたら いつまでたっても行けそうにないので・・(笑)

5
e0195587_20323557.jpg


6
e0195587_20485364.jpg


山頂までは かなり険しい道だったのですが 
気がつくと、あら ここが神山の山頂だわ~ という感じでした・・^^;

e0195587_20502157.jpg

7
e0195587_20503873.jpg


8
e0195587_20532125.jpg


神山山頂は 狭い・・・ そして展望もほとんどありません・・^^;

それでも、ここまで登ってきたんだぁ~という充実感を感じながら シートを広げて、お昼ご飯♪

あの、団体さんたちと入れ替わりでよかったわ・・^^;
ここに90人もいたら 場所がないよ・・^^;

あったかいコーンスープを飲んだけど、汗が冷えて来て寒くなって来ました。

9
e0195587_20541613.jpg


ゴールの駒ヶ岳まで 60分♪
頑張って歩こう~^^ 

e0195587_2105583.jpg

ほら、富士山も応援してくれてるよ♪ ^^

10
e0195587_2111368.jpg



このあと私が駒ヶ岳の山頂で出会ったのは さらに美しい感動的な光景でした・・^^


                                          続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 12 . 4 ( 日)  晴れ  PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2011-12-12 20:00 | 山歩き | Comments(10)
2011年 12月 10日

箱根駒ヶ岳・神山~苦行の果ての素晴らしき富士山(2) 神山までの険しい道のり・・><

2011年 今まで歩いた山    
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月)
    箱根         箱根駒ヶ岳・神山(12月)     
    奥多摩       御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)  
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    奧秩父       簑山(11月)
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    他          鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)   


☆ただいまUP中の山
     ★奧秩父  簑山
     ★箱根    箱根駒ヶ岳・神山



箱根駒ヶ岳・神山を歩く旅♪

私にとって かなり手強い山道が、そこには待っていました・・・^^;
(前回は コチラ

e0195587_1933506.jpg

ケーブルカーの早雲山駅から入るこのコース。

先に行ったグループは とっくに行ってしまったようで、歩いているのは私だけでした。

1
e0195587_19341712.jpg


歩き始めて 10分ほどで、なんだかこれは ちょっとキツイんではないか・・と思い始めました。

ハイキングコースになっているとはいえ、道はかなり荒れていて 
大きな岩や木の根は あちこちにボコボコ現れます。

2
e0195587_1936041.jpg


しかも、背の小さな私にとって 
いっぱいいっぱいの段差の階段・・というか 岩場・・というかも時々現れ
両手を使って登らなくてはならない場所も 時折現れます。

それでも頑張って 最初は一眼レフを持ったまま登っていたのですが
これは絶対危険だと判断し、一眼レフをザックにしまいます。

コンデジのみを首から下げ 以降はコンデジのみの撮影です。


そして、前日になんとなく予感して買った(笑)、トレッキングポールを 今回、初めて使用しました。

これには かなり助けられました。
トレッキングポール(ストックです) を使うことで、こんなに歩くのが楽になるとは思わなかった。

足腰の疲労は かなり軽減されたと思います。
もし、なかったら 今回のトレッキングは もっと厳しかっただろうなぁ・・。 

3
e0195587_1943325.jpg


空は青くて高くて 空気は澄んでいて・・・ 思ったより寒くなく、歩いていると汗ばむほど。

気持ちの良い気候なのですが それを楽しんでいる余裕も最初のうちはありませんでした・・><

4
e0195587_19471998.jpg


おまけに 道は前日の雨で時々ぬかるみ、足をとられることもしばしば。

ザックの脇に入れてたペットボトルが 足を滑らせた時に落ちたときは 泣きたくなりました・・(笑)
私の貴重な水分が・・・><
ペットボトルは 2,3m下で止まり とりあえずホッとしましたが・・・^^;

そして、このコースは 途中まで ほとんど展望のない、木の間を歩いていく単調なコース。
今の季節、花もないし・・・。

登れど登れど 続いてくる同じような険しい道。

なんだか永遠に終わらないような気がして・・・
最終地点の箱根駒ヶ岳のロープウェーの最終に間に合わなかったら・・・
という おそらくありえない想像までしてしまい(笑)
私は 先を急いでいました。

そんなわけで 途中までは写真はほとんど撮れず・・><


でも・・・私って、自分で言うのもなんなのですが 
追い詰められるとかなり頑張れる人なんですよね~(笑)

こんなことで負けてたまるか~と思い、空を見上げ 気持ちを切りかえたのを覚えています。

大丈夫、空はこんなに青いし 山はきっと私を優しく迎えてくれるにちがいない・・^^

頑張れば、きっと素敵なご褒美がある! ^^

5
e0195587_20134237.jpg


それから先は かなり楽になった気がします。

ほら、可愛い赤い実も見つかったし・・^^
(なんだろ? センリョウに似てるけど葉が違う気がする・・・)

6
e0195587_19503623.jpg


そして さらに登ると やっと木々の間から 遠くの山が見えるようになりました♪

この辺りでは もう、トレッキングを心から楽しめるようになっていました。

7
e0195587_20211149.jpg


こんな道を歩き♪

8
e0195587_20241318.jpg


いきなり現れる小さな祠に出会い♪

9
e0195587_20255942.jpg


だいぶ平坦になって来た道を ストックを使いながらサクサク歩けるようになってきました~^^

10
e0195587_2033980.jpg


そして、いきなり姿を現した 美しい富士山!  感動!

赤い実は なんの実だろう? ^^

11
e0195587_20353682.jpg


ここで、前に登っていた同年代くらいの男女7,8人くらいのグループに追いつきます。

一人で歩いていると 自分のペースが早いのか遅いのか わからなくなってしまうのですが
ここで、前のグループに追いついたことで そうそう遅くもないことがわかり ちょっと安心。

しばらくこの人たちについて行こうっと♪ ^^

12
e0195587_2038483.jpg


ハイキングコースに入ったのが 10時半。
この地点で 11時50分。 約1時間ちょっと・・。

神山山頂までは まだちょっとかかりそうです・・・><

なんだかお腹が空いてきた・・・(笑)


                                続く♪




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 12 . 4 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2011-12-10 19:30 | 山歩き | Comments(10)
2011年 12月 08日

箱根駒ヶ岳・神山~苦行の果て?の素晴らしき富士山(1) 登山鉄道に乗って♪

2011年 今まで歩いた山    
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月)
    箱根         箱根駒ヶ岳・神山(12月)     
    奥多摩       御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)  
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    奧秩父       簑山(11月)
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    他          鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)   


☆ただいまUP中の山
      ★奧秩父  簑山
      ★箱根    箱根駒ヶ岳・神山

      


今日から 新シリーズです~^^ 

この前の日曜日 箱根に行って来ました~^^

本当は 用事があったのだけど・・・天気予報はお出かけ日和。
なんとか前日に用事を片付けて 行ってきました~
(ほんとは土曜に行ければよかったのだけど、土曜は大荒れのお天気でした・・><)


観光地としても 多くの人が訪れる箱根♪

私が行ったのは もちろん観光ではなく、神山と駒ヶ岳を歩く 山歩き・・^^

・・・が 今回のトレッキングは もはや山歩きの範疇を超えていました~><

山慣れている男の人からしたら なんつうことないのかもしれませんが 
今回のコースは 初心者女子にはキツイんじゃないか・・・と思われます・・・^^;

もはや、一眼レフを持ってなんて無理!
これはもう 山歩きではなく 登山です! 登山!! 

でも・・・最後に駒ヶ岳山頂で見た 富士山は 本当に本当に美しく、
遮るものの何ひとつない 壮大な眺めは とっても感動的でした。

順番にUPして行きたいと思います♪

☆今日UPの写真は ほとんど車窓からの写真なので、写りがあまり良くないことはご了承ください・・・^^;


新宿駅 7:30発の小田急ロマンスカーにて 箱根湯本まで♪

朝早くのロマンスカーは 空いていて 窓際の席をゲットでき快適~^^
ちなみに全席指定席です。 当日でも余裕で買えました♪

(私は 登山鉄道や、ケーブルカーにも使える 箱根フリーパスを購入しました。 お得だったかは?ですが・・^^;) 
  
e0195587_1933910.jpg

1
e0195587_19333671.jpg


ロマンスカーから 見た富士山!  綺麗!  
もうあんなに雪が積もっているのですね~  

これは期待できそうです!^^

2
e0195587_19394518.jpg


箱根湯本で 登山鉄道に乗り換えます♪

実は・・・私は この登山鉄道に乗りたかったため(笑) このコースを選んでしまったのですが・・
ここで登山鉄道に乗らず、伊豆箱根バスで大涌谷に行き、
そこからコースに入れば もっと楽だったはず・・・。

3
e0195587_19474611.jpg


登山鉄道車窓から~  紅葉が綺麗です・・^^

4
e0195587_1949813.jpg


最初のスイッチバック地点です♪

ちなみに・・・
☆スイッチバック(英語: switchback)とは、険しい斜面を登坂・降坂するため、
  ある方向から概ね反対方向へと鋭角的に進行方向を転換するジグザグに敷かれた道路又は鉄道線路である。(Wikiより)

5
e0195587_19551048.jpg


私は 子どものように(笑) 一番後ろの席に座っていたのですが
スイッチバックをすると 進行方向が変わるため、一番前になります。 ^^

6
e0195587_2001677.jpg


写り悪いなぁ・・^^;

2度めのスイッチバック地点の 何駅だか忘れたけど駅・・^^;

7
e0195587_2045441.jpg


こうして スイッチバックを3度繰り返し、箱根湯本から強羅まで 登山鉄道は登って行きます。

8
e0195587_20748.jpg


そして、強羅から 今度はケーブルカーに乗り換え、早雲山駅へ♪

ケーブルカーは めちゃ混みで、写真など撮れず!! ><
しかも、みんな観光客で 登山の格好してるのなんて 私くらい・・・^^;

あとから考えると、ここでまたロープウェーに乗り換え 
次の大涌谷の駅まで行って登山道に入ればよかったのですが・・・><

9
e0195587_2092866.jpg


早雲山駅からの眺め~^^

外国の方が多かった気がする・・・。

10
e0195587_2015137.jpg


海が見えます。  相模湾かな? ^^

11
e0195587_2015586.jpg


早雲山の駅を降りた時、登山者らしき何人かが、斜め前の細い道から登って行くのを見かけました。
私も 身支度をしてから、登山道に入ります。

まずは 神山に向けて、歩くのですが・・・ ここからが私の苦行の始まりでした・・・><

e0195587_20253193.jpg

12
e0195587_20255189.jpg



                                         続く♪


☆箱根山(はこねやま)は、神奈川県足柄下郡箱根町を中心に、神奈川県と静岡県にまたがる火山の総称で ある。
 富士箱根伊豆国立公園に指定されている。
 箱根駒ヶ岳と神山は 箱根山に含まれる。

神山(かみやま)は神奈川県足柄下郡箱根町にある標高1,438mの山で、箱根山の最高峰である。
古くから神の山として崇められてきたことからこの名がついた。(Wikiより)

箱根駒ヶ岳(1356m) 
  


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 12 . 4 ( 日)  晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2011-12-08 19:42 | 山歩き | Comments(9)